自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
ログハウス
951:
匿名さん
[2015-03-04 17:00:30]
|
||
952:
匿名さん
[2015-03-04 18:15:47]
>951
ちょっとログハウスからは脱線してしまったなw >発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。 いつの話か不明だが・・・ 上の動画のように本格的にメーカーが参入する前と思われる昔の施工か、それ以外の製品による独自施工か、それとも住宅ではない倉庫等か? 現在の現場発泡断熱の大手?(アイシネン、フォームライト、アクアフォーム)ならは認めないはず。 透湿性の高い合板代わりにビニールといった工法となってしまうと長期優良住宅の認定も受けられないしね。 |
||
953:
匿名さん
[2015-03-04 18:51:22]
>952
合板を貼らない筋交い住宅です、合板を貼るなら無用ですからね。 発泡がもてはやされたのは筋交い部など断熱施工が面倒だったからでないの? >長期優良住宅の認定も受けられないしね。 減税で増えたようですが少数です。 ログも屋根と床の断熱が有るから何でも知っていて損はない。 ログの屋根の通気層はどうなってるか知らないが屋根断熱で通気層がない住宅も有るようだから注意は必要。 |
||
954:
匿名さん
[2015-03-05 07:40:29]
>946
いや、もっとムシムシカラカラになるとおもうよ、ちゃんと板木っ端の吸湿放を考慮してるかい? |
||
955:
匿名さん
[2015-03-05 19:37:17]
> もっとムシムシカラカラ になるとおもうよ、
所詮貼り物工法だからね、決して消えないデメリット。 |
||
956:
匿名さん
[2015-03-06 20:16:09]
床下エアコンおじさんは何処へ???
|
||
957:
匿名さん
[2015-03-06 21:04:05]
|
||
958:
匿名さん
[2015-03-06 21:11:10]
|
||
959:
匿名さん
[2015-03-07 13:40:15]
>953
ビニールと書いてあったので何かと思ったが、改めて考えてみると透湿防水シートか? であれば透湿を考える上では合板以上に障壁にはならない。 ところで、依然としていつの話か不明だが・・・見たというなら近くにあるのだろうか? 万が一にもYouTubeの鉄筋マンションと同じようになっていないか、追跡調査を頼む。 くれぐれもストーカーと間違えられないようにな! |
||
960:
匿名さん
[2015-03-07 14:13:53]
|
||
|
||
961:
匿名さん
[2015-03-08 12:40:28]
シート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法って材料も工程も複雑になりますよね。
その点ログハウスは材料・工程ともに単純でいい。 |
||
962:
匿名さん
[2015-03-08 15:27:38]
>961
今のログハウスは同じでないですか? 壁だけ単純で屋根と床はシート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法で材料も工程も複雑。 まさか屋根の野地板は合板等は使ってませんよね? ログハウスの屋根の野地板が合板で腐る等したら様になりませんよ。 |
||
963:
匿名さん
[2015-03-08 18:47:51]
現在ログハウスを設計中です。
実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、 屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。 ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。 ホンカのマルチラミネートログは厚めの材では6枚くらい張り合わせている。 普通のログハウスはそんなものです。内装は壁以外はパインの羽目板で覆っている感じ。 taroとかのオプション仕様は合板レスだけど高価なのでなかなか選べません。 木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。 メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。 あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。 その上でみんな気に入って選んでいる訳ですから、最近の議論は不毛に思えますが。 |
||
964:
匿名さん
[2015-03-08 23:06:29]
|
||
965:
匿名さん
[2015-03-09 07:37:02]
|
||
966:
匿名さん
[2015-03-10 10:54:29]
>962
>壁だけ単純で・・・ ・サイディング ・防水シート ・外装下地材 ・断熱材 ・防湿気密シート ・石膏ボード ・クロス ・etc かなり複雑ですね、貼り物のほかに建て方大工に造作大工サッシ屋さんにコーキング屋さんも・・ 特殊な材料だとそれぞれに専門業者に分割されたりするよね。 これがログハウスならログ積むだけ、窓も含めてログビルダーさんでこと足りる。 |
||
967:
匿名さん
[2015-03-10 11:14:11]
|
||
968:
匿名さん
[2015-03-10 11:51:25]
>967
床や屋根はさほど変わらないとありましたので、壁に限定してみました。 |
||
969:
匿名さん
[2015-03-10 20:27:33]
>963 by 匿名さん
厚めのマルチラミネートに床暖房・・暖かそうですね。 久しぶりにHONKAのHP見ましたが進化してますね。 ログ間シール部のOリングみたいなパッキンにトリプルガラス0.9W/㎡Kの窓もいいなア。 マジ気密測定でもしたら凄い数値が出そうですね。 |
||
970:
匿名さん
[2015-03-11 11:22:01]
|
||
971:
匿名さん
[2015-03-13 08:52:39]
|
||
972:
匿名さん
[2015-03-13 10:07:47]
|
||
973:
匿名さん
[2015-03-13 10:37:37]
|
||
974:
匿名さん
[2015-03-13 11:04:25]
>973
防水シートの施工の有無は少し頭をよぎった。 スタイロエースに防水性が有り、スタイロエースに防水シートを付けるのが難しそうなので止めた、結果はオーライ。 掃除のしやすさのため、天井裏スタイロエースの上に気密シートを載せて失敗したのは承知ですね。 |
||
975:
匿名さん
[2015-03-13 11:13:14]
|
||
976:
匿名さん
[2015-03-19 10:31:54]
|
||
977:
匿名さん
[2015-03-19 11:27:50]
>防湿気密シートの内外で蒸れませんか?
蒸れ=高湿度。 防湿気密シートの役目は高湿度な湿気を止める事、シートの内外のどちらかが高湿度は当然の事。 夏は外気から高湿度の湿気を防ぎ、冬は高湿度の湿気が外気へ逃げるのを防ぐ。 |
||
978:
匿名さん
[2015-03-19 11:36:43]
> ・杉板x4
内装仕上げ材として何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか? 何の目的? |
||
979:
匿名さん
[2015-03-19 11:54:21]
> ・杉縦胴縁+杉板=通気層
> ・スタイロエース > ・防湿気密シート > ・杉板x4 合板無し? |
||
980:
匿名さん
[2015-03-19 12:00:28]
|
||
981:
匿名さん
[2015-03-19 12:56:13]
>978
何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか? 15mm、釘で接着、正確には柱と柱の間に梯子状の枠を入れ(大工さんはハシゴと呼んでる)ハシゴに外側から杉板3枚、室内側の内装面に杉板1枚を釘で止めて有る、柱120mmで杉板60mm+ハシゴ厚み45mmで木の真壁。 何の目的? 多少の強度補強、多少の断熱、調湿。 木の短期調湿能力は表面から5mm程度の情報から強度も加味して15mmの杉板にした。 エアコンを殆ど1年中深夜時間帯だけ稼働させている(延べ時間2000時間3ヵ月程度)、夏は除湿、冬はエアコン前に水を張って加湿。 深夜時間帯だけで除湿、加湿、残りの時間帯は木の調湿に任せている。 >979 家には合板、石膏ボード類は無し、床、天井、室内仕切り壁、収納等は杉材、屋根の登り梁に4本だけ集成材を使用してる。 |
||
982:
匿名さん
[2015-03-19 13:23:36]
> 家には合板、石膏ボード類は無 し、
記述にミスありますね。 家ではなく「小屋」ですよね、間違えないように!! |
||
983:
匿名さん
[2015-03-19 15:14:38]
|
||
984:
匿名さん
[2015-03-19 16:40:12]
|
||
985:
匿名さん
[2015-03-19 16:46:37]
>防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?
防湿気密シートは使っていません、透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。 防水の補助として使用してる。 防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキンで成り立っています。 二重の防水ラインになってます。 お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良いと思います、耐震にも寄与しそうです。 施工は柱(910mmピッチ)と下地に気密パッキンを貼り、タイベックシートをタッカーで止め(普通は横に貼るが柱に合わせて縦貼りにした)スタイロエースを押し付けて釘5本で仮止め、スタイロエースを胴縁で押えている。 |
||
986:
匿名さん
[2015-03-19 17:22:08]
>984
違います、スタイロエースの厚みは65mmです、1820x910定尺を生かしてます。 完成イメージとしてはD型の柱が基礎に建ってる、D型の穴の中にスタイロエースが上下に2枚(高さ約3500mm)入っている。 D型の下の横65mmは木の熱橋になる、屋根断熱でなく天井断熱にしたので柱貫通部も木の熱橋になる。 D型の柱は同じ太さではない、柱120mmと胴縁になる、胴縁は上から吊るされ、下は基礎の端に引っかけ荷重を受けている、途中は振れ止めにスタイロエース貫通させ1mピッチ程度で胴縁を柱に釘で固定してる。 胴縁に外壁(杉板)を取り付けてる、断熱材は外壁の固定とは関係していない、外壁の重さを受けない。 外断熱は断熱材を厚く出来ないと思い込みが有るようだがD型、二階建てならB型の柱を建てれば100mm厚も可能です。 熱橋も900mmピッチで木ですから熱損出は少ないです。 アイデアは無料にしておきます。 |
||
987:
匿名さん
[2015-03-19 17:35:22]
>985
>防湿気密シート と972に書いてあったので他の人が聞いたのだろう。 それはそうと、 >透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。 何やら一般的なタイベックで気密とは禿しく疑問な内容。 同じデュポンのザバーンの方か? |
||
988:
匿名さん
[2015-03-19 18:04:48]
|
||
989:
匿名さん
[2015-03-19 18:09:24]
>988追記
透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 |
||
990:
匿名さん
[2015-03-19 19:18:34]
|
||
991:
匿名さん
[2015-03-19 20:46:13]
|
||
992:
匿名さん
[2015-03-19 21:27:48]
おじさんの家は外断熱だったとは。
高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。 |
||
993:
匿名さん
[2015-03-19 21:48:24]
>992
>高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。 高高に強い憧れがあるなら、正反対とも言えるログハウススレには来ないでしょう。 ログハウスと同様な調湿に期待して裏切られた妬みってところです。 |
||
994:
匿名さん
[2015-03-20 07:17:07]
おじさんの怨念が溜まってあのような態度に・・・いやはや、とんだ迷惑ですw
|
||
995:
匿名さん
[2015-03-20 07:34:50]
|
||
996:
匿名さん
[2015-03-20 08:01:01]
|
||
997:
匿名さん
[2015-03-20 08:17:30]
> 呼ばれて「からかい」に来 た、
呼ばれる度にバラックの造りが明らかになるね。 |
||
998:
匿名さん
[2015-03-20 09:04:34]
>周辺環境を考慮した環境設計が先端ですよ。
自然とかエコとか宣伝の常套句ですね、ころっと騙される。 ログハウスもイメージで騙されて泣いてる方が大勢いそうですな。 自然が良いか確認の意味で、夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。 |
||
999:
匿名さん
[2015-03-20 09:37:02]
> 夏家が隣に有りますが制御された 環境には全然及びません。
夏屋? ただのあづま屋でしょ。 水回りもなく生活できないし。 |
||
1000:
匿名さん
[2015-03-20 11:37:33]
>夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。
住環境はいいところなんだけどね。 全然及ばなくってもたないのは小屋の方。 環境に勝てなくってカビちゃうから・・・ |
||
1001:
匿名さん
[2015-03-20 12:11:53]
ログハウスも快適環境のために床、屋根天井は今の住宅と変わらなくなってきている。
壁だけログだが隙間風を防ぐため集成材とパッキンになってきてる。 きっぱりとログは止めた方が良いのでは? 普通の住宅を建ってて外壁のサイデリングをログ風にすれば良いのでは? 丸ログ風のサイデリングなら柱を切り出した廃材で済むからただで貰って来れば良い。 |
||
1002:
匿名さん
[2015-03-20 12:27:33]
>1001
どーなんでしょうね? ログハウスを選ぶ方はかなりいますからね~。 我が家も私の趣味で建てたようなもんですが、ログハウスで良かったと一番思ってるのは女房です。 子ども達もふくめ、やはり家族の評価ってのが一番大事ですよ。 |
||
1003:
匿名さん
[2015-03-20 15:12:39]
|
||
1004:
匿名さん
[2015-03-20 15:27:23]
|
||
1005:
匿名さん
[2015-03-20 15:45:53]
>1004
Wikiより >ログハウス(log house)とは、基本的にはlog ログ(= 樹木の幹や枝をシンプルに切り出したもの)を主要な構造材として使用した家屋・建築物を指す。つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。 P&Bなんて軸組と変わらないからね。 一番下の審査委員特別賞(地域材の利用推進)なんてまさに古民家風だよね。 |
||
1006:
匿名さん
[2015-03-20 15:49:57]
|
||
1007:
匿名さん
[2015-03-20 16:00:14]
>1003
国土交通大臣賞(ログハウス大賞)の幼稚園もいいなァ。 子供だったら通いたい。 H25年度の審査委員特別賞(地域材の利用推進)も面白いよ。 http://www.loghouse.jpn.com/measure/contest25.html |
||
1008:
匿名さん
[2015-03-21 04:55:32]
|
||
1009:
匿名さん
[2015-03-21 07:38:52]
|
||
1010:
匿名さん
[2015-03-21 08:14:47]
>1009
残念でしたネ。 隙間もないし、シールしたこともないし・・ やはりバラックはバラック。ログハウスとは違うようですね。 Wikiより >つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。 なんせ隙間だらけのあづまやを夏屋と称するカビた頭だもんネ! |
||
1011:
匿名さん
[2015-03-21 08:29:08]
>1010
>隙間もないし 嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。 >つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。 >農林水産大臣賞はログハウスですか?のデザインでログとは言えない別物。 文章の読解力なしですね。 |
||
1012:
匿名さん
[2015-03-21 08:43:21]
>1011
>嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、 ちゃんと造られたログハウスならないと思いますよ。 以前にも書いたかな、体に感じるようなすきま風もないし雨漏りもしないし。 どっかのバラックのように天井に水たまったりしないし・・・ サッシもスタイロ挟まなきゃなんないってことないし・・・ 最近は国産杉のログハウスが流行ってますよ。 |
||
1013:
匿名さん
[2015-03-21 08:58:41]
>体に感じるようなすきま風もないし雨漏りもしないし。
C値1.0cm/m2は分かりますか例では0.1mmの隙間で1mの長さです。 0.1mmでは風が有ると感じるのは難しいです、微妙な温度を感じるだけかな。 薪ストーブのような雑な暖房では無理かな? |
||
1014:
匿名さん
[2015-03-21 09:12:37]
|
||
1015:
匿名さん
[2015-03-21 11:30:34]
つらいね、自称は。
しかもすかすかサッシだし。 |
||
1016:
匿名さん
[2015-03-21 16:49:46]
|
||
1017:
匿名さん
[2015-03-22 08:21:19]
>1013
オジサンが以前どこかで暖房費が増えたと書いていたような気がするが、早くも隙間が開いてきたのか? |
||
1018:
匿名さん
[2015-03-22 09:22:13]
>隙間が開いてきたのか?
気密性能が劣化して外へ漏れてるか確かめる方法。 ・冬に最も寒い時に行う、室内外の温度差が大きく、浮力の力が強くなり漏れやすい。 ・漏れは下から吸い込み上から漏れる、家の一番高い所(天井裏へ点検口等)を隙間1mm程度少し開ける。 ・輻射温度計が有れば簡単、正常なら隙間から外気を吸い込み隙間部分は冷えるから温度計で確認すれば良い。 時間を少し経れば手で触っても分かると思う。 ・隙間部分温度が室温と殆ど同じなら外へ漏れてる事になる、時間を経た後に外側の隙間部分など確認すれば結露してると思うから分かります。 24時間換気扇等を止めてテストすれば温度差換気で漏れてる事が分かりますから試して下さい。 ログハウス等C値が劣る住宅はダーダー漏れでしょうから試験しても無駄です。 Iphone用熱画像装置(6万円弱)等も有るから興味ある方はどうぞ。 http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/iphone-da52.html#more |
||
1019:
匿名さん
[2015-03-22 09:53:32]
|
||
1020:
匿名さん
[2015-03-22 10:05:32]
|
||
1021:
匿名さん
[2015-03-22 10:32:38]
>1020
両方です。 |
||
1022:
匿名さん
[2015-03-22 15:34:21]
>963
>実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、 >屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。 >ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。 >木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。 >メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。 >あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。 他工法の選択無し、気になります。 ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、冬は室内空気が上部からダーダー漏れ状態です。 壁のログ間からの漏れは程度調湿が有りますから問題ない?かも知れません。 屋根の野地板はどうなんでしょう?結露でびしょ濡れ状態にならないのでしょうか? 合板ですと短期間で強度が劣化します。 加湿等せずに室内をカラカラの乾燥状態で結露をしないように保ってるのでしょうか? |
||
1023:
匿名さん
[2015-03-22 21:45:06]
>ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、冬は室内空気が上部からダーダー漏れ状態です。
ダーダー漏れはおじさん家の夏屋でしょ! しかも、オンボロバラックだから内部発熱すら制御できない。 |
||
1024:
匿名さん
[2015-03-22 22:11:33]
>1022
>合板ですと短期間で強度が劣化します。 短期間って何年くらいですか? >加湿等せずに室内をカラカラの乾燥状態で結露をしないように保ってるのでしょうか? 現在22.7℃ 51%です、加湿してません。 加湿しないとカビ小屋はどの程度ですか? |
||
1025:
匿名さん
[2015-03-22 22:24:03]
>1022
>ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、 自称高高のすかすかサッシのバラックカビ小屋より良いと思われます。 悔しかったら実測してね。 調湿・蓄熱もバラックカビ小屋はまったくないでしょ? 悔しかったら実測してね。 エアコン(生命維持装置)ないと住めないでしょ? 悔しかったら試してみてね。 窓も開けれないバラックじゃ家族が文句言うでしょ? 悔しかったら実践してみてね。 |
||
1026:
匿名さん
[2015-03-23 08:09:54]
>1023
夏屋は漏れもないです、最初から外ですから内部発熱も有りません。 >1024 >短期間って何年くらいですか? 条件が有り過ぎて分かりません、酷い状態ですと数年で駄目になるようです。 >加湿しないとカビ小屋はどの程度ですか? 加湿しない年は有りませんので分かりません、30%以下になるでしょうね、加湿してますから52~57%程度です。 >現在22.7℃ 51%です、加湿してません。 良いと思ってレスしたのでしょうが笑うしかないです。 野地板は結露しまくりだと思いますよ。 気密が劣る場合は古民家と同様に加湿は厳禁です。 >1025 >調湿・蓄熱も小屋はまったくないでしょ? 有りますから深夜だけのエアコン運転と加湿です。 |
||
1027:
匿名さん
[2015-03-23 09:13:33]
> 野地板は結露しまくりだと思い ますよ。
傾斜天井だから確認できないだろうって思ってるんだろうな。 残念ながら大屋根の中央部は水平天井、階高2.8mで点検口もあり確認できるんだよ。 |
||
1028:
匿名さん
[2015-03-23 09:46:41]
>1027
屋根断熱と天井断熱の混合ですか?珍しいですね、施工も面倒そうですね。 確認できるなら定期的に点検を薦めます。 屋根材の下地アスファルトルーフィングと合板の間の水分が抜け難く合板がベコベコになって強度を失います。 ルーフィングと合板接着剤に挟まれた合板の木材部が水分を吸い、乾き難くなる。 反ルーフィング側は湿り易いが乾き易い、木は水分を含むと膨張する、合板の裏表で長さが異なり大きな歪が生じる。 歪は繰り返しておきて合板は劣化して強度を失う。 http://natulogy.com/topics/2001/ 「透湿ルーフィングは速く乾く」と宣伝になってるが要注意、長期間の実績がない、熱劣化で寿命が短いの説が有る。 野地板合板だけです、板材は大丈夫です、接着剤がないですから歪が出難いです。 板材は幅が狭いためルーフイングと挟まれた部分の水分も抜けやすく乾き易いです。 |
||
1029:
匿名さん
[2015-03-23 09:54:39]
> 屋根断熱と天井断熱の混合です か?珍しいですね
珍しくないよ、アンタが無知なだけ。 |
||
1030:
匿名さん
[2015-03-23 10:04:14]
|
||
1031:
匿名さん
[2015-03-23 11:29:42]
|
||
1032:
匿名さん
[2015-03-23 11:47:52]
|
||
1033:
匿名さん
[2015-03-23 11:50:10]
|
||
1034:
匿名さん
[2015-03-23 11:54:30]
木っ端技術屋ですから。
|
||
1035:
匿名さん
[2015-03-23 12:09:20]
|
||
1036:
匿名さん
[2015-03-23 12:13:15]
|
||
1037:
匿名さん
[2015-03-23 12:32:51]
|
||
1038:
匿名さん
[2015-03-23 12:46:31]
|
||
1039:
匿名さん
[2015-03-23 12:56:39]
>1038
>天井表面温度が高かったよね。 何の話か分からない? 屋根断熱および通気層の効果は不明なことは確かです。 理由は屋根が日射でそんなに高温にならないからです。 雑木林の高さが15m位有りますから天然の「よしず」となり屋根表面最高温度が40℃以下に収まります。 |
||
1040:
匿名さん
[2015-03-23 13:38:20]
|
||
1041:
匿名さん
[2015-03-23 15:49:49]
|
||
1042:
匿名さん
[2015-03-23 16:32:32]
|
||
1043:
匿名さん
[2015-03-23 21:59:44]
>1011
>嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。 では、平衡含水率 夏場19%、冬場13%として成り立たない根拠を算出して下さい。 単に吸湿膨張だけでなくヤング係数とかも考慮してね。 例があった方がいいですよね。 ログサイズ H:180mm W:110mm、平面サイズは10m x 8m でお願いします。 木っ端技術屋でなければ出来る・・・かな? |
||
1044:
匿名さん
[2015-03-23 22:44:07]
↑ 書き忘れました。
W:110mm はラミネート材、膨張比率 繊維方向:1 半径方向:5 接線方向:10 としましょう。 |
||
1045:
匿名さん
[2015-03-24 06:28:24]
|
||
1046:
匿名さん
[2015-03-24 06:46:45]
|
||
1047:
匿名さん
[2015-03-24 07:16:48]
|
||
1048:
匿名さん
[2015-03-24 07:38:48]
>1047
まったく文章読めない木っ端技術屋には困ったもんだね。 含水率 10%での例から、より現実に近い平衡含水率でと言っている。 また歪みが生じるというのならヤング係数も考慮しなさいとも。 分かりましたか? 能無し木っ端技術屋くん。 |
||
1049:
匿名さん
[2015-03-24 08:04:02]
>1048
>まったく文章読めない 貴方ですね。 >嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。 隙間の証明をすれば良いだけ、それ以上は不要。 |
||
1050:
匿名さん
[2015-03-24 08:26:21]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
24時間換気は関係ない、換気で室内湿度を下げるのには役に立つが根本解決にならない。
>室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
内断熱だからコンクリ温度は外気温度に近い、結露が出来やすいではなく、湿気がコンクリ面に達すれば結露する。
コンクリの透湿抵抗70で湿気は抜け難い、発泡断熱の透湿抵抗は6.5~46、湿気が壁面に達してるからカビが発生してる。
>断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
>わかるだろうに・・・
知ってる、外側の状態が不明なので危険に?を付けた、発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。
透湿抵抗を過信してると思われる、受けが合板等だけならば問題は無いと思う。
>防湿フィルム貼っているのかな?
貼っていない、スラブ下には入っている、防湿フィルムには劣るがコンクリは透湿抵抗が高いから立ち上がり部は不要とした、施工も難しい、外断熱材の透湿抵抗も比較的高い。
コンクリの透湿抵抗が高過ぎるからマンションのカビも発生してる。