自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
ログハウス
332:
匿名さん
[2014-12-27 19:30:54]
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333:
入居済み住民さん
[2014-12-27 22:28:25]
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334:
匿名さん
[2014-12-29 11:34:40]
協会に入っていなくても良い会社は沢山ありますョ。
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335:
匿名さん
[2014-12-29 18:33:56]
>333さん
では、全社の単価を調べてください。 私は既にログハウスに住んでおりますので、 これ以上調べる義務はありませんよ。 安いところもありますよ、 しかし、ある程度の外観、建具となるとやはり高くなります。 今は、輸入材よりも国内材のほうが安いそうです。 |
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337:
匿名さん
[2014-12-30 18:00:44]
>336さん
匿名を良いことに人を異常者呼ばわりするのはやめてくださいね。 貴方のような人を、嵐と、呼びます。 安いところでは、個人ビルダーさんが坪35万から請け負っていますよ。 でも、スレ主さんの住まいは知りませんし、 個人ビルダーが施工範囲をどこまで請け負っているかも知りません。 しかし、 >326さんもおっしゃっているように、 ある程度の外観、内装、設備を入れればすぐ坪100万になってしまいますよ。 ビックボックスのミニハウスでさえ、坪単価50万以上掛かります。 以上というのは、もちろん水道の引き込みその他、土地によって条件が異なるからです。 意味分かりますか? そして、もっとも分からないのが地盤改良費。 家って自分がす住むものでしょ? 人に調べさせて、こんなはずではなかったと私が責められるのですか? 違うでしょ。 自分で調べて、自分の納得のいく家に住むのが当たり前ではないですか。 336さんは、親子ともども「おうち」を建てたことないんでしょう、かわいそうに。www |
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338:
匿名さん
[2015-01-29 14:50:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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339:
338
[2015-01-29 15:09:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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340:
通りすがり [男性 40代]
[2015-02-01 21:31:13]
落とし壁ですね。
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341:
匿名さん
[2015-02-03 07:54:06]
何かと結露とかが話題になる季節だけど、ログハウスって結露しないよね。
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342:
匿名さん
[2015-02-03 08:11:33]
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343:
匿名さん
[2015-02-03 08:16:45]
>結露しないよね。
本当かな?と思って自分で調べてみた。 「ログハウスの窓は結露しないのか」 以下の記事が出てきた。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130959606 嘘言っても直ぐにバレる時代になりましたね。 |
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344:
匿名さん
[2015-02-03 08:55:17]
>343
>嘘言っても直ぐにバレる時代になりましたね。 貴方の事ですね。 ログハウスのメンテナンス(維持・管理) http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm ログハウスはカビが出やすいで検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6... |
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345:
匿名さん
[2015-02-03 09:10:45]
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346:
匿名さん
[2015-02-03 11:21:25]
言い方悪かったですかね。
ログハウスって結露しにくいですよね。 |
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347:
匿名さん
[2015-02-03 11:48:43]
>346
木は調湿性が有りますから含水率が30%超えないと表面結露は出ません。 結露が目に見えないだけで木はびしょ濡れ状態ですからカビは発生します。 カビは表面湿度80%以上で大繁殖しますから表面結露しなくてもカビだらけになります。 高温多湿は防ぎようがなく、防腐剤頼りになってるようです。 |
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348:
匿名さん
[2015-02-03 11:55:57]
カビにくいですよ。
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349:
匿名さん
[2015-02-03 12:06:10]
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350:
匿名さん
[2015-02-03 12:08:55]
塗るのは外部だけでしょ。
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351:
匿名さん
[2015-02-03 14:09:18]
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352:
匿名さん
[2015-02-03 14:49:39]
>351
湿度の高い状態が続く時ですね。 含水率30%は奥まではならないと思います。 一番考えられるのは放射冷却による夜露、朝露です、軒の出が少ないとダイレクトに湿気を吸いこむと思われます。 南面は吸い込んでも乾燥し易いですが、北面は乾燥せず蓄積されカビの発生につながります。 別荘のカビで有名な軽井沢の気候です。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48... 7月1日ですが翌日をクリックして下さい、ほとんど毎日夜は湿度95%以上です。 湿度95%以上は地上では結露して露なってます、湿度の計測は地上1.5mですから気温が地表面より若干高く湿度も若干下がります。 放射冷却で直接空気は冷えません、地表などを冷やして空気は間接的に冷えて結露になります。 屋根の表面も同様に冷やされ結露します、ログの壁も軒が短いと放射冷却で直接冷やされて結露状態になります調湿性が有り見えません。 庇の役目も雨を防ぐだけでは有りません、放射冷却による結露を防いでいます、昔はサッシ等はなく木枠ですからガラスの結露水が木枠などを腐らしたりカビを発生させます。 |
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353:
匿名さん
[2015-02-03 15:02:44]
ウチは庇1m以上で、基礎高80cmだからOKかな?
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354:
匿名さん
[2015-02-03 15:43:45]
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355:
匿名さん
[2015-02-03 18:23:15]
なんで含水率30%程度でびしょびしょなの?
木材のびしょびしょ状態は含水100%とか150%とかじゃない。 |
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356:
匿名さん
[2015-02-03 18:53:19]
>355
含水100%等は木を切って乾いていない時の値ですね、実際に湿っています。 含水率を20%以下で建築してます、含水率25%を超えますと腐朽菌により腐るようです。 含水率30%は温度30℃で湿度が100%の時の平衡含水率ですから超えれば表面結露が出ます、水分を吸わない事では有りません。 水分が目に見えるからびしょ濡れの表現にしました。 |
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357:
匿名さん
[2015-02-03 19:44:48]
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358:
匿名さん
[2015-02-03 20:28:47]
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359:
匿名さん
[2015-02-03 20:43:54]
>356
> 含水率30%は温度30℃で湿度が 100%の時の平衡含水率ですか ら超えれば表面結露が出ます、 それってさ、たとえば5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違うと思うけど・・・ どーなんでしょう? |
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360:
匿名さん
[2015-02-03 21:21:42]
>359
>5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違う そうですね、日本の家では薄い方が良いとしてるようです。 軒とかの端面は水を吸いやすく濡れやすいですから金属でカバーとか塗装してます、または鼻隠しを付けて端面をカバーしてます。 外壁の鎧張りをご存じだと思いますが平衡板ではなくテーパーだそうです、薄い方は7mm程度だそうです。 昔は板を作るのは木挽きですから大変な作業です薄板も高価です、わざわざ外壁に薄板を使用してるのは乾き易さ優先だそうです。 1.8m以上の軒で雨露を防ぎ、暴風雨で濡れた時も鎧張り構造で出来るだけ水を切り、浸み込んだ水分は早く乾かすのが日本の家です。 塀にまで屋根を付けます濡らさない事を基本にしてます。 |
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361:
匿名さん
[2015-02-03 21:24:34]
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362:
匿名さん
[2015-02-03 21:28:19]
>361
何処の製品ですか? |
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363:
匿名さん
[2015-02-03 22:08:48]
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364:
匿名さん
[2015-02-03 22:32:25]
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365:
匿名さん
[2015-02-04 07:02:46]
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366:
匿名さん
[2015-02-04 07:15:08]
>364
ログハウスに限りません、放射冷却で冷やされる場所なら可能性は強いです。 夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。 ただし都会のように湿度が低い地域は駄目です、朝露、夜露が降りる地域です。 |
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367:
匿名さん
[2015-02-04 07:33:47]
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368:
匿名さん
[2015-02-04 08:08:51]
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369:
匿名さん
[2015-02-04 08:23:56]
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370:
匿名さん
[2015-02-04 08:33:03]
某ログハウスのデータ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ 都会近辺で梅雨時期が抜けてますから湿度は低い値です。 屋内外絶対湿度が連動してます、ログ材の含水率も連動してると思います。 |
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371:
匿名さん
[2015-02-04 09:02:39]
>370
調湿の証ですね。 |
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372:
匿名さん
[2015-02-04 09:18:55]
薄板は比表面積大きいから飽和するのが早い。
当然調湿能力も小さい。 |
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373:
匿名さん
[2015-02-04 09:21:48]
>371
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・ >調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし・・・ >平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するような ハウスメーカー等の宣伝文句は信用できない。 >夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。 冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。 調湿はしてもほぼ平衡状態に達して効果が無い事を証明してるデータではないですか? |
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374:
匿名さん
[2015-02-04 09:27:45]
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375:
匿名さん
[2015-02-04 09:43:07]
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376:
匿名さん
[2015-02-04 09:58:38]
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377:
匿名さん
[2015-02-04 10:05:17]
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378:
匿名さん
[2015-02-04 10:18:42]
>317もありますよ。
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379:
匿名さん
[2015-02-04 10:20:46]
>375
>木材や土壁に求められてるのは長時間の調湿でしょうね。 >370のデータを見て分かりませんか? 長期では外気と連動してますから効果がないのですよ。 エアコンの除湿、加湿器での加湿に対しては調湿性を発揮して変動を少なくしてます。 毎日の湿度変化には調湿性を発揮しますが、長期ではないデータ結果です。 >352の軽井沢データで湿度は1日で97%から61%まで変化してます。 短期の調湿性で室内の湿度85%(月の平均湿度)に平均化させるだけと思います。 湿度85%はカビの大繁殖湿度の80%を超えてますからカビで有名な軽井沢別荘は間違いないです。 >370の恵まれた地域は少ないですから、まめに防腐剤を塗るのが良いです。 |
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380:
匿名さん
[2015-02-04 10:30:48]
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381:
匿名さん
[2015-02-04 10:32:16]
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382:
匿名さん
[2015-02-04 10:49:22]
|
||
383:
匿名さん
[2015-02-04 10:58:12]
|
||
384:
匿名さん
[2015-02-04 11:07:07]
|
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385:
匿名さん
[2015-02-04 11:13:46]
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386:
匿名さん
[2015-02-04 11:38:44]
ログハウスにする人って元々温度とか湿度の許容範囲が広いんじゃない。
価格の許容範囲も広そう。 |
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387:
匿名さん
[2015-02-04 12:06:30]
>許容範囲が広いんじゃない。
プラシボでなく真実が見えていれば良いです。 某ログユーザーは >平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するような ハウスメーカー等の宣伝文句は信用できない。 ログハウスは防カビ剤塗りを初めとするメンテナンス(維持・管理)がより大変事を忘れない事です。 http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm |
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388:
匿名さん
[2015-02-04 12:24:36]
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389:
匿名さん
[2015-02-04 12:33:56]
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||
390:
匿名さん
[2015-02-04 12:48:09]
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391:
匿名さん
[2015-02-04 16:02:02]
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392:
匿名さん
[2015-02-04 16:12:46]
|
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393:
匿名さん
[2015-02-04 19:00:11]
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394:
匿名さん
[2015-02-04 20:44:14]
>393
>これもログハウスでのことなのでしょうか? そうです、放射冷却の結露に関しては薄い、厚いは関係有りません。 薄い、厚いは乾き易さが違います。 厚い方が乾くのに時間が必要ですから表面湿度80%以上の時間が長くなりカビの発生になります。 北側等は日射も少ないですから乾き難くカビの温床になります。 カビを防ぐには防腐剤を塗布するしか手はないです。 |
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395:
匿名さん
[2015-02-04 21:00:12]
ログハウスの調湿効果の論文がありましたよ。
神戸大学の論文です。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGc 最後の方に木質系居室の優れた調湿効果が明確に理解できる・・としている。 |
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396:
匿名さん
[2015-02-04 21:22:43]
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397:
匿名さん
[2015-02-04 21:35:30]
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398:
匿名さん
[2015-02-04 22:42:02]
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399:
匿名さん
[2015-02-05 07:08:08]
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400:
匿名さん
[2015-02-05 07:29:34]
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401:
匿名さん
[2015-02-05 07:43:47]
>395
>木質系居室の優れた調湿効果が明確に理解できる・・としている。 調湿効果を否定する人はいません。 実験に配慮されてない事柄が有ります、「夜間はほぼ密閉状態」とは? RC住宅と木造住宅の気密値に大きな差が有る事は誰でも理解してます。 気密性能差を除かないと調湿効果が明確に分かりません。 ログは気密しませんから無理ですが高気密の木造住宅とRC住宅で比較しなくてはなりません。 |
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402:
匿名さん
[2015-02-05 07:57:38]
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403:
匿名さん
[2015-02-05 07:59:26]
>401
> ログは気密しませんから無理で すが高気密の木造住宅とRC住 宅で比較しなくてはなりません 。 ログハウスのスレなので気密の木造とRCの比較なんていらんがな。 そもそもログハウスに気密を求める人はいないでしょう。 |
||
404:
匿名さん
[2015-02-05 08:38:27]
>402
>ログハウスの欠点は無限に近い大気を調湿しようとしてることです。 いえいえそんな大それたことは・・・ ほんの数十坪を調湿してるだけですよ。 無限にある大気からわずかに湿度を借り貸ししてるだけです。 欠点ではなく利点なんですよ。 |
||
405:
匿名さん
[2015-02-05 09:13:04]
>404
>ほんの数十坪を調湿してるだけですよ。 下記の某ログハウスのデータで分かりますが季節を越しての調湿出来ません。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ ログの調湿は昔の大きな古民家と同様です。 家としては季節の大気の影響を受けて湿気はバランスしてます。 湿気は大気だけでは有りません、人体、炊事、水廻り等から出ています、大きな値です。 大きなログ、大きな古民家は発生した余分な湿気を調湿する能力が有ります。 小さなビーニールクロスに囲まれた住宅よりは快適になります。 小さなログでは調湿能力が小さいです、プラシボの割合が増えます。 >湿度を借り貸ししてるだけです。 上記が理由ですから貸し借り効果は少ないです。 換気等による短期間(1日の変動等)の外気湿度を緩和する働きは大きいです。 |
||
406:
匿名さん
[2015-02-05 09:13:21]
>402
>結果は >夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・ かなり拘っておられるようですが、 >316 >除湿機や加湿器が必要ってほどでもない。 >調湿性能が一番感じられるのがこれでしょう! >除湿機・加湿器要らず。 >317 >うちは雨でも湿気るというほど感じません。 >年間通して湿度40~60%位です。 >一番実感できるのはカビが生えないことです。(風呂とトイレのタンク内ははえますが。)マンション住まいの時はそれこそ>一年中除湿機回さないとカビがすごくて、まわしてても檜のまな板は数ヶ月で縁がカビだらけになりました。 >そのまな板をログにもってきましたが全くカビは侵攻しなくなり、綺麗な状態を保ってます。 >318 >実際に結露やカビとはほぼ無縁、木の調湿性能だと思います。 >ちなみに現在は吸湿のピーク、放湿のピークは5月中旬頃です。 >325 >温湿度データロガーで測定していたことがありますが、夏はそれなりに相対湿度が上がり冬もそれなりに下がってました。 >ただ、除湿器や加湿器が必要ってことはまったくなく、いつでも空気が爽やか・・って感じです。 といったレスも上がってますよ。 |
||
407:
匿名さん
[2015-02-05 09:35:56]
>403
>ログハウスに気密を求める人はいないでしょう。 住居で一番大事な高気密性を確保出来れば調湿性を生かした申し分ない素晴らしい住居が出来ます。 高気密、高(中)断熱、高(中)蓄熱、高調湿の全てを満たした住宅です。 防腐剤の塗布と同時に高気密も維持出来るようにすれば大儲け出来きますよ。 |
||
408:
匿名さん
[2015-02-05 09:41:02]
>407
>住居で一番大事な高気密性を確保出来れば調湿性を生かした申し分ない素晴らしい住居が出来ます。 残念ですが、ログユーザーは高気密を一番大事とは思っていない。 >防腐剤の塗布と同時に高気密も維持出来るようにすれば大儲け出来きますよ。 残念ですが、単なるログユーザーなんで大儲けする気もありません。 |
||
409:
匿名さん
[2015-02-05 09:42:46]
>406
>といったレスも上がってますよ。 データ提供の某ログハウスユーザーは >調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし・・・ >平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するような ハウスメーカー等の宣伝文句は信用できない。 |
||
410:
匿名さん
[2015-02-05 09:48:21]
|
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411:
匿名さん
[2015-02-05 10:16:17]
>410
>意識出来ないだけと思います、サッシを捨てて昔の気密性のない窓にすれば気密の有り難さが分かります。 ログハウスでよく使われるケースメントやドレーキップ窓って、国産の引き違いと比べると気密性高いですよ。 >ログもログ材間の気密が要ではないですか? 体に感じるほどの隙間風あったら困りますが、わずかな通気は大歓迎と思ってます。 同じマシンカット角ログのログハウスでも工法によっては隙間ができてしまうのもあるそうですが、・・・ |
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412:
匿名さん
[2015-02-05 11:25:35]
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413:
匿名さん
[2015-02-05 11:39:02]
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414:
匿名さん
[2015-02-05 12:10:24]
横レスだが、昭和の住宅のように24時間換気不要という利点がまず考えられるね。
C値1.0でも24時間換気における吸気口からの空気量はせいぜい50%で半分は隙間からとの研究結果もあるので、温度湿度を緻密に機械制御したい高高生活を送らない人にはそんなに問題ないんじゃね? |
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415:
匿名さん
[2015-02-05 12:11:40]
>413
わずかな通気ですから、無理やり機械換気しなくても自然に換気してくれます。 ログ間を通気中にログが湿気を吸放湿してくれてる。 通気中に温度もログによって緩和される。 いつも空気が爽やかなのはこういった理由なのかも。 これが高高だったらわずかな通気で結露しちゃいますよね。 |
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416:
匿名さん
[2015-02-05 12:36:06]
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417:
匿名さん
[2015-02-05 12:45:45]
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418:
匿名さん
[2015-02-05 12:49:33]
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419:
匿名さん
[2015-02-05 12:50:57]
>415
これは、、、米国のセルロースファイバー断熱材関係のサイトを見ていたら、結露対策としては壁体の通気こそ最重要であるので通気を止めるシートは不要、むしろ害になるとあった。 共に北米で発達した工法であるので何か共通点があるのかもね。 |
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420:
匿名さん
[2015-02-05 13:02:06]
>417
http://panasonic.jp/kanki/24h/ パナのサイトだけど、元は社団法人北海道リフォームセンターとの事。 組織自体は既に改組されているのかな。 大まかには Q1→吸気口50%、隙間50% Q2→吸気口33%、隙間67% Q5→吸気口18%、隙間82% 意外と差が無いのか、あるのか良くわからんところ・・・ 高高が売りの○Pの家などでもこの図は使われていたりするみたい。 |
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421:
匿名さん
[2015-02-05 13:32:35]
>420
有難う御座います。 現実を無視して少し意図的に捻じ曲げてる気がします。 単純な計算です。 例えば100m2の家でC値1.0cm2/m2ですと隙間面積は100cm2になります、10cm角の開口部になります。 100m2の家に換気吸気口を合計で100cm2設置した時は吸気口と隙間で合計200cm2になり半分隙間から吸うことになります。 1種換気だから隙間が減る事は有りませんし漏れが無くなる事も有りません。 1種換気を薦めてるにしては変です。 実際は温度差換気が有りますからC値が大きいと単純では有りません。 |
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422:
匿名さん
[2015-02-05 13:56:27]
>415
>高高だったらわずかな通気で結露しちゃいますよね。 高高だから結露する理屈は有りません、湿度が高いから結露します。 例えば温度5℃湿度70%(絶対湿度4.8g/kg)の外気が室内20℃の部屋に入りますと湿度は約34%に下がります。 そのまま隙間から漏れても元の5℃、70%の空気に戻るだけで結露しません。 人体からの湿気、炊事、水廻りからの湿気、加湿等で室温20で湿度50%(絶対湿度7.2g/kg)の時漏れますと5℃100%の絶対湿度5.4g/kgですから7.2-5.4=1.8g/kg結露します。 ログハウスでも同じです、ログの場合は結露として見えないだけでログ材が吸湿してるだけです。 カビは酸素が必要ですからグラスウール等と異なり内部でカビが発生しないだけです。 手入れが悪いといずれカビとして現れるだけです、腐朽菌による腐れも有ります。 |
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423:
匿名さん
[2015-02-05 14:01:00]
>405
>ログの調湿は昔の大きな古民家と同様です。 >家としては季節の大気の影響を受けて湿気はバランスしてます。 そーいえば、 土壁+大屋根の古民家と大屋根のログハウスって似てますよね。 2Fは小屋組の中だし、軒を長くして外壁を守ってるところとか・・・ |
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424:
匿名さん
[2015-02-05 14:04:19]
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425:
匿名さん
[2015-02-05 14:08:48]
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426:
匿名さん
[2015-02-05 14:09:46]
>421
現実がどうかはわからないが、例の100m2の家とした場合、 吸気口+隙間面積100cm2=C値1.0→50%/50% 吸気口+隙間面積200cm2=C値2.0→33%/67% 吸気口+隙間面積500cm2=C値5.0→18%/82% とのことになると思うが、こういった実験はある一定の条件の下で行なわれ、様々な環境のおかれる実際の住宅とは必ずしも一致しないのも当然ではあるね。 |
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427:
匿名さん
[2015-02-05 14:19:34]
>424
424さんが方々で書かれているように、特定の温度湿度内だけが快適(それ以外は不快)なので、それこそ無限に調湿し続けたいという人もいれば、そうでない人もいるわけで。 そうでない人は無限に調湿する必要もないでしょう。 |
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428:
匿名さん
[2015-02-05 14:22:13]
>411
>ログハウスでよく使われるケースメントやドレーキップ窓って、国産の引き違いと比べると気密性高いですよ。 しかも国内在来工法と違って交換も簡単だしね、ケーシングはずして枠ごとポンです。 現在 1.**W/m2・K程度の窓だけど、将来替えるとしたら0.5W/m2・K台かな。 |
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429:
匿名さん
[2015-02-05 14:27:59]
>423
>土壁+大屋根の古民家と大屋根のログハウスって似てますよね。 夏を快適に過ごすには日射対策と湿気対策が要になります。 大屋根は日射対策になります、壁への日射も防いでいます。 湿気は下部に溜まり易いから重いと勘違いしてる方もいると思います。 湿気が下部に溜まるのは下部の温度が低い事が原因です、空気などのガスは温度が低い程重くなります。 湿気(水蒸気)は分子量が小さいため軽いガスですから上に行きやすいです。 昔は打ち水で冷やしましたが蒸発潜熱を利用してます水蒸気は上に上がり冷えた地面と冷えた空気が残り快適になります。 屋根の低い屋内で打ち水をしても湿度が上がるだけで快適空間にはなりません。 古民家もログも建物を高くしてます、室内発生の湿気、外気から入った湿気、また土壁、ログ材から蒸発(冷却)した湿気を上に抜く事により快適にしてます。 大きい(高さが高い)から快適になってます、古民家は代償として冬は寒いです。 |
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430:
匿名さん
[2015-02-05 14:37:03]
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431:
匿名さん
[2015-02-05 14:40:37]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
タロ 100万
ホンカ 100万
中西工業 100万
ノーザンザイトログホームズ 100万
キッドなど、規格品でも、
安いと思って見積もりを貰うと人件費+その他の経費で2~3倍くらいの値段になります。