屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
683:
匿名さん
[2011-09-27 08:32:35]
|
684:
匿名さん
[2011-09-27 09:50:51]
>683
内壁の筋交を1箇所減らしたところで、壁量的には、それ程大きな違いにならないよね。 内壁の問題は、屋根の重さよりも、梁の成をどれだけ取るかに依ると思うけど…。 なんで、瓦云々の話になるのか不思議。 |
685:
匿名さん
[2011-09-27 10:15:03]
>684
筋交1箇所程度とかの問題ではなくて、家全体の耐力壁量を計算する時の数値が変ってしまうのだから、それは仕方ない事なんじゃないか。 瓦だと大きな数値を当てて計算しないといけなくなる。 http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-04.htm 筋交いをたすき掛けにするのが最も強いみたいだけど、そうしても数値が足りなければ壁の箇所を増やして対応する、といった家もあるのだろうね。 だから軽い屋根の方が壁の数が少なくても計算上見合うって事なんだと思うよ。 |
686:
匿名さん
[2011-09-27 12:37:30]
>685
> 家全体の耐力壁量を計算する時の数値が変ってしまうのだから、それは仕方ない事なんじゃないか。 だから、瓦と軽い屋根だと、違うのは必要壁量だけ。 そして、定量的な議論として、瓦屋根でも耐震等級3くらいの壁量は簡単に達成できる。 内壁1枚分の耐力が減ったくらいで、瓦にできないというのは不思議。 |
687:
匿名さん
[2011-09-27 12:48:33]
>685
連投で申し訳ないけど、自分が家を建てた経験から言います。 我が家は瓦屋根で1階は、リビングと続き間に和室があります。 リビングと和室の間は襖4枚で区切っていて、 通常は開いて、広めのリビングとして使っています。 そのような間取りでも、耐震等級は3を満たしています。 当然、壁量だけでなく、偏心率も各階各方向0.1以内に収めているし、 耐力壁線間隔も5m以内と、バランスも考えています。 ちなみに、和室の広縁の掃き出し窓は1.5間のものを使っているし、 窓を必要以上に少なくしたということもありません。 1箇所の間仕切り部を耐力壁に出来る出来ないという程度のことは、 屋根が重い軽いということの設計に影響を与える程のものでは無いですよ。 |
688:
匿名さん
[2011-09-27 13:01:21]
|
689:
匿名さん
[2011-09-27 20:06:06]
> 屋根が重い軽いということの設計に影響を与える程のものでは無いですよ。
耐震基準が違うのだから、影響を与えるのは当たり前です。 窓の少ない西洋風の間取りならともかく、南面大きく開放、畳に襖の伝統的間取りでは、軽い屋根基準でさえも、耐震基準を満たすのは困難です。ましてや重い瓦屋根では。 いろいろ工夫しながら間取りを決めるわけですが、基準が違う以上制約を受けます。 |
690:
匿名さん
[2011-09-27 22:24:23]
堂々巡りのスレッドですね。
>689 壁倍率が1.0で設計してある壁を倍率2.0にするかとで解決できます。 今は、壁倍率3.0の製品とかもあるので、壁を増やさなくても全然いけます。 軽い屋根では出来ても重い屋根だから出来ないってことは無いと考えて大丈夫です。 まぁ、ここで4分割法でのバランスがとか噛み付いてくる人いるだろうけどw |
691:
匿名さん
[2011-09-27 22:54:37]
>690
壁自体を増やすか増やさずに済むのか? そうした事は家毎に間取りによる開口位置や広さが違いますから、一概に言えないでしょうね。 単純に設計時にある壁に筋交いを入れたり、構造用合板のクギ数を増して壁倍率を増やして解決出来る、という間取りもあるでしょう。 ですがそうしても耐力が不足をして新たに壁を造らないといけない、といった間取りもあるという事です。 まぁそうなったら、瓦より軽い屋根の数値で計算をした方が、耐震等級の2とか3といった基準にし易い、という事の話でしょう。 |
692:
匿名さん
[2011-09-27 23:30:50]
わざわざ書く必要も無いだろうけど一応
耐力壁の数も重要だけど、X方向とY方向の枚数もお忘れなく ちなみにウチはガルバだと階段に3尺の手摺が付けれたんだが、瓦にしたら Y方向に耐力壁が足りず結局壁になりました。 |
|
693:
匿名さん
[2011-09-27 23:59:04]
|
694:
匿名さん
[2011-09-28 11:20:01]
うちは瓦屋根の値で計算をしても耐震等級3をクリアしていましたが、ガルバリウム屋根にしました。
理由は太陽光発電のパネルを乗せたいと考えた為です。 建築業者の話では、瓦屋根の1㎡あたりの重さはコロニアル屋根+太陽光発電のパネルを乗せた時とほぼ同じになる、という事でした。 1㎡に掛かる重さは瓦が35kg~でコロニアルは15~18kgほど、ガルバリウムは12kgほどなのだそうです。 太陽光発電のパネルは1㎡あたり17kg~22kg位だそうですから、瓦屋根の重さの値で耐震等級3をクリアしていれば、ガルバリウム+太陽光発電パネルなら十分に大丈夫、という話を聞き選びました。 まぁ、こうした判断で屋根材を選ぶ人もいる、という事の参考としてコメントさせて頂きます。 |
695:
匿名さん
[2011-09-28 11:36:09]
>694
屋根全面に太陽光を載せる家は殆どないですよね。 大概は4kW程度で、重さとしては700~800kg位です。 品格法の重い屋根でも、これくらいは余裕を持って必要壁量の設定をしているので、 瓦屋根にしても耐震等級3の耐力の家にはなったと思いますよ。 まあ、余談でした。 |
696:
匿名さん
[2011-09-28 12:45:25]
|
697:
匿名さん
[2011-09-28 14:26:39]
耐震性に重点を置くのなら2階建てはやめて、平屋が良いと思う。
太陽光も軽いけど耐震的には不利になるのだから乗せない。 軒を出すとその分重量が増えるから軒の出ていない家にすればよいし 複層ガラスサッシも単板ガラスサッシに比べれば重いから選ばない。 2階にトイレや家具を置くのも止めたほうが良い。 で、そこまで耐震性にこだわるのに免震工法を選ばないのはどうして? 高いから?命はお金では買えないよ。 |
698:
匿名さん
[2011-09-28 15:25:20]
>697
その通りですね。 > 軒を出すとその分重量が増えるから軒の出ていない家にすればよいし 軒の出が少ないと、外壁の劣化や雨漏りに繋がる。 結局は何を重視して、どういったバランスの家にするかということだよね。 とりあえず、 屋根を瓦にしても、品格法の等級3の耐震性は十分達成できるので、 他の要素(主に耐久性に関わる部分が多い)を犠牲にしても、 耐震等級3よりも高い耐震性を求めるのかということだよね。 |
699:
匿名さん
[2011-09-28 21:50:35]
> 屋根を瓦にしても、品格法の等級3の耐震性は十分達成できるので、
瓦云々は別にして、間取りを決めるときに耐震性を考慮しなければ、耐震性なんて確保できませんよ。 なんだか等級3をすばらしいもののような錯覚をしている人がいますが、耐震性はいろんな要素が影響するし、たった3段階なんてものでもありません。耐震等級はいろんな物差しの一つに過ぎません。 ごくごく簡単な診断でも http://taisinkouzou.hustle.ne.jp/ippannsindanhou/kanni_sindan_zissi/ka... 壁以外にこれくらいの要素があります。 耐震性を本当に重視する人は、工法や間取りに気を使って決めるでしょうし(その結果、あまり面白味のない間取りになりがちですが)、そのうえで屋根材も軽いものを選ぶでしょう。 > 他の要素(主に耐久性に関わる部分が多い)を犠牲にしても、 > 耐震等級3よりも高い耐震性を求めるのかということだよね。 なんてのは見当違い。耐震性を重視すれば、シンプルな構造の住宅になり、耐久性も上がります。 だからと言って、耐震性は建築基準に通ればいい、という家もアリだと思います。 それはそれで良いのではないですか。 |
700:
匿名さん
[2011-10-05 20:02:07]
>それはそれで良いのではないですか。
それならごちゃごちゃ言う必要はないと思いますよ |
701:
匿名さん
[2011-10-05 21:08:24]
それを言っちゃぁおしまいよ。
|
702:
匿名
[2011-10-05 21:51:48]
お金がなくて瓦屋根ができないだけなのだから、
耐震云々と 屁理屈をこねる必要ないでしょう。 屋根にお金をかけられる。 見栄っ張りさんは瓦屋根にしたらいいです。 |
703:
匿名さん
[2011-10-05 22:12:50]
|
704:
匿名さん
[2011-10-05 22:26:44]
そうですね
お金が有れば何でも選びたい放題ですよね いろいろ言っても最後は予算の問題ですよね |
705:
匿名さん
[2011-10-05 22:42:06]
屋根にのっている鯱と鬼瓦。どっちが高い?
ってスレ違いでしたね。 |
706:
匿名さん
[2011-10-05 23:45:47]
699のリンク先なんかツーバイ有利だし
異論があるなー 今回の震災でも室内の壁割れ クロス割れツーバイ多いしなんだかなー |
707:
ビギナーさん
[2011-10-06 00:18:09]
タ〇ホームとかア〇ラホームとか
ローコスト系は瓦なんて標準選択品だけど 大手は標準じゃないんですか? 平瓦とかじゃないんですか? |
708:
匿名さん
[2011-10-06 08:42:29]
|
709:
匿名さん
[2011-10-06 09:04:10]
他にも「瓦屋根について」のスレもあるのでご参考に。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/153459/ |
710:
匿名さん
[2011-10-06 09:07:37]
太陽光発電をオプションで勧めてるHMでしたが、防災瓦でしたよ。
瓦の形に合わせたアルミの金具を瓦と一緒に取り付けして、その上に太陽光パネルを設置でした。 コロニアルやガルバでは後付けと同じになるので、新築施工のメリットが無くなるし、メンテが大変になるのでお勧めしないと言われましたが・・・。 まあ知人宅では、太陽光パネル下は日光が当たらないのでメンテ不要と説明されたそうですが、どうなる事やら・・・。 |
711:
匿名さん
[2011-10-07 09:14:53]
>710
メンテが不要となる話は聞いた事あります。 しかし太陽光発電のパネルだって屋根に密着している訳では無いでしょうし、風雨が隙間に入るはずですから少なからず劣化はあると思います。 金属屋根では軽い事から陽光発電も取り付け易いとアピールする事もあるようですが、パネルを乗せると塗り替えやメンテがし辛くなるので、塗料や錆びについては長期保証が付く品にした方が良いと思いますね。 |
712:
匿名さん
[2011-10-07 11:06:58]
>710
コロニアルなどの屋根材の劣化の主要因は、まず紫外線と温度ですね。 太陽光パネルを載せることで、紫外線が当たらないので、 紫外線の劣化には強くなると思います。 太陽光パネルを載せることで、夏場の温度はどうなるでしょう。 太陽光パネルが一部の日射のエネルギーを吸収するので通常より下がるのかな? それとも、太陽光パネルと、屋根材の間に熱がこもって、 温度上昇が激しくなるのかな? よく分からないので、分かる方、教えてください。 次に、太陽光パネルを載せることで、一部のコロニアルは常に荷重がかかり続けます。 もともと、耐荷重が高くないコロニアルに、 荷重をかけ続けることに依る影響はどうなのでしょう。 勿論、耐荷重以下の荷重をかけると思いますが、 耐荷重は瞬間的に耐えられることを前提に考えられているものなので、 常にかかり続けると、また別の評価が必要な気がします。 耐久性に関しては、こんなところを考えれば良いのではないでしょうか。 |
713:
匿名さん
[2011-10-07 16:45:26]
>712さんへ
710です。 建て替え前の家も瓦屋根でしたが、夏場の屋根裏はサウナよりも暑く感じました。 太陽光パネルを載せた今では、夏場の屋根裏は格段に温度が低いです。 屋根直下に断熱は無いので暑いのですが、長時間でも居れない事はありません。 と言う事で、太陽光パネルと屋根材の間に熱はこもらず、屋根の温度は上がらないと言えます。 紫外線と温度は大丈夫でしょうが、太陽光パネルの荷重については分かりませんね。 うちは、設計段階で太陽光パネルの荷重も計算に含まれました。 |
714:
匿名さん
[2011-10-07 17:50:58]
>713
> 建て替え前の家も瓦屋根でしたが、夏場の屋根裏はサウナよりも暑く感じました。 > 太陽光パネルを載せた今では、夏場の屋根裏は格段に温度が低いです。 > 屋根直下に断熱は無いので暑いのですが、長時間でも居れない事はありません。 そうなんですか? 実際の小屋裏は、屋根断熱じゃないと、夏場は50-60度まで上がりますよね。 長時間居れるということは40度以下まで下がるということでしょうか? 太陽光の変換効率は10数%程度だから、 80%以上の熱は屋根と太陽光パネルに残るはずなので、 そこまで大きく変わるのは想像していませんでした。 ありがとうございました。 |
715:
匿名さん
[2011-10-07 18:36:10]
713です。
うちの太陽光パネルと屋根材の間は10cm位隙間があるので、風が抜けるからでしょうか? まあ、事実なのでどうにも・・・。 屋根瓦一体タイプや密着設置だと熱が籠るかも知れませんね。 熱による変換効率の低下があるので、自分は架台タイプにしました。 屋根瓦一体タイプや密着設置については、分かりません。 屋根瓦一体タイプや密着設置が分かる方、よろしくお願いします。 |
716:
ビギナーさん
[2011-10-07 19:48:52]
>>714
あまり難しいことは考えずに、単に日向と日陰の差と考えれば良いのではないでしょうか? |
717:
匿名さん [男性 40代]
[2015-03-05 19:10:56]
ミサワホームだったら瓦でも大丈夫なんじゃない。
過去倒壊で死んだ人いないみたいだし |
718:
匿名さん
[2015-03-06 15:07:55]
ミサワは屋根材以前に、雨漏り要因になる細分の施工ミス
設計部材選定間違いから、心配していかないといけません。 |
719:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2016-09-07 09:21:02]
|
720:
匿名さん
[2016-09-07 10:16:40]
近年、本州にもバンバン台風が来たり、爆弾低気圧が来たりしているから飛ばされる恐れがない、雪が積もりにくいコロニアル系がいいとは思います
|
721:
匿名さん
[2016-09-07 10:36:42]
コロニアルは断熱性が悪いですね。
夏に帰宅したときの2階室温がまるで違います。 お金に余裕があるなら瓦屋根で設計しておくのが良いです。 重量差による耐震性の差は設計時から考慮されますので気にするほどもありません。 |
722:
匿名さん
[2016-09-07 12:46:13]
瓦のメリットは無いと言っても良い。
一つだけのメリットは瓦材の寿命が長いだけ、割れない訳ではない。 漆喰などをメンテしなくてはならないからメンテ費は安くはならない。 瓦は雨が吹上の風で漏れやすいから逆に小まめなメンテでコストアップも有る。 後は欠点だらけ、重いのは最大の欠点、屋根は軽いのが良い、上方は軽いのが良い。 2階建で無理してるから軽い方が良い。 瓦は多く利用されてる錯覚してるが戦争の空襲、火事対策で普及しただけです。 華奢な現在の家に重い瓦を載せるのは愚かです。 |
723:
匿名
[2016-09-09 16:30:32]
>>721
それって施工が悪かったんじゃないですか? 我が家はコロニアルグラッサですがそんなに暑くないですよ。 うちの施工はコロニアル→ゴムアス→24ミリ合板→3センチ通気層→遮熱板→アイシネン200ミリです。 |
724:
匿名さん
[2016-09-09 17:24:09]
コロニアルって10~20年で再塗装が必要ですよね?
瓦なら再塗装など不要でしょ? 検討中のハウスメーカはどちらも選べますが、 コロニアルは初期費用は安いが再塗装でメンテナンスコストは高くなると説明受けました。 |
725:
入居済みさん
[2016-09-09 17:42:30]
俺のところは瓦にして断熱性、耐久性、意匠性等ほぼ満足しているけど、最近の地震多発に伴い、これから先は瓦はおすすめしないね
しかし地震で瓦が落ちたり、家がつぶれたりしているのはほとんど古い家ばかりだよね |
726:
匿名さん
[2016-09-09 17:43:47]
瓦屋根も漆喰などのメンテをしないとならない。
瓦桟も腐る、縦桟、横桟が正規だが横桟だけが多い、ゴミが溜り腐り易い。 ル-フィングの寿命が短いから瓦を降ろしての大工事になる。 瓦屋根の場合は特に高品質で寿命の長いルーフィングを選択すべき。 瓦材だけが痛まないだけだからメリットは無いも同然。 |
727:
匿名
[2016-09-09 18:13:57]
耐震性の話で「軽いからコロニアルが良い」と薦めたその口で
嬉々としてクソ重い太陽光パネルを薦めたりするよね |
728:
匿名さん
[2016-09-09 18:54:11]
瓦も酷い事になるから太陽光は邪道ですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/ |
729:
匿名さん
[2016-09-09 21:17:06]
|
730:
匿名さん
[2016-09-10 00:23:55]
>>729
仮にその数字でいくなら… 太陽光発電約6kWとして600kg~900kgが屋根の片側(日当たりの悪い方角には設置しないから)だけにかかります そして屋根の片側にだけと云うことはその分だけ住宅の偏心率が悪くなりますよ |
731:
匿名さん
[2016-09-10 00:55:10]
太陽光で耐震性が心配ならきちんと重い屋根で設計、それ以上にしてもいいぞ
コロニアルが暑いのは素材だけではない、瓦桟の有無、通気層が主要因 コロニアルでも通気層を設ければいい。 最近主流の瓦は漆喰など使わない、当然棟に銅線も使わない 釘かビス止めしている。 昔の家は~ を持ち出す話が必ず出てくるが、昔の家は昔の規格で構造と造り 屋根がなんだろうと地震で損壊は当然だということ。 一番の問題は、やらない業者、出来ないという業者、知らない施主 安心は勝手に降りかかっては来ない、自分から求めるべきもの。 |
732:
匿名さん
[2016-09-10 08:49:50]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
うちは瓦にすると窓を減らして、家の中の壁も増やさないとダメだと言われた。
折れ戸で仕切って、部屋をつなげて広く使いたかったから瓦を載せるのを辞めたけど、設計の事も考えるとコロニアルとかガルバリウムとかカラーベストといった屋根材の方が、自由度が高いという利点があるのかもしれないな。