横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-17 14:30:00
 

新スレ立てました。

[スレ作成日時]2008-03-30 20:21:00

現在の物件
パークタワー横浜ステーションプレミア
パークタワー横浜ステーションプレミア
 
所在地:神奈川県横浜市西区高島2-57-1
交通:JR東海道本線 横浜駅 徒歩4分

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)

562: 入居済みさん 
[2008-07-07 23:23:00]
ペット(犬)の飼い主のルール違反に、かなりむかついています。

・共有部(駐車場敷地等)や住居フロアの廊下で、犬を平気で歩かせている
  (しかもペット足洗い場へ立ち寄りもしていない)
・一般エレベーターに抱きかかえもせずに乗っている
・駐車場に犬のおしっこの跡が日常的に目立っている

あんまり目にする事が多いので、コンシェルジュに管理担当へ伝えるよう相談したところ、
「あくまで管理担当者が居合わせて目撃しない限りは注意できません!」
と、すごい強く言い張られて、カチンときてしまいました。
あなたに何の権限があるのか?と思わず怒鳴りつけそうになってしまいそうでした。
何の為にあちこちに防犯カメラがあるのか、
じゃあ1階入口や各階をぐるぐる巡回してくれるとでもいうのか、
犬を飼っている世帯は届け出で特定できるはずだから
そこへ絞って、ルールについての徹底を促す文書を投函することは出来ないのでしょうか。

理事会用の郵便受けにも陳情しましたが、何にも対策をとっていない様子・・。

管理会社のおじさんは明白なルール違反であっても
「理事会のほうから指示がないことには僕らでは一切なんにもできないよ〜」と言う。
じゃあ何を管理しているんでしょうか?理事会はなにをやっているのか?

こんなんだから怪しいエステにもつけこまれたんじゃないのか?と憤りを感じます。
563: 住民さんE 
[2008-07-07 23:59:00]
ペットを飼っている入居者を集めて、教育指導する集会を、理事会がすることで、ペット問題が収拾したケースがあるそうです。

管理人やコンセルジュは警察じゃないのだから、いちいちペット飼育者を取り締まれないですよ。
防犯カメラも同じ。

住民間のコミュニケーションで、マナー向上するしかないですね
564: 住民さんA 
[2008-07-08 12:52:00]
我が家はペットを飼っていないけれど、ペット可のマンションでは、
たとえ細則があったとしても、マナーが悪くそれを守れない人がいて、
正当に注意をしたとしても、逆上する人が多いのも事実。

ペット禁止のマンションも多いのですから、そのような思いをしたく
ない人はペット禁止のマンションの方が絶対におすすめです。

本当はマナーを守れない方が悪いのが当たり前なんだけれど、
まっとうな人の方が損をしてしまうやな世の中です。

初めて購入される方はマンションの実情についてわからないことが
多いのだから、本当はこのよなことがおこるのは当然なのだから、
購入前に事前にデベロッパーがきちんと購入者に話すべき内容だと
思うんだけどね・・・・。
565: 562 
[2008-07-10 00:07:00]
562です。

コンシェルジュには、
「ペットを飼う方には注意事項をしっかり口頭で伝えた上で飼育届を受理しています」
と、自信をもって言われました。しかし、実はうちでも入居後にペットを飼い始めましたが
書類提出時は「あ、はいは〜い」の一言だけで、説明なんて一切ありませんでした。
こんな調子では、敷地内に犬のオシッコ跡が絶えないのも当たり前ですよ。

規則を破っている人は、規約を知らなくてみんなやってるからいいのかなという人も
けっこういるんじゃないかと思います。勿論、ルールを守る気が無い人もいるでしょうが・・。

ペット飼育者の会を作って自主的な改善を図るのもよい提案だと思いますし、
“知らないでやっている方”に文書で勧告するだけでも一定の効果はあると思います。

住民総会はそうやたらに開けるものではないし、細かい事案まで取り上げることはしていません。
理事会議事録は申込制だとか言ってないで、様々な住民の意見・提案をどんどん集めて
適宜アンケートをとる等して、理事会と住民が力を合わせて、
住みよいマンションになるべく、掲示板等で賛否両論を発表することも必要に思われます。
566: 入居済みさん 
[2008-07-10 00:32:00]
*「玄関前のポーチは消防法によってモノを一切置くことは出来ない」と言いながら
  自転車放置やもろもろを認識しながら、入居から半年以上もあえて見過ごしている。
*自転車置き場区画を、いつまでも暫定にしたままはっきりしない。
*幼児用の前カゴや後ろ座席がある自転車なのに、二段ラック式の下段に置いたままに
  させておいて、まったく是正勧告をしていない。はみだしててかなり迷惑してる。
*バイク置場に私物をごちゃごちゃ置いている区画に対して全く注意しない。
*一階車寄せの運転手不在の違法駐車が頻繁にあろうと、まるで注意する気のない。
*運転手以外は先に降りて荷物を出した上で駐車タワーに収納するはずが
  家族全員でシャッター内に入ってから荷物整理をのろのろやっている世帯が目立つ。

管理会社って、管理規約違反があろうと知ったこっちゃない、見て見ぬふりで通しきる、
どこの会社も、そんなもんなんですかね?
管理費払ってるのに、やる気がないにもほどがあると思ってしまうんですが・・・・・。
567: 住民さんB 
[2008-07-11 00:03:00]
違反者と言っても彼らにとっては顧客だしね。管理委託契約の中の業務範囲に明確に書かない限り彼らが違反者やマナー違反者を注意する義務は無いんじゃないかな。業務としてはストレスの多いものだろうからそれなりの支払いが必要だと思いますよ。それにしても情けない住民が多いよね。我々のマンションに限ったことではないだろうけど。
568: 住民さんA 
[2008-07-11 12:34:00]
>管理会社って、管理規約違反があろうと知ったこっちゃない、見て見ぬふりで通しきる、
>どこの会社も、そんなもんなんですかね?

管理会社云々ではなく管理人さん次第だと思います。
前のマンションの管理人さんは、めちゃくちゃ熱く、正義感のかたまりのような方でした。
よってそれを煙たがる住民もいて賛否両論ではあったけれど、
現状の管理規約を守ってもらうことに必死で努力をしてくださり、
ペット/布団干し/駐輪・駐車場などについても細則を含め違反する家庭は新築半年間でゼロ
となり、その後10年あまり住民の入れ替わりはあっても一切の違反者がでない、とてもす
ばらしいマンションでした。

管理会社からはやりすぎだと言われていたようですが、管理人としての当然の責務だといい、
会社とは何度も何度もぶつかりながら闘ってくれていました。

管理人さんはそういう人がいいなぁ。
569: 入居済みさん 
[2008-07-11 16:06:00]
>前のマンションの管理人さんは、めちゃくちゃ熱く、正義感のかたまりのような方でした。

どうにかしてこのお方に、それが無理ならば、このくらい意識の高い方に
うちの管理人になって欲しいものです。

ここのマンションは、すれ違う時に自然と挨拶や会釈をかわす雰囲気があり、
住民の質という面では上品な方がほとんどのように感じられます。
一部の心ない住民のせいで不公平感や嫌な気持ちにさせられるのが、本当に残念です。
570: マンション住民さん 
[2008-07-11 17:59:00]
おそらく、ここでのやりとりは、住民に限らず、
マンション管理会社も理事会の役員も目にしているハズなので、
批判のみに走らず、冷静に、じっくりと感想や意見を交換していけば、
可能な範囲で、検討や対処はしてくれると信じています。
これまでも、エステや石の置物撤去、
コストは増えましたが清掃範囲の拡大など、
改善されてきた実例も多くありますし。
(ちょっと性善説的な考え方かもしれませんが。)

規約違反や、住民のマナーで気になる部分などは、本掲示板への投稿、
理事会への投書や、フロントでの取り次ぎ依頼、といった方法も含めて、
それぞれの方のお好みの方法で、継続していけばいいのでしょうね。

ただ、我々住民側から、今、見えていないのは、
そういった意見や提案などに対して、誰かが検討中なのか、
或いは却下なのか、そしてその理由などについて、
「いつまでに」という時期も含めて、開示が不十分な部分だと思います。
結果的に、それが、多くの不満や批判に繋がっているような気がします。

管理会社側や理事会側でご担当される方は大変でしょうが、
そのあたり、改善の余地はないものでしょうか?
571: 住民さんA 
[2008-07-11 20:35:00]
568です。

またも前のマンションの話で申し訳ありません。

100世帯超のマンションでしたが、理事会の活動もとてもオープンでした。
特に発足時の1年目は何事も最初が肝心だという思いと管理規約の徹底を図る為、
最初の半年間は平日の夜に週2回以上のペースで理事会を開き、週末にはその活
動報告と住民からの意見を受け入れる為の自由参加の定期理事会を開いていました。
平日夜の理事会にも当然誰もが自由に参加できるものでした。

そうは言っても誰もが積極的に参加したい人ばかりだという訳ではないので、
週末に開いた定期理事会後に、1週間の活動内容をプリントにまとめたものを
掲示板に貼り、さらに全世帯に投函をするというスタイルをつくりました。

毎回の理事会に管理会社が参加してくれる訳ではもちろんありませんが、熱心な
管理人さんの努力もあり、月2回は理事会に出席をし、正式な議事録作成はもちろん
プリントやポスティング等にも協力してもらいました。

また住民からの意見は、直接理事会では言いにくい人もいるので、メールでも無記名投函
でもOKとし、それに対しての取り扱い状況や返事なども必ず行い、「開かれた理事会」
をごく当たり前のこととしていました。

思えば、ほとんどの世帯が毎日通る中庭に面した場所にガラス張りの集会室があったので、
いやがおうでも理事会の活動を、誰もが身近に感じることが出来たというのが、ここのマ
ンションとの最大の違いなのかも知れません。

やはり大規模のタワーでは難しいのですかね・・・。
573: 入居済みさん 
[2008-07-12 01:37:00]
570さんに同感です。

理事役員の方も抽選でクジをひいて当たってしまったばかりにやらされているわけですから、
その任務にあたってはお気持ちそれぞれのことと思います。重荷になっている人もいるでしょう。

しかし、先日の総会で、自転車置き場について、一部改装するという提案にはよしとしながらも
幼児用を無料扱いという部分で、真面目に駐輪料金を支払っている世帯と不公平が生じることが
ひっかかりとなり、問題先送りになってしまったのが、
すごくここのマンションの問題点(運用面の曖昧さ)をよく表しているように感じました。
事前にもっと具体的に個別の事案についてアンケートをとる等して、
一般住民のいろんな視点を掴んでおけば、有意義にまとめていけたのではないかと思います。
管理会社はHPで見る限りではノウハウを売りにしているにもかかわらず、
なにかっていうと理事会が悪いみたいな言い方をしてくるのが、なんだかひどいなと思います。

全く実行されていませんが、本来は規約で毎月リポートを出すように決められているはず。
どんな意見が出され、どういう理由で採用・不採用または見送りをしているのかを
全戸配布までせずとも掲示板等でもっと開示すべきだと思います。
理事会において、役員の誰それが何を発言したかなんていう事は、実にどーでもいいことです。
それより、持ち込まれた意見についてどういった理由やコストがあってどう決定したかを
掲示板等で誰もが読めるようにしておくことこそが、必要な情報だと思います。
しかしながら、何度も理事会宛てに文書でお願いしても、全く実行されることはありません。
574: 住民さんA 
[2008-07-12 08:23:00]
>>573

そこまで熱い意欲があるなら、理事会に入るか、オブザーバー参加しなさいよ。
理事会を非難するより、理事会に協力して、もっと管理会社に仕事をさせることに意欲を傾けたら?

あなたが主張していることは、そのほとんどの解決策を管理会社から提案させるべきもので、
管理会社から出された解決策を、予算範囲なら、理事会が選んで採用して実施するか、総会に議案として出して議決するものです。

駐輪場の議案もそうです。
駐輪場の運営ノウハウは、管理会社ほどノウハウが蓄積されているところはありませんよ。
多数のマンションの管理実績があるから、駐輪場の運営方法など、簡単なはず。
理事会が素人提案しても、現実的な対応を管理会社がコンサルして、総会で同意がとれる案にしていくのも管理会社の仕事のうちです。

>>本来は規約で毎月リポートを出すように決められているはず。
管理会社から出てくる月間業務報告者は、毎月数十ページある分厚いものですよ。
理事長などの役員はチェックしているはず。ただし、それらを掲示するのは無理。
会計報告、管理費の未納者数など、ほんの一部の抜粋を掲示するのがせいぜい。

そんなに見たいのなら、理事会に請求して、自分で閲覧すればいい。
理事会はあなたの請求を拒否できないから、閲覧に応じるはず。
575: 住民さんA 
[2008-07-12 08:31:00]
>どんな意見が出され、どういう理由で採用・不採用または見送りをしているのかを
>全戸配布までせずとも掲示板等でもっと開示すべきだと思います。

理事会に出たことがないからそういうことを言うのだと思う。
まず議事録を閲覧することを薦める。

住民クレーム対応に追われている理事会の実態が理解できるだろう。あなたは自分のクレームや要求が通らないことを不満に思っているが、あなたは住民の1人であって全部ではない、あなたよりもっと深刻なクレームや問題提起があるかもしれないことをお忘れなく。議事録を見れば凡そわかるし、
実際の理事会を傍聴すればもっとよくわかる。よくわかれば、文句だけ言う自分が情けなくなるはず。

住民クレームは、全部掲示するのがむだなくらい量が多し、毎月の理事会で全部処理しきれないのが現実。なぜ対処されないものがあるかというと、他にもっと大事なことがあるから、全部に手が回らないのが実情でしょう。
576: 住民さんA 
[2008-07-12 08:38:00]
理事会では、●○号室でいつも洗濯物が干されているとか、○○室のペットが××して困るとか具体的にクレームが入っているのだよ。
それを全部掲示するなんてことはできるわけないでしょ。そんなことをしたら非難ごうごうだよ。
議事録には、その手もことも細かく書いているし、よませてもらえば、573さんの提案が理事会で、
無視されたのか、議論の結果却下されたのかわかるでしょう。無視されることはまずないと思うがね。
577: 入居済みさん 
[2008-07-12 19:42:00]
574の住民Aさんへ

内容からして、現在の理事のお一人のようですね。
もし違っていても、これだけの世帯をかかえる理事役員の大変さはやった人にしか
わからない苦労も多いかと存じます。

基本的にあなたがおっしゃることは正しいと思います。
ただ、私は一方的に理事会役員が悪いといっているのでなく、573で書いたとおり
管理会社担当者が「ここは理事会がだめなんだよ」とすごく小**にしたような言い方をして
しったこっちゃないね〜的な態度がみえるので、必ずしも慣れてる人ばかりでない役員さんと
管理側とがうまく連携できていない・なめられているような印象を受けたわけです。

>駐輪場の運営ノウハウは、管理会社ほどノウハウが蓄積されているところはありませんよ

そうです、そのはずです。理事役員本人達がいない処で、陰でけなしたような発言をしている以上
どうにもせっかくのノウハウや知恵をちゃんと出しているようには感じられなくなる訳です。

個人的に思うのは、●●号室がこんな違反をしているという事細かな苦情を全て掲示するのは
あなたのいう通り私も全くもってナンセンスだと思います。が、数多く寄せられた同類の苦情は
「みんなもやってるし、だめって知らないからやっていい」と勘違いしている事も儘ある訳です。
たとえば、ペットに関する苦情が何件・違法駐車に関するものは何件等、
ごくごくシンプルに大雑把な問題点だけ挙げることで一般住民も情報共有がしやすくなり
改善への意識が生まれるのではないかと思うのです。
現実問題として理事会会議をあまりに多くの人々が傍聴するのは難しいでしょう。
いわば、「ごく簡単なレジュメを掲示してくれたらいいのに」というニーズがあるのではないかと
思いますが・・・。
それにより「一体何がどうなってるの?」という“見えない”不安はかなり拭えると思います。

追伸:書かれている自由な意見自体はよいと思いますが、語調がやや命令口調な点だけが
とても残念に感じました。
578: 入居済みさん 
[2008-07-12 20:43:00]
571さんの以前のマンションのように「みんなでより良くしていこう」と前向きな雰囲気が
形成されていったのはとてもいいことですね。
マンションの規模が違うのでそっくり真似すればよいわけではないですから、難しいですけれど
ここのマンションらしく、少しずつでも全体がいい方向を目指そうとする雰囲気がでれば
いいなと感じました。
すれ違う住民の皆さんは、品のある方が多いですし、掲示板で立ち止まってよく読んでいます。

出された意見や提案を、面倒な苦情ばかり多くてと捉えるか、
明快に説明して一緒に協力していこうと捉えるか。
気持ちは同じはずなのに管理・理事会側と一般住民側にズレや誤解が生じているのではないでしょうか?
根底の部分では誰しもこのマンションをよくしていこうと願っているんだと思います。
お互いに「文句ばっかり」と考えるのでなく、
お互いに困っている事や大変さを伝えあうことで、情報共有化していかないといけませんね。
私自身、自戒と反省も込めて、そう感じました。
579: 住民さんA 
[2008-07-13 01:38:00]
577さん、だからあなたが理事長に立候補すればいいじゃないですか。
580: 574 
[2008-07-13 06:01:00]
577さんが理事長の器かどうかは不明なので、立候補しなさいとは言いません。
理事に立候補してもらうのはかまわないですが、理事長を誰にするかは、理事会の中で話し合って適任者を選ぶものだからです。

577さんは意見があるなら、あなたがこの掲示板にかいてあるような内容をそのまま紙にまとめて
理事会に直接出すことをお勧めします。

管理人が理事会をばかにしたという発言は見逃せないので、詳細もあわせてメモに書き添えてください。管理会社は厳重に注意して、謝罪させます。いうことを聞かない管理会社は他の会社に変えるぞとやればおとなしくなりますから。まずはとっちめてやるので、証拠をください。
581: 入居済みさん 
[2008-07-13 09:47:00]
私はここの管理会社に不満です。
ホームページでは「安心な暮らしをお届けします」とありますが、
内容をみると「○○のサポート業務」「××のサポート業務」とサポートばかりです。
こんな業種があるとは驚きです。
責任を全て理事会に押しつけてます。
些細なことで申し訳ないですが、先日エレベータにのるときに管理会社の制服の方と一緒に
なりましたが、何の挨拶も無です。
挨拶運動は好きな方ではないですが、我々はお客様ではないのでしょうか?
一言「こんにちは」と言ってほしかったです。
582: 匿名さん 
[2008-07-13 11:56:00]
ご自分から挨拶されたのかしら???
随分上から目線のように思いましたので・・・
583: マンション住民さん 
[2008-07-13 14:34:00]
ところで、理事会宛に意見・相談をもちかけたい時は
ポストが2つある内の<管理組合>というポストに入れればよいのでしょうか?
私も管理人に思うところがありますが、管理会社に先に読まれないですか?
584: 574 
[2008-07-13 15:30:00]
><管理組合>というポストに入れればよいのでしょうか?

OKです。
管理人へ文書を渡すのでも良いですが、内容を先に読まれたくなければ、封をして理事長宛に
だせば良い事です。
管理人へ、口頭で言うのはやめてください。
管理人の連中は、物事を曲げて伝えるから信用できない。
理事長に直接文書を出すのが最も正しいやり方です。
585: 574 
[2008-07-13 15:36:00]
管理会社はあくまで管理組合や理事会のサポート役です。
主体はあくまで我々管理組合、執行組織が理事会、管理組合から委託されて仕事をするのが管理会社。管理会社が主体で動いているわけではないので、サポート業務です。

>些細なことで申し訳ないですが、先日エレベータにのるときに管理会社の制服の方と一緒に
>なりましたが、何の挨拶も無です。

些細なことではないので、その管理会社の人間の氏名を突き止めて、理事会宛に、通報してください。途中でもみ消されないように、理事長宛に、文書に封をして送ればOKです。
理事会で、そいつに厳重注意をし、態度を改めさせますよ。
586: 577 
[2008-07-13 23:30:00]
574さんへ

おそらく理事役員をしてくださっている方なんではないかと存じます。
この掲示板を理事会の方の少なくとも一人以上の方が見てくださっているというのは
一般住民にとっては、心強いことで、うれしいです。

日本橋の手続き会で理事の抽選をした時は、正直言ってハズレてよかったと思いました。
それはやはり、大規模マンションの初回の理事役員は些細なことからなにからを
手探りで奮闘しなくてはならず苦労するだろうと容易に推測できたからです。
「くじで当たってしまった人は大変だろうな」という気持ちも持っていました。
私はそういう他人を思い遣る気持ちをだんだん忘れてしまったようです。

外野であれこれ言うのはたやすい事ですよね。
役員さん達の苦労を知らずして、結果的に批判とも受け取れる文章になっていたら
どんなにかご気分を害しただろうかと思い、申し訳なく思いました。

苦情・お願い・相談の類は、管理人に直接口頭でいっても伝言ゲームの如く
きちんと伝わらない可能性もあるので、郵便受けに投函していきたいと思います。
587: 入居済みさん 
[2008-07-14 12:11:00]
581さん
582さんもおっしゃってますが、私も581さんがご自分から挨拶されたのかしら?と疑問に思ってしまいました。
こちらから挨拶をしても、挨拶を返さない管理会社の方に、私はお会いしたことがありませんので・・。
588: 入居済みさん 
[2008-07-14 14:31:00]
574さん

私も何か意見がある場合は、理事会宛のポストへ投函するようにします。
ご指導ありがとうございます。

書き言葉なのできつく感じるのかもしれませんが、書かれている内容が全て上から目線すぎませんか?ここは会社ではありませんよ。

我がマンションの品位を保つためにも、理事会の方こそ、どうぞ丁寧な言葉遣いをしていただければと希望します。。
590: 入居済みさん 
[2008-07-17 10:00:00]
581です。
上から目線でものを申したみたいで申し訳ありません。
挨拶というのは雰囲気があるので、文章では当時の状況は表現しきれません。
確かにこちらからも挨拶はしてなかったですが、そんな雰囲気にならなかったです。
言い訳がましいですが、状況としては同じフロアーのエレベータ乗り場で管理会社さんと
出会いました。
まずそこで管理会社さんが無言で視線をそらしました。
到着したエレベータには管理会社さんが先に乗りました
(ここでも「?」と違和感がありました。普通は下行きのボタンを押して「どうぞ」と
 エスコートしてくれるのでは?と感じてたので。ちなみにこちらは二人いました)
エレベータに乗ってるときは無言で、降りるときも管理会社さんが率先して降りていきました。
(ここでも「?」です。私なら開場ボタンを押して「どうぞ」と譲ります)

管理会社さんは確かにホテルマンでもないですし、そこまで住民に気を配る必要はないのかもしれません。
上から目線と捉えられて少々落ち込みました。
住民同士でのエレベータでの気配りは人それぞれと思います。
管理会社さんが住民に対する態度としては、私には違和感があるのです。
591: 匿名さん 
[2008-07-17 10:27:00]
管理会社にあるまじき態度。
匿名でいいので、理事長宛に封書で投書して下さい
その人間の名前もわかれば記入して下さい
理事会から厳重注意します。
592: マンション住民さん 
[2008-07-17 16:29:00]
私は前よりすごく努力されてるなと思ってます。
朝、通勤でエレベーターを降りていくと、
フロントで「おはようございます、いってらっしゃいませ」
と声かけてくれますし、
何だかマナーとか私自身もよく分かりませんが、
ボタン押してあげたり、何か会話までしなきゃいけないとなると
息苦しいです。
593: 通りすがり 
[2008-07-17 17:36:00]
>>592

勘違いしているようですが、管理会社の基本的な態度がなってないということですので、
言うべきことは言いましょう。
不満があれば、理事長宛に投書してください。
594: マンション住民さん 
[2008-07-17 17:56:00]
出掛ける時の、コンシェルジュのお姉さんの挨拶は明るく爽やかでとってもいいと思います。
防犯上の効果を考えると、できる範囲で帰宅者にも声掛けしてくれたらいいのになあと思います。
管理人さんも掃除の方達も、会えばみなさん気持ちよく挨拶してくれて、いいなと思ってます。
うーん、たまたまぼーっとしてたんですかね・・?(と、思いたい)どうしたんでしょ?残念ですね。

住民の中にも、いくら同じマンションとはいえ、顔見知りでもない人と挨拶をかわすのは
必要ないと考えてたり苦手だったりする方も少なからずいるだろうと思います。
私は、それはそれでいいと思うし、無理してまで声を出さなくてもいいと思います。
それでも、こちらが挨拶をすれば、あからさまに無視するような態度はとられたことはなく、
軽い会釈か、さりげなく目線をおとすことで、応えてくださっている様子が感じられるので
全体として、落ち着いているし、いい雰囲気でここを選んで良かったなと思っています。
595: 住民さんA 
[2008-07-17 22:21:00]
ローソンの横のウッドデッキですが・・・。
タバコの吸殻や、コーヒーなどこぼれていたり、空き缶・空き瓶などがたくさんあります。
あそこの清掃はローソンになるのでしょうか?
それともマンションなのでしょうか?
昼時もよくカップラーメンを食べている人がいますが、食べ残しなども置きっぱなしの人も見かけたことがあります。
汚れていると、みんなそのうち平気でゴミを捨てていくようになるのでは・・・と心配です。
596: マンション住民さん 
[2008-07-18 01:22:00]
ローソン横の黒い部分が、高さ的にも、ちょうど座るのにいい感じになっていますよね。
なんとかして座れない形状にできたらいいんですけどね、うまく工夫したいですね。
597: マンション住民さん 
[2008-07-19 12:47:00]
>595さん
>596さん

こんなのも出てましたが…。

http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/topics/pdf/doboku0807.pdf

万里橋歩道橋の完成はもう少し先のようですが、高島2丁目歩道橋の供用開始を契機に、
みなとみらい方面からの通行者が、8月以降、徐々に増えてきそうですね。

そうなると、1階のローソン前と同様に、
マンション2階エントランス前のベンチなど、
飲食や喫煙などで滞留する人が多くなるのではと思います。

おそらく、あのスペースは、
建築基準法上の「公開空地」として、提供している部分だと思いますので、
いくら敷地内かつ玄関前といえど、制限や規制は難しいかもしれません。
駅近の都心部の利便性と引き替えに、多少は、我慢しないといけないのでしょうね。
598: マンション住民さん 
[2008-07-19 13:49:00]
いくら公開空地でもルール守らないと酒飲みや らーめん食べるのは規制しないとたいへんです デッキも空地も住民の管理費で維持管理されるのですし ごみ掃除どうなるのか心配です もう少し警備強化して欲しいです
599: マンション住民さん 
[2008-07-22 17:04:00]
私は、このマンションを購入する際に、“あくまで住居専用で教室等は不可です”と
説明を受けて安心して契約したのですが、スタジオや会計事務所というのはどうなんでしょうか?

完全に一人もしくは家族だけで、というなら、住居兼仕事場としていいように思いますが
会計事務所としてHPにここの住所が表記されているのには、とても違和感を感じました。

とはいえ、SOHOや作家など仕事を自宅でする職種もあるので、ダメじゃないんでしょうけど
家族以外が常駐したり、実質職場として機能しているのだとしたら、ちょっと腑に落ちません。
600: 住民さんA 
[2008-07-23 12:14:00]
>599さん

おっしゃるとおりですよね。
○○教室はもちろん、同居人以外の者が働く事務所や第三者が出入りするような事務所は
今の管理規約ではNGだと思います。
601: 匿名さん 
[2008-07-23 13:47:00]
>>会計事務所としてHPにここの住所が表記されているのには、とても違和感を感じました。

管理組合のみんなの力をあわせて違法エステ店を追い出したのだから、
今の管理規約ではNGとなっている営業店舗や会社事務所は徹底的に追い出しましょう。
みんなで頑張ろう!!!!
602: 匿名さん 
[2008-07-23 13:50:00]
いくら公開空地でも、飲食禁止などのルールで規制できます。
立て看板を用意して、らーめん食べたり、ゴミ捨てされないように警告しましょう。

ガードマンも巡回警備を徹底させて、公開空地で不埒なことをする輩を追い出しましょう!!

管理組合で自警団をつくって当番で巡回することを提案します。
603: 入居済みさん 
[2008-07-23 19:13:00]
>599さん
理事長宛に封書で投書してみてはどうでしょうか?
605: K 
[2008-07-24 03:00:00]
会計士のKと申します

まず、今回の件に関しまして皆様に不快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます
大変申し訳ございませんでした今回の件につきまして弊事務所の対応
昨日、弊事務所の住所としてパークタワーを掲載している株式会社弥生会計様に掲載削除の依頼を致しました
先程確認いたしました所、株式会社弥生会計様のホームページに掲載されていたパークタワーの住所は削除されておりました

弥生会計様ホームページへの住所掲載の経緯
会計ソフトの送り先として自宅を弥生会計様に登録したところ知らぬ間に事務所住所として公開されてしまっておりました
また、弊社ホームページでパークタワーの住所を掲載したことはございません

部屋の現状
部屋は家族で住んでおります

御依頼人の訪問について
事務所ではなく住宅であることをお伝えしておりますので御依頼人様の訪問はございません
また、会計に関する資料がお客様の会社に存在するため、
お客様の訪問はなくこちらからお客様の所へお伺い致しております

家族以外の出入り
弊事務所では従業員もおりませんので家族以外の出入りも、もちろんございません
弊事務所が通常の会計事務所のような帳簿の作成を代行するような人手のかかる業務を行っておらず
執筆や講師、コンサルティングを中心とした活動を個人で行っております

この事態になりましたので、理事長さんからご依頼がございましたら
理事長さんに部屋の中を見ていただくなどして事務所ではなく住居であること確認して頂くことも必要ではないかと考えております


私に至らぬ点がございまして皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます
また、今後このようなこと(パークタワーの住所が会計事務所として掲載されるようなこと)
が起こらないよう情報管理を徹底いたします
大変申し訳ありませんでした

暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛下さいませ、失礼いたします
606: 匿名さん 
[2008-07-24 09:08:00]
>>605


理事長に投書して、立ち入り調査を依頼します。
匿名での書き込みを信用はできない。
607: 匿名さん 
[2008-07-24 09:09:00]
賃貸に問題がありそうですね。
本当に家族が住んでいるだけかうたg
今の管理規約ではNGとなっている営業店舗や会社事務所は徹底的に追い出しましょう。
みんなで頑張ろう!!!!
608: 匿名さん 
[2008-07-24 09:59:00]
>>605

いろいろと言い訳しているが、結局、会計事務所だろ。
会計士のあんたに質問するが、その部屋を事務所として経費処理しているだろ。
それなら、会計事務所なんだよ。従って、あなたがしていることは規約違反。
でていけ。
引越し代は、オーナーに請求しな。
管理組合はいかなる理由があろうと、事務所を認めない。
610: 入居済みさん 
[2008-07-24 16:05:00]
従業員や顧客が出入りしないんだから良いのかなと思っていましたが、それを許す場合は、例えば「(個人で行う)通販の事務所として利用」や「(個人で行う)HP作成事業者の事務所」などとする事もOKになってしまうんですよね・・??
どちらも、従業員や顧客の出入りはないと思いますから。

なんか、それは違う気もしてきました。

やっぱり「住居以外、営利目的の利用はNG」と、線引きはキッチリした方が良いと思います。
ここを曖昧にすると、後でトラブルが起きそうじゃないですか?
611: 599 
[2008-07-24 18:18:00]
599です。

私は605さんの真摯な説明ぶりを読んで、605さんのおっしゃる事を信用します。

過去に、駅前という立地から、規約違反の英会話教室が開設されていたという事態が起きたので
まだ他にもあるんじゃないかという気持ちが残っていた為、投稿してしまいました。

605さんの場合はあくまでも家族だけの住居として住まわれてるようですので問題ないですが、
610さんが言われるように「住居専用」の解釈に厳格な線引は必要だという点には同感です。
613: 匿名さん 
[2008-07-24 18:53:00]
605が言っている事がホントかどうかは
理事長に調べてもらいましょう

規約違反が判明したら
605は賃貸ですですので引越してもらいましょう
616: 入居済みさん 
[2008-07-24 21:08:00]
No.605の会計士さんへ。
私は事務所はOKと思います。
当マンションの規約でも「居住者名以外の法人名等の表札の設置」は
住宅管理組合の承諾を得るとこ となってます。
(住宅使用細則 7条(3))
つまり表札を掲げない法人(事務所)はOKという解釈と思います。
Kさんの場合は英会話教室やエステ店のようにHPで宣伝してる訳ではないので違法ではないです。
頑張ってください。


魔女狩りじゃないですから、そこまで厳しくするとSOHOとかも全て禁止になるのは
納得できません。
そんなことよりも暴力団事務所の対応を先にすべきです。
617: 匿名さん 
[2008-07-24 23:56:00]
「住居目的専用、営業行為不可」となっているのですから、
どこまでかOKでどこからがダメなのかは、個人個人が自由に解釈してしまうのではなく
理事会にお願いして、明確な具体例を取り決めたほうがよいのではないでしょうか。
(例えば、作家の場合、編集者との打ち合わせはマンション外でしてもらうのか
 部屋でも外部の方と仕事してもいいのか等) 
コンセンサスがとれていないバラバラな解釈だと、無用にもめる原因になるかと思います。

防犯上も、アシスタントや顧客が容易に多数出入りするようでは安全性が確保されません。
仮に、中古で購入する方や賃貸で引越してきてしまってからダメと言われたら
当事者も経済的に負担がかかるし、住居専用を信じて購入した住民も困ってしまうことになります。
618: 入居済みさん 
[2008-07-25 00:12:00]
今日の22時まで、万世橋でドラムやトランペットやマイクで歌うゲリラライブがありましたね。
窓をしめていてもガンガン響いてきて、とってもうるさいし、迷惑でした。
そういうのは、川崎市がアマチュアの音楽活動に理解があるので、演奏可能な溝の口駅とかで
ちゃんと警察の許可をとった上で堂々とやってほしいと思いました。
619: 入居済みさん 
[2008-07-25 07:11:00]
No.617 さんへ
>「住居目的専用、営業行為不可」となっているのですから、
>どこまでかOKでどこからがダメなのかは、個人個人が自由に解釈してしまうのではなく

とありますが、「営業行為不可」は規約のどこにかかれてますか?
それこそ個人的な勝手な解釈ではありませんか?
620: 入居済みさん 
[2008-07-25 09:45:00]
>今日の22時まで、万世橋でドラムやトランペットやマイクで歌うゲリラライブがありましたね。

ちらし配ってましたね。
韓国の方みたいでした。
621: 匿名さん 
[2008-07-25 10:03:00]
619
それでは逆に質問しますが、エステ店を管理組合のみんなの反対で追い出したのはなんだったのですか?

会計事務所だって
ホントに外部の人間が入らないとあなたは責任がとれますか?
理事長による立ち入り検査が必要ではないですか?

規約に関しては、今後このような問題がなくなるように、
営業店舗の入居禁止を明文化していきましょう。
622: 匿名さん 
[2008-07-25 12:32:00]
605から引用

理事長さんに部屋の中を見ていただくなどして事務所ではなく住居であること確認して頂くことも必要ではないかと考えております


本人がそういっているのだから、理事長による調査を実施してもらいましょう。
判断はそれからです。
623: 入居済みさん 
[2008-07-25 17:47:00]
>エステ店を管理組合のみんなの反対で追い出したのはなんだったのですか?
実際どうやって追い出したのか知ってるんですか?
みんなの力でともありましたが大多数の人間は反対を唱えただけでしょう。
627: 入居済みさん 
[2008-07-25 21:16:00]
>ラウンジで法律の勉強してる人が許せない。

わたしはその人を知りませんが、許せなくなるほど長い時間勉強しているのですか?
ラウンジって何のためにあるんでしょう・・?
大騒ぎはダメだと思うけど、勉強もダメなの?
となると、読書もだめ?
628: 入居済みさん 
[2008-07-26 02:14:00]
共有設備は、自分のものでもあるけど、自分だけのものではありません。
他人に迷惑をかけない程度の利用は、とうぜん権利として主張できます。
自分はそのつもりで、本を読んだり、勉強利用に使っていますが。
629: 入居済みさん 
[2008-07-26 04:22:00]
何だか変なかんじになってきたねえ。
不特定多数の人が定期的に出入りするのでなければ許容範囲ではないだろうか。
630: 入居済みさん 
[2008-07-26 09:07:00]
No.627さんへ
>わたしはその人を知りませんが、許せなくなるほど長い時間勉強しているのですか?

時間の問題ではないです。
あのアンティークの机を使用してる段階でラウンジの雰囲気が悪いです。
見たことないですか?
見るとほんとに嫌になりますよ。
631: マンション住民さん 
[2008-07-26 10:50:00]
会計事務所が営業することが法律に違反しないのであれば、
それを中止させる強制力は組合はもたないのではないでしょうか。
多少の人の出入りがあってもいいと思いますよ。
632: マンション住民さん 
[2008-07-26 11:33:00]
マンションの場合、法律違反でなくても管理規約がすべてです。 事務所や会社として使用し、多少であってもその為に人の出入りがあるのならば管理規約違反です。
633: マンション住民さん 
[2008-07-26 13:35:00]
マンションの組合であっても違反者に対して注意以上のことはできませんよ。
風俗店の営業のやめさせることと、会計事務所の営業とは違法営業かどうかが違います。
営業をやめさせる権利は組合にはありませんし、罰則をもうけることもできないのが現状です。
634: 住民さんA 
[2008-07-26 19:21:00]
いいんじゃないですかねえ。ラウンジで勉強ぐらいしたって。。
635: 入居済みさん 
[2008-07-26 20:04:00]
共用施設使用細則
第9条 ロビーラウンジは款談等を行うためのスペースとして使用することができる。
第10条 ライブラリーは読書、学習を目的として使用することができる。

これが理解出来ないのでしょうか?
636: マンション住民さん 
[2008-07-26 20:37:00]
以前にも話題になったことがありますが、
ここの掲示板だと、本当の住民からの投稿かどうか分かりませんよね。
それ故に、ちょっと何かの話題がでると部外者の荒らし発言らしき投稿が増えます。
自分はシステム的なことに詳しくないので自分で出来ずに言うのも申し訳ないのですが、
このマンション住民専用のパスワードを利用して匿名で投稿できる掲示板に
移せるのもならば移ったほうが良いと思うのです。
いつでもネットだと実名がでてしまうんですよね・・?
637: 匿名さん 
[2008-07-26 23:39:00]
うーん、、、なんか「価値」を無駄に落としている気がしないでもないです。。。
1.風俗は明らかに違法でしたね。
2.SOHO・事務所はグレー(黒に近い)ですが、理事会通して臨時総会なりで判断すべきです。
3.ロビーでの勉強は時間を決めるとかすれば?臨時総会の時に。

最後にPW付の掲示板、そろそろ作りましょうよ。
teacupってとこで簡単に作れますよ。

以上
638: 住民さんC 
[2008-07-27 01:43:00]
635の方
読書、勉強する場所で歓談してたらいけないでしょうけど、歓談する場所で勉強しててもいいのではないでしょうか。なぜそんなにこだわるのか理解できません。私も天気が良い日には一人で”歓談”はできませんが景色を見に行くこともありますし、ラウンジのソファーに座りながら新聞を読むこともあります。
その勉強している方が、ラウンジで歓談している人たちに「静かにしてくれ」と言うのであれば、それは違うでしょうと反論するのは当然だと思いますが、勉強していること自体を否定することは無いと思います。
639: 匿名さん 
[2008-07-27 07:49:00]
635さんは、ラウンジで勉強することを禁止するように、理事長に、封書で、お願いを書けばいいと思います。

使用細則で、理事会でラウンジでの使用の禁止事項を規定しなおして、細則を変更し、
臨時総会で決議できれば、正式に、ラウンジでの勉強は禁止できます。
640: 匿名さん 
[2008-07-27 08:48:00]
>>637

ID、PWDつきの掲示板は無料サービスでもいろいろあるので、適当なやつを選んでつくればいいと思います。

ただし、一般的にいえることですが、ID、PWDつきの掲示板は盛り上がりませんよ。
管理者からみれば、誰が何を書いたか完全に特定されてしまうので、
書く方も本音がでてこないです。
匿名は、匿名なりの本音がでてくるメリットは大きいから、残しておいたほうがいいですよ。
641: マンション住民さん 
[2008-07-27 09:42:00]
No.638 by 住民さんC
あなたの意見は個人的な見解にすぎません。規約に反してます。
個人の見解で規約を曲解しないで下さい。
迷惑する人がいます。

No.639 by 匿名さん 
すでに規約で規定されてるのですから、規約変更は「ラウンジでの勉強を可能にする」方向で動かなければなりません。

規約が住民すべての最大公約数の幸せを約束するものです。
このマンションは一部の人が自分の好きに使っていいものではありません。

現状では、
ラウンジでの勉強はNG
表札を掲げない会計事務所はOKです。
642: 入居済みさん 
[2008-07-27 09:53:00]
No.638 by 住民さんCの「新聞を読む」は微妙な感じですね。
一人でぼーっと景色をみたいですが、新聞や雑誌がそばにないと
かっこはつきませんからね。個人的にはOKと思います。

ただ、ラウンジの勉強は反対派です。
アンティークな机での勉強は常識的に論外ですが、4人テーブルで勉強されても、
その横のテーブルで歓談できますか?
みんなのラウンジで楽しく使えばいいと思うのですが、
勉強する方がいると何か「早い者勝ち」的な雰囲気があり、後からきた人は居心地悪いのは確かですね。
規約うんぬんの前に勉強するライブラリー室の席が空いてるのであれば、
そちらで勉強されたらいいと思います。
そっちが満席なら仕方ないかな。
643: 匿名さん 
[2008-07-27 12:05:00]
だから、全体の場で決めればいいじゃん。
屁理屈がこれ以上出ても意味ないですよ。
議論すればするほどこじれてませんか?
644: 匿名さん 
[2008-07-27 12:26:00]
ラウンジでの勉強を禁止、会計事務所も禁止にするように、理事長に、封書で、お願いを書けばいいと思います。

使用細則で、理事会でラウンジでの使用の禁止事項を規定しなおして、細則を変更し、
臨時総会で決議できればよいうのですが
645: 匿名さん 
[2008-07-27 14:03:00]
>ラウンジでの勉強を禁止、会計事務所も禁止にするように、理事長に、封書で、お願いを書けば>いいと思います。

ラウンジでの勉強は既に禁止事項ですので、今更お願いすることではないのでは?
646: 入居済みさん 
[2008-07-27 14:06:00]
確かに掲示板でとやかく議論してもしょうがないかもしれませんね。
ラウンジで勉強したい方は規約を変更するように全体総会なりで決めればいいだけです。
多数の賛同が得られれば、ラウンジでの勉強も可能になるはずです。
647: マンション住民さん 
[2008-07-27 14:34:00]
私は個人的にはラウンジの勉強容認でした。6月末の全体総会でもラウンジの勉強に
反対するような意見をされる方がいました。
実際にラウンジの勉強を嫌がってる人もいるようですし、住民規約に各共用スペース
の使用目的が明記されてるのですから、私はラウンジの勉強はしないようにします。
そこまでして29階で勉強したいですか?
30階と何が違うんでしょうか?
648: 匿名さん 
[2008-07-27 15:21:00]
ラウンジでの勉強は既に禁止事項ですので、ラウンジで勉強する人を排除するように、
理事長に、封書でお願いすればいいのではないでしょうか。

理事長命令があれば、管理人に注意させることができます。
649: マンション住民さん 
[2008-07-28 13:04:00]
流れを無視して、ちょっと別の話題ですいません。

もちろんこの時期だけだとは思いますが、
エレベーター内がすごく蒸し暑くて、
個人的には、毎日、乗る度に不快を感じています。
ロビー階の空調との温度差のせいもあるかとは思いますが、
住居階から乗り込む時にも暑いということは、エレベータ内の換気の問題と、
中の照明が人感センサータイプになっていないため、
無人の停止中にも、照明の熱が箱の中に溜まる構造が
原因ではないでしょうか?

乗ると一刻も早く、箱から出たい気持ちになり、
他の方と乗り合わせ無い事や、中間階で停まらない事を願ってしまいます。
同じようにお感じの方は、いらっしゃいませんでしょうか?
650: マンション住民さん 
[2008-07-28 13:38:00]
他の方と乗り合わせない事や途中階でとまらない様に
願ってしまうってなんだか寂しいですね。
確かに暑いけど、5分も乗るわけでもないのに・・・。
自分が乗ろうとしてスーッとドア閉められたり
嫌な顔されたら嫌だな。
651: マンション住民さん 
[2008-07-28 16:24:00]
↑同感です。
確かに「快適」ではないエレベーター内ですが、そこまで思うほど長時間いるところでもないし・・。 乗り合わせた方と、お互い「暑いですねぇ〜」と挨拶というほどではない会話をしたことはありますが、それまでのことです。
652: マンション住民さん 
[2008-07-28 16:33:00]
ラウンジで勉強しているのはいつも特定の男で、長い時間、景色のよい場所で遊びながらいる。とても嫌な雰囲気なので排除して下さい。
653: マンション住民さん 
[2008-07-28 16:49:00]
教室や事務所など、不特定多数が出入りするとマンションの治安も建物扱いも悪くなり、資産価値低下になります。購入契約のとき、三井さんから住居専用と説明受けたはずです。断固反対。
654: マンション住民さん 
[2008-07-28 17:12:00]
ロビーの綺麗な花にいつも心癒されます。行き帰りに花と香りに感謝しています。
655: 住民さんA 
[2008-07-29 12:30:00]
ラウンジでの花火大会
住民同士なのだから、みんなで譲り合いながら楽しく花火大会を見られるものだと
思っていたのに・・・なんだか残念。
656: 入居済みさん 
[2008-07-29 14:19:00]
本当にお花の方に感謝です。
直接お礼を言いたいなぁと思います。

花火大会、お子様連れのご家族のお子様が飽きて大騒ぎになり、
微妙な空気でした。

仕方ないと思いつつ「帰るよっ!」と怒鳴りながらも、絶対に帰らない
ご両親。

現代の社会を反映しているなぁと思いました。
でも子供が騒ぐのは、子供が悪いのでなく、その対応の仕方ですよね。

なんて思いながら花火見てました。
657: マンション住民さん 
[2008-07-29 19:07:00]
ロビーの花は、本当に素敵ですね。目に入るたび、提供して下さっている方に感謝しています。

エレベーター内は確かに暑いですが、この時期はどこのエレベーターも暑いです。不愉快になっても仕方がありません、誰もが暑いのです。照明をセンサー式にする・しないは、今後の討議課題でしょうね。

同じエレベーターの話ですが、挨拶ができない人が多いのに、本当にがっかりです。今日も18時頃、乗り合いになったエレベーターで、私が先に下りる際挨拶をしたら、相乗りの3人に完璧な無視をされました(皆さん、どうみても中年のいい大人ばかり・・・)。がっかりで、仕事疲れも倍に感じました。
 これは男女問わずのようですが、未成年者のほうが、挨拶を返してくれたりします。挨拶ができない、乗る人の気配を感じているにもかかわらず、あからさまにエレベーターのドアを閉める人(この時は本当に頭にきた!その女の顔は今でも鮮明に覚えてます。)は、社会人経験がないのでしょうか?非常識も甚だしいです。私は高層階用を使用していますが、常識がない人が意外に多く、本当にがっかりです。入居してある程度月日が経とうとしています。使用時間帯も重なりますから、顔も覚えはじめます。アスペルガー症候群のようなコミュニケーションに問題を抱える方は仕方ありませんが。
皆さん、「ど〜も」くらいの挨拶、しましょうよ。個人的な話をする訳ではないんですから。
何も難しくないですよね?
658: マンション住民さん 
[2008-07-29 20:06:00]
657さん
特定の方を非難してる訳ではありませねことを前置きしますが。

私も同じことされたことよくあります。
高層階用のエレベータですよね。
午後によくお見かけする30代後半の
髪の長いやせ型の愛想のない方でしょうか?
659: マンション住民さん 
[2008-07-29 20:21:00]
ちょうど外出する折に、お花を活けてくださっている方にお会いしたことがあります。
「いつも綺麗でうれしく思ってます」と声をかけたら、少し照れてしまったようで
とても謙虚な感じの素敵な方でした。玄関を通る時にお花があるだけでとても癒されます。

私は前回の花火大会に外れてしまったので、当たった方はよく見れてさぞや楽しかっただろうなと
羨ましく思っていたのですが、なんだか違ったようで、それでは当たった甲斐がありませんね。

小さい子が自動ドアやエレベーターにダッシュして駆け出して危険な行動をとったり
騒ぎ放題で奇声をあげて暴れまわっていても、親は携帯メールに夢中で完全に放置状態で、
もしお子さんが怪我でもしたらどうするんだろうと思ったことが何度かあります。

それとはひきかえに、幼稚園位のお子さんから「何階ですか」と声をかけられた事もあります。
また、エレベーターホール等で、危ない事や公共のマナーを
理由から順序だててきちんと教えている親御さんをみかけると素晴らしいなあと感心します。
事故や怪我が無いように、せめて危ないマネだけはしないように親が躾けて欲しいものです。

ペットの規約が再度掲示されたので、これを機に飼い主さんのマナーアップを期待したいです。
660: 匿名さん 
[2008-07-29 22:16:00]
あいさつ・・・レベル低いなあ
小学生でも出来るのに、、、
大人が出来ないから新入社員も出来ない。
あたりまえのロジック。。。
661: 入居済みさん 
[2008-07-30 07:40:00]
昨日夕方帰宅の際、ローソンの前の黒い段差に、5名位の中年の男の人が缶チュウハイを

手におつまみを持ち、立ったり座ったりで、騒いでました。

あの黒い段差は、お弁当を食べたり、飲んだりに丁度いいのかと不思議に思います。

中途半端に欠けたり、汚くなったりで住人としては、なんとなく嫌な気持ちです。

飲んでる方々も自分の家の前でされたら、いい気持ちはしないと思います。

どうしたら、あの場所に人が座らなくなるのでしょう。

欠けた石も見る度、残念に思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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