実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00
注文住宅のオンライン相談
セルロースファイバー断熱はどうですか?
122:
匿名さん
[2009-03-23 21:38:00]
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123:
教えてください
[2009-04-15 11:10:00]
筋かい部分にはセルロースファイバーは、どうやって施工するんですか?
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124:
匿名さん
[2009-04-15 18:24:00]
吹き込みます。
セル断熱は非常に良いと思いますよ。 できれば実際に使用している住宅があれば実感できると思いますよ。 まあ個人的な意見ですけどね。 |
125:
教えてください
[2009-04-15 21:18:00]
124さん
ありがとうございます エアコンをあと付けするときは、どのように処置するのでしょうか?エアコンの取り付けが決まっているなら予め穴をあけておいたほうがいいのですか? |
126:
匿名さん
[2009-04-15 23:50:00]
↑そうですね。
配管用スリーブを入れてもらいましょう。 |
127:
125
[2009-04-16 08:13:00]
ありがとうございました
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128:
ビギナーさん
[2009-04-21 23:11:00]
グラスウール協会のHPには
「セル断熱よりグラスウールの方が良い」と 書いてありましたが 本当ですか? |
129:
入居済み住民さん
[2009-04-22 09:04:00]
残念ながら今のところ最高の断熱材ってのは無いのでどれも一長一短です。
発泡プラスチック系や天然素材系など別のHPに行けばそれぞれが最高と言ってますよ。 比べる角度を自社製品に有利な方法で行ってますからね。 施工さえちゃんとすればグラスウールでも十分良いと思います。 |
130:
匿名さん
[2009-04-22 12:33:00]
乾燥してれば軽いですが調湿して湿気をたくさん含むとかなり重たくなります。
一軒で2トン位になるとか…。 だからズレ下がるんでしょうね。 |
131:
ビギナーさん
[2009-04-22 23:37:00]
128です。
教えていただきありがとうございます。 やはり メリット デメリットはあるんですね。 なんとなく グラスウールって 建売のイメージが強かったので いかがかな?と思っていました。 色々な方向で検討していきます。 |
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132:
匿名さん
[2010-04-22 21:39:33]
>>115
瓦-ゴムアス系ルーフィング敷-野地合板厚9-垂木:206@455-タイベック-断熱材:セルロースファイバー(55k)-ディコスシート-屋根合板厚9-PB(ア)12.5クロス仕上げ 通気層は無いですよね? 野地板の下に垂木があるようですが? |
133:
匿名さん
[2010-04-22 22:47:39]
垂木というのは、たいがい野地板の下にあるものでは?
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134:
匿名さん
[2010-04-23 18:51:57]
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135:
土地勘無しさん
[2010-05-21 13:10:03]
>>115.134
これは結構むずかしいのではないかと思います。おそらく垂木の上部に30ミリ程度の通気層をもうけるとした設計でしょう。これがアイシネンとか現場発泡ウレタンなら通気クンとか銀次郎とか通気層作成のために便利な製品がありますが、セルロースとなればシートでおさえるのが基本ですからうまく通気のための30ミリがとれるのかおおいに興味があります。ネットでいろいろ調べると、二重垂木という115さんが提案されてたように施工する方法があるみたいですが、そうすると屋根の剛性が下がる気がします。セルロースに詳しい方、屋根をセルロース断熱でつくられた方、教えていただけると大変勉強になります。 |
136:
購入検討中さん
[2010-05-21 19:43:09]
私も興味があります。
私の交渉中の工務店は、屋根にガルバを希望すると、セルロースファイバー60mmにウレタンフォーム20mm仕上げになるということです。 私は垂木の厚みを厚くして、セルロースファイバー100mmを要求しましたが、通気層を設けるとなると2重屋根しかないのかと思います。 通気層を設けた場合は、棟換気を出来るだけ長くとって、屋根裏部屋への熱ごもりを防ごうと思っています。 |
137:
2009年12月引っ越し
[2010-08-17 22:11:28]
私もみなさんと同じく屋根なりに施工する場合は、吹き込むスペースをもう一度作るか、垂木を高くするにはどうしたらと考えておりましたが、木造軸組建築の場合は垂木を乗せる母屋がありますが単純に垂木はそのままで母屋の上角にシート下角にシート二回張って母屋方向に吹き込みました。うちの場合6寸なので約20㎝吹き込めました。ロフト部分は下地をつくり杉板を張り、普通の部屋は天井張りました。
熱は垂木を通って棟に集まり棟瓦の熱抜きから外に出ているとおもいます。 |
138:
匿名さん
[2010-10-08 01:36:59]
135さんへ
屋根の通気ですが、2通り可能です。 1つの方法は垂木間に断熱する方法です。 垂木の野地板側に通気層30mm確保しシートを コの字 型に貼り、垂木の母屋側にもシートを貼り袋状にして その間に吹き込みます。ここで気をつけたいのが、シートを丁寧にピーンと貼ります。ピーンと貼らないとセルロースを入れたときに30mmの通気層をふさいしまします。 もうひとつの方法は 母屋間に断熱する方法です。垂木間は通気層になります。シートは母屋の垂木側と室内側にシートを貼りそこの間にセルロースファイバーを吹き込みます。シートが室内側にたれないように胴縁で抑えます。 また、垂木の長さに応じて下がり防止のため、2m以内ぐらいで桟を入れ自重の負担を楽にしてあげることが必要です。断熱材の厚みが増せば自重が大きくなりますので。 |
139:
匿名さん
[2010-10-08 06:04:32]
屋根の断熱に これは
無理が有るんじゃないの?って率直に思うのだけど? 屋根にちょっと穴があいたり、屋根の傾斜がない場合とか? すごそう |
140:
住まいに詳しい人
[2010-10-09 19:03:34]
>>139
新聞紙をイメージしての発言だと思いますが、セルロースは撥水加工がしてあるので、雨漏りしても断熱材自体が吸水することはありません。 しかし、ホウ酸は水にとけますので、十分な防水処置は必要だと思います。 それと、屋根断熱に不向きと言うより、雨漏りの場合は傾斜の関係で側面の断熱材まで濡らすことが多いので、一概に屋根に不向きと言うことはないと思いますよ |
141:
匿名さん
[2010-10-09 20:04:31]
いやー、ブローイング用断熱材は屋根断熱には向かないと思うよ。そのなかでもセルロースは重いし。
天井断熱なら、吹き込むだけですむので良いと思うけど。 |
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身体に良くも悪くも無し。