住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ケロロ [更新日時] 2024-10-21 11:37:31
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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
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吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

267: 匿名さん 
[2015-12-13 20:25:43]
II地域ですが壁75mmで充分。遮音性も断熱性も高い。100年したら劣化もするかもしれません。
268: 265 
[2015-12-13 21:09:15]
うちも、Ⅳ地域だけどⅡ地域仕様の75mmです。
269: 匿名 
[2015-12-21 14:53:42]
北関東で建築中ですが、アクアフォームで壁80㎜、天井120mmでそこそこ断熱出来ますか?
270: 匿名さん 
[2015-12-22 21:01:53]
>>269
恐らく充分でしょう。ただ、サッシがオール樹脂でないと宝の持ち腐れ。
271: 入居済み 
[2015-12-23 20:48:08]
アクア凄い。暖かいことは確か。お勧め。
272: 匿名さん 
[2015-12-23 22:21:46]
サッシは樹脂、硝子もペアガラスにしないと意味ないよ~
273: 匿名 
[2015-12-24 01:47:47]
アクアフォームはデメリットだらけですよ。
・収縮する
・湿気は吸い込むが吐き出さないから結露して腐食する
・硬質ウレタンだから度重なる地震により建材と隙間ができて断熱性能が落ちる
・燃えると有毒ガスを発する。
274: 匿名 
[2015-12-26 14:19:19]
>>273
解体するときにアクアフォームを剥がして分別するのが大変と聞いたのですがそうじゃないんですかね?
275: 匿名さん 
[2015-12-26 14:40:30]
大変でも壊して良いから何とかするでしょ。
気楽にリフォームは出来ないかもね。
276: 匿名 
[2015-12-26 16:51:28]
剥がすくらいどうってこた無いよ。
277: 匿名さん  
[2015-12-26 17:03:18]
>>274
解体費が倍かかるそうです
時代を考えると、発泡系は減っていく断熱材かもしれませんね
278: 匿名さん 
[2015-12-26 17:11:31]
解体費は坪当たり、いくら位なのですか?
279: 匿名さん 
[2015-12-26 19:41:17]
契約業者からアクアフォームをお薦めされましたがホウサンが入っておらず別に白蟻対策が必要とのことで、残念でしたが元からホウサンの入っている断熱材にしました
280: GGS 
[2015-12-26 23:30:17]
断熱材に興味あり。
知識不足かも知れませんが
①断熱材は施工後の性能保証、結露保証はありますか?
②保証年数も。
・机上の計算データーは保証できますがプラス工場ライン施工、現場施工の複合工事は住宅供給者が保証を出してますか?。
完成すればわからない所、自然災害の被害による劣化とか性能保証は難しいですかね、断熱材は耐震構造と肩を並べるぐらい家にとって大事な部分だと思います。他にも沢山あると思いますがお願いします。

283: 匿名さん 
[2015-12-27 08:53:23]
>280はアイシネン登場のための下準備のようですね。
284: GGS 
[2015-12-27 10:06:58]
>>282ありがとうございます。
アイシネンは、永久保証
早速、拝見しました。初期の性能が劣化しないという実証と確信があるからこそ、「生涯品質保証書」を発行できるのです。
って書いてありました。
正しい施工技術者、均一の施工ができる人がいるんですね。

ただ、高温多湿の日本の環境による均一施工が心配です。
脚立で乗り降りしたり、移動によりつなぎ目ができるとか結露が心配です。大きな空洞があったりともチョットしんぱい、後で埋める写真もありました。難しいですね。





285: 匿名さん 
[2015-12-27 10:16:26]
予想通りの展開で面白みが有りませんね。
287: 匿名さん 
[2015-12-27 16:45:47]
アイシネンスレはたくさん有ります、そちらで存分にレスして下さい。
288: 匿名さん 
[2015-12-27 16:52:10]
アクアフォームはGWより断然良いと思うよ
289: 匿名 
[2015-12-27 19:57:07]
グラスウールの1.5倍の断熱性能だって。
290: 匿名さん 
[2015-12-30 11:26:42]
雨漏りとかしたら、補修するのが大変そう
291: 匿名くん 
[2015-12-31 08:00:41]
>>290言われればそうですね。
一体水を完全に弾くのか、水がアクアに浸入するのか湿気により劣化するのかどんなものなのか知りたいですね。
292: 販売関係者さん 
[2015-12-31 12:49:19]
アクアフォームも他の断熱材と性能が同じなら一緒。5センチでも30センチ関係ない。

大事なのは施工者の技術。

心配なら外に面した部屋の壁とタンスのすき間、給排水給湯配管近くの熱の変化がある所にカビがあるか?
毎年点検、建築会社の10年点検にサーモグラフィーや目視による点検、雨漏れ点検もしてくれます。義務ですから。

10年保証はどこの会社もしてくれます心配なら剥がして直してもらったら?、点検履歴もらっておいてねサイン付きで。
構造材にダメージがあれば保険使って無償で直してくれます。

暑い寒いは断熱材だけじゃない他にも複合でサッシや熱橋対策など、地震後の揺れによる隙間対策・・・などは現場技術。

結露対策は疑わしい施工をさせない職人さんの無理な姿勢、極端に狭い所、温度管理などマニアル通りにしてもらう。

それでも心配なら

職人さんを指名して施工してもらったら。建築会社の下請け施工をやめて直接、断熱施工会社にすれば責任施工してくれます。




293: 匿名さん 
[2016-01-02 20:57:03]
アクアは少なくとも、繊維系やスチロール系よりは、良いでしょう。
明らかに密着性が異なり、隙間が極端になくなります。
294: 匿名 
[2016-01-05 21:17:31]
今の耐震技術なら割れて隙間ができることはないらしい。
295: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-06 03:16:58]
アクアフォームの家に入居して一ヶ月。

九州在住で暖冬とはいえ…家が暖かくて感動!
小さな家だけど、吹き抜けとリビング階段があって、暖房器具はリビング床暖と6畳用ファンヒーター1つをそれぞれたまに使用する程度。
夜暖房を切っても、朝起きてからも慌てて暖房つけることもなく、保温効果の高さを実感。
ペアガラスと樹脂サッシのおかげもあると思いますが。
予定していた暖房器具の購入を見合わせたままです。

音は外に漏れてるのかは不明。外の音は聞こえにくい。
家の中は(吹き抜けのせいか)よく響いてます(笑)

セルロースが第一希望でしたが、諸事情でアクアになったものの、寒いのだけは絶対に嫌だったので現時点では大満足です!
経年変化や白蟻など注意していかねばと思っています。

296: 匿名 
[2016-01-06 11:05:51]
経年劣化でボロボロになるとか、すぐに柱の間に隙間が出来て気密が落ちるとか、湿気を溜め込むから柱がすぐ腐るとか言ってる人がいるけど実際はどうなのさ?
下手な知識だけじゃなく実際に居住している人の家の状態が知りたいのだが…
297: 匿名さん 
[2016-01-06 11:18:16]
アクアフォームの家に住んで一年が経過しました。

九州なんで比較は難しいかもですが、去年、今年と冬を二回経験してますが、リビングエアコンのみで家の中では半そでTシャツで生活してます。
リビングは20畳に8畳ぐらいに吹き抜け、リビング階段で、エアコン設定は20度です。
家中どこでも快適とまではいきませんが、昔の家より何倍もいいですね!

屋根裏をたまに確認しますが、劣化等は全くありません。
さすがに壁の中はわかりませんが。
298: 匿名 
[2016-01-06 21:58:05]
II地域でアクアに蓄暖1台ですが家中暖かいです。繊維系の知人宅は蓄暖1台では1階だけしか暖まらないそうです。冬は2回目ですが快適であることは確かです。
299: 匿名 
[2016-01-11 20:05:44]
アクアは地震でヒビが入るとか隙間が出来るという業者がいるけど今の耐震技術でそんなこと有り得るのでしょうか?自己吸着で剥がしずらくて解体時に追加料金という位ですから。もしかしたら耐震に自信のない業者かもしれませんね。
300: 匿名さん 
[2016-01-11 20:25:11]
アクア住居4年。
断熱性バツグン
屋根断熱で小屋裏に入って、アクアを観察できるようにした。
ひび割れなし。
木材としっかり密着している。
冬夏の乾湿で木材は、収縮するけど、アクアは変化に追従している。
また、経年見て、報告します。
301: 検討中 
[2016-01-12 20:21:31]
基礎断熱にアクアを使ってる業者がありますが白蟻の餌食になるんじゃないですか?
302: 匿名さん 
[2016-01-13 22:00:58]
>冬夏の乾湿で木材は、収縮するけど、アクアは変化に追従している。

ステマ臭がプンプンします
303: 匿名さん 
[2016-01-14 20:50:22]
ステマじゃないけど。
ユーザーです。
304: 匿名さん 
[2016-01-14 21:02:06]
>301
シロアリ被害を防ぐためには、
1.基礎高を1.0m以上にする。
シロアリは、湿気がないと生きられない。基礎が高いと基礎の乾燥している長さが長いから、そのような場所にはシロアリは自分の生命保持のため先天的にアプローチしない。
2.基礎外周の地面は、1.0m以上のコンクリートで仕上げる。
上記と同じで、シロアリが嫌う条件となる。
305: 匿名さん 
[2016-01-28 07:04:34]
新築で家を建てている最中です。アクアフォームにしたみなさんは最初からエアコンのスリーブ入れてもらいましたか?それとも後で穴を開けてもらいましたか?買うエアコンは決まっています。吹き付け断熱はグラスウールと違ってきれいに穴が開けられるから後でも特に断熱性能は変わらないと言われているのですが本当でしょうか?
306: 匿名さん 
[2016-01-28 09:18:17]
>305
先に孔を空けてスリーブ管を入れ、アクアを吹く。
気密性が高まります。
307: 匿名 
[2016-01-28 16:06:30]
エアコン取付け業者に頼めばパイプと穴の隙間はスプレーのウレタンで埋めてくれますよ。断熱は問題ない。
308: 匿名 
[2016-02-01 19:28:05]
ダメダメ
309: 匿名 
[2016-02-01 19:32:01]
アクアを推奨してる方、もっとよく勉強しましょう。
既に施行されて住まわれてる方、自分が採用したものが良いものだと信じたい気持ちは分かりますが、己の不勉強さを悔いるべきです。
ちなみに、アクアは住み出して、数年は問題ありません。数年は。問題はその後です
310: 匿名さん 
[2016-02-01 20:12:52]
>309
意味不明
アラシ?
311: 匿名さん 
[2016-02-01 20:53:45]
アクアは快適にできるのは、間違いない!!!
312: 匿名さん 
[2016-02-01 22:40:25]
確かに曖昧な表現が目立つ。断熱で重要なのは素材の性能と厚み,そして正しい施工である。少なくともこの素材を屋根何mm,壁何mm,基礎何mmにした結果,Q値=何w(無論窓性能,24h換気の種類,ハニカムの使用等でも変化するが)になるというところまでつっこんで住宅性能を語らなければいけない。単純に何々を使ったからと大丈夫というものではない。そしてそのQ値が居住予定の断熱地域に照らし合わせて,どのレベルなのかを知るべき。まあ,もう少し突っ込んで次世代省エネは本当に高性能か?というところまで調べてほしいところではある。
アクアは確かに性能はいい方であり(U値見てね),隙間なく気密施工しやすい。ただ10年間で10%程度性能が落ち,在来工法で無垢の柱間(D20程度,最終的にD10くらいになる)に充填した場合,硬質であるが故に木材の収縮に追随できず,隙間が生まれるのが弱点である。相性がいいのは2×4等収縮がない合板を使用した場合。もう一つの弱点は高い周波数帯の音が反響しやすい点。発泡スチロール箱の中で叫べば分かりやすいと思う。
うちは結果的に高性能16KのGWを屋根200ミリ,壁105ミリと付加断熱で32KGW25ミリ,基礎フェノバ100ミリ使ってQ値1.2,C値0.8という数値になった。そして暖かく,そして涼しく生活してる(夏は日射対策してる)。
発泡系だろうが繊維系だろうが関係ない。数字が出せるものは出し,より具体的に比べて選択するべきだと思う。
313: 匿名 
[2016-02-02 14:11:24]
>>312
数字を用いれば一見説得力があるように見えますが、アクアのデメリットを語る上では二の次ですね。
・経年で縮む
・建材の収縮や揺れに追従できず隙間が生まれる。
・その隙間から結露する。
・その結露した湿気は吸い込むが吐き出す性能はアクアにない。
・その湿気を帯びたままのアクアが柱にずっと密着してます。(その柱がホワイトウッドの集成材とかだったら考えただけでも恐ろしい。)

この先どうなるかの説明は不要でしょう。

314: 匿名さん 
[2016-02-02 23:57:31]
>>313
別にデメリットを語りたいわけではない。短絡的な思考に陥らずに、言葉をきちんと定義付け、メリットデメリットを加味した上で施主自身で納得して選択して欲しいと言いたいのだ。

因みに湿気というのは気体であって目には見えない。結露は液体であって結露=湿気ではない。混同するとややこしくなる。
315: 匿名 
[2016-02-03 01:07:34]
>>314
アクアを語れば半分以上デメリットの話になるよ。『アクアは性能は良い』なんて言ってるくらいだから、まあその程度の知識なのでしょう。数字だけで理解したつもりになってしまう方にはアクアは最適だよ笑

湿気がどうこうに関しては家が浸食されていく流れが伝わればいいです。
上げ足とりみたいな下らない指摘はこのばでは不毛だね。
316: 匿名 
[2016-02-03 20:59:24]
>>313
何年か住んでいたらそうなったのですか?
317: 匿名 
[2016-02-05 09:00:45]
昨年アクアフォームの原料を収縮しにくいものに見直しがあったみたいですがどうなのでしょう。
318: 匿名 
[2016-02-05 09:07:27]
>>316
だれかがアクアフォームを水に漬け込んだ実験を見て言ってるんじゃない?
そこまで問題ならそろそろ社会問題になってきてもいい時期なんだけどね。
アクアフォームを使ってる住宅はかなりの棟数あるし
319: 匿名 
[2016-02-05 16:07:44]
何気に成分調べたら、俺が仕事で隙間の充填や接着に使ってるやつと主成分がイソシアネートでほぼ一緒だった。これいいかもよ!吸着力かなりあるし結構動きにも強い。表面は結構固いけど中は意外とふっくらしてるかも、水にも強いね。水分を含ませるには中々大変だと思うよ。含みやすくするなら表面を削ることだよ。否定するコメントがあるけど実際に施工したり壁体内の経過観察しての意見なのかね?
321: 匿名 
[2016-02-06 14:11:27]
GWの隙間とずり落ちを考えたらアクアの方がもつと思います。
322: 匿名さん 
[2016-02-06 21:11:40]
隙間?きちんと施工すればそんなもんできねーよ。16K以上の密度があれば,復元力もあるからずり落ちもしねーし。新住協の実験で散々やってるだろ。

下らん印象操作すんなよ。
323: 匿名 
[2016-02-06 21:42:58]
出た!新住協信者。
324: 匿名 
[2016-02-06 22:12:08]
GWもちゃんと施工しない大工も多いからね。
厚くしたのに透湿しちゃって寒い家になったり。
325: 匿名さん  
[2016-02-06 22:47:45]
>>321
今時ずり落ちるGWはないんじゃない?
ずり落ちる外張り断然はありそうだけどw
326: 匿名さん  
[2016-02-07 20:29:26]
床下の断然リフォームでアクアフォームを考えているのですが、白蟻の被害とか大丈夫でしょうか?
327: 匿名 
[2016-02-07 21:57:56]
>>322
何十年も常に重力はまんべんなくかかり、度々の揺れも何十年もの間に何度くるでしょうか?気温も湿度も通年一定じゃありません。ずり落ちないなんて根拠どこにあんの?
328: 匿名 
[2016-02-07 23:11:24]
>>326
防蟻材を使っても白蟻にはやられます。防蟻材を含んだ断熱材を食べれば蟻は死にますが、蟻は数で圧倒しますので、結局は浸食されます。
基礎断熱はやめた方がいいみたいです。
329: 匿名さん 
[2016-02-08 00:24:39]
>>327
>321がずり落ちるなんて言い切ってるから、新住協が北海道でGW施工の住宅を15年後に外壁ひっぺがしてGWに全くずれ落ち等変化がなかった事例等を元に反論したのですが!?逆にあなたの理論でずり落ちるという根拠を知りたいな。でも別にその可能性を否定してるわけではないよ。他にも要因はあるし、100%なんてこの世に存在しない事位は分かるだろ。

白蟻の件も同じ。特に生物が相手だと尚更例外が多い。単に確率の問題。目視で点検するのが一番。

それから勝手に信者にしないで欲しいが。
330: 匿名さん  
[2016-02-08 01:46:57]
>>328
今現在床下の断然材が入っていないので、床下から床へ吹き付けようかと思っているのですが、やっぱり白蟻のリスクはありますかね?
331: 匿名さん 
[2016-02-08 09:27:20]
基礎ではなくて床の裏に吹き付けるなら蟻道分かるから問題無し
床にはスタイロとかのポリスチレン断熱が多いから同じようなもの
332: 匿名さん 
[2016-02-08 11:11:20]
>331
ありがとうございます
333: 匿名さん 
[2016-02-09 09:17:41]
現在新築中です。
アクアホワイトウォールを使用しているのですが、電気屋が給気口をつける位置を間違えた所に穴を開けてしまいました。そこをガムテープで塞いだだけなのですが問題ないのでしょうか?アクアフォームを吹き付けるまで時間があまりありません。今すぐ張り替えてもらった方が良いのでしょうか?現場監督は大丈夫と言うのですがどうなのかなと気になります
334: 匿名 
[2016-02-09 09:46:36]
>>333
気密テープのがいいのではないですか。強度的には問題ありません
335: 購入検討中さん 
[2016-02-09 11:11:06]
新住協に登録してる工務店ならグラスウールの施工は安心できるかも知れませんけど
ビフォーアフターや、関東関西系の建築ブログ等みてると驚くようなスカスカの施工が多くて不安になります。
そういった酷い施工する所は、高性能16kすら採用されていない事が多いですけどね。
336: 匿名 
[2016-02-09 14:57:10]
>>335
新住協で建てても欠陥住宅と騒いでいる施主がいるし、何を信じればいいかわからなくなってきますね。
同じHMでも良かった、悪かったと言う人がいますし…
337: 匿名さん 
[2016-02-09 15:13:45]
魑魅魍魎が溢れかえってる住宅業界。
ステマで足の引っ張り合い等、日常茶飯事。
人気が有り売れて伸びている所程、悪い話が多い。
勉強しないと玉石は見分けられない、石ばかりで玉は極めて少ない。
338: 匿名 
[2016-02-09 23:49:55]
>>329
たかだか一件の例が何の根拠になるの?
しかもまだ15年でしょ。GWは経年で落ちて来るって市販の本にすら書いてあるよ。何故書いてあるかというとそういう例が多いから以外ないでしょ。

単に確率の問題で片付けちゃうのは如何なものでしょう。危険性があるとのは極力排除する。これ常識。
目視云々は後々の話で、ここでは施工時の話をしてます。混同しなさんな。

信者なんて一言も書いてねーぞ。

339: 匿名さん 
[2016-02-10 22:41:56]
アクアフォームを施工してもらったけど綺麗な所がほとんどなんだけど一面だけやたらムラが凄くて明らかに厚さがたりないんだよね!角の方は筋交いが見えちゃってるし!そこだけでもやり直ししてもらうしかないよね。こういうことって結構多いんですかね?
340: 匿名 
[2016-02-11 09:41:55]
>>339
それは早く業者に言ったほうがいいですよ。
当然やり直し。
341: 匿名さん 
[2016-02-11 12:56:20]
シロアリは、湿気のない乾燥したところには入りません。
乾燥したところでは、水気が好きなシロアリは生きられないからです。。
基礎立上げ部の周囲を1m以上のコンクリートで被覆するとシロアリが近づけません。
342: 匿名さん 
[2016-02-11 13:27:54]
>341
蟻道つくるから湿気がなかろうと日が当たろうとシロアリは進むよ
http://www.chukyo-shiroari.com/AVOX0002.jpg

まあ1mも基礎あったら簡単には侵入できないだろうけど
発見を怠れば絶対ではないと思うが
343: 匿名さん 
[2016-02-11 13:39:33]
>342
写真見る限り、湿気った地面から、コンクリートの基礎高が0.4mくらいしかないです。
だから、シロアリにやられたと思われます。
1m以上では、シロアリは途中で死んでしまうので、危険を感じて、蟻道を造るのをやめて逃げてしまうでしょう。
344: 匿名さん 
[2016-02-11 13:46:35]
>343
確かに
///////////////
聞いた話ですが浴室の基礎高は地域性があるようで、関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。
中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。
これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。
345: 匿名さん 
[2016-02-11 13:54:50]
>341>342
適当な想像のレスは止めましょう。
シロアリは何故蟻道を作るのでしょう?
暖かい所の虫ですから寒さや低湿に弱いです。
「蟻道」は光を遮ったり、調湿の役目を果たしてます。
346: 匿名さん 
[2016-02-11 13:58:41]
>344
最近のシロアリ被害の場所のNo1は玄関です。
ユニットバスの普及で浴室のシロアリ被害は大幅に減りました。
玄関は三和土が有り、構造上シロアリが侵入し易くなってます。
347: 匿名さん 
[2016-02-11 14:01:43]
基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、基礎周囲を1m以上コンクリートで固める。
加えて、出来るだけ基礎を高くして、基礎外の立上り部で、蟻道をチェックしやすくするのが良いでしょう。
348: 匿名さん 
[2016-02-11 14:07:37]
>基礎断熱にしたい場合は、内断熱型にして、・・・
この条件の前提は、ベタ基礎です。
349: 匿名さん 
[2016-02-11 14:10:22]
>346
なぜ、玄関のタタキ(土間コンクリート)が構造上シロアリが侵入しやすいの?
布基礎なの?
350: 匿名さん 
[2016-02-11 15:39:19]
アクアフォームは泡だからボコボコになるのはしょうがない。でも厚さ10cmで吹き付けてもらったのに場所によっては6cmとかしかないんだけど!そういう所が家全体で沢山ある!これって施工した人がヘタクソなの?普通はだいたい均等にできるものなんですか?
351: 匿名さん 
[2016-02-11 15:53:09]
>347
基礎断熱の内断熱は床断熱に対して何がメリットなの?
352: 匿名さん 
[2016-02-11 16:02:37]
>349
http://www.ig-corp.jp/blog/iigoen/images/%E7%8E%84%E9%96%A2%E4%BE%B5%E...
同様に基礎立ち上がり部に化粧モルタルを施工するH.Mが有ります。
シロアリ屋さんによると必ず隙間が生じ、白蟻に安全な楽な侵入経路を提供する事になるそうです。
353: 匿名さん 
[2016-02-11 16:29:52]
>352
シロアリ対策では、玄関ポーチ部もベタ基礎と一体にする必要があります。
基礎立上り部の化粧モルタルは、いけません。
前もって、綺麗な基礎壁を仕上げる職人さんに依頼しましょう。
354: 匿名さん 
[2016-02-11 16:35:47]
>351
基礎断熱は、上屋の部屋の空気などを基礎内に流せるので、基礎断熱の床温度が、床断熱の床温度に比べて快適にできます。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/?df=2
355: 匿名さん 
[2016-02-11 17:03:38]
>354
床下エアコンとセットですか?
356: 匿名さん 
[2016-02-11 17:20:42]
>355
別に、床下エアコンとセットでなくてもいいです。
換気装置の吹出しを増やして、部屋と同じように空気が循環できるようにすれば、良いと思います。
357: 匿名さん 
[2016-02-11 18:08:17]
>換気装置は効率が最大で90%で床が冷えてしまいます、床断熱より冷えますね。
358: 匿名さん 
[2016-02-11 18:20:20]
>355
http://www.toyo-dannetu.com/category/1263929.html
基礎断熱にしただけでは無意味で、基礎断熱は床下暖房が必須

冬季における基礎断熱の床下空間は、17度前後です。室温が21度前後の時には床の表面温度は、18度前後になります。
温度差が3度以上もあり、直接触れた時に冷たく感じるのは勿論ですが、冷輻射も感じられます。
359: 匿名さん 
[2016-02-12 14:43:07]
>358
だから、換気装置で空気を送り込むのです。
床下を部屋空間とみなして、部屋と同じ温度の空気を送り込んで、ガラリから1階空気と循環しますので、暖房していると同じ温度になります。
強制的にファンで1階空気を床下に送り込んでも良いでしょう。
360: 匿名さん 
[2016-02-12 15:13:43]
>359
だから24時間換気装置では顕熱効率最大90%ですから床下は冷えます。
>強制的にファンで1階空気を床下に送り込んでも良いでしょう。
ファンの電力を使用してまでする?
しっかり床断熱するのと比べて何がメリットですか?
361: 匿名さん 
[2016-02-12 17:00:47]
>360
24時間エアコン稼働してれば、1階と床下は同じ温度になります。
362: 匿名さん 
[2016-02-12 17:03:29]
>360
第一種は2時間で家の空気が外部と入れ替わって、交換空気が循環してしまうの知らないの?
だから、エアコン稼働していれば、1階と床下は同じ温度になる。
高高のウチの場合だけどね。
363: 匿名さん 
[2016-02-12 17:18:59]
>>362
全館空調で床下にも吹き出しならそうかも。
換気だけなら熱交換された空気だから効率100%じゃないなら室温より低い空気が入ってくると思うけど。
364: 匿名さん 
[2016-02-12 18:02:01]
>361>362
想像ですよね。
>363が正解ですね。
365: 匿名さん 
[2016-02-12 19:07:27]
にわか知識で困ってるようですね。
北海道等寒い所は凍結深度が深い、札幌でも60cmで最低、1m以上の地域も有る。
凍結深度=地表から下の一定の深さまで凍結する。この凍結するラインのこと。地面が凍結すると膨張して地盤が押し上げられる
家が持ち上げられるから基礎深さは凍結深度以上にしなければならない。
1m以上も掘るのが大変だからスカート断熱が開発された、基礎外断熱の他に水平に基礎の外側に断熱材を施工する。
水平の断熱材は地表からの冷熱を断熱して凍結を防ぐため基礎深さを軽減できる。
同時に床下が無いから家の断熱性も上がる、基礎断熱は外断熱が基本です。
基礎内断熱はシロアリが怖くて生まれた亜流と思われます、北海道では使い物になりません凍結深度以下では家が傾きます。
366: 匿名さん 
[2016-02-12 20:11:23]
北海道は、内断熱だけど?
君の言ってることおかしくない?
http://www.kinoshiro.com/equipment/double.html

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