自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
ログハウス
433:
匿名さん
[2015-02-05 15:53:29]
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434:
匿名さん
[2015-02-05 15:55:54]
ん?
C値1.0としても100m2で10cm2相当の隙間があるから大丈夫なのかな? |
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435:
匿名さん
[2015-02-05 16:12:47]
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436:
匿名さん
[2015-02-05 16:20:03]
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437:
匿名さん
[2015-02-05 16:23:02]
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438:
匿名さん
[2015-02-05 17:18:58]
>437
調湿しても防腐剤を塗りまくりは違和感有り過ぎです。 |
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439:
匿名さん
[2015-02-05 17:53:55]
>438
>調湿しても防腐剤を塗りまくりは違和感有り過ぎです。 防腐剤ではなく木材保護塗料ですね、ウッドデッキとかに施すのと一緒です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/paintjoy/pr/wood.html ログハウスでなくても外部の木部には使われてると思いますよ。 軒で守られたログ壁面だとウッドデッキ部より塗り替え頻度はかなり少ないと思いますよ。 |
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440:
匿名さん
[2015-02-05 18:39:56]
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441:
匿名さん
[2015-02-05 18:39:56]
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442:
匿名さん
[2015-02-05 18:48:57]
>439
不思議なレスですね、ログ関係者ですかね? |
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443:
匿名さん
[2015-02-05 19:02:00]
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444:
匿名さん
[2015-02-05 20:01:32]
ログユーザーはマニアが多く熱心ですからメンテの事は良くご存じですからね。
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445:
匿名さん
[2015-02-05 20:24:11]
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446:
匿名さん
[2015-02-05 21:39:30]
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447:
匿名さん
[2015-02-05 22:12:43]
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448:
匿名さん
[2015-02-05 22:22:58]
床下にカビが生えて完全武装で消毒したトラウマでもあるのかもしれませんね。
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449:
匿名さん
[2015-02-05 22:55:54]
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450:
匿名さん
[2015-02-06 08:13:10]
そうですね、ログハウスは大量の無垢材を使います。
木の性質・特長、長所・短所をある程度理解して設計したり、住まい方やメンテを考えるのも楽しみなんでしょうね。 |
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451:
匿名さん
[2015-02-06 08:21:36]
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452:
匿名さん
[2015-02-06 10:36:09]
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453:
匿名さん
[2015-02-06 10:48:08]
>452
何回も紹介してます、読めない、読もうとしない? ログハウスのメンテナンス(維持・管理) http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm ①カビが特に発生する室――別荘各室、浴室、脱衣洗面室、地下倉庫 ②カビが発生する室――北側に位置する室、押し入れ、納戸、トイレ、収納庫、床下、台所、高湿度の室 木部の防カビ塗装 ①防カビオイルスティン塗り(防カビ剤入り・2回塗) ②防カビスーパーワニス塗り(防カビ剤入り・2回塗) ③防カビクリヤラッカー塗り(防カビ剤入り) ④防カビポリウレタンクリヤ塗り(防カビ剤入り) ⑤防カビ調合ペイント塗り(防カビ剤入り・2回塗) 畳、カーペット、タイルなどは防カビ剤入りの洗剤を使用します。 外壁の塗装は、最近の木材保存薬剤を現場処理した場合の効力は5年程度といわれております。 山岳など風雨の厳しい場所や海岸近くの潮風の当たる場所では、3年ぐらいに一度は塗り替えをしたいものです。 内陸の普通地域でも、5~6年に一度は必要です。 白蟻は、木材を食い尽くす害虫として知られていますが、建物被害は腐朽と虫害の両方があるので、ログハウスの耐久性を本当に向上させるには、防腐と防蟻対策を必ず合わせて行うことが大切です。 木材保存剤には、表面処理用のものが各メーカーから販売されており、専門店、DIYなどに行けば手軽に買えます。 保存剤には、防腐、防虫、防蟻、土壌処理用などいろいろあるので、規格・適応をよく確かめて購入しましょう。 塗装方法には、はけ塗り、吹き付け塗り、ローラーブラシ塗りなどがありますが、丸ログなどは、はけ塗りが一般的でしょう。胸より高い位置では脚立などを利用しますが、小バケツ(DIYなどで販売している)も便利です。 |
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454:
匿名さん
[2015-02-06 12:59:05]
>453
メンテをユーザー自身でされる方向けの親切なマニュアルくらいに思えます。 ご自身でおやりになる方もおられれば、業者さんへお願いするってかたもおられますよね。 クローズド工法とは違ってセルフメンテの範囲が広いログハウスの特長でもありますね。 |
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455:
匿名さん
[2015-02-06 13:58:00]
>453 は一体なんにムキになってるんだ?
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456:
匿名さん
[2015-02-06 14:44:16]
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457:
匿名さん
[2015-02-06 15:03:32]
>456
塗り替え費用100万円・・・に怒ってるんですか? 規模や汚れの度合いによるかとも思いますが、やはり業者さんにお願いすると70~80万円くらいになるのかもしれません。 たぶんその内 50%~60%くらいが足場の架設・レンタル代だと思います。 それがですよ、やろうと思えばユーザー自身セルフメンテでやれちゃうってところがいいんですよ。 数十万~100万円が数万円に節約できちゃうかもです。 |
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458:
匿名さん
[2015-02-06 16:12:05]
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459:
匿名さん
[2015-02-06 20:49:59]
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460:
匿名さん
[2015-02-06 21:48:51]
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461:
匿名さん
[2015-02-06 23:42:31]
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462:
匿名
[2015-02-07 01:19:09]
カメムシ天国
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463:
匿名さん
[2015-02-07 06:33:27]
実際に住んでいる人に対し、実態県ゼロでネットで検索してこうに違いないと攻撃する連中は何なのかw
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464:
匿名さん
[2015-02-07 07:31:25]
>463
嘘で塗り固めた言葉で否定するより分かり易いです。 住んでる人のブログです。 http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20 >【屋内側のログ材へのカビ除去剤塗布】 >屋内に面しているログ壁全面にカビ除去剤(漂白剤)を妻と一日がかかりで塗布を終えました。使用したカビ除去剤は、約4リットルでした。 >作業時には、マスクをする予定でしたが、窓も入っておらず風も強かったので、大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、午後を過ぎる頃には、二人とも咳や鼻水がでるなどの症状がでてきました。壁に塗布した薬剤が蒸発を始めたからだと思いますが、やはり、マスクは必須のようです。反省です。 http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10 >カビ除去剤を妻と共に約5時間かけて、全面に塗布を終えました。前回の室内の塗布で薬剤のにおいや刺激で咳き込んだりしましたので、今回は、しっかりマスクをしての作業しました。 |
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465:
匿名さん
[2015-02-07 07:47:42]
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466:
匿名さん
[2015-02-07 14:38:14]
> 何かネットでつらい体験でもあ ったのかい?
ネットではなくて実体験からなのでしょう。 お気の毒です。 |
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467:
匿名さん
[2015-02-08 12:50:27]
稀なケースでしょう。
やはりカビにくいって例が圧倒的に多いようなのでは? 築10年目の我が家も内部・床下ともに一切カビなし。 外部も部分的に塗り直ししたけど、全面はまだないです。 |
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468:
匿名さん
[2015-02-09 07:53:02]
窓・ドアは重要。
ログハウスにアルミや樹脂のサッシだったら興醒めだ。 |
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469:
匿名さん
[2015-02-09 13:25:55]
>410のように国産のサッシが一番良いなんて思ってるユーザーは意外と多い。
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470:
匿名さん
[2015-02-09 13:37:59]
ログがよいと勘違いしてる時点で終わってる。
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471:
匿名さん
[2015-02-09 13:40:30]
何かつらい体験でも?
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472:
匿名さん
[2015-02-09 13:50:25]
つらいな、サッシに挟んだスタイロ。
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473:
匿名さん
[2015-02-09 17:48:10]
>つらいな、サッシに挟んだスタイロ。
なんじゃそりゃ? |
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474:
匿名さん
[2015-02-10 13:37:13]
どーみてもアルミや樹脂より木製の方が結露しなさそう。
何を思って嘘で塗り固めたとか言ってんだろうか? |
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475:
匿名さん
[2015-02-10 23:13:01]
このスレで木の調湿性能を否定してる人は内装材には無垢材とかは決して使わないのだろうか?
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476:
匿名さん
[2015-02-13 10:02:52]
またプラシーボと言われるかもしれないが、
ログハウスに住み始めてから花粉症が消えた。 また、私だけでなく家族みんなが病院へかかる頻度が格段に減った。 これ実感。 |
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477:
匿名さん
[2015-02-13 12:09:13]
どこかの大学の調査で木に囲まれた空間の方が、それ以外より落ち着くという実験結果があったと思う。
これもプラシーボ効果とも言えるかもしれないがw 多くの住宅では、いくら24時間換気しているとはいえビニールと接着剤に囲まれているわけだからね。 VOCの計測では排気されるから問題ないとしても、排気される前に室内に放出されて一部は住人がすってしまうのは避けられない。 |
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478:
匿名さん
[2015-02-13 12:17:19]
>475
あーいう人(約一名?)や某U氏みたいな人は、機械による湿度調整じゃないと気が済まないのだろう。 積極的にはエアコンを使わなくても良い生活を認めてしまうと、高高絶対最高という価値が崩れてしまう。 常に別の考えの人の批判をするしかないので、ある意味可哀想な人だよ・・・ |
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479:
匿名さん
[2015-02-13 12:27:00]
> 高高絶対最高という価値が崩 れてしまう。
そーいえば最近は高高関連スレ見かけないね。 |
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480:
匿名さん
[2015-02-13 12:34:26]
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481:
匿名さん
[2015-02-13 13:19:59]
↑この方ですか。
> 常に別の考えの人の批判をする しかないので、ある意味可哀想 な人だよ・・・ |
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482:
匿名さん
[2015-02-13 13:27:33]
>478
呼ばれた? >機械による湿度調整じゃないと気が済まないのだろう。 食品を長持ちさせるのに薬品を使うより機械の冷蔵庫、冷凍庫を使う方が良くないですか? 住宅も薬品で守るより機械のエアコンで守った方が良くないですか? >常に別の考えの人の批判をするしかないので・・・ 欠点を指摘してます、知らないで踊らされて選択すると可哀想ですからね。 知った上で覚悟してなら伝統工法の古民家等も良いと思いますよ。 食品も干し物にするなど昔ながらの方法も有るが、やはり新鮮な刺身を食べたいです。 |
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483:
匿名さん
[2015-02-13 14:12:46]
>482
なるほど、ネットでかじった薄っぺらな知識というのがよく解る。 >やはり新鮮な刺身を食べたいです。 エアコン経由ではない新鮮な空気を吸ったら? あっ、ごめん。エアコンないとカビちゃうんだったよね。 >やはり新鮮な刺身を食べたいです。 たまには窓開けて新鮮な空気を吸ったら? あっ、ごめん。スタイロ挟んだ安物窓だったから開けれなかったんだよね。 |
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484:
匿名さん
[2015-02-13 14:30:33]
>483
>窓開けて新鮮な空気を吸ったら? 24時間換気も有り、有害物質が出るような物はほぼ使用してません。(排水管の塩ビ接着剤とユニットバスの目地位で既に揮発してます) 大量の地元産の新鮮な生の杉材を使用してますが薬品類は一切使用してませんから常に新鮮な空気を吸えます。 |
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485:
匿名さん
[2015-02-13 14:34:30]
日経にこんな解説がありました(松尾設計室代表、パッシブハウスジャパン理事)
住宅の断熱性能をアップしたい場合、(1)窓、(2)換気、(3)外壁の順に考えるべき。 コストパフォーマンスが最も高いのは、なんといっても窓です。 その次は、「自然給気+機械排気」の第3種換気を、「機械給気+機械排気」の第1種換気に変えることです。 外壁の高断熱化は、コストパフォーマンスの観点で見ると3番手になります。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/ 24時間換気は第1種換気を勧めてます。 |
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486:
匿名さん
[2015-02-13 14:55:14]
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487:
匿名さん
[2015-02-13 15:37:47]
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488:
匿名さん
[2015-02-13 15:42:22]
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489:
匿名さん
[2015-02-13 15:57:19]
>485
>「自然給気+機械排気」の第3種換気を、「機械給気+機械排気」の第1種換気に変えることです。 上記は間違いです、関東以南では明らかに無駄なようです。 以北でも凍結(霜)の問題が有りますから殆ど使用されていないようです。 新しい省エネルギー基準の計算支援プログラム http://www.kenken.go.jp/becc/ 上記で計算すると分かるそうですから計算して比べて下さい。 元々熱交換器の抵抗が大きく電力を多く使用していて使用電力差を使いエアコン冷暖房した方が省エネな事は知られました。 国土交通省が認めた事に意味が有ります、全熱の漏れの弊害についても交通省からおふれが出てます。 新しい省エネ基準では換気は家の性能値として外されています。 以上の3点から交通省は問題の多い1種熱交付換気をあんに止めろと言ってるようです。 |
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490:
匿名さん
[2015-02-13 16:12:49]
>489
>上記は間違いです、関東以南では明らかに無駄なようです。 間違いではないと思いますよ。 ここは兵庫大阪でパッシブハウスを多く手がけている設計事務所です。 実績も数多くある設計事務所が第3種を第1種換気に変えることが正しいと日経で解説しています。 この設計事務所は床下エアコンを推奨していますが、エアコンの送風を暖房時は50%、冷房時は100%室内に送風しているそうです(関東以西)。 これが最も快適な室内環境を作れるとも解説しています。 |
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491:
匿名さん
[2015-02-13 16:51:33]
>490
一度方向が決り、走ってますから修正には時間が必要ですね。 困る関係者もたくさんいますからね。 >間違いではないと思いますよ。 信じるのは自由です、もし1種換気を計画するのでしたら細かく計算して確認してからが良いです。 時を経れば結果は分かります。 |
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492:
匿名さん
[2015-02-13 17:31:11]
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493:
匿名さん
[2015-02-13 17:36:32]
>491
>時を経れば結果は分かります。 信じないのは自由です、時を経て第1種に変更せずに悔やむことがなければいいのですが。 >492 失礼しました。 ここはログハウスのスレなのでこれを最後にしますが、とても参考になるのでまとめます。 住宅の断熱性能をアップしたい場合、 (1)窓(日射取得を南は大、他方向は小) (2)換気(第1種換気) (3)外壁(湿式外断熱またはボード気密) の順に考えるべき。 床下エアコンはエアコンの送風を暖房時は50%、冷房時は100%室内に送風 床下エアコンの場合床下だけ暖めれば快適だと考える人も多いようですが、室内空気も暖めなければ暖かさの実感は得にくいんだそうです。 この結果日中は無暖房のお宅が多いそうです。 |
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494:
匿名さん
[2015-02-13 17:58:13]
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495:
匿名さん
[2015-02-13 18:24:55]
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496:
匿名さん
[2015-02-13 18:36:56]
蓄熱性能のない断熱材厚くするより効果あるんじゃないか。
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497:
匿名さん
[2015-02-13 19:00:40]
|
||
498:
匿名さん
[2015-02-13 19:17:41]
|
||
499:
匿名さん
[2015-02-13 22:05:32]
|
||
500:
匿名さん
[2015-02-13 22:15:36]
|
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501:
匿名さん
[2015-02-14 08:10:16]
蓄熱性能は重要、夏の涼しさ冬の暖かさも蓄熱性能がもたらす。
ログハウス選ぶ人はたぶんここもポイントとしてる。 |
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502:
匿名さん
[2015-02-14 08:57:02]
|
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503:
匿名さん
[2015-02-14 09:46:57]
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504:
匿名さん
[2015-02-14 09:55:46]
そうですね。
ログハウスに高火力ストーブって決まりはありませんよ。 ちなみに我が家はエアコンです、@温暖地 |
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505:
匿名さん [男性 30代]
[2015-02-14 10:47:02]
ログハウスで新築計画中です。
ドーマー付けようかどうか迷ってます。 既にお住まいの皆さんドーマー付けましたか? |
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506:
匿名さん
[2015-02-14 11:14:09]
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507:
匿名さん
[2015-02-14 11:18:24]
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508:
匿名さん
[2015-02-14 11:56:34]
>506
煽り? 誹謗中傷までして防戦してるのは事実(欠点)を認めてる証拠です。 色々な言いわけに次々と証拠(欠点)を出すので繰り返しと感じるのです。 最後は困り、誹謗中傷しか出来なくて終了です、はいまた終了。 |
||
509:
匿名さん
[2015-02-14 12:19:25]
欠点だらけの床下エアコンカビ小屋の主には何言っても無駄。
なんせトラウマだらけの小屋だから。 |
||
510:
匿名さん
[2015-02-14 16:06:57]
使い勝手はシェッドドーマーでしょう。
ピークドは明かり取り程度なのでは? |
||
511:
匿名さん
[2015-02-14 19:22:59]
>まさかとは思うが、床下にカビが生えてしまった恐怖に駆られての行動だったり?
その通りです。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの心境なんでしょうね。 コ・コ・ロが歪んでいるんです。 |
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512:
匿名さん
[2015-02-16 09:37:17]
ドーマーは雨仕舞いが心配。
大屋根にして軒を長くした方が躯体(ログ)を風雨・日射から守れる。 2Fの使い勝手は良くはないが、ログハウスの味でもあります。 |
||
513:
匿名さん
[2015-02-16 17:18:33]
ログハウスの住人ですかねカビ情報が欲しいようですから協力します。
http://www.at-drea.com/loglife-index.html#natu >ただ、梅雨時期にあまりにも長雨が続くと >いくら調湿機能が優れているとはいえ限界がある日もあり場所によっては「カビ」が生えたところも。 >イグサなどの天然素材系のカゴがやられました。(汗) >それからとにかく、いろんな虫が多いです! >雨が続くと「ムカデ」がログ内へ進入~。 >毎年ならいくらログハウスが調湿機能に優れているといっても、長雨が続くと多少の湿っぽさは感じるし2度目の夏を経験してみて(2003年)でも記したように、ヒドイ時はカビとの戦いってことも。 >実際2年違いで建てられたログハウス(別メーカー)のご近所オーナーさんもクローゼットの中が大変なことに・・・。 >隣の別荘地帯のログオーナーさんも8年前に新築された時に1部屋だけ畳を設置されたのですが当時、間をあけて訪れたら見事に畳がカビてしまっていたそうで、結局すべて入れ替えたそうです。 まだ欲しいようでしたらサインを下さい、いくらでも探してあげます。 |
||
514:
匿名さん
[2015-02-16 17:44:53]
エアコン無しという部分を敢えてカットする辺りが憎いですねw
床下カビハウスでもエアコン無しでどうなるか実験してください。 |
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515:
匿名さん
[2015-02-16 18:16:42]
>514
27年目のログビルダーが丁寧にカビの取り方を教えてくれてます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/ カビが生えたらと思うと怖いですが、薬剤はもっと嫌ですね。 エアコンで予防が一番よい方法なのを否定する方がいるのは何故なのですかね。 ダイキンでも留守中に除湿出来る水捨て不要の除湿器を出してます是非使用して下さい。 |
||
516:
匿名さん
[2015-02-16 18:40:29]
杉の間伐廃材(ログ)を大量に使ったらしいから、カビに詳しいログハウス住人と言えなくないね。
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517:
匿名さん
[2015-02-16 19:01:17]
>516
外壁も杉材ですから、どうしたら薬品を使用せずにカビを防げるのかも考えましたよ。 外壁にはエアコンは効きませんが今のところは大丈夫です。 強い風雨に濡れると乾き難い北側と西側には屋根付き駐車場と屋根付きベランダを配して台風でも外壁が濡れないようにしてます、南側と異なり紫外線にも晒されませんから綺麗な赤い杉板のままを保ってます。 南と東は軒の出が1.5m有りますが風雨の強い時は濡れます、前に述べてますが薄い板材なので短時間で乾きます。 また日差しが強いですから紫外線でカビを殺すでしょうから薬品を使わなくても外壁もカビの発生はないです。 |
||
518:
匿名さん
[2015-02-16 19:05:05]
>512
>2Fの使い勝手は良くはないが、ログハウスの味でもあります。 マンサード屋根ならどう? http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E... |
||
519:
匿名さん
[2015-02-16 20:38:38]
>517
>外壁にはエアコンは効きませんが今のところは大丈夫です。 その薄い板木っ端の裏側はどーなのさ? >前に述べてますが薄い板材なので短時間で乾きます。 飽和になるのも速いでしょう、裏側はか乾きにくいんじゃない? しかも毎朝湿度100%近いんでしょ。 >また日差しが強いですから紫外線でカビを殺すでしょうから薬品を使わなくても外壁もカビの発生はないです。 板木っ端の裏側まで紫外線が当たるのかい? 屋根断熱の野地板は見えないから・・・と言ってるけどさ。 所詮頭の中もバラックじゃん。 |
||
520:
匿名さん
[2015-02-16 21:33:29]
>519
裏側は完璧に濡らさない北側と同条件と考えています。 短期間での吸湿は表面から5mmです、通常は5mmの中で吸湿したり、放湿してると思います。 湿度100%近くは一日中では有りませんから平均湿度と思います。 100%以下なら直接濡れませんから吸湿量は少ないです、屋根、軒の出が大切な理由です。 7、の8月平均湿度は80%を若干超えてますからかなり危険な値です。 軒の出が長いですから大丈夫ですが夜露朝露で濡れるような事があればカビが生えると思います。 風雨の強い時が長く続き、長期間濡れればやはり危険です、幸いそのような状態は有りません。 カビは乾燥しても胞子は死なないそうですが菌糸は死ぬそうです、菌糸が出来て胞子が出来ます。 風呂は濡らしても毎日確実に一度乾燥させればカビは発生しません、菌糸を殺してるためと思います。 一度胞子まで成長させると再発しやすいそうです。 裏側は直接濡れる事は有りませんから表側が乾燥してれば裏側も乾燥してると考えられます。 野地板にしても両面見る事は出来ません、そんな事も分からない馬鹿がいるとは知りませんでした。 誰かさんと違い無能では有りませんから片面を見れば完璧ではないですが大よその事は分かります。 野地板は室内から漏れた湿度の高い空気により濡れる可能性が強いです、特に低気密の家は危ないです。 小屋裏の換気口は高湿度になりやすい小屋裏の湿度を下げるために有ります。 最悪カビが発生しても屋外ですから大量でなければ許容するつもりです、薬品より良いです。 日本の鎧張りは薬品など塗布してません。 |
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521:
匿名さん
[2015-02-16 21:53:43]
>520
>裏側は完璧に濡らさない北側と同条件と考えています。 ログハウスの室内側もそーですよ。 完全に塗れませんし裏側は室内でいつも点検できてますよ。 バラック住人がよく言う見えないところではないですね。 バラック小屋は外壁の裏側も、板木っ端重ねた室内側の裏側も良く見てね。 次にレスするときは外部と内部の裏側を確認してからレスすることです。 天井裏で水たまりが凍ってると同等だよ。 |
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522:
匿名さん
[2015-02-16 22:49:45]
やっぱ執着するのは、ログハウスのような調湿を期待して失敗したからなのでしょうか?
ログハウスの窓よりはるかに劣ってたスタイロ挟んだ国産サッシが悔しかったのでしょうか? まあ、アルミメーカの晒し者さんだから本当は大工製の木製窓にしたかった・・という気持ちもあったんでしょうけど・・ |
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523:
匿名さん
[2015-02-16 23:00:43]
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524:
匿名さん
[2015-02-16 23:00:56]
>ログハウスの室内側もそーですよ。
壁に関しては認めますよ、問題は直接ログ材を濡らしてしまう事です。 屋根野地板は直接見えませんね、断熱材無はまさか無いですよね。 通気層無も無いですよね、んーこれは有るかな?危険な臭いがする。 |
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525:
匿名さん
[2015-02-16 23:19:56]
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526:
匿名さん
[2015-02-16 23:32:59]
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527:
匿名さん
[2015-02-17 07:38:15]
バラックカビ小屋住人は、そのスッカスカの頭の中にもスタイロ挟み込まなきゃですね。
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528:
匿名さん
[2015-02-17 07:56:44]
>525
>同じような工夫すればいいだけの事です。 そうですよ、屋根の軒の出を大きく出すのが一番です、土台を高くするのも良いです。 ログの壁は屋根のように守る物が有りません、風雨等は直接本体を痛める事になります。 一般の住宅との違いを認識して下さい、カビに対しても裏目に出る要素を抱えてますからね。 >515のURLはミスしました貼り直します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075163205 >ログハウスに 超久々に行ってみたら 細かいグレーとも青ともとれる色のカビが室内ビッシリはびこっていました(泣) >窓のついてのコメントはないですか? お望みなら、室内湿度50~60%外気温度マイナス10℃以下で太鼓張りの障子戸を閉じますと下隅に僅かに結露が出ますから対策しただけです。 結露を拭くのは面倒です、しかし木枠にカビが発生するのはもっと嫌ですからね。 木枠が黒いのは殆どは汚れではなくカビですからね、木枠を調べてね。 >526 一部は見えます。 当然簡単に外せるようになってます、そこら辺はぬかりは有りませんし、床下同様にチェックも怠りません。 照明は屋根裏チェック用で常設にしてます。 壊さないと調べられない事が問題ですよ、板の表裏の件にしても頭が働かない?ねえねえ、何故、何故なの? |
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529:
匿名さん
[2015-02-17 08:31:27]
>528
言い訳が長いですね。 単純に言うと7~8月の平均気温22~23℃程度の寒冷地で生命維持装置が欠かせないってのが“一般的”なログハウスや“一般的”な住宅と違うところです。 ためしに今年の夏は生命維持装置切ってみては? もうあちらこちらにカビ菌根付いてるでしょうから・・・ |
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530:
匿名さん
[2015-02-17 09:17:11]
>529
頭の働かない方多く、常識が通じませんから長めになります。 >一般的”なログハウスや“一般的”な住宅と違うところです。 誤解しないで下さいね、杉材を多用してますが小屋は一般的な住宅です。 防湿してますから外から湿気はツウツウで入りません。 外壁に杉材を使用してますがガルバー等使用すればカビが生えても高圧洗浄すれば済みます。 >もうあちらこちらにカビ菌根付いてるでしょうから・・・ >517を参照して下さいね外でも発生してませんから室内でも発生しないと推測してます。 室内から発生する湿気が有り絶対湿度は室内の方が高くなりますから危険にはなります。 しかし無冷房なら内部発熱が有りますから窓開け換気等しても室内温度は外気温度より高くなり相対湿度は下がりカビの発生は抑えられます。 タイミング良い窓開け換気をすれば良いですがミスすると危険です。 カビ胞子を一度ばら撒くと薬品を使用しても取りきれませんから危険な事はしません。 |
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531:
匿名さん
[2015-02-17 10:39:47]
>530
生命維持装置なんて一般住宅にはないよ。 |
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532:
匿名さん
[2015-02-17 10:41:31]
>530
君んちは残念なことに無垢材単板ではなく、杉薄板の複合板です。 つまり、板と板との空気流通のない閉鎖空間ではカビが大量に発生し、その発生すら確認することができません。 その内、閉鎖空間のカビが暴発し、手の付けられないカビ小屋になるでしょう。 最初の設計ミスです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
排気はともかく酸素供給はどうなってんのかね?
24時間換気(吸気)システムなんてのも無いだろうし。