現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00
高気密住宅のホントのところ
261:
匿名さん
[2006-12-16 20:16:00]
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262:
256
[2006-12-16 20:16:00]
我が家は外壁ネオマフォーム屋根スタイロフォーム基礎スタイロフォーム、サッシ樹脂ペアLOW−E、C値は0.13、Q値は1.9の数値の家となりました。
開口の大きさでQ値は高断熱とまでは言えなくなりましたが、すこぶる快適です。これが高高を意識しないで見た目や採光だけを意識して開口のみ大きくしていたなら、寒くて暑い家となっていたでしょう。こういうのは高高の考え方とは言えないでしょうか。 |
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263:
匿名さん
[2006-12-16 21:33:00]
高気密、次は超気密、完全気密の時代ですね。
私の勤務する病院の聴力検査室は、ドアなどミキミキ音を立てながら パッキンを押しつぶしていきます。壁も天井も継ぎ目はすべてシーリングされ、 中には断熱材が2重に充填してあります。やるならここまでこだわりたいですね。 |
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264:
匿名さん
[2006-12-16 23:25:00]
意味の無い気密競争の流行はそろそろ終わって、次はほどほどの気密で
気密以外の性能を競うようになるように思うんですが。。。。 |
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265:
匿名さん
[2006-12-16 23:26:00]
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266:
匿名さん
[2006-12-17 00:21:00]
>>262
高断熱じゃないなら高高じゃないので言えないと思うな。 |
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267:
匿名さん
[2006-12-17 09:38:00]
Q値0.9はHMではハイムのシェダンしかしらないけど、鉄骨を2x4で囲む工法だからあり得るんじゃない?友人の家も特に開口部が少ないとは思わないし
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268:
匿名さん
[2006-12-17 21:04:00]
シェダンは断熱ブラインド込みのQ値だから比較するときに疑問が残る(しかも全窓)
普通、家建てればレースやカーテン・ブラインドをしてる訳だけどQ値計算してる訳じゃないしね |
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269:
匿名さん
[2006-12-18 18:32:00]
じゃ、ブラインド抜きのQ値を計算してもらったらいいんじゃない?
簡単でしょ。 |
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270:
匿名さん
[2006-12-18 23:39:00]
ウチの近くの家は、おそらくスペックヲタが施主。
リビングの掃き出し以外、全部滑り出し。 北側には潜水艦みたいな30センチくらいの横滑り出し窓が4コ付いてるのみで、あとは純然たる壁・壁・壁。 北側は公園で美しい借景が望めるというのに。 この家みたいにやりすぎてしまうと、環境との調和もへったくれもないし、 住んでる人まで閉鎖的に思えてくる(実際5軒の分譲でその家だけが誰とも付き合いがないし、いるのかいないのかも分からない)ので、 住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。 |
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271:
匿名さん
[2006-12-19 11:24:00]
住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。
賛成、 冷房・暖房のランニングコストより窓を大きく又たくさんとりたいね。 |
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272:
匿名さん
[2006-12-19 21:46:00]
施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。下の二人のレスを読んで強く感じました。
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273:
匿名さん
[2006-12-19 21:50:00]
施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。270と271のレスを読んで強く感じました。
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274:
匿名さん
[2006-12-19 22:36:00]
そもそも家って性能(数値)で買うものなの?どうもスペックオタの
不毛な感覚が理解できないんですが・・・ |
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275:
匿名さん
[2006-12-19 23:05:00]
え?違うの?何で選ぶの?
立地条件が同じなら性能で選ぶんじゃないの? |
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276:
匿名さん
[2006-12-19 23:58:00]
性能というか快適さ
その「快適さ」にナニを優先するかでしょ。 ランニングコストを優先する人は高高スペックにこだわる? 私の場合、明るさ、眺めも優先するので窓は大きくたくさんほしいので スペックは中中でいい。 |
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277:
匿名さん
[2006-12-20 00:19:00]
是非275さんに聞いてみたいのだが
カタログでQ値0.8 C値0.3と書いてある債務超過している工務店と Q値2.0 C値4.0と書いてある有利子負債ゼロのメーカーなら あなたはどちらで建てたいと思いますか? |
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278:
270
[2006-12-20 00:25:00]
僕の知識レベルってどれくらいなんでしょうかね。
我が家は普通のツーバイフォーの高性能グラスウール充填断熱なので普通ということでよろしいですかね。 僕はこれで十分住みやすい家だと思ってます。 で、ウチのご近所さんですがあの家みたら「普通」の人は引きますよ。 真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出し窓を、たまーに換気のためか一生懸命全開に開けているのを見ると、 この人は何がしたかったのだろうと考えちゃいます。 高高にするのは別に好きにすればいいと思うんですけど、 高い金払ってもなかなか買えない、美しい眺望やお天道様をわざわざ取り入れないようにするのもどうかなーと、「普通」の僕は思ってしまうのですよ。 エアコンの効きや電気代の方が大切なのかなーって。 |
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279:
匿名さん
[2006-12-20 01:00:00]
僕の勝手な予想ですが、家のQ,C値を優先しちゃう人って、あんまり想像力が無い人だと思う。
これから建てる家で、朝昼晩、春夏秋冬、どんな風に過ごすことになるのか・・どうやって自分はそこで生活したいのか?ってことが考えられないんだろうねぇ。 自分がどんな生活をしたいのか分からないから、どんな家を自分は買えばよいのか分からない。 だから、数値で簡単に比較できるQ,C値を重要視しちゃうんだろうね。 家は、実用品というよりは嗜好品と考えたほうがいいと思うよ。実用品ならスペックが重要だけど、嗜好品はスペックよりも自分の好み、ライフスタイルなどで選ばないと後悔するよ〜。 |
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280:
匿名さん
[2006-12-20 01:13:00]
もうちょっと文章力があれば説得力あったのに、残念。
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281:
匿名さん
[2006-12-20 01:22:00]
>>277
なぜ二択なんだ? その他にも選択はあるよ |
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282:
匿名さん
[2006-12-20 02:21:00]
意識的に窓を小さくしたり、少なくするのは本来の高高の考えとは違うと思うんですよね。
それを高高の家は窓が少ないとか小さいとか…開放的であたたかな光が差し込んで、快適な暮らしをしている人がほとんどだと思うんですけれど。高高に住んでいる人が「やっぱり普通にすればよかった」という意見を私は聞いたことがありません。「普通」とまったく同じ間取りで断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、外断熱にして気密を高めたりすることがそんなにいけないことなのかと思ってしまいます。同じ間取りなら高高のほうが温度環境や換気能力は断然高いはずなのに、なぜ目の敵にされるのでしょうか。 |
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283:
275
[2006-12-20 08:24:00]
どっちでも建てません。
アフォですか。世の中にはもっとたくさんの選択しがありますから。 とことんC値、Q値を追求すれば窓のない家になるでしょうけど、そんな家に住みたいとは思いませんね。さすがに。 C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。 |
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284:
匿名さん
[2006-12-20 09:44:00]
>>283
アフォはあなたでしょうね >C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。 Q値1.2の家のプランがどんなプランかご存知なんですか? 次世代1地域仕様で2方向採光したら1間半の掃きだし窓もつくれませんね^^ 1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^ まさかQ値が建てた業者で全て一緒なんて思ってもいないでしょうに あなたの言うQ値1.2の根拠を教えてほしいものですね まさかカタログとかネットに書いてあったからとかダメですよ |
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285:
匿名さん
[2006-12-20 09:54:00]
>>282
>断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、 いろいろやっても、大きな窓がたくさんあれば、結局台無し、ということを ここで散々言われてるんだと思う。 いくら高スペックの窓でも壁にはかなわんのはわかるよね? 壁の面積をいかに大きくするか(窓を小さく少なくするか)で高高の高スペックは決まるから それを求めるのと「開放的であたたかな光が差し込んだ快適な暮らし」は相反するんじゃね? |
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286:
284
[2006-12-20 10:11:00]
ちなみにきちんと書いておきますよ
>1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^ 外壁 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号 (16mm外壁+15mm通気層+透湿防水シート+9mmMDF+120mm構造材(ウレタン100mm) +防湿シート+12.5mm石膏ボード+クロス) 床下 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号 天井 押出法ポリスチレンフォーム100+50 3種B類 サッシ 樹脂サッシ Low-E 3+12+3 熱交換換気システム 70% 2400天井 南玄関40坪 1F LDK+水周り+和室 2F 主寝室1 洋室2 物置 トイレ 玄関親子ドア LDKは南に掃きだし窓 勝手口 1間の腰高窓*2 和室腰高窓2 トイレ・風呂・洗面所それぞれ1 2階居室は2方向採光で主寝室前をバルコニーに出る掃きだし窓 物置 トイレに窓それぞれ1 これでQ値1.38です |
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287:
匿名さん
[2006-12-20 10:27:00]
ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?
高高は日差しが少ないなんて言うけど、窓をLOW-Eにして庇を無くしたりできるので 今までの家より明るくなりましたよ。 日差しの暖かさは少ないですが床暖があるので快適です。 |
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288:
匿名さん
[2006-12-20 11:39:00]
45坪の2x6で、高性能16Kグラスウール140mm, 天井200mm, 床140mm
全窓樹脂サッシのLOW-E(K=1.6)。 第1種熱交換型換気システム(70%) 2700天井、北玄関。1F LDK, 和室、トイレ、風呂。2階 洋室3部屋、WIC, トイレ。 LDK東側2700掃き出し1つ、腰高9001つ。南側1800掃き出し2つ。 和室南1800掃き出し、西1300腰高窓1つ。 トイレ、脱衣所450x900、風呂60x901つ。 2階2400天井高、洋室1 南1800掃き出し、東900の腰高窓。洋室2 東900腰高、北1300腰高。寝室南1800掃き出し、西900腰高。WIC 北600腰高。2階ファミリースペース 南1800掃き出し。トイレ 450x900。 これで、Q値1.21ですけど。 |
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289:
匿名さん
[2006-12-20 11:49:00]
>ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?
要塞のような窓が小さい家をセンスゼロの不細工と感じる人もいる というスレですよ。 |
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290:
匿名さん
[2006-12-20 11:52:00]
>真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出
裏家業の人じゃないの? |
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291:
匿名さん
[2006-12-20 12:03:00]
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292:
匿名さん
[2006-12-20 12:15:00]
>>288
計算の中で樹脂サッシ部分がおおきく違いますね 私のはK=2.0の トステム・マイスターⅡアルゴンガスLow-Eペアで計算しましたので その性能なら1.21は十分ありますね しかし1.6は凄い ひょっとしてトリプルですか? それか断熱ブラインドですかねえ ペアガラスでK=1.6の商品は聞いたことありませんでした |
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293:
匿名さん
[2006-12-20 12:30:00]
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294:
291
[2006-12-20 12:31:00]
>>288
追加です。 グラスウールは袋いりですか? |
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295:
匿名さん
[2006-12-20 12:41:00]
よ〜わからんが、1.6ってのはそんなに凄いものなの??
今計画中の、ペアマルチレイボーグ+アルゴンガスにシャノンの樹脂サッシにするとどのくらいの値になるものなんだろう?? |
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296:
291
[2006-12-20 12:42:00]
>>292
クラスティーナの木製サッシの断熱性能はK-1.6。なんてのがある。トリプルと記載がないのでペアのLOW-Eみたいです。 ドイツローゼンハイム研究所試験値(高窓タイプ)って言う所が怪しいけどね。 大手でも一条なんかはアルゴンガス入り3+12+5のLOW-Eで1.72(開き窓の場合)なんてのもあります。 |
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297:
匿名さん
[2006-12-20 12:59:00]
高高マニアはただのケチ?
冷暖房のランニングコストがそんなにもったいないの? ところで、初期投資分の元を取るのに何年かかるかは計算しないの? |
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298:
匿名さん
[2006-12-20 13:01:00]
中中だけど、エアコンと蓄暖で夏冬快適だけどな・・・
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299:
匿名さん
[2006-12-20 13:47:00]
高高マニアの「C値を出せないような住宅メーカーはダメ」という単純な思考は
何とかならないのだろうか。 |
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300:
291
[2006-12-20 14:37:00]
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301:
匿名さん
[2006-12-20 15:01:00]
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302:
匿名さん
[2006-12-20 16:45:00]
>ランニングコスト以外にもメリットはある
たとえば? 当方想像力ゼロなのでランニングコストくらいしか思いつかんので |
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303:
291
[2006-12-20 17:01:00]
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304:
匿名さん
[2006-12-20 17:11:00]
読んだけど、結局、冷暖房費をかける気になれば
成立するメリットばっかりじゃん。 つまり結局ランニングコスト! |
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305:
匿名さん
[2006-12-20 17:41:00]
>>304
いやいや、全部読んで。 |
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306:
匿名さん
[2006-12-20 18:14:00]
実際住んでみると快適、便利。ものぐさな人間には最高ですよ。
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307:
288
[2006-12-20 20:40:00]
計算違いとか言われてもな〜。
確かに自分で計算したわけじゃないけど。 開口率?家に帰ったら計算するから待ってくれ。 ペアガラスはシャノンの樹脂サッシ+旭硝子のLOW-Eのアルゴン入りのペアガラス(HMの特注)。 グラスウールは袋入り。 |
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308:
匿名さん
[2006-12-20 21:03:00]
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309:
匿名さん
[2006-12-20 21:58:00]
>>303
読んだ感想 やっぱり高高にこだわる人って車を買うときにエンジン性能(燃費、馬力)のみを 考えて買う人と同じ人種ということが分かりました・・・(数値しか頼る物差しが ない視野の狭い、カタログスペック重視のいいカモですね) |
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310:
匿名さん
[2006-12-20 22:11:00]
読んだ感想
309みたいなのが、見栄だけでBMWの一番安い奴を60回ローンで買ったりするんだね。 |
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311:
匿名さん
[2006-12-20 22:13:00]
一条もK=1.72のサッシュありますよね…
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312:
291
[2006-12-20 22:23:00]
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313:
匿名さん
[2006-12-20 22:36:00]
読んだ感想
310みたいのが街乗りしかしないのにランエボをオニキスを 使って購入して、3年後以内に車を全損させたあげく、その後は 借金漬けで中古の軽自動車生活をするような人かもね。 |
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314:
匿名さん
[2006-12-20 23:23:00]
そのくせ、早いと思っていた自分のランエボが見知らぬシビックに抜きさられて、そんなのおかしい!って憤慨してる感じだな。
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315:
匿名さん
[2006-12-20 23:23:00]
ところで高高住宅のランニングコストってどのくらいなの?
うちは中中の延床33坪のオール電化+蓄熱暖房(ほぼ全館暖房)+電気温水器なんだけど 冬以外は光熱費(電気代)で1.1万/月、冬で1.8万/月くらいです。高高するともっと劇的に 安くなるんですかね? |
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316:
匿名さん
[2006-12-20 23:38:00]
劇的には変わらないとは思いますが、高高だと、下回るのは間違い無いと思います
309。>(笑)性能?好きなスタイルに性能を加えた車もあることをお忘れなく(笑)軽にだってロータリー積めます。リフォームだって有り得るのですから |
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317:
315
[2006-12-20 23:48:00]
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318:
匿名さん
[2006-12-20 23:53:00]
高高は健康にいいって言うけどなんで?
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319:
匿名さん
[2006-12-21 00:22:00]
高高にすると、暖房も低低の半分以下のコストでいけるはずです。年間10万は色々な面でトータルすると、可能だと思いますよ。ただ、換気扇、施工賃などで、どちらが得かは使われる年月と相談してみてください
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320:
匿名さん
[2006-12-21 00:28:00]
>>319
いまどき新築で低低なんて家は存在しないんじゃ・・・中中と比較して年間10万近く違わないと 高高にするためにかけたコストに見合わないんじゃないの?(それとも太陽光発電と同じで コストは度外視なの?) |
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321:
匿名さん
[2006-12-21 00:37:00]
中中は結露との戦いじゃないの? 夏は壁の中で結露するし、何年かするとカビの中での生活になるよ。
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322:
匿名さん
[2006-12-21 00:52:00]
24H換気で必死で結露と戦うのは高高だと思ってたけど違うの?
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323:
匿名さん
[2006-12-21 07:50:00]
そもそも同じ家を中中から高高にするのってそんなに金がかかることじゃないでしょ。
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324:
匿名さん
[2006-12-21 08:06:00]
軽にロータリー(笑)
それこそ見かけスペックマニア・オタクってのを表してるね。いくらかければ出来るのかな?300万くらい? 同じ金かけるならノーマル使用の2000cc国際車の最上位グレードを選ぶな… |
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325:
匿名さん
[2006-12-21 08:13:00]
>>323
安くできる高高って気密テーブで目張りするなんちゃってじゃないの? |
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326:
匿名さん
[2006-12-21 08:31:00]
高高の定義なんてどこにもないですから、住宅メーカーが高高といえば
高高。言ったもの勝ちです。気密テープで目張りして気密測定したものどころか、 測定そのものに多額のお金がかかりますと言って測定しないところもあります。 そういう住宅メーカーは経年劣化(建てて一・二年で急速に気密劣化します) もありますし、ほんの数年で中中に変わります。最初から中中くらいの性能すら ないところもありますけどね。 高高にこだわる方は、住宅メーカーにもこだわってください。自称ですが気密 の経年劣化が他社より格段に言いといっているところもあります。 高高を語るのはそれからです。 |
||
327:
匿名さん
[2006-12-21 08:47:00]
なんでも良いけど叩きあいしたってしょうがないでしょ。
各自の自由なんだからこんな掲示板で吠えたって意味無いよ。 自己満足なんだから掲示板読みながらこいつらわかってないな〜って笑ってれば良いじゃん。 |
||
328:
匿名さん
[2006-12-21 09:53:00]
>327
何様? |
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329:
匿名さん
[2006-12-21 11:50:00]
そこまで高高にこだわる皆さんのお宅は間違い無く全館暖房ですよね?
各部屋の温度差があるだけでも壁内結露はしますよ。 高高に床暖房で喜んでいる方気をつけてくださいね〜 |
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330:
291
[2006-12-21 12:04:00]
>>329
室内23℃、外気3℃の窓が結露しないのに、なぜ部屋間の壁内が結露するんだ? |
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331:
匿名さん
[2006-12-21 12:29:00]
>>No.321 さん
中中は、どこからでも換気されますので壁の中には結露しません。窓、サッシはしりませんが。 壁の中の結露を心配するのは高高ですね。高い家買ったのですから、ファンヒーターやストーブ つかったり、24時間換気を止めたりはしないでくださいね。 |
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332:
匿名さん
[2006-12-21 12:45:00]
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333:
匿名さん
[2006-12-21 12:47:00]
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334:
匿名さん
[2006-12-21 13:17:00]
窓だけを取ってみてみよう
室温23℃の時の飽和水蒸気量20.6g 相対湿度50%とすると結露を起こすのは室内側ガラスで11.5℃くらいか 外気3℃ならペアガラスなだけで結露しない 別に高高は関係なし さらに樹脂サッシでLOW-Eとか使えば外気-20℃近くまで結露しない計算 ただ室内温度がそのままガラスに影響してるとの仮定 実際の生活だと夜間レースにドレープとかするだろう すると室内側ガラスが外気温度にどんどん近くなっていく(しかし室内の水蒸気量は変わらない) 外気3℃の場合でも室内のガラスが11.5℃以下になってしまうと結露の可能性はあるな 絶対結露しないなんていうのは幻想で中中でも高高でも結露する時は結露する 住まい方つまり室内窓面の環境によって大きく左右される 不毛すぎる議論だな |
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335:
288
[2006-12-21 13:18:00]
開口率(開口部面積/床面積)は約26%でした。ちょっと少なめでしょうか?
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336:
匿名さん
[2006-12-21 13:35:00]
次は壁の中ね
室温23℃の時の飽和水蒸気量20.6g 相対湿度50%とすると結露を起こすの11.5℃くらい 内断熱の場合は室内の石膏ボード裏に防湿シートを入れ 室内からの水蒸気が壁内の入らないようにしてるので 外気の水蒸気量の影響を受けている(タイペックなどの透湿防水シート) 冬場だと室内温度より外気温度のが低いから理論上壁の中では結露が起きないね 実際問題はコンセントの施工だったりスイッチ入れる為に防湿シートを カッターで切るケースがありそこから室内水蒸気が流入したら壁体内結露する これは高高でも中中でもかわらん 夏場でクーラーとか使って室内温度を外気より低くしてしまったら… 外気34℃ 飽和水蒸気量37.6g 相対湿度60%とすると(通気層内) 部屋の温度を24.5度以下に下げると 壁の中の防湿シートの所で結露するね(逆転結露) これも高高でも中中でも変わりません むしろ高高のが部屋の温度を下げやすい(高高なので)から夏場の逆転結露は 高高のがおきやすい つまり住まい方によるってことだ 結露問題は |
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337:
291
[2006-12-21 14:46:00]
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338:
匿名さん
[2006-12-21 15:51:00]
じゃ、おまえが再計算しろよ。
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339:
291
[2006-12-21 16:06:00]
>>338
お前に言われるのはイヤだ。 |
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340:
匿名さん
[2006-12-21 16:22:00]
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341:
匿名さん
[2006-12-21 16:33:00]
>334
外気温3度の空気(冬だから、湿度40%くらいでしょ)とする。飽和水蒸気量は5.69g/立法メートルだから、40%なら2.28g/立法メートル。 これを、換気システムで2時間に1度換気のペースで取り込んでいる状況で,23度50%(水蒸気量11.3g/立法メートル)にするのは、正直不可能に近い。 石油ファンヒーターでも使ってれば別かもしれないけど。 つまり、冬季は窓でもほぼ結露の心配はない。 夏季も透湿防水シートの内側に透湿抵抗10程度の構造用合板がありますし、湿度がすべて壁内に進入してくるわけでもありませんし、理論的に無理があると思います. |
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342:
匿名さん
[2006-12-21 16:50:00]
>>341
うん 言いたいこと分かります 高高が乾燥しがちになるのはまさにその状況だよね 水蒸気量の少ない外気を取り入れるから(全熱交換とか顕熱交換はとりあえず置いとく) 乾燥しちゃうんで、加湿器なり室内干しなりしてると思う なので大体 湿度50%くらいかなあと 健康的な湿度は40-60%とも言われてるしね 湿度と水蒸気は違うわけだけど多分水蒸気の事いってるんだとおもう でも待って、防湿シートは透湿抵抗は450近くある訳だけど、わずか10ですよ構造用合板 ダイライト使えば3だし そもそも構造用合板使わない場合もあるでしょう そうしたら透湿防水シートは0.087ですよ? 高高の全ての家が構造用合板じゃないですよと |
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343:
匿名さん
[2006-12-21 17:05:00]
>これを、換気システムで2時間に1度換気のペースで取り込んでいる状況で,23度50%(水蒸気量11.>3g/立法メートル)にするのは、正直不可能に近い。
今外気温2℃で室温23℃湿度52%な訳ですが… 蓄熱暖房で加湿器してますけどね 換気システムいれて |
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344:
匿名さん
[2006-12-21 17:11:00]
断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います. それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。 |
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345:
匿名さん
[2006-12-21 20:39:00]
>断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
私、言葉たらずでしたか?高気密高断熱について語っていると思ったので… 内断熱での話しでしたので、断熱材(袋入りのグラスウール・ロックウール)に 防湿気密シート(ポリエチレンシート@0.1mm)を床から壁、天井まで据えた状態です ビニールハウスみたいですよね 見るたび思いますが(^-^; 防湿シートと言えば防湿気密シートの事を指すのが普通だったので、すいませんでした >やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います 異論はないですね 気密を上げるのが重点なら両工法がいいでしょう。 >それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。 これは言葉足らずですね。透湿抵抗があると言えるのは樹脂系発泡断熱材や フォームグラスでしょう。袋入りグラスウールやロックウールは表記上17なので少しは 透湿抵抗がありますが、ここには裏があります ↓ ホームセンターなどで袋入りグラスウール・ロックウールが売っていますので見てみて下さい 室内側には防湿シートがありますが、室外側は無数の穴があいています これは袋の中に水蒸気が入ってしまった場合に排出するための穴です。 グラスウールやロックウール自体の透湿抵抗値は1.25と低く、水蒸気は天敵です 冬場はいいですが夏場は逆転結露が十分起こります(理由は336) 無数の穴があいている=水蒸気の出入りが自由=水蒸気の移動あり よく解体現場で真っ黒にカビたGWやRWを見ますが これは冬場の結露でなく夏場の結露です 室内側に近づく程、黒くなっているのが良い証拠です リフォームとかで断熱材入れると冷房が効くようになるんで 喜んで温度下げちゃうんですよねー 袋に入っているので穴の方と防湿シート、グラスウール等をあわせた抵抗値が17なんです |
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346:
匿名さん
[2006-12-21 21:54:00]
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347:
匿名さん
[2006-12-21 23:35:00]
いや、防湿シートじゃなくて透湿防水シートでしょう?
パネル工法や2xではその内側に合板が来て断熱材、防水気密シート、石膏ボードかがくるのが普通ですよね? この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。 |
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348:
343
[2006-12-22 00:16:00]
SHARPの加熱気化式加湿器HV-P70CX-A 2003年製です
湿度設定ができて自動で運転させています タンクに4ℓくらい水が入ります。大体水がなくなるのが6-9時間くらいですかねえ 結構忙しいですね 水の入れ替え(笑) 今は22℃で湿度50% 外気は0℃です LDK一体で20帖 温湿度計は床から1300の位置についています |
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349:
345
[2006-12-22 00:52:00]
>>347
多分同じ事を言ってると思うんですけど 2Xやパネルでは 外壁:通気層:透湿防水シート:構造用合板:断熱材:防湿気密シート:石膏ボード:クロス あなたの言う防水気密シートが私の言う防湿シート(防湿気密シート)です 私は建築関係ですが私の周りでは透湿シート、防湿シートで 監督さん材料屋さんから職人さん設計さんまで話通るので… この地域以外は違うんですかね?考えもしてなかったです >この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。 となると壁内にある水蒸気はどこに逃げるんでしょうか? また万が一施工不良等で湿気が流入する場合 危険きわまりません この構造用合板は透湿防水シートを通して 通気層へ水蒸気を流し 排出させる構造です。つまり水蒸気を通します ダイライトに比べれば少ないですよ もちろん ただし防湿気密シート(あなたのいう防水気密シート)は透湿抵抗値が450あるので より抵抗値の少ない10の構造用合板から壁の中の水蒸気は排出されていきます 裏を返せば通気層から透湿防水シートを通し構造用合板を通って壁体内に 湿気が流入します(夏期) |
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350:
345
[2006-12-22 01:04:00]
あ、ひょっとして通気層なしですか?
でも今時通気層なしの工法なんてあるんですかね… 一昔前までは 外壁:防湿層(防湿シートや鉄板):構造用合板:断熱材:防湿シート:石膏ボード:クロス なんて工法もありましたが あなたの正に言わんとしている水蒸気を一切シャットアウトして結露させない工法なんですが どうしても職人の手作業上、不備もあって水蒸気が流入し 問題化したんですよね…全国的に…(壁体内結露) 最近はやってませんけどねえ |
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351:
345
[2006-12-22 01:55:00]
誤解のないように書いておきます
しつこく申し訳ありません 347さんは間違っている訳ではないんです 透湿防水シート(タイペック)の裏に何使うのーって言われたら 透湿防水シートのみ<木づれ<MDF<ダイライト<構造用合板でしょうね。透湿抵抗値で見れば。 つまり水蒸気は構造用合板が1番通しにくいのも確かで 壁体内の水蒸気を排出しにくいのも構造用合板です。 ただ全く通さない訳ではないと言うのを覚えておいてください 単価や地域特性によっておおいに変わる所です 347さんは海沿いなど湿気の多い所にお住まいなのかな? そこなら1年を通じて湿度が高めなので壁体内に少しでも水蒸気を入れない為に 私なら構造用合板をお勧めします 単価もこなれていますしね 逆に内陸部など1年を通じて湿度が低ければ壁体内を健康に保つ為にMDFをお勧めします 気密性も高くなりますしね |
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352:
匿名さん
[2006-12-22 09:05:00]
だから、構造用合板があるので、外気がそのまま壁内に入ることはないといっているのです。
透湿抵抗10ということは1平方メートルあたり1時間に1gの水を通すのに10mmHgの圧格差がないとダメと言うことです。 あなたの言う同じ湿度の空気がそのまま壁内に入って来ると言う家庭が間違っているのです。 |
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353:
匿名さん
[2006-12-22 10:40:00]
>>352
透湿抵抗の値は(m2・h・mmHg/g) 1m2当たり、1時間に1gの水分(水蒸気)を通すのに、いくらの気圧差(mmHg)が必要かということです。 外気の水蒸気が全部入ってくる訳では当然ありませんが 全く通さないと言う訳ではないですよ? 水蒸気が入ってくるのであれば結露の可能性はありますよね あなたの言う構造用合板は水蒸気を通さないというのであれば 例えば夏場30度相対湿度60%の時に壁を完成させたのであれば1m3あたり15.2gの水蒸気が 壁の中の存在し密閉されていることになりますよね? いや断熱材を施工しているから水蒸気量はほとんどないですとかダメですよ? 2Xの軸間を全く水蒸気ゼロの断熱材で施工するなんて不可能です GWやRW(袋物)であれば空気に存在する水蒸気量とほとんど変わらないですしね 壁の中が17.5℃以下になると露点に達し結露しますが冬場どうするんですか? |
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354:
353
[2006-12-22 10:44:00]
失礼
例えばの先は相対湿度50%で計算しています 相対湿度60%なら水蒸気量は18.24gなので約21度以下で露点に達します |
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355:
匿名さん
[2006-12-22 11:04:00]
通さないとは言ってません。通しにくいと言っているのです。
じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか? 水蒸気分圧の差があれば入ってきますが、次第に差がなくなるので、外気と壁内の水蒸気分圧の差がある程度小さくなると、それ以上の水蒸気の移動は起こらなくなるはずです。 その際の壁内の水蒸気分圧は外気よりも低いはずです。 |
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356:
匿名さん
[2006-12-22 11:09:00]
したがって、壁内の空気を外気と同列には扱えないのです。
壁内に水蒸気が存在する以上、冷やせばいつかは結露しますが、外気が結露するのと同じ温度条件では結露しません。 もっと低い温度になるはずです。 |
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357:
匿名さん
[2006-12-22 11:53:00]
エアコン暖房で乾燥気味なので、加湿器で60%湿度に設定してると
サッシ(アルミ)に結露が。ガラスには結露してません。 加湿器を止めるとでません。 サッシに結露するくらい我慢して加湿器を使った方がいいでしょうか? 今更サッシを樹脂に変更というのは、無しでお願いします。 |
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358:
匿名さん
[2006-12-22 12:16:00]
加湿しないと具合悪くなるなら加湿するべきでしょうし、加湿器を止めても平気なら止めるべきでしょうね。
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359:
匿名さん
[2006-12-22 12:55:00]
>じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか?
何度も同じこと書いている気がするんですが気のせいですかね 外気と同じだけの水蒸気は入ってきません しかし水蒸気は入ってきます 温かな空気(温空気)が温度を奪われ冷たい空気(冷空気)になる過程で それに含まれた水蒸気の内、水蒸気で留まることができない水分が液体として現れる事があります。これは冷空気の飽和水蒸気分圧が温空気中の水蒸気分圧よりも小さいことから 起きる現象ですよね?この現象がまさに「結露」ではありませんか ではあなたの言う夏型結露はおきません!と言うキモが構造用合板によって 水蒸気量の流入が少ないからというのであれば 冬型結露で壁内部に、完全完璧に気密施工できなかったコンセントボックスやエアコンの管類、換気口などの取り付け口から進入した水蒸気が 外壁や外部通気層部に施工された構造用合板に遮られて、外部に透過出来ず 冷やされて結露となり構造用合板が腐る懸念が多いと言える思うのですが、いかがですか? |
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360:
匿名さん
[2006-12-22 14:49:00]
通気層の空気は常に入れ替っていますから、残念ながら壁内の水蒸気が通気層(外気)の水蒸気分圧に影響は与えません。したがって、分圧格差がある限り水蒸気は外に排出されます。
結露は起こるかもしれませんが、可能性としてはかなり低くなるでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ということは、プラン例から選ぶ規格住宅になるのかな?高気密住宅で
注文住宅は駄目なのでしょうか?