東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 18:07:30
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8546/1
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/193243/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207111/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220391/
その5
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その6
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~142.11平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2012-11-02 09:10:19

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その7

No.151  
by 匿名さん 2012-11-14 17:26:43
桜木町だと他の住民も億だからバランスが良いが、3000万そこそこのファミリータイプの広さで売ってた住民と一緒にされて維持費は誰よりも多く払うんだから、たまったもんじゃない。そもそも億以上出して買っても、富裕層向けへの利用したいサービスも共用施設もないだろう。
No.152  
by 匿名 2012-11-14 17:29:57
>151なだ万総料理長であり料理の鉄人でもある中村孝明のお店の顔になれますよ。
No.153  
by 匿名 2012-11-14 17:34:36
>149ズバリアッパー団地仕様。

なんとなく中の上には入ってるかのような満足感を与えるにはマンション内の格差は少なくして正解ですね。

ブリリアの看板と横プリ跡地の知名度以外はハセコー団地で価格も均一化したらよいのですね。
No.154  
by 匿名 2012-11-14 17:36:08
変に高いの安いの向きが良いの悪いの作るから様子見ばかりで買い手がつかないんですよ、ブリリアさん!
No.155  
by 匿名さん 2012-11-14 18:46:09
そもそも長谷工仕様の郊外マンションにプレミアム住戸なんて必要?

差別化をはかろうとするプレミアム住戸はみなとみらいや都心部タワーの標準仕様だったりするのにはドン引きでしたが。ブリリアシリーズにおけるランドマーク物件は毎回同じ失敗を繰り返して竣工後も売れ残りが売れない。数年後に維持管理費などの問題が磯子や有明で噴出するのが容易に想定出来る。
No.156  
by 匿名さん 2012-11-14 19:41:01
一億超の部屋は1230戸のうち4つしかないよ。
大騒ぎするネタではない気がする。
ネガるのもいいけど、もう少し考えて話題を振ろうよ。
No.157  
by 匿名さん 2012-11-14 20:09:05
5800万~13000万の間の住戸は全く要望が入らないが、ほとんどの住戸が5800万以下ってことだよね?
No.158  
by 匿名 2012-11-14 20:22:08
>157磯子に5000万出す時点で奇跡なのよ。

相場や所得から見て2000〜3000万円台じゃないとローン返済で維持費が払えない。
No.159  
by 匿名さん 2012-11-14 20:51:42
なんの特色もない磯子駅にできるマンションだから、安けりゃ売れるわけでもない。値段云々の前に、磯子に住みたいと思う人が絶対的に少ないってこと。
No.160  
by 購入検討中さん 2012-11-14 21:40:36
今年の1月から検討しています。だけど、当初希望していた部屋が1期で販売されず、2期のオープンがずれにずれ、結局間取りとかカラーセレクトとかできず、挙げ句のはて、2期は100戸のみ。
いつになれば、DとかK棟の販売があるのだろう。
このままずるずると時間だけが過ぎ去っていく…
No.161  
by 匿名 2012-11-14 21:42:44
>159磯子にプリンスが出来たときにも同じことを思った。
みなとみらいの夜景が見れると聞いて食事に行ったけどすぐ飽きた。

でも、一生新築分譲マンションなんて…って決めつけてた横浜市南部の庶民が、頑張ればなんとかって思える物件なんだけどね。

値段を上げたり下げたり小出しにしたりブリリアって商売が下手すぎる。
No.162  
by 匿名 2012-11-14 21:50:28
ブリリアの責任者ぐらいの年齢層って人間のレベルが低いんだろうか。


と言うか勉強も工夫も苦手というか、なんでもかんでも高級志向を先に打ち出しておいたら値を下げれば客が飛び付いてくると思ってるのかな?

ここら多摩NTの再開発と同じことをやれば完売したんですけどね。
No.163  
by 匿名さん 2012-11-14 22:40:51
安ければどんなマンションだろうが売れる。

早期完売なんてしてるマンションの担当者は
会社からは逆に評価が低いのでは?
「もっと高く売れたんじゃないのか?」なんてね。
どこの会社もそんなものじゃない?
だから早期完売が成功だとは限らない。

ここは明らかに高過ぎたけどね。
会社に勤める者として利益を追求するのは当たり前だけど
誰も買わない価格で販売してもね。

ただ、価格改定した後は相場に近い価格で売ってるから
これから頑張ってほしいものです。
No.164  
by 匿名さん 2012-11-14 22:49:44
ここまで来ると販売に着手してない棟は一棟売りや賃貸化の可能性も覚悟しておかないと。
No.165  
by 匿名さん 2012-11-15 01:20:17
ここまで来るとって?
まだ竣工もしてないよ。
気が早過ぎない?
No.166  
by 匿名 2012-11-15 01:49:35
>163はあ〜っ、そうですかぁ(笑)
一度上げたもの売れなきゃ下げる、それでも売れなきゃとことん下げる、購入者感情を無視した騙し売りですか?いっそ競りにでもかけてみたら?

デフレ時代にそんな甘い頭の使い方してたら上客が尽きて新築がいきなり競売なんて時代が来ちゃうよ。ちゃんと考える癖を身につけなさい。
No.167  
by 匿名 2012-11-15 01:51:30
>165もう発注は出てるんじゃない? むしろ間に合ってしまった方が購入者には悲劇だけどね、上層階はスッカスカかな?
No.168  
by 匿名さん 2012-11-15 02:20:26
>166
企業に勤めた事の無い人かな?
もしくは買いたくても買えない人?
どこの企業もボランティアじゃないからね。
購入者の感情だけ考えて物を作ったり売ったりできないよね。
そんな甘い頭の使い方してたら日本の企業はすべて倒産しちゃうよ。
ちゃんと考える癖を身につけなさい。
No.169  
by 検討中の奥さま 2012-11-15 08:15:22
修繕積立金の計画が甘い気がしますが、どうでしょう?
1200戸で積み立てた修繕費で、将来、本当にカバーできるのでしょうか。
主人はティアラにのぼせています(笑)
No.170  
by 匿名さん 2012-11-15 09:15:57
現状の売れ行きを見る限りでは、積立金は全く足りないでしょうね。倍以上になることは覚悟することです。
No.171  
by 匿名さん 2012-11-15 09:37:26
165
確かに竣工はしてないが、先行して竣工する半分程度の棟は、この時期じゃないと間取や内装などのカラーセレクト、キッチンなどの高さ、その他オプションを選択できない。
だから、建て売り住宅と同じで予め決まってる間取や内装から選ぶしかなくなるので、ますます購入する人は躊躇しだすことになる。竣工後に値下げして販売するのは間違いないし、総戸数が莫大だから、出来合いでなんら構わない・マンションさえ買えれば良い的な人には良いでしょう。竣工済みとしてさらに下げるだろうから。
懸念はそうした客層は総じて資金計画が甘く予算ギリギリのファミリー層が多いので、ただでさえ高く、将来的な見通しの甘い管理や修繕の維持費で行き詰まりそうな気配がします。
No.172  
by 匿名さん 2012-11-15 12:14:36
売主が東京建物一社だけなら、メンツにかけてバルク売りしないとか賃貸に出さないとか押し通せるんだろうけど、ここみたいにJV物件の場合、どこかが脱落して販売持ち分を転売することも考えられますね。特にオリックス不動産がJV参加してる物件は要注意。あそこは金融屋ですからどうやってEXIT(投資回収)するかに常に知恵を絞ってます。
No.173  
by 匿名さん 2012-11-15 13:40:23
>>170 さん >現状の売れ行きを見る限りでは、積立金は全く足りないでしょうね。倍以上になることは覚悟することです

多分ですが、足りなくなる。でも払えない人が増えてくる。と、どうなるかというと、共用部の修繕費を節約するしかない。築10年過ぎた辺りから管理状況によりマンションの資産価値に差が出ます。管理状況の良いマンションは転売も少ないし、万一転勤で手放しても値落ちもしない。反対に管理状況が悪いと売却しても残債処理が出来ないので資金に余裕のある住民は見切りをつけて賃貸に回して転居します。

残された転居したくてもローンに縛られた住民は、賃貸でマナーの悪い同居人のリスクを抱えることになる。現在は借主の権利が大きいのでマナーが悪いくらいでは強制立退きの理由にならない。大規模物件でも積立金が潤沢で住民意識の高い物件では20年後も値落ちしない。ブリリアも駅近というのはメリットですが、法外な定価から「値引きした安値で釣る販売方法」には疑問も多いですね。屋上の太陽光パネルも長期で採算が取れるかは疑問だ。パワーコンディショナは故障が多いと聞くし、「エコ発電全量買い上げ制度」って「子供手当て」みたいに政権が変わったら破綻中止に追い込まれそう。
No.174  
by 匿名 2012-11-15 13:43:10
>168マンコミュにそれを書く時点でダメ営業の典型だな。
こんだけ余らかしたら顧客は所長が叱られるぐらいの値付けじゃないと買わないだろ?

どうせ下げれば売れると顧客に向かって吠えてどうするんだ?



このデベくんんが語ってるのは
大量まとめ売りで業販ルートにさばくという意味。
つまり通常ルートでは買えない人たちや賃貸業者や法人に流れて金融商品として転がされるのだよ。


個人客にはそこまでの価格は出さないから買っちゃダメって言ってるようなもんだ。
No.175  
by 匿名さん 2012-11-15 16:27:24
ここは異常に悪口を書く人ばかりだな。
しかも「値段が高い」だの「将来が不安」だの
低次元な意見ばかりだね。もうウンザリだよ。

そもそもマンション販売は売主の利益の為にやっているんだよ。
売主が住むんじゃないんだから
仕様が粗末だったり値段が高いのは当たり前じゃないか。
将来の計画性なんて管理組合がやりゃいいんだから現状で文句言うなよ。

現状では契約するかどうかだけの問題なんだよ。
その一策として値引き販売なんだから
非難するより感謝すべきだろう。

 
No.176  
by 匿名さん 2012-11-15 16:32:05
>175
買う方は冷静ですよ。ここに書き込むことのほとんどが買う側の冷静な意見。
焦っているのは売主側。
大幅値引きしたのにもかかわらず、要望も入らずにお気の毒。
No.177  
by 匿名さん 2012-11-15 18:21:00
この物件のスレに限らず、マイナス面を書き込んでる短所はかなり当たってるんですよ。購入する人や悩む人が、やぶれかぶれで決断するはずないだろう。

購入を決めた人や、売主関係者にとっては不快感極まりないだろうが、実際マイナス面は入居してまっさきに直面することばかりだ。175の意見はいかにも「売った後は知ったこっちゃない」の目線。

仕様がチープだって、価格がそれなり、維持費も安ければ納得できるが、この物件はそこが滅茶苦茶で、売れ行きを見ながらコンセプトを変えたり販売価格や販売開始日時を変えたりと買い手の身になった対応をまるでしてない。現政権と対応がダブって見えてしまうのは私だけ?
No.178  
by 匿名さん 2012-11-15 19:22:29
>174
でたでた。
前向きな意見の書き込みを見つけると
すぐに営業じゃないかとか、デべだと決めつける。
もういい加減ワンパターンの攻撃はやめようよ。

関係者じゃなくても
>168 >175
の意見に賛同している者もいるのだよ。
No.179  
by 匿名 2012-11-15 20:08:46
>169そんな旦那を選んだのはご自分ですから、腹をククって清水の舞台から飛び降りたらいいですよ。

実際そんな乗りで突っ走る方のためのマンションだと思いますがいかがでしょうか?
No.180  
by 匿名 2012-11-15 20:17:58
>178決めつけてる訳ではなくこの人物が最初に会社の立場からと言ってるのだよ→>>163


CSR=会社の評価って時代に顧客の利益を無視した押し売り屋だな長続きする会社じゃないね。
できることならこの人が勤める会社の名前が知りたい。
No.181  
by おどろいた 2012-11-15 20:53:55
ここって検討スレなんでしょ?

随分と過激なコメントが多いけど、もっと安くなったら買いたい人達のコメントなの?

それとも正論だと言い張って検討者にアドバイスしてる奇特な方々?
(目的がわからん)

検討者に検討材料になるとは思えないなぁ?

どうでもいいけど…

No.182  
by 匿名さん 2012-11-15 21:10:34
>180
163のスレを見たけど一般的な意見だと思う。
175の書いている通り会社は利益を求める為にある。
何がいけないの? 当たり前の事だと思うけど。

それに163はここは高過ぎたと書いてある。
何が気に障ったのか理解できない。

>顧客の利益を無視した押し売り屋
って...(苦笑)
そう思う人は買わないから大丈夫だよ。

逆にあなたの勤める会社の名前が知りたい。
自社の利益より顧客の利益を第一に考える
そんな会社なんでしょうね。 顧客にとってはこの上無く良い会社。
でも長続きする会社じゃないね。
ちなみに東京建物は創立115年だそうです。
No.183  
by 匿名さん 2012-11-15 22:40:41
確かに利益を求めない会社は社員を路頭に迷わすだけだな。
あっ! 180は迷わせた張本人?
もしくは迷った挙句買えなくて 悔し紛れにこのスレに張り付いてるのかぁ~
No.184  
by 匿名 2012-11-15 23:52:03
安くすりゃ売れるって言ってる時点で利益を放棄してんじゃん(笑)

こんな下手な商売しかできないブリリアなんかでもハセコーのように何度も公的資金なんぞ注入するのかね?

ハセコーと仲良く泥沼へ一直線だね。
No.185  
by 匿名さん 2012-11-16 09:40:26
さも正論の如くケチばっかりつけてさ
値引きしたら買いますなんて困った人たちだな。
それで売主側が大幅値引きで販売開始とはね。

散々文句言ってた人も
売主側の販売戦略に完全にはまっているだけじゃないか。

結局値段の問題だけだったんだな。
大きく方向転換して礼賛物件に化けるんだろう。
No.187  
by 匿名 2012-11-16 10:31:21
>185ここは価格の問題ではないよ。
買ったら最後、次の買い手がみつかるまで維持費を支払い続けることを考えると厳しい。

一度信用を失うと青田売りでは埋まらない。これで更に値段を下げたら売れるって業者販売で流れ着く先は賃貸社宅か裏ルートへ。


まずい展開でしょう。
No.188  
by 匿名さん 2012-11-16 10:57:10
安くしたと言っても、買う側は冷静に判断してます。だからこそ、要望書が集まらない。市場価格にもっと近づけないと、今後さらに窮地に追い込まれますよ。東京建物さん。
No.189  
by 匿名 2012-11-16 15:52:10
>188どこまで下げれば適正価格なのかがわからない。

少なくとも業界を知ってそうな連中が強気になんか書き込んでるうちは余裕があるのだろうね?

責任者がクビにでもなったというニュースが流れれば本気でイッパイイッパイだと判るがね。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-16 16:17:22
価格どうこうではないと思う。
ローンを終えても維持費は永久。むしろ皆が不安視したり躊躇してるのはそちらの問題が大きい。

今朝の日経新聞でも売主の販売開始時の姿勢や甘い維持費の見込みと現実との開きが大きい事が特集されてますね。
この物件のように敷地が広大な上に幾重にも棟が分散し、莫大な維持費が掛かりそうなエレベーターを四台も設置。駐車場は地下機械式など、維持費節約の為に削りたくても削れない部分が多いのが住み始めてからの負担増になりやしないか危惧してるのです。
No.191  
by 匿名 2012-11-16 16:35:34
>190その辺の回答は曖昧だったよ。

ブリリアの営業は見た目の愛想が言い分余計にいい加減さが際立つ感じがした。

都合が悪くなると横浜市がどうたらこうたら言うんだけど線引きも曖昧、結局のところみなとみらいで何を聞かされてもなんの意味もなさない。
No.192  
by 匿名さん 2012-11-16 21:34:32
ブリリアってさ、車に例えると高級車だけどコンセプトが古いのかも?長大エレベータも地下立体駐車場の維持費が高そうだから、
※東京都港区とか土地代の高い、駐車場が月に5万円が相場の地域なら立体駐車場も高速エレベータも維持可能
※港区だと周辺地価坪300万円超で一戸辺りの敷地面積が20平米くらいか普通かな?
※磯子だと周辺地価坪100万円弱でブリリア1戸辺りの敷地面積が80平米を超えている?

「高地価地域を真似た見掛け倒しの付帯設備」は「郊外型のブリリアに」は企画ミスだと思う。立体駐車場でわずか月1万前後の駐車場代を管理組合で積み立てても将来のの設備更新費用にも不足の可能性がある。土地が広いから区割りを工夫すれば平置き駐車場も敷地内に住戸分用意することも可能だったと思う。平置きだと月1万取れば補修費を補って積立に回せる。

共用設備が豪華なマンションは結局、管理組合の負担が多い。

>>175 将来の計画性なんて管理組合がやりゃいいんだから現状で文句言うなよ。
そうですよ。買主が路頭に迷うような物件を売り逃げするのが悪徳業者だ(三井・三菱系では少ないのだが)

>>177 維持費も安ければ納得できるが、滅茶苦茶で、売れ行きを見ながらコンセプトを変えたり販売価格や販売開始日時を変えたりと

本当に困ったものです。今でも最初の頃の新聞チラシを残してるんですが、車で言うと本革張りの回転対座シートもついて見晴らしの良い高級ワンボックスなど想像してました。エンジンはV6で大排気量。でも売れそうもないと値下げして仕様も落としてきた。エンジンはV6やめて軽のエンジン。 パワーもないし、ボディが無駄に大きいから燃費も悪そう。

3年くらい塩漬けして「日本の景気が良くなったら」元の高級路線に戻してくれたら良いのでは? 今のままでは可哀想すぎ
No.193  
by 匿名さん 2012-11-16 22:44:08
>今でも最初の頃の新聞チラシを残してるんですが

なんで?

昔の恋人を忘れられないひとみたい。
No.194  
by 匿名さん 2012-11-16 22:53:49
ここは歴史的な販売不振物件としての名前は残るだろうね。
No.195  
by 匿名 2012-11-16 22:57:06
>193私も取ってますよ、取り寄せた資料も数年分ね。

住宅は大きい買い物だから当たり前ですよ。
No.196  
by 匿名 2012-11-16 23:00:27
>192高級車かな?老舗だけど常に三菱三井の小判鮫で自社が引っ張る大規模開発なんて見たことない。

自動車メーカーに例えるならマツダか三菱かな。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-16 23:53:39
189さん

販売の責任者は交代しました。

2代目も時間の問題でしょう。

No.199  
by 匿名 2012-11-17 00:17:15
>198ふうん交代ね

あれだけ事前に盛り上がってた企画にこれだけの冷や水を浴びせておいて交代で済むのか


すごい体力ある会社だね。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-17 08:58:05
六本木飯倉のアメリカンクラブの横に三菱地所が建設した麻布台パークハウスは突然”事業計画に見直しにより販売中止とさせて頂きます”との案内により販売が凍結されてしまった。
総戸数165戸で6500万~8億4千万円というとんでもない超高級マンションでした。バブル時に計画をして昨年完成したんですが完成前にリーマンショックもあり超富裕層が日本からいなくなった。
現在どうなっているかって。
おそらく未使用の45.44M2がたった23万円で賃貸にだされている。
これは管理費、修繕積立金、固定資産税に毛の生えたような価格が上乗せされているぐらい。

レベルは違うけどここも似たような運命が待っているとしか思えない。
このサイズのここらの賃貸の相場は10~20万ぐらい。20万ぐらいだして磯子で賃貸する人は限られてる。

買うより借りるマンションですよ。買った人が馬鹿を見る。
これがわかって維持費が妥当で無駄な共有部分がほとんどない別のマンションを購入しました。

でも次々販売員が交代するのはどういうことか。誰がやっても一緒なような気がするけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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