レジデンス・ザ・武蔵小杉の購入者専用掲示板です。
いってみましょー!みんな仲良くいきましょう。
物件HP:
http://www.kosugi-1.jp/
e-マンションHP:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9173/
所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2007-02-11 14:08:00
レジデンス・ザ・武蔵小杉
42:
匿名さん
[2007-12-05 22:05:00]
|
||
43:
入居済み住民さん
[2007-12-05 22:07:00]
住民としては、やっぱり買い物をデリドでして、応援していきましょう。
デリドが来てからは、イトーヨーカドーもマルエツも東急も基本的に行ってません。 まれにデリドに商品が無いと分かっている品が欲しい場合のみ買いに行くことがある程度です。 自転車はどちらかと言えば、現状は買い物客だけなので、許容派です。 逆の立場であれば、普通スーパー前に止めたいと思います。 新駅ができると放置自転車ができる可能性があり、そのような長時間停める自転車は許容できないので、新駅ができるまでに対策が必要ですね。 |
||
44:
40
[2007-12-05 23:40:00]
|
||
45:
40
[2007-12-05 23:41:00]
↑誤爆しました。41さん宛てです。
|
||
46:
マンション住民さん
[2007-12-06 12:20:00]
41です。すみません。。。
私もFNS歌謡際を見てました(笑) とりあえず、デリドのポイントカードを作ります! |
||
47:
マンション住民さん
[2007-12-06 16:02:00]
デリドのポイントカード、Tポイントカードだから便利です。
ブックオフがTポイントに移行したから丁度良かったです。 |
||
48:
マンション住民さん
[2007-12-06 16:27:00]
41です。
さっそくポイントカード作りました! 買い物もしてきました。コーヒー安くておいしいですね〜 T-POINTっていろんなお店で貯めれて便利ですね。 楽天スーパーポイントに交換することもできるとは知りませんでした。 |
||
49:
住民さんB
[2007-12-07 11:43:00]
スーパーの自転車置き場について
私はスーパー前の道がスッキリして気分良く感じていたのですが マンション内の駐輪場に外部の方が自転車を止めることに反対の方もいるのですね。 当初スーパー前の道に自転車を止めることは仕方ない、と容認していたのですが 実際自転車がなくなってみると、自転車と自転車の隙間を歩くことなく スーパーの入り口までスッと行けるので今の状態の方が有難いです。 それに新駅が出来てからの放置自転車の心配もないし。。。 周辺マンションの入居が始まり、スーパー利用者が増加したら スーパー前の道を夕食前の時間などだけ時間制で開放してはいかがでしょうか? でもそれ以外の時間帯は、お客さんが少ない現状も含め 20台ぐらいしか置けないマンション内の駐輪場でも大丈夫なのでは?と 思っているのですが、甘いかな? |
||
50:
匿名さん
[2007-12-07 19:49:00]
一昨日の晩にデリドに行った時、4台の自転車が店の前に
駐輪してありました。 マンション内の駐輪場を確認したところ1台しか泊まって いませんでした。 結局のところ、ガードマンがきちんと見張ってないと 店の前に駐輪すると思います。(そのほうが便利ですし) どうせダメなら、マンション内の駐輪場を開放するのは 中止して、自転車を駐輪する機器を設置したほうが良いと 思います。 出入り口以外のスペースに機器を設置すれば40台ぐらい 駐輪できるのではないでしょうか。 |
||
51:
入居済みさん
[2007-12-08 14:01:00]
デリド、コーヒーほんと安くてウマいですよね。ス○バなんかより断然。
私も特に用はなくとも一日一回、たとえ一品でもデリドで買い物をするよう心がけています。(飲んで遅くなった日以外・・・) 管理組合にてデリドを応援するコミュでも立ち上げますか。 駐輪場に関しては、駅前広場に市営の駐輪場ができますので、それまでは試行錯誤が続くのではないかと。 |
||
|
||
52:
マンション住民さん
[2007-12-09 22:42:00]
デリドは、他のスーパーみたいに
弁当や食材のタイムセールを行ってくれているのでしょうか? あまり夜遅くに来店したことが無いからかもしれませんが、 「2割引」等のシールが貼ってあるものを見たことがありません…。 売れ残って廃棄するより、タイムセールしてユーザーに 満足いただいたほうがいいのでは? |
||
53:
住民さんC
[2007-12-10 10:16:00]
>No.52さん
私は19:30-20:00に間に行くことが多いですが 「3割引」等のシールが貼ってあるものをよく見かけますよ。 タイミングじゃないでしょうか? |
||
54:
ご近所さん
[2007-12-10 12:07:00]
週末、デリドに行きました。
みなさんと同感、近いうちに閉店しそうなくらいでした。 品揃えも若干薄い気がします。生鮮食品なんかは仕方ない 気もしますが、少ないとわかってていく人はあまりいない でしょう。 なんとか、リエトコート、コスギタワーの入居まで持ちこ たえてくれ。 そうすれば状況変わるでしょ。 その後に住友もあるし、駅もできるから。 |
||
55:
匿名さん
[2007-12-10 18:39:00]
リエト・コスギはデリト利用しますかね?
ダイエーが出来たらダイエーの方が値段安くて便利そうな気がします。 |
||
56:
匿名さん
[2007-12-10 23:24:00]
やっぱ新駅じゃないですか。
駅できたら、少なくとも横須賀線の人はわざわざダイエーまで 行かないでしょう。(毎日は) 日常はデリドで十分じゃないですか。 デリドがなくなるとリエトやコスタも含めこの辺は駅前なのに 超不便になりかねない。 今日見たら銀行のATMも設置されるし、もう少し応援して いきましょう。 |
||
57:
マンション住民さん
[2007-12-10 23:29:00]
みなさん初めまして
初めてのカキコです。 よろしくお願いします。 実は、松本引越センターで引越をしたのですが、 色々とトラブルがありまして 未だに解決していない事があるんです。 松本って応対が悪いと思いませんか? |
||
58:
マンション住民さん
[2007-12-11 17:42:00]
>No.57さん
それは大変ですね。 うちも松本さんにお願いしましたが、引越し自体は迅速丁寧でした。 トラブルも一切なかったので対応に問題を感じたことはありませんが。 早く解決すると良いですね。 |
||
59:
マンション住民さん
[2007-12-11 23:37:00]
>No.58さん
早速のレスありがとうございます。 トラブルなしで羨ましいです。 普通はトラブルなんて無いもんですよね〜 今回は運が悪かったのかも・・・・ でも、せっかくの新居に越して来た時に トラブルがあるとがっかりします。。。。。 そんな気持ちにさせるなんて、やっぱりむかつく〜!! |
||
60:
マンション住民さん
[2007-12-12 01:28:00]
今は昔ですが、我が家も松本の対応には、かなりの憤りがありました。
最初の値段交渉からして、顧客志向じゃないし、 ダンボールも一般的に見て小さいものしかなく使いにくい、 時間は守らない(言い訳をする)、 積極的な対応をとってこない(言わないとやらない)、 などなど、 抽象的な言い方ですが、それぞれについて全て苦情と苦言を伝えました。 まあ、そこからの対応は”それなり”でしたが、 結局、言われないとやらない、という「体質」に正直辟易です。 もう引越しはないと思っていますが、仮にあっても絶対、松本は使いません。 >No.59さん 参考までにどんなトラブルでしょう。 (我が家はさすがにそんな尾を引くレベルではありませんでした。) |
||
61:
マンション住民さん
[2007-12-12 14:04:00]
>>57さん
私は松本さんにクレーム入れたのに無視されています。 私のトラブルは、2トン車を2台で見積もりをもらったのに、1台で荷物が納まりもう1台はきませんでした。それでも2台分のお金を取られました。 最初から「絶対に1台で足ります。今まで10回以上引越してますが、1.5トン車1台で十分間にあってます。下見に来てください」と頼んだけど、下見に来ないで荷物リストだけで「2トン車2台になります」って言い切られました。 言い切ったのに1台で納まったんです。使用しなかった車の分、減額するのが普通だと思いクレームを入れました。 多分、永遠に無視されると思います。泣き寝入りです(;_;) |
||
62:
マンション住民さん
[2007-12-12 23:59:00]
>No.60さん
うちも同じです。 言わないとやらない、言っても誠意が見れない。 全く、呆れるほどです。。。。 運んでもらった、テーブルやタンスなどは あちこちに傷が付いてました。 荷物の扱いが手荒いのが、手に取るように分かります。 大手の業者なので、安心していたのですが・・・・ >No.61さん 泣き寝入りは駄目ですよ! 本社にでも何にでも連絡して訴えるべきです。 頑張ってください。 |
||
63:
入居済み住民さん
[2007-12-13 00:24:00]
>>61さん
そういえばうちも、「1台じゃおさまらないですね〜」と2台で見積もりだしてもらったけど、結局1台でおさまりました。 そのことを知ったのは、新居への搬入がすべて終わってから、 最後に「トラックの中がカラになってることを確認してください」といわれ、見に行ったときです。 「あれ、見るの1台だけでいいの???」と思ってたずねたら、「あ、1台でおさまりました」だって。 なんで搬出のときに言わないの!??と思いましたが、見積もりのときにめちゃめちゃ値切ったのであんまり気にしてませんでした・・・ といってもあくまで2台で考えたときの”めちゃめちゃ”であって、1台だったらそれほど激安というほどの値段でもないです。 あーなんかちょっと・・・ |
||
64:
マンション住民さん
[2007-12-13 02:29:00]
>No.61さん
私(No.60)も言います。 それを世の中では「詐欺」って言います。 泣き寝入りは駄目です! 被害者が損をするだけなんて絶対許せません。 ここは立ち上がるべきです。 (ただエネルギーは必要なんですよね・・・) ちなみに我が家は、 ・時間通りに搬出の作業員・トラックが来なかった。 後ろの予定もあったので、その賠償を即座に請求。 →結果、直ぐに手配できた。 (やればできる、言われないとやらない。) ・搬入は翌日の朝7時から。宿泊した場所からは1時間弱なので、結構早起き。 松本側が交通事情で遅れたと言う。2時間は待たなきゃならないと。 交通事情もある程度予測できたはず。 それはやむなしとしても、何も我々の到着を待たなくても事前に連絡くらいはできたはず。 机一つない部屋で朝も早く時間を潰す店もない。しかもこの日は記録的な寒さ。 「ふざけるな!時間の対価を払え!」と激怒。 →結果、1時間弱待ったら総動員で対応。 (そもそもの会社・組織としての基本姿勢からしてなってない。) 搬入終了後、マネージャらしき人が再び謝罪には来る。 とまあ他にも細かいところもありますが、 ダメです。 こんな会社、デカイ顔してのさばらしてちゃ。 |
||
65:
マンション住民さん
[2007-12-13 17:57:00]
61です。
皆様のご意見参考になりました。 クレーム入れたのに無視されてるから、私がおかしいのかと思いましたが、やっぱり松本がおかしいんですよね? ちなみにうちの時間は当日まで不明でした。何度聞いても「当日連絡します」で連絡が来たと思ったら「今、マンションに着きました」ってオイ!って感じでした。せめて当日でも「○時ごろ到着します」って事前連絡が欲しかったです。 また、怒りがフツフツとわいてきました。再度チャレンジします。 お金はもうどうでもよいので、次の被害者を減らしたいと思います。 ファイト!自分!(笑) |
||
66:
匿名さん
[2007-12-13 18:47:00]
私の家も2台見積もりで出されて結局1台で済みました。
|
||
67:
マンション住民さん
[2007-12-13 19:04:00]
複数人被害者がいるということは、1台で足りるのにわざと2台で見積もりして安くみせかけ、実際は1台しかこないという松本の販売戦略でしょうか?
それにしても許せませんが。 |
||
68:
匿名さん
[2007-12-13 23:39:00]
松本に関しては悪いうわさを聞いていたので別の会社にお願いしました。
あと見積もりの電話がしつこくて、すでに別の会社に決めたといったら 「後悔するよ・・」と、なかば脅しめいた捨てゼリフまではいていきました。 たしかに利用して「後悔」した人が多かったようですね。 幹事会社だったから、イニシアからいろいろ責任をおしつけられて 金額の上乗せや多少割高なやり方をしないと割に合わなかったので しょうか? 一斉入居時の引越しは「幹事会社があぶない」という話は やはりあたってますね。 |
||
69:
マンション住民さん
[2007-12-14 22:31:00]
松本ですが、うちは迅速・丁寧な引越しで感激しました。
搬入時に家具の位置を何度も変えても構いませんよとやってくれたし、頼んでいない梱包されてた新しい家具の組み立ても「やりましょうか」と言って説明書を見ながら組み立ててくれました。チームによって当たり外れがあるのかも知れませんね。 |
||
70:
入居済みさん
[2007-12-15 01:12:00]
うちは荷物搬入時に壁に穴開けられました!
しかも荷物を隠すように置いてあり、しばらく気づかなかったんですよ。 1ヶ月位たったころ気づいて、修理してもらいました。 見積もり時もかなり威圧的だったし、(>68さん同様捨て台詞的な) 引越しの時も作業員いちいち舌打ちしてたし。。。 一応終わった後のクレーム報告(アンケート)に書いたけど、 謝罪とか一切なしですねー。 おかしいなー。部屋番号書いたんだけど。 私も知り合いには松本絶対紹介しないですね。 |
||
71:
住民A
[2007-12-15 10:08:00]
皆さん、トラブルがいろいろあるようですが・・・
うちは2台で3名のスタッフだったはずなんですが、1名増員されていて2台4名(内、女性1名)でした。搬出時間の連絡も当然前もって連絡をもらっていたし、時間通りに来てもらいました。搬出から搬入まで約8時間(移動距離間30分込み)は掛かりましたが、仕事も凄く丁寧でとても満足しています。何のトラブルもありませんでした。 ただ、『えっ???』と思った事はありました。それは見積もりにきてもらった時の事なんですが、最初の見積もり提示が以上に高く、他社の見積もりを見せたら、最安の運送会社より1万5千円ほど値引いて提示してきたことでした。最終的には最初の提示から半額ほどになり即決し、結果的には満足していますが、最初の見積もり提示は何だったのかとは思いました。 |
||
72:
マンション住民さん
[2007-12-16 23:07:00]
№57です。
松本でも当たりはずれがあるようですね。 件数が多かったので、アルバイトとかを雇ってやったのかな? それにしてもひどいですね。 もしかして、引越後に何か無くなったものなんかありませんか? うちでは、何故か無くなったものがあるんです。 松本を疑っている訳ではありませんけど・・・・ |
||
73:
マンション住民さん
[2007-12-18 00:55:00]
ちょっと流れ変えてしまう相談ですみません。
実はここ最近、すごくすごくすごく上の階の「ドンドンドンドンドン」という音に悩まされています…。ほぼ毎日、昼も夜も続きます。 明らかに歩いている音ではなく、床を足でドンドンとしているかのような音です(ビリーやwii fitなどで発生する音でもないように思います)。家族はもちろん、遊びにきた友人もが「この音なに?」と言うほどです…。 直接怒りに行きたいたいところですが、近所としてのお付き合いもありますし、逆上されてしまっても今後怖いので、どうするべきなのか… 本当に毎日毎日悩んでいます。 ちょっと嫌な話なので書くことを1ヶ月ほど控えてきましたがここにきて非常にストレスにもなっており、皆さん宅の状況やご意見をおうかがいしたく書かせていただきました…。 皆様のお宅は「音」、どうでしょうか?そもそも上階の音が結構響いてしまう構造なのでしょうか???二重床なのでそんなに筒抜けの音はこないと思うのですが…。 マンションなので、やっぱり上下左右に住んでいる人がいます。ほんの少し気配りを忘れないでいただけるとうれしいですよね。ドンドンドンドンドンという音がでるものをするのでしたらマットをひいていただくだけでもだいぶ違います。ダイニングチェアにはフェルトをはるだけで下の階には引きずる音もかなり軽減されます。 皆さんもそうだと思いますがすごく悩んで決めたマンションです。決して安いマンションでもないと思うので、思いやりをもって気持ちよく生活したいですね。 なにかいい解決策など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 |
||
74:
マンション住民さん
[2007-12-18 09:59:00]
うちも最近、上の階から「ドンドンドンドンドン」という音が聞こえます。ちょっとビックリするくらいです。場所から推測するとリビングなのですが何なのでしょう?
二重床の件は、ParkCITY LaLa横浜のスレでも問題となっていて下記のようにありました。 >二重床と直床で差が出るのは軽量衝撃音で、重量衝撃音は二重床、 >直床の差よりもスラブ厚とスラブの構造が重要のようです。 つまり大きい音は響いてしまうので、小さい音が聞こえない分、余計にビックリしてしまうんですよね。 あまりひどいとストレスで病気になってしまいますので、フロントに相談なさってみてはいかがですか?管理会社経由で注意していただけると思います。 直訴するとトラブルの元になり、さらに大きな音をたてて嫌がらせされることもあるそうなので、お気をつけ下さい。 |
||
75:
マンション住民さん
[2007-12-19 02:54:00]
騒音の感じ方は個人差があると思いますが、
ご家族、友人の方も感じられるレベルであれば、結構な騒音レベルなのでしょうね。 管理会社経由というのは、まずとってみたい対策の一つですね。 ただ狙い撃ちは当然分かってしまうので、マンション全体に向けた注意喚起か、 該当階に対して下階の方が困っているといった注意喚起の方法がまずはよいのでしょうか? 私からは、特別なアドバイスも何もできなくてすみません。 同じ住人として、こういった悩みを解消できるようにしていきたいですね。 皆様からも何かよいアドバイスや事例などご存知でしたら、 是非是非教えていただきたいです。 |
||
76:
マンション住民さん
[2007-12-19 15:47:00]
管理会社さんはこういう事例と対処方法は熟知されていると思いますので、やはりフロントに相談なさるのが一番だと思います。
昼も夜も「ドンドンドンドンドン」と音を出されている方も、何か事情があるのかもしれません。 例えば、お隣にベランダで喫煙される方がいて、それに対して窓を叩いてクレーム行為をされているとか。それが下の階に響いてしまっている可能性もあります。 |
||
77:
匿名さん
[2007-12-19 16:55:00]
戸建の感覚で始めてマンション住まいの方がいらっしゃるかもしれませんね。
戸建であれば下の住民を意識することなく生活してきたとしたら意識していないのかもしれませんよ。 |
||
78:
入居済み住民さん
[2007-12-20 16:33:00]
猫がキッチンカウンターから飛び降りた音だったら、ごめんなさい!
でも、降りる音は「ドン」で終わるし。 まさかとは思いますが、5kg弱の猫が走り回る音? (ちょっと心配) |
||
79:
マンション住民さん
[2007-12-22 06:07:00]
いや、さすがにそれは・・・(^^;)
|
||
80:
マンション住民さん
[2007-12-22 10:30:00]
猫が下の階をビックリさせるほどの「ドンドンドンドンドン」という音は出せないと思いますよ。多頭飼いじゃないですよね?
猫だとしたら5kg弱ではなく、50kgくらいは必要でないかと…(^^; |
||
81:
マンション住民さん
[2007-12-23 00:22:00]
今日は設立臨時総会がありましたね。役員を選ぶのにずいぶん時間がかかりました。各階から1部屋ずつ役員になることになり、係りの人に、一期目はできるだけ出席している人から選んで下さいといわれて、逆欠席裁判みたいになってしまいました。でも階によっては出席していない人が役員に決まっていたところもあったようです。それもちょっと気まずいかなとは思いますが、でも出ないもん勝ちっていうのもおかしい気もしますし・・難しいですね。今回、一期目に立候補してくださった方もいて、やる気のある方が役員になっていただけて心強いです。
|
||
82:
入居済みさん
[2007-12-24 23:49:00]
私は、今のマンションの管理組合の在り方に疑問があります。
役員には、年俸を払って、小数先鋭で運営するのが良いと思います。 管理委託費や修繕費など、全て相見積もり出して検証していくべきと思います。 |
||
83:
マンション住民さん
[2007-12-25 00:08:00]
確かに今の管理会社のままで大丈夫かなという不安はあります。これだけの予算であれば、他の管理会社ではいくらでやってくれるんだろうと思います。もっと安くて、ちゃんとやってくれる管理会社もあるかなとは思うので、相見積もりをもらうのはいい方法だと思います。臨時総会のときに発言された方がいらっしゃいましたが、駐車場の収入を一般会計にすべて計上するのは納得がいきません。せめて半分は修繕の積み立てにするべきではないかと思います。そう考えると一般会計の支出予算(特に管理会社へ支払う管理費)は多すぎますよね。
|
||
84:
契約済みさん
[2007-12-25 00:11:00]
役員年俸制良いですね。
現状の予算案を検証する必要があるとは思いますし、コスモスライフには足下を見られているような気がするので、合見積もりを取って確認する必要はあるでしょう。 |
||
85:
マンション住民さん
[2007-12-25 00:21:00]
確かにコスモスライフには不安があります、対人保険の件もちゃんと検討したほうがいいと思います。マンションの共用設備を誰かが壊したときに、やった人がわからないことって絶対あると思います。
|
||
86:
マンション住民さん
[2007-12-25 22:56:00]
コスモスライフの質問に対する回答はかなり適当でしたね。きちんと回答できていないのもあったし。
本当にちゃんとマンション管理したことあるのかな… 絶対、足下見られてますよ。でもコスモスライフの評判は良かったのでしたっけ??高い金を取ってるからかな? |
||
87:
匿名さん
[2007-12-25 23:34:00]
保険のマンション特約の話はわかりやすかったと思いますよ。
いまどき、自動車保険や傷害保険等で個人賠償なんてみんな 入ってるんじゃないの。普通年間数百円の保険料ですよね。 保険料を抑えるためにそれをあくまでも個人でって言う発想は 全然おかしくないんじゃない? そもそも管理費の無駄を省きましょうっていうのが本質なんだから。 それよりも駐車場収入が半分ぐらい積み立てに廻るといいですね。 正直役員の年俸制なんて論外です。 それで生計立てられるわけでもなし、1年だか2年の為に優秀な人が やるとは思えない。それこそ無駄なお金になるだけ。輪番制で、 自分の番が来た時にしっかりやればいいだけ。 コスモスライフの評価はこれからでしょう。1年ぐらいかけて 評価すればよいのでは? |
||
88:
レジデンス住民
[2007-12-25 23:41:00]
削減できた分の1割を発案者にキックバックするようにしたら
いいと思いますが。 かなり時間とられますので、1個人だけのメリットとしては 積極的には取り組まないと思います。 単なる合い見積もりだけでなく、コスト減らしたはいいが 業務品質は落ちてないかとか、チェック項目作って実行するのにも 通常であればコンサル料とられますしね。 目標イニシアへの支出を半減させてレベルは維持して欲しいので、 達成したらインセンティブを与えるような仕組みを作りたい ですね。提案しようかな。 |
||
89:
マンション住民さん
[2007-12-26 20:05:00]
1割は大きすぎる気が…
金銭でなく、 ・スカイビューサロン貸切優先予約(無料) ・ゲストルーム無料 ・デリドお買い物券 とか・・・ 話変わって、リエトコート敷地内緑地のライトアップがいい感じですね! パークシティ上部のライトアップもはじまりましたね。 |
||
90:
マンション住民さん
[2007-12-27 11:17:00]
レジの公式HP、連絡事項をHPに掲示して発信、が実現するといいですね!
フロントやエレベータ内の掲示では、どうしても斜め読みになって 内容が頭に入りません。なんとかしたいです。 |
||
91:
匿名さん
[2007-12-28 07:31:00]
エレベーター内の掲示って高層階の方はゆっくり読めるけど
低層階は読み始めたら着いちゃうから、しっかり読めないんだよね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
理由はクレームがあったから、と書いてありますね。
誰がクレームしたのかは書いていないですけれど、
普通に考えて住民以外言う人はいないでしょう。