その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8546/1
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/193243/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207111/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220391/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236817/
その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/260210/
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~142.11平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2012-11-02 09:10:19
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その7
182:
匿名さん
[2012-11-15 21:10:34]
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183:
匿名さん
[2012-11-15 22:40:41]
確かに利益を求めない会社は社員を路頭に迷わすだけだな。
あっ! 180は迷わせた張本人? もしくは迷った挙句買えなくて 悔し紛れにこのスレに張り付いてるのかぁ~ |
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184:
匿名
[2012-11-15 23:52:03]
安くすりゃ売れるって言ってる時点で利益を放棄してんじゃん(笑)
こんな下手な商売しかできないブリリアなんかでもハセコーのように何度も公的資金なんぞ注入するのかね? ハセコーと仲良く泥沼へ一直線だね。 |
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185:
匿名さん
[2012-11-16 09:40:26]
さも正論の如くケチばっかりつけてさ
値引きしたら買いますなんて困った人たちだな。 それで売主側が大幅値引きで販売開始とはね。 散々文句言ってた人も 売主側の販売戦略に完全にはまっているだけじゃないか。 結局値段の問題だけだったんだな。 大きく方向転換して礼賛物件に化けるんだろう。 |
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187:
匿名
[2012-11-16 10:31:21]
>185ここは価格の問題ではないよ。
買ったら最後、次の買い手がみつかるまで維持費を支払い続けることを考えると厳しい。 一度信用を失うと青田売りでは埋まらない。これで更に値段を下げたら売れるって業者販売で流れ着く先は賃貸社宅か裏ルートへ。 まずい展開でしょう。 |
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188:
匿名さん
[2012-11-16 10:57:10]
安くしたと言っても、買う側は冷静に判断してます。だからこそ、要望書が集まらない。市場価格にもっと近づけないと、今後さらに窮地に追い込まれますよ。東京建物さん。
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189:
匿名
[2012-11-16 15:52:10]
>188どこまで下げれば適正価格なのかがわからない。
少なくとも業界を知ってそうな連中が強気になんか書き込んでるうちは余裕があるのだろうね? 責任者がクビにでもなったというニュースが流れれば本気でイッパイイッパイだと判るがね。 |
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190:
匿名さん
[2012-11-16 16:17:22]
価格どうこうではないと思う。
ローンを終えても維持費は永久。むしろ皆が不安視したり躊躇してるのはそちらの問題が大きい。 今朝の日経新聞でも売主の販売開始時の姿勢や甘い維持費の見込みと現実との開きが大きい事が特集されてますね。 この物件のように敷地が広大な上に幾重にも棟が分散し、莫大な維持費が掛かりそうなエレベーターを四台も設置。駐車場は地下機械式など、維持費節約の為に削りたくても削れない部分が多いのが住み始めてからの負担増になりやしないか危惧してるのです。 |
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191:
匿名
[2012-11-16 16:35:34]
>190その辺の回答は曖昧だったよ。
ブリリアの営業は見た目の愛想が言い分余計にいい加減さが際立つ感じがした。 都合が悪くなると横浜市がどうたらこうたら言うんだけど線引きも曖昧、結局のところみなとみらいで何を聞かされてもなんの意味もなさない。 |
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192:
匿名さん
[2012-11-16 21:34:32]
ブリリアってさ、車に例えると高級車だけどコンセプトが古いのかも?長大エレベータも地下立体駐車場の維持費が高そうだから、
※東京都港区とか土地代の高い、駐車場が月に5万円が相場の地域なら立体駐車場も高速エレベータも維持可能 ※港区だと周辺地価坪300万円超で一戸辺りの敷地面積が20平米くらいか普通かな? ※磯子だと周辺地価坪100万円弱でブリリア1戸辺りの敷地面積が80平米を超えている? 「高地価地域を真似た見掛け倒しの付帯設備」は「郊外型のブリリアに」は企画ミスだと思う。立体駐車場でわずか月1万前後の駐車場代を管理組合で積み立てても将来のの設備更新費用にも不足の可能性がある。土地が広いから区割りを工夫すれば平置き駐車場も敷地内に住戸分用意することも可能だったと思う。平置きだと月1万取れば補修費を補って積立に回せる。 共用設備が豪華なマンションは結局、管理組合の負担が多い。 >>175 将来の計画性なんて管理組合がやりゃいいんだから現状で文句言うなよ。 そうですよ。買主が路頭に迷うような物件を売り逃げするのが悪徳業者だ(三井・三菱系では少ないのだが) >>177 維持費も安ければ納得できるが、滅茶苦茶で、売れ行きを見ながらコンセプトを変えたり販売価格や販売開始日時を変えたりと 本当に困ったものです。今でも最初の頃の新聞チラシを残してるんですが、車で言うと本革張りの回転対座シートもついて見晴らしの良い高級ワンボックスなど想像してました。エンジンはV6で大排気量。でも売れそうもないと値下げして仕様も落としてきた。エンジンはV6やめて軽のエンジン。 パワーもないし、ボディが無駄に大きいから燃費も悪そう。 3年くらい塩漬けして「日本の景気が良くなったら」元の高級路線に戻してくれたら良いのでは? 今のままでは可哀想すぎ |
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193:
匿名さん
[2012-11-16 22:44:08]
>今でも最初の頃の新聞チラシを残してるんですが
なんで? 昔の恋人を忘れられないひとみたい。 |
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194:
匿名さん
[2012-11-16 22:53:49]
ここは歴史的な販売不振物件としての名前は残るだろうね。
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195:
匿名
[2012-11-16 22:57:06]
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196:
匿名
[2012-11-16 23:00:27]
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198:
匿名さん
[2012-11-16 23:53:39]
189さん
販売の責任者は交代しました。 2代目も時間の問題でしょう。 |
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199:
匿名
[2012-11-17 00:17:15]
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200:
匿名さん
[2012-11-17 08:58:05]
六本木飯倉のアメリカンクラブの横に三菱地所が建設した麻布台パークハウスは突然”事業計画に見直しにより販売中止とさせて頂きます”との案内により販売が凍結されてしまった。
総戸数165戸で6500万~8億4千万円というとんでもない超高級マンションでした。バブル時に計画をして昨年完成したんですが完成前にリーマンショックもあり超富裕層が日本からいなくなった。 現在どうなっているかって。 おそらく未使用の45.44M2がたった23万円で賃貸にだされている。 これは管理費、修繕積立金、固定資産税に毛の生えたような価格が上乗せされているぐらい。 レベルは違うけどここも似たような運命が待っているとしか思えない。 このサイズのここらの賃貸の相場は10~20万ぐらい。20万ぐらいだして磯子で賃貸する人は限られてる。 買うより借りるマンションですよ。買った人が馬鹿を見る。 これがわかって維持費が妥当で無駄な共有部分がほとんどない別のマンションを購入しました。 でも次々販売員が交代するのはどういうことか。誰がやっても一緒なような気がするけど。 |
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201:
匿名
[2012-11-17 09:07:50]
>200なんと懐かしい例えを出されましたな♪
私はあそこにかつて存在したラジオ日本でバイトしてたんですよ。 アメリカンクラブというのは名ばかりで目の前のソ連大使館の盗聴施設と言われてましたからマンション作るのは容易じゃありませんよ。 ちょっと次元が違う物件ながらシバリが多くて買ったあともややこしそうという意味では似てます。 |
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202:
匿名
[2012-11-17 09:26:54]
そもそも神奈川県でブリリアってあまり馴染みがないですよね?
みなとみらいに遅れてタワー建てて売れ残してたのと、武蔵小杉でせっかくタワー用地を取得したのに弱気の虫が騒いでスミフに譲ってしまい近くに板状マンション建ててお茶を濁したぐらいしか記憶にない。 |
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203:
匿名
[2012-11-17 09:28:27]
あと川崎西口にも一本だけ建てましたね、正直な話ゴクレやナイスのほうが大手かと思ってましたよ。
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204:
匿名さん
[2012-11-17 11:33:46]
京急のトリプルタワーも当初1年毎に3棟計画だったけど、計画を見直した。
ここも2期工区の完成を遅らせればいいのに、でも消費税が上がってしまうけど Kは少しだけ売り出したがL・Mはまだ手つかずなはずだし |
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205:
匿名さん
[2012-11-17 13:57:57]
麻布の三菱物件はあの立地だから即座に賃貸型へ変えられたのだと思う。
アメリカン倶楽部と一緒だから、外交官などの需用はあるし、丸の内辺りの多数ある三菱地所ビルへ入居する外資系企業へセットで提案も可能だ。外国人が都内で住居する場合好む麻布の立地と日本のマンションより海外仕様的な間取りだったから。 対して磯子の1200超の物件にどれ程の賃貸需用があるのでしょう? 既に契約した一割程度の分譲購入者と共存出来るとは思えませんね。 一番良いのは、売主各社の社員が購入するのが最良の解決法ではないでしょうかね。自ら住み学ぶ事で、無謀な維持費や無駄な共用施設の無い理想的な物件を造れるかと。 |
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206:
匿名
[2012-11-17 15:14:42]
>205これすごい
>一番良いのは、売主各社の社員が購入するのが最良の解決法ではないでしょうかね。自ら住み学ぶ事で、無謀な維持費や無駄な共用施設の無い理想的な物件を造れるかと。 ものすごいお仕置きですね♪連中は絶対に拒否しますよね? |
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207:
匿名さん
[2012-11-17 16:40:51]
野村や三菱が分譲する物件には、結構社員やOBが購入したりすることがあるようです。嫌な考え方をすれば、入居者に自社社員やOBがいれば、管理会社を変更するとかの議決権を安定保持する利点もあるでしょう。しかしながら、OBなどが購入するのは多少の社内価格で買えるからだけではなく、自信や安心の裏返しでしょう。この物件が仮に今後も不振を続けたとして、東京建物の団塊Jr層や団塊層が割安でも購入したがらなければ、住めば様々な問題があると言えますね。モデルルームで「あなたなら買いますか?買うとして具体的に何が理由か教えて欲しい」と聞いてみます。
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208:
匿名さん
[2012-11-17 16:51:02]
購入者はどんな気分なんだろう?
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209:
匿名
[2012-11-17 18:11:57]
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210:
匿名
[2012-11-17 19:46:58]
キャンセルキャンペーンなんだ
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211:
匿名
[2012-11-17 22:02:58]
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212:
匿名さん
[2012-11-17 22:35:45]
ここ「ブリリアシティ横浜磯子」の検討版だよね。
あくまで検討版だよね。 全く参考にならないんですけど。 上の人達は違うスレ立ててくれないかな? 本気で検討してる者としてはかなり迷惑です。 |
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213:
検討者
[2012-11-17 23:06:48]
そうなんだよね。いつも思うんだけど、ためになる情報が欲しいんだよね。
検討版なんだから検討してないなら書かなくていいから。 わざわざここきて書き込むことないんじゃない?なんかここに恨みでもあるの? 教えてくれその真意を。 |
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214:
匿名
[2012-11-17 23:53:40]
不思議な検討者さんが来たものだ。
みんな元々慎重派って訳じゃなかったのね。 慎重派を追い出すより積極的になれる情報をいただけるとありがたい。 |
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215:
匿名
[2012-11-18 02:27:01]
二期の状況や一期の契約戸数がどうなりそうかとか知りたいですよ。どなたかご存知でしょうか?
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216:
匿名さん
[2012-11-18 07:11:58]
悪口だけ書き込んでいく人達が慎重派?
違うんじゃない? |
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217:
匿名さん
[2012-11-18 07:25:14]
冷やかしもいれば、慎重派もいるでしょう
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218:
匿名さん
[2012-11-18 07:37:28]
2ヶ月近く売出しを延期したのに、第二期の売出しが100戸とは予想以上にここは苦戦しているね。
200戸くらいでスタートするものだと見ていたが、自分の読みが甘かったことを痛感した。 価格を下げて大々的にスタートを切ったのだから本来なら最低でも300戸、願わくば400~500戸はいきたかった所だけど・・・ 前にも書かれていたが坪単価100万円に近づけないとダメな気がしてきた。 |
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219:
匿名さん
[2012-11-18 08:14:19]
たった100
終わったな 完売は無理だろ 未販売の棟はファンドにたたき売 完成後のバルクセールなら 坪単価120万かな |
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220:
匿名さん
[2012-11-18 10:42:52]
216
悪口か。 悪口になぅてしまうのか。 |
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221:
匿名さん
[2012-11-18 11:10:28]
検討している人達の中には検討の度合いが強い人も弱い人もいるだろうし、他物件と比較検討したりするならば、あらゆる点で情報は知りたいはず。
残念ながら、この物件に関しては、購入後の不安面が大きいために、優れた点より不安面、そして物件そのものの仕様の弱さが多数の方から指摘されてますが、それを悪口、批判と受け取るのはどうなんでしょう?率直な意見だと思うし、皆さん嘘やデマは語ってないでしょう?周囲の耳が入らない勢いに任せた購入希望者にとっては、冷静に向き合える場でもあります。良い面ばかり出てくるばかりの掲示板の方がかえって怪しい。 |
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222:
購入検討中さん
[2012-11-18 12:53:10]
ここは崖崩れ危険地区だ
一旦崩れたたら修繕積立金は一気に消し飛ぶ可能性がある ただでさえ高い維持費に加え常に崖崩れの危険が常につきまとう MRを訪れて買う気になっても 冷静にリスクを考えると中々手を上げられない |
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223:
匿名さん
[2012-11-18 14:59:21]
ここは本当に買った後が怖そう!
さらに完売の見込みがまったく立たない現状ではなおさら・・・ |
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224:
匿名さん
[2012-11-18 16:58:11]
もう沈みかけた泥船だよ。
ネズミがサーッといなくなってた状態。 |
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225:
匿名さん
[2012-11-18 18:50:40]
物件のホームページやスーモの冊子をみる限り、イラストによる杭は打ち込まれていますが、崖の途中までであって、杭は崖下の磯子駅なとの地表面よりも浅いのですね。
万が一崖が崩れたりした場合、崩れ方によっては杭は役に立たないのではと素人目にはうつりますが、どうなんでしょう? |
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226:
匿名さん
[2012-11-18 18:57:16]
第二期販売開始に伴いモデルルームは連日満員御礼だったはず
本当に第二期販売が100戸だけなら消費税引き上げ前の完売は絶望的という気がします |
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227:
匿名さん
[2012-11-18 19:05:12]
いくらなんでも山体崩壊が起こるというほど
脆弱な地盤では無いので杭の深度には問題は無いでしょ リアルなリスクとして考えなければならないのは若干でも崖が崩れるような大雨が降ったときの 修繕費用をどのように誰が負担するべきかということでしょ |
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228:
匿名さん
[2012-11-18 21:22:03]
第2期 100のうち6割ぐらいしか埋まらないらしい。
最近は土日でも1回目の客がほとんど来ないらしい。 50人も営業がいるのに、みんな暇で時間をつぶすのが大変らしい。 |
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229:
購入検討中さん
[2012-11-18 21:31:58]
228さん
そのわりには、営業担当から連絡すらない。本当に現実はどんな感じなのかきちんと連絡ほしいところなんだけど… |
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230:
匿名さん
[2012-11-18 21:38:31]
第二期大盛況で800組を越える来場者で満員札止めみたいな画像が出てましたが、大盛況の来場者はどこに消えたのでしょうか?もう第二期締め切りまで数日。
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231:
匿名さん
[2012-11-18 21:52:42]
ホトンドサクラ
とか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
163のスレを見たけど一般的な意見だと思う。
175の書いている通り会社は利益を求める為にある。
何がいけないの? 当たり前の事だと思うけど。
それに163はここは高過ぎたと書いてある。
何が気に障ったのか理解できない。
>顧客の利益を無視した押し売り屋
って...(苦笑)
そう思う人は買わないから大丈夫だよ。
逆にあなたの勤める会社の名前が知りたい。
自社の利益より顧客の利益を第一に考える
そんな会社なんでしょうね。 顧客にとってはこの上無く良い会社。
でも長続きする会社じゃないね。
ちなみに東京建物は創立115年だそうです。