住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
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wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
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現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

No.101  
by 匿名さん 2007-01-25 13:07:00
比熱とかを扱う分野は物理じゃなくて化学じゃないの?
No.102  
by FP家屋 2007-01-25 13:45:00
うちの家じゃ無くよそが建てた家です。
No.103  
by SCの家 2007-01-25 14:16:00
良いですよ、暮れだ、本読んで一台しか入れないとー寒いよー
夏、良いよーインナーにダンパーで湿気た空気入れるからー 結局窓しめてエアコン除湿使ったよー
酷いよー家売ってるとこの建築士、普通の外張で自分の家建ててたよー
No.104  
by 広島 2007-01-25 14:33:00
面白いね、SCの家さん(建ててからこの本を読まないでとか書いてある広告に)この本は読まずに建てて下さいがイイネ。
でもこのスレ面白いね、喧嘩になってて職業差別するとか、何処のスレより白熱してるね
この前SCの家に似せて作った所が在ったから見に行きました、壁が外張りで屋根が充填だったから面白くて現場の建築士にインナー何処ですかって聞いたら通気層の事をインナーと勘違いしてた。笑う
。インナー無いのに基礎ダンパーいっぱい付けてた。
No.105  
by 福岡嘉穂 2007-01-26 17:42:00
それって私の家の事じゃないですか、でも広島の人が知ってる訳ないし、家建ててから大分勉強しました。ただ後悔ばかりです。我が家は基礎断熱に25mmのネオマを基礎立ち上がりにだけに付けて土間の張り伸ばしなしを指摘されました壁25mmのネオマで屋根断熱が25mmの内屋根断熱に成っていました。これを指摘して頂いた蓄熱暖房屋さんにお礼言いたいです。あの本は読まない方が言いし、暮れだでSCの家で暖房容量どれ位必要か銘記してほしいですね、全国にいっぱいいると思いますよ、ダイタイSCの家作ってる所が蓄暖の事分かってない所が多いですね。
No.106  
by SUE 2007-02-12 15:13:00
マンションで使ってらっしゃる方に質問があります。
熱の影響でクロスが剥がれたり、壁に隙間ができたりということはないでしょうか。
No.107  
by SUE 2007-02-12 15:16:00
マンションで使ってる方に質問があります。
熱の影響でクロスが剥がれたり、壁や棚などに隙間ができたり
ということはないでしょうか。
それから、結露はどうですか。
No.108  
by 匿名さん 2007-02-12 15:17:00
>>106
ここは戸建て板だからマンション板で聞いたほうがいいんじゃないの?
No.109  
by SUE 2007-02-12 16:34:00
気がつきませんでした。ありがとうございます。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-14 08:28:00
結局、酸化マグネシウムの方が良いのですか?
No.111  
by 匿名さん 2007-02-14 12:40:00
ヒーターの回収があったのは、どこのメーカーでしょうか?
それの記事などがわかるURLなり、教えていただけるとありがたいです。
No.112  
by 暖ちゃん 2007-03-13 08:34:00
107さんへ 普通の暖房でもクロスのジョイントに隙間とか出ます、壁や棚の隙間は施工の問題
や材質の問題ですし絶対隙間が出ない事は無いです、結露は蓄熱暖房からは水分が出ないので
暖房での結露は無いです、生活での水分での結露はあるかも知れません。
単板ガラスでアルミの枠だとアルミの枠に少し出るかも知れませんがどんな物も絶対は無いです。
No.113  
by 匿名さん 2007-03-15 12:53:00
60さん、もう決められましたか?
私も足元が心配な新築予定の者です。
実際に使っているお家に見学に行きましたが私は寒がりなもので
こんなもん?って思いました。
こたつなしの生活に憧れていたのですが無理なようです。
工務店はやたらユニデールを薦めるのですが陰謀ですかね?
No.114  
by 匿名さん 2007-03-15 19:32:00
ユニデールを使用しています。
ユニデールはナショナル系ですのでその関係ではないでしょうか??
開放型なら蓄熱だと思いますしランニングコストからも蓄熱をお薦めします。
私の家は階段下に蓄熱機を置いていますので2階リビングは非常に暖かいです。
欠点は階段下の木が暴れる点です。
蓄熱の分散、エアコンの併用を考えては??
No.115  
by 匿名さん 2007-03-15 20:17:00
>欠点は階段下の木が暴れる点です。

同じく階段下のスペースに蓄熱式暖房機を設置しようかと考えているものです。
階段下の木が暴れる、とはどういう事でしょうか?

乾燥して収縮したり、反ったりする事ですか?

アルミ階段や、蓄熱暖房前はタイル張りで対処した方がよろしいでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2007-03-18 03:25:00
木が暴れる=乾燥して収縮したり、反ったりすることです。
特にクロスの段差は他よりも目立ち所が多いです。
HMは2年程で落ち着くと言ってますが・・?

>アルミ階段や、蓄熱暖房前はタイル張りで対処した方がよろしいでしょうか?
経験が無く何とも・・
No.117  
by 大人の関係希望♪ 2007-03-20 20:35:00
お姉系から熟女までH好き特集!!
No.118  
by 匿名さん 2007-04-04 12:42:00
No.119  
by 蓄暖ファン 2007-04-20 11:25:00
蓄暖は良いですよ〜。特に家では新築時に当然オール電化にしましたが、問題はやはり暖房!子供が小さくエアコンは使いたくないし・・・どうしよう???と迷っていたら、電力会社の展示会に行きました。そこでユニデールを発見!他のメーカーも出ていました。一番コンパクトでなにより会社がしっかりしていて、メンテナンスも良いみたい。ユニデールさんのセールスポイントで他メーカーに聞いてみたら、答えが曖昧。真冬に故障したらどうするんだ!と怒りさえ覚えました。そこで早速帰宅しユニデールを中心に調べたらユニデールを作っている会社ってそんなに大きいの?とびっくり!!他のメーカーは・・・ショボ・・こんなんじゃメンテナンスも出来ないわなと思った次第です。
No.120  
by 匿名さん 2007-04-20 12:23:00
>>119
ユニーデールも実際の販売&メンテを行う販売会社(今は買われて日本法人?)は
相当しょぼそう(100人以下の規模?)だけど・・・
No.121  
by 匿名さん 2007-04-21 14:34:00
ユニデールは松下がついてるから、しょぼくはないでしょう・・・
No.122  
by 匿名さん 2007-04-21 16:19:00
>>121
松下は販売だけでアフターなんてしないんじゃないの?
No.123  
by 匿名さん 2007-04-22 15:12:00
オルスバーグ製を工務店で薦められています。
ドイツ製らしいですがどうでしょうか?
No.124  
by T 2007-04-30 14:23:00
ユニデールを採用しようと思ってます。
場所がLDKのキッチン天板下にと思ってますが、固定が困難です。
HMでは固定していない施工も多いといってます。
固定は必要でしょうか。
No.125  
by 匿名さん 2007-05-01 14:59:00
>124
要領にもよって変わりますが、蓄熱器本体は300kgになることもあり、固定は必須です。
倒れた時に死にたくなければね・・・
キッチンの天板下はやめた方が良いでしょう。
きちんとした壁に固定するのが良いと思います。
また、天板下のように人が近くに長時間いる可能性がある場所では、暑すぎると思いますよ。
No.126  
by T 2007-05-02 19:41:00
忠告ありがとうございます。
設置場所、固定再検討します。
No.127  
by 匿名さん 2007-05-30 16:05:00
蓄熱暖房するのと、早朝(深夜割引時間)タイマーでエアコンで部屋を暖めておいて切るのとでは部屋の暖まり方ちがいますか?朝の出勤前まで暖かければよいのですが。
No.128  
by 匿名さん 2007-05-30 19:09:00
エアコンでは家の建材などが暖まるのに時間がかかるでしょうから、タイマーでその都度温めるのと、蓄暖で常に壁や柱や床が暖まっている状態では、室温は同じでも体感温度は違うと思います。

断熱性能が良い家なら、エアコンも24時間付けっぱなしの方が電気代も安いといいます。
それならば、床や壁なども暖まっているでしょうから、だいぶ良いと思いますが。。
ただ、エアコンだとどうしても風を感じると思います。
それと、本体からの遠赤外線によるポカポカ感も得られませんから、やっぱり蓄暖の方が同じ室温なら暖く感じると思います。
No.129  
by 匿名さん 2007-05-31 03:20:00
深夜電力+エアコンCOP6以上の製品ですとかなりお得ですね。氷点下でCOP4程度になるでしょうが。電気代蓄熱暖房の1/4 朝はエアコン止めても暖かいと思います。関東以南の人にはいいかも
帰宅後は寒いのでは?
夜間にエアコンで蓄熱体を暖めるシステムがあればいいですね。
No.130  
by 匿名さん 2007-05-31 08:10:00
蓄熱使ってるけど、近所の同じHMの人の家のエアコン24時間暖房の人と電気代は変わらないみたい。話を聞くと。
その人が、寒いと思った時だけの間欠運転に切り替えても月1000~1500円しか安くならないって言ってたな。
というよりも、むしろ少し安い位かも。さらに、通電制御割引??があるから、実際には2000~3000円安くなるみたい。
エアコンで深夜だけ運転ってのが出来れば一番経済的には安いんだろうけどね。
No.131  
by 匿名さん 2007-05-31 09:50:00
高気密高断熱の家なら起きてるときは風が当たらないところのエアコンだけ24時間つけておけば 夜間はリビングのエアコンも高温設定フル稼働でOK
蓄暖6kw相当だとのエアコンCOP4だと24kWで暖めてることになるからね
朝起きたら熱すぎる? 設備投資いらないからお得だね。
No.132  
by 匿名さん 2007-05-31 10:13:00
蓄暖のMax電力量金 てきとーな計算だけど。突っ込まないでね。
10kwX 8h=80kwh/day
8kwh*30=2400kwh/mon
2400*6円=14400円/monー通電割引(200*10=2000円)
月12000円かな
初期投資 25万+15万 40万円+工事費
No.133  
by 匿名さん 2007-05-31 10:42:00
東京電力 電化上手だと
基本料金2100円(10kw蓄暖分) エコキュートも使うともっと基本料金上げとかないといけない。
深夜電力料金 7.35円/kwh
通電制御割引 136.5円/kw
オール電化割引 5%

計算すると 月15500円+基本料金(2100円蓄暖分)
最大約 月17600円/10kw
No.134  
by 匿名さん 2007-05-31 11:49:00
実際には8時間フルに通電することはないからもう少し安くなるだろうね。
No.135  
by 匿名さん 2007-05-31 12:31:00
基本料金は年中必要 通電割引もだな、差し引き750円は年中必要ってことか。
No.136  
by 匿名さん 2007-05-31 13:23:00
基本料金は1
6kVA以下の場合でも1,260円00銭ってのを計算に入れてないようですが・・・

それ以前に、蓄熱の契約kW数は10kWの加算にはなりません。
電灯部分で50A(5kW)使い、それに加え10kWの蓄熱暖房器を使う場合、電力会社(東京電力)は蓄熱部分を0.1倍して契約してくれるため、

5kW+10kW×0.1=6.0kW→契約6kVAとなります。(詳しくは約款をご覧下さい)
したがって、毎月1365円の割引分が丸々お徳になります。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-31 16:01:00
まじで? どこに書いている?
No.138  
by 匿名さん 2007-05-31 18:09:00
春秋に比べて、最大15,000円/10kwってことで。
No.139  
by & 2007-05-31 19:02:00
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/pdf/sentak01-j.pd...

5 契約容量のところを読んでみなさい。
No.140  
by 匿名さん 2007-05-31 21:58:00
うちは9kwだけど大体最大1万5千円でした。消費電力は分かりませんが日中でも時間帯によって
強制放熱のため、ファンをまわしてましたのでそれが上乗せかな?夜間も恐らくづっと通電、放熱
しています。快適ですよ〜。
No.141  
by 匿名さん 2007-05-31 22:27:00
>>136
普通はエコキュートや電気温水器をいれて契約6KV以上の基本料金2100円に
上がるから割引き分なんて相殺されちゃうんじゃないの?(オール電化で50A
だとちょっと足らないし・・・)
No.142  
by 匿名さん 2007-05-31 22:52:00
>141
基本が6kVAだろうが 10kVAだろうが、蓄熱による基本料金の上昇はほとんどないってことでしょ。
オール電化ならもともと5kVAで契約ってのはないだろうし。
うちは蓄暖13kWだから、契約は基本料金が上がらないぎりぎりの10kVAにしてるよ。
蓄暖を入れなければ8kVAだったってことだね。
結局、基本料金の上昇は無い。
No.143  
by 匿名さん 2007-05-31 23:38:00
>>142
まあそもそもが6KVA(60A)を超えるのであればあんまり気にする必要はないでしょうね。
微妙な50Aの契約の場合だけ考える必要ありってことでしょうね。
No.144  
by 匿名さん 2007-06-01 22:57:00
みんな実態を知らず想像をめぐらしているようなので真実を教えてあげます。東京電力の
5月の請求書。電化上手で契約6kVA、割引対象機9kVA。使用量総合計815(昼105、
朝晩208、夜間502)請求額10680円(基本料金1260円、昼2778円、
朝晩4432円、夜3689円、燃料費調整293円、全電化・機器割引−1773円*ご存知の
通り9kVAに対する固定割引と、電気代の5%の合算) うちのブレーカーは60A、
蓄暖やエコキュートは別系統でメーターに直結なので、メインブレーカーが飛んでも影響なし。
こんな感じです。
No.145  
by 蓄暖 検討中 2007-06-02 05:22:00
すんでる地域と2月の請求も教えてほしいな。5月も蓄暖が必要な地域?給湯器は何を使っているのかな?5月の深夜電力はエコキュートor電気温水器?+蓄暖+生活消費電力でしょ、
No.146  
by 匿名さん 2007-06-02 07:59:00
>>144
なんで60A+対象機器9KVAで契約6KVAなの?東京電力って6+9*0.9=6.9KVAの場合切り捨て
だったっけ?(切り上げor四捨五入で7KVA契約じゃないの?)
No.147  
by 匿名さん 2007-06-02 21:28:00
「6+9*0.9=6.9KVA」
No.148  
by 匿名さん 2007-06-03 22:21:00
144です。詳細は面倒なので合計で一番高かった1月が25000円ぐらい、1日平均額が1月・782円、5月314円。5月分の請求の頭、つまり4月末ごろ弱く蓄熱を数日使ってこんなもの。
460Lエコキュート、蓄熱、普通の生活です。146番さんのご質問は私の知識ではお答え
できません。ハウスメーカーと電力会社で最初に契約をして頂きましたので。足りなかったらあとで
契約を増やせばよいといわれ、住み始め、2度ほどブレーカーを飛ばしましたが、ちょっと注意
すれば住む範囲だったので、特に何も変えずそのままです。多分6月がベストで1万円切る予定。
No.149  
by 146 2007-06-03 23:35:00
>>148
単純にブレーカが50Aなんじゃないの?(それだったら計算合うし)
アンペア数は分電盤のメインブレーカに表示されているはずです。
No.150  
by 匿名さん 2007-06-04 11:38:00
全室暖房で月+15000円ならいいんじゃないの?輻射熱だし
No.151  
by 匿名さん 2007-06-04 21:54:00
149さん、
正解です。50Aでした。大変失礼しました。

冬はこの時期よりエコキュートも働きますが、やはり蓄熱暖房の費用が大きいですね。
この冬は暖冬だったため、エアコンで追加暖房はほとんどしませんでしたが、次のシーズンはどう
なることやら。いくらやっても合計月額3万は越さないと思うけど。満足しています。
No.152  
by 149 2007-06-04 23:02:00
>>151
やはりそうでしたか。うちも50A+電気温水器5.4KVA+蓄熱4.4KVAで同じく電化上手の6KVA契約です。
電気代は1,2月のピーク時で1.9万、春〜秋までが1.1万くらいでした。まあうちは蓄暖が少なめ
なので石油ストーブORエアコンORオイルヒータの併用なので灯油代を含めると厳寒期のピーク時で
同じく2.5万くらいの光熱費ですね。
うちも50Aのブレーカなので食器洗い機とドライヤーとを併用運転するとたまにブレーカが落ち
ましたが、常時付けるダウンライト&スポットライト照明を全て蛍光灯型電球に変えたら
落ちなくなったなので試してみたらどうでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2007-07-04 23:23:00
ずばり、ガスファンヒーターと蓄熱暖房、どっちが暖かいのでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2007-07-04 23:45:00
 性能だけならガスファンヒーター。
 蓄熱暖房で全館暖房(均一な温度維持)できる住宅性能だったらガス使用禁止。
No.155  
by 匿名さん 2007-07-05 08:25:00
そうなんですか。やっぱり、ガスファンヒーターのほうが暖かいですか。
オール電化にしたかったけど、ガスの早い、暖かい、楽にかなうものはないですか。
>蓄熱暖房で全館暖房(均一な温度維持)できる住宅性能だったらガス使用禁止。
  >ということは、木造なら、無理かな、効果低いのかな?
No.156  
by 匿名さん 2007-07-05 13:28:00
ガスファンヒーターには遠赤外線によるポカポカ感は無いけどね。
外出中は切らざるを得ないし。
FFにすれば気密の良い家でも使えるけど。
個人的には外から帰ってきた時のポカポカ感が得られる蓄熱が好きです(冬寒い地域なら)
No.157  
by そろそろ建築予定 2007-09-22 22:59:00
蓄熱式暖房設置について教えて下さい。
新築時に蓄暖を導入予定ですが、HMが提案してきた内容は1階LDKに7kwと、2階廊下に3kwで、電力会社の提案はLDK6kw、和室(続き間)に1.5kw、2階各部屋(6帖3部屋)に各1.5kwでした。リビング階段ではないので、2階にも設置は必要かと考えていますが、実際各部屋に必要なものでしょうか?ちなみにⅢ地域に居住しており、建物は、発砲ウレタン60㎜、基礎断熱仕様、熱交換型1種換気、樹脂サッシ、全てLow−Eです。よろしくお願いします。
No.158  
by 購入経験者さん 2007-09-25 21:41:00
157さん、
私なら一階に合計7〜8kwになるよう2機設置、2階は心配なら
設置位置に配電はしておくが設置しません。必要になれば後から
設置すればいいと思います。(私なら2F廊下のみ)
暖房機は冬のみ必要で、重さ等から一度設置するとオフシーズンに
邪魔ですし、やっぱりいらないといっても撤去が大変。
家の機密と断熱によりますが、1階からの上昇熱である程度家が
温まるとおもいますし、それ以上は各部屋にエアコンを設置すれば
追加で暖房、さらに暑い夏に冷房としても使えます。
いずれにせよ、暖房が必要な夜から電気代が安いので蓄熱で20度前後
まであがればいい感じだと思います。もし建築会社が施工事例が
あれば無理言ってすでにお住まいのお客さんに感想を聞くといいかも
しれません。頑張って下さい!
No.159  
by そろそろ建築予定 2007-09-26 18:14:00
158様
ご意見ありがとうございます。数日間考えほぼご意見と同様の
内容で行くことになりました。今から着工が楽しみです。
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-10-25 23:06:00
メーカーでサンレッジ?ってどうなんですか
温度とかの設定がダイヤルしかないんだけど・・
ちゃんと動くの?
No.161  
by 購入検討中さん 2007-10-26 02:11:00
はじめまして。 

家を新築する際に蓄暖を検討しているのですが
蓄暖の設置場所で悩んでいます。

2階がLDK(吹抜け)になっているのでHMの提案では
2階LDKに7kwを設置との事ですが、2階に設置の場合は
1階はあまり暖かくはならないのでしょうか?
できれば全館ほどよく暖まって欲しいのですが・・・。
おすすめの設置場所のアドバイスお願いします。

ちなみに北陸なのでⅢ寒冷地、建物断熱材はポリスチレンフォーム55㎜、24時間換気(第3種換気)、全室ペアガラスです。
No.162  
by 契約済みさん 2007-10-26 10:18:00
1階に置いた方がよいと思います。
吹抜けなら、2階まで暖まります。
2階に置くならシーリングファンを付けた方がいいでしょうね。
でも、これだとせっかく風を感じないのという蓄熱のメリットが台無しかも。
あとは、本体からの輻射熱が2階に置くと感じられない。
2階が寝室なら、2階が暑すぎると寝るのに困りますよ。
No.163  
by 契約済みさん 2007-10-26 11:35:00
>>No.161

もうすぐ基礎工事の者です。

我が家(高高 外断)は、1階リビング吹き抜けですが1階に2台蓄暖を置きました。
1つは、リビング近くに。もう1つは、キッチン・洗面の近く(リビングから離れている)に置きました。
リビングにはシーリングファンを付けます。(夏と冬で使い分けで)
No.164  
by 購入検討中さん 2007-10-26 12:36:00
No161 No162 さんへ

返答ありがとうございます。

前回、吹抜けと記入したんですが正確にいうと2階LDKが
勾配天井(天井高は3〜5m)でロフトがあるという意味なんです。
1階は寝室と仕事スペースになっていて全室吹抜けはないです。
2階ホールからLDKには親子ドアがつくので開けっ放しにすれば
1階のホールから吹抜けのようになる程度です。
2階のLDKが25帖+ロフト6帖あるので部屋全体が暖まるか・・
(特に足元)という点と1階部分が2階に設置した時に暖まるのかが
心配で・・

ちなみにHMの担当の方は自宅に蓄暖がない方なので
実際に使っている方のご意見頂きたく投稿しました。
またご意見あればよろしくお願いします。
No.165  
by No.163です 2007-10-26 13:16:00
家の間取り(1階・2階の広さなど)に寄るでしょうね。

我が家は、1階で生活することを前提に間取りましたので(約100㎡)2台とも1回に設置しました。

2階はほとんど寝るだけで、布団かぶればあまり影響もないかと。
それよりも、風呂や食事時やテレビ見たり寝るまでは1階で過ごしますので、重視しました。

子供にしても、寒ければ1階に降りてくるでしょうし(部屋に篭らない)あえて快適にしてません。
大きくなって自室が良くなったら、補助的にエアコンか電気ストーブでも付ければ良いかなって思います。

やはり、温風は上昇しますので(階段を伝っても上へ上がります)。
2階に置いても、ホールに置かないと全体は温まりませんし、個室に置くわけにもいきませんし。
No.166  
by 購入経験者さん 2007-10-26 17:05:00
140m2の2階建て、吹抜け無しです。
1階ホール(階段近く)に1台(6kw)、LDKに1台(6kw)置いてます。
1階はポカポカ、2階は1階よりはやや涼しく感じます(寒くはありません)。温度を測ると2階は3度〜5度位低いようです。
2階はほとんど寝るだけなので、丁度良いくらいですね。
2地域に限りなく近いギリギリ3地域ですが、毛布を使用することなく、掛け布団一枚で眠れますし。
家中素足で歩いても大丈夫です。
あ、締め切っている洗面所・脱衣所はちょっと寒く感じるので何かヒーターを入れておけばよかったかな・・・と感じてます。
No.167  
by 契約済みさん 2007-10-26 18:19:00
新省エネⅣ対応住宅で3F建ての2階LDK24畳に
蓄熱式暖房機を設置したいのですが
効果や問題点を教えてください。
補助にエアコンを考えています。

地域は関西、瀬戸内海側です。
No.168  
by 入居済み住民さん 2007-10-26 19:41:00
温かい地域で蓄暖使うと、暑すぎて困る可能性があるよ。
特に、冬晴れた日が多いところだと、日光が入るだけで室温は上がるから。
寒い地域や、曇りが多い地域ならいいと思うけど。
IV地域ならエアコン、床暖房なんかの方が良い気がします。
No.169  
by 契約済みさん 2007-10-27 09:03:00
入居済み住民さん、有り難うございます。
もう一度検討し直したいと思います。
No.170  
by 168 2007-10-28 15:46:00
こればかりは、断熱性能とか日当たりとかで変わるからね・・・
とりあえず、床補強して、コンセント200vだけ準備しておいて、1冬経過してから導入を考えてはいかがでしょうか?
No.171  
by 購入経験者さん 2007-11-02 10:03:00
>>161さん

遅レスですが、1Fに仕事スペースとありますが昼間在宅ですか?7Kwで31帖とあわよくば1F の暖房は、きついと思います。我が家は、昼間不在のため、その時間帯は設定温度を低くし蓄熱を温存します。昼間在宅で7kwだと、蓄熱不足になる可能性があるような気がします。
1Fのホール付近に3kw程度を設置し、2Fの親子ドアの開閉で温度調整できると思います。蓄暖は細かい温度調節は苦手ですので。
No.172  
by No 161 購入検討中さん 2007-11-03 01:51:00
>> No.171 さん

貴重なご意見ありがとうございます。

1Fの玄関続きで仕事スペースがあるのですが
室内(約10帖)に設置すると暑すぎますか??

1Fで設置できそうな場所が仕事部屋か階段下なのですが
階段下だと仕事部屋から一番離れた場所になってしまうのですが・・
大丈夫でしょうか? 

建物は37坪で1Fに仕事スペース、寝室、子供部屋
2FにLDK、風呂、洗面、納戸という間取りです。
No.173  
by 購入経験者さん 2007-11-05 11:07:00
>>161さん

171です。くわしい情報ありがとうございます。
1Fに子供部屋ありということなので、1Fと2Fは切り離して考えたほうが、よろしいかと思います。
我が家では、7kwで34帖吹き抜けロフト込みをまかなっています。
断熱、気密性能にもよりますが、2Fは7kwでまかなえると思います。
1Fは、二つの考え方があります。
3〜5kwを階段下に設置か、仕事部屋と子供部屋に1kw、2kwとそれぞれ設置するになるかと思います。寝室は、なしでいいです。
階段下の場合、できるならでいいですが、1F階段にドアかなにかで、暖かい空気が2Fに逃げない構造にすれば、仕事スペースまで、暖めることができるかと思います。一度間取り図をもって、電力会社に相談に行くことをお勧めします。シュミレーションぐらいは、すぐにしてくれますよ。
No.174  
by 築後1年半の狭小住宅です 2008-03-02 13:34:00
蓄熱暖房に興味があり、このサイトに辿り着きました。

HMで06年完成、2回目の冬が過ぎようといるところです。
東京下町の3階建て狭小住宅で、2階LDK(約11畳と台所)と3階寝室が日常生活スペースです。1階には洋室6畳(と収納)、そして玄関から2階上がる階段下にはトイレがあります。
1階は両親等が泊まりにきたときなどに使う程度です。

暖房は、各室のエアコンと2階リビングにはちょっと大きめの反射式石油ストーブ(3.5KW)を使用してます。

悩みは「コールドラフト現象」・・・HM製の気密性が高い家のはずが、とにかく1階玄関・廊下付近から階段を伝わって、2階リビングを通り抜け、3階廊下まで窓が開いているわけでないのに常に風が吹き抜けている状態です。このような現象は皆様のコメントにもありますので、我家だけでないのか・・・と共感できるのですが、HMの設計の方も、これまでのノウハウの蓄積から、ある程度想像できたはずと思うと残念でなりません。追加で設備投資するにも、住む側の責任か?と思うところがあります。気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・という言葉は、家をいかに暖めるか(内装の壁、床など)という条件を提案してから言って欲しいものです。
住んでみなければ分らないという話ではないと思いました。

救いは、2、3階は、日当たりが良く、エアコンと石油ストーブで調整すると膝から上は暖かさを維持できます。但し、椅子に座る、又は、ホットカーペットの上に座っているときは、常にスカスカと冷たい風の流れを感じ不快です。とりあえず、階段とリビングの出入り口は、ロールスクリーンで塞ぎましたが、スクリーンの淵から隙間風がヒューヒュー抜けるだけで効果が薄く根本的な改善にはなりませんでした。

さて、床暖も考えましたが、今更、せっかく気に入ったフローリングをはがして、高い工事費をかける必要があるのか、その効果はあるのか?という疑問にあたっていたところ、蓄熱暖房を知りました。

蓄熱暖房機であれば、1階洋室の扉を開放すると、玄関口の廊下から2階リビングまで、暖かい空気が伝わるかと期待が膨らんでます。1階のエアコンで何度か試みました。空気は暖まりますが、部屋の壁、床が暖まるところまではいかず、オフにするとすぐ冷え込み、エアコンの限界を感じました。

早速、TEPCO銀座館で確認したところ、スティーベル社が無料で熱量計算しますよとの話。
来年の冬に向けて、この気持ちが冷めないうちに確認してみようと思っていたところ、この掲示板が参考になりました。

我家の場合、とりあえず、1階洋室の出入り口に向けて4KW位の蓄熱機を置いて、扉を常に開放すると、廊下、玄関、階段、リビングまで暖かい空気が流れるような気がしています。また、1階自体も狭いので、建物自体が暖まり出すと、2階も自然に暖まると期待できるのでしょうか?

やはり、使っていらっしゃる方の感想は参考になります。
これで、寒い時期に、高齢の親が宿泊できるようになることが期待してます。

設計の段階で気が付いていれば、今さらこんなに悩むことはなかったと思います。ただ、今は、なんとか改善したいという思いで検討しています。
No.175  
by マンコミュファンさん 2008-03-02 15:27:00
>>174
出入り口を単純なロールスクリーンじゃなくてレールタイプの断熱スクリーン
(ハニカムサーモスクリーン)に変えるだけで解決する問題じゃないの?
No.176  
by haku 2008-03-02 18:22:00
>174
蓄熱暖房は24時間暖房ですから、高気密高断熱住宅でないと、効率が著しく落ちます。

>気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・
HMの決まり文句ですが、昔と比べればの話で、たいてい不十分な内容です。
そう言うなら気密も確保してQ値で2.2以下程度の性能は欲しいところですが、ほとんどそんな良心的なメーカーはありません。1世代前の基準を満たして威張っています。

まずは気密と断熱を工夫することですが、マンコミュファンさんがおっしゃるスクリーンを変えるのが、根本解決にはならないものの一番手っ取り早く効果が上がる方法だと思います。
本腰を入れるなら性能の良い樹脂製LOW−E2重サッシに窓を替えるか、内側にプラ窓を足す。
(開け閉めが不便ですが足すほうが安上がりで性能も上げやすい)
その上で1階のエアコンを24時間点けっ放しにすれば、何もしないで蓄熱暖房を入れるよりも遥かに快適になると思います。
蓄熱暖房の予算があるなら多分可能じゃないかなあ。
No.177  
by 匿名 2008-04-09 13:11:00
123の人へ熱に弱い基盤ですぐ壊れます
No.178  
by 購入検討中さん 2008-04-16 20:13:00
2階リビングで24畳ほどのLDK,
ダイニング上が吹き抜けにリビング上がロフト(4.5畳ほど)
という間取りなのですが蓄熱暖房に惹かれています.
しかしLDKの中に適当な置き場所がありません.

苦肉の策でロフト内に設置しダイニング上の勾配天井部にシーリングファンを
設置しようと思うのですが,そのような設置方法をされた方いらっしゃいますか?

高いところに暖房器具を置く時点で効率悪いですが,全く使い物ならないのか?
なんとか使えそうなものなのか?ご存知の方がいましたらご教授下さい.
No.179  
by 匿名さん 2008-04-16 21:47:00
重量やコンセント(配線)など考えればロフトは無理なような気がしますが…
No.180  
by matar_ew 2008-08-31 01:42:00
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No.182  
by 検討中2 2008-09-27 23:54:00
>178さんへ

私も家を新築中で、178さんと同じような間取りです。2階に22畳のLDK、吹き抜け、ロフト有りで、1階に寝室があります。
その後どのように暖房機を設置しましたか?まだ冬を越してないように思われますが、効果はいかがですか?
もしよかったら、どこのメーカーに決めて、その決めては何だったのか、教えてください。
No.183  
by 購入検討中さん 2008-09-28 01:01:00
>182さん

見逃してまして,お返事おそくなりました.

結局,キッチン(サンウェーブ,ピット)のワイドタイプにしたので
そのダイニング側カウンター下に設置しました.
機種はDimplex社のユニデールVUEI60J(6kW)をネットで購入してHMに取り付けてもらいました.
選定理由は見た目がスッキリなのと一番体格が小さかった為ですが,
結局カウンターから2cm程度,前面がはみ出してしまいました.
(個人的には,まあ許容範囲かなと思ってます)

残念ながら,まだ新居に移ってませんし,この季節では使う予定も無いのですが
Dimplex社にメールで問い合わせた際には5kWで良いと言われたので
6kWを付けとけば充分ではないかと思ってます.

この冬に使用した感想も載せますね.
No.184  
by 検討中2 2008-09-28 21:04:00
早速のご返事ありがとうございます。

私はスティーベルやアルディにプランをしてもらったら、
どちらの会社も、2階には7KW、1階は6KWでした。
そんなにいるのか、大変不思議です。

1階はどうされましたか?

私もユニデールに問い合わせをしようと思います。
No.185  
by 購入経験者さん 2008-09-29 14:31:00
2階での生活リズムがどうかに寄りますが、寝室として使うことがほとんどなら2階は不要と思います。暑すぎて眠れないからです。
まずは1階に導入して、必要なら来冬2階に入れたらどうでしょう?
取りあえず今季必要なら2階はエアコン暖房でも良いでしょうし。
我が家は1階のみ13kw、2階は置いてません。
(145m2の総二階、吹抜け無し)

それと、1階にはリビングの他に、玄関ホールに置くのがおすすめです。
(うちは寒い地域なので、玄関入るとポカポカなのが気に入ってます)
No.186  
by 検討中2 2008-09-30 13:26:00
No185さん、回答ありがとうございます。

私の家の場合、2階にリビングがあり、1階は寝室にあります。
生活はほとんど2階になるのではと思っています。
そのような場合、熱効率を考えると、まずどちらを先に設置しようかと悩んでいます。

スティーベルの営業の方は、計算上ではこのようになっています・・・
としか言ってくれないので、実際はどうかと考えてしまいます。

どんなもんでしょうか?
No.187  
by 購入経験者さん 2008-09-30 14:33:00
であれば、1階のホールに1台設置(居室は設置しない)でOKでは??
2階リビングには設置必要かもしれませんが・・・
No.188  
by 検討中2 2008-10-01 07:33:00
回答ありがとうございます!
週末に直接認定施工会社に詳しいことを聞いてみます。
No.189  
by 購入経験者さん 2009-01-19 09:20:00
さ、寒いじゃないかー!
No.193  
by 申込予定さん 2010-02-04 00:44:17
2Fリビング、1F玄関ホールから2Fリビングは吹き抜け階段で、1F階段下へユニデール6KWファン付き設置を考えています。この場合、1F各個室、2FLDK、全体がじんわり暖かくなるのでしょうか。1台ではとうてい無理な話なのでしょうか。自分は外気温0℃時、住居内が15℃以上あれば良しと思っています。
No.194  
by 匿名さん 2010-02-04 08:12:42
わざわざ夜間のエネルギーを蓄熱するような無駄な設備費かけるなら、
光熱費の準備金にして普通の床暖房(電気でもガスでも)にしたほうがよいと思いますよ。
No.195  
by 匿名 2010-02-04 22:37:22
夜間のエネルギーを蓄積するのは無駄ですか?
No.196  
by 匿名さん 2010-02-04 22:39:37
昼間ずーっと家にいるなら無駄じゃないけど、いないなら無駄。
No.197  
by 匿名 2010-02-04 22:48:48
そうなんですか?
じんわり暖かくていいのかなってって思ったんですが‥
みんなさんはどんな暖房を使ってますか?
No.198  
by 春夏秋は冬狂い咲きの桜 2010-02-04 23:16:39
はい!薪ストーブです。真冬にTシャツ1枚でいただくアイスという贅沢を味わう瞬間!
薪ストーブを設置して良かったと思える瞬間の一つです。
燃料費はゼロ円です。お山に入って、木を切り倒して調達いたします。
No.199  
by e戸建てファンさん 2010-02-05 01:03:29
釣りは結構です。

蓄暖今年は使ってません。
No.200  
by 匿名 2010-02-05 07:16:37
なぜ今年は使ってないんですか
蓄暖検討中なので気になります

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