東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 18:07:30
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8546/1
その2
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その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207111/
その4
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その5
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その6
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~142.11平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2012-11-02 09:10:19

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その7

596: 匿名さん 
[2012-12-08 18:28:48]
横浜プリンスって高さ15mなんてもんじゃなかったけど、
その頃は風致地区じゃなかったのかな?

たしか14F建てで、しかも低層はエントランスとかロビーとか吹き抜けだから普通のマンションに置き換えれば
18Fぐらいの高さじゃないのかな?
プリンスの当時の詳細な資料が見つからないからよくわからないけど。。
597: 匿名さん 
[2012-12-08 18:28:54]
595続き

風致地区といっても色々ある。行政の定める用途地域としては制限の厳しいほうから

1.第1種低層住居専用地域(郊外の高級住宅地に多い、高層マンションは絶対に不可能)
2.第2種低層住居専用地域(高さ制限の厳しいのはここまで)
3.第1種中高層住居専用地域(★ブリリア西半分-提供公園からA,B,C,E,E,F,G棟まで)
4.第2種中高層住居専用地域
5.第1種住居地域
6.第2種住居地域(★ブリリア東半分-H,I,J,K,L,M棟からプリンス坂)
7.準住居地域
8.近隣商業地域(★プリンス坂入口より道路東斜面)


1~2の地域にはタワマンは絶対に無理なのだが、ブリリアの場合は3~6~8が該当している。

★6敷地東のティアラ部分の高さにまで意見する地域住民もどうだかな?★3西半分も提供公園で北側境界線より敷地後退を多く取ってるので地元民の合意があれば高さ制限の緩和も可能だったのに。民主主義の多数決で決まったことだから結構ですけど、地元民が貧乏くじ引いたような気がするのは俺だけか?

今後、これが前例となって潮見台の社宅地域の再開発も高度利用は出来ないから、大手は見向きもしないだろう。リスクが大きすぎる。恐らく、社宅がリストラ処分されるときは、小口のデベロッパーに分割されて、虫食い状態のミニ開発となるのは予想されるところ。

ブリリア頑張れ、 ちょっと遅すぎたかな?
598: 匿名さん 
[2012-12-08 18:52:12]
>>596 横プリは15メートルではない。40メートルくらいあったのでは? 15メートルというのは市民団体の主張で無茶苦茶。でも多数決の民主主義だから、地元民が損しても自業自得でしょう。


横浜市民ネットより引用>2008年1月19日 (続き)

開発業者は都市計画提案制度を使って、もともとあった斜面緑地を入れて風致地区の面積を拡大し、市風致地区条例の特例許可を取得して、15mの高さ制限を緩和して、約45mの15階建てマンションを建設しようとしています。

しかし周辺住民にとって、ここに45mのマンション群が建設されることは、圧迫感が大きく、周囲の環境とも調和しません。また、本牧から金沢八景に連なる横浜の美しい丘陵地の景観が損なわれてしまいます。


※景観が大事なんですね。良く判りました。デベは苦し紛れに、高さを抑えて狭小マンションを連棟させたから、地元の望んだ通りですよ。  でも、追浜の方がマンションとしての評価が高いみたいだ(笑)

売れ残ったら、地元民で買い支えましょう。  頑張れ ブリリア!
599: 匿名さん 
[2012-12-08 19:38:45]
今、ふと考え付いたが、地元民で買い上げて更地にもどして緑化すればよい。300億円~500億円も集まれば十分、デベと一括買い上げの交渉も可能であろう。将来の子供たちも感謝すると思う。

地域の景観に関心を持たれる2000人を超える住民98%の賛同が集まったくらいだから、1戸あたり2千万円の負担は? 少し高いかな。でも景観は大切にしたいですね!
600: 匿名さん 
[2012-12-08 19:43:00]
なるほど。やっと分かった。

デベだってバカじゃないから、なんでこんな状況になってるのか不思議だったが、
要するにプリンス跡地を購入した時には、プリンスと同じぐらいの高さのマンションを
建てることを前提で計画してたところが、反対運動にあってわけのわからない低さになったことが、
もろもろの歪みをもたらした最大の要因だったわけだな。

手足縛られた状態で進めてきたようなものかもしれないけど、少しでも巻き返して
良い物件にしてくれることを祈るよ。

ほんと、磯子は残念なことしたね。
まだそんなに深刻化していないように見えるかもしれないけど、人口ピラミッドをみればわかるように
これから10年ぐらいで一気に少子化と高齢化の弊害が凄まじい勢いで噴出することは
回避不可能。これはもう、政権や政策の問題じゃなくて人口の問題だから不可避。

税収もどんどん下がり税金はどんどん上がり人口は減り地方やベッドタウンの凋落が急速に進む中、
ここに資産価値の高い大規模マンションを誘致して、ちゃんと満員にさせることができれば、
磯子にとってのこれからの数十年、どれだけの価値があったことか。。。

人が増えてうるさいとか面倒とか、そんなことを行ってられるのはあと10年。
この物件を、元々のコンセプトで作れていればタワマン併設した、プリンスと同じような
ティアラができていて、高額納税者が今よりはよりたくさん来ていただろうに。

これは地元の反対運動で、せっかく地元にとっても良い果実となるはずだった大規模開発が
しぼんでしまった事例になるかもね。
601: 匿名さん 
[2012-12-08 19:59:08]
ただ、もうひとつの見方をするならば、一方で、その結果、こういう逆風状態で
当初よりも大幅に物件価格が下がってきて、当初みたいな
プチ金持ちや富裕層向けみたいなハードルもなくなってきたからね。

それこそ、地元でそろそろ賃貸から分譲に変えたい人や、
古くなった戸建や分譲マンションから買い替えしたいと思ってるけど、
物件がなくて磯子から離れていくことを考えていた人にとっては、
これからも磯子に住む選択しとして考えてもいいんじゃないのかな。

いろいろ言われてるけど、そんなに悪い物件じゃないと思うから、
逆に、もっと地元の人がこの物件に入って、守っていけばいい。

街全体の活性化と長期的発展を考えたら当初のコンセプトの方が良かっただろうけど、
もう低層マンションにして、価格下げる方向になったんだったら、
逆に、磯子の地元の人で、住み替えで離れていく人をつなぎとめる物件として
超地元密着型で行くのも悪くない。そしたら近隣住民との諍いなんて心配も
少なくなるよ。

崖の整備とかもお金かかるだろうけど、責任もってどんどん磯子市民がここに住み替えて
完売させたら大丈夫でしょう。
602: 匿名さん 
[2012-12-08 20:01:19]
安くなったから興味をもってみてみたけど、安い部屋は条件が悪い。これはまー当たり前だから仕方ないけど、貴賓館なんて私達には正直いらなすぎます。そのおかげでか?管理費とかが大分高いと感じましたが、これについてもすでに安くなったのでしょうか?結局支払い考えたらかなり高いじゃんと。みんな同じ事思ってそうだけど。
603: 匿名 
[2012-12-08 20:03:40]
実家の鎌倉は風致地区だらけで崖の上は開発されない希少地域。
その分、草刈りが大変だと長兄がぼやいていますが。。。
でも、磯子で景観?しょぼい団地を見るよりは、
むしろ、磯プリみたいなランドマーク欲しかったな。
604: 匿名さん 
[2012-12-09 00:29:35]
鉄道乗車人員比較............1998年.........2008年.......
★磯子駅(JR).............22,811人.......18,960人......
☆上大岡駅(京急+地下鉄)...94,509人......102,899人......
☆追浜駅(京急)............24,213人.......20,583人......

上大岡は騒がしい、経済発展は環境を破壊する。スーパーとか商店が多すぎる。追浜も人が多すぎる。

ブリリアが破綻すれば磯子駅前も閑古鳥でOK。 ぜひ失敗して下さい。寂れて静まり返るのも風情だと
605: 匿名さん 
[2012-12-09 03:32:45]
素朴な疑問なんだけど、プリンスと同じ高さなら元々の景観になるわけだから別に問題ないんじゃない。
プリンスより高い建物なら問題だと思うけど。
606: 匿名さん 
[2012-12-09 07:00:37]
>鉄道乗車人員比較

発展してるのは上大岡のあたりだけなのか・・・
607: 匿名さん 
[2012-12-09 11:44:14]
>鉄道乗車人員比較

磯子は海と山に囲まれて開発余地が少ないから。上大岡は未開発の丘陵地も多いし、地権者(周辺住民)も穏やかだ。

磯子の長所と悪さだけど、旧住民は現実離れして美意識が高すぎると思う。 風致地区だから15メートル以下に抑えろって、磯プリ以下ってありえない。当初の予定通り15階建てで揃えれば、低層・狭小・雑居マンションより見栄えしただろうし
608: 匿名 
[2012-12-09 16:03:07]
ブリリアは欲張らずサッサと売りさばけばよかったんですよ、こんな面倒な案件は!
本気で付加価値マンションとして高値で売り切る覚悟があったのであれば高さや質で妥協したり安易な値引きなど言語道断。


なんだかんだで値引いても塩漬け状態にいたる経緯を見る限りそこの判断軸がブレまくってるな。
609: 匿名さん 
[2012-12-09 16:15:13]
企画の段階で、入念(と自分たちには思える)マーケッティングはしたと思いますよ。
そして、それをもとに計画を立てた。
しかし、結果は大はずれ。
極め付きの理由は何だったんでしょね。
610: 匿名 
[2012-12-09 17:18:28]
初期の反応数や来場予約数に引っ張られて、爪をのばした結果でしょう。そういう意味ではマーケティングが機能しなかった最たる例になってしまったね。

多摩ニュータウンのブリリアと正反対の結果を生みましたね。
ここからは、消費者も足元を見てくるから厳しいでしょうね。
611: 匿名さん 
[2012-12-09 18:01:50]
初期の反応に手ごたえあり、来場予約数もまずまずだった。
となると、魚、いや失礼、お客さんはいたわけですね。

しかし、今はほとんど逃げ散ってしまった。
これは売るほうがドジでしょう。
612: 匿名さん 
[2012-12-09 20:13:10]
やっぱり、磯子って高級住宅地と勘違いしている旧住人が多そうだから住みにくそうだな?

上大岡や追浜が吉だと思う。
613: 匿名さん 
[2012-12-09 20:15:49]
地元住民が歓迎しないマンションを敢えて買う必要もないだろ?
614: 匿名 
[2012-12-09 20:23:38]
今日、姪っ子の結婚式があって名古屋に行ってきて、
隣に横浜双葉出の義妹が座っていて、色々話しているうちに、
麦田トンネル(山手の下を通る根岸線のトンネル)より先で
降りてはいけないとか、石川町駅の寿町に行ってはいけないとか、
指導されてたとか言ってました。ま、お嬢様学校だから、
寄り道せずにとっとと帰れって事じゃないかと思うけど・・・
上磯子(根岸側)中磯子(ここ)下磯子(八景側)って
結構雰囲気違いますよ。
東京建物さんのご担当者もおそらく東京の方だったんじゃないかと思いますが、
そのあたりを「読み違え」ていたかもしれませんね。
現役時代最後に絡んだ多摩の建て替えブリリアは、
確か470所帯?位の団地を建て替え。
最初から「高級物件ではありません←きっぱり」ってな雰囲気でした。
利益的に成功かどうかはわかりませんが、ここよりは順調みたいですね。
615: 匿名 
[2012-12-09 23:01:45]
614さん

笑いました。
私は横浜育ちではない横浜市民10年目です。
双葉出の妹さんは、お幾つのおばあちゃんでしょうか?。

失礼しました。

まあ事実でしょうが、現在このマンションを買うにあたっては、なんら関係ない、狭い地元の事情ですよね。
別に否定しません。私は寿町も黄金町も若葉町も知ってますので。
でもそれとブリリアと何の関係が!?私はブリリアの近所住まいですが、寿町など何の関係も感じませんよ。

まあ、身内が双葉出と書きたかっただけなんでしょ?
それも本当かどうか。まあ信じときますよ。

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