屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
No.2 |
by 匿名さん 2005-03-29 22:23:00
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デメリットは重さで、それを除くと最高の屋根材です
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No.3 |
02さんに1票!
気に入ってる建売はどんなもの使ってるのでしょうか? |
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No.4 |
気に入ってる建売の屋根材は、コロニアルNEO
というものです。 どうでしょうか? |
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No.5 |
10年後に塗装、20年後に葺き替えが目安でしょう
コロニアルは瓦に比べ軽いのがメリットです 後は、ご自身の判断です |
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No.6 |
スレートでも、30年メンテ不要(と会社側が言っている)ものもあるので
メンテナンス面では、スレートも瓦も大差ないでしょう。 重さでは、明らかにスレートの圧勝。 見た目の高級感は、瓦の勝ちです。(ただし、これは個人の感覚です。) |
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No.7 |
>>見た目の高級感は、瓦の勝ち
勝ちというか問題外でしょう。 スレートの30年メンテ不要はそうとう眉唾 だと思いますよ。 |
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No.8 |
スレートが30年メンテフリーなんて初耳!
どこの会社が言ってるんだ? |
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No.9 |
スレート瓦といっても、実際はコンクリと同じようなものですよ。
10年に一度は塗りなおししないと、水分吸って崩れます。 また、見た目も本がわらには遠く及ばず、どっちつかずです。スレートにするならコロニアルでいいのでは? |
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No.10 |
NEOと同じメーカーからグラッサという商品が出てます
NEOに比べると定価ベースで、5,6割高くなります |
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No.11 |
富士スレート エアルーフってどうでしょう?
スペック見る限りかなり良さげ |
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No.12 |
>>08
http://kenzai.kubota.co.jp/roof/shouhin/glassa/index.html 信じるか信じないかは、ユーザーの自由。 メーカー自信は、30年使っても色あせなしといってますね。 |
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No.13 |
瓦でも、建売りのはたいていモニエル瓦だからやめたほうがいいです。
見てくれだけで、本瓦よりさらに重いし、瓦の持ち味の耐久性もない。 なんせセメントですから。あんなのは瓦とは言わないって屋根屋も多 いですよ。 |
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No.14 |
今、屋根をコロニアルにするか、洋瓦にするか迷っています。
瓦屋根にすると大体どのくらい金額アップするのか? それから、コロニアルだとどのくらいの頻度に葺き替えをしないといけないのか教えて下さい。 葺き替えにかかる大まかな費用や、利点・欠点等ありましたら何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。 |
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No.15 |
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No.16 |
建築条件付の土地を買いました。
その会社の住宅は、2パターンから選べるのですが 屋根がコロニアルとセラ・マウンがあります。 どちらがいいですか? この2点がどういうものなのかもよく分からないのですが 値段は同じです。 好みでしょうか? 耐久性は? |
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No.17 |
コロニアルは普通葺き替えしませんよ。
塗装の塗り替えで、耐久性を向上させます。 ただ、あまり放置してセメントが風化し出すと塗装しても無駄ですので、色があせたらコロニアルの表面を触って、粉が手に付くようなら即塗り替えてな具合です。 >09さん の言われるように10年が目安でしょうね。 |
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No.18 |
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No.19 |
コロニアルとセラマウントでは圧倒的に、有名な三州瓦であるセラマウントがいいですよ
私はオプションでコロニアルからセラマウントに変えましたが、瓦自体が高いのと施工代も 高いので差額を45万円払いました。三色の瓦をランダムに張っています 見栄えもいいし 焼き瓦だからメンテナンスもいりません 他の設備が同じ仕様ならセラマウントにした方が いいですよ 但し、瓦は重いのでコロニアルよりも頑丈にしないといけないかもしれません 2×4は大抵構造強化は必要ありませんが、木造軸組みでは構造強度がコロニアルに設定 されていると、構造強化の必要があるかもしれません。これも同じ金額でやってくれるなら セラマウントで決定 |
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No.20 |
標準仕様のコロニアルを30年間に3回塗装することを考えると瓦の方が安くなり
おまけにその間見た目もいいですよ |
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No.21 |
やはり瓦のほうが、雨漏りもしませんか?
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No.22 |
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No.23 |
コロニアルやスレートは、10年過ぎて塗装しないと、苔などが生えるので要注意です
そのまま放っておくと雨漏りの原因になります(毛細管現象で中に浸透してくる) 雨漏りするのは、施工がヘタなだけです その原因は大工、板金屋、瓦屋のいずれかでしょう |
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No.24 |
焼き瓦の方が屋根下地との隙間があるので、小屋裏への太陽熱による温度上昇を抑え野路板も乾燥するので
屋根下地にも良いです。重さはありますが、構造さえ強化していれば問題なしですよ コンクリート瓦はコロニアルと同じように塗りなおしが必要なのであまりいいとは思いません |
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No.25 |
モニエル瓦って塗り替えができるんですか?
費用はどのくらいかかるんでしょう? |
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No.26 |
モニエル瓦は瓦といってもコンクリートで出来ていてそれに塗装されてるものですから
必然的に塗装が劣化したら再塗装です。コロニアルと同じです モニエル瓦は重たい分コロニアルの方が いいと思います。 |
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No.27 |
再塗装しても、問題が無いわけではありません
部材が重なり合っているところは、塗装が出来ないのが問題なんです 壁の再塗装と違い、出来れば再塗装をしなくていいものをお勧めします |
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No.28 |
昨年自宅が竣工したのですが、3色の瓦をミックスしたものの色が気に入りません
新しい瓦だと、下地処理費用も安く済むと考えていますが・・・。 無謀な考えでしょうか? |
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No.29 |
28さん
下地代は、ほとんど掛からないかも知れませんが、瓦の処理費は、それなりに掛かります ただ実際に葺き替えるとなると、相当な変わり者だと思われるかも知れませんし もっと他にお金を使われた方がいい気もしますが・・・ それに、今は3色で葺くのが流行ですが、流行のもモノいつか廃れますよ |
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No.30 |
瓦を処理する際に、下地を傷めてしまい、その場合、金額が膨らみますね
再塗装する必要がある壁ならば、その時一緒にやり直す手もありでしょう |
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No.31 |
アドバイスありがとうございます。
3色配分3対2対1で、一番濃い色が浮いて見えます 壁の色もそうですが、カタログでは分からないものですね・・・ たとえ費用がかかったも塗り替える方向で検討してみます。 足場はなくても大丈夫でしょうか? |
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No.32 |
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No.33 |
セラマウントなどの瓦って寿命はどれくらいなのでしょうか?
屋根材としての寿命 と 視覚デザイン的な寿命を教えてください |
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No.34 |
ガリバリュームの屋根材はどうなのでしょうか?
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No.35 |
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No.36 |
>>33
少なくとも30年はいけると思います、視覚的にはそんなに気になりませんよ。 |
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No.37 |
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No.38 |
製品が「瓦」であることが明らかであれば塗装などは不要です。
恐らく、塗装をしても「剥がれてしまう」ものと思います。 「瓦」自体は陶器または磁器などのように表面は薬品をかけて焼き上げて ガラス質の表面をもつ製品としていると思われます。 ガラス状の表面に膜を形成する必要はありません。 したがって、表面処理をすれば反って問題が起きると思われます。 一般的には「瓦」は一生ものですから50年経過して異常が生じたときは 「瓦」自体を入れ替える(葺き替える)こととなります。 当分は葺き替えしなくても問題はありませんが あくまでも台風などによる「瓦のずれ」などは点検が必要です。 |
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No.39 |
藁(わら)葺きがいいのだが、建築基準法が認めてくれない。
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No.40 |
これからはハイテク瓦でしょう。
http://www.fujislate.com/air_roof/ |
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No.41 |
住宅メーカの営業さんに聞いた話では、アルミニウムの屋根材があるとのことで長持ちするので、
結構お勧めだそうですが、値段はかなり高いと言ってました。 コロニアルは一時期、はやったがアスベストを完全に使用できなくなったので強度的に心配が 残るとのこと。 (つまり、アスベスト禁止以前は普通にアスベスト瓦が使用されていたんですよね・・つまり、 今でもちょっと古い家の屋根にはこれがのっているんでしょうから、かなり怖い話ですね。 まぁ、瓦に限らず建材には、アスベストがかなり使用されていたんですがね・・) みなさん、瓦を持ったことってあります?たった一枚でもとても重いですよ。 それが屋根一面にのって家の構造材に与える負担を考えると、金属屋根がいいと単純に 思っちゃいました。 |
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No.42 | ||
No.43 |
金属性のものは、本体の耐久性が高くても、それを固定するものが、電蝕でやられる。
地球に磁場があって、自転している限りこの静電気による電蝕は避けられない。 |
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No.44 |
北米では、ファイバーグラスシングルが圧倒的シェアをもつとのことですが、
オークリッジプロって、コスト耐久性はどんなもの何でしょうか 採用した人いませんか |
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No.45 |
>43さん
・電触ってイオン化傾向の異なる金属同士を接触させたときに発生するものだと思うんだけど。 静電気で電蝕するなら自動車とかも怖いなぁ・・ ・静電気って地球の自転がからんでるんですね・・どうしてなんだろ・・ |
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No.46 |
電触
昔、ガスの配管が金属むきだしだった頃には、埋設管でよく起こりました 話は、ずれますが線路沿いは迷走電流が走り、電蝕の原因になりますから 金属の埋設物は要注意です |
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No.47 |
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No.48 |
プラウドグラッサとレイシャスグラッサはどっちがいいですか?
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No.49 |
アルメットルーフィング
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No.50 |
メインテナンスフリーってのはいいけど、重いんじゃないの?和瓦は。
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No.51 |
瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでしょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。
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No.52 |
>瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでし
>ょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。 それを言っちゃあ、おしまいだよね。その理屈で言ったら ・屋根を心配しているようでは根本的に住めないのではないでしょうか? てことでしょ。 色々みんな心配ごとがあるから、細かいことについて知りたがってるんだよ。 51さんの発言はこの掲示板に存在理由を理解していないまさにナンセンスな発言だよ。 |
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No.53 |
瓦の重さを無視して良いんだったら、どこのメーカーだって和瓦にするよ。
メインテナンスフリーだし、調達も簡単だし。 しかし、51の発言はナンセンスだな〜 |
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No.54 |
51です。色々と批判もあるようですが、私は、基礎と躯体と屋根はしっかりとしたものにしておいた方がいいと思っているだけです。もっとも、最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。
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No.55 |
木造軸組みでは軽量な屋根材から瓦に変更すると構造強化のために追加料金を支払う場合も
多くあります。2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。 |
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No.56 |
木造軸組はどこのHMかは知りませんが、そんなに一杯一杯の部材なんですか。それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。
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No.57 |
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No.58 |
>>54
>最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。 影響しますよ。 建築基準法を調べたら分かりますが、屋根や壁等の重さで、構造体の必要とする強さは違います。 だから、瓦の重さは構造上とても影響があります。 >>55 >2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。 その場合は構造上で余裕をもった設計がなされている場合の事で、2×だからといって無条件でOKという物ではありません。 ただ、耐力壁の計算では普通の木造軸組みより有利ですね。 良くある事例では、建設コスト削減する為に建築基準法ギリギリの家で、軽量化のため屋根や壁を軽い部材で計算している事があります。こういった家の場合は簡単に瓦を載せる事はできません。これは木造軸組みだけでなく、間取りや開口部によっては2×でも言える事です。 >>56 >それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。 その通りですよ。 初めから付ける場合はHMでも工務店でも計算してつけますが、後付けの場合はリフォーム業者が多い為に、建築基準法の耐震性を無視しているケースが多いですよ。 その場合は自己責任ですから、気をつけましょうね。 まあ、荷重に対する強さと耐震性は別問題ですから、気にしない人や知識のない人は、後付けしていますね。 |
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No.59 |
カナメとかの金属瓦乗せれば?
見た目もそんなに変わらないしフッ素塗装済みガルバ屋根なら最低20年はメンテフリーだし (公的には35年)軽いし防音断熱構造だし |
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No.60 |
瓦でも持つくらいの構造で、金属屋根にすれば「鬼に金棒」ってことかな。
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No.61 |
いずれにしても屋根が重いことはマイナス要因で、決してプラスには働かない!
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No.62 |
雹が降ると凹む、傷がつく、錆びるので金属もベストではない。ベースをガルバで、表面をFRPで覆えば?結局カーボンセメント瓦が安い、強い。軽い。
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No.63 |
コロニアルを15年で張り替えるのがいいんじゃない?
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No.64 |
和瓦もノーメンテではないですよ。
ノーメンテだと思っている人は周りに和瓦の家はないのだろうか? 実家や祖父母宅や親戚宅に一軒くらいはあるでしょ? |
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No.65 |
瓦でメンテが想定されることと言えば、台風などによる瓦のズレの修正ですが、昔の土による固定は
新築では皆無で釘で固定するので、ほぼズレはないでしょう。あってもズレを治すだけのメンテです。 割れはアンテナ工事等で不用意な場所を人が乗らない限り、現代の焼瓦は自然には割れないくらいの 強度があります。 >64さんの言われるとおり ノーメンテではありませんが、瓦自体はほぼノーメンテです。かわらの下の野地板については この限りではありません。雨漏りしてたら腐りますからね。 |
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No.66 |
実家は、和瓦です。築30年目で初めて瓦が10枚ほど割れていたのが見つかりました。
建築当時に、同じいぶし瓦は手に入らないかもといわれていたので100枚程度とって 置いてあり、それを使って割れていたとこだけを葺き替えしました。 コスト面では確かに安いかも。 |
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No.67 |
大手HM施工の家でしたが、10センチの釘が台風で簡単に飛ばされました。
科学も自然の力にはかないません。 西日本の台風の通り道に建てる家と、東日本の家作りは違って当然 昔は「夏を良しとする家作り」と言われましたが、それは通気性の問題だけじゃないです 先人の家作りに学ぶ所多いに有りですね。 |
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No.68 |
最近流行りのガルバ屋根を実際触ってみるとやはり瓦かなと思いますよね
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No.69 |
>68
私は正反対の感触でした^^ 同じ大きさの瓦とガルバを持って比べてみました。 瓦の重さに驚き、ガルバの軽さに安心感を持ちました。屋根にあんな重いものを 何枚ものっけるなんて信じられないって感じました。 ということで屋根はガルバで即決でした^^ |
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No.70 |
おいらは耐震という観点ではなく、塗装された金属板みて手で弾いて
安っぽい音がしたのと、経年劣化した時の表面の様子がすごく悪そうだったので なんかすこし考えてしまった。 |
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No.71 |
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No.72 |
瓦屋根は中国から渡来したもの。
日本の伝統的な屋根は藁葺きか単なる板張りだよ。 |
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No.73 |
まー、伝統はともかく頑強で表面が劣化しにくいというだけでも選ぶ価値はあるよね
元旦ビューティーの金属屋根使ってる方いますか? |
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No.74 |
トタン?
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No.75 |
地震のことは特に気にしていません。
単に瓦だと、家への負担と、地盤への負担が大きいだろうという理論です。 また、瓦は伝統、歴史があるという意見も理解できますが、個人的には今そこにある、屋根材に対して、歴史、伝統はあまり関係ないと考えます。 私にとっては理論的(といっても、重いより軽いほうが良いだろうというごく当たり前の^^)にガルバの方が安心感があります。 屋根材としては、軽量に越したことはないので、コスト、耐久性や見栄え、デザイン的に優れた金属の屋根材がより多く開発されれば、今後主流になっていくのではないかと個人的には期待しています。 耐久性に優れているアルミ材の屋根がもう少し安くならないかなぁ・・・ |
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No.76 |
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No.77 |
建築基準法においては瓦とガルバ(スレート)では壁量係数が違うので、耐震性の心配はあんまり関係ないです。木造2階建ての場合、壁量係数は瓦なら1階が33、2階が21となっています。これに対してガルバ(スレート)では1階が29、2階が15です。また、建物重量で基礎の設計を変更(一般的にはフーチング幅の変更)しますので地盤の影響もそれ程心配する必要はないかと思います。ただし工務店によっては、瓦とガルバで同じ基礎を施工する所もあります。(さすがに壁量は変更します)耐震等級3で設計する場合はお互いに壁量係数を1.5倍にして設計しますので、瓦屋根でも地震に強い構造には出来ます(ただし間取りにかなりの制約が出ます)。ですので、あとは予算(メンテコスト等)との兼ね合いです。スレートの耐久性については一般的には10年〜15年程度と言われますが、それはコーティング自体の耐久性ですので15年で雨漏りをするわけではありません。もちろん施工不良については別ですが、スレート自体の劣化によるひび割れや雨漏りはおよそ25年〜35年と言われています。
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No.78 |
工務店に聞いてどこをどう変更して対応するのかはっきり答えが返ってくるようなところなら安心と
いうことですね。 それはそれで工務店選びの材料にもなってよいなあ。 |
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No.79 |
>76
>マンション掲示板の投稿ルールとマナーを読みましょう。 マンション掲示板てどこ?・・・って突っ込みはとりあえずおいといて。 どのルールに違反してるんでしょうか? もしかして、アンチスレッドの禁止のこと?スレ主さんは、瓦以外をお気に入りなんですよ。このため、瓦のメリット・デメリットを知りたいというスレです。ですから、メリット、デメリットどちらを書いても問題ありませんね。 まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど |
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No.80 | ||
No.81 |
69<75<79
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No.82 |
>まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど
>>また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。 言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。 |
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No.83 |
まあ、最近屋根や壁にガルバを使用するローコスト住宅が流行って浮かれているだけなので、勘弁してやってください。
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No.84 |
質問させてください。
ダイワの陶器瓦でスーパートライ110なるものと、イーグル40、何が違うのでしょうか? 同じ陶器で形も同じなんですけど。 |
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No.85 |
>84
メーカーが違うだけで、陶器瓦に違いは無いようです。 |
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No.86 |
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No.87 |
>>86
夏暑い、へこみが目立つ、雨がうるさい、海沿いでは錆びる、外観が安っぽい |
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No.88 |
断熱材裏打ちのガルバ屋根なら夏涼しい、へこみはあるかも、雨は室内では特に静か、外は?
海沿いではやめたほうがいい、外観は横一文字葺き等寺社等髣髴させるので和風住宅に向いている 屋根材以外で安っぽさは決まると思う、でも縦葺きは工場をおもわせ× |
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No.89 |
工場・・・・たしかに。
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No.90 |
http://www.fujislate.com/air_roof/
40さんのリンク先を観てみましたが、軽さと塗装の耐久性でここにしたいと思いますが セメント瓦というのがどうもひっかかります。 とうのも現在の自宅が40年前に建てて15年で陶器瓦に葺き変えているからです、理由は 死んでしまった父しか知らないので解らないのですが |
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No.91 |
セメント瓦の代表格はモニエル瓦です。
経年による塗装のはがれがありますから、再塗装の必要があります。 現在流行の南欧風外観の屋根はモニエルがよく使われています。 カラーベスト<モニエル<陶器瓦<和瓦 |
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No.92 |
セキスイ瓦はいまいちです。塗装というか被膜が剥がれてコケだらけになりました。
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No.93 |
和風の陶器瓦って遠くから見ると違和感は無いですが、近くで見ると繋ぎ目の色が変じゃないですか?
本瓦は切っても、切り口の色と瓦自体の色が同じだから(習字で使うスズリみたいに)違和感はないけど、和風の陶器瓦は切り口が赤茶色なので良く見ると安っぽいです。 屋根屋さんの腕にもよるのでしょうが… 結構、切り口の色が見えているお家があります。 |
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No.94 |
積水ハウスの瓦(粘土系と書いてある)で平瓦SH−Aというのがあるのですが、この瓦を採用したかた、感想、お聞きしたいです。
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No.95 |
近所の建築中の現場では、グリシェイドNEOというものを使用していました。
ウチでも採用しようと思ってKMEWのホームページから探したのですが見当たりません。 新製品なのでしょうか? |
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No.96 |
これは瓦ではなくスレートみたいですよ。
たぶんグリシェイドというのはクボタ自体の名称で現在はNEOシリーズと 言ってるやつじゃないの? ttp://www.kmew.co.jp/kenkai03/kenkai.html |
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No.97 |
質問です。
ガルバ屋根は夏場、暑さで変形しませんか? レールが暑さで変形するように… |
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No.98 |
コロナタイルがいいですよ。
雪止めは不要だし、軽いけど丈夫です。 |
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No.99 |
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No.100 |
北海道などでよく見かけるトタン屋根(45センチ間隔で桟がある)を関東でっていうのは
どうなんでしょうか。安いし素人でも塗り替えできそうですし。 夏は蒸し暑いという噂も聞きますが、断熱材があれば問題ないですよね。 |
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No.101 |
>>100
鉄板屋根の暑い&雨の日うるさいというのは断熱材を大量に入れるので あれば緩和はできますが、断熱材に溜め込んだ熱量は室内側に漏れて くるのでその分はエアコンで対応するという考え方ならいいですが 断熱材に過度の期待をするのはどうかと思います。 |
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No.102 |
雨の日に雨音を聞くのは、好きだよ。
純粋な波形トタンだと流石にうるさいが、家が自然から人を守ってくれるのが身近に感じられる。 大雨の時は、滝に打たれているようにすら感じる。 雨が降ってきたら、雨音を聞きながら眠るのが好き。 |
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No.103 |
五月蝿すぎて眠れなくない?
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No.104 |
建て方によっては屋根がほとんど見えないこともある。
それなのに、材料にこだわる必要があるんだろうか? |
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No.105 |
>>104賛成建築途中だけどもう見えなくなってしまった。
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No.106 |
見えないだけに、しっかりとした、耐久性のあるものを選択したいじゃないですか。違いますか?
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No.107 |
耐久性=素材ではないと思う。
良い材料も施工方法で、悪くなることも。 ガルバでも、施工がきちんとしていれば、見えないところを云々言ってもしょうがない。 そういうこと。 |
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No.108 |
建築条件付きで、家を建てる予定で、瓦を洋瓦にするなら、オプションで1坪あたり3万円別途でかかると言われました。ちょっと高い気がするのですが・・・。相場はいくらなのでしょうか??また、値引き交渉の良い方法があったら教えて下さい!!
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No.109 |
屋根面積1m2辺り\7000〜\10000くらいが材工一式価格の平均じゃないの?
安物の瓦を選ぶことが可能ならば安くなるじゃないの? |
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No.110 |
職場の工場が新設になり、ガルバの断熱材を挟んだ物になりました。まだ6ヶ月目ですが、夏場の断熱性はかなりのものがあります。隣接している事務棟がガルバの断熱材なしの屋根裏空間のみですが、それと比べても、炎天下での新工場は立ち入っただけでもひんやりと感じます。欠点は日差しが当たってからの素材の膨張音(カリカリとかカチンとか響きます)とカラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。
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No.111 |
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No.112 |
>カラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。
>雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。 カラス恐るべし |
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No.113 |
アパ-トの屋根ガルバなんです。
引っ越したばっかりの頃、階段や廊下を走り回る子供がいるとばかり 思っていたら、カラスだったのを思い出した。 |
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No.114 |
輸入瓦ってどうなんでしょう!?
南欧風にしようとモニエルを考えていましたが やはりスペインなどの輸入瓦が素敵かなぁと思って・・・ でも断熱性、耐久性、色持ちなどの性能がイマイチよくわかりません。 一応日本の陶器瓦のように1000℃以上の高温で焼いているようですが、 やはり日本製のほうが性能はいいのでしょうか? |
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No.115 |
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No.116 |
価格がほとんど変わらないのであれば
予算的には導入可能ですが、 やはり性能面は国産なのかと考えてしまします。 我が家は全く寒冷地ではありませんが 断熱性や後々のメンテナンスなんかははやり違いますか!? |
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No.117 |
調べてみましたが、寒冷地で使うなら、焼成温度1000℃以上の物がいいようです。それ以外の性能では、和瓦も洋瓦も特に違いはないように思いました。
国産メーカーの洋瓦でも、雰囲気は十分出ると思います。 うちは寒冷地で、たぶん輸入ではないと思いますが、洋瓦を使用しています。下屋根があるので、2階の屋根から雪が落ちた時の衝撃が気になりますね。 |
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No.118 |
HMの扱っているスーパートライ110サンレイの
3色葺きにしようと決めかけていたのですが、 丸鹿やSANWAで扱っているスペイン瓦の風合いが 素敵に見えて惹かれています。 モニエルは見た目にはきれいなグラデーションでいいのですが、 やはり重さや色落ちの問題があるみたいですね。 |
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No.119 |
丸鹿の本物の洋瓦は日本製のS瓦と、サイズや構造が違うので
瓦屋さんは丸鹿の施工経験豊富なところを探さないと危なそうです。 |
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No.120 |
初めてこの掲示板を見ました。我が家は在来工法のスレートで検討中ですが、瓦でも悪くないなと思い始めました。理由は上記でいろいろ書かれていることからです。でも77番さんの説得のある意見を聞いて考えちゃってます。一般的な重い陶器瓦だと間取りの制約があると書かれていますが、どの程度のものなのでしょうか?間取りの制約とは、窓のことですか?それとも家の中に体力壁をいっぱい入れないといけないということでしょうか?やはり南や東や西側を窓一面とまではいかなくても、とにかく大きな窓をたくさんつけるいうのは厳しいでしょうか?よおく近所の屋根を見ていると確かに瓦の家のほうが窓が小さいし、少ないような気がします。我が家はとにかく日当たりの悪い土地なので屋根よりも窓を優先でいきたいと考えていますが。確実に瓦だと窓に制限が出るのかというのが知りたいところです。室内もLDKを広く取りたいと思ってますしニッチやステンドグラスも入れたいと思っているので室内も体力壁だらけは避けたいと思っています。でも悩んじゃいます。間取りに制限がないけど、瓦と言うのはできないでしょうか?誰かしらコメントをもらえるとうれしいです。
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No.121 |
建築士の方に聞いたら、コロナタイルという屋根材が良いようです。
雪止めをつける必要が無く、軽くて丈夫なんだそうです。 |
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No.122 |
マルチだと怒られちゃうかもしませんが、どなたか教えてください。
夏の炎天下にセメント瓦と三州瓦を放置したら熱の持ち具合違いますか? |
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No.123 |
>>122
話半分と思ったほうがいいと思うけど焼瓦とセメントでは 5℃の差があるらしい。 ただセメントは瓦のデメリット(重い)はあるのにメリット(メンテフリー) は無いから中途半端だと思うけど・・ http://www.sekisyu-kawara.jp/quality/quality14.html |
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No.124 |
ウチは瓦はその下に通気層が出来る工法だから金属屋根より全然涼しい
という工務店の説に納得したのでいぶし瓦にしました。塗り替えいらないし |
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No.125 |
スレートの話もさせてください。クボタのコロニアルグラッサ、コロニアルグランデ、コロニアルネオの違いについて業者に問い合わせたところ、グラッサは色落ちしないコートしてあるそうです。でも、話を聞くとグランデやネオも品質そのものはグラッサと同じで色落ちするのを気にしなければ何もしないで30年持つそうです。コロニアルグラッサとスペリアルグランデで迷っていますが、値段がスペリアルグランデのほうが若干高いのです。模様や陶器のような風合いが素敵でスペリアルグランデのほうが気に入っていて迷っています。検討した方、どっちにしましたか?
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No.126 |
なんだこのスレート寄りの記事。
人工スレートの主成分はセメントです。セメントに防水性はありません。セメントの上に防水塗装してあるだけです。防水はもって10年でしょ。30年はセールストーク。人工スレートで行くならそのくらいのつもりで。30年メンテナンスフリーで行きたいならアルミ瓦にしないと。価格は4倍するけど。 |
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No.127 |
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No.128 |
家の離れの屋根セメント瓦だけど、もう数十年経ってるけど一部割れた瓦を取り換えただけでノーメンテで漏れてないよ!
天井なしの野地板見えてるから漏れたらすぐ分かるし。 |
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No.129 |
セメント(というかモルタルとかコンクリート)には防水性はありません。
圧損が大きいため、土管からだだ漏れになることはありませんが、水は浸みます。 ベタ基礎の土間コンの下に防水シートを敷くのはコンクリート自体に防水性が無いからでは? |
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No.130 |
なるほど、だから古いスレート屋根の北側とかにコケが生えたりする場合があるんだ。
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No.131 |
コケはスレートに限らず、瓦でも生えている家をよく見かけます。建っている家の環境によるもんだと思いますが・・・
あと、トップライトにコケが生えるって言うのもよくききます。 |
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No.132 |
No.120さんへ
お考えの間取りや広さ、土地の形状等がわからないのですが、私の考えた意見を書いてみます。 建築確認申請上で屋根の重さは(専門的な言葉になりますが)耐力壁の充足率や配置バランスがかかわってくると思います。 確認申請おいて、耐力壁の充足率は階ごと分けて基準法にみたしているかどうか、配置バランスとはその耐力壁がバランスよく配置されているかどうか計算し判断します。 瓦屋根であると重い屋根ということで金属板やスレート葺きの軽い屋根よりより多くの強度が必要ですが、耐力壁の量ではなくその質を上げれば同じことです。よって、(単純な考え方ですが)耐力壁の強さをより大きいものにすれば壁量は少なくなります。また室内よりも外壁の方の耐力壁が重要だと思います。 よって、ご希望の大きな窓や広いLDKも大きさにもよりますが、設計次第でクリアーできたりするのではないでしょうか? またお住まいのところが地震や台風などの多いところであれば、基準法以上の強度があれば安心かと思いますので、その点も考えられたほうが幸いかと思います。 現在ご検討中でいらっしゃるみたいなので、一度ご自分で考えた間取りや理想の家のレポート・写真などを持参し、設計事務所や、展示会場などを訪問されたらいかがでしょうか?こういうことは専門家に直接聞いたほうが理解しやすいと思いますし、良心的なところであれば親身になって聞いていただけるはずです。 すばらしい住まいができるよう、がんばってください。 |
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No.133 |
120です。132さん、良心的な書き込みありがとうございました。その後屋根のことで相談に行きました、瓦屋根でも構造計算上強度的に問題ないとのことでした。しかし、精神面でやはり不安があり、瓦は採用しませんでした。いわゆる、瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいましたが。あえて品名は出しません。今は、瓦かスレートかという選択でなくでも色々な屋根が開発されているのですね。それがいい判断だったかは、長く住んでみてから決めたいと思います。本当にありがとうございました。
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No.134 |
瓦はいいのかもしれません。でも新しい家はほとんどの家が瓦以外の素材を使っているように思います。主人は瓦はダサいと言ってますし、迷いますね。
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No.135 |
今建つ家でも、南仏風や、スペイン風の家なら瓦が基本でしょう。
ウチはイタリアから輸入しました。 趣味に走りすぎているかもしれませんが、ださいとは思わないですよ・・・ 純和風建築ならば瓦必須でしょうし。 |
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No.136 |
今の家で地震で倒れる家はありません。
セメント、陶器、ベスト いろいろありますが、大丈夫です。 昔と違い柱の筋交い、金物、はんぱじゃないですよ。 |
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No.137 |
>瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいまし
>たが。あえて品名は出しません。 一生懸命調べて商品決定をしたんですよね。その努力を建築主後輩に 分けてあげたらいかがでしょか。(つまり商品名も記載したあげたら?) 120さんと同じように、瓦がいいけど重いしな〜、、、と考え方の人は 結構いると思いますよ。 |
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No.138 |
金属瓦かな?
私もそれにしたかったんですがうちは総二階なんで塗り替えを2回も 計算に入れたら200万ちょい高くなったので断念しました 塗装レスの金属瓦って出ないかなあ って遅いか |
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No.139 |
軽くて丈夫で、雪止めが不要な、コロナタイルがいいですよ。
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No.140 |
セキスイ瓦が一番だヨ。
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No.141 |
たしか三十年塗装保障とかいうのがありましたよ金属瓦
そういうのなら塗り替えはいらないと思っていいのでは? ただし多少初期費用は高いですが |
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No.142 |
all_aboutのQ&Aによると、スレート系の屋根材の場合は下地に防水シートを用いているため、屋根材では防水を取っていないとのこと。
スレート系は10年で塗装が必要との書込みが多いようですが、防水上は必ずすも必要では無いように思えました。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3329 スレート系屋根材について詳しい方がおられましたら、耐久性について教えて頂ければと思います。 |
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No.143 |
142さん、皆さんの反応が悪いようなので、瓦屋根についてのところで便乗して聞くのでなく、新しくスレート屋根のスレッドを建てたらどうでしょうか?我が家もスレート屋根なので気になっているんです。
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No.144 | ||
No.145 |
ミサワで光触媒の瓦が仕様であるそうですが、どなたか詳しくご存じですか?
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No.146 | ||
No.147 |
146さん。ありがとうございました。
東洋さんの商品と同様ですね。 |
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No.148 |
九州で工務店さんと悪戦苦闘中です。
屋根はプロムナルルーフを勧められています。 木造軸組みですが見た目は陸屋根です。 台風がこちらは多いので瓦は何となく不安です。 |
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No.149 |
屋根の塗りかえって、2階建ての場合だと、家の周りに足場を組むだけで100万くらいかかるって聞いたけど本当ですか?
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No.150 |
そんなにしないでしょう。
全部込みでもそんなにしないのでは? 坪数で計算してもらえば? 見積りはタダだから。 |
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No.151 |
今、木造二階建て住宅を建築中です
外部足場組と仮設運搬代のみを見積もりからピックアップすれば、もっと安いですが、メンテナンスに足場代が高くつくのは事実です 壁のメンテも同様です 新築時にそのあたりも考慮して仕様を決める必要があると思います うちは和瓦(いぶし瓦)です |
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No.152 |
シングル屋根材とかはどうでしょうか?
標準で陶器瓦とオークリッジプロから選べるのですが、シングル屋根材は耐久性・防水性・コストの全てで既存の屋根材を上回るみたいなホームページでの宣伝ですが、本当やろか? 確かに軽そうだし、安いし、石焼付けは色あせもなさそうな気はするけど・・・ |
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No.153 |
アメリカン瓦にしようか検討中です。どなたかアメリカン瓦について情報を教えてください(耐久性や他の瓦との比較など)
よろしくお願い致します。 |
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No.154 |
和風チックが嫌なら、屋根材はガリバリウム鋼板
等にした方が良いよ。 |
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No.155 |
我が家はコロナタイル。雪止めは要らないし、軽くて丈夫。
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No.156 |
工務店の社長曰く、
瓦は万年、耐久性は本格瓦が一番、安物買いは銭失い、修繕に費用がかかってしまう。 ということで三州瓦としました。 |
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No.157 |
三州瓦といっても、結局痛むのは野地板のほうですよ。結局施工が悪ければ意味ないです。
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No.158 |
素材比較は条件が同じでなきゃ!
施工の条件を変えた話をするのでは全く意味をなしません。卑怯です。 それをわざと意識して持ち出すとしたら、それは単なる言い訳にしか聞こえないですよー^^ |
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No.159 |
最近は施工が楽なので、野地板に合板をはるケースが増えているようですが、小屋裏は湿気が溜まりやすく、非常に高温になるので、野地板に無垢材ではなく合板を使っていると、どんなに良い屋根材を使っていても、野地板が先に腐ると聞いたことがあります。
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No.160 |
無垢材も腐るんですけど???
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No.161 |
無垢材と合板では透湿性が全然違います。押入のベニヤが湿気るのを想像してみて下さい。
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No.162 |
野地板の手間を嫌って合板を使うなど、論外です。
20年でだめになります。 当たり前でしょう。 |
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No.163 |
平板の陶器瓦を探しています。
性能のいい物や見た目のいい物を教えてください。 |
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No.164 |
なんでみんな瓦がいいの?
どんな所が? 昔ながらの家っぽいから? |
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No.165 |
陶器瓦は素材自体はメンテフリー(色褪せはあるけど性能上問題無し)。
金属系の屋根は塗り替えで金がかかる。 |
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No.166 |
瓦ってメンテ費用はかからないといいますが、地震等での落下等はどうなんでしょう?
建物自体は地震考慮しますが、屋根、外壁ってあまり気にされないですよね? 当方、東北に住んでおりますが地震時の瓦の落下って結構被害ありましたよ。 メンテだけ考えれば費用かからないかも知れませんが、メンテ以外の補修費用を考えても安いのでしょうか? |
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No.167 |
最近の防災瓦は風害や地震でダメだという話は聞かないな。
昔ながらの漆喰留めしたような瓦だと落ちたり飛んだりするのかもしれないが。 |
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No.168 |
今は、アルミやガリバリウム等の耐久性の高い
素材があるから、瓦にすることもないんじゃない? 瓦は重たいから、耐震性上不利だってきいたけど。 |
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No.169 |
ガルバもそんなに耐久性あるわけではないよ。
費用対効果はいい方だと思うけど。 |
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No.170 |
う〜ん、ガルバ凹むと目立つからあんまり好きじゃない。
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No.171 |
>>168
不利ではあるかも知れませんが、きちんと瓦の重量も含めた耐震設計、施工がして有れば問題ないでしょう。 |
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No.172 |
新築で瓦屋根を希望する方はたいてい落下に対する不安、取り付けについて聞いたうえで決定するんじゃないの?
たとえ標準でも説明はあって言いと思うのですが。 ついこの間まで漆喰留めの瓦屋根だったけど台風や地震で落ちたことは無かったですよ (震度4程度までなんですが) ただ40年ものなので劣化して表面ははがれていましたが雨漏りや屋根裏の腐りは一切無かったです。 |
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No.173 |
やはり和瓦は丈夫で長持ち。かえって安くつくと思いますよ。
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No.174 |
ガルバについては、まだ歴史が浅く、色々な結果が出てくるのはこれからという話を聞いたことがあります。
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No.175 |
いまどきの家なら瓦の重さはデメリットではないような気がする。見た目、長持ち度からいっても断然瓦が良いと思います。ただ家のデザインによってはスレート、金属でも見た目は耐えられるかも。
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No.176 |
最初ガルバを希望したが工務店の社長から絶対に瓦の方がいいと薦められ和瓦にしました。
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No.177 |
瓦の方が見た目が良い?
純和風の昔ながらの外観にするならね。 今はガリバリウムかアルミニウムが耐久性 でもデザインでも問題ないでしょう。 ただ、アルミニウムは値段が高いけどね。 |
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No.178 |
ガルバは、トタンよりは耐久性があるというだけで、
耐久性は瓦と比べるものではないでしょう。 それに、夏場の温度上昇、遮音性なんかにも問題は多いし。 性能面では初期費用が安いというのが一番のメリットで、 デザインが気に入っていて、メンテナンスの手間を惜しまないという人向けでしょうね。 |
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No.179 |
雨の音が結構楽しめるらしい
が、トタンの雨音が嫌いな人はガルバは慎重に |
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No.180 |
屋根は瓦にしてもガルバにしても、値段、耐久性、重量等々何にしても一長一短ですね。
地盤改良が当たり前の地域で、瓦だと頭が重くなり重心が高めになるので(車1台分くらい重さが違うとの話もあり)、うちはガルバにしました。音の感じ方が個人差だとかってのもあるでしょうが、うちの場合は雨音は気になりませんよ。寒冷地で、天井断熱でキューブタイプのGWが250mm入っているせいかもしれないが。ということで、音の問題は他の仕様でカバーできると思いますよ。 雨音っていうなら、アスファルトシングル系の屋根材ってのもありますよ。 メンテナンスを考えたとき、瓦はともかく、ストレート系にするくらいなら、ガルバの方が簡単だし、費用もかからないと思いますが。 |
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No.181 |
重量感 高級感 メンテフリーな陶器の平板瓦がオススメですぞ
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No.182 |
そうですね。耐久性でも陶器が優れています。
コンクリート瓦はもって15年。繰り返し塗装が必要。 ガルバもすっきりしていいと思う。 が、夏場の野地板の状態の事を考えると... 結局、長期的には陶器が一番安くついて高級感もある、ということになってしまう。 知らない人は好きに選ぶみたいですが... |
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No.183 |
うちはガルバの屋根です。
垂木を二重にして外断熱(ネオマ)+タイベックシルバー+天井でも断熱っていう 仕様にしたら、夏もそれほど暑くないし、雨音なんて全然聞こえませんでしたよ。 |
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No.184 |
183さん完璧です。
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No.185 |
ガルバは高級感がない 安っぽく見える 夏場の熱で色あせが酷い
軽い所がいいくらいかな。 |
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No.186 |
数奇屋や寺社の銅葺きは?
高級感ない? |
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No.187 |
コロニアルはやめたほうがいい
苔が発生することが 多い 自分的には 瓦は好きです やはり 瓦にしかない風合いがあります |
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No.188 |
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No.189 |
工事完了日から10年間、 著しい変色や褪色、および著しい天然石粒の剥落がない事を保証します。
とありますね。 美観を考えると天然石粒の剥落が実際の寿命ということになるでしょうか。 |
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No.190 |
ジンカリウム鋼板ってどうですか?
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No.191 |
コロニアルを葺いている年月の経った屋根を見ると、大抵、コケなのかカビなのか、分かりませんが、汚くなっていますね。特に北側などが。
うちの実家は築20年で和瓦ですが、今のところ、メンテナンス不要な状態です。 が、同時期に建てた周辺の隣家はコロニアルですが、まぁ、可哀想なくらい、ボロボロですね。 既に、数軒が、塗装や葺き替えなどのメンテナンスをしています。 あれ、見ちゃうと、コロニアルを採用する気が知れないですね。 |
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No.192 |
見た目は、コロニアルににてますが、アスファルトシングルはどうですか?
海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。 |
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No.193 |
見た目は、コロニアルに似てますが、アスファルトシングルはどうですか?
海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。 |
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No.194 |
好みもあるとは思いますが...
金属製は無塗装のものでないと腐食の惧れがあり塗装品は経年劣化でメンテが必要。 一般的なスレート瓦とコロニアル瓦は経年劣化が早く10年毎に塗装し直しが必要。 最も強いのは本物の天然スレート石で耐久性は半永久だがコストが高く重量もある。 スレート石に次いで耐候性に富むのは陶器瓦で今は漆喰で留めないので重量も軽い。 工務店が薦めたのは陶器瓦です。 今は焼成技術が進歩し色ムラがなくそもそも塗装し直す必要が無い。 経年で割れる事もまずないそうで仮に飛び石などで割れても一枚だけ交換も可能。 費用は天然スレート石に次ぐが後々のメンテナンスコストを含めれば一番安く済む。 その他の安いものとのコスト差は建坪20坪の拙宅で20万円程度しか変わらないので陶器瓦にしました。 |
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No.195 |
瓦で後悔された方はいらっしゃいますか?
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No.196 | ||
No.197 |
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No.198 |
いぶし銀の和瓦が無難
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No.199 |
そもそも瓦などという古代遺産をまだ使ってる家のほうが問題だ(笑)
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No.200 |
>197
結局のところ、後は好みの問題に1票。 あえて言うなら「グラッサ」は年月が経っても色落ちすることはない。 安いコロニアルを選ぶくらいならメンテを考え瓦にすべき。 木造軸組み・窓だらけの家ならコロニアルが無難。 |
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