ロフトを作りましたが断熱材を入れようと思ってます。
どの様なメーカーもしくは商品が良いのでしょうか?
すでにお住まいの先輩方教えてください!!
[スレ作成日時]2005-12-03 00:54:00
注文住宅のオンライン相談
屋根に入れる断熱材について・・・
No.2 |
by 匿名さん 2005-12-03 01:45:00
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天井断熱ではなくて屋根断熱にしたいってこと?
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No.3 |
FPの家の「FP遮断パネル」がすごいらしい。
夏の小屋裏の温度上昇を解消するために開発されたのだとか。 二層の通気層を持つアルミ遮熱面をウレタン断熱パネルと組み合わせたもので、 今までにない優れた遮熱性を発揮すると書いてあった。 |
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No.4 |
三井ホームのDSパネルは?
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No.5 |
吹付けはどう?
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No.6 |
木造軸組での2階LDK、勾配天井を考えています。
施工予定の業者さんの標準の断熱材はロックウールかミラフォームとのことです。 夏を乗り切る事ができるでしょうか?教えてください。 ちなみに、業者さんはミラフォームだと雨音が気になるのでは?と言ってました。 もし良い断熱材があるのなら、交渉してみようかと思っています。 また、それ以外にも問題解消の方法があったら教えてください。 |
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No.7 |
どこにどのようにして断熱材をいれたいかを書かなければいい助言でませんよ?
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No.8 |
ホームセンターでスタイロフォームでも買ってきたら?
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No.9 |
>06
どちらにしても、熱が上がってくるから、1Fリビングよりは暑いかもしれない。 ただ、乗り切れるかどうかという問題であれば、特に問題はないと思う。 エアコンをうまく使えばいい。 勾配天井にするということは吸音層が少なくなるのだから、 断熱性にプラスして、吸音性のいいものを断熱材として選べば、 音の問題は解消できると思う。 屋根の材質によっては、影響の大きな要因となるのでよく相談するといい。 ただ、どんなものを使っても、その音を気にすると、 その音域だけ不快になるので、その場合はどうしようもない。 |
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No.10 |
アクアフォームかアイシネンがいいでしょう。
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No.11 |
高いんじゃないの?アイシネンとか頼んだら。そうでもないのかな??
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No.12 |
吹き付け断熱がいいんじゃない?
グラスウールよりは断熱性があるし値段はそこそこしますが |
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No.13 |
吹き付けのウレタンの耐久性はどうなんでしょう?
7〜8年くらいはもちますか? |
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No.14 |
よく燃えるけどね…
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No.15 |
>>06
雨音は断熱材より屋根材の影響のほうが大きいですね。 分厚い瓦は静かだけど重い、ガルバリウムは軽いけど、 所詮は鉄板なので、雨音はうるさい。 2階リビング&勾配天井だと真夏はおそらくエアコン 消せません。デザインや開口部を広く取ろうとして、 へたに高窓や、北斜面以外にトップライトなんぞつけ ようもんなら灼熱地獄確実ですのでご注意。 |
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No.16 |
みなさん、ありがとうございます。
業者に対応できるか確認してみますね。 また、屋根材ですが、土地が軟弱地盤なので、瓦は避けたいと思っています。 そちらのほうも良い素材があったら教えてください。 母は銅が好きなのですが・・・ |
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No.17 |
地盤が悪いなら、そっちの対策が先かな。
平瓦ならそれほど重くないのでは? うちは、コロニアルにしたけど。 |
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No.18 |
2階リビングで勾配天井(=屋根断熱)でしかも熱伝導率の高い
銅屋根ときたら、暑さ的には最悪のトリオ。オーソドックスにカ ラーベストでよいのでは。 |
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No.19 |
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No.20 |
銅板屋根は確かに熱伝導率も高いから断熱材等で暑さ対策するにも半端な手間ではないと思います。しかも昨今の酸性雨のお陰で銅板は溶かされる恐れもあり銅板屋根特有の緑青錆も発生しないままただ黒く変色するだけみたいです。この錆によって銅板は強くなるんですが今はダメな様です。他にはやはりカラーベストかガルバリウム鋼板製屋根にウレタン断熱材を張り付けた物ですかねぇ。
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No.21 |
東京ビッグサイト移転直前、晴海で行われていた住宅見本市で、「鉛板葺き屋根」がPRされていました。
ヨーロッパで普及していて、耐薬品性に優れ、雨音も軽減されるようなことをPRされていました。 有毒性が指摘され、鉛はアスベストのように嫌われ者になってしまいましたが、屋根葺き材としてはどうなのでしょうね。 今でも東邦亜鉛で屋根葺き用?の鉛のロール材が売られているようですが、需要あるのか、気になるところです。 |
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No.22 |
一条のEPSと三井のDSPってどっちが断熱性能すぐれているのでしょうか。
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No.23 |
一緒の素材じゃないのどっちもカップめんの容器と同じと説明受けました。
後は、厚みの問題じゃないかな。 |
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No.24 |
今年中の施工を予定しているのですが
スレ主と同じくロフトをつける予定なんだけど 屋根の断熱が24kのグラスウールが100ミリが標準だと言われました。 さすがにこれだとロフトの屋根としてはきびしいですかね?? |
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No.25 |
↑
厳しいこと間違いありません。 24kのGWなら200~300mmくらいの厚さが望ましいです。 100mmとの差は、手で触わっただけでも分かるくらいに出ます。 |
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No.26 |
返事ありがとうございます。
そうですよね、2×4の家なんですが壁は75、屋根は100のグラスウールが標準と言われて いくら2×4が高気密だとしても、これでは断熱が弱すぎだと思いました。 壁は仕方ないとしても屋根だけはなんとか他の方法を考えてみます。 |
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No.27 |
タイベックシルバーとかでもいいんじゃないすか?
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No.28 |
タイベックシルバーは断熱材じゃないだろ…
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No.29 |
標準の断熱材とタイベックシルバーを組み合わせたらどうですか?と言う意味でした。
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No.30 |
うちは多分それ、
タイペックシルバーと羊毛断熱材の組み合わせ、 屋根の素材は、メンテフリーのディアブロだった毛??こんな感じ で、LDKは2階です。それで、二階の天井までの高さが5.8mあるの 一応、3階ではないが、グローチングの三階があるのね。 |
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No.31 |
そのタイペックシルバー&羊毛材で夏のリビングはどんな感じですか?
タイペックシルバーのHPを見たけど屋根には垂木の下に張るのですね。 うちの屋根はロフト部分とと屋上の部分が8割を占めるので 断熱はかなり厚めにしないと夏やばそうです。 |
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No.32 |
対流する空間があって上に熱が逃げる構造ならタイベックシルバーは有効です。
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No.33 |
↑
そうなの?すごいね。 うちに意外とぴったりね。 31さんへ これから夏を迎えます。 今のところ、特に問題なし、 何をどの様に調べたらいいか素人だから分からないが、 建築士曰く、そんなに暑くはならないだろうとの事。 |
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No.34 |
返事が遅くなりました。
>>対流する空間があって上に熱が逃げる構造ならタイベックシルバーは有効です。 ではHPに書いてあった通り垂木の下に張るのが有効なんですね。 うちは2×4なので垂木はなさそうです。 素人考えだけど屋根の上にそのタイベックシルバーを敷くというのは駄目なんですかね・・ 屋上のとこには使わない時は敷き詰めておくと効果がありそうな気もするけど。 33さんのとこは3階のグローチング部分も今のとこ快適なんですね。 うちは3階が寝室なので夏に暑さに苦しめられそうです。 まぁどうしても駄目なら蚊帳でもつけて屋上でねるけど。 |
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No.35 |
小屋裏や屋根裏部屋
どんな断熱入れてもあまり効果はありませんよ 勾配天井ならなおさら |
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No.36 |
屋根(光があたる所)の上にタイベックなどの遮熱シートを敷くのが一番良いですが現実的ではないですね。
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No.37 |
>>35
そんなぁ。 天井板取って垂木部分にフォーム充填の勾配天井にリフォーム計画していましたが、やめたほうがいいですかね。 現在スレート屋根。垂木部分無断熱、天井面100mmグラスウール敷きですが、2階がかなり熱くてね。 小屋裏という空間が悪さしているのかと思っていました。 |
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No.38 |
↑お金の無駄ですね。
新しいエアコン(少し大きめ)買ったほうが良いと思います。 |
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No.39 |
屋根や壁に入れる遮熱シートって効果は、かなりあるんでしょうか?
断熱材を倍の厚み(板状)にするのと遮熱シートでは、コストは全然違うのでしょうか? どなたか教えてください。 |
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No.40 |
>>37
スレート屋根は熱容量も少ないので小屋裏が暑くなりやすいと思います。 まず、棟換気口でも付けて小屋裏の排気を確実にする方が良いように思われます。 断熱しても小屋裏や屋根面が暑い状態だと、その高い温度を断熱することになるので 効果が薄れてしまいます。 |
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No.41 |
小屋裏を有効に使いたいなら、そのスペースの対角線上両方に、窓(小さくても良いが開閉できる物)と換気扇をつけると良い。
それをやった上で、断熱材を追加したり、遮熱材を入れたりした方がより効率的でしょう。 |
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No.42 |
うちは勾配天井の面積が広いので断熱材を過剰に入れたけど
設計氏に『スペックオタク』と言われてしまいました。 必要以上に入れても変化は無いと、 実際住んでみると 夏に涼しかったり、冬に暖かかったりという体感は出来ません。 設計氏が言ったとうり、夏も冬も室温の変化が無いだけです。 |
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No.43 |
>>37です。
確かに、現在の小屋裏は軒天ボードの一部(30センチ四方)に学校の音楽室の壁のような小さな穴が開いているだけで、ほぼ密閉状態でした。 換気扇は良さそうですね。2階の天井面にダクト用換気扇を付けて、ダクトは設けずその風力で軒天ボードの穴から熱気を追い出すか、切り妻部分に穴を開けてフードとパイプファンを設置しようかと思います。 |
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No.44 |
熱容量が小さけりゃ夜は冷めて涼しくなるだろ…
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No.45 |
>設計氏が言ったとうり、夏も冬も室温の変化が無いだけです。
室温の変化が無いというのは、効果が大いにあるということです。 |
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No.46 |
>切り妻部分に穴を開けてフードとパイプファンを設置しようかと思います。
普通のパイプファン程度の換気量では、ほとんど効果は期待出来ないと思われます。 キッチン用の換気扇並みの換気量があれば効果があるかもしれませんが、電気代が跳ね上がります。 それより、軒天から入った空気が、なるべく高所から自然に抜けるようにした方が、ずっと換気量は増えるでしょう(空気は温度が上がると強い上昇気流が発生する)。 可能なら、出来るだけ大きい棟換気部材を使うのが一番でしょうが、工事が大変でしょうから、出来るだけ大きな換気面積の妻換気口を使うのが良いのではないでしょうか。 |
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No.47 |
とおり を とうり とまちがう程度のおつむだからなぁ
断熱材ふやしただけでて夏も冬も室温がかわらないならみんないくらでもいれるわ 断熱材なんて安いんだから、積算ポケットブックや建設物価みてみ |
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No.48 |
>>43
別にそれが全てじゃないと思いますよ。外壁の裏にも屋根裏に通じる通気層は有るはずですよ。 |
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