現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
310:
匿名さん
[2016-02-01 20:12:52]
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311:
匿名さん
[2016-02-01 20:53:45]
アクアは快適にできるのは、間違いない!!!
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312:
匿名さん
[2016-02-01 22:40:25]
確かに曖昧な表現が目立つ。断熱で重要なのは素材の性能と厚み,そして正しい施工である。少なくともこの素材を屋根何mm,壁何mm,基礎何mmにした結果,Q値=何w(無論窓性能,24h換気の種類,ハニカムの使用等でも変化するが)になるというところまでつっこんで住宅性能を語らなければいけない。単純に何々を使ったからと大丈夫というものではない。そしてそのQ値が居住予定の断熱地域に照らし合わせて,どのレベルなのかを知るべき。まあ,もう少し突っ込んで次世代省エネは本当に高性能か?というところまで調べてほしいところではある。
アクアは確かに性能はいい方であり(U値見てね),隙間なく気密施工しやすい。ただ10年間で10%程度性能が落ち,在来工法で無垢の柱間(D20程度,最終的にD10くらいになる)に充填した場合,硬質であるが故に木材の収縮に追随できず,隙間が生まれるのが弱点である。相性がいいのは2×4等収縮がない合板を使用した場合。もう一つの弱点は高い周波数帯の音が反響しやすい点。発泡スチロール箱の中で叫べば分かりやすいと思う。 うちは結果的に高性能16KのGWを屋根200ミリ,壁105ミリと付加断熱で32KGW25ミリ,基礎フェノバ100ミリ使ってQ値1.2,C値0.8という数値になった。そして暖かく,そして涼しく生活してる(夏は日射対策してる)。 発泡系だろうが繊維系だろうが関係ない。数字が出せるものは出し,より具体的に比べて選択するべきだと思う。 |
313:
匿名
[2016-02-02 14:11:24]
>>312
数字を用いれば一見説得力があるように見えますが、アクアのデメリットを語る上では二の次ですね。 ・経年で縮む ・建材の収縮や揺れに追従できず隙間が生まれる。 ・その隙間から結露する。 ・その結露した湿気は吸い込むが吐き出す性能はアクアにない。 ・その湿気を帯びたままのアクアが柱にずっと密着してます。(その柱がホワイトウッドの集成材とかだったら考えただけでも恐ろしい。) この先どうなるかの説明は不要でしょう。 |
314:
匿名さん
[2016-02-02 23:57:31]
>>313
別にデメリットを語りたいわけではない。短絡的な思考に陥らずに、言葉をきちんと定義付け、メリットデメリットを加味した上で施主自身で納得して選択して欲しいと言いたいのだ。 因みに湿気というのは気体であって目には見えない。結露は液体であって結露=湿気ではない。混同するとややこしくなる。 |
315:
匿名
[2016-02-03 01:07:34]
>>314
アクアを語れば半分以上デメリットの話になるよ。『アクアは性能は良い』なんて言ってるくらいだから、まあその程度の知識なのでしょう。数字だけで理解したつもりになってしまう方にはアクアは最適だよ笑 湿気がどうこうに関しては家が浸食されていく流れが伝わればいいです。 上げ足とりみたいな下らない指摘はこのばでは不毛だね。 |
316:
匿名
[2016-02-03 20:59:24]
>>313
何年か住んでいたらそうなったのですか? |
317:
匿名
[2016-02-05 09:00:45]
昨年アクアフォームの原料を収縮しにくいものに見直しがあったみたいですがどうなのでしょう。
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318:
匿名
[2016-02-05 09:07:27]
>>316
だれかがアクアフォームを水に漬け込んだ実験を見て言ってるんじゃない? そこまで問題ならそろそろ社会問題になってきてもいい時期なんだけどね。 アクアフォームを使ってる住宅はかなりの棟数あるし |
319:
匿名
[2016-02-05 16:07:44]
何気に成分調べたら、俺が仕事で隙間の充填や接着に使ってるやつと主成分がイソシアネートでほぼ一緒だった。これいいかもよ!吸着力かなりあるし結構動きにも強い。表面は結構固いけど中は意外とふっくらしてるかも、水にも強いね。水分を含ませるには中々大変だと思うよ。含みやすくするなら表面を削ることだよ。否定するコメントがあるけど実際に施工したり壁体内の経過観察しての意見なのかね?
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321:
匿名
[2016-02-06 14:11:27]
GWの隙間とずり落ちを考えたらアクアの方がもつと思います。
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322:
匿名さん
[2016-02-06 21:11:40]
隙間?きちんと施工すればそんなもんできねーよ。16K以上の密度があれば,復元力もあるからずり落ちもしねーし。新住協の実験で散々やってるだろ。
下らん印象操作すんなよ。 |
323:
匿名
[2016-02-06 21:42:58]
出た!新住協信者。
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324:
匿名
[2016-02-06 22:12:08]
GWもちゃんと施工しない大工も多いからね。
厚くしたのに透湿しちゃって寒い家になったり。 |
325:
匿名さん
[2016-02-06 22:47:45]
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326:
匿名さん
[2016-02-07 20:29:26]
床下の断然リフォームでアクアフォームを考えているのですが、白蟻の被害とか大丈夫でしょうか?
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327:
匿名
[2016-02-07 21:57:56]
>>322
何十年も常に重力はまんべんなくかかり、度々の揺れも何十年もの間に何度くるでしょうか?気温も湿度も通年一定じゃありません。ずり落ちないなんて根拠どこにあんの? |
328:
匿名
[2016-02-07 23:11:24]
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329:
匿名さん
[2016-02-08 00:24:39]
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330:
匿名さん
[2016-02-08 01:46:57]
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331:
匿名さん
[2016-02-08 09:27:20]
基礎ではなくて床の裏に吹き付けるなら蟻道分かるから問題無し
床にはスタイロとかのポリスチレン断熱が多いから同じようなもの |
332:
匿名さん
[2016-02-08 11:11:20]
>331
ありがとうございます |
333:
匿名さん
[2016-02-09 09:17:41]
現在新築中です。
アクアホワイトウォールを使用しているのですが、電気屋が給気口をつける位置を間違えた所に穴を開けてしまいました。そこをガムテープで塞いだだけなのですが問題ないのでしょうか?アクアフォームを吹き付けるまで時間があまりありません。今すぐ張り替えてもらった方が良いのでしょうか?現場監督は大丈夫と言うのですがどうなのかなと気になります |
334:
匿名
[2016-02-09 09:46:36]
>>333
気密テープのがいいのではないですか。強度的には問題ありません |
335:
購入検討中さん
[2016-02-09 11:11:06]
新住協に登録してる工務店ならグラスウールの施工は安心できるかも知れませんけど
ビフォーアフターや、関東関西系の建築ブログ等みてると驚くようなスカスカの施工が多くて不安になります。 そういった酷い施工する所は、高性能16kすら採用されていない事が多いですけどね。 |
336:
匿名
[2016-02-09 14:57:10]
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337:
匿名さん
[2016-02-09 15:13:45]
魑魅魍魎が溢れかえってる住宅業界。
ステマで足の引っ張り合い等、日常茶飯事。 人気が有り売れて伸びている所程、悪い話が多い。 勉強しないと玉石は見分けられない、石ばかりで玉は極めて少ない。 |
338:
匿名
[2016-02-09 23:49:55]
>>329
たかだか一件の例が何の根拠になるの? しかもまだ15年でしょ。GWは経年で落ちて来るって市販の本にすら書いてあるよ。何故書いてあるかというとそういう例が多いから以外ないでしょ。 単に確率の問題で片付けちゃうのは如何なものでしょう。危険性があるとのは極力排除する。これ常識。 目視云々は後々の話で、ここでは施工時の話をしてます。混同しなさんな。 信者なんて一言も書いてねーぞ。 |
339:
匿名さん
[2016-02-10 22:41:56]
アクアフォームを施工してもらったけど綺麗な所がほとんどなんだけど一面だけやたらムラが凄くて明らかに厚さがたりないんだよね!角の方は筋交いが見えちゃってるし!そこだけでもやり直ししてもらうしかないよね。こういうことって結構多いんですかね?
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340:
匿名
[2016-02-11 09:41:55]
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341:
匿名さん
[2016-02-11 12:56:20]
シロアリは、湿気のない乾燥したところには入りません。
乾燥したところでは、水気が好きなシロアリは生きられないからです。。 基礎立上げ部の周囲を1m以上のコンクリートで被覆するとシロアリが近づけません。 |
342:
匿名さん
[2016-02-11 13:27:54]
>341
蟻道つくるから湿気がなかろうと日が当たろうとシロアリは進むよ http://www.chukyo-shiroari.com/AVOX0002.jpg まあ1mも基礎あったら簡単には侵入できないだろうけど 発見を怠れば絶対ではないと思うが |
343:
匿名さん
[2016-02-11 13:39:33]
>342
写真見る限り、湿気った地面から、コンクリートの基礎高が0.4mくらいしかないです。 だから、シロアリにやられたと思われます。 1m以上では、シロアリは途中で死んでしまうので、危険を感じて、蟻道を造るのをやめて逃げてしまうでしょう。 |
344:
匿名さん
[2016-02-11 13:46:35]
>343
確かに /////////////// 聞いた話ですが浴室の基礎高は地域性があるようで、関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。 中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。 これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。 |
345:
匿名さん
[2016-02-11 13:54:50]
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346:
匿名さん
[2016-02-11 13:58:41]
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347:
匿名さん
[2016-02-11 14:01:43]
基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、基礎周囲を1m以上コンクリートで固める。
加えて、出来るだけ基礎を高くして、基礎外の立上り部で、蟻道をチェックしやすくするのが良いでしょう。 |
348:
匿名さん
[2016-02-11 14:07:37]
>基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、・・・
この条件の前提は、ベタ基礎です。 |
349:
匿名さん
[2016-02-11 14:10:22]
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350:
匿名さん
[2016-02-11 15:39:19]
アクアフォームは泡だからボコボコになるのはしょうがない。でも厚さ10cmで吹き付けてもらったのに場所によっては6cmとかしかないんだけど!そういう所が家全体で沢山ある!これって施工した人がヘタクソなの?普通はだいたい均等にできるものなんですか?
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351:
匿名さん
[2016-02-11 15:53:09]
>347
基礎断熱の内断熱は床断熱に対して何がメリットなの? |
352:
匿名さん
[2016-02-11 16:02:37]
>349
http://www.ig-corp.jp/blog/iigoen/images/%E7%8E%84%E9%96%A2%E4%BE%B5%E... 同様に基礎立ち上がり部に化粧モルタルを施工するH.Mが有ります。 シロアリ屋さんによると必ず隙間が生じ、白蟻に安全な楽な侵入経路を提供する事になるそうです。 |
353:
匿名さん
[2016-02-11 16:29:52]
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354:
匿名さん
[2016-02-11 16:35:47]
>351
基礎断熱は、上屋の部屋の空気などを基礎内に流せるので、基礎断熱の床温度が、床断熱の床温度に比べて快適にできます。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/?df=2 |
355:
匿名さん
[2016-02-11 17:03:38]
>354
床下エアコンとセットですか? |
356:
匿名さん
[2016-02-11 17:20:42]
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357:
匿名さん
[2016-02-11 18:08:17]
>換気装置は効率が最大で90%で床が冷えてしまいます、床断熱より冷えますね。
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358:
匿名さん
[2016-02-11 18:20:20]
>355
http://www.toyo-dannetu.com/category/1263929.html 基礎断熱にしただけでは無意味で、基礎断熱は床下暖房が必須 冬季における基礎断熱の床下空間は、17度前後です。室温が21度前後の時には床の表面温度は、18度前後になります。 温度差が3度以上もあり、直接触れた時に冷たく感じるのは勿論ですが、冷輻射も感じられます。 |
359:
匿名さん
[2016-02-12 14:43:07]
>358
だから、換気装置で空気を送り込むのです。 床下を部屋空間とみなして、部屋と同じ温度の空気を送り込んで、ガラリから1階空気と循環しますので、暖房していると同じ温度になります。 強制的にファンで1階空気を床下に送り込んでも良いでしょう。 |
意味不明
アラシ?