住宅設備・建材・工法掲示板「ウレタン吹き付け内断熱って・・・??」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-10-23 11:31:54
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はじめまして!
今、高気密高断熱の工務店を色々と検討しています。

外断熱のイザットハウスにひかれるのですが・・・
予算的に厳しいです。
そこで、ウレタン吹き付け内断熱工法の地元ビルダーが
結構気になるのですが。
この工法ってどうなんでしょうか???

外断熱の本によると、湿気を吸うとか劣化が早いとか。
書いてあるのですが・・・
実際はどうなんでしょうか?

まったくの素人でわけがわからなくなっています。
グラスウールよりウレタンのほうが優れているのでしょうか?
教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウレタン吹き付け内断熱って・・・??

No.101  
by 匿名さん 2010-07-24 20:28:37
>99

その程度の施工しかできないところでは、やめた方がいいでしょう。
他の方が言っているように。
No.102  
by 匿名 2010-07-24 20:35:02
90ですが

大工さん 隙間なくやってます 僅かな隙間も さっき切ったのは 筋交い部分です

No.103  
by 匿名 2010-07-25 00:06:15
チクチクするようなGWはダメでしょ。
細繊維高密度GWとかは手を突っ込んでもなんともないよ。
自立するし自沈もない。
No.104  
by ウレタン業者 2011-06-22 14:07:36
水発泡ウレタンは発泡ウレタンの一種です。発泡材を次世代フロンから水に変えた物です、フロン発泡のウレタンは気泡の中のガスがフロンなので断熱性能は高いのですが、水発泡ウレタンは気泡の中が炭酸ガスなので断熱性能が落ちます。その代りフロンが空気と置換する経年劣化はありません。
No.105  
by ウレタン業者 2011-06-22 14:27:25
失礼NO89さんへの回答です
No.106  
by 購入検討中さん 2011-06-29 11:36:11
その水発泡ウレタンと高性能グラスウール(16K)とだったら、どっちの方が断熱性能がいいのでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2011-06-29 11:40:59
>104

炭酸ガスの方が分子量が小さいのでより空気と置換しやすいと思いますが?
それとも元の断熱性能が大したことないから置換しても大したことないという意味ですか?
No.108  
by 匿名さん 2011-07-07 21:39:35
106さんへ
ウレタンフォームの方が、断熱性能は優れております。
アメリカ、EUではウレタンフォームがメジャーになってきております。

国内では、性能、コスト的にお薦めはアクアフォームですかね。
No.109  
by 匿名さん 2011-08-06 08:59:04
> アメリカ、EUではウレタンフォームがメジャーになってきております。
本当? EUでは、繊維系断熱材が主流で、プラスチック系はEPSが多いんでないの?
ソースを出して。
> 国内では、性能、コスト的にお薦めはアクアフォームですかね。
これも本当かな? すすめられないと思うけど。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html



No.110  
by 匿名さん 2011-08-06 09:03:07
>アメリカ、EUではウレタンフォームがメジャーになってきております。

俺も聞いた事ない
釣りかな?
No.111  
by 匿名さん 2011-08-06 09:10:45
すぐ溶けます。
絶対おすすめできない。
No.112  
by 匿名さん 2011-08-06 22:10:18
断熱材を発泡ウレタン(フォームライト)にしていますが防湿層(ベーバーバリア)の設置はしなくて大丈夫でしょうか?他の発泡ウレタン断熱の家ですが防湿層の設定はされているのでしょうか?

No.113  
by 匿名さん 2011-08-07 06:28:50
>>112
吹付硬質ウレタンは、透湿抵抗が低いので、防湿気密シートは付けないのが一般的。
施工がラクなのが、利点。。
http://www.foamlite.jp/info/design.html
これを見ると、気密は取らなくていいけど、防湿層は必要だって書いてある。
HPを見る限り、あまりすすめられない気がしますが。
No.114  
by 匿名さん 2011-08-07 06:54:04
>>112
吹付硬質ウレタンは、透湿抵抗が高いので、防湿気密シートは付けないのが一般的。
施工がラクなのが、利点。。
http://www.foamlite.jp/info/design.html
これを見ると、気密は取らなくていいけど、防湿層は必要だって書いてある。
HPを見る限り、あまりすすめられない気がしますが。
No.115  
by 匿名 2011-08-09 14:09:18
アクアフォームはお止めなさい。黙ってアイシネンにしなさい。性能が比べものになりません。
No.116  
by 匿名さん 2011-08-09 15:16:05
>アメリカ、EUではウレタンフォームがメジャーになってきております。

この話は本当なのかな?
No.117  
by 匿名さん 2011-11-10 20:50:15
現場吹き付けだから施工方法としては一番確実
どんな断熱材でも施工方法が確実に施工されてりゃ大して変わらんと思う
No.118  
by 購入経験者さん 2012-01-17 10:31:34
100倍発泡の現場発泡ウレタンで自邸を3年前に建てました。

分け合って一部の壁を内側から見てみると、すでに柱との間に
隙間が開いている場所が見受けられました。

紫外線に当たると粉が吹いてきて全体が焼けて縮むような現象
も起こっています。


瞬間で発泡(化学変化)する物質がすぐに安定して、長期に
渡り、その性質を変化させずに、安定すると考えることに無理が
あります。

よく考えてみれば解ることでした。


今なら、裸のグラスウールを綺麗に施工し、ベーパーバリアで
防湿する方法を取ると思います。
No.119  
by 匿名さん 2012-01-17 10:38:34
これは アイシネンじゃ無いよね?

No.120  
by 購入検討中さん 2012-01-19 21:21:29
>>118
それって「セットバック現象」って言うんじゃね?アイシネンでも普通に起きるらしい。
機能的に殆ど問題無いらしいから、日本以外では補修もしないらしいよ。
No.121  
by 匿名さん 2012-01-20 12:39:55
>>機能的に殆ど問題無いらしいから
発砲ウレタン自体の機能には問題なくても、隙間が出来てるってことは建物の断熱気密性に問題が出でてるんじゃない?
No.122  
by 匿名さん 2012-01-20 12:41:02
断熱性能を上げる施工とは連続する断熱層を作ることだから問題ありです。
No.123  
by 匿名さん 2012-01-21 21:19:23
断熱性能の劣化は、こんなもの。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
それより、気密性の問題の方が大きい。
ウレタン吹き付けは、気密が取れるので、気密シート不要としていることが多いけど、問題ありです。
No.124  
by 匿名 2012-01-24 17:24:09
>>123
普通の経年変化で品質に問題はありませんよ。
No.125  
by 匿名 2012-01-24 17:28:24
材料の品質じゃなくて気密性が問題。
No.126  
by 匿名さん 2012-01-27 06:45:36
隙間が開いてたとして、どれくらい室温に変化があるのでしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2012-01-27 09:54:52
新築の場合、木材の伸縮によっても断熱材との隙間が出来て、気密性が下がる事があるらしいよ。

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-C.htm

>118の写真は断熱の伸縮だけど、こうした隙間が原因で2割くらい気密性が落ちるのは、仕方ない事みたいだね。
No.128  
by 匿名さん 2012-01-27 18:51:51
>>126
断熱でなく、気密の問題。
気密がどうして大事かは、内部結露を防ぐため。
No.129  
by 匿名 2012-01-27 19:39:15
なんかむずい話ししてるね!みなさんの言ってる事すべて正しく思えてくるw
No.130  
by 匿名さん 2012-01-27 19:55:15
GWやロックウールなどは断熱材の内側にベーパーバリアで気密層を作るけどウレタン吹き付けで隙間が出来ると気密性も問題だけど、断熱面が途切れるので断熱性にも悪いよね、これって断熱施工の常識です (;^^A
No.131  
by 匿名さん 2012-03-10 19:17:02
東海地方で新築を予定しております。
蓄熱式暖房機を置きたいという希望もあり、コストとも相談しながらですが高断熱の家を希望しています。

先ほど工務店の方と話をしたのですが、ウレタン吹付の厚みが壁60ミリ、屋根80ミリ(勾配屋根の予定です)とのことでした。柱の太さが10センチなので厚みにも限りがあるとも言われました。

そこで、ご意見をお聞かせください。
床と屋根のウレタンの厚みは、一般的なレベルに対し足りていますでしょうか。
また、気密性を高めるために工務店にどのような要望を伝えることができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
No.132  
by 匿名さん 2012-03-10 21:39:52
なんの種類の吹付けなのか?

答えられないが・・・

アイシネンで東京辺りだと 壁8cm やね10cmぐらいなら OKだと思う
No.133  
by 匿名 2012-03-10 21:48:08
柱が100mmならウレタンも吹いてカットすれば100mmいけると思います、なぜ屋根の角度によって80mmになってしまうのか、勾配がきついのでタレが生じるのが影響するのかもしれませんが、もっと厚みが欲しいところだと思います、床は一般的には厚みを制限するものがないと思いますので施工者が通れる高さを確保出来るまで吹けるのでかなりの厚みが取れると思いますよ。
No.134  
by 匿名さん 2012-03-10 22:28:47
>>132

レスありがとうございます。
何の種類の吹付か・・・。確かに・・・ウレタンにも種類がありますよね。
明日にでも工務店の方に確認させてもらいたいと思います。

>>133
やはり柱が100ミリなら100ミリまで吹き付けてもらいたいものですね。
できる限り増やしてもらえるように伝えたいと思います。
ふと思ったのですが、GWなどの場合天井に200ミリという例を聞きますが、柱の太さも200ミリ以上あるということなのでしょうか。断熱材のことを考えて太い柱を使うのでしょうか。
No.135  
by 匿名さん 2012-03-10 23:53:09
壁は現実的にきっちり100ミリは吹けないのですよ、どうしても凸凹するので
精々80ミリ程度なもんです。
それより設計数値よりも実際は薄い拭き付けになっていないか心配した方がいい。

屋根の断熱は、屋根断熱でやるのか天井断熱でやるかの違いがありますから、確認してください。

天井断熱の大半はグラスウールで天井上に乗せるだけですから、厚みは極端な話
300でも500ミリでも盛れるだけ入ります。柱等は関係ありません。

屋根断熱の多くは野地板の裏面に硬質ウレタン系断熱材を貼ったりしてますが
これは固定する必要があるので、どんどん厚いものにとは行きません。

拭き付けも同様で、天井なら盛れる限り盛って貰う事も可能ですが、屋根の場合はある程度しか
厚みが取れないでしょう。
こちらも同様、100ミリ厚の予定なのに実際には50ミリも厚みの無い場所がチラホラ
なんて話も少なくないので、よく注意して観察しましょう。
No.136  
by 匿名さん 2012-03-11 08:37:15
> 柱が100mmならウレタンも吹いてカットすれば100mmいけると思います、

そんな面倒なことやらないです。
135さんのいうとおり、80mmもあれば上出来。
No.137  
by 匿名さん 2012-03-11 09:24:09
>131
発砲ウレタンの吹き付けを動画でみると、柱が覆われるほど膨らんでから削り落としていました。
現場でも本当にこうした工事をしているなら、柱が100mmなら発砲ウレタンも100mm厚になりますね。

断熱材の厚さの基準ですが、次世代省エネルギー基準を参考に4等級の地域をみると、屋根が160mm、天井が140mm、壁が75mmとなっています。
東海地方も4等級の地域に当てはまりますから、この厚さ以上は欲しいところです。
No.138  
by 匿名さん 2012-03-11 09:29:21
>131
追記です。床ですが、1Fの床下で硬質ウレタンの場合ですと50mmとなるそうです。
No.139  
by 匿名さん 2012-03-11 09:39:33
>>135

レスありがとうございます。
一部勾配屋根を考えておりますので、場所毎の断熱方法を確認させてもらいます。
また、吹付の厚みについても施工前、施工後と念押し・観察をさせてもらいたいと思います。
断熱の厚みだけでなく全体を通して観察の必要があるのですね。重要ですね。

>>135

ありがとうございます。
お願いする工務店さんがどういう考え方で施工されるのか事前に確認させて頂くことも大切と感じました。
答えの無い問いだとは思うのですが…現実的な範囲で、できるだけ断熱を高めたい、という場合
ウレタン吹付の厚みは壁、屋根ともに80ミリ前後が適当という感覚でよろしいのでしょうか。
特に勾配屋根の部分は屋根裏が無い分不安もあります。
No.140  
by 匿名さん 2012-03-11 12:30:12
>139

>ウレタン吹付の厚みは壁、屋根ともに80ミリ前後が適当という感覚でよろしいのでしょうか。

壁は足りますが、屋根は不足するみたいです。
先の>137のコメントにもある次世代省エネルギーの基準に照らし合わせると、壁は75mmで屋根は160mm以上になります。
工務店さん聞くのであれば「この地域の次世代省エネルギー基準を充たしていますか?」と質問をしてみではどうでしょう。
各地の基準は表になっていてネットで調べる事が出来ます。
その表と工務店の回答とを照らし合わせると本当に充たしているか判り易いです。
No.141  
by 131 2012-03-11 18:16:09
皆様アドバイスありがとうございます。

アドバイスをお聞きして、まず自分の中で求めるラインを明確に持たなければ話が始まらないと感じました。
ウレタンの商品名や施工の方法などしっかり確認して臨みたいと思います。
結果をご報告させてもらえるようになれば書き込ませていただきます。
ありがとうございます。
No.142  
by 購入検討中さん 2012-03-12 21:03:27
>>140
それはGW16Kの場合じゃない?
硬質ウレタンなら厚みは下がるよ
GW16Kの160㎜、80㎜相当でいいから
No.143  
by 匿名さん 2012-03-12 21:41:38
>142

ウレタンの吹き付け断熱は「断熱用吹付け硬質ウレタンフォームA種1、A種2」に相当していて、区分でくと「D」となります。
アイシネンは判りませんが、アクアフォームではカタログに「D」となっていました。
この「D」を表でみると、次世代省エネルギー基準の3と4に相当する地域では、屋根の断熱材の厚さは160mm、壁は80mmとなっていますね。

一応、参考にした表は以下のサイトです。

http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm#h-01
No.144  
by 購入検討中さん 2012-03-12 23:29:21
>>143
おお、本当だ、間違っておりました
すいませんでした

しかしためになるサイトですね、参考にさせてもらいます
No.145  
by 匿名さん 2012-03-13 08:53:38
>144

>142です。私もコメントの中で間違っていますね。壁は80mmでなく、表だと75mm以上になっていました。
ちなみにアイシネンを調べたところ、アクアフォームと同じ区分は「D」となるようです。
ウレタン吹き付けの断熱では、関東含めてそれより南の地域ではこの厚さは欲しい、といった事で良いのだろうと思います。
No.146  
by 匿名さん 2012-03-13 09:53:22
現場発泡系ウレタンって、今はフロンガス入ってはいないんですよね?
フロンガスは禁止になったんでしょうか?
それとも自主規制?

現在は断熱性能が若干劣る次世代フロンを使っていると聞きましたが、
今後、次世代フロンも駄目になる可能性はあるのでしょうか?

木材の動きに追従するウレタンはあるが、断熱性能が低くなる話も聞きました。

ウレタンに興味ありますが、わけわからなくなってます。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-13 16:48:12
>146

原料が合成される時に出る炭酸ガスで膨らむみたいですが。。。炭酸ガスって二酸化炭素ですよね!?
No.148  
by 匿名さん 2012-03-14 10:52:10
吹き付け作業の動画のように柱ギリギリでカットというのは宣伝用なので普段はやらないのですかね?
No.149  
by 匿名さん 2012-03-17 20:45:13
硬質ウレタン吹き付けをやっているHMの断熱仕様をみると、75ミリとか、80ミリとなっている。
軸間以上に吹き付け平滑に削り取るなんて面倒なことはやっていないだろう。
No.150  
by 匿名さん 2012-03-27 15:56:17
「100倍発砲の現場発泡ウレタン」で検索しただけでもエアライトフォーム・フォームライトSL・ソフティセルONE・アイシネンなどが見つかりますがどれを採用したのですか?

「100倍発砲の現場発泡ウレタン」と表現しているあたりすべて同じだと思っていませんか?
No.151  
by 匿名 2012-03-27 17:10:53
アクアフォームって他のに比べてどうなんでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2012-03-28 17:43:24
長期優良住宅の制度を受けるには断熱の項目で「省エネルギー基準」という物があります。

現在は「次世代省エネルギー基準」という物です。

それには「等級4」というのをクリアしなければいけません。

等級4(Ⅳ地域)主に関東

在来 屋根 160㎜ 天井140㎜ 壁75㎜
2×4 屋根 160㎜ 天井140㎜ 壁80㎜ この厚みのウレタンが吹き付けてあればOKです。

現在はトレードオフという制度があり、屋根の厚みを80㎜にしてもOKです。(十分です。)

その他にもまだ等級4がとれる制度があります。

〇区分に関して

硬質ウレタンフォームA種3のC区分に該当しますが、材料自体の性能がよい為「D」区分
になります。(熱伝導率の関係)

〇カットに関して

等級4の厚みですと、壁 在来(75㎜) 2x4(80㎜)

在来・・一般的には、間柱3.5寸(105㎜)又は4寸(120㎜)なので75㎜吹付しても、30~45㎜
    余裕があるので、出っ張った所を削ります。

2×4・・89㎜と決まった寸法なので、そこに80㎜吹付ると、余裕が9㎜しかありません。
    100倍発泡は狙ってピッタリに吹付が難しいです。なので確実に厚み80㎜を吹き付ける
    には、全体的に出っ張らせて削ります。

アイシネン・・関東は工法に関係なく、全て出っ張らせて削ります。これが問題。


おすすめは「フォームライトSL]原料メーカーが国産の大手(BASF INOACポリウレタン)

http://www.foamlite.jp/ なのと腕のいい職人が多い!


No.154  
by 匿名さん 2012-03-28 18:32:34
>>153

天井のトレードオフによる断熱材の厚さの軽減ですが、問題もあるみたいですよ。以下参考

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-46.htm
No.155  
by 匿名さん 2012-03-28 19:36:11
このページでは、グラスウールを例えに使っています。

熱伝導率を考えるとグラスウールよりも、発泡ウレタンの方がはるかに良いです。

熱伝導率・・物質における「熱の伝わりやすさ」を表す数値でその値が
      小さい程いい断熱材「=断熱性能が良い」

グラスウール(0.050W/m・k) 発泡ウレタン(0.034W/m・k)

たとえばグラスウール100㎜と同じ性能にするなら、ウレタンは68㎜でいいのです。

性能が全然違うので、トレードオフを使っても問題ありません。

実際に現場へ行くとよ~く解ります。


No.159  
by 入居済み住民さん 2012-03-29 06:18:45
発泡ウレタンに思い入れがあるのは分かりますが、せめて高性能グラスウール16Kあたりと比較しましょうよ。
No.160  
by 匿名さん 2012-03-29 09:31:19
>153

天井の断熱が規定の厚さで施工出来ない分を他の箇所で補う、、、といった事にも見えますが、ソレでは意味ない事に見えます。
室内全体の断熱に対する数値は同じになるかもしれませんが、屋根が受ける熱に対してのみを考えると、やはり厚さが不足する分だけ断熱が出来ていないように思えます。

トレードオフしたのと同じように屋根に受ける熱量を他の部位にまわす、、、といった事が出来れば良いですが、無理ですよね。
太陽から屋根に受ける熱量が減る訳でもないのに、ソコの断熱材を薄くしても室内の環境にはまったく問題ありません、、、と聞いても数字のマジックというか、ごまかしているようにしか思えませんよ。
No.161  
by 新築施主 2012-03-29 09:33:40
>155
トレードオフの問題は数値での省エネ基準を満たしているいないなどの問題ではなく実際の住み心地で問題があるということです。 トレードオフというのは例えば、施工の簡単な天井の断熱材(断熱材を天井裏に敷き詰めるだけなので)は基準より厚くし、壁の断熱材の厚さを基準より薄くしても総合的に数値が省エネ基準をクリアしているというようなトリックです。
これで本当に快適に住めるでしょうか? 断熱材が薄い壁により夏は暑く、冬は寒く感じるのではないでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2012-03-29 14:19:59
本来ギリギリの厚みで次世代通したかったらQ値計算するのが本当、Q値計算程度もできん低レベルな住宅屋が大杉。
そんな低レベル住宅屋の救済策がトレードオフ基準。
普段からQ値計算やってる奴から言わせるとトレードオフの計算の方が分かりにくいん・・・
まぁQ値計算なんてがんばれば素人でもできるレベルなのにトレードオフに頼る住宅屋ってのはどーなんよ?
No.163  
by 匿名さん 2012-03-29 14:21:54
>アイシネン・・関東は工法に関係なく、全て出っ張らせて削ります。これが問題。
何故に問題なのか詳しく
No.164  
by 匿名さん 2012-03-29 14:28:17
グラスやロックで 本当は良いんだよ

安いし

でも 内部腐りの写真で マインドコントロールされると 怖いんだよね

助けてよ 夜も寝れないよ

ちくちくしないグラスは 間仕切りに入れているけど 外壁にはアイシネンで断熱したよ

No.165  
by 匿名さん 2012-03-29 20:35:35
トレードオフは壁にも適応できます。

屋根が嫌なら壁でいいんじゃない?
No.166  
by 購入検討中さん 2012-03-29 21:12:39
トレードオフ…
そんなのあったんだ、勉強になります

>>164
外壁がアイシネンなら問題ないのでは?
間仕切りが結露するかな?

No.167  
by 匿名さん 2012-03-30 09:38:45
>165

屋根部分の厚さが対象になり易いみたいですね。厚く吹き付けるのが難しい為とか、原因がありそうですよ。
No.168  
by 匿名さん 2012-05-09 23:02:03
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.169  
by 入居済み住民さん 2012-05-09 23:33:53
高性能GW16Kは0.038ですよ。
どうしてもウレタン(なぜかフォームライトSL)をおすすめしたいという気持ちは見えますが、もう少しほかの断熱材を勉強してから書き込んだらいかがでしょう?
No.170  
by 匿名さん 2012-05-10 04:19:46
アイシネンでしょ。
No.171  
by 匿名 2012-05-10 14:38:46
アイシネンは見た目が汚いから、アクアフォームに切り替えたって知り合いの話し!
No.172  
by 匿名さん 2012-05-10 21:50:19
失礼しました。

グラスウール16K 0.045

高性能グラスウール16K 0.038の打ち間違いでした。
No.173  
by 匿名さん 2012-05-15 13:52:07
>171
>アイシネンは見た目が汚いから、アクアフォームに切り替えたって知り合いの話し!

両方見た事あるけどほとんど変わらんよ。適当なネガティブキャンペーンはやめたほうが良い。
性能的にはアイシネン>フォームライトSL>アクアフォームでしょ。
アクアフォームを扱っているハウスメーカーが性能が悪いからフォームライトに変えました。
そこは別ブランドでアイシネンも扱っているけど、間違いなく性能はアイシネンが良いと言っていましたよ。
(他のと比べ価格が高いのが唯一のデメリット)



No.174  
by 匿名さん 2012-05-15 18:45:11
アイシネンって国外でしょ!

四季のない国の製品がいいって事ない。

やっぱ国産でしょ!
No.175  
by 匿名さん 2012-05-15 22:06:53
>174
本気で言っているんですか?冗談ですよね?(^^)
No.176  
by 匿名さん 2012-05-16 07:36:29
>173

断熱材の見た目って、重要な事かな?
壁内や天井裏といった目に見えない箇所に施工するのだから、見た目は関係なくて重要なのは断熱性能ですよね。
No.177  
by 匿名さん 2012-05-16 13:32:23
>176
>171じゃなくね?
>173は性能を語っているぜ~。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-16 13:33:55
>171じゃなくね」じゃなくて「>171じゃね?」でした。
No.179  
by 匿名さん 2012-05-16 13:38:23
>>173
良かったらどういった性能が良いのか教えてください。
No.180  
by 匿名さん 2012-05-16 18:03:34
>173です。
実際全てを扱っているハウスメーカーに聞いた話をかきますが、アイシネンと比べると脆い、燃える、吸水するようです。
この辺はカタログ数値より実験データがweb上にあるので検索してみてください。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-22 21:31:39
我が家はフォームライトSLの内断熱ですが、快適ですよ。
アイシネンは性能良さそうですよね。

断熱材の劣化は、換気をこまめにするのと日当たりの良い
土地を買えばあまり気にならないと思ってます。

No.182  
by 匿名 2012-09-13 00:56:03
断熱システムの後藤はタチが悪すぎる。
No.183  
by ビギナーさん 2012-09-14 19:18:45
アイシネンがそんなにいいものなら、なんでHMが採用しないのか?
不思議なんだよなぁ
No.184  
by 匿名 2012-09-14 19:30:08
HMが、良い物なら採用するはずだというのは夢を見すぎだと思う。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-15 07:41:25
>183

値段の問題じゃないかな。
No.186  
by ビギナーさん 2012-09-16 08:35:30
経年変化による材 料収縮が生じることから断熱材同士の継ぎ目や構造材との間に隙間ができやす く、もし誤った施工や材料収縮により隙間ができると、湿気が浸入し結露の原 因となります。

また、発泡プラスチック系断熱材は湿気を通さない素材である と一般的 に考えられていますが、実際は湿気をまったく通さないのではなく 「通しにくい」素材なのだということはあまり知られていません。

湿気を通し にくい性能(透湿抵抗値で表される)を比べた場合、グラスウールの付属防湿 フィルムよりも低いので、安全を考えるなら発泡プラスチック系 断熱材を使用 する場合でも別途防湿層を施工するべきでしょう。

実際に住宅金融公庫の仕様 書では、発泡プラスチック系断熱材を充填工法で用いる場合、全地域において 別途防湿層を施工する ことが明記されています。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-16 10:59:42
>>186
おおっ ビギナーと名乗りながら、なんと的を射た解説だ!
全くそのとおりだと思います。
No.188  
by 匿名さん 2012-09-16 11:21:02
公庫仕様書は、極めて普通のことが書かれているが、建築側からすると非常に厄介なものらしい。

仕様書の掲載には、絶対にしなければならない遵守事項と必ずしもしなくて良い推奨事項とがある。
厳しく王道である遵守事項を貫けば良いのに、業者の逃げ道である推奨事項を設けて腰砕けになっているところが残念なところだ。
No.189  
by 匿名さん 2012-09-17 08:25:42
発泡ウレタンは、保存樹のうろによく使われるけど、カビだらけになっていることが多いね。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-17 10:31:58
今年2件目の家を建てた者です。
21年前頃の家は、殆どがGW。
天井角隅や電気付近、クーラー近辺が少し黒ずんでいたので、大分前になるが天井裏に登って確かめてみたら結露でGWにカビが発生、黒くなってた。そういうこともあって次は、透湿抵抗が高く、熱伝導率が低く隙間無く断熱できる現場発砲ウレタン吹き付と決めていた。

発砲ウレタン(アキレスのエアロンRというタイプ)の収縮については、屋根裏から簡単に壁、天井の状況を見られるので今後どうなるか検証したいと思ってる。今のところ半年経つがそういう現象は起きてない。

GWも進化していいものができてるのは知ってる。21年前と比べたら雲泥の差だろうが、GWを採用しなかった最大の理由はクーラー据付、太陽光のパワーコンディショナ据付なとの外壁に穴を開ける全ての工事の際、GWだとGWの繊維質を切削時巻き込み、防湿層も破いてしまう点である。完成後だと気密テープも貼れず貫通した部分は必ず不均一になり断熱欠損、防湿劣化が起きる。結露の危険が増す。
発砲ウレタンも同じであろうが、その部分は貫通部分のみでGWの広がりと比べたら小さい。

基本は、内外との温度差で結露が発生しても通気層で直ぐ蒸発できる構造、透湿抵抗を高くして内部に蒸気が入らないようにする。逆に透湿抵抗を低くして空調換気を充実させる。等の方法であれば断熱材の素材は関係なくなる。

No.191  
by 匿名さん 2012-09-17 11:45:56
結露を発生させる原因は断熱材ではなく工法にある
同じ状況でなければ比較できないだろ

30年前のと今の家の比較にしかならない
No.192  
by 匿名さん 2012-09-17 12:53:43
> 結露を発生させる原因は断熱材ではなく工法にある
全くそのとおりかと。
開口部の気密も、しっかり取るのが当たり前。
例えば、こんな感じ。
http://www.daishinbuild.com/blog/2012/02/post-392.html
No.193  
by 匿名さん 2012-09-17 13:50:04
GWの袋に穴をあけずに配管を通すのは、細かく貼り付けすれば良いだけのこと、ウレタンは時間と主にボロボロになっていくかもしれませんよ。施工後30年経ったウレタンって未だないし、不安を感じる。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-17 17:41:49
硬質発泡ウレタンフォームが開発されて(ドイツ)から50年経ちます。紫外線にあたらない場所に充填されたりして50年経過しても何らかの経年変化は見られません。ということらしい。

http://iskikakushitu.blog68.fc2.com/blog-entry-20.html

No.195  
by 入居済み住民さん 2012-09-17 18:12:19
ファース工法では外張りでファースボードを張って断熱、内面に発泡ウレタンを吹き付けて断熱、それで内部の空気を温度湿度管理する。これでおおかたの問題は解決、らしい。
No.196  
by 匿名さん 2012-09-17 18:51:39
ポリスチレンフォーム、フェノールフォームに比べ、ウレタンフォームは、性能の経年劣化が大きい。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
No.197  
by 匿名さん 2012-09-17 21:04:21
196さんの資料で現場発泡硬質ウレタンフォームが、25年後経年劣化で0.75となり断熱性能が落ちる。

硬質ウレタンA種は熱伝導率0.026。B種は0.022。
25年後の経年劣化でどうなるか。
0.026⇒0.0325  0.022⇒0.0275 。 GW32K 0.036、16K 0.045 、10K 0.05。
厚さを増して吹き付けるというのが重要になるな。
ただ正規化熱抵抗は面材なし(原料そのままむき出し)の状態の数値のようだから実際は合板とかパネル等に接着して面材がある状態になるので0.75までの劣化には25年以上の年数がかかるのでは?ネオマフォームは両端面材付きでのデータだな。 
http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/shiken/kentikugakai/41179.pdf
No.198  
by 匿名 2012-09-21 01:03:55
しかし、いい加減な話を堂々とする人が多いもんだな。営業合戦のポジショントークが多すぎる。
No.199  
by 購入検討中さん 2012-09-21 05:19:32
ポジショントークってなに?
No.200  
by 購入検討中さん 2012-10-06 11:37:33
硬質ウレタンを代表に発泡系の断熱材は痩せるとか言うけど
それも紫外線を浴びた状態だからなぁ…

本当のところはどうかわからんな

ある程度痩せたところで断熱が途切れるほど痩せるとも思えんし

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