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マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
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高気密住宅のホントのところ

342: 匿名さん 
[2006-12-21 16:50:00]
>>341
うん
言いたいこと分かります
高高が乾燥しがちになるのはまさにその状況だよね
水蒸気量の少ない外気を取り入れるから(全熱交換とか顕熱交換はとりあえず置いとく)
乾燥しちゃうんで、加湿器なり室内干しなりしてると思う
なので大体 湿度50%くらいかなあと 健康的な湿度は40-60%とも言われてるしね

湿度と水蒸気は違うわけだけど多分水蒸気の事いってるんだとおもう
でも待って、防湿シートは透湿抵抗は450近くある訳だけど、わずか10ですよ構造用合板
ダイライト使えば3だし そもそも構造用合板使わない場合もあるでしょう
そうしたら透湿防水シートは0.087ですよ?

高高の全ての家が構造用合板じゃないですよと
343: 匿名さん 
[2006-12-21 17:05:00]
>これを、換気システムで2時間に1度換気のペースで取り込んでいる状況で,23度50%(水蒸気量11.>3g/立法メートル)にするのは、正直不可能に近い。

今外気温2℃で室温23℃湿度52%な訳ですが…
蓄熱暖房で加湿器してますけどね 換気システムいれて
344: 匿名さん 
[2006-12-21 17:11:00]
断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います.
それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。
345: 匿名さん 
[2006-12-21 20:39:00]
>断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
私、言葉たらずでしたか?高気密高断熱について語っていると思ったので…
内断熱での話しでしたので、断熱材(袋入りのグラスウール・ロックウール)に
防湿気密シート(ポリエチレンシート@0.1mm)を床から壁、天井まで据えた状態です
ビニールハウスみたいですよね 見るたび思いますが(^-^;
防湿シートと言えば防湿気密シートの事を指すのが普通だったので、すいませんでした

>やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います
異論はないですね 気密を上げるのが重点なら両工法がいいでしょう。

>それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。
これは言葉足らずですね。透湿抵抗があると言えるのは樹脂系発泡断熱材や
フォームグラスでしょう。袋入りグラスウールやロックウールは表記上17なので少しは
透湿抵抗がありますが、ここには裏があります
              ↓
ホームセンターなどで袋入りグラスウール・ロックウールが売っていますので見てみて下さい
室内側には防湿シートがありますが、室外側は無数の穴があいています
これは袋の中に水蒸気が入ってしまった場合に排出するための穴です。
グラスウールやロックウール自体の透湿抵抗値は1.25と低く、水蒸気は天敵です
冬場はいいですが夏場は逆転結露が十分起こります(理由は336)
無数の穴があいている=水蒸気の出入りが自由=水蒸気の移動あり
よく解体現場で真っ黒にカビたGWやRWを見ますが これは冬場の結露でなく夏場の結露です
室内側に近づく程、黒くなっているのが良い証拠です
リフォームとかで断熱材入れると冷房が効くようになるんで 喜んで温度下げちゃうんですよねー
袋に入っているので穴の方と防湿シート、グラスウール等をあわせた抵抗値が17なんです
346: 匿名さん 
[2006-12-21 21:54:00]
>>343
どうやったら24時間換気をして52%も湿度を上げられるの?うちはがんばっても
40%強がやっとなんですが、申し訳ないですがどういった加湿器を使って
いるのか教えて下さい?
347: 匿名さん 
[2006-12-21 23:35:00]
いや、防湿シートじゃなくて透湿防水シートでしょう?
パネル工法や2xではその内側に合板が来て断熱材、防水気密シート、石膏ボードかがくるのが普通ですよね?
この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。
348: 343 
[2006-12-22 00:16:00]
SHARPの加熱気化式加湿器HV-P70CX-A 2003年製です
湿度設定ができて自動で運転させています
タンクに4ℓくらい水が入ります。大体水がなくなるのが6-9時間くらいですかねえ
結構忙しいですね 水の入れ替え(笑)
今は22℃で湿度50% 外気は0℃です
LDK一体で20帖 温湿度計は床から1300の位置についています
349: 345 
[2006-12-22 00:52:00]
>>347
多分同じ事を言ってると思うんですけど
2Xやパネルでは
外壁:通気層:透湿防水シート:構造用合板:断熱材:防湿気密シート:石膏ボード:クロス
あなたの言う防水気密シートが私の言う防湿シート(防湿気密シート)です
私は建築関係ですが私の周りでは透湿シート、防湿シートで
監督さん材料屋さんから職人さん設計さんまで話通るので…
この地域以外は違うんですかね?考えもしてなかったです

>この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。
となると壁内にある水蒸気はどこに逃げるんでしょうか?
また万が一施工不良等で湿気が流入する場合 危険きわまりません
この構造用合板は透湿防水シートを通して 通気層へ水蒸気を流し
排出させる構造です。つまり水蒸気を通します
ダイライトに比べれば少ないですよ もちろん
ただし防湿気密シート(あなたのいう防水気密シート)は透湿抵抗値が450あるので
より抵抗値の少ない10の構造用合板から壁の中の水蒸気は排出されていきます

裏を返せば通気層から透湿防水シートを通し構造用合板を通って壁体内に
湿気が流入します(夏期)
350: 345 
[2006-12-22 01:04:00]
あ、ひょっとして通気層なしですか?
でも今時通気層なしの工法なんてあるんですかね…
一昔前までは
外壁:防湿層(防湿シートや鉄板):構造用合板:断熱材:防湿シート:石膏ボード:クロス
なんて工法もありましたが
あなたの正に言わんとしている水蒸気を一切シャットアウトして結露させない工法なんですが
どうしても職人の手作業上、不備もあって水蒸気が流入し
問題化したんですよね…全国的に…(壁体内結露)
最近はやってませんけどねえ
351: 345 
[2006-12-22 01:55:00]
誤解のないように書いておきます
しつこく申し訳ありません
347さんは間違っている訳ではないんです
透湿防水シート(タイペック)の裏に何使うのーって言われたら
透湿防水シートのみ<木づれ<MDF<ダイライト<構造用合板でしょうね。透湿抵抗値で見れば。
つまり水蒸気は構造用合板が1番通しにくいのも確かで
壁体内の水蒸気を排出しにくいのも構造用合板です。
ただ全く通さない訳ではないと言うのを覚えておいてください
単価や地域特性によっておおいに変わる所です
347さんは海沿いなど湿気の多い所にお住まいなのかな?
そこなら1年を通じて湿度が高めなので壁体内に少しでも水蒸気を入れない為に
私なら構造用合板をお勧めします 単価もこなれていますしね
逆に内陸部など1年を通じて湿度が低ければ壁体内を健康に保つ為にMDFをお勧めします
気密性も高くなりますしね
352: 匿名さん 
[2006-12-22 09:05:00]
だから、構造用合板があるので、外気がそのまま壁内に入ることはないといっているのです。
透湿抵抗10ということは1平方メートルあたり1時間に1gの水を通すのに10mmHgの圧格差がないとダメと言うことです。
あなたの言う同じ湿度の空気がそのまま壁内に入って来ると言う家庭が間違っているのです。
353: 匿名さん 
[2006-12-22 10:40:00]
>>352
透湿抵抗の値は(m2・h・mmHg/g)
1m2当たり、1時間に1gの水分(水蒸気)を通すのに、いくらの気圧差(mmHg)が必要かということです。
外気の水蒸気が全部入ってくる訳では当然ありませんが
全く通さないと言う訳ではないですよ?
水蒸気が入ってくるのであれば結露の可能性はありますよね

あなたの言う構造用合板は水蒸気を通さないというのであれば
例えば夏場30度相対湿度60%の時に壁を完成させたのであれば1m3あたり15.2gの水蒸気が
壁の中の存在し密閉されていることになりますよね?
いや断熱材を施工しているから水蒸気量はほとんどないですとかダメですよ?
2Xの軸間を全く水蒸気ゼロの断熱材で施工するなんて不可能です
GWやRW(袋物)であれば空気に存在する水蒸気量とほとんど変わらないですしね
壁の中が17.5℃以下になると露点に達し結露しますが冬場どうするんですか?
354: 353 
[2006-12-22 10:44:00]
失礼
例えばの先は相対湿度50%で計算しています
相対湿度60%なら水蒸気量は18.24gなので約21度以下で露点に達します
355: 匿名さん 
[2006-12-22 11:04:00]
通さないとは言ってません。通しにくいと言っているのです。
じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか?
水蒸気分圧の差があれば入ってきますが、次第に差がなくなるので、外気と壁内の水蒸気分圧の差がある程度小さくなると、それ以上の水蒸気の移動は起こらなくなるはずです。
その際の壁内の水蒸気分圧は外気よりも低いはずです。
356: 匿名さん 
[2006-12-22 11:09:00]
したがって、壁内の空気を外気と同列には扱えないのです。
壁内に水蒸気が存在する以上、冷やせばいつかは結露しますが、外気が結露するのと同じ温度条件では結露しません。
もっと低い温度になるはずです。
357: 匿名さん 
[2006-12-22 11:53:00]
エアコン暖房で乾燥気味なので、加湿器で60%湿度に設定してると
サッシ(アルミ)に結露が。ガラスには結露してません。
加湿器を止めるとでません。

サッシに結露するくらい我慢して加湿器を使った方がいいでしょうか?

今更サッシを樹脂に変更というのは、無しでお願いします。
358: 匿名さん 
[2006-12-22 12:16:00]
加湿しないと具合悪くなるなら加湿するべきでしょうし、加湿器を止めても平気なら止めるべきでしょうね。
359: 匿名さん 
[2006-12-22 12:55:00]
>じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか?
何度も同じこと書いている気がするんですが気のせいですかね
外気と同じだけの水蒸気は入ってきません
しかし水蒸気は入ってきます

温かな空気(温空気)が温度を奪われ冷たい空気(冷空気)になる過程で
それに含まれた水蒸気の内、水蒸気で留まることができない水分が液体として現れる事があります。これは冷空気の飽和水蒸気分圧が温空気中の水蒸気分圧よりも小さいことから
起きる現象ですよね?この現象がまさに「結露」ではありませんか

ではあなたの言う夏型結露はおきません!と言うキモが構造用合板によって
水蒸気量の流入が少ないからというのであれば
冬型結露で壁内部に、完全完璧に気密施工できなかったコンセントボックスやエアコンの管類、換気口などの取り付け口から進入した水蒸気が
外壁や外部通気層部に施工された構造用合板に遮られて、外部に透過出来ず
冷やされて結露となり構造用合板が腐る懸念が多いと言える思うのですが、いかがですか?
360: 匿名さん 
[2006-12-22 14:49:00]
通気層の空気は常に入れ替っていますから、残念ながら壁内の水蒸気が通気層(外気)の水蒸気分圧に影響は与えません。したがって、分圧格差がある限り水蒸気は外に排出されます。
結露は起こるかもしれませんが、可能性としてはかなり低くなるでしょう。
361: 匿名さん 
[2006-12-22 16:01:00]
サッシぐらい結露してもいいんじゃない?
何の害悪が?

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