住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
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よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

413: 匿名さん 
[2015-02-05 11:39:02]
>412
>ログハウスのメリットのひとつと思います。
何がメリットですか?
414: 匿名さん 
[2015-02-05 12:10:24]
横レスだが、昭和の住宅のように24時間換気不要という利点がまず考えられるね。
C値1.0でも24時間換気における吸気口からの空気量はせいぜい50%で半分は隙間からとの研究結果もあるので、温度湿度を緻密に機械制御したい高高生活を送らない人にはそんなに問題ないんじゃね?
415: 匿名さん 
[2015-02-05 12:11:40]
>413
わずかな通気ですから、無理やり機械換気しなくても自然に換気してくれます。
ログ間を通気中にログが湿気を吸放湿してくれてる。
通気中に温度もログによって緩和される。
いつも空気が爽やかなのはこういった理由なのかも。

これが高高だったらわずかな通気で結露しちゃいますよね。
416: 匿名さん 
[2015-02-05 12:36:06]
>411
> ログハウスでよく使われるケー スメントやドレーキップ窓って 、国産の引き違いと比べると気 密性高いですよ。

最近になって国産メーカーがやっと気がついたってところですね。
417: 匿名さん 
[2015-02-05 12:45:45]
>414
>半分は隙間からとの研究結果もあるので
知りませんでした、是非ソースを紹介して下さい。
418: 匿名さん 
[2015-02-05 12:49:33]
419: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:57]
>415
これは、、、米国のセルロースファイバー断熱材関係のサイトを見ていたら、結露対策としては壁体の通気こそ最重要であるので通気を止めるシートは不要、むしろ害になるとあった。
共に北米で発達した工法であるので何か共通点があるのかもね。
420: 匿名さん 
[2015-02-05 13:02:06]
>417
http://panasonic.jp/kanki/24h/
パナのサイトだけど、元は社団法人北海道リフォームセンターとの事。
組織自体は既に改組されているのかな。

大まかには
Q1→吸気口50%、隙間50%
Q2→吸気口33%、隙間67%
Q5→吸気口18%、隙間82%

意外と差が無いのか、あるのか良くわからんところ・・・

高高が売りの○Pの家などでもこの図は使われていたりするみたい。
421: 匿名さん 
[2015-02-05 13:32:35]
>420
有難う御座います。
現実を無視して少し意図的に捻じ曲げてる気がします。
単純な計算です。
例えば100m2の家でC値1.0cm2/m2ですと隙間面積は100cm2になります、10cm角の開口部になります。
100m2の家に換気吸気口を合計で100cm2設置した時は吸気口と隙間で合計200cm2になり半分隙間から吸うことになります。
1種換気だから隙間が減る事は有りませんし漏れが無くなる事も有りません。
1種換気を薦めてるにしては変です。
実際は温度差換気が有りますからC値が大きいと単純では有りません。
422: 匿名さん 
[2015-02-05 13:56:27]
>415
>高高だったらわずかな通気で結露しちゃいますよね。
高高だから結露する理屈は有りません、湿度が高いから結露します。
例えば温度5℃湿度70%(絶対湿度4.8g/kg)の外気が室内20℃の部屋に入りますと湿度は約34%に下がります。
そのまま隙間から漏れても元の5℃、70%の空気に戻るだけで結露しません。
人体からの湿気、炊事、水廻りからの湿気、加湿等で室温20で湿度50%(絶対湿度7.2g/kg)の時漏れますと5℃100%の絶対湿度5.4g/kgですから7.2-5.4=1.8g/kg結露します。
ログハウスでも同じです、ログの場合は結露として見えないだけでログ材が吸湿してるだけです。
カビは酸素が必要ですからグラスウール等と異なり内部でカビが発生しないだけです。
手入れが悪いといずれカビとして現れるだけです、腐朽菌による腐れも有ります。
423: 匿名さん 
[2015-02-05 14:01:00]
>405
>ログの調湿は昔の大きな古民家と同様です。
>家としては季節の大気の影響を受けて湿気はバランスしてます。

そーいえば、
土壁+大屋根の古民家と大屋根のログハウスって似てますよね。
2Fは小屋組の中だし、軒を長くして外壁を守ってるところとか・・・
424: 匿名さん 
[2015-02-05 14:04:19]
>419
>ログハウスの欠点は無限に近い大気を調湿しようとしてることです。
結果は
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
セルロースファイバーも同じ事です。
425: 匿名さん 
[2015-02-05 14:08:48]
>422
すみません、書き方が良くなかったですね。

>これが高高だったらわずかな通気で結露しちゃいますよね。
↓ 訂正
>これが高高だったらわずかな漏れで結露の可能性がありますね。
426: 匿名さん 
[2015-02-05 14:09:46]
>421

現実がどうかはわからないが、例の100m2の家とした場合、

吸気口+隙間面積100cm2=C値1.0→50%/50%

吸気口+隙間面積200cm2=C値2.0→33%/67%

吸気口+隙間面積500cm2=C値5.0→18%/82%

とのことになると思うが、こういった実験はある一定の条件の下で行なわれ、様々な環境のおかれる実際の住宅とは必ずしも一致しないのも当然ではあるね。
427: 匿名さん 
[2015-02-05 14:19:34]
>424
424さんが方々で書かれているように、特定の温度湿度内だけが快適(それ以外は不快)なので、それこそ無限に調湿し続けたいという人もいれば、そうでない人もいるわけで。
そうでない人は無限に調湿する必要もないでしょう。
428: 匿名さん 
[2015-02-05 14:22:13]
>411
>ログハウスでよく使われるケースメントやドレーキップ窓って、国産の引き違いと比べると気密性高いですよ。

しかも国内在来工法と違って交換も簡単だしね、ケーシングはずして枠ごとポンです。
現在 1.**W/m2・K程度の窓だけど、将来替えるとしたら0.5W/m2・K台かな。

429: 匿名さん 
[2015-02-05 14:27:59]
>423
>土壁+大屋根の古民家と大屋根のログハウスって似てますよね。
夏を快適に過ごすには日射対策と湿気対策が要になります。
大屋根は日射対策になります、壁への日射も防いでいます。

湿気は下部に溜まり易いから重いと勘違いしてる方もいると思います。
湿気が下部に溜まるのは下部の温度が低い事が原因です、空気などのガスは温度が低い程重くなります。
湿気(水蒸気)は分子量が小さいため軽いガスですから上に行きやすいです。
昔は打ち水で冷やしましたが蒸発潜熱を利用してます水蒸気は上に上がり冷えた地面と冷えた空気が残り快適になります。
屋根の低い屋内で打ち水をしても湿度が上がるだけで快適空間にはなりません。
古民家もログも建物を高くしてます、室内発生の湿気、外気から入った湿気、また土壁、ログ材から蒸発(冷却)した湿気を上に抜く事により快適にしてます。
大きい(高さが高い)から快適になってます、古民家は代償として冬は寒いです。
430: 匿名さん 
[2015-02-05 14:37:03]
>426
細かい条件は分かりませんが温度差換気は下記が参考になります。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
431: 匿名さん 
[2015-02-05 14:40:37]
>429
> 古民家は代償と して冬は寒いです。

囲炉裏に火鉢、これもちょっと魅力!
432: 匿名さん 
[2015-02-05 15:19:27]
>431
>囲炉裏に火鉢
現実は無理なようです、古民家マニアは土間に薪ストーブが多いようです。
433: 匿名さん 
[2015-02-05 15:53:29]
北欧の住宅なんかは暖炉や薪ストーブがあるイメージだが、気密も高いはず。
排気はともかく酸素供給はどうなってんのかね?
24時間換気(吸気)システムなんてのも無いだろうし。
434: 匿名さん 
[2015-02-05 15:55:54]
ん?
C値1.0としても100m2で10cm2相当の隙間があるから大丈夫なのかな?
435: 匿名さん 
[2015-02-05 16:12:47]
>433
押し込み換気が良いみたい。
あるいは薪スト専用に吸気口つけるか、薪ストに
外気導入アダプターをつける。
etc・・・
436: 匿名さん 
[2015-02-05 16:20:03]
437: 匿名さん 
[2015-02-05 16:23:02]
>427
> そうでない人は無限に調湿する 必要もないでしょう。

そうですね、
むりやりするのは機械頼りの空調で調湿とは言えない気がする。
438: 匿名さん 
[2015-02-05 17:18:58]
>437
調湿しても防腐剤を塗りまくりは違和感有り過ぎです。
439: 匿名さん 
[2015-02-05 17:53:55]
>438
>調湿しても防腐剤を塗りまくりは違和感有り過ぎです。

防腐剤ではなく木材保護塗料ですね、ウッドデッキとかに施すのと一緒です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/paintjoy/pr/wood.html

ログハウスでなくても外部の木部には使われてると思いますよ。

軒で守られたログ壁面だとウッドデッキ部より塗り替え頻度はかなり少ないと思いますよ。

440: 匿名さん 
[2015-02-05 18:39:56]
ログハウスのメンテナンス(維持・管理)
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
防腐剤は毒性が有りますから完全武装ですよ。
441: 匿名さん 
[2015-02-05 18:39:56]
ログハウスのメンテナンス(維持・管理)
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
防腐剤は毒性が有りますから完全武装ですよ。
442: 匿名さん 
[2015-02-05 18:48:57]
>439
不思議なレスですね、ログ関係者ですかね?
443: 匿名さん 
[2015-02-05 19:02:00]
>442
>不思議なレスですね、ログ関係者ですかね?

いえ、単なるログユーザーです・・・
なにか不思議ですか?
444: 匿名さん 
[2015-02-05 20:01:32]
ログユーザーはマニアが多く熱心ですからメンテの事は良くご存じですからね。
445: 匿名さん 
[2015-02-05 20:24:11]
>440 >441
>防腐剤は毒性が有りますから完全武装ですよ。
のほうが不思議です。

そんな完全武装で防腐剤って一体なんのこと?
初夏にウッドデッキに木材保護塗料を塗りますが、だいたい缶ビール片手にTシャツ・短パンですよ。
446: 匿名さん 
[2015-02-05 21:39:30]
447: 匿名さん 
[2015-02-05 22:12:43]
>446
ハンドだから・・なのでしょうか?
分かりません。
448: 匿名さん 
[2015-02-05 22:22:58]
床下にカビが生えて完全武装で消毒したトラウマでもあるのかもしれませんね。
449: 匿名さん 
[2015-02-05 22:55:54]
>448

>床下にカビが生えて完全武装で消毒したトラウマでもあるのかもしれませんね。

あっ!!
そーいうことでしたか!!
納得いたしました。

例の「床下○▲□●おじさん」のことでしたか!!
450: 匿名さん 
[2015-02-06 08:13:10]
そうですね、ログハウスは大量の無垢材を使います。
木の性質・特長、長所・短所をある程度理解して設計したり、住まい方やメンテを考えるのも楽しみなんでしょうね。
451: 匿名さん 
[2015-02-06 08:21:36]
>447
下記を見てログのメンテは大変と記憶に残りました。
http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
452: 匿名さん 
[2015-02-06 10:36:09]
>451
これってセルフビルドですよね。
メンテって代物ではないです。
453: 匿名さん 
[2015-02-06 10:48:08]
>452
何回も紹介してます、読めない、読もうとしない?
ログハウスのメンテナンス(維持・管理)
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm

①カビが特に発生する室――別荘各室、浴室、脱衣洗面室、地下倉庫
②カビが発生する室――北側に位置する室、押し入れ、納戸、トイレ、収納庫、床下、台所、高湿度の室
木部の防カビ塗装
①防カビオイルスティン塗り(防カビ剤入り・2回塗)
②防カビスーパーワニス塗り(防カビ剤入り・2回塗)
③防カビクリヤラッカー塗り(防カビ剤入り)
④防カビポリウレタンクリヤ塗り(防カビ剤入り)
⑤防カビ調合ペイント塗り(防カビ剤入り・2回塗)
畳、カーペット、タイルなどは防カビ剤入りの洗剤を使用します。
外壁の塗装は、最近の木材保存薬剤を現場処理した場合の効力は5年程度といわれております。
山岳など風雨の厳しい場所や海岸近くの潮風の当たる場所では、3年ぐらいに一度は塗り替えをしたいものです。
内陸の普通地域でも、5~6年に一度は必要です。
白蟻は、木材を食い尽くす害虫として知られていますが、建物被害は腐朽と虫害の両方があるので、ログハウスの耐久性を本当に向上させるには、防腐と防蟻対策を必ず合わせて行うことが大切です。
木材保存剤には、表面処理用のものが各メーカーから販売されており、専門店、DIYなどに行けば手軽に買えます。
保存剤には、防腐、防虫、防蟻、土壌処理用などいろいろあるので、規格・適応をよく確かめて購入しましょう。
塗装方法には、はけ塗り、吹き付け塗り、ローラーブラシ塗りなどがありますが、丸ログなどは、はけ塗りが一般的でしょう。胸より高い位置では脚立などを利用しますが、小バケツ(DIYなどで販売している)も便利です。
454: 匿名さん 
[2015-02-06 12:59:05]
>453
メンテをユーザー自身でされる方向けの親切なマニュアルくらいに思えます。
ご自身でおやりになる方もおられれば、業者さんへお願いするってかたもおられますよね。
クローズド工法とは違ってセルフメンテの範囲が広いログハウスの特長でもありますね。
455: 匿名さん 
[2015-02-06 13:58:00]
>453 は一体なんにムキになってるんだ?
456: 匿名さん 
[2015-02-06 14:44:16]
>455
分からないふり、どちらが火消しにムキなのかしら。
イメージだけで騙されて人が多いですからね、安易に考えたら大変。
塗り替え費用100万円強程度?、金持ちが多いから心配無用かな。
457: 匿名さん 
[2015-02-06 15:03:32]
>456
塗り替え費用100万円・・・に怒ってるんですか?

規模や汚れの度合いによるかとも思いますが、やはり業者さんにお願いすると70~80万円くらいになるのかもしれません。

たぶんその内 50%~60%くらいが足場の架設・レンタル代だと思います。

それがですよ、やろうと思えばユーザー自身セルフメンテでやれちゃうってところがいいんですよ。

数十万~100万円が数万円に節約できちゃうかもです。


458: 匿名さん 
[2015-02-06 16:12:05]
>457
> たぶんその内50%~60%くら いが足場の架設・レンタル代だ と思います。

だよね~~
足場欲しいなア~~
459: 匿名さん 
[2015-02-06 20:49:59]
>453
みんなテキトーに読み飛ばしてるんだろうね。
このスレに室内のカビで困ってるユーザーなんていないんだろ。
まとも読むとえらいこっちゃ・・だわさ。
460: 匿名さん 
[2015-02-06 21:48:51]
>456
このスレにはオカマも参加してるのか。
オカマはログハウスが嫌いみたいだな。
騙された過去がトラウマになっているのだな。
気の毒に・・・
461: 匿名さん 
[2015-02-06 23:42:31]
>460
ちがいますよ!
>453のリンクような内部にベタベタ塗ったログをすべてって思ってるのが面白いだけです。
ほとんどのログの内部は無塗装です。
そんなに塗ったら調湿出来ないっす!
462: 匿名 
[2015-02-07 01:19:09]
カメムシ天国
463: 匿名さん 
[2015-02-07 06:33:27]
実際に住んでいる人に対し、実態県ゼロでネットで検索してこうに違いないと攻撃する連中は何なのかw
464: 匿名さん 
[2015-02-07 07:31:25]
>463
嘘で塗り固めた言葉で否定するより分かり易いです。
住んでる人のブログです。
http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20
>【屋内側のログ材へのカビ除去剤塗布】
>屋内に面しているログ壁全面にカビ除去剤(漂白剤)を妻と一日がかかりで塗布を終えました。使用したカビ除去剤は、約4リットルでした。
>作業時には、マスクをする予定でしたが、窓も入っておらず風も強かったので、大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、午後を過ぎる頃には、二人とも咳や鼻水がでるなどの症状がでてきました。壁に塗布した薬剤が蒸発を始めたからだと思いますが、やはり、マスクは必須のようです。反省です。
http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
>カビ除去剤を妻と共に約5時間かけて、全面に塗布を終えました。前回の室内の塗布で薬剤のにおいや刺激で咳き込んだりしましたので、今回は、しっかりマスクをしての作業しました。
465: 匿名さん 
[2015-02-07 07:47:42]
>464
それはそれで実例ではあろうが・・・

何故、別の意見はウソだと思い込まないといけない状況に追い込まれてしまったのか不思議だな~。
何かネットでつらい体験でもあったのかい?
466: 匿名さん 
[2015-02-07 14:38:14]
> 何かネットでつらい体験でもあ ったのかい?

ネットではなくて実体験からなのでしょう。
お気の毒です。
467: 匿名さん 
[2015-02-08 12:50:27]
稀なケースでしょう。
やはりカビにくいって例が圧倒的に多いようなのでは?
築10年目の我が家も内部・床下ともに一切カビなし。
外部も部分的に塗り直ししたけど、全面はまだないです。
468: 匿名さん 
[2015-02-09 07:53:02]
窓・ドアは重要。
ログハウスにアルミや樹脂のサッシだったら興醒めだ。
469: 匿名さん 
[2015-02-09 13:25:55]
>410のように国産のサッシが一番良いなんて思ってるユーザーは意外と多い。
470: 匿名さん 
[2015-02-09 13:37:59]
ログがよいと勘違いしてる時点で終わってる。
471: 匿名さん 
[2015-02-09 13:40:30]
何かつらい体験でも?
472: 匿名さん 
[2015-02-09 13:50:25]
つらいな、サッシに挟んだスタイロ。
473: 匿名さん 
[2015-02-09 17:48:10]
>つらいな、サッシに挟んだスタイロ。
なんじゃそりゃ?
474: 匿名さん 
[2015-02-10 13:37:13]
どーみてもアルミや樹脂より木製の方が結露しなさそう。
何を思って嘘で塗り固めたとか言ってんだろうか?
475: 匿名さん 
[2015-02-10 23:13:01]
このスレで木の調湿性能を否定してる人は内装材には無垢材とかは決して使わないのだろうか?
476: 匿名さん 
[2015-02-13 10:02:52]
またプラシーボと言われるかもしれないが、
ログハウスに住み始めてから花粉症が消えた。
また、私だけでなく家族みんなが病院へかかる頻度が格段に減った。
これ実感。
477: 匿名さん 
[2015-02-13 12:09:13]
どこかの大学の調査で木に囲まれた空間の方が、それ以外より落ち着くという実験結果があったと思う。
これもプラシーボ効果とも言えるかもしれないがw

多くの住宅では、いくら24時間換気しているとはいえビニールと接着剤に囲まれているわけだからね。
VOCの計測では排気されるから問題ないとしても、排気される前に室内に放出されて一部は住人がすってしまうのは避けられない。
478: 匿名さん 
[2015-02-13 12:17:19]
>475
あーいう人(約一名?)や某U氏みたいな人は、機械による湿度調整じゃないと気が済まないのだろう。
積極的にはエアコンを使わなくても良い生活を認めてしまうと、高高絶対最高という価値が崩れてしまう。
常に別の考えの人の批判をするしかないので、ある意味可哀想な人だよ・・・
479: 匿名さん 
[2015-02-13 12:27:00]
> 高高絶対最高という価値が崩 れてしまう。

そーいえば最近は高高関連スレ見かけないね。
480: 匿名さん 
[2015-02-13 12:34:26]
>477
相も変わらず都合が良い事だけ宣伝?
http://www.sutekicookan.com/%E8%BC%B8%E5%85%A5%E6%9C%A8%E6%9D%90
481: 匿名さん 
[2015-02-13 13:19:59]
↑この方ですか。
> 常に別の考えの人の批判をする しかないので、ある意味可哀想 な人だよ・・・
482: 匿名さん 
[2015-02-13 13:27:33]
>478
呼ばれた?
>機械による湿度調整じゃないと気が済まないのだろう。
食品を長持ちさせるのに薬品を使うより機械の冷蔵庫、冷凍庫を使う方が良くないですか?
住宅も薬品で守るより機械のエアコンで守った方が良くないですか?
>常に別の考えの人の批判をするしかないので・・・
欠点を指摘してます、知らないで踊らされて選択すると可哀想ですからね。
知った上で覚悟してなら伝統工法の古民家等も良いと思いますよ。
食品も干し物にするなど昔ながらの方法も有るが、やはり新鮮な刺身を食べたいです。
483: 匿名さん 
[2015-02-13 14:12:46]
>482
なるほど、ネットでかじった薄っぺらな知識というのがよく解る。

>やはり新鮮な刺身を食べたいです。

エアコン経由ではない新鮮な空気を吸ったら?

あっ、ごめん。エアコンないとカビちゃうんだったよね。

>やはり新鮮な刺身を食べたいです。

たまには窓開けて新鮮な空気を吸ったら?

あっ、ごめん。スタイロ挟んだ安物窓だったから開けれなかったんだよね。
484: 匿名さん 
[2015-02-13 14:30:33]
>483
>窓開けて新鮮な空気を吸ったら?
24時間換気も有り、有害物質が出るような物はほぼ使用してません。(排水管の塩ビ接着剤とユニットバスの目地位で既に揮発してます)
大量の地元産の新鮮な生の杉材を使用してますが薬品類は一切使用してませんから常に新鮮な空気を吸えます。
485: 匿名さん 
[2015-02-13 14:34:30]
日経にこんな解説がありました(松尾設計室代表、パッシブハウスジャパン理事)
住宅の断熱性能をアップしたい場合、(1)窓、(2)換気、(3)外壁の順に考えるべき。
コストパフォーマンスが最も高いのは、なんといっても窓です。
その次は、「自然給気+機械排気」の第3種換気を、「機械給気+機械排気」の第1種換気に変えることです。
外壁の高断熱化は、コストパフォーマンスの観点で見ると3番手になります。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/

24時間換気は第1種換気を勧めてます。
486: 匿名さん 
[2015-02-13 14:55:14]
>484
>常に新鮮な空気を吸えます。

うそこけ!あのバッチイ床下経由の空気のどこが新鮮なの?
487: 匿名さん 
[2015-02-13 15:37:47]
>486
>床下経由の空気のどこが新鮮なの?
汚れる要素が無いですから綺麗です。
室内と比較しますと掃除する回数が極端に少なくても大丈夫です。
塵は人が主に出すと気が付きます。
488: 匿名さん 
[2015-02-13 15:42:22]
>487
>室内と比較しますと掃除する回数が極端に少なくても大丈夫です。

室内もそんなにバッチイの?
489: 匿名さん 
[2015-02-13 15:57:19]
>485
>「自然給気+機械排気」の第3種換気を、「機械給気+機械排気」の第1種換気に変えることです。
上記は間違いです、関東以南では明らかに無駄なようです。
以北でも凍結(霜)の問題が有りますから殆ど使用されていないようです。
新しい省エネルギー基準の計算支援プログラム
http://www.kenken.go.jp/becc/
上記で計算すると分かるそうですから計算して比べて下さい。
元々熱交換器の抵抗が大きく電力を多く使用していて使用電力差を使いエアコン冷暖房した方が省エネな事は知られました。
国土交通省が認めた事に意味が有ります、全熱の漏れの弊害についても交通省からおふれが出てます。
新しい省エネ基準では換気は家の性能値として外されています。
以上の3点から交通省は問題の多い1種熱交付換気をあんに止めろと言ってるようです。
490: 匿名さん 
[2015-02-13 16:12:49]
>489
>上記は間違いです、関東以南では明らかに無駄なようです。
間違いではないと思いますよ。
ここは兵庫大阪でパッシブハウスを多く手がけている設計事務所です。
実績も数多くある設計事務所が第3種を第1種換気に変えることが正しいと日経で解説しています。

この設計事務所は床下エアコンを推奨していますが、エアコンの送風を暖房時は50%、冷房時は100%室内に送風しているそうです(関東以西)。
これが最も快適な室内環境を作れるとも解説しています。
491: 匿名さん 
[2015-02-13 16:51:33]
>490
一度方向が決り、走ってますから修正には時間が必要ですね。
困る関係者もたくさんいますからね。
>間違いではないと思いますよ。
信じるのは自由です、もし1種換気を計画するのでしたら細かく計算して確認してからが良いです。
時を経れば結果は分かります。
492: 匿名さん 
[2015-02-13 17:31:11]
>489 ~ >491
気密と一緒でログハウスってあまり換気に拘ってないと思うよ。
換気計画失敗するとカビる現代住宅と一緒にできないよ。
493: 匿名さん 
[2015-02-13 17:36:32]
>491
>時を経れば結果は分かります。
信じないのは自由です、時を経て第1種に変更せずに悔やむことがなければいいのですが。

>492
失礼しました。
ここはログハウスのスレなのでこれを最後にしますが、とても参考になるのでまとめます。
住宅の断熱性能をアップしたい場合、
(1)窓(日射取得を南は大、他方向は小)
(2)換気(第1種換気)
(3)外壁(湿式外断熱またはボード気密)
の順に考えるべき。

床下エアコンはエアコンの送風を暖房時は50%、冷房時は100%室内に送風

床下エアコンの場合床下だけ暖めれば快適だと考える人も多いようですが、室内空気も暖めなければ暖かさの実感は得にくいんだそうです。

この結果日中は無暖房のお宅が多いそうです。
494: 匿名さん 
[2015-02-13 17:58:13]
>493
> 住宅の断熱性能をアップしたい 場合、

ログハウスだったらログサイズUPですね。北国ならマシンカットの130mm以上。
495: 匿名さん 
[2015-02-13 18:24:55]
>494
北国では屁のツッパリです。
雑木を大量に手に入れ薪割り機で毎年たくさん薪を作るのが正解です。
496: 匿名さん 
[2015-02-13 18:36:56]
蓄熱性能のない断熱材厚くするより効果あるんじゃないか。
497: 匿名さん 
[2015-02-13 19:00:40]
>496
蓄熱性が増えてもストーブを消してから冷えるのに時間がかかるだけ。
断熱性が向上しなければ必要な熱は変わらない薪をたくさん作った方が賢い。
498: 匿名さん 
[2015-02-13 19:17:41]
>497
> 蓄熱性が増えてもストーブを消 してから冷えるのに時間がかか るだけ。

充分じゃないですか。
499: 匿名さん 
[2015-02-13 22:05:32]
>498
少しは考えないと馬鹿にされます。
蓄熱量が多いと冷えたら上がり難いですよ。
500: 匿名さん 
[2015-02-13 22:15:36]
>499
少しは考えた方がいいですよ。
蓄熱ないと一気に寒くなって、一気に熱こもりになりますよ。

某小屋みたいにカビるバラックになりますよ。
501: 匿名さん 
[2015-02-14 08:10:16]
蓄熱性能は重要、夏の涼しさ冬の暖かさも蓄熱性能がもたらす。
ログハウス選ぶ人はたぶんここもポイントとしてる。
502: 匿名さん 
[2015-02-14 08:57:02]
>501
蓄熱性能も断熱性能が有って生かされる。
断熱材の無いコンクリ住宅は結露だらけ。
蓄熱性が有っても断熱性が劣るログは高火力ストーブ頼りの無駄な大飯喰らい。
503: 匿名さん 
[2015-02-14 09:46:57]
>502
無駄かどうかは住人が決めること。
キミにいろいろ言う権利ないよ。
504: 匿名さん 
[2015-02-14 09:55:46]
そうですね。
ログハウスに高火力ストーブって決まりはありませんよ。
ちなみに我が家はエアコンです、@温暖地
505: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-14 10:47:02]
ログハウスで新築計画中です。
ドーマー付けようかどうか迷ってます。
既にお住まいの皆さんドーマー付けましたか?
506: 匿名さん 
[2015-02-14 11:14:09]
>493
>信じないのは自由です、

この方は自由だ何だといいながら、延々と煽りを繰り返している。

まさかとは思うが、床下にカビが生えてしまった恐怖に駆られての行動だったり?
507: 匿名さん 
[2015-02-14 11:18:24]
>505
2Fの使い勝手に有効なんでしょうけど、ウチは積雪地ってこともあって付けませんでした。
ピークドドーマーをちょっと考えたんですけど・・
508: 匿名さん 
[2015-02-14 11:56:34]
>506
煽り?
誹謗中傷までして防戦してるのは事実(欠点)を認めてる証拠です。
色々な言いわけに次々と証拠(欠点)を出すので繰り返しと感じるのです。
最後は困り、誹謗中傷しか出来なくて終了です、はいまた終了。
509: 匿名さん 
[2015-02-14 12:19:25]
欠点だらけの床下エアコンカビ小屋の主には何言っても無駄。
なんせトラウマだらけの小屋だから。
510: 匿名さん 
[2015-02-14 16:06:57]
使い勝手はシェッドドーマーでしょう。
ピークドは明かり取り程度なのでは?
511: 匿名さん 
[2015-02-14 19:22:59]
>まさかとは思うが、床下にカビが生えてしまった恐怖に駆られての行動だったり?
その通りです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの心境なんでしょうね。
コ・コ・ロが歪んでいるんです。
512: 匿名さん 
[2015-02-16 09:37:17]
ドーマーは雨仕舞いが心配。
大屋根にして軒を長くした方が躯体(ログ)を風雨・日射から守れる。
2Fの使い勝手は良くはないが、ログハウスの味でもあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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