住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
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よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

281: 匿名さん 
[2013-05-23 21:33:08]
>280 by 匿名さん
>そもそも日本の気候にあうのかしら?
建築文化の表現に「西洋は石の文化、日本は木の文化」とも言われてますから、日本の気候に合っていたんでしょうね。(過去形)
湿度の高い夏場に吸湿し、乾燥する冬場に放湿を繰り返し何百年と経た建築物も沢山ありますから。

日本の気候に合わなくなったのは、在来軸組と呼ばれる「貼り物工法」になってからでしょうね。
木の吸湿・放湿性能が邪魔な存在になってしまったのでしょう。
木と同じように日本の建築は土の文化でもありました、木と土の調湿性能を上手く利用してたんです。

>マメで維持メンテに情熱を持ち続ける人向けの工法だよね。
メンテが出来る人やメンテが好きな人って結構います。
ただ、部材のほとんどが工業製品化したりクローズド工法のHMの住宅ではしたくても出来ないのが現状です。
建てたら終わりではなくて、建てたら始まり・・・です。
住宅といえども消費材です、マーケットとしては建てて(イニシャル)稼ぎ、メンテ(ランニング)で稼ぐのが狙いです。

僕はそういった建材や工法を売る建材商社の営業ですが、自分で建てた家は真逆のログハウスです。
新しい建材や工法、設備機器などそれなりに知識もつけていますが、日本の木と土の建築文化って気候に合ってると思います。

>入居3ヶ月で玄関扉が閉じなくなった。
これは経験があります。
入居後の最初の冬、乾燥によってログが収縮して通しボルトが緩んでたので軽く締めたんですが、梅雨時にログが吸湿して膨張。
建具はある程度の収縮・膨張に追従出きるように作られてますが、通しボルトを締めたために歪みが出たんでしょうね。
2年めからは通しボルトを乾燥期で7ッmほど緩めてます、それ以来は閉じにくいとかなくなりました。



282: 匿名さん 
[2013-05-24 23:38:50]
木材利用ポイント制度はじまりましたね。
たしか、4立法メートルの国産材を使うと30万ポイント(30万円)がもらえるとか・・
国産材でログハウス建てたら150万ポイントくらいつけてもいいとおもうけどなア。
Co2固定化ってことにはそれくらい寄与しているよね。
283: 匿名(278) 
[2013-05-26 16:19:51]
>279さん、
278です。コメントありがとうございました。返信が大変遅れて申し訳ありません。
 279さんのおっしゃる通りです。通しボルトがあります。メーカーの社員さんでも、いろいろあるシリーズの中で、一番ログハウスらしいのはカントリーだという人が多かったです。自分はハンドカットがよかったのですが、いろいろ制約があったり、やはりコストもかかります。しばらく前まではBE●Sさんもハンドカットを筆頭商品にしていたようですが、どうしても売り上げが伸びなかったようです。他にもログハウスのメーカーはありますから、気になる人は実際にメーカーの展示場やそのメーカーが建てた実物を見せてもらうとよいと思います。群馬のハンドカット専門間のメーカーもよかったですが、自分的にはちょっと高価すぎるのと、社員の方の対応(雰囲気)がなんとなく上から目線だったような気がしたのも気になってやめました。
284: 匿名さん 
[2013-06-02 17:23:15]
ハンドカット・・・カッコイイですよね。
雰囲気も重量感・存在感ありますよね、価格も重量級。
住宅としてはマシンカットの方がよろしいかと思います。
285: bob 
[2013-07-20 07:18:27]
後悔しないログ材はラミネートの130mm以上です
無垢材だと歪んだりするリスクがあります
材質はできればフィンランドパインを勧めます。見た目で分かります。
ランタサルミかホンカが本命です。
あと外壁塗装はティックリラがやはりいい感じです。ちょと高いけど。。
286: 匿名 
[2013-07-21 05:00:49]
で、幾らで建つの その本命とやらわ
坪80万以上だせばどこでもイイものが出来るだろうよ
坪90万以上ならあたりまえだわな
営業 乙
287: bob 
[2013-07-21 21:30:35]
ログハウスを建てるのだったら坪80万は
必要ですね。
288: 匿名さん 
[2013-07-23 20:23:56]
フィンランドパインのラミネート角ログ 113mm厚
41坪で総額は2500万円くらいだったと思う、坪単価は61万円くらい。
でもB◯SSさんと比べたらログ壁の量は倍以上、リビングから見える壁はすべてログ積みの壁。
さらに深基礎の地下室(22坪)もあるから計63坪、これだと坪単価39.7万円だあ。
一式請負じゃなくて分離発注・施主支給ありだったけどね。
289: bob 
[2013-07-23 22:29:45]
コストダウンには施主支給が効果ありますね
ただしメーカによっては認めないところがあるかも
私の場合は、床材、照明、トイレ、タイル、換気扇などを支給しました
同じ金額でも施主支給でグレードが上のものを使うことができました

あと、坪単価が上がる要因として床暖房と基礎断熱、地盤改良がありました
私の場合はこれらで10万/坪程増額しました。
290: 匿名 
[2013-07-26 05:46:10]
施主支給や分離発注はコストダウンはできますが、自分で管理しなければならないので大変です。当家も親戚に電気工事屋がいたので分離発注をしたのですが、なかなか工事に入ってくれずに工期も3カ月ほど遅れることになりました。その間、大工さんも仕事が止まってしまうのでメーカーには大変な迷惑をかけることになってしまいました。契約書には施主による工期の遅れの場合は違約金が発生することも書かれていたのですが、優しいメーカーだったので待ってくれました。 施主支給や分離発注はある程度の勉強しておかないと出来ません。 コストダウンだからと言って安易にやるものではないです。ある程度建設関係に従事していれば出来るかも知れませんが、素人がやることではないと実感しました。
291: 匿名さん 
[2013-08-02 05:15:23]
玄関のタイルをネットで見つけたので施主支給したのですが、数枚割れていて3枚足らずに追加注文することに。

そしたら在庫切れで次回の入荷は未定となってしまったために今だにそのままで生活してます。

建設会社には余分に発注するように言われていたのですが、やっぱり素人が手を出すものではないですね。
292: 住まいに詳しい人 
[2013-09-06 09:18:28]
余程のお金と暇があらばログハウスでもいいですが、
坪100万円位にならないと現代住宅にはなりません。
そのうえ、維持修繕に多額の費用が必要です。
手入れしなければあっという間に痛んでぼろ屋敷です。
一般庶民は一般住宅が一番です。
でなければ、スウェーデン住宅とかパネル住宅がいいですよ。

お金を無理して建てたら本当に不幸になりますよ!
293: 匿名さん 
[2013-09-06 10:43:41]
>292
> 手入れしなければあっという間に痛んで ぼろ屋敷です。

現代住宅の短命化(平均寿命25年)も同じですよ。
それで維持管理をなかば強制する長期優良住宅制度ができた。
294: 匿名さん 
[2013-09-06 10:57:38]
なるほど。

現代住宅の短命化をアナウンス→立て替える場合の平均は短いが、立て替えない建物はカウントしていない・・・
じゃぁ対策が必要だね!→メンテ制義務付け。

政官業一体の技は抜かりないね。
295: 293 
[2013-09-06 12:16:19]
>292
> 一般庶民は一般住宅が一番です。

内装のクロス、バルコニーの
防水、外壁継ぎ目やサッシ周りのコーキングなど。
一般住宅のほうが10~15年で劣化する材料が多く使われてると思いますよ。
296: 匿名さん 
[2013-09-06 12:40:30]
機械や公式で現わされる数値を見た人が、感覚ではなく数値で快適だと感じてしまうプラシーボ効果もありますからね。
逆に作り物ではない本物の木に囲まれることこそが快適と感じる場合もあるでしょうし、大手メーカーというだけで快適と感じるかもしれません。

自分はどうなのか?を気づくことは家づくりの基本だと思います。
297: 匿名さん 
[2013-09-06 13:00:57]
>296
> 自分はどうなのか?を気づくことは家づ くりの基本だと思います。

まさかRCがいいなって思いながらログハウスを建てたとでも??
298: 匿名さん 
[2013-09-06 13:28:08]
何か気に障りましたか?
何を建てたのか知りませんが、 他の工法や建材を知らずに建てたのではなく これは!と思うものを見つけて建てたのなら良いんじゃないですかね。
299: 匿名さん 
[2013-09-06 14:11:31]
>298

>292
> スウェーデン住宅とかパネ ル住宅がいいですよ。

なんて突然出てきたから、スウェーデンで建てて後悔してるのかなと思っただけのこと。
300: 匿名さん 
[2013-11-02 23:18:22]
紅葉シーズンです。
日本の伝統的な建物も紅葉に映えますが、北欧系の住宅も似合いますよね。
301: 匿名さん 
[2013-11-25 19:04:15]
>300
いや、ログハウスに似合うのはなんと言っても冬!
雪景色のログハウスがサイコー!!
302: 匿名さん 
[2013-11-26 07:39:40]
>301
暖房が薪ストーブならもっと最高。
303: 建築士 
[2014-08-29 08:48:15]
ログハウスの壁は、全てが木で出来ていますが、ツーバイや在来は、柱と柱の間は、空間で、外側に外壁材14mmで内壁が石膏ボード12mmしかないので、結果として26mmと断熱材しかありません。ログハウスの壁がいかに厚いのかお分かりいただけましたか?
88mmでも112mmでも自由に選ぶといいですよね。
音がうるさいのは、そのほとんどが窓からですが、同じペアガラスでもガラスの厚みや空気そうの厚みなどチェックしいた方がいいですね。
304: 建築士 
[2014-08-29 08:52:42]
>>204
ツーバイや在来は、柱の間が空間で、断熱材なので壁の厚さは、ログと比較出来ませんね。
305: 居住者 
[2014-08-30 00:09:10]
>304
>ツーバイや在来は、柱の間が空間で、断熱材なので壁の厚さは、ログと比較出来ませんね。

その通りです。
ほとんど木の壁なので蹴ろうが殴ろうがびくともしないです。
以前にS造の賃貸に住んでた時に酔ってヨロけて壁に手をついたら、いとも簡単にクロス・石膏ボードに穴が開いた事がある。
306: 購入検討中さん 
[2014-09-01 23:30:32]
自宅をログハウスで検討中の者です。
メリット・デメリットもあちこちで調べて、それなりに理解できました。
ログハウスには憧れていますが、気になることが出てきました。

2020年より新築住宅には、省エネルギー性能が義務化され、基準に満たない
場合は建築自体が認められなくなるそうですが、ログハウスは大丈夫なのでしょうか。
断熱性などの数字となると、ログハウスは不利な気がするのですが。

307: 匿名さん 
[2014-09-02 09:40:31]
断熱材入れればいいんじゃないの? うちは入れてますよ。

ただ宣伝にばかり熱心なログ業者は、そういった個別カスタマイズは嫌うので
業者選択に注意が必要です。

308: 匿名希望 
[2014-09-02 21:41:29]
>>306
うちは省エネルギー性でフラット35のローン組みましたけど。

何社かあたってきいてみるといいと思います。
ログハウスは結構省エネだと思います。この夏も一階はエアコン28度設定で
かけてましたけど十分快適でしたよ。
家は大きくないですがLDKは16畳強あります。
それで電気代七千円位でした。

冬は外気より10度位高いです。
断熱材の数値では劣りますが、保温性は段違いです。高気密じゃないのに。
309: 購入検討中さん 
[2014-09-02 22:29:45]
>307さん >308さん コメントをいただき、ありがとうございます。

数値はある程度、床・屋根の断熱材や窓などにコストを掛けることでクリアできそうですね。
35Sではなくてもフラット35が通るのであれば、ローンも組みやすそうです。

住み心地の良い家を目指してログハウスを検討中です。丸太組み工法は省エネの流れから
今後は建築自体が厳しいかもと思っていましたが安心しました。
310: 匿名希望 
[2014-09-03 07:20:34]
>>309
すいません。少し説明が足りませんでした。
うちはフラット35Sエコ(今はありません)のAプランで省エネルギー性+耐震性が審査基準でした。
フラットでのローンを組むのであれば、対応してくれるか聞いた方がいいと思います。
311: 入居予定さん 
[2014-09-03 17:37:25]
↓ここは止めたほうが良さそうですよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/
312: 入居予定さん 
[2014-09-05 13:37:37]
>311
木材を多量に使う工法だから、木材の性質を知り尽くしたメーカーじゃなきゃ無理です。
313: 匿名さん 
[2014-09-06 08:55:27]
要するに実際の現場を知ってる人間が、どれだけ携わってるかなのよ
例えば、偶々ログ好きな大工親父がログも作りますよって話なら
出来上がるものでいったら嫌でもそれなりのいい物になる。

しかしHMと同じ手法で、客を呼び込む為の魅惑的宣伝だけに注力しているなら
建てる前だけは素晴らしい業者でした、となるのは当然
それは仕方の無いことです。

314: 匿名さん 
[2014-09-06 18:35:08]
よく調湿性能があるとか言うけど・・・、
どんな感じなの?
315: 匿名さん 
[2014-09-06 18:52:17]
あるのは確かだけど、大きく期待するものでもない
当然夏は湿気るし冬は乾燥する。

でも例えば風呂の水蒸気がそのまま壁で結露、みたいにはならない。
316: 匿名さん 
[2014-09-07 17:06:04]
>当然夏は湿気るし冬は乾燥する
が、除湿機や加湿器が必要ってほどでもない。
調湿性能が一番感じられるのがこれでしょう!
除湿機・加湿器要らず。
317: 匿名希望 
[2014-09-08 08:57:04]
うちは雨でも湿気るというほど感じません。
年間通して湿度40~60%位です。
人によって感じ方の違いや住む場所によっての違いもあるかと思います。
また、薪ストーブを使うと乾燥しやすいようです。

一番実感できるのはカビが生えないことです。(風呂とトイレのタンク内ははえますが。)マンション住まいの時はそれこそ一年中除湿機回さないとカビがすごくて、まわしてても檜のまな板は数ヶ月で縁がカビだらけになりました。
そのまな板をログにもってきましたが全くカビは侵攻しなくなり、綺麗な状態を保ってます。
318: 入居予定さん 
[2014-09-08 13:03:00]
>315
> あるのは確かだけど、大きく期 待するものでもない

私の場合は大きく期待しましたよ。
実際に結露やカビとはほぼ無縁、木の調湿性能だと思います。
ちなみに現在は吸湿のピーク、放湿のピークは5月中旬頃です。
319: 購入検討中さん 
[2014-09-09 01:21:09]
皆さんのお話だと、除湿や加湿が不必要な程度の調湿性はありそうですね。

夏が酷くべたつかない暑さ、冬は喉が痛くならない程度の乾燥なら満点です。

先月まではビニールクロス特有の気分が悪くなるベッタリとした蒸し暑さに参っていました。
数年前に大手HMで建てたのですが、エアコンを掛けっぱなしにしないと我慢できません。
東海地方で高高に近いスペックのはずですが、住み心地は残念な状態です。
大手HMなどを検討している人に実際を教えてあげたい。

夢木香というログハウスメーカーのHPを見ていて、気になったことがあるのですが、
自然塗装で無垢フローリング、内装の壁・天井全てが無垢の羽目板だった場合、
ログハウスに近い調湿性は期待できるのでしょうか。
320: 入居予定さん 
[2014-09-09 07:37:45]
> ログハウスに近い調湿性は期待 できるのでしょうか。

ある程度の期待はできるんじゃないかな。
321: 購入検討中さん 
[2014-09-22 23:41:24]
>320さん
海外出張で返信が遅れましたが、ありがとうございます。
外壁のメンテナンスを考えると、内装だけ無垢材という方法も選択肢かもしれません。

まだ次の転居予定まで数年ありますので、ゆっくり検討したいと思います。
ログハウスは住み心地という観点から、とても魅力的に思えます。
またいろいろ教えて下さい。
322: 匿名さん 
[2014-12-23 18:38:05]
程々の家は、ログハウスではなく、在来工法です。
根本的に勘違いしておりませんでしょうか。

ログハウスは、
夏涼しく、冬暖かいのは本当です。
一般的なハウスメーカーの高気密、高断熱、全館24時間換気による息苦しさもありません。

メンテナンスは、
3年後、
あとは10年ごとに外壁の再塗装と言われていますが、
環境によって塗料のもちが違います。

足場から自分でやっていらっしゃる方もいれば、
足場は業者へ、塗装は自分たち、
全てメーカーに依頼している方もおられます。

断熱性能は、在来工法よりも優れています。
私は、長期優良住宅、フラット35でログハウスを建てました。

また、たとえ法改正がされても、
既に建っている建物は、法律上、既存不適格と言われ、
立て替える際に、新しい法律に合わせてくださいね、と、いうレベルのものです。

ですから、地方によっては何百年もの古民家がいまだに存在しているのです。、

323: 匿名さん 
[2014-12-23 18:50:06]
まともなログハウスは、
坪単価100万からです。
それ以下は、なんちゃってログハウスとなります。
324: 匿名さん 
[2014-12-23 20:50:05]
No.323さん
>まともなログハウスは、坪単価100万からです。
それ以下は、なんちゃってログハウスとなります。

何をもってまともなログなんですか?
何をもってなんちゃってログなの?
具体的に書いてくれますか?
325: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 23:08:44]
ログハウスの調湿性についてです。
温湿度データロガーで測定していたことがありますが、夏はそれなりに相対湿度が上がり冬もそれなりに下がってました。
ただ、除湿器や加湿器が必要ってことはまったくなく、いつでも空気が爽やか・・って感じです。
エアコンは無し、暖房は薪ストーブ1台のみって環境です。
吸湿放湿してるなって判るのはログ壁の膨張収縮です。
夏場と冬場で1Fの階高(床〜天井まで)が20mm近く変化してます。
春から夏にゆっくり吸湿して秋から春にかかてゆっくり放湿しているようです。
326: 匿名さん 
[2014-12-23 23:16:38]
No.323さんでありませんが、ログハウスと大手HMから検討しています

ベタ基礎で十分な基礎高や基礎幅、最低でもラミネートパイン110ミリ厚以上、
軒の出全方位で900ミリ以上、床・天井のそれなりの断熱、樹脂二重サッシ、
必要十分な塗装、無垢板の内装・建具などで最近概算の見積もりを取ってみたら、
ホンカは普通に坪単価100万以上しました。ランタサルミも同じ位のようです。
消費税に加えて、最近の円安や労務費の上昇も影響しているみたいです。

やはりログハウスはそれなりの仕様にすると、坪100万は見ておく必要がありませんか。
スウェーデンハウスや住友林業などのオプション込みと競合するという感想です。

この程度の仕様に満たないログハウスでは、メンテサイクルをかなり短くしないと
傷みが早くなったりして、維持コストの大幅増につながるように思います。
私は素人なので感覚的なイメージで書き込みましたが、最低限この位は必要という
ログハウスの仕様を教えて欲しいです。
327: 匿名さん 
[2014-12-24 16:26:49]
旧 夢の丸太小屋に暮らす
今は、ログハウス と、雑誌名が変わったようです。
間取りなど、今月号が参考になると思います。

75mmでしたかね、これでも普通の高高よりも
断熱性能が良いと聞きました。

ログハウスの仕様とは?
ログハウスと言っても、
ハンドカット
マシンカットの丸太軸組み工法
ポストアンドビームの在来工法
などなど、いろいろな工法がありますよ。

今、注目され始めているのが、
工法名は忘れましたが、
柱に溝を作り、ログ材の代わりに板を3枚、横・縦・横と、
落とし込んでいく方法です。
これは、日本古来の工法だそうで、
安いログハウスにおこりがちな隙間風などを防ぐことができます。
328: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 17:50:56]
>326
> やはりログハウスはそれなりの 仕様にすると、坪100万は見て おく必要がありませんか。

坪100万円が妥当かどうかは別として、せめて坪50万円のを坪100万円で買わせられることがないようにしたいですね。

我が家はフィンランドパイン ラミネート113mm 延べ床 40.5坪。
ログ壁の量にこだわり「目」の字の真ん中に縦線一本入れたようなログ壁レイアウトです。
窓は木製ペア 空気層厚16mmの外開きケースメントです。

坪100万円まではかからなかったです。
329: 匿名さん 
[2014-12-25 01:01:40]
大手と云われるログメーカーは中間マージンが凄いからね。

うちは35坪ログ厚134ミリ、ベタ基礎、寒冷地(雪国)ノッチは9つです。(bessのノッチ4つなんてあり得ない)
建具はヒノキ材と拘ったので輸入物より数十万高かったです。
当時は1ユーロ¥125でしたので180万円程現在より安価でした。
当時で坪70万円程度でしたから円安、原価、人件費アップしても坪7〜10万円程度のUPでは無いでしょうか?
坪100万は無いと思います。

330: 匿名さん 
[2014-12-25 22:26:24]
やはり大手は中間マージンが高いのでしょうね。

自分の求める条件や金額に合った建築会社に出会うまで
じっくりと探すしかなさそうです。

嫁は規模の小さな所が多いログハウスメーカーにしなくても
HMで普通の家が建ち、安心感もあるという意見ですが、
宿泊体験などをすると、次元の違う心地よさを感じます。
331: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 00:47:58]
>329 by 匿名さん
>当時は1ユーロ¥125でしたので・・

我が家の時は137円でした。

確かにノッチ4つは少なすぎですよね。


>330 by 匿名さん
>嫁は規模の小さな所が多いログハウスメーカーにしなくても ・・・

ウチの女房もそんな感じでした・・・
でも、実際にログハウスにして一番満足そうなのも女房です。
夏涼しく冬暖かいはもちろん、
除湿器・加湿器いらないし、匂いこもらないし・・・

冬場の部屋干し洗濯物がひと晩で乾くって・・です。
332: 匿名さん 
[2014-12-27 19:30:54]
坪単価
タロ 100万
ホンカ 100万
中西工業 100万
ノーザンザイトログホームズ 100万

キッドなど、規格品でも、
安いと思って見積もりを貰うと人件費+その他の経費で2~3倍くらいの値段になります。
333: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 22:28:25]
>332
なんで4社だけなんですか?
日本では協会加盟だけでも80社以上ありますよ。
334: 匿名さん 
[2014-12-29 11:34:40]
協会に入っていなくても良い会社は沢山ありますョ。
335: 匿名さん 
[2014-12-29 18:33:56]
>333さん
では、全社の単価を調べてください。

私は既にログハウスに住んでおりますので、
これ以上調べる義務はありませんよ。

安いところもありますよ、
しかし、ある程度の外観、建具となるとやはり高くなります。

今は、輸入材よりも国内材のほうが安いそうです。
337: 匿名さん 
[2014-12-30 18:00:44]
>336さん
匿名を良いことに人を異常者呼ばわりするのはやめてくださいね。
貴方のような人を、嵐と、呼びます。

安いところでは、個人ビルダーさんが坪35万から請け負っていますよ。
でも、スレ主さんの住まいは知りませんし、
個人ビルダーが施工範囲をどこまで請け負っているかも知りません。

しかし、
>326さんもおっしゃっているように、
ある程度の外観、内装、設備を入れればすぐ坪100万になってしまいますよ。

ビックボックスのミニハウスでさえ、坪単価50万以上掛かります。
以上というのは、もちろん水道の引き込みその他、土地によって条件が異なるからです。
意味分かりますか?
そして、もっとも分からないのが地盤改良費。

家って自分がす住むものでしょ?
人に調べさせて、こんなはずではなかったと私が責められるのですか?
違うでしょ。
自分で調べて、自分の納得のいく家に住むのが当たり前ではないですか。

336さんは、親子ともども「おうち」を建てたことないんでしょう、かわいそうに。www
338: 匿名さん 
[2015-01-29 14:50:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
339: 338 
[2015-01-29 15:09:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
340: 通りすがり [男性 40代] 
[2015-02-01 21:31:13]
落とし壁ですね。
341: 匿名さん 
[2015-02-03 07:54:06]
何かと結露とかが話題になる季節だけど、ログハウスって結露しないよね。
342: 匿名さん 
[2015-02-03 08:11:33]
>341
>結露しないよね。
言い切れませんよ。
結露は単なる水ですから問題では有りません、カビが問題です。
ログハウスはカビが出易いですから防腐剤を毎年のように塗りまくりですよ。
343: 匿名さん 
[2015-02-03 08:16:45]
>結露しないよね。
本当かな?と思って自分で調べてみた。
「ログハウスの窓は結露しないのか」
以下の記事が出てきた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130959606
嘘言っても直ぐにバレる時代になりましたね。
344: 匿名さん 
[2015-02-03 08:55:17]
>343
>嘘言っても直ぐにバレる時代になりましたね。
貴方の事ですね。

ログハウスのメンテナンス(維持・管理)
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
ログハウスはカビが出やすいで検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6...

345: 匿名さん 
[2015-02-03 09:10:45]
>344訂正
良く読まないで早とちりしました。

>343
貴方の事ですね。

上記2行はミスです、>343さん御免なさい。

346: 匿名さん 
[2015-02-03 11:21:25]
言い方悪かったですかね。
ログハウスって結露しにくいですよね。
347: 匿名さん 
[2015-02-03 11:48:43]
>346
木は調湿性が有りますから含水率が30%超えないと表面結露は出ません。
結露が目に見えないだけで木はびしょ濡れ状態ですからカビは発生します。
カビは表面湿度80%以上で大繁殖しますから表面結露しなくてもカビだらけになります。
高温多湿は防ぎようがなく、防腐剤頼りになってるようです。
348: 匿名さん 
[2015-02-03 11:55:57]
カビにくいですよ。
349: 匿名さん 
[2015-02-03 12:06:10]
>348
防腐剤が効いていればね、年中塗らないとなりませんね。
ログファンは塗り直しも楽しみの一つでは?
350: 匿名さん 
[2015-02-03 12:08:55]
塗るのは外部だけでしょ。
351: 匿名さん 
[2015-02-03 14:09:18]
>347
> 木は調湿性が有りますから含水 率が30%超えないと表面結露は 出ません。

含水率30%になるような情況とは?
352: 匿名さん 
[2015-02-03 14:49:39]
>351
湿度の高い状態が続く時ですね。
含水率30%は奥まではならないと思います。
一番考えられるのは放射冷却による夜露、朝露です、軒の出が少ないとダイレクトに湿気を吸いこむと思われます。
南面は吸い込んでも乾燥し易いですが、北面は乾燥せず蓄積されカビの発生につながります。
別荘のカビで有名な軽井沢の気候です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...
7月1日ですが翌日をクリックして下さい、ほとんど毎日夜は湿度95%以上です。
湿度95%以上は地上では結露して露なってます、湿度の計測は地上1.5mですから気温が地表面より若干高く湿度も若干下がります。
放射冷却で直接空気は冷えません、地表などを冷やして空気は間接的に冷えて結露になります。
屋根の表面も同様に冷やされ結露します、ログの壁も軒が短いと放射冷却で直接冷やされて結露状態になります調湿性が有り見えません。
庇の役目も雨を防ぐだけでは有りません、放射冷却による結露を防いでいます、昔はサッシ等はなく木枠ですからガラスの結露水が木枠などを腐らしたりカビを発生させます。
353: 匿名さん 
[2015-02-03 15:02:44]
ウチは庇1m以上で、基礎高80cmだからOKかな?
354: 匿名さん 
[2015-02-03 15:43:45]
>353
基礎は常識高さです、庇1m以上の記載は有りますが軒長さの記載が有りませんね。
少し古い家の軒の出は1.8m(1間)です、また古い家は1、2階とも軒の出が有ります。
355: 匿名さん 
[2015-02-03 18:23:15]
なんで含水率30%程度でびしょびしょなの?
木材のびしょびしょ状態は含水100%とか150%とかじゃない。
356: 匿名さん 
[2015-02-03 18:53:19]
>355
含水100%等は木を切って乾いていない時の値ですね、実際に湿っています。
含水率を20%以下で建築してます、含水率25%を超えますと腐朽菌により腐るようです。
含水率30%は温度30℃で湿度が100%の時の平衡含水率ですから超えれば表面結露が出ます、水分を吸わない事では有りません。
水分が目に見えるからびしょ濡れの表現にしました。
357: 匿名さん 
[2015-02-03 19:44:48]
>356
> 含水率30%は温度30℃で湿度が 100%の時の平衡含水率ですか ら超えれば表面結露が出ます、

へ~、そんなの軽井沢であるならとても避暑地にはなんないね。
358: 匿名さん 
[2015-02-03 20:28:47]
>357
単純に気候だけではなりません。
>352でレスしたように放射冷却による結露状態による吸湿で含水率は高くなると思います。
カビの発生は表面湿度80%で大繁殖ですから平衡含水率18%程度です。
359: 匿名さん 
[2015-02-03 20:43:54]
>356
> 含水率30%は温度30℃で湿度が 100%の時の平衡含水率ですか ら超えれば表面結露が出ます、

それってさ、たとえば5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違うと思うけど・・・
どーなんでしょう?
360: 匿名さん 
[2015-02-03 21:21:42]
>359
>5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違う
そうですね、日本の家では薄い方が良いとしてるようです。
軒とかの端面は水を吸いやすく濡れやすいですから金属でカバーとか塗装してます、または鼻隠しを付けて端面をカバーしてます。
外壁の鎧張りをご存じだと思いますが平衡板ではなくテーパーだそうです、薄い方は7mm程度だそうです。
昔は板を作るのは木挽きですから大変な作業です薄板も高価です、わざわざ外壁に薄板を使用してるのは乾き易さ優先だそうです。
1.8m以上の軒で雨露を防ぎ、暴風雨で濡れた時も鎧張り構造で出来るだけ水を切り、浸み込んだ水分は早く乾かすのが日本の家です。
塀にまで屋根を付けます濡らさない事を基本にしてます。
361: 匿名さん 
[2015-02-03 21:24:34]
>343
リンク読みました。
窓性能がキモのようです。
10年目のウチの窓、U値 1,1 W/m²K でした。
結露まったくないです。


362: 匿名さん 
[2015-02-03 21:28:19]
>361
何処の製品ですか?
363: 匿名さん 
[2015-02-03 22:08:48]
>362
北欧製の木製外開きケースメント、空気層 24mm 窓本体の厚さ68mmとのことです。
364: 匿名さん 
[2015-02-03 22:32:25]
>356
>水分が目に見えるからびしょ濡れの表現にしました。

それってログハウスでのこと?
ウチはそんなの見えたことないよ。
365: 匿名さん 
[2015-02-04 07:02:46]
>361
>10年目のウチの窓、U値 1,1 W/m²K でした。
海外でも10年前はないのでは?
>363
>空気層 24mm窓本体の厚さ68mm
えーーーペアですか。
366: 匿名さん 
[2015-02-04 07:15:08]
>364
ログハウスに限りません、放射冷却で冷やされる場所なら可能性は強いです。
夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。
ただし都会のように湿度が低い地域は駄目です、朝露、夜露が降りる地域です。
367: 匿名さん 
[2015-02-04 07:33:47]
>366
>夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。

やっぱ薄板だと間に合わなくて、ログくらい厚ければ結露しにくいってことでしょう。
368: 匿名さん 
[2015-02-04 08:08:51]
>367
そうでは有りません、薄板は平均含水率が高くなり易いですが乾き易いですから時間平均では乾燥してます。
連続して含水率が高くないですからカビも生え難いです。
厚ければ含水率はすぐに上がりませんが逆に乾き難いです、いつまでも表面湿度が高い状態になります。
連続して表面湿度が高いとカビは発生し易いです。
>342
>結露は単なる水ですから問題では有りません、カビが問題です。
ログとしての対策は放射冷却を防ぐ軒の出の長い大屋根と防腐剤の塗り替えしかないですね。
369: 匿名さん 
[2015-02-04 08:23:56]
>368

それこそログハウスの調湿性能じゃないのかね。
370: 匿名さん 
[2015-02-04 08:33:03]
某ログハウスのデータ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
都会近辺で梅雨時期が抜けてますから湿度は低い値です。
屋内外絶対湿度が連動してます、ログ材の含水率も連動してると思います。
371: 匿名さん 
[2015-02-04 09:02:39]
>370
調湿の証ですね。
372: 匿名さん 
[2015-02-04 09:18:55]
薄板は比表面積大きいから飽和するのが早い。
当然調湿能力も小さい。
373: 匿名さん 
[2015-02-04 09:21:48]
>371
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・

>調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし・・・
>平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するような ハウスメーカー等の宣伝文句は信用できない。
>夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。
冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。

調湿はしてもほぼ平衡状態に達して効果が無い事を証明してるデータではないですか?
374: 匿名さん 
[2015-02-04 09:27:45]
>372
正確な情報は有りませんが短期的には木の調湿能力は表面から5mmまでらしいです。
両面で10mmですから鎧張り7mmは理に適ってる寸法です。
375: 匿名さん 
[2015-02-04 09:43:07]
>374
短期間では・・・ですね。
木材や土壁に求められてるのは長時間の調湿でしょうね。
376: 匿名さん 
[2015-02-04 09:58:38]
>373
>325のようなケースもあるけど?
377: 匿名さん 
[2015-02-04 10:05:17]
>374
> 鎧張り7 mmは理に適ってる寸法です。

鎧張りって調湿能力要求される室内にするもの?
濡れても速く乾くってのは理解できるが、外部に調湿あっても意味なし。
378: 匿名さん 
[2015-02-04 10:18:42]
>317もありますよ。
379: 匿名さん 
[2015-02-04 10:20:46]
>375
>木材や土壁に求められてるのは長時間の調湿でしょうね。
>370のデータを見て分かりませんか?
長期では外気と連動してますから効果がないのですよ。
エアコンの除湿、加湿器での加湿に対しては調湿性を発揮して変動を少なくしてます。
毎日の湿度変化には調湿性を発揮しますが、長期ではないデータ結果です。

>352の軽井沢データで湿度は1日で97%から61%まで変化してます。
短期の調湿性で室内の湿度85%(月の平均湿度)に平均化させるだけと思います。
湿度85%はカビの大繁殖湿度の80%を超えてますからカビで有名な軽井沢別荘は間違いないです。
>370の恵まれた地域は少ないですから、まめに防腐剤を塗るのが良いです。
380: 匿名さん 
[2015-02-04 10:30:48]
>379
やはり長期の調湿効果と思います。
季節によって変動があっても>317>325の効果が特長なんだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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