現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
2391:
匿名さん
[2020-03-07 09:44:43]
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2392:
検討者さん
[2020-03-10 17:09:11]
2386の者です
皆さん情報ありがとうございます。 C値しっかり測って、しかも0.5なのに青い汁がでる症状が出てるんですね。 そうすると単純に壁内結露が原因というわけでもなさそうですね。 0.5であれば簡単に壁内結露するとは考えにくいです。実際、もっと結露しやすい ガラス部分でも結露はないようですし。 もう一つ気になる情報で2390.2391の方がおっしゃてる、表面カットです。(スキン層のカット) 断熱材をできるだけ厚くしようとモリモリにして、後から柱の厚みに揃えてカットすることです。 これ、アクアフォームではやってはダメです。吹き付け後、自然に膨らんでボコボコしている表面を スキン層というのですが、この層は内部より硬く表面を保護する役目があります。 もしかするとこのスキン層がなくなる事で、断熱材の透湿抵抗値が落ちて、つまり湿気の移動が しやすくなって、結果的に水分を含みやすくなっているのかも。 ただでさえ吹き付けウレタンは透湿抵抗値があまり高くありませんから。 青い汁が出ている方の共通点で、もしかしてスキン層のカットがあったりしませんかね? もし青い汁が出ていて、そういえば断熱材の表面を切ってたなって方、情報お待ちしております。 |
2393:
匿名さん
[2020-03-10 17:19:43]
青い汁と壁内結露は無関係と、ガセを流してる奴がいるね。
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2394:
検討者さん
[2020-03-10 18:27:51]
いや、壁内結露と無関係といっているわけではありません。
青い汁の直接の原因はウレタンの加水分解だと思われるので 壁内結露との関連は大いにあると思います。 ですが、2389さんのように壁内結露起こしにくい条件でも青い汁が 出ているという事で、プラスアルファの原因があるんじゃないかと思ってます。 それがもしかしたらスキン層のカットかもしれないと思ったまでです。 |
2395:
匿名さん
[2020-03-15 18:18:04]
2389です。
スキン層とは初めてしりました。 ただ、カットはしてないとおもいます。 アクアフォームを施工したあと確認したとき、もりもり 吹き付けしていないのを見た記憶かあります。 |
2396:
匿名さん
[2020-03-15 18:22:40]
汁の時点で、施工後のアクアだけの問題で起きるとは考えれないですね。
どう考えても、水分にアクアが反応して、原因はわかりませんが青くなって垂れてくる。 もし、水分が関係なく、アクアからそういう物が染み出てきてたらかなり有害なものだと思いますよ。 |
2397:
サラリーマン
[2020-03-16 18:38:38]
アクアの青い水については普通に考えたら、アクアの表面で結露が起きていて、それが壁内表面を伝って落ちてきたのがたまたまコンセントのところのため、水が見えているのだと思います。
では同じアクアで青い水が出ている人と出ていない人がいるのはなぜかというと、大きい理由は以下の2点ではないかと推察されます。 1.家の湿度自体が低いため結露が起きにくい。(露点まで達していない。) 2.アクア自体の厚みが薄い箇所があるため、そこで結露が起きている。基本的には厚い場合は起きにくい。 アクア自体は普通の吹きつけ断熱のため、きちんと全面吹きつけし、柱厚以上(在来なら10.5㎝以上、ツーバイなら約9㎝以上)をカットし、適切に防湿気密シートにて気流止めを行えば、壁内結露は普通は生じません。 ただし、簡単に書いていますが、実際に難しいのは、この防湿気密シートを適切に張り、気流止めを行うのが一番技術が必要です。はっきり言って適切に気流止めを行える防湿気密シートを張れる業者はなかなか存在しません。 www.pgm.co.jp/data/.../2019_0117_T011_A4_pass.pdf パラマウント硝子のグラスウールでの設置方法を詳しく書いていますが、グラスウールがアクアに変わるだけでやることは一緒です。これが正し設置方法で、気流止めも詳しく書いています。 吹きつけの場合、柱厚まで吹き付けていない業者の場合、気密シートとアクアとの間に空間が空きます。それ自体だけでは特に問題は生じないのですが、例えばアクアが柱から剥がれた場合などは、冬の場合は外から冷たい冷気が入ってきて、アクアと気密シートの間で対流が生じれば、結露が生じる可能性がおおいにあります。 そのため、アクアを完全に壁厚まで吹き付けて余分を完全にカットしていた場合なら、よほど伸縮しない限り対流が生じ、結露が出来るということはありません。 |
2398:
戸建て検討中さん
[2020-03-16 20:27:03]
青い液がでたりクロスが黄ばむのはアクアフォームでだけ起こる現象ですか?
他の発泡断熱材(アイシネンやフォームライト)では、そのような投稿は見つかりませんでした。 |
2399:
通りがかりさん
[2020-03-18 21:53:26]
参考までに
青い液はアクアフォーム特有です。 壁紙が黄色くなるのは他のウレタンフォームでも起こっているようです。 アクアフォームからヘキサメチルトリエチレンテトラミンが検出されており、これがコンセント内の銅と結合し青い液となります。 確かパナソニック電工が見解を出していたような…過去スレにもあります。 これを受けて、現在のアクアフォームはヘキサメチルを含んでいないものへ変更してたかと思います。 この現象、何処でも起きるわけではなくウレタンフォームが加水分解を起こすときにガスを発生。それにヘキサメチルが含まれており、そこにコンセントやシーリングライトのソケット等があった場合、青い液となって症状が出てくるものと推測されます。 なので青い液はねっとりしてませんか? 青い液は銅イオン溶液だと思います。 壁内結露はあくまでウレタンフォームの加水分解を促進させるもで、コンセントから垂れてくる程ではないと思います。 ウレタンフォームでヘキサメチルを含んでいたのはアクアフォームだけだったので青い液はアクアフォーム特有の物でしたが、他のウレタンフォームでも壁内結露で加水分解する際には何らかのガスを発生させます。それが壁紙まで染み出した後、紫外線に晒されることで黄色くなるとの見解をしたあるホームインスペクションの方ブログ拝見した事があります。 |
2400:
匿名
[2020-03-19 16:03:16]
現在新築計画中で工務店見積もりによると
アクアフォームNEO 屋根30mm 外壁20mm とあるのですが厚みは十分なのでしょうか? 断熱性能地域区分は6なのですが・・・。 |
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2401:
検討者さん
[2020-03-19 18:09:00]
>2400
断熱材それだけだとすれば話にならないぐらい薄いですよ・・・ 外断熱とアクアフォームNEOのダブル断熱仕様なんじゃないですか? もう一度使用を確認した方がよろしいかと。 断熱性能(熱抵抗値)は断熱材の厚み÷断熱材の熱伝導率で簡単に計算できます。 大きいほど断熱性能が高いです。 熱伝導率は断熱材のHPか検索するればすぐに出てきます。 熱伝導率が低いもの使っているから断熱性高いですよっていう営業に騙されてはいけませんよ。 厚みも重要です。 |
2402:
リフォーム検討中さん
[2020-03-19 18:43:02]
>>2401 検討者さん
回答ありがとうございます。 見積書を再度確認した所、アクアフォーム以外の断熱材の材料費も計上されていましたので、もしかしたらおっしゃるような仕様なのかもしれません。明日早速担当に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。 |
2403:
名無しさん
[2020-03-19 21:08:32]
このスレ見てたら断熱材入れること自体怖くなってきた泣
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2404:
戸建て検討中さん
[2020-03-21 12:36:10]
このスレ見てたらアクアフォーム入れること怖くなってきた泣
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2405:
通りがかりさん
[2020-03-21 19:57:48]
結局のところ昔ながらのグラスウールが一番安心というところか。大手HMがグラスウールなのもうなづける。入れ方がまた問題となる可能性は別にして。
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2406:
検討者さん
[2020-03-22 23:02:37]
はっきり言って断熱材の種類はあまり重要では無く、しっかり正しく施工されてる事が重要です。
その点でグラスウールは施工品質にバラ付きがありすぎます。それはなぜか? 現場の職人が施工するからです。 よくグラスウールの施工現場の写真がブログ等で出てますが、スジカイの部分の処理を見てもすぐにわかるような間違った施工が平気で見受けられます。 出来れば袋入りでは無いグラスウールで別途防湿気密シートをしっかり施工、コンセント周りも気密ボックスで処理、全棟気密測定も行っており、c値は1以下、これが出来てる施工現場ってめちゃくちゃ少ないです。出来てる工務店があればそこに頼むのが1番コスパがいいと思います。 吹き付けウレタン、セルローズファイバーなどの吹き付け・吹き込み系の断熱材は専門業者による責任施工なので、施工品質はある程度担保されていると思います。 |
2407:
通りすがり
[2020-03-23 19:42:47]
>>5 匿名さん
嘘言っちゃいかんよ、アクア熱伝導率0,036で高性能GWは0,035なのでほぼ同じ100ミリの厚みが必要、アイシネンならもっと厚みほしいよ、それに吹き付けは気密とれないし、水分吸収するし丁寧に仕事する所ならGWで気密と断熱とれるし安くあがりますよ。国の指導では吹き付け断熱の場合は気密シートを張りなさいとなっています。外側は構造用合板に吹き付けないと駄目ですよ、タイベックなどに吹き付けは駄目です。参考に |
2408:
匿名さん
[2020-03-24 16:30:56]
どなたか教えてください。
日本アクア断熱材施工の戸建てに住んでいます。 住んで半年ほどで、クロス変色しました。 変色した部屋を使用している子供が、暖房器具を使用すると頭痛がすると申しています。 怖いので、部屋を移るように言っても、この部屋が良いと移動しません。 3年ほど前に建築しました。 何か原因があれば知りたいです。 |
2409:
名無しさん
[2020-03-25 20:58:51]
家は黄ばみも青汁も出てるけど、家建ててから子供が肺炎で三回入院してるよ。
別にアクアのせいだとは言わないけど欠陥住宅建てた時点で悪い運命に進んでるんだと思ってる。 |
2410:
通りがかりさん
[2020-03-28 08:19:58]
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2411:
匿名さん
[2020-03-29 12:40:52]
我が家は硬質吹き付けウレタンで、スキン層は
殆どカットしていません、C値は0.15ですが、 窓ガラスの結露はあります、外気温が氷点下になり、湿度が45%を超えたあたりからです、かなりの負圧でレンジフードを回すと外からも中からも 玄関のドアは開きません。 壁内結露は考えられるでしょうか? |
2412:
匿名さん
[2020-04-08 08:18:40]
去年アクアファーム75ミリで建てましたが高性能グラスウールで建てられたお家に何件かお邪魔しましたが高性能グラスウール方が明らか暖かく感じました。
体感的に4.5度位の差はあったんじゃないかと思います。 |
2413:
通りがかりさん
[2020-04-08 12:40:34]
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2414:
通りがかりさん
[2020-04-08 16:16:59]
>>2412 匿名さん
4.5度じゃなくて4~5度ですね。しかし間取り、窓の数・種類・断熱性、C値、暖房設定温度など他にも依存する要素が多過ぎて、体感温度が違うからと言って直ちにグラスウール>アクアフォームとは言えないですよね。 |
2415:
匿名さん
[2020-04-09 10:34:50]
>>2412
全て同じ条件下で話さないとただのクレーマーと一緒。 6畳の部屋と吹き抜けあり30畳リビングを比べてもダメでしょ。 窓も何もない納戸と開放的な窓いっぱいの部屋を比べてもダメ。 畳数以上の大きいサイズのエアコンをガンガン効かせた部屋とエアコン1台で家全体を気流で回してる家でも違う。 |
2416:
匿名さん
[2020-04-09 11:06:19]
負け惜しみ。
アクアファーム75ミリと高性能グラスウール24k100ミリで断熱性を比べれば容易に分かること。 |
2417:
検討者さん
[2020-04-09 20:52:10]
熱貫流値はグラスウールもアクアフォームも大して変わらん。
だったら柱厚いっぱいまであるグラスウールの方が数値上は良くなることぐらいわかっとるわい。 グラスウールでちゃんと施工できる工務店がどれほどおんねんって話。 筋交いのとことかそのまま押し込んでる施工例を今だに見かけるぞ。 ちょっとでも手を抜いたグラスウールは性能2~3割減、 下手したら半分近くまで落ちるから要注意やで。 グラスウール専門の職人とか、施工業者おるんやったらお願いしたいけどな。 |
2418:
匿名さん
[2020-04-09 21:11:34]
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2419:
匿名さん
[2020-04-10 05:38:32]
>>2417
100mmに対して75mmは2割5分減、筋交い部は一部だけだから施工が悪くてもアクアより断然良い。 |
2420:
検討者さん
[2020-04-10 17:51:49]
いやいや、筋交いの施工なんかグラスウールのメーカーのマニュアルや解説動画みれば間違ってるの
素人でもすぐわかんだぞ。それを未だに正しく施工できない、わざと手を抜いてやらない、 そんな工務店ばっかりやねん。 でっかくわかりやすい筋交いでさえ手抜くんだから、細かい所はもっと手抜いとるわい。 ってことはどうせ気密も測定はおろか、気つけて施工なんかするわけないやん。 グラスウールで気密測定してC値1以下厳守してる工務店どれだけいると思ってる? ただでさえグラスウールは断熱材の中でも対流しやすい部材なんやで。 これ守ってるところ以外は、はっきり言って壁内結露して、グラスウールぐしゅぐしゅやで。 筋交いは一部だけとかぬかしとったら、家じゅう欠陥やで。 |
2421:
検討者さん
[2020-04-10 17:55:49]
べつにグラスウールが悪いと言ってるわけではないよ。
ちゃんと施工すればコスパの高い断熱材と思うよ。 でもいかんせんちゃんと施工できる工務店が少なすぎるし、それができてなかった時の ダメージがグラスウールの場合致命傷やねん。 |
2422:
匿名さん
[2020-04-10 19:33:41]
前の法のレスを読めば分かる、アクアで泣いてる施主は大勢いる。
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2423:
名無しさん
[2020-04-10 20:30:35]
>>2417 検討者さん
専門業者はおるで。 少なくとも、話聞いたとこで、断熱気密に対して意識の高い地場工務店はほとんどが断熱気密は専門業者への外注やったぞ。 で、専門業者も数限りがあるから、だいたい同じ会社やったわ。 |
2424:
名無しさん
[2020-04-10 20:36:18]
>>2420 検討者さん
追加、4寸壁一杯、グラスウールの充填断熱で窓の使用もあるけど、どこも普通に気密測定して、C値は0.5~0.7、UA値は0.4~0.5、坪単価は本体のみで60万円を少し下回るくらい。まあ十分やわな。 |
2425:
名無しさん
[2020-04-10 21:19:01]
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2426:
匿名さん
[2020-04-11 06:24:39]
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2427:
名無しさん
[2020-04-11 07:39:18]
>>2426 匿名さん
結局、その中の一社から選んだ。 25坪平屋で本体が1400万ちょい、UA値0.35、C値は中間で0.7、完成時に再測定予定。 屋根は瓦、耐力面材はモイスで、壁量が2.5倍の3相当。 内装は桧無垢フローリング、漆喰塗り壁、大きな掃き出しだけ樹脂トリプル。 って感じの仕様。 まあ、あれやこれやで、造作とかの付帯工事と外構、税金入れた契約額で2200万を少し超えたけどな。 |
2428:
匿名さん
[2020-04-11 08:14:33]
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2429:
名無しさん
[2020-04-11 09:10:40]
>>2428 匿名さん
土地、仲介手数料、登記、ローンの経費、上下水の引き込みは別な。地盤改良は込み。 元々農地で建てられるようにするのは結構大変だった。 全額でプラス1000万くらい。 土地安い田舎。 決め手はモイスやったわ。 他のルーフィングとかの使ってる素材もかなり良かった。 |
2430:
匿名さん
[2020-04-11 09:40:46]
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2431:
名無しさん
[2020-04-11 09:54:28]
>>2430 匿名さん
在来です。 耐震等級とるには窓と間取りの制約がでかいのと、省令準耐火は梁見せとかできないのでそれぞれとってはいない。 まあトータルコスト考えて、それで良いかなと。 もう少しで引き渡しで、毎週末見に行ってるけど、モイスの釘うちもしっかりしとるし、かなり丁寧やわ。 |
2432:
匿名さん
[2020-04-11 10:20:52]
モイスの話したいならスレ立てて。
アクアの情報が見づらい。 |
2433:
匿名さん
[2020-04-11 10:40:29]
新スレは不要、単体部材スレに意味はない組み合わせが大事。
アクアを使うならモイス、関係は強い。 |
2434:
匿名さん
[2020-04-11 12:23:40]
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2435:
名無しさん
[2020-04-11 12:30:31]
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2436:
匿名さん
[2020-04-12 13:09:21]
アクアフォームとジャパン断熱のハイブリッドフォーム違いはある?
HMに相談した時はセルロースと比較し、アクアフォームになった。 その後、見積り時に「ハイブリッドフォームにしました」と連絡あり、 同じメーカーの商品だと思いきや、メーカーから違う商品。 材料はポリオールとイソシアネートの100倍発泡で両社変わらない様子。 ネットで調べたけどジャパン断熱のほうは自社HP以外出てこずちょっと不安。 どなたか知っている情報あれば教えてください。 |
2437:
匿名さん
[2020-04-12 19:19:07]
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2438:
e戸建てファンさん
[2020-04-12 19:26:16]
湿気を吸うということは吐き出すこともできます。
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2439:
戸建て検討中さん
[2020-04-12 19:47:14]
たしかに100倍発泡は連続気泡のため湿気が入り込むけど、
きちんと出るようにしておけば問題ない。 室外側の耐力面材の透湿抵抗が低ければ湿気は排出されます。 そもそも、室内側にビニールクロスを張るのであれば、 そこが防湿層になり、断熱材に湿気が入り込むことはほぼないと考えて良いです。 |
2440:
戸建て検討中さん
[2020-04-12 19:48:31]
透湿抵抗が低い耐力面材は、ダイライト、モイス、ハイベストウッド等です。
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北側のコンセントなんですね。
今日外出しているので帰ったらもう一度北側コンセント回りを見てみます。
照明差込もなんですね。うちは全室ダウンライト採用なんでそこはわからないですね。
吹付の施工されてる方と施工中に話しましたが、表面をカットするのはあまりよくないっては聞きました。
素人の自分からすれば柱までモリモリ盛って表面削ったほうがいいと思ったんですけどね。
うちは全体の1%も削ったりしてないと思います。
綺麗に柱のツラツラを狙ってありました。