現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
1023:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 07:19:57]
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1024:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 07:24:48]
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1025:
匿名さん
[2018-07-12 09:49:30]
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1026:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 10:01:59]
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1027:
匿名さん
[2018-07-12 12:13:16]
動画を見て考えて見なさい。
透湿のセオリーを守らないと動画のように酷い状態になります。 |
1028:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 12:28:26]
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1029:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 12:32:21]
>>1027 匿名さん
吹き付けの裏が通気なしのコンクリなんてダメに決まってるじゃん。一般住宅の外壁側は、通過があるでしょ。それ前提よ。それより早く外から水蒸気が室内側に向かって来ない論拠を示してほしい。 |
1030:
匿名さん
[2018-07-12 12:48:37]
透湿セオリーは分かったか、何故酷い事になったか分かったか?
分かれば気密シートが要らないとは言えるはずがない。 >吹き付けの裏が通気なしのコンクリなんてダメに決まってるじゃん。 現実に出来るか否かは別にして決まってない、動画の中でも説明されてる。 水蒸気はどちら方向が室内側とか室外側とか判断して動いてはいません。 話を新しく作るのがお好きなようですね。 ヒントをたくさん提示してるのに調べてないようですね、理解が足りないようです、説明はお預け。 |
1031:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 15:45:22]
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1032:
匿名さん
[2018-07-12 17:21:19]
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1033:
匿名さん
[2018-07-12 18:22:34]
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1034:
注文住宅検討中さん
[2018-07-12 18:29:31]
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1035:
通りがかりさん
[2018-07-12 21:18:39]
理由はよくわからんが、久々にこのスレもりあがってる。やはりアクアは色々と問題あり断熱材であることは間違いない。
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1036:
通りがかりさん
[2018-07-12 22:03:10]
にわか断熱野郎に質問。
気密シートを貼らないのは逆転結露を恐れてだということだが、 冬場の結露対策はどうするおつもり? 他に工法がないなら、防湿気密シートを貼るのがベストだと思うのだが。 逆転結露が心配ならザバーンを使えば良い 他に先進的な工法があるのなら、もったいぶらずにここで発表したらどうだい。 もしかしてインナー通気工法?前からありますけど。 壁の構成が全て透湿抵抗値の小さいものを使ったら、どこで気密取るの? そんなの気密住宅ではないでしょ。 本当にQ値を1以下にしたいなら必須ですよ。(他にも細かい気密処理はありますが) 防湿気密シートとは読んで字のごとく「結露防止」「気密向上」が目的である。 それだけではない、断熱の向上はしかり、劣化予防、室内の温熱環境を整え健康増進。 建設地が温暖な地域か寒冷地かで断熱材の厚みや家の造り方が変わってくる。 それでもウレタンA種3には防湿層が必ず必要ということ。 これで分かったかな? |
1037:
匿名さん
[2018-07-13 06:50:39]
さてと、コンクリートは防湿気密シートよりは低いが透湿抵抗が非常に高い。
現場発泡断熱材より透湿抵抗が高い。 動画のようにコンクリートに現場発泡断熱材を吹き付けますとコンクリートが防湿気密シートの役目をしてしまう。 僅かに発泡断熱材を抜けて来た湿気(水蒸気)はコンクリートでせき止められてしまう。 仮に現場発泡断熱材の方がコンクリートより透湿抵抗が高ければせき止められて溜まる事はない。 断熱材を抜けて来るほんの僅かな湿気はコンクリートをそのまま抜けて行く。 室内側から室外側に透湿抵抗が小さい建材を使用すればスムーズに流れるから湿気が溜まる事が無い、通湿のセオリー。 外気に晒された冷たいコンクリート面で止まった湿気は結露する、僅かな量でも蓄積する結露水は断熱材の中を浸みて行く。 結果は動画のように非残な状態になる。 役人は防湿気密シートを施工すれば防げると主張してる、理論は間違いない、施工業者絵に書いた餅と主張して何も対策しない。 結論は外断熱で防ぐになってる、コンクリートを断熱材で覆うからコンクリートは冷えず結露しない。 |
1038:
にわか断熱野郎です。
[2018-07-13 11:47:22]
あんたやさしいのな。
「熱は温度の高い場所から低い場所に移動していく。 風圧の高いところから低いところへ、 水蒸気圧の高いところから低いところへと 空気も水蒸気も移動する。 しかし平衡状態になれば移動はとまる」某サイト抜粋 >気密シートを貼らないのは逆転結露を恐れてだということだが、 冬場の結露対策はどうするおつもり? どうもしないおつもり。アクアフォーム、フォームライト、アイシネン等吹付の奴には。グラスウールとか中の空気の動きが大きいものには気密シートを取り付けるしかない。そうなの。取り付けるしか、し・か・ないの。妥協なの。またはベターともいう。 必須?いや、必須じゃないでしょ。もちろんお兄さんの言う通り日本のどこの地域かにもよるよ。それと、僕はそもそも【気密】シートについて必須じゃないといったのであって、ザバーンとかインテロとかそういうものは知らなかったよ。調湿っていうんでしょ。そういうものなら外壁側の結露を防ぐからいいんじゃないかい。そこはもともと否定してないよ。 >壁の構成が全て透湿抵抗値の小さいものを使ったら、どこで気密取るの? 透湿抵抗値が低いと気密が取れないのかね。ンなことないでしょ。【透湿】っていうんだから水蒸気のことよね。気密の気は空気の気よね。C値ってのは空気の漏れが少ないさまを現した数値。もちろん、気密シートは透湿抵抗も気密も大きいけれど、C値を稼ぐだけなら吹付断熱でも十分出るよ。C値の計り方知ってるよね?ファンで外に向かってぶぉーっと空気を強制排出して、その抵抗値を調べるんだよ。これって【透湿】抵抗?違うよね。だから、まぁわかってるとは思うけど、わざわざ書くと、透湿抵抗の大きい建材は気密に対する抵抗も大きいけど、透湿抵抗と気密の抵抗は比例しない。だから空気が出るのだけ防げればいいレベルのものがあるんよ。それが吹付断熱とかなんじゃないの。 なんか間違ってる?僕はこの道のプロじゃないけど、家建てるとき結構勉強したよ。 「空気中の水蒸気は液体ではなく、気体でありガスである」 |
1039:
にわか断熱野郎です。
[2018-07-13 11:53:46]
細かくありがとう。
僕はコンクリートに関してはプロなのでコンクリに関する説明は不要だよ。 この動画では結局最後に外バリ断熱がいいと言ってるが、それも究極ではないよね。 コンクリートの蓄熱は非常に大きいので、外バリしても多分外バリ断熱とコンクリートの間で結露が起きる。そこで発生したカビが室内に入らないように気密シート張るってんならまぁそれもありなのかと思うが。 以下抜粋↓ 「最近の雨風は強く、外からの水蒸気は楽々と室内に浸入する。 レンガの外壁でも雨が降ったあとはレンガにたっぷりの水分を含む。 雨があがって、日が出ると、この水分は思い切り室内側に移動する。 結果専門的には逆転結露が発生する。 室内側の防湿シートの裏面で水蒸気を止めてしまうからである。 専門雑誌にもこの事が指摘されている。 しかしそのような事は参考にしてないのか 相変わらず図面には防湿シートの記載がある。 確かに繊維系のものは空気透過が自由であり、 それを阻止(防止)するのは残念ながら とりあえず防湿シートに頼るしかないが、 年数が経つと弊害となる。」 |
1040:
匿名さん
[2018-07-13 12:32:56]
>1039
>コンクリートに関してはプロ 相当に怪しいプロですね。 >コンクリートの蓄熱は非常に大きいので、外バリしても多分外バリ断熱とコンクリートの間で結露が起きる。 蓄熱は大きいが熱も伝わり易い、断熱されていればコンクリートの裏表の温度差は生じない。 断熱材は熱を遮る、断熱材の室外側は一番温度が下がり、室内側は一番温度が高い。 一番温度が高い室内側断熱材面と蓄熱が大きく熱の伝わり易いコンクリートの間には温度差はほぼ無いはず、よって結露は起き難い。 結露はしないと言い切っても良いが極端な例を出す輩いるので念のため、結露は起き難い。 >そこで発生したカビが室内に入らないように気密シート張るってんなら プロに質問します、カビはコンクリート壁を通過して来るのですか? 抜粋の内容についてはパス、最初から意味不明。 風雨と水蒸気は別物、区別しない書き手は信用出来ない。 |
1041:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 12:37:06]
内部結露はこわいよね。でもなんでクラスにその気密シートの機能を持たせないんだろうね?石膏ボードの裏側だって「壁体内」じゃなかろーかね。そこには結露させていいんだって思うんだが。
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1042:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 12:38:01]
ごめん
クラスじゃなくてクロスね。 |
1043:
匿名さん
[2018-07-13 12:39:08]
>以下抜粋↓
以降の内容は雨漏りですね。 水の移動が書かれている。 |
1044:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 13:05:25]
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1045:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 13:32:37]
>>1040 匿名さん
相当怪しいプロですか。まぁいいけど。 外張り断熱をしてもコンクリートの温度は冬季から夏季にかけて同じ温度にはならないよ。だから、急激に外気温が下がると外張り断熱をしててもその能力を超えて結露するよ。ただし、内張断熱より圧倒的に少なくなるのは間違いないだろうね。あなたが言ってるのはセオリーのはなし。もっというと基本的なことしか言ってない。 それと、コンクリートをカビが透過する?するわけないでしょ。僕が気密シート貼るって言ったのは最も室内側への話だよ。なんでコンクリートをカビが透過するってなるんよ。あ。壁も全部コンクリートって前提?そのつもりはなかったけど。それなら防カビ用には気密シートいらないね。 あと、以下抜粋の話をマンションの断熱の話の後に入れたのは間違いでした。たしかにあそこであの話持って来られても話がわからんよね。 でも、内容はとっても興味深いと思わない?レンガでなくとも濃い水蒸気が室内の乾燥した空気に寄って行ったら、、、。正確には逆転結露とは言わないのかもしれないが、まぁ正規の側の逆だから逆転結露と同じと見ていい。 あとね。いちいち人を貶めるような書き込み付け加えないほうがいいよ。 |
1046:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 13:53:55]
>>1040 匿名さん
あとさ。コンクリートは熱が伝わり易いって?何に比べて?発泡スチロールとか?なら分かるけど、普通コンクリートは熱が伝わりにくいんだよ。だから蓄熱も大きい。言い換えれば熱交換がゆっっっっくりってこと。ああでも鉄筋がどれだけ入ってるかにもよるかな。 |
1047:
匿名さん
[2018-07-13 14:25:24]
>1045
>いちいち人を貶めるような書き込み 俺が正しいとタンカを切られるとついね。 >急激に外気温が下がると外張り断熱をしててもその能力を超えて結露するよ。 理論ではなく現実に結露しない、コンクリートは蓄熱量が多いから外気温度が急降下してもコンクリート温度はほんの僅かしか下がらない。 >気密シートいらないね。 今頃気が付いた、外断熱はコンクリートが気密シートの代わりをする、外断熱は気密シートが無くても良いくらい。 比べるのは木材かな、鉄53w/mk、コンクリート1.6w/mk、木0.12w/mk、断熱材0.02~0.06w/mk。 基礎コンクリート上に鉄骨の柱を建てると熱がジャンジャン逃げる、鉄骨住宅が底冷えして寒い理由。 安い建売住宅はビニールクロスで気密を取ってる。 米国はドライウォール工法とか言って室内塗装で気密を取ってる。 |
1048:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 15:20:25]
>>1047 匿名さん
〉理論ではなく現実に結露しない、コンクリートは蓄熱量が多いから外気温度が急降下してもコンクリート温度はほんの僅かしか下がらない。 コンクリート温度がほんの僅かしか下がらないから冷たい空気を纏った断熱材に結露が出るんじゃあ?そりゃちょこっとだろうよ。でもあなたの言う極端なケースじゃないよね。ありうるよね。 港にある冷凍庫あるでしょ?馬鹿でかい建物ごと冷凍庫のアレ。あれの断熱って吹き付け断熱で、バカ厚いんだよ。それも何重にも。ってことはだよ。マンションの外張り断熱ごときの厚みで中に熱が入らんとは考えにくいよね。そりゃ冷凍庫じゃないからそこまでの厚みはいらないまでも。 それとコンクリートは約3年間はずっと水蒸気を発散し続けるよね。なんかそれだけでもカビ生えそう。すごいからね。打設したばっかりのコンクリートの表面から出る水分ったら。みるみる色変わるんだから。 |
1049:
匿名さん
[2018-07-13 16:02:07]
>1048
>1040でも説明してる、コンクリート壁に接してる断熱材面はコンクリート温度とほぼ同じ、結露しない。 コンクリートの熱容量からすると僅か、外断熱してないコンクリートでも中々温度は下がらない。 表面が乾く前に断熱材の施工は確かに危険ですね。 コンクリートでも通気層を設けますから大丈夫と思います。 コンクリートも少ないですが湿気を通しますから時間を掛けて抜けて行きます。 最悪カビが生えてもコンクリート壁の外側ですから人への害は有りません。 今気が付きましたがRC外断熱で間違えてビニール壁紙を施工すると湿気が抜けず、やばいですね。 室内側の塗装も要注意ですね。コンクリート剥き出しで乾燥してから塗装。 |
1050:
にわか断熱野郎
[2018-07-13 21:22:05]
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1051:
e戸建てファンさん
[2018-07-21 13:43:33]
うちはアクアで初めての夏ですが、霧ヶ峰のずばだんを設置したらなかなか快適です。まあエアコンない部屋は灼熱ですが。でもほとんど断念ない家と比較しなら若干温度低いように思われます
|
1052:
にわか断熱野郎
[2018-07-24 13:01:06]
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1053:
匿名さん
[2018-07-24 13:23:19]
冷房すれば涼しい。
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1054:
匿名さん
[2018-07-25 01:13:32]
熱交換しないと、暖かい空気が入ってくるし、エアコンつけなきゃ暑くなる。
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1055:
にわか断熱野郎
[2018-07-25 07:41:27]
>>1053 匿名さん
ほ、ほんとうだ!! |
1056:
通りがかりさん
[2018-07-26 21:30:21]
今日、東京都多摩市の建設現場でウレタンが燃えて作業員が4人亡くなりました。
ウレタンに引火した際に発生するガスを吸引して意識不明になったと考えられます。 この現場は木造ではありませんが、原料はほぼ同じなので戸建密集地のウレタン断熱は 自宅はもとより、近隣住民も危険だということが分かります。 |
1057:
匿名さん
[2018-07-27 08:00:42]
発砲ウレタンで安心を求めるならアイシネンですね
少し高いですが |
1058:
匿名さん
[2018-07-27 16:38:29]
105の柱だったら105吹いてもらった方がいいよね。屋根だって吹けるだけふいたほうがいいよね。
屋根は誤魔化しやすいちゃんとチェックした方がいいよ。 ユニットの立ち上がりもやってもらったほうが。 |
1059:
通りがかりさん
[2018-07-28 09:09:01]
吹付けウレタンならアイシネンがお勧めです。
例えるなら軽自動車(アクア)と高級外車(アイシネン)の違いくらいありますね。 価格も安価と高価です。 ちなみにフォームライトとかモコフォームはカローラあたりかな。 |
1060:
通りがかりさん
[2018-07-29 22:49:54]
吹付けウレタンならアクアがお勧めです。
例えるなら軽自動車(アイシネン)と高級外車(アクア)の違いくらいありますね。 価格も安価と高価です。 ちなみにフォームライトとかモコフォームはカローラあたりかな。 |
1061:
匿名さん
[2018-07-30 13:07:23]
|
1062:
匿名さん
[2018-07-30 13:31:40]
奥から膨らんで来る、見える所だけでは?
奥は隙間が無い。 |
1063:
e戸建てファンさん
[2018-07-30 22:02:38]
アクアフォーム吹き付けして初めてのなつを迎えました。エアコンつけたら、15分くらいで設定温度に。こんなに暑い夏でも全然問題なし。エアコンはズバ暖です。さすが霧ヶ峰。1ヶ月のエアコン電気代は約4000円。
|
1064:
通りがかりさん
[2018-07-30 22:19:25]
アイシネンは認定スプレイヤー制度だから職人は普通に上手いですね。アクアとは格が違います。
アクアも昔は上手い職人さんもいましたが、今はアクアの施工単価(材工)が安いため、 熟練の職人がどんどん離れていってます。未熟の職人しか残ってません。 ウレタン断熱は施工が命です。どんなに高性能な断熱材を使っても施工が悪ければ意味がありません。 もしサーモカメラをお持ちであればウレタンを吹付けた翌日にサーモを当ててみてください。 断熱欠損が分かるかもしれませんね。 |
1065:
通りがかりさん
[2018-07-31 20:26:35]
追記
アイシネンでもアクアでも防湿シートは必須です。 |
1066:
匿名さん
[2018-07-31 20:42:31]
初耳です。
アイシネンは防湿シート不要ではないですか? |
1067:
通りがかりさん
[2018-07-31 20:45:39]
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1068:
通りがかりさん
[2018-07-31 20:49:16]
アイシネンでも防湿シートは必要になります。
現場発泡ウレタンフォームA種3は透湿抵抗値が小さいので防湿層が必要になります。 アクア、フォームライトSL、アイシネンの施工マニュアルに防湿層について書かれているので、 一度確認していただければと思います。ググればでてきますので。 |
1069:
通りがかりさん
[2018-07-31 21:30:43]
防湿層なしで内部結露した場合は自己責任でお願いします。
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1070:
匿名さん
[2018-07-31 21:36:59]
http://www.ig-corp.jp/service/icynene/faq.php
>防湿層の設置を省略できますか?計算方法はありますか? >内部結露計算を実施すれば可能です。計算上結露がなければ気密シートを省略できます。 >詳しくは、個別にお問い合わせください。 透湿抵抗の高いコンクリート等に吹き付けるのでないなら不要でないの? |
1071:
匿名さん
[2018-07-31 21:40:07]
|
1072:
通りがかりさん
[2018-07-31 22:05:29]
定常計算ですね。
実は皆、これに騙されます。 分かる人に分かればいいので、あえて説明はしません。 |
1075:
匿名
[2018-07-31 23:04:36]
[No.1073~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
1076:
通りがかりさん
[2018-08-01 15:03:17]
アイシネンていいんですね。
アイシネンやってる業者の方いましたが儲からないから辞めたと言っていましたね。 それでもいい職人さんのこってるんですかね? |
1077:
通りがかりさん
[2018-08-01 15:07:20]
発泡ウレタン業は特に施工する職人さんの腕で結構仕上がりが違うからね気をつけないと。
普通に吹き忘れとか隙間とかでてくるからね。 注文住宅でやるならちゃんとチェックしたほうがいいよ。 |
1078:
通りがかりさん
[2018-08-01 21:36:26]
私の経験談を書きます。
内部結露計算書の結果、「結露なし」のとき防湿シートを確かに省略できます。 結露の発生メカニズムは皆さんの思っている通りですが、 それ以外にも不適切な設計、不適切な施工、不適切な使用(換気不足等)が 原因で結露を起こすことも分かっています。それがいつ、どこで、どの部位で 発生するかわかりません。 またウレタンA種3は連続気泡であり、表面の膜(スキン層)がペーパーバリアの 役割を果たします。しかし納まりの関係上表面をカットしてしまうと、その役割が 果たせません。 内部結露計算書とは表面をカットしない前提での話になります。 その予防策として防湿シートの施工が必須と書きました。 それか柱が105に対し、90mm吹付けたときカットせず均一に吹付けできる 腕のいいウレタン職人にお願いするしかありません。 卓上の計算では「防湿シート不要」でも現場目線では「必要」との判断です。 色んな考え方があっていいと思います、強制するものでもありませんので。 |
1079:
匿名さん
[2018-08-02 05:27:21]
>ウレタンA種3は連続気泡
>表面の膜(スキン層)がペーパーバリア アイシネンが他と違うことを勉強した方が良くないか? |
1080:
匿名さん
[2018-08-02 06:44:45]
東京は連日の露点温度26℃越え、7/22には露点温度27.3℃を記録。
防湿シートの逆転結露も現実実をおびてる。 アイシネンに関しては防湿シートが逆に災いになる可能性も有る。 |
1081:
通りがかりさん
[2018-08-03 22:07:21]
現場発泡硬質ウレタンフォームには3種類の材料があります。
用途によって使う材料が違うので、念のため基本的なことを書いておきます。 ・A種1又は1H ノンフロン、30倍発砲、ピンク色、独立気泡、用途:RC造、S造、木造 ・B種 次世代フロン、30倍発砲、グリーン色、独立気泡、用途:RC造、S造 ・A種3 ノンフロン、100倍発砲、クリーム色、連続気泡、用途:木造用 ※但し、工法によりこの限りでない場合もあります。 |
1082:
匿名さん
[2018-08-04 06:42:14]
アイシネンは軟質ウレタンでないですか?
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1083:
通りがかりさん
[2018-08-04 20:25:21]
現場発泡ウレタンに軟質はありません。
JIS規格上はすべて硬質になります(アイシネンもです) |
1084:
匿名さん
[2018-08-04 21:00:31]
アイシネンは、A種3 ?
連続気泡?ですか? |
1085:
通りがかりさん
[2018-08-04 21:15:02]
そのとおりです。
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1086:
匿名さん
[2018-08-07 23:20:36]
新築ですがやはりコンセントからの青い汁が止まりません。施工会社、電気屋に問い合わせてもウチに問題は無いとまともな対応もなく、ここで見るかぎり断熱材が問題のようなので正直断熱材に関しては後悔しています。
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1087:
通りがかりさん
[2018-08-08 21:16:02]
コンセントの青い液体の原因が壁内の結露なのか雨漏りなのか
まずは工務店に施工不良による瑕疵担保責任を追及してはいかがでしょうか。 あと、その工務店に当時使用したアクアの原料ロットNoを調べさせて、成分さえ分れば 責任の所在が分かってくると思います。これは住宅品確法にも抵触する内容だと思いますので。 |
1088:
匿名さん
[2018-08-08 22:28:07]
築2年ですがこの状況です。
このスレッドを見て自分の家にも当てはまったので今日工務店と第三者機関に連絡しました。子供も出来たばかりなのに余計な悩みがわいてきて本当イライラします。 |
1089:
通りがかりさん
[2018-08-08 22:50:40]
これはヒドイですね。
通常、お客様は家の構造や性能は良く分からないものです。 そこは建築のプロを信用して建ててもらう訳ですから、工務店が分からない、知りませんは対応としてまずいですね。 またアクアの原料にも問題がありそうなので、ウレタン製造メーカーとしての見解も必要だと思います。 実際にアクアの現場のみで起こってるわけですから。 |
1090:
匿名さん
[2018-08-09 13:34:43]
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1091:
通りがかり
[2018-08-09 18:06:34]
これって壁の中でアクアフォームが溶けてるんでしょうか?問題無いとは到底思えないですね。
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1092:
名無しさん
[2018-08-09 19:01:47]
これって欠陥で訴えれるんじゃない?
自分も素人でよくわからんがコンセント刺す所から液体出ちゃダメでしょ普通。 |
1093:
通りがかりさん
[2018-08-09 19:48:59]
>新築ですがやはりコンセントからの青い汁が止まりません。
電工屋です。青い液体は発泡断熱材を発泡させる薬剤と金属が反応し湿気(水分)とで青い液体になると聞いています。弊社でも施工した住宅ではないですが相談を受けてコンセント箱にカバーを入れコンセントを交換しました。 インターネットにも同様の事例がアップされています。コンセントの金属が錆びるのはご法度なのですが恒久的な対策は難しいようです。 |
1094:
通りがかりさん
[2018-08-09 22:35:32]
青い液体はウレタン断熱面ですか?
パナソニックのテクノストラクチャー工法だったりしますか? |
1095:
名無しさん
[2018-08-10 20:44:35]
工務店に確認した結果
青い液は湿気が原因。 換気をしっかりしてください。 液がでたら拭きながら使用して問題ない。 お宅には1階にしかエアコンがついてないので2階にもつけて除湿をよくしてください。 断熱材メーカーに連絡した結果 そういった報告はないので断熱材に問題はないはず。施工会社と様子を見ろ との事でした。 コンセントから青い液が垂れてるのを拭く俺の辛い気持はどうなる。糞だろまじ。 |
1096:
通りがかりさん
[2018-08-10 21:50:05]
お気持ちお察しします。
工務店の回答は間違ってますね。普通、高気密・高断熱住宅にするなら換気計画もきちんと設計しなければなりません。 それを換気不足だからエアコンを付けろってまるで他人事。壁内結露対策が出来てないのは工務店の無知な証拠ですね。 そうなると第三者機関にお願いして検証してもらう以外にないということでしょうか。 貴方以外にもたくさんの被害者がいます。多分これからも。 アクアも対応もほんと糞ですね。 >>そういった報告はないので断熱材に問題はないはず そんなことはありません。私の情報では工務店もお客さまもアクアに問合せしてると聞いてます。 パナソニックの調査ではアクアの原料に問題ありと言ってます。 これは大問題ですね。いつまでも逃げてないで説明責任を果たしたらいいんですよ。 益々評判を落としますよ。もう手遅れか。 |
1097:
名無しさん
[2018-08-10 22:22:48]
それもう死角に立ってウルトラチョップだろ
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1098:
通りがかりさん
[2018-08-10 22:44:35]
パナソニックの話では日本アクアはこの件について、相談窓口というのをつくったはずですよ?
どこにも案内無いですけど。 日本アクアも大概ですが、 工務店の人もいい加減過ぎますね。最低でもコンセントに気密カバーつけてもらいましょう。少しはよくなりますよ。まあどれだけ持つかわかりませんが、、、 |
1099:
通りがかりさん
[2018-08-14 10:11:36]
発泡ウレタンA種3採用のメリット・デメリット
メリット ・気密が取れる(細かな気密処理も必要) ・施工単価が安い(特にアクアは業界最安) ・30坪程度の建物なら工期は1日 デメリット ・2液の原料が製品不安定 ・施工はウレタン職人の腕次第(外れならアウト) ・別に防湿シート貼りが必要(結露対策) ・経年劣化(痩せによる断熱欠損) ・難燃性ではあるが火を与え続けるとハンパなく燃える(猛毒発生) ・生涯に渡っての性能保証がない(歴史が浅いので検証不詳) |
1100:
e戸建てファンさん
[2018-08-15 06:39:10]
これから家を新築しようと思ってます。ローコストでシェアダントツなアクアですが、やはり新築物件には採用しないほうがいいですか。
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1101:
匿名さん
[2018-08-15 08:36:38]
特定の時期の材料に青くなる成分が入っていて目に見えるだけで、青くならないにしても壁の中は水だらけってこと?
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1102:
匿名さん
[2018-08-15 17:07:00]
施工したあとに青い液だしたくなかったら気密カバーつけろって言ってくるメーカー自体信じられん
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1103:
通りがかりさん
[2018-08-15 22:29:34]
通常では起きない事象が発生した時に、対応がしっかりている会社を選ばないと、後に困るのは施主です。
この件に関する今までの対応から検討されてはいかがでしょうか? |
1104:
匿名さん
[2018-08-16 11:33:29]
去年気密カバーつけましたが、また黄色いシミ、青い液体でました。ハウスメーカーに連絡中。
前に、今年は雨がたくさん降ったから湿気が多かったとか、お宅が湿気を出しやすい住かたをしているとか言われてから、乾燥する時期に加湿器も使わず、真冬でも晴れた日には換気の為に家中の窓を開け換気扇も一日中付けっ放しで震えながら過ごし、梅雨の時期に一度も部屋干しもしなかった。 ただ、普通の家で生活がしたい。もう辛すぎる。 |
1105:
匿名さん
[2018-08-16 12:12:53]
>1104
家の気密性が悪いのも一因。 対策は一つ、室内を負圧に保ち、壁内結露を防ぐ。 室内が負圧になり難い所は一番高い所、2階の天井部等です。 室内を負圧に保つには換気扇が必要。 どのような換気方法か分かりませんが3種換気だと推測します。 給気口を全て塞ぎます、気密性が悪いから塞いでも隙間から空気を吸い込むと思います。 24時間換気扇、トイレ換気扇、浴室換気扇などを常時、稼働させます。 内部に溜まった湿気量が分かりませんからどの程度時間が必要か不明ですが10日間程度様子を見て下さい。 冬の一番寒い時に一番高い所に近い所に少し隙間を設けて下さい、例えば屋根裏点検口。2階窓の上部。 一番高い所から外気を吸ってる事を確かめながら浴室換気扇、トイレ換気扇を止めて下さい。 止めても外気を吸ってるようでしたら給気口を少しずつ開けて下さい。 一番上の隙間から漏れるようになるはずです、漏れた所が限界ですから少し閉めて外気に漏れないで吸い込むようにして下さい。 24時間換気扇のフィルター等が汚れ能力が落ちる事が有りますから多めに閉めた方が安全です。 |
1106:
匿名さん
[2018-08-16 12:28:55]
>>1105 匿名さん
返信ありがとうございます。 三種換気で全て常時稼働させています。 24時間換気扇は脱衣所と二階に一つ付いていて、常時稼働しています。 吸気口のフィルターは毎月交換しています。 ハウスメーカーに言われて吸気口はほぼ全開なのですが、もっと閉めた方が良いということでしょうか?説明してくださったのに、きちんと理解が出来ず申し訳ありません。 |
1107:
匿名さん
[2018-08-16 13:11:54]
>1106
そうです、隙間から吸わせるために全閉です。 室内の換気、乾燥が目的では有りません、壁内の乾燥が目的です。 施工不良等による隙間に出来るだけ多く風を流して溜まった湿気(水)を乾燥させるためです。 おそらくアクアフォームもたっぷりと水を吸ってるでしょうから完全乾燥には数カ月かかると思います。 とりあえずは隙間に溜まってる湿気を乾燥させれば青い水はなくせます。 今は外気の湿気が多いですから乾き難いです、乾燥した冬を超せば乾くと思います。 壁内結露を防ぐためには室内を常に負圧にする必要が有ります。 特に冬は結露しやすいから確実に負圧を維持させる必要が有ります。 屋根裏点検口は有りますか? 点検口を名刺の厚み1枚程度開けて外気を吸い込めば負圧で、室内空気が漏れれば正圧です。 正圧になるのは隙間が多くて換気扇が吸う能力以上に外気が隙間から入って来てるからです。 隙間による自然換気に換気扇能力が負けているからです。 給気口も隙間の一種ですから閉めて隙間を減らします。 |
1108:
匿名さん
[2018-08-16 13:20:10]
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1109:
名無しさん
[2018-08-16 13:28:33]
全部屋にエアコン、換気扇、コンセントカバーつけれない庶民はウチの断熱材つかうなってことですかな
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1110:
匿名さん
[2018-08-16 13:35:18]
>1109
断熱材は青い水が出る原因ですが主因では有りません。 施工が悪く、気密性能が悪いために起きてます。 グラスウールでも気密性能が悪いと起きます、水に色が付きませんから気が付かないだけです。 解体した時に真っ黒な断熱材を見て分かります。 |
1111:
匿名さん
[2018-08-16 14:44:19]
>>1110 匿名さん
説明ありがとうございます。 屋根裏点検口あります! 何度も質問申し訳ないのですが、 「点検口を名刺の厚み1枚程度開けて外気を吸い込めば負圧で、室内空気が漏れれば正圧です。」 ここでの外気とは屋根裏点検口から室内へと流れる空気のことでよいでしょうか? |
1112:
匿名さん
[2018-08-16 14:51:09]
コンセントの脇から青い液体が流れるなら断熱材と反応していると思うが、差し込み口から流れるのは、断熱材と関係ないのでは。
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1113:
匿名さん
[2018-08-16 14:53:58]
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1114:
匿名さん
[2018-08-16 15:05:11]
>1112
青い液は緑青(銅の錆び)が混ざった水と思います。 断熱材中の薬品と水が銅線等に触れて緑青が発生してる? コンセントの脇なら銅線と接触しないだろうから、色が付かず分からない。 水だから下へ流れる下からは青色水は流れる可能性は有る。 |
1115:
匿名さん
[2018-08-16 15:27:13]
>>1114 匿名さん
コンセント内部で結露が起こっただけではないですか?絶縁体に守られてる電源ケーブルのどこに剥き出しの銅線があると言われているのですか?コンセントの真裏は確かに銅線はむき出しですが、差し込み口内部に水が流れるものでしょうか。 |
1116:
匿名さん
[2018-08-16 16:00:26]
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1117:
匿名さん
[2018-08-16 16:17:08]
>1115
コンセント内部だけ結露が起きる現象のメカニズムはどのような場合ですか? コンセント内は室内に近いです、室内温度とほぼ同じだと思います、室内が異常に高湿度でなければ結露するとは考え難いです。 差し込みプラグは銅合金又は真鋳合金のようですプラグ受けは銅又は真鋳合金のようです。 水が流れてるかは分かりませんが直ぐに結露する位の水蒸気は壁内から流れて来るのでしょう。 結露する位の水蒸気なら受け部分等で結露する可能性が有り実際に結露して緑青が発生している? 電気が流れますと温度が上がりますから水分が蒸発、だんだん濃い緑青になるのかも知れません。 最悪、漏電リスクが有りますから青色水は問題ですが一番の問題は壁内結露です。 アクアフォーム側も漏電火災は起こらないと読んでるのではないでしょうか? 施工が悪く、気密性が悪ければアクアに限らず壁内結露は起こります。 コンセントからも水は出ていたと思います、壁内結露による漏電火災の報告が多いと聞いた事は有りません。 アクアフォームに問題は有りますが気が付かないだけでグラスウールでも同様な事は起きてます。 気密値測定すれば防げたと思いますが解決方法を見つけた方が良くないですか? |
1118:
匿名さん
[2018-08-16 16:40:33]
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1119:
匿名さん
[2018-08-16 16:44:26]
>>1117 匿名さん
あなたが言っている話だと、電源ケーブルの絶縁体で巻かれたところで、何らかの化学反応を起こし、それがケーブルをつたって内部に流れ込むということになりますが、そのようにお考えなのですか? |
1120:
匿名さん
[2018-08-16 16:57:45]
>1118
原因は内部結露とほぼ断定して良いと思ってます。 |
1121:
匿名さん
[2018-08-16 17:00:04]
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1122:
匿名さん
[2018-08-16 17:14:52]
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いやいや、調湿シートには触れてないよ僕は。だってこの話の根幹じゃないから。
文字の読み間違いを思い込み指摘して知ったか呼ばわりですか。