赤、青、花のタワーに続く4棟目。南町通り沿いに建つ、シティタワー仙台一番町レジデンスについて語りましょう。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/tohoku/cts1/
売主:住友不動産
施工会社:三井住友建設
管理会社:住友不動産建物サービス
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町一丁目2番2
交通:仙台市地下鉄(南北線、東西線)仙台駅 徒歩9分
JR東日本 仙台駅 徒歩10分
占有面積:68.67平米~75.60平米
総戸数:144戸
販売スケジュール:平成25年2月上旬 開始予定
完成:平成26年12月中旬予定
入居日:平成27年2月上旬予定
[スレ作成日時]2012-10-31 05:23:58
- 所在地:宮城県仙台市青葉区一番町一丁目2番2(地番)
- 交通:仙台市営地下鉄南北線 「仙台」駅 徒歩8分
- 総戸数: 134戸
シティタワー仙台一番町レジデンスってどうですか?
42:
匿名さん
[2012-11-24 13:27:06]
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43:
匿名さん
[2012-11-24 15:02:56]
すみません。
パークホームズでした(笑) |
44:
匿名さん
[2012-11-27 15:45:51]
プレミアム説明会に参加される方いらっしゃいますか?
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45:
匿名さん
[2012-11-29 17:41:58]
プレミアムはどれくらいの広さになるんでしょうか?
ま、説明会に行かないと分からないですよね(笑) |
46:
匿名さん
[2012-11-29 21:04:37]
エレベーターの台数が気になるな。
この戸数、階数なら3台は欲しい。 2台では足りない。 |
47:
匿名さん
[2012-11-29 21:15:07]
ま、本来ならば144戸に対し3台は欲しいところですね。
エレベーターの維持管理って結構かかるし、設備も含めて 全ては各人の、入居者の負担になりますよね。 その負担が気にならなければ3台でも4台でもOKでしょう!! |
48:
匿名さん
[2012-11-29 21:44:01]
そうですね。
維持管理費をケチって毎朝各階停車でイライラするくらいなら、少しくらい維持費がかかっても2台より3台あった方がいい。でも、4台は過剰かな。 |
49:
匿名さん
[2012-11-30 08:16:30]
30階あるのですよね。
エレベーターは低層用と高層用に分けるのでは? 他のタワーマンションはどうしてるのでしょうか? |
50:
匿名さん
[2012-11-30 09:23:30]
30階で144戸程度の規模だと、エレベーター2~3台で、各階止まりでしょうね
250戸の規模で4台あるマンションだと、低層用と高層用のバンク分けはありますね |
51:
匿名さん
[2012-11-30 10:27:22]
やはり全てはお金次第なんですね。
本来なら50戸に対し、エレベーター 1基が理想だろうな。 だから144戸だと3台は欲しいのも分かる。 やはりコスト、維持管理、スペースの問題もあったのでは? かなり狭いところに高く立てる訳だからね。 全てのことを調和させるのは難しいことだと思う。 全てはマンションの価格&維持管理にしわ寄せがいくとすれば 仙台のマーケットを考えての調和だろうね!! |
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52:
匿名さん
[2012-12-02 09:58:51]
エレベーターで贅沢なのはザ・レジデンス一番町ですね
244戸に対して低層2台+高層2台+貨物やペット用1台=5台の設置です。 特に高層は80戸程度ですからエレベーター1台を40戸で使う計算 シティタワー仙台五橋は約180戸にエレベーター3台でしょうか? |
53:
匿名さん
[2012-12-04 19:00:37]
とにかくエレベーターはお金かかります!
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54:
匿名さん
[2012-12-04 19:54:55]
ミニタワーだから、ワンフロワーの面積が限られてます
共有部は、エレベーター2基、階段室、内廊下、パイプスペースで終わりでしょう ゴミ出しスペースとか無いと思います |
55:
匿名さん
[2012-12-04 20:49:43]
確かにワンフロアの面積に限りがあるね。
だけど狭くても高く高くタワーを作って たくさん売りたいんだろうから仕方ない。 |
56:
匿名さん
[2012-12-05 21:35:22]
1戸あたりの面積が狭いから買う層は限定される。
22階以上は設計変更の可能性があるけど、エレベーター2台なら手を出したくない。 仙台圏のマンション販売が好調とはいえ、ここは相当思い切って価格を下げないと、しばらく売れ残るのではないかと予想する。 せっかくの良い立地を活かしきれていない。 期待していたのに、残念なマンションになりそう。 |
57:
匿名さん
[2012-12-06 09:51:53]
僕も56さんと同感だね。
立地を何だか活かしきれてないよね。 ちょっとビビってる感じだよね(笑) 一言でいって狭い。でも、建築費高騰で仕方ない。 広い部屋をたくさん作ったら4000~5000~7000万・・ この値段では仙台では売れっこない。 多少は変更の余地を残してるようだけどね。 売れ残るのが怖いんじゃない。 |
58:
匿名さん
[2012-12-06 10:44:17]
エレベーターでボタンを押してから来るまで、いらいらせずに待てるのは、20秒と言われてます
140戸でわずか2台のエレベーターでは、朝の出勤時では3分とか5分待ちとかになり、満員で通過もありえます ようやく乗車したとしても各階停まりで、乗ってる時間が長いのです 朝の混雑時は、玄関から外に出るまで10分は見ておきたいものです |
59:
匿名さん
[2012-12-06 14:22:05]
でも、3階ぐらいであれば
階段使った全然早いけどね。 そういう問題じゃないか? |
60:
匿名さん
[2012-12-06 20:52:24]
販売価格を抑えるため1戸あたりの面積を狭くし、管理費を抑えるためエレベーターの台数を減らしてるよね。
完全に「売り手目線」の設計。 高くしたら売れないからって、十分なスペースとエレベーター待ち時間のストレスをなくすという、住む上でとても重要なポイントを削ってしまっている。買い手の目線が欠落している。 販売価格を抑えたからって、狭い部屋を大量に出したら売れ残るよ。 住友不動産の営業の方、狭い部屋に押し込めるような営業をするのは辛くありませんか? 建築士の方、入居者がストレスなく快適な生活を送れるマンションを設計したくありませんか? 住友不動産の方、ここ見てないかな。 今からでも全面的に設計をやり直してほしい。 立地が良いので興味あったけど、このままでは買いたくない。 |
61:
匿名さん
[2012-12-06 21:17:30]
そんなに狭いかな?
68~75㎡でしょ、2LDKならこんなもんでしょう 100㎡の3LDKを希望する顧客層を想定していない物件なのでしょうね 住友不動産でいえば五橋とはそもそも想定する顧客層を変えているのだと思います。 青のタワーと似た顧客層かな 最近の物件にはおおらかさが欠けてきましたね 赤のタワーや森トラのレジデンスのようなバブリーな物件は出てこなくて、価格は高止まり。 震災後の建築費高騰が原因なのでしょうけど残念です 東急跡が期待かな 内廊下・ハイスペック・100㎡超えの間取り多数。こんな物件を期待します でも藤崎前ですらあの仕様ですから、東急跡もあまり期待できないかもしれませんね |
○パークホームズ
ちょっとウケた。