自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
ログハウス
941:
匿名さん
[2015-03-04 10:10:08]
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942:
匿名さん
[2015-03-04 11:26:44]
カビ小屋の構造で仮に自然空調だったら、夏場の湿度は通常の10~20%UPで冬場は逆に通常より10~20%くらい低くなると想像しますが如何でしょう?
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943:
匿名さん
[2015-03-04 12:41:03]
>942
通常の湿度とは? 2014年東京1月の平均温度6.3℃、平均湿度45%、8月の平均温度は27.7℃、平均湿度74%。 1月の平均絶対湿度3.3g/m3、8月16.9g/m3。 40坪位で気積300m3、計画換気量150m3/h、3人家族として15L/日位(人一人3Lx3+その他6L?)の室内湿気発生量と仮定。 15L/日は625g/hで150m3/hの空気を4.2g/m3の湿気を加え、冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3になる。 夏、室内温度が27.7℃なら室内湿度は79%になる、冬室内温度が6.3℃なら室内湿度100%を超え少し結露する。 冬20℃に暖房すれば室内湿度は43%になる、調湿無しの値です。 夏も冬も内部発熱と同様に内部から湿気が供給されます。 大きな家ほど気積が大きいですから加わる湿気の影響力が減り、湿度上昇が少ないです。 小さい家ほど湿度が上昇しやすいです、現在の都会の家は冬用と言えます。 |
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944:
匿名さん
[2015-03-04 12:44:36]
>943訂正
冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3→冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は21.2g/m3 |
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945:
匿名さん
[2015-03-04 13:30:23]
>943
外部の絶対湿度より。 |
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946:
匿名さん
[2015-03-04 13:56:07]
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947:
匿名さん
[2015-03-04 15:44:30]
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948:
匿名さん
[2015-03-04 16:04:41]
>947
>アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。 透湿抵抗が高いから無しにしてるが危険? 下記はマンションの発泡断熱を含めて問題を指摘してる動画です、長いが一見の価値は有ります。 https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo セルロースファイバーは調湿を売り物にして防湿層無しにする事が多いようだ。 セルロースファイバーの透湿抵抗はログより低い? 統計的データは見つけられないが、防湿シートを入れれば良かったとの反省の声が聞こえる。 >夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・ |
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949:
匿名さん
[2015-03-04 16:20:07]
>948
まだ24h換気システムが義務化される前の15年とか20年前の古い建物じゃないかw と以前も指摘したはずなので、また猛反省をお願いします。 それにマンションに防湿無で断熱材を吹くのは、コンクリートは積極的に透湿しないし、室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。 断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。 この程度の事は流石におじさんでもわかるだろうに・・・ |
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950:
匿名さん
[2015-03-04 16:24:38]
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951:
匿名さん
[2015-03-04 17:00:30]
>949
24時間換気は関係ない、換気で室内湿度を下げるのには役に立つが根本解決にならない。 >室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。 内断熱だからコンクリ温度は外気温度に近い、結露が出来やすいではなく、湿気がコンクリ面に達すれば結露する。 コンクリの透湿抵抗70で湿気は抜け難い、発泡断熱の透湿抵抗は6.5~46、湿気が壁面に達してるからカビが発生してる。 >断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。 >わかるだろうに・・・ 知ってる、外側の状態が不明なので危険に?を付けた、発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。 透湿抵抗を過信してると思われる、受けが合板等だけならば問題は無いと思う。 >防湿フィルム貼っているのかな? 貼っていない、スラブ下には入っている、防湿フィルムには劣るがコンクリは透湿抵抗が高いから立ち上がり部は不要とした、施工も難しい、外断熱材の透湿抵抗も比較的高い。 コンクリの透湿抵抗が高過ぎるからマンションのカビも発生してる。 |
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952:
匿名さん
[2015-03-04 18:15:47]
>951
ちょっとログハウスからは脱線してしまったなw >発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。 いつの話か不明だが・・・ 上の動画のように本格的にメーカーが参入する前と思われる昔の施工か、それ以外の製品による独自施工か、それとも住宅ではない倉庫等か? 現在の現場発泡断熱の大手?(アイシネン、フォームライト、アクアフォーム)ならは認めないはず。 透湿性の高い合板代わりにビニールといった工法となってしまうと長期優良住宅の認定も受けられないしね。 |
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953:
匿名さん
[2015-03-04 18:51:22]
>952
合板を貼らない筋交い住宅です、合板を貼るなら無用ですからね。 発泡がもてはやされたのは筋交い部など断熱施工が面倒だったからでないの? >長期優良住宅の認定も受けられないしね。 減税で増えたようですが少数です。 ログも屋根と床の断熱が有るから何でも知っていて損はない。 ログの屋根の通気層はどうなってるか知らないが屋根断熱で通気層がない住宅も有るようだから注意は必要。 |
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954:
匿名さん
[2015-03-05 07:40:29]
>946
いや、もっとムシムシカラカラになるとおもうよ、ちゃんと板木っ端の吸湿放を考慮してるかい? |
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955:
匿名さん
[2015-03-05 19:37:17]
> もっとムシムシカラカラ になるとおもうよ、
所詮貼り物工法だからね、決して消えないデメリット。 |
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956:
匿名さん
[2015-03-06 20:16:09]
床下エアコンおじさんは何処へ???
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957:
匿名さん
[2015-03-06 21:04:05]
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958:
匿名さん
[2015-03-06 21:11:10]
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959:
匿名さん
[2015-03-07 13:40:15]
>953
ビニールと書いてあったので何かと思ったが、改めて考えてみると透湿防水シートか? であれば透湿を考える上では合板以上に障壁にはならない。 ところで、依然としていつの話か不明だが・・・見たというなら近くにあるのだろうか? 万が一にもYouTubeの鉄筋マンションと同じようになっていないか、追跡調査を頼む。 くれぐれもストーカーと間違えられないようにな! |
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960:
匿名さん
[2015-03-07 14:13:53]
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961:
匿名さん
[2015-03-08 12:40:28]
シート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法って材料も工程も複雑になりますよね。
その点ログハウスは材料・工程ともに単純でいい。 |
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962:
匿名さん
[2015-03-08 15:27:38]
>961
今のログハウスは同じでないですか? 壁だけ単純で屋根と床はシート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法で材料も工程も複雑。 まさか屋根の野地板は合板等は使ってませんよね? ログハウスの屋根の野地板が合板で腐る等したら様になりませんよ。 |
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963:
匿名さん
[2015-03-08 18:47:51]
現在ログハウスを設計中です。
実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、 屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。 ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。 ホンカのマルチラミネートログは厚めの材では6枚くらい張り合わせている。 普通のログハウスはそんなものです。内装は壁以外はパインの羽目板で覆っている感じ。 taroとかのオプション仕様は合板レスだけど高価なのでなかなか選べません。 木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。 メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。 あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。 その上でみんな気に入って選んでいる訳ですから、最近の議論は不毛に思えますが。 |
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964:
匿名さん
[2015-03-08 23:06:29]
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965:
匿名さん
[2015-03-09 07:37:02]
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966:
匿名さん
[2015-03-10 10:54:29]
>962
>壁だけ単純で・・・ ・サイディング ・防水シート ・外装下地材 ・断熱材 ・防湿気密シート ・石膏ボード ・クロス ・etc かなり複雑ですね、貼り物のほかに建て方大工に造作大工サッシ屋さんにコーキング屋さんも・・ 特殊な材料だとそれぞれに専門業者に分割されたりするよね。 これがログハウスならログ積むだけ、窓も含めてログビルダーさんでこと足りる。 |
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967:
匿名さん
[2015-03-10 11:14:11]
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968:
匿名さん
[2015-03-10 11:51:25]
>967
床や屋根はさほど変わらないとありましたので、壁に限定してみました。 |
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969:
匿名さん
[2015-03-10 20:27:33]
>963 by 匿名さん
厚めのマルチラミネートに床暖房・・暖かそうですね。 久しぶりにHONKAのHP見ましたが進化してますね。 ログ間シール部のOリングみたいなパッキンにトリプルガラス0.9W/㎡Kの窓もいいなア。 マジ気密測定でもしたら凄い数値が出そうですね。 |
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970:
匿名さん
[2015-03-11 11:22:01]
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971:
匿名さん
[2015-03-13 08:52:39]
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972:
匿名さん
[2015-03-13 10:07:47]
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973:
匿名さん
[2015-03-13 10:37:37]
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974:
匿名さん
[2015-03-13 11:04:25]
>973
防水シートの施工の有無は少し頭をよぎった。 スタイロエースに防水性が有り、スタイロエースに防水シートを付けるのが難しそうなので止めた、結果はオーライ。 掃除のしやすさのため、天井裏スタイロエースの上に気密シートを載せて失敗したのは承知ですね。 |
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975:
匿名さん
[2015-03-13 11:13:14]
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976:
匿名さん
[2015-03-19 10:31:54]
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977:
匿名さん
[2015-03-19 11:27:50]
>防湿気密シートの内外で蒸れませんか?
蒸れ=高湿度。 防湿気密シートの役目は高湿度な湿気を止める事、シートの内外のどちらかが高湿度は当然の事。 夏は外気から高湿度の湿気を防ぎ、冬は高湿度の湿気が外気へ逃げるのを防ぐ。 |
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978:
匿名さん
[2015-03-19 11:36:43]
> ・杉板x4
内装仕上げ材として何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか? 何の目的? |
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979:
匿名さん
[2015-03-19 11:54:21]
> ・杉縦胴縁+杉板=通気層
> ・スタイロエース > ・防湿気密シート > ・杉板x4 合板無し? |
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980:
匿名さん
[2015-03-19 12:00:28]
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981:
匿名さん
[2015-03-19 12:56:13]
>978
何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか? 15mm、釘で接着、正確には柱と柱の間に梯子状の枠を入れ(大工さんはハシゴと呼んでる)ハシゴに外側から杉板3枚、室内側の内装面に杉板1枚を釘で止めて有る、柱120mmで杉板60mm+ハシゴ厚み45mmで木の真壁。 何の目的? 多少の強度補強、多少の断熱、調湿。 木の短期調湿能力は表面から5mm程度の情報から強度も加味して15mmの杉板にした。 エアコンを殆ど1年中深夜時間帯だけ稼働させている(延べ時間2000時間3ヵ月程度)、夏は除湿、冬はエアコン前に水を張って加湿。 深夜時間帯だけで除湿、加湿、残りの時間帯は木の調湿に任せている。 >979 家には合板、石膏ボード類は無し、床、天井、室内仕切り壁、収納等は杉材、屋根の登り梁に4本だけ集成材を使用してる。 |
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982:
匿名さん
[2015-03-19 13:23:36]
> 家には合板、石膏ボード類は無 し、
記述にミスありますね。 家ではなく「小屋」ですよね、間違えないように!! |
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983:
匿名さん
[2015-03-19 15:14:38]
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984:
匿名さん
[2015-03-19 16:40:12]
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985:
匿名さん
[2015-03-19 16:46:37]
>防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?
防湿気密シートは使っていません、透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。 防水の補助として使用してる。 防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキンで成り立っています。 二重の防水ラインになってます。 お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良いと思います、耐震にも寄与しそうです。 施工は柱(910mmピッチ)と下地に気密パッキンを貼り、タイベックシートをタッカーで止め(普通は横に貼るが柱に合わせて縦貼りにした)スタイロエースを押し付けて釘5本で仮止め、スタイロエースを胴縁で押えている。 |
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986:
匿名さん
[2015-03-19 17:22:08]
>984
違います、スタイロエースの厚みは65mmです、1820x910定尺を生かしてます。 完成イメージとしてはD型の柱が基礎に建ってる、D型の穴の中にスタイロエースが上下に2枚(高さ約3500mm)入っている。 D型の下の横65mmは木の熱橋になる、屋根断熱でなく天井断熱にしたので柱貫通部も木の熱橋になる。 D型の柱は同じ太さではない、柱120mmと胴縁になる、胴縁は上から吊るされ、下は基礎の端に引っかけ荷重を受けている、途中は振れ止めにスタイロエース貫通させ1mピッチ程度で胴縁を柱に釘で固定してる。 胴縁に外壁(杉板)を取り付けてる、断熱材は外壁の固定とは関係していない、外壁の重さを受けない。 外断熱は断熱材を厚く出来ないと思い込みが有るようだがD型、二階建てならB型の柱を建てれば100mm厚も可能です。 熱橋も900mmピッチで木ですから熱損出は少ないです。 アイデアは無料にしておきます。 |
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987:
匿名さん
[2015-03-19 17:35:22]
>985
>防湿気密シート と972に書いてあったので他の人が聞いたのだろう。 それはそうと、 >透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。 何やら一般的なタイベックで気密とは禿しく疑問な内容。 同じデュポンのザバーンの方か? |
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988:
匿名さん
[2015-03-19 18:04:48]
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989:
匿名さん
[2015-03-19 18:09:24]
>988追記
透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 |
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990:
匿名さん
[2015-03-19 19:18:34]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>蒸し暑く、
蒸し暑かったらクーラー使えば解決。ログじゃなくても同じだし。
>乾燥した寒さを我慢する家より、
乾燥して寒いなら暖房使えば解決。これもログじゃなくても同じ。
>手間いらずの快適な家が良い。
夜に薪ストーブなんて快適だろうね。
>ガソリンをがぶ飲み
自動車という文明の利器を利用しない手はないと思うよ。