住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ケロロ [更新日時] 2024-10-21 11:37:31
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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
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吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

1568: 評判気になるさん 
[2018-09-29 19:38:29]
前の方でリフォーム350万くらいって出てたから、この際青い水が出ても気にせず500万くらい貯める努力しようかな。貯まったら諦めてリフォーム‼
1569: 匿名さん 
[2018-09-29 20:09:11]
>>1565 匿名さん

アイシネンよりアクアフォーム使ってる工務店の方が多いけど、使用件数の割に青い液体の被害数は少数なところを見ると、やはり施工に問題があったんでしょうね。
この事例の施工方法を徹底調査して施工業者に注意喚起しないとヤバイよね。
1570: 通りがかりさん 
[2018-09-29 20:34:22]
少数の被害報告では、ウレタン協会の公式発表会に至らないでしょう。吹き付け時だけでなく、壁の中でも化学反応が起きているなんて怖いですね。
1571: 匿名さん 
[2018-09-29 21:11:05]
>>1570 通りがかりさん
そうですね。
たまたまコンセントから漏れてないだけで、壁の中めくったら違う場所で液ダレしてたなんてことになってたらホラーですね。
アクアフォーム、有名断熱材で使用者多いんだからちゃんと原因究明して公表しなさいよ。
1572: 匿名さん 
[2018-09-29 21:27:19]
煽るレスばかりでここには被害者はほとんどいないのかな
画像あげてくれた人の工法はどうなんだろうね
1573: 匿名さん 
[2018-09-29 22:26:36]
日本アクアがウチは関係ねーよ馬鹿野郎共とでも発言すれば煽りもマシになるだろうよ。
1574: 匿名さん 
[2018-09-30 07:34:00]
>>1558 戸建て検討中さん
ほんとにそう?
3種の家で常にどこかの窓が開いてたら、室内が負圧にならないから、壁にしっとりついたのが拡散現象で壁の中に入っちゃうよ。
冬は外の方が湿度が低いんだからね。
住んでる人がある程度換気について知識がないとせっかくの計画換気も意味をなさない。
1575: 匿名さん 
[2018-09-30 08:18:13]
第1種換気の高気密高断熱の家でも、トイレなどの局所換気を連続運転しておくことで、負圧になり冬の壁内結露は予防できますか??
1576: 匿名さん 
[2018-09-30 08:33:22]
>>1575 匿名さん
それこそ計画がどうかでしょうね。
負圧にするだけの換気量があれば。
1577: 匿名さん 
[2018-09-30 08:42:43]
>1574
>壁にしっとりついたのが拡散現象で壁の中に入っちゃうよ。
>冬は外の方が湿度が低いんだからね。
拡散現象だけで室内に入るのは問題は有りません。
拡散現象は絶対湿度差で湿気が移動しますが速度は遅いです。
壁の中は外気に近い所が外気の絶対湿度に近い値、室内に近い所は室内の絶対湿度に近い値になってます、中間は室内から室外に徐々に下がって行く勾配になってます。
湿度は徐々に下がって行きますから結露しません。
1578: 匿名さん 
[2018-09-30 08:48:56]
>1575
家の気密性能とファンの能力のバランスで決まります。
隙間が多く、ファンの能力で不足すれば漏れます。
高気密高断熱で有れば壁内結露は予防できると思います。
1579: 匿名さん 
[2018-09-30 08:57:51]
表面結露と内部結露をごっちゃに考えると対策を間違えます。

どれだけ換気しても水蒸気がある以上、室内の水蒸気は壁内へどんどん侵入していきます。
壁内結露は断熱材との温度差でおきますから、防湿層が鉄壁(高気密)でなければならず、壁内結露を防ぐのは気密しかありません。(調湿性能のある断熱材をのぞき)
1580: 匿名さん 
[2018-09-30 09:26:55]
>1579
>室内の水蒸気は壁内へどんどん侵入していきます。
どんどんは侵入しません、絶対湿度差による拡散で侵入していきます。
侵入と同時に絶対湿度は低くなり薄まって行きます。
薄まらないと新たな侵入は起きません。
拡散による侵入だけなら途中に大きな透湿抵抗の有る建材を設け無ければ大丈夫です。
>(調湿性能のある断熱材をのぞき)
調湿性能が有っても透湿抵抗が大きい建材を外気側に使用すれば結露します。
1581: 匿名さん 
[2018-09-30 10:38:43]
>>1580 匿名さん

それはわかってますが、実質絶対湿度量の調整に奮起して壁内流入を防ぐという発想はナンセンスでは?と思ったわけで。

透湿抵抗が大きい建材を外気側にもうければその面材で結露するのは当然ですが、それを防ぐために透湿抵抗の低い建材を使うようになってます。
あえて透湿抵抗の大きい合板など使ってればセオリーを無視した欠陥住宅となってしまいます。
1582: 匿名さん 
[2018-09-30 10:56:33]
>1581
透湿のセオリー通りに外気に近づくにつれ透湿抵抗を小さくして行けば拡散による壁内結露は起きない。
隙間を無くす事が壁内結露を防ぐのに一番大事。
隙間ゼロは無理だがら換気扇で室内を負圧に保つのが良い。
隙間が多くても能力の大きな換気扇で必ず室内を負圧にすれば壁内結露は起きない。
1583: 匿名さん 
[2018-09-30 11:04:55]
24時間換気扇全然吸わないなと思っていたら埃が詰まりまくってました。
でもしっかり吸ってたと思っていいのかな?
1584: 匿名さん 
[2018-09-30 11:18:38]
みんな家に詳しいから家建てるときしっかり選べんだろうな。俺は建物より子供の通学に便利とかショッピングセンターで選んで建物は営業に任せたからな。
案の定青い液でたしね。
1585: 匿名さん 
[2018-09-30 11:43:14]
隙間の多い家は室内温度を一定にできず、必ず高い温度の部屋から低い温度の部屋へ水蒸気は流れ、その低い場所で飽和すれば結露するわけで、壁内においても室内と完全に温度が同化することは不可能なので温度差が生まれる以上、低い温度の場所で結露する現象は避けられず、水蒸気をブロックする気密施工をのぞいて壁内結露を防ぐことはできないのでは。


1586: 匿名さん 
[2018-09-30 11:56:14]
>1585
>必ず高い温度の部屋から低い温度の部屋へ水蒸気は流れ
半密閉状態ですから絶対湿度はあまり下がらないで温度が低くなるから結露します。
透湿のセオリー通りなら壁の中は密閉状態では無い、室内から外気側へ徐々に絶対湿度が下がって行きます。
絶対湿度が下がって行きますから気温が下がっても結露し難いです。
透湿抵抗の高い建材が外気側に有ると半密閉状態になり結露しやすくなります。
1587: 匿名さん 
[2018-09-30 12:09:09]


>>1586 匿名さん

しかしそもそもがアクアフォームは透湿性が低いわけで、断熱材そのものが気密の役割を果たしているのですから、そこに断熱欠損(気密の不良)があればそこで結露するのではないでしょうか。
換気扇で水蒸気を外に排出して絶対湿度を下げるといっても隙間の多い家では適切な排出は難しいです。
結局高気密、高断熱、家全体の温度差をなくす、計画換気

この4拍子がそろわなければ結露を防ぐことは室内においてめ壁内においても難しい気がしますがね。
1588: 匿名さん 
[2018-09-30 12:29:02]
>1587
壁内結露と室内結露のメカニズムは違います。
>換気扇で水蒸気を外に排出して絶対湿度を下げるといっても隙間の多い家では適切な排出は難しいです。
室内負圧が保たれていれば隙間の多い家の方が換気量が多くなります。
冬の外気は絶対湿度が少ないですから換気量が多い程室内湿度は下がります。
室内湿度が下がり過ぎますから加湿が必要になる。
1589: 匿名さん 
[2018-09-30 12:37:06]
>>1588 匿名さん

だから隙間が多いと負圧になりにくいんじゃない?
穴の空いたストローで一生懸命吸ってるようなもんで。
なんで換気して絶対湿度を下げたからといって内部結露を防げると言い切れるのかそこがずっとわからないのだが。
1590: 匿名さん 
[2018-09-30 13:29:16]
>1589
>隙間が多いと負圧になりにくいんじゃない?
必ず室内負圧が条件です。
穴の開いたストローでも穴が小さいならジュースなどを飲めます。
露点温度以下にならなければ結露はしません、絶対湿度が低い事は露点温度が低い事です。
東京の1月平均気温、湿度は4.7℃54%で絶対湿度は3.8g/m3、室内を23℃60%としますと絶対湿度は10.3g/m3です。
外気と室内空気が同量で混じりますと(4.7℃+23℃)÷2≒13.9℃、(3.8g/m3+10.3g/m3)÷2≒8.1g/m3、相対湿度は67%。
外気10%と室内空気90%が混じりますと(4.7℃x0.9+23℃x0.1)≒21.2℃、(3.8g/m3x0.1+10.3g/m3x0.9)≒11.5g/m3、相対湿度は62%。
外気90%と室内空気10%が混じりますと(4.7℃x0.1+23℃x0.9)≒6.5℃、(3.8g/m3x0.9+10.3g/m3x0.1)≒4.6g/m3、相対湿度は61%、温度を外気温度すれば相対湿度は68%。
外気と室内空気が混じっても結露しません。
結露は外気と混ざらないで温度だけが下がって行きますと起こります。
外気と室内空気が50%づつで温度が7.6℃以下になれば結露しますが50%はとんでもない漏れ量になります。
相当に漏れますと壁内温度が上がって行きますから結露条件には中々入りません。
少量漏れて冷やされ温度が上がらず外気に混ざり難い条件が結露し易いと思います。
1591: 匿名さん 
[2018-09-30 16:44:45]
>>1590 匿名さん
必ず負圧が条件て、負圧にならなきゃ意味ないなら解決策になっとらんやろ。

1592: 匿名さん 
[2018-09-30 17:10:57]
負圧は高気密と適切な排気量がマストでしょう
1593: 匿名さん 
[2018-09-30 17:42:31]
>1591
気密値5.0cm2/m2程度なら負圧に出来る可能性が有る。
給気口を全て閉にすれば良い。
隙間からの吸引で換気は出来る。
1594: 匿名さん 
[2018-09-30 18:46:10]
室内を負圧にして絶対湿度を下げて壁内への水蒸気流入を防ぐことが壁内結露の防止になるってことだったけど、現実そんな環境を室内のあらゆる場所で常に実現することは不可能な話で、現実的ではない気がするが?

だからこそ気密の施工精度を高め内部結露を防ぐという方法が推奨されてるわけで。

すでに気密の悪い家に住んでる人は対処療法として換気を促したり空気の流通をよくしたり、やるしかないが、現実問題実践は難しい。
1595: 匿名さん 
[2018-09-30 18:56:46]
>1594
>1543を参照。
気密値5.0cm2/m2より更に悪ければ換気扇の能力を増やして負圧にするしか方法は無い。
換気損失が増えるが背に腹は代えられない。
1596: 匿名さん 
[2018-09-30 20:19:06]
何のための断熱材だよ笑
1597: 匿名さん 
[2018-09-30 21:20:50]
一般的な人達は絶対に負圧だの何だの気にしないだろ。
1598: 匿名さん 
[2018-09-30 21:25:55]
>>1597 匿名さん

しないし、実際無理!

非現実的なアドバイス。
1599: 匿名さん 
[2018-09-30 21:37:04]
負圧?何それ?とか断熱材に知識が無い人のほうが余計な事考えずに楽しく過ごせるだろうな。
アクアは青い色がついたせいでそんな人の注意を断熱材に向けさせ不安にさせた。
1600: 匿名さん 
[2018-09-30 21:39:58]
アクアの公式サイトでは台風とか豪雨の被害者にはお見舞い申し上げていますが、青い液体の施工主にはお見舞い申し上げていませんなぁ。
1601: 匿名さん 
[2018-10-01 07:14:11]
>>1594 匿名さん
そんなに難しいことじゃない。
3種換気で気密の良い家なら、家中の窓を閉めて換気扇回しとくだけで全室負圧になります。
1602: 匿名さん 
[2018-10-01 07:15:39]
>>1594 匿名さん
逆で気密の悪い家は計画的に換気されない。換気を計画的にするための気密でもあるわけ。
1603: 匿名さん 
[2018-10-01 07:22:42]
>>1597 匿名さん
だから後悔する人が多い。そのくらいパッとわかるようじゃないと業者にいいように振り回される。数字までわかる必要はない。でも最低限の知識は持っとかないと、大手HMのイメージに惑わされて性能の悪い家を高額で、ブランドを自慢する権利だけいただいて買わされる。
アクアフォームってことはほとんど大手じゃないとは思うが、換気というのはすべての家で気をつけるべきこと。
窓開けてたら全く換気扇は効かないくらいの知識は持っていた方がいいよね。
1604: 匿名さん 
[2018-10-01 07:45:34]
>>1601 匿名さん
気密が悪いから内部結露してしまうのよ。
気密が良ければ内部結露しないし、計画換気も適正にできる。

気密が悪くて内部結露してるのに、負圧にしろ!は無理があるでしょ。
1605: 匿名さん 
[2018-10-01 07:47:25]
青い液体の被害者の家では実際住まわれてて断熱材の効果は実感できてましたか?
冬温かく、夏涼しい。
1606: 匿名さん 
[2018-10-01 08:28:13]
>>1604 匿名さん
うんそうね。すでに青い液体が出ている家の救済のつもりでは書いてなかった。
申し訳ない。
すでに出ている家はコンセント裏を一度バラして裏にスプレー式のウレタン吹いて、気密コンセントで設置し直し。
そのくらいしか思いつかないな。
1607: 匿名さん 
[2018-10-01 13:16:11]
気密ボックスを取り付けてから、半年たたずに再発したけれど、アクアは認めないし、工務店はまた気密ボックスとコンセントの取り替えしか対応できませんとのこと。こんなことを繰り返しても何も解決しないと思うのですが、、、
断熱材ごそっと取り替え工事してもらったり、建て替えしてもらったかたはいるのでしょうか?
1608: 匿名さん 
[2018-10-01 18:01:54]
三菱、アズビル、デンソーの全館空調のメリット、デメリットの比較を教えてください。
1609: 匿名さん 
[2018-10-01 18:03:47]
間違えました
1610: 匿名さん 
[2018-10-01 19:03:08]
>>1607 匿名さん

隙間なく施工が売りなので断熱材の交換は相当大掛かりになってしまいそうですが。
後から気密ボックスつけるってどうやって工事するのですか?
1611: 匿名さん 
[2018-10-02 07:32:58]
>>1610 匿名さん
壊してつけるだけだよ。もしかしたら石膏ボードはちょい壊さないとならないかも?
1612: 匿名さん 
[2018-10-02 09:43:50]
デメリットは梁と柱の接合部の点検が目視で出来ない。
1613: 匿名さん 
[2018-10-04 20:51:32]
アクアの厚木営業所は閉鎖したの?
1614: e戸建てファンさん 
[2018-10-05 07:49:31]
>>1610 匿名さん
パナソニックのコンセント防気カバーでしたら、壁を壊さずに取り付けできます。
ただし、電気工事士の資格が必要ですが
1615: e戸建てファンさん 
[2018-10-05 07:54:25]
>>1606 匿名さん
一般的に使われている、軟質ビニル被覆配線は60℃異常でウレタンと反応し劣化します。
コンセントボックス内をウレタンフォームで埋めてはダメです。
1616: 匿名さん 
[2018-10-05 12:35:29]
>>1615 e戸建てファンさん
知ってる
コンセントボックス裏にウレタンを吹くんだよ。
1617: 戸建て検討中さん 
[2018-10-06 11:55:29]
今から家を新築します。やはりアクアはやめたほうがいいのでしょうか?
1618: 匿名さん 
[2018-10-06 12:56:42]
>>1617 戸建て検討中さん

原因が解明されてないから青い液体出したくないならアイシネンにしておくのが無難。コスト上がるけどね。
1619: 匿名さん 
[2018-10-06 14:53:36]
サラリーマンさんがブログ更新してましたよ。
1620: 匿名さん 
[2018-10-06 21:06:52]
アクアはマジで逃げてんの?
1621: 匿名さん 
[2018-10-06 21:21:20]
サラリーマンさんもけっこう矛盾だらけだから、なんとも言えませんねぇ。
1622: 匿名さん 
[2018-10-06 22:35:30]
工務店が問い合わせてるのでアクアが知らないはずは無いでしょう。
おそらく青い液体の出る時期に建てられた物件が全て老朽化や災害で倒壊するか施工主が全滅するのを待っているのでしょう(真顔)
1623: 匿名 
[2018-10-07 08:35:40]
>>1617
ウレタンフォームを使う限り、VOCが全く発生しないということはありえません。
ダイライト等の面材に吹き付けるなら、防湿シートを施工しないと、石膏ボードの隙間から、VOCが室内に入ってきます。
私なら、高性能グラスウール+防湿シートにします。
以下、アイシネンのサイト
http://www.icynene.jp/product/product06.htm
1624: 匿名さん 
[2018-10-07 19:02:55]
セルロースファイバーにしとくのが一番安心
1625: 匿名さん 
[2018-10-07 21:24:31]
>>1624 匿名さん
そうなん?
なんで?
1626: 匿名さん 
[2018-10-08 00:13:01]
ネット情報だからわからんが青い液体の被害情報は数万件来てるらしいよね。
これもう被害者がスクラム組んでメーカーに突っ込んだ方がいいんじゃね。
1627: 匿名さん 
[2018-10-08 00:22:48]
キレイな青い液体の出るコンセントです。とインスタ映えのスポットにすれば認知度は上がる。
よし決まりだ。皆、女子高生をかき集めろ。
1628: 匿名さん 
[2018-10-08 05:41:27]
>>1625 匿名さん
発泡ウレタンのメリットって気密が取りやすいことじゃん?

セルロースファイバーは専門の人が吹き込みでパンパンに充填するから隙間なく施工できる点で発泡系に引けを取らないし、
発泡系は燃えると有害物質がでるけど、セルロースファイバーにはそれがない。

ホウ酸が含まれてるけど塩と同程度の害しかないので人体には安全。

防音効果が高いというおまけがついてくる。

ただコストは断熱材の中ではトップクラス。
1629: 匿名さん 
[2018-10-08 09:57:51]
セルロースファイバーは所謂新聞紙
面材にダイライトとか使って結露対策十分ならいいけど透湿悪い面材に使うと湿気って経年劣化するよ
1630: 匿名 
[2018-10-08 11:05:40]
>>1629
日中も氷点下の日が続くような寒冷地では、どの断熱材を使っても結露には注意が必要です。
寒冷地では、セルロースファイバーもべバーバリアの施工が必須だと思います。
やはり一番のデメリットは施工単価の高さですね。
1631: 匿名さん 
[2018-10-08 14:10:26]
セルロースファイバーは透湿性の高い面材を使うように指示されますし、結露計算もした上で防湿層の仕様も決まるので、結露がないよう配慮はされるから大丈夫だと思います。

ただやはりコスト面が割高なのが一番のデメリットで、そこに50万から100万上乗せしても惜しくない人じゃないとなかなか選べないですね。
1632: 匿名さん 
[2018-10-08 14:11:22]
>>1631 匿名さん
上記はデコスドライの場合です。

他の業者がどうかはわからないです。
1633: 匿名さん 
[2018-10-08 14:14:58]
>>1628 匿名さん
確かにセルローズファイバーはいいこといっぱい。
施工費が高いこと以外は大きなデメリットも見当たりません。
ただ、比重がまぁまぁ大きいみたいで、一軒家だと1トン程度になるそうです。
だから吸音性能も優れているのでしょうけどね。
やはり怖いのは内部結露。
ベーパーバリアとかいろいろ軽減方法はあるが、寒冷地の上、高湿度帯だったりすると返ってリスキーと判断されることもあるのではないでしょうか。
1634: 通りがかりさん 
[2018-10-08 15:10:16]
コンセントから青い水が出るのは製造物責任(PL)法に触れないのかな。

 漏電して火災になり焼死者がでないと青い水くらいなら問題ないんだろな。

 それと近所の建売工事現場でアクアフォームの貼り付けを始めて見たよ。
 県外ナンバーの2tパネルバン、作業員2人で40坪ほどの家を養生して1日で終わらせたみたい。
1635: 評判気になるさん 
[2018-10-08 21:13:11]
青い液が出ている人は気の毒だが、これから家を建てる自分には勉強になった。家は断熱材だけじゃないがとりあえずアクアフォームは間違い無く除外。
1636: 評判気になるさん 
[2018-10-08 21:20:23]
スレタイのアクアフォームってどうですか?って結論ダメですって事ですね。
1637: 匿名 
[2018-10-08 21:44:18]
>>1634
日本中で一年間で何千件もの、コンセント火災が起きているようです。
残念ですが、たとえ裁判を起こしたとしても、使用者の点検とメンテナンス不足を指摘されて負けるでしょう。
コンセント防気カバーは付けられましたか? 配線貫通部の穴あけがガバガバになると全く無意味ですが、キチンと施工すれば思った以上の効果です。
パナソニックがこの商品を出したのにも、なにか理由がありそうですね。
1638: 匿名さん 
[2018-10-08 23:15:03]
>>1636 評判気になるさん

気密や断熱性で言えばコスパは高いよ
諸々のリスク考えたらアイシネンにしといた方が良いけど
1639: 匿名 
[2018-10-09 12:30:01]
>>1631
アクアフォームでも計算上は結露の発生はなくても、実際にはコンセント内で結露が発生しています。
セルロースファイバーでも、コンセント内部にホウ酸を含んだホコリが付着し、そこに結露が発生したとしたら、火災が起こる危険性はあります。
コンセントボックスの気密処理は鉄則だと思います。
1640: 戸建て検討中さん 
[2018-10-09 12:35:29]
うちもアクアです。
青い液体全くでないし、気密もしっかりとれていて、屋根の厚さは10センチほどしかないので夏はエアコンつける前は確かに暑いですが、15分もすればかなり快適です。
換気もすごく順調で壁内もほとんど結露してません。 
確かにあと100万近く追加して外断熱にすることも考えましたが、十分満足です
1641: 通りがかり 
[2018-10-09 13:15:17]
>>1640 戸建て検討中さん
壁内が結露してるかどうかって確認出来るんですか?
1642: 評判気になるさん 
[2018-10-09 13:35:10]
>>1637 匿名さん

それはアクアフォームが原因の火災件数ということですか?
1643: 匿名さん 
[2018-10-09 13:54:32]
>日本中で一年間で何千件もの、コンセント火災が起きているようです。

いったいどこの情報でしょう。
総務省や東京都が公表したものとかけ離れてますね。
1644: 匿名さん 
[2018-10-09 15:10:44]
アクアの青い液出てる家ってコンセントボックス内に水が入ってきてるってこと?
それとも、揮発したアクアの中の成分がコンセントボックス内の銅と反応して青い液出たってことかな。どうもよく分からんのよその原理が。
コンセントの口の写真はあるけど、裏の写真ないし。
1645: 匿名さん 
[2018-10-09 15:11:53]
>>1640 戸建て検討中さん

壁内結露してないかどうやって見ました?
メンテナンス用の開口でも作っといたとか?
1646: 匿名さん 
[2018-10-09 15:13:40]
>>1640 戸建て検討中さん
吹き付け断熱でなくとも15分も回しとけば快適になるよ。
普通吹き付けは屋根で200ミリは吹かないと断熱効果は少ないです。
1647: 評判気になるさん 
[2018-10-09 15:19:00]
>>1644 匿名さん

うちは電気屋さんと工務店にコンセントのコードを引っ張り出してもらい拭けるところまで拭きましたが、全て青くなったので銅線自体が青くなり、その線を伝ってコンセントに青い水が侵入してるのだと思います。
1648: 匿名さん 
[2018-10-09 20:04:23]
>>1647 評判気になるさん
ごめんなさい。説明してもらってありがうございますなんですけど、やっぱりイマイチ分からない。
銅線ってことは被覆がない状態ってことですか?拭いたのは被覆の上から?それとも剥き出しの銅線?
銅線だと仮定すると被覆と銅線の間に青い液が付いていたということでしょうか?
被覆を貫通して銅と反応しているのか、、、。
1649: 評判気になるさん 
[2018-10-09 21:09:00]
壁紙が黄ばむのも気になる。
相当水が染みないといけないんでないかい?
1650: 匿名 
[2018-10-09 21:30:37]
>>1642
アクアフォームが原因の火災件数ではありません。
そもそも、差し込みプラグの根本は結露が発生しやすいのです。長いこと挿したままのプラグを外して見てください。白っぽいあとがありませんか?
1651: 匿名 
[2018-10-09 21:55:18]
>>1643
訂正します。
コンセントを原因の火災の件数ではありませんでした。
配線を原因とする火災の件数です。
1652: 匿名 
[2018-10-09 23:11:10]
>>1647
もしそれがvvfケーブルだとしたら、そのケーブルは何らかの原因で著しく劣化しています。青い水の正体は、被覆が溶けたものか?
vvfの被覆は60℃以上になるとウレタンフォームと反応し急速に劣化します。
1653: 匿名さん 
[2018-10-10 04:48:01]
結局施工時にコンセント裏に気密ボックスの取り付けをしなかったからこうなってしまったのかな。
発泡ウレタンは専門業者が施工するんじゃなかった?
その時に気密ボックスの取り付けされてなかったら注意しないのかな…
(気密ボックスついてるのに青い水出てるなら全くお手上げだけど)

壁紙の黄ばみは油が原因のこともある。
キッチンで使った油がリビングの壁紙まで跳ねるということは考えにくいが、油煙となってリビングまで運ばれそれによってリビングの壁紙が黄ばむということがあるらしい。
結露水による影響ならカビが生えそうだしね。
1654: 匿名さん 
[2018-10-10 08:25:34]
私の家は吹き付け面全てにおいてクロスに黄ばみか出ています。2階天井の点検口の蓋部分はとてもひどい黄ばみになっています。もちろんコンセントから青いのが出ました。建て替えたいです。
1655: 匿名さん 
[2018-10-10 12:23:17]
>1653
気密施工をしたくない出来ない建築業者が発泡ウレタンを好む。
だから気密コンセントボックスや気密シートの施工しているのは少数しかないでしょう。
1656: 匿名 
[2018-10-10 12:52:47]
>>1654
窓を締め切って、キッチンの換気扇を回して確認してみて下さい。黄ばみのひどい箇所に隙間風を感じませんか?
1657: 匿名さん 
[2018-10-10 16:17:19]
黄ばみは結露のせいなの?
壁紙は石膏ボードに貼られてるわけで、その石膏ボードと断熱材との接触面で逆転結露してたとして、石膏ボード通り抜けてビニールクロスに黄ばみをもたらすほどの結露なんてありえるの?
それともアクアフォームだから逆転結露が激しいの?

なんなのかしら?
1658: 匿名さん 
[2018-10-10 16:29:15]
前の方のレスを読むと黄ばみの原因はパテらしいです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/?q=%E9%BB%84%E3%81%B0%E3%81%...
1659: 匿名さん 
[2018-10-10 17:06:14]
過去レス

うちもコンセントから青い液体、部屋中の壁は黄色いしみができています。特にコンセント回りのしみはひどいです。HMTETAが気化したものが壁のしみになっているのではないかと建築会社から言われました。
消費者センターに相談しましたが、これは大きな裁判になると言われました。被害者の会をつくってみてはどうですか?と。
1660: 匿名さん 
[2018-10-10 17:15:05]
>>1658 匿名さん
なるほど!パテか!てか内部結露凄まじいね。
でもパテってパーティクルボードの継ぎ目に塗るからそれが原因なら田の字みたいなシミができるような気がするんだけど全体的に黄ばんでるんだよね?
1661: 匿名さん 
[2018-10-10 17:21:51]
あとなんとなく疑問なんだけど、壁紙ってビニールクロスだよね?
ビニールクロスはある意味それ自体が防湿シートのかわりになってるようなもんで、水分は通さないから調湿性のある壁紙ならいざ知らずビニールクロスの内側から滲み出てると言うのがなんかピンとこない気も。
濡れて浮いちゃうとかならなんとなくわかるけど。
1662: 匿名さん 
[2018-10-10 17:34:02]
>>1661 匿名さん
それが残念ながらクロスは防湿シートの役目を果たさないんです。
たしかに水は短期的には通さないと言ってもいいかもしれません。
でも水蒸気は金属以外は貫通してしまいます。恐るべし水蒸気。
1663: 匿名さん 
[2018-10-10 17:37:13]
>>1660 匿名さん

それか、石膏ボードの表面の黄色かな。
大体黄色というか肌色っぽい表面色の石膏ボードが多い。ちなみに耐水ボードは緑色。
1664: 匿名さん 
[2018-10-10 18:02:19]
>>1657 匿名さん
たしかに石膏ボードを水が浸透してくるって状態があり得るのか興味ありますね。
石灰を押し固めたものだからボロボロになって水がにじみ出るんかな。
教えて偉い人。
1665: 匿名さん 
[2018-10-10 18:19:32]
石膏ボードには元々、結晶水が含まれていて水と馴染みやすい。
石膏ボードは結晶水が蒸発して耐火性を発揮します。
1666: 匿名さん 
[2018-10-10 19:37:16]
窓を閉め切ってキッチンの換気扇を回してコンセント部分等黄ばみの場所を確かめましたが隙間風は特に感じませんでした。刺しっぱなしになっているエアコンのコンセント(雄側)と、他にも刺しっぱなしになっているコンセントにも黄ばみがうつってきています。
1667: 匿名さん 
[2018-10-10 19:50:38]
被害者の会や集団訴訟も考えた方がいいかと思います。まだ自分の家がそういう状況って事に気がついていない人も多いと思います。我が家の建築途中の写真を見るとクロスを貼る前のパテのラインではない場所に縦横に黄ばみが出ています。建築中ほぼ毎日写真を撮っていたので見比べるとよくわかります。施工会社とやりあっている最中なので写真は上げられません。すみません。ただただくやしいです。

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