住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
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寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00
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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

182: 163 
[2006-05-10 11:07:00]
寝たきりの祖母が亡くなり、日中は家に誰もいないと言うように家族構成が
大きく変わったので60坪超えの家を維持のが無駄と思いましたので、売却
したというのもありますが、微弱にせよ誰もいない家を1年中冷暖房するの
は無駄と思います。
4人家族が64坪の高高住宅に住むのと36坪の高高住宅に住むのでは
高高住宅は床壁天井が冷えてしまうと元々微弱な冷暖房システムしか無いの
で、日中暖房を止めてしまうと補助暖房を使わざるを得なくなります。
結局、色々やってみた結果は、夜と日中に空調を切ったり弱くしたりするよ
り一日中入れっぱなしの方がコストパフォーマンスは向上するようでした。
熱交換機の効率が60%程度で現行の換気規制をクリヤしてしまうと外気の
導入分の冷暖房費は人がいなくともかかる訳で、家全体の空気体積を考える
どう逆立ちしても人がいるときだけ部屋別に暖房した方が安くは上がります。
専業主婦が日中もいるのであれば多少費用がかかっても快適さを求める方が
正しいとは思います。
抵抗力の落ちた老人にはヒートショックの観点からも絶対必要と思いますが、
私自身が40年〜50年後にはたして今の家に住んでいるかと言う思いもあ
り今の時点でそう思っているだけかも知れません。
183: 匿名さん 
[2006-05-10 18:27:00]
ですから15年前の話をされても・・・・
うちの場合(東京)は真冬でも、出かけて誰もいなくなるときは
暖房切りますよ。
切っても温度低下が信じられないくらい緩やかだからです。
最も北海道とかになると話は別でしょうが。
184: 匿名さん 
[2006-05-11 00:14:00]
高高の基準ってあるの?やっぱⅠ〜Ⅴ地域で分けられているのかな?
例えばグラスウールの場合、○地域なら○キロで○センチ、とか。
185: 163 
[2006-05-11 08:44:00]
>183さん
このスレは高気密高断熱住宅のスレですので、成功、失敗、研究中等色々
意見が出ても良いと思い書きましたが、
>ですから15年前の話をされても・・・
と言う書き込みは???です。
北海道とは書いていませんが、東京都と違い外気温が低いので昼間切っては
夕飯時に若干寒いです。
とはいえ、今住んでる家よりは暖かかったわけで、環境のいいところにいた
ために、それ以上の環境を望んでしまったのかもしれません。
ハウスメーカーで高いオプション料を取られるよりは、最新の設計技術を持
つ工務店もいい気がしています。
ただし、その地区の環境下での耐久性に関する実績がないのがネックです。
TV番組じゃないですけれど、数年後に壁内がカビだらけでは困りますし。
186: 匿名さん 
[2006-05-11 10:41:00]
>>184
どこまでいったら高気密、どこまでやったら高断熱というのはないです。
ただ、慣例的?なそれらしい数値はありますよね。
#この話になるとループしちゃうか?

次世代省エネ仕様については仕様なのでほどほどな決まりがあります。
187: 匿名さん 
[2006-05-11 10:53:00]
どこからが高気密高断熱という定義は無いのでしょうが…
Q値なら最低限I地域の基準を満たしていないと話にならないでしょうね…
C値に関しては、やはり1.5以下くらいでないと話にならないでしょう。1を切る家もあるくらいですから。
そういう意味では、大手で真の高高住宅を標準で造ってるのってハイムの「グランツーユー」と一条の「夢の家」くらいなのでしょうか?
188: 匿名さん 
[2006-05-11 15:27:00]
>>163
>ですから15年前の話をされても・・・
と言う書き込みは???です。

15年前に建てた家(高高?)の経験だけで、高気密住宅に否定的な
意見を書かれているからそう指摘されてるのじゃないでしょうか
189: 163 
[2006-05-11 17:21:00]
>188さん
そのようですね、失礼いたしました。

次に建替えるのはたぶん20年後以降になると思うのでそのときにまたお世話になります。

20年後はエネルギー環境も含め、何が主流になるのか楽しみですね
190: 184 
[2006-05-11 23:28:00]
>>187

そうなると次世代省エネを宣伝しているダイワ、ミサワやハイム(軽量鉄骨)、積水ハウスは高高住宅とは言えないわけですね。私は東海地方の地方都市に住んでいるため、寒さよりも夏の暑さのほうが堪えます。
暖房効果よりも冷房効果を重視しているのですが、コストのかかる高高住宅にする必要は無いようですね。
やはり高高は、本来ⅠやⅡ地域、或いは山間部にお住まいの方の、厳しい寒さに対応するためなんでしょうかね。
191: 匿名さん 
[2006-05-12 01:43:00]
春から夏、秋は、窓を開けますよね?
そうしたら、高気密はまったく無意味。
最高級の冷蔵庫を買ったはいいけど、開けっ放しにしています。というような感じ。
断熱性能は高くてOKですが、気密性はほとんど必要ないと思います。
冬は、暖房は何を使いますか?
室内空気が乾燥したり、汚れたりするものなら、換気は必要。
また、タバコをすったり、カセットコンロを使ってなべなんかをやったりしたら、やはり換気は必要。
ということは、高気密は無意味。
高気密高断熱住宅は、どのような利点があり、どのような地域で使われているのかをよく調べ、理解してから考えたほうが良いのではないでしょうか?
ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。
192: 匿名さん 
[2006-05-12 06:17:00]
断熱は夏にも有効ですよ。冷房効率が違います。

高気密は窓を開けるから不要と言うのは賛同できません。
高気密住宅だろうが、低気密だろうが、窓を開ける、閉めるは自由です。
ただ、窓を閉めている間もすきま風が入ってくるか、入ってこないかの違いです。
ちなみに、気密性が高くなければ(C値が高ければ)、Q値も低くなるので、高断熱住宅には高気密が必需品です。
最高級の冷蔵庫を買って、開け閉めするのは自由ですが、ドアを閉めたら隙間が空いていた!じゃ電気代が 馬 鹿 になりません。
ガスコンロを使おうが、タバコを吸おうが換気システムが24時間作動しています。窓を開けなくても困ることはありません。
換気システムは2時間で1部屋の空気を入れ替えるような換気をしていますが、高気密住宅では換気量やルートなど全て計算されて作られています。
そこら中に隙間があるという状態とは違います。


>ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。
大間違いです。
それなら、高気密住宅は都会で発達して、田舎では不要になっちゃいますね。

どうやら、191さんは、高気密高断熱住宅を理解していないようですね。
193: 匿名さん 
[2006-05-12 17:13:00]
192さんに補足したいと思います。

たとえQ値が1.6(次世代省エネI地区=北海道)あっても、隙間だらけの家では意味がないと
思います。隙間や各部屋の温度差が結露の原因だからです。まず高気密で家の中の温度を均一化し、
その上で断熱を高めるという考えが高高の考えだと思います。よく、「吹き抜けやリビング階段など開放的な間取りにするなら高高がおすすめ」と言われますが、逆に「高高にするなら開放的な間取りがおすすめ」とも言えるのではないでしょうか。
ちなみに我が家も現在新築中ですがC値は0.3を切り、Q値も2.0以下を目指しています。
194: 匿名さん 
[2006-05-12 17:57:00]
>Q値も2.0以下を目指しています。
新築中なのにQ値はまだ計算してもらってないんですか。
C値は建物の出来によって左右されるので目指すものですけど、
Q値は設計段階で分かるのではないでしょうか。
195: 193 
[2006-05-12 20:35:00]
いえ、もう聞いています。
まだ完成ではないので、そうゆう表現をしてしまいました。
Q値は1.9です。
196: 匿名さん  
[2006-05-12 21:34:00]
>>195
C値の割にQ値は大きいですね。
開口部を作り過ぎたのですか?
良かったら、断熱材の厚さや種類を
教えて下さい。
197: TUBE 
[2006-05-13 02:52:00]
皆さんの意見を聞いていると、要は「どの地域でも高高にするに越したことは無いが、住む地方や生活スタイルによって費用対効果が異なる」と言うことでしょうか?
私の住む地区も中部地方の海側で、暖房は冬も夜だけ、夏はもちろん冷房が必要ですが、北海道とは冷暖房費、特にコストのかかる暖房費が全然違うと思います。家族も子供がまだ小さいため、寝室は全員リビングに隣接した和室。全室冷暖房にしたら、めったに行かない2階の空調がもったいないです。
窓を開け放しにする時間が多い地域の住んでいたり、空いている部屋が多い生活スタイルの場合は高高の効果を生かす時間が多くなく、また全館冷暖房も無駄な部分が多くなるため、高高は割に合わないということでしょう。
198: 匿名さん 
[2006-05-13 11:42:00]
割に合わないかもしれないが、それなりに使えば役に立つ。
効率がいいことは決して悪いことではない。
夏に冷房をかけ、冬に暖房をたくなら、高高にするメリットはじゅうぶんある。
199: 193・195 
[2006-05-13 13:38:00]
Q値に関しては、こちらがⅣ地区(神奈川)なので、これぐらいで
十分なのではないかと思います。断熱材は外壁がネオマフォーム40ミリ(サイディングはガルスパン15)、屋根(屋根断熱)がスタイロフォームのたしか80ミリか100ミリだったかと思います。これに加え、基礎断熱もあるのですが、仕様書が手元にないので種類・厚さに関しては記せません。開口部はごくごく普通だと思います。ちなみにサッシはすべてシャノンの樹脂サッシ。西側と南側の一部にはLOW−eをいれます。玄関はYKKAPのヴェナートです。
200: 匿名さん 
[2006-05-13 14:56:00]
by TUBEへ
私は、今年の秋に高高建設しました。 TUBE宅は一戸立てですか? 室温だけ言えば冬は限局的な暖房ですよね。 私の家は全室ほぼ同じ温度です。 朝4:30〜7:00までの2h半時間のエアコン(14帖タイプ)暖房→24時間連続運転に変更しました。 電気代はどのくらい違うと思いますか? 私も半信半疑だったんですが増えるどころか減ったんです!!。5000円ほどですが。 それから窓も開けることなく無くなりました(外の天候、温度の確認のみです)。土埃が少なくなり掃除が楽ですよ。窓開けなくても快適なんですから開けること考えません。温度、湿度が一定ですから 今の時期は外は雨で湿度高く、外温は熱かったり、寒かったりで風邪を引いている方もいますが うちは同じ温度、同じ室温です。 快適の一言です。 私は10万ですむなら絶対高高住宅をお薦めします。 体験してください。 損しませんよ。 
201: 匿名さん 
[2006-05-14 01:54:00]
高高住宅はプラス10万円でできるものではないでしょう。それならほとんどの人がそうしていますよ。
40坪の家を(新省エネ基準程度のものから)次世代省エネ基準タイプにするには、概算ですが150〜200万ほどアップするそうです。高高住宅にするには更にコストがかかると思います。
私は静岡に住んでいますが、昨年ローコスト住宅で新省エネクラスの家を建てました。今の時期、暑がりの私は日によっては冷房をかけていますが、寒がりの家内はそれでは寒いといいます。逆に冬は家内が暖房をガンガンかけていて、私はいつも半そでです。たまらず自室に行きで窓を開けることもあります。家中一定温度といっても温度の好みは人それぞれなんですよね。
高高住宅では家中温度が一定なので、誰かが快適ならば誰かが不快になってしまいます。また、首都圏ならともかく、空気のきれいな静岡では窓を閉めていてはあまりにももったいないです。
ちなみに建てる前はミサワやセキスイツーユー(2×6)の現場見学会に何度か足を運びましたが、エアコンは各部屋ごとに付くタイプばかりでした。「次世代省エネや家中が一定温度を宣伝しているのに、なぜ各位部屋ごとエアコンがあるのか。」と聞いたことがありましたが、「温暖な静岡では(全館冷暖房は)無駄なのが現実なんです。エアコンの要らない快適な日が多いですしね。」と言われました。ちなみにツーユーでは「「空気工房」もあるに越したことは無いですが、この辺りでは正直オーバースペックですね。」と苦笑していました。
もっとも気密性が高ければエアコンの効きもいいでしょうから、次世代や高高が全く無駄なわけではありません。ただ、次世代や高高にする費用と冷暖房費の浮く費用を天秤にかけると、静岡では明らかに割りがあわないようです。
202: 匿名さん 
[2006-05-14 08:29:00]
201さんへ
>高高住宅はプラス10万円でできるものではないでしょう。
私の地域では スタンダードに坪単価約10万上乗せすれば高高住宅でした。
言葉足らずでしたが 1坪に対して10万円です。

>家中一定温度といっても温度の好みは人それぞれなんですよね。
そのとおりだと思います。 住む人数が多くなればそうなると思います。
一般論から言って 同じ温度のほうが生活は快適ですし 各部屋の暖房、冷房するよりも経済的です。日本は湿度が高いですから 快適にできます。

>「温暖な静岡では(全館冷暖房は)無駄なのが現実なんです。エアコンの要らない快適な日が多いですしね。」
私もモデルルームの見学ではすべての部屋にエアコンがありましたが 私は無駄と感じ 建設したOBに意見を求め 1台にしました。 施工主が無駄なものは省くことができるHMを選択する必要があると思います。もちろんただならもらえば。 必要ないものは値引きしてもらうことは必要です。

静岡でも高高は多いと思います。 とにかく 体験していただければ感じるところ多いと思います。
203: 匿名さん 
[2006-05-14 10:50:00]
多湿な日本で低低住宅は、目に見えない水蒸気があちらこちらの隙間から流れ込んできます。そこで冷房を運転させることは、まるでたくさんの穴が空いたままのボートを水に浮かべ、浸入してくる水を一生懸命にかき出しているようなもの。室内の気密性を高めて水蒸気を遮断し、除湿することが効率の良い冷房運転の決め手だと思います。空気中の水蒸気は大量の熱を持っているため、水蒸気が多い室内では室温を下げるために多くのエネルギーが必要になります。これが、冷房のエネルギーロスの原理。
204: 匿名さん 
[2006-05-14 11:37:00]
ミサワやセキスイあたりの高高と比べてもねえ・・・。
せめてQ値1.9以下、C値0.5以下位の高高を見て欲しかったです。
205: 匿名さん 
[2006-05-14 12:43:00]
35年ローンを組んだ家を20年で建て替えるなら時代遅れの省エネルギー基準の家でもとりあえず雨露はしのげますね。
いずれ省エネルギー基準も上がりますし、50年ぐらい持たせる気なら204さんのおっしゃるレベルの家を建てるべきですね。
まあ、東海地震のエリアだったら断熱よりも構造の方を重視される方が多いのかもしれません。
206: 匿名さん 
[2006-05-14 13:11:00]
>204
セキスイ2X6は高高住宅だと私はおもいますよ。ミサワは…コメントしませんが。
調べてみると、実邸ではQ値は1.2前後、C値も1.0前後ですから。
きちんと知識を得てから発言された方が良いかとおもいます。
HMのなかで数少ない高高住宅を造ってるメーカーだとおもいます(全商品ではないですよ!)
C値0.5ってのはさすがにセキスイではみたこと無いですけど。

207: お茶茶 
[2006-05-14 17:03:00]
私は静岡(浜松寄り)在住です。高高は興味がありますが、静岡ではたしかにオーバースペックです。
グランツーユー(2×6)の見学会にも行きましたが、全館冷暖房の家は見たことがありません(それならば高高の意味無いじゃん、とも思いましたが(笑))。高高仕様にするために単純に坪10万円かかるとすると、40坪なら400万、50坪なら500万円かかります。全館冷暖房が電気代が浮くとはいえ、400〜500万円の元を取るには果てしない時間がかかります。温暖な地域では、快適に過ごすための贅沢商品ですね。203さんの意見も正論ですが、気密性を高めるための費用と、エネルギーロスを幾ら分防げるかを比較する必要もあると思います。
208: 匿名さん 
[2006-05-14 17:59:00]
CO2の削減問題で 産業界は上限あたりまで来てるようですから 今後は各戸別の協力が不可欠。このことから 一戸建ても高高住宅に向かうでしょう。
209: 匿名さん 
[2006-05-14 22:44:00]
太陽光発電もそうですが、現在は地球にやさしく財布に厳しいのが現実。高高は快適には違いありませんが、寒冷地に住む人以外には贅沢な仕様です。今後高高住宅のコストが下がってくるといいですね。
私は営業マンで個人宅を訪問しますが、60才くらいの夫妻が昨年ツーユーに建て替えておきながら、夏には扇風機とウチワだけだったという家庭がありました。最高のエコロジーです!冬は石油ストーブと石油ファンヒーターです(高高住宅は使用しない方がいいと思いましたが大丈夫かなぁ)。昔の人はエアコン嫌いの人、多いですよね。まったく大きなお世話なのですが、高高にした意味は?と思いました。雑談で、「気密性がいいから住みやすいそうですね〜。」とヨイショしましたが、2人とも「そうなんだ〜。」と初めて聞いた感じでした。さすがに担当の営業マンから聞いていたはずでしょうが、あまり関心はない様子でした。地震が怖いので建て替えたらしいのですが、この家庭は高高にする必要は無いのであって、営業マンの口車に乗ってしまったような感じがしました。耐震だけだったら、もっと安い家が他社にもいっぱいあるのに・・・。
210: 204 
[2006-05-15 00:09:00]
高気密高断熱をうたっていても、メーカーによって質が違うと言いたかったのです。
本物の高高ならC値0.5以下にはなるはずです。
セキスイは0.5以下は出せて無いのですよね?
211: 匿名さん  
[2006-05-15 00:21:00]
204さん
本物の高高って何処で建てれるの?
212: TUBE 
[2006-05-15 00:26:00]
セキスイ(ツーユー)は0.5など、とても及びません!大体、静岡で1.0を下回る大手メーカーなんてほとんど無いのでは?可能性があるとしたらセルコくらいですかね?でもセルコは通気層が無いから検討対象外です。
静岡(以南の地方都市)で高高を望む人はどうしているのでしょうかね?地元工務店で取り扱っているところもないし。この辺り(静岡)では高高どころか次世代に対応した工務店すら少ないのでは?
213: 匿名さん 
[2006-05-15 03:17:00]
最近、2chを含めて、セルコは外壁通気層がない、と書き込んでるのを
よく見かけるけど、キミが書きまわってるの?
それとも、どこぞの営業がふれ回ってるの?
「セルコ 外壁通気層」でぐぐれば簡単に分かることなのに。
念のためにぐぐったら、このサイトのスレもかかったw
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9760/
レス番83以降にキミみたいなのがいるよw

東急も始めたようだし、セキスイもグランツーユーには外壁通気層があるね。
それと、グランツーユーと高高しか売りのない高高工務店が建てるC値のわずかな差が
どれほど体感に影響するだろうか?
土地が広くて大きな家で大きな吹き抜けがあれば、同じQ値なら天井付近の温度が1度ぐらいは
変わるかもしれないが、グランのQ値は小さいからね。
トータルで見て、グランツーユーのほうが居住快適性が上なのは明らかだろう。

あと、セルコのQ値は今まで見た中では0.3ぐらいが一番低かったが、0.6〜0.8ぐらいが多いという
印象だね。家サイトやブログでQ値をさらしてるのが何人かいるよ。
ただ、セルコはFC次第だし、最初から契約書にでも保証Q値を入れておかないと危ないね。
214: 匿名さん 
[2006-05-15 11:54:00]
>>213
Q値が0.3って・・・窓あるの?
215: 匿名さん 
[2006-05-15 13:17:00]
グランツーユーの空気工房は第1種換気システムと全館空調の組み合わせが基本ですよ。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20040903.html
もちろん、地域によっては全館空調を採用していない地域もあるけど、関東以南なら全館空調にしてるでしょ。
216: 匿名さん 
[2006-05-15 13:24:00]
C値0.5ってどこで建てられるの?
地元弱小工務店じゃ信用できないし。
大手ではないだろうし。

具体的に教えてくれ。
217: 匿名さん 
[2006-05-15 15:28:00]
>>214
窓ないかも知れませんね。
おそらくC値と間違えたのでは?

ちなみに私見ですが、高高は「開口をできるだけ広くとりたい」人こそ、採用するものだと思います。私の印象では高高の意識があまりない人ほど開口が大きく、逆に意識が高い人ほど開口をあまりとらないような傾向があるように感じます。どちらももったいない。
218: 匿名さん 
[2006-05-15 16:30:00]
でも、高高住宅とは言え、室内側の壁と窓の温度は違うわけで(非接触の温度計で測るとすぐ判明します)
開口部は小さい方が設計は楽でしょうね。
219: 匿名さん 
[2006-05-16 00:59:00]
>>217
>おそらくC値と間違えたのでは?
ご指摘のとおり
寝ぼけててすまぬ
220: 匿名さん 
[2006-05-16 07:55:00]
C値って、2以下が換気計画や断熱性には最低必要、1以下なら充分な気密性だと思うのですが・・・
0.5なんてメーカーあるのでしょうか??
40坪の家で開口部が2x3cm程度でしょ?
停電が続くと窒息しそう。
221: 匿名さん 
[2006-05-16 09:40:00]
>>220さん
外断熱のビルダーなら0.5ぐらいが現場での平均値ではないでしょうか。
FCですが、イザットハウスは平均値が0.3です。なかには0.1ぐらいの施行もあります。
ここは高気密高断熱住宅というよりは、超気密住宅という印象です。断熱はそこそこですから。ただ工務店施行ですからスペックは自由に変更はできそうな感じです。
222: 匿名さん 
[2006-05-16 10:00:00]
行き過ぎた高高がブームになると、一酸化炭素中毒や窒息死が増えそう。
適度の基準はどのへんでしょうか?
次世代省エネくらい?
223: 匿名さん 
[2006-05-16 10:04:00]
>>213
外壁通気層がないとは誰も言ってない
壁体内通気層がないということだと思われ
224: 匿名さん 
[2006-05-16 10:26:00]
うちが建てるのは「FPの家」です。
厚さ104ミリの硬質ウレタン断熱材で、地震にも強いと言う所に惹かれました。
打ち合わせ中の工務店のC値実績平均は0.4です。
静岡のFPグループ工務店のホームページ見ると、C値0.2を出した工務店もあるようです。
225: 匿名さん 
[2006-05-16 11:19:00]
>>223
省エネの基準は、省エネ(昭和55年)→新省エネ(平成4年)→次世代省エネ(平成11年)
と強化されていますから、おそらく数年以内には新基準が出されるのではないでしょうか。この点と
10年、20年暮らす家という点を考えると、これから家を建てられる方は次世代クラスよりも1ランク上を目指したほうが良いように思います。
226: 匿名さん  
[2006-05-16 11:22:00]
>>213
換気扇の穴とかあるから窒息はないでしょ。

穴を塞いで生活するわけじゃないし・・・
Q値が1と0.1でもあまり違いはないと思うが如何でしょうか
227: 匿名さん 
[2006-05-16 12:45:00]
壁体内通気層ってSCの家?
228: 匿名さん 
[2006-05-16 13:30:00]
>226
C値の間違いですか??

外断熱が本当に耐久性があるかどうかも疑問なので、私はまったく考えていません。
断熱材がずり落ちるとあちこちで書かれていますし。真偽の程はわかりませんが。
229: 匿名さん 
[2006-05-16 15:20:00]

高気密高断熱は計画換気がきちんと出来ていますから、一酸化炭素中毒や窒息死などありえません。
ただ間違った住み方をしたら有り得るのかも・・・。
24時間換気のスイッチを切ってしまったり、さらに閉め切ったまま燃焼式の石油ストーブを
がんがん使ったりしたら、あぶないかも。
230: 匿名さん 
[2006-05-17 01:36:00]
>>223
壁体内通気層って何?
普通は断熱材が詰まってるだろ。
特殊工法以外は論外ってか?
231: 匿名さん 
[2006-05-17 13:44:00]
>229
万が一停電になったらって話でしょ。
普通は換気してるから問題ないはず。
といっても、オール電化住宅でもガス中毒になる世の中だから何があるか分からないけどね…
232: 匿名さん 
[2006-05-17 23:56:00]
壁体内通気層を知らないなんて。。。もう少し基礎を勉強してからカキコミした方がいいですよ。
高高住宅と結露問題は密接な関係にあるので、壁体内通気層はなくてはならないものです。
233: 匿名さん 
[2006-05-18 00:34:00]
>>232
223は外壁通気層のことではない、といってるから、
何? ときているのだが。
外壁側でないなら、内壁通気層をもった二重通気か、
壁のど真ん中に通気層のある特殊工法か、と聞いてるわけだが。

232の考える外壁通気層でない壁体内通気層って何?
勉強しているみたいだから説明してくれよ。
そして、それがないことを論外という根拠は?
234: 匿名さん 
[2006-05-18 09:56:00]
>>232
充填断熱の場合でも壁体内通気層はあるのですか。
まさか、袋に入った10K程度の断熱材をいれると、壁の中に隙間ができるから、
それが通気層てか。
235: 匿名さん 
[2006-05-18 13:03:00]
>>234
ヒント→立胴ぶち
236: 235 
[2006-05-18 13:40:00]
立:× 縦:○でした
237: 匿名さん 
[2006-05-18 15:19:00]
充填断熱の場合は、断熱材→構造用合板→タイベック→胴縁→外壁(例えばサイディング)の順番になるから、胴縁〜外壁間は外壁通気層というのではないでしょうか。
いったい外壁通気層でない壁体内通気層ってどこ?
238: 匿名 
[2006-05-18 15:20:00]
我が家は当初、高気密・高断熱(外断熱)・24時間計画換気を考えておりましたが、次の理由によりやめました。
1.現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。
2.計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコストが伺わしいと感じた。
3.風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。
4.壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。(我が家は重量鉄骨のため、壁は内側から石膏ボード、断熱材、ダイライト、縦同淵、防水シート、乾式タイル下地、タイル)、屋根は同淵を入れて下地材を二重にした)
239: 匿名さん 
[2006-05-18 18:42:00]
>現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。>
いや・・・
気密性があるのは高気密住宅であって、C値5以下くらいの気密性の低い家も普通に建ててますよ、大手HMも。

>計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコ
ストが伺わしいと感じた。

安い3種換気システムでやってるようなところもありますけどね…やっぱり、熱交換型第1種換気システムが良いと思います。
良いものにはお金がかかるのはやむをえないのでは・・・>風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。

それが出来るのは、高気密だから。
気密性が低ければ,換気したくないときも隙間風で換気されている。


>壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。
何に対して効果的なのでしょうか??
240: 匿名さん 
[2006-05-18 20:11:00]
>>237
ほら、いい家が欲しい!!! ソーラーサーキット!!
241: 匿名さん 
[2006-05-19 00:03:00]
「断熱材→構造用合板」この間に通気層は無いのかな?
エスバイエルはココの間にタマゴパックのようなものを挟んで通気層を確保している。
住友林業は自社製の特殊な合板を使用することによって合板の内と外の通気を確保。結露防止を図っています。
242: 匿名さん 
[2006-05-19 04:39:00]
だから、通気層がないから論外、といったら外壁通気層と解釈するのが
自然でしょ。でなければ、特殊工法以外は論外といっているのと同じで
工法やメーカが特定されてしまうじゃないか。

エスバイの卵パックは、ハウス55の成果で中中時代にはそれなりの
成果があったと思うよ。特許が切れて、真似っこしてる大手もあるね。

このスレって高高というからには、せめてQ値2以下、C値1以下を
対象にしているんでないの?
ハウス55(昭和55年:1980年)とR2000(2000年までにR値20)で、
名前を見ただけでも、どちらの話をすればいいか分かるじゃないのw

*下2行は皮肉だよ。R2000に限る必要はない。
243: 223 
[2006-05-19 08:03:00]
なんか私のレスが変な議論を起こしてしまったようで反省中。
単に文面から読み取れることを、勘違いしている方がおられるようなので書いてみただけ。
個人的には気密性の高い(湿気の抜けにくいであろう)高高には壁体内通気層は必要と考えるが、その地域の気候にもよるし、施主の家に対する価値観にもよるだろう。
15年もてばよいと考えてる家に壁体内通気層はいらんだろうし。
244: 223 
[2006-05-19 08:12:00]
それから「壁体内通気層」という言葉が誤解を与えたようだ。
この言葉は広義には外壁通気層をも含んでしまうようなので、「内壁通気」と言い換えておく。
245: 245 
[2006-05-19 09:55:00]
外壁通気層に関しては、237さんの解説で正解だと思います。
241さんがいう「断熱材→構造用合板」は単に施工上の隙間(空気層ならいいですが)で、
意図的に通気層とした場合(空気が通る)、GWなどの断熱材は
空気を留めることで断熱材としての効果がありますので、通気層では
その機能を果たしません。例えば、床下の冷気が壁を通ってしまいます。
(断熱材の室内側を冷気が通ったら断熱しても意味ないですよね。冬の場合)
そこで、気流止めとして、床下・壁・天井間それぞれが空気が移動しないようにしなければ
なりません。
これを、空気を循環させたい等の場合(ソーラーサーキット工法など)は、さらに
その外側に断熱層で囲む必要があり、2重通気層といっていると思います。その場合は
外張り断熱にし、基礎断熱にする必要があるのだと思います。
従って、237さんの解説はSCではなく、標準的(になりつつある)
パネル工法の内充填断熱です。
また、公庫仕様書にも「外壁通気層の設置」が書かれており、
一般的に通気層といえば、「外壁通気層」で、「壁体内通気」
と言っているのは、一部の工務店レベルかと思いますが・・・
246: 匿名さん 
[2006-05-19 10:17:00]
223の方は、どうしても壁の中(外壁側の合板と内壁側の合板の間)に空気を通したいようである。
247: 匿名さん 
[2006-05-19 10:59:00]

ソーラーサーキット!
ソーラーサーキット!
248: 匿名さん 
[2006-05-19 12:29:00]
>>247
それって高気密・高断熱の家なんですか?
249: 匿名さん 
[2006-05-19 13:42:00]
223=232さんでしょうか?
SCなどの2重通気でない場合
「内壁通気」したら高断熱ではなくなるので(単に断熱材が厚いだけ)、
さらに気密もとれないでしょう。気密シート施工してもそのすぐ外側がスースーじゃあね。
ところで、「内壁通気」 という工法でメジャーなものって何?
皆さんも誰が不勉強だか知っててレスするのは かわいそうなんじゃない?
250: 223 
[2006-05-19 15:12:00]
232は私ではない。
私自身は寒いところに住んでいるわけじゃないので、高高にそれほど魅力を感じない。
よって透湿性さえ保たれるのであれば壁内部の通気層はいらないと思う。
ただ高い気密性を考えるのであれば、壁内の結露についてもう少し思いを馳せてもよいのではないだろうか。
それから「内壁通気」はやはりSCのインナーサーキットをイメージしてもらえばわかりやすいが、一条の夢の家も断熱材と石膏ボードの間に空気層を設けている。
エスバイエルや積水のように独自の方法をとっているところもある。
251: 匿名さん 
[2006-05-19 17:21:00]
>>248
しってるくせにw
釣られんよ
252: 匿名さん 
[2006-05-19 18:41:00]
>>249
意味がわかんないです。不勉強自慢ですか?
253: 249 
[2006-05-21 21:19:00]
そうです
254: 匿名 
[2006-05-22 17:44:00]
我が家も当初、高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり、ソーラーサーキットで考えていました。しかし、気密テープや換気システム等に約300万円かかるとのことであり、熱がさめました。
高断熱は理解できるのですが、高気密の必要性については疑問です。どなたかが、書き込みされておりましたが、隙間風で換気されている家なんて今時ありますか?どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。普通の生活を考えてみれば、結構窓を開けているものです。
また、気密テープと換気システムに300万円もかけるのでしたら、屋根断熱にもなるソーラー発電を載っけた方がよいですよ。我が家はそうしました。
255: 匿名さん 
[2006-05-22 19:47:00]
ソーラーサーキットは、高気密ですが、高断熱ではありません。
しかも、春から秋にかけて、気密エリアのふたを開き、
積極的に外気を導入しますから、その間は低気密です。
256: 匿名さん 
[2006-05-22 22:36:00]
高気密は高断熱には必要なものだし、体感差が出るものだが、
太陽光発電は何にも体感が改善せず元取れないからねw

257: 匿名さん 
[2006-05-22 23:35:00]
よりによって一番意味無しといわれている、太陽光発電ですか w
258: 通りすがり 
[2006-05-23 06:59:00]
外部経済を考えれば太陽光発電が無意味とは思いません。
でも、元をとることを考えちゃダメですね。
259: 匿名さん 
[2006-05-23 09:46:00]
「高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり」→「ソーラーサーキットで考えていました。」
PR本の読みすぎですなw
260: 匿名さん 
[2006-05-23 09:54:00]
>どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。
1.高断熱にした場合の、壁内結露の防止
2.換気システムの効果的な稼動
3.省エネ

気密・断熱・換気はワンセットで考えるべきで、高断熱は必要だが高気密は不要だとかと抜かしている№191みたいなエセ建築士がいるのは嘆かわしいことです。
261: 匿名さん 
[2006-05-23 14:13:00]
はっきり言って高断熱で中気密でも結露が起こるわけではない。寒冷地の場合はわからないが、少なくとも東京では問題は無い。
換気システムはたしかに効果的に稼動するが、それは高気密でない場合との比較上位にすぎない。
どの程度が「効果的」なのかにもよるが、新省エネ基準の換気システムでもそれなりに空気循環はする。
省エネは間違いないだろう。ただ高高にするための数百万の費用に見合うとは思えない。金銭的にはペイできないと思う。ちなみに太陽光発電も同じ。環境にはやさしいが財布には厳しい。

260の意見はよく雑誌でも見かけるし正論ではあるが、どれも多額の資金を投じる効果としては説得に欠ける。
結局のところ、家中一定温度が保たれ快適に暮らせること、それが高高の費用対効果だろう。
262: 由美 
[2006-05-23 14:13:00]
気密・断熱の勉強の為、こちらのスレッドを拝見させてもらっています。
皆様に質問なのですが、在来工法で1階にユニットバス設置の際、浴室部の気流止めは
どのように行うものなのでしょうか?
普通に考えると1階床下の空気がそのまま1階天井裏にまわりそうな気がするので・・・
(1階床下→ユニットバス周囲の隙間→ユニットバス天井裏→1階天井裏)
1階床は剛床や断熱ボード等で断熱・気密するのかなぁと思うのですが、
ユニットバス部は周囲のどうしても空間が空いてしまうように思えます。
(ちなみに基礎部の断熱はしないつもりです。)
そうすると家の窓を密閉した状態で計画換気計算外のキッチンの換気扇などの
大量の排気をした場合、少なからずブレーカーやコンセント等から
ユニットバスを経由した床下の空気が入ってきたりするような気がするのですが、間違ってますか?
勉強し始めた初心者なので、質問がおかしいのかもしれませんが、
どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。
自分が勉強しなくてはならない状況なのです・・・・
よろしく御願いいたします。┏●
263: 245 
[2006-05-23 16:59:00]
245です。
>>由美様

下記のHPが気密に関して詳細に解説されています。
その中のACT.9-3を参照下さい。
ただ、結論的には内充填断熱・床下断熱であっても、ユニットバス
部のみ基礎断熱にするようです。その場合、基礎パッキンもふさが
なくてはなりません。
また、このHPの「高断熱・高気密で一番大切なのは気流止め」は
非常に参考になると思います。

参考URL;http://www.mokusei-kukan.com/

それから、「いい家談話室」の過去ログ等も検索されると良いと思います。
参考URL;http://www.ii-ie.com/pastlog/index.htm
264: 245 
[2006-05-23 17:04:00]
245です。
訂正;基礎断熱→基礎内断熱。
265: 匿名さん 
[2006-05-23 19:16:00]
気流止めに、孤高の抵抗戦を続ける、S×Lの、断熱(ロックウール)層内通気工法
266: 匿名さん 
[2006-05-25 15:43:00]
地元工務店で検討中です。北東北のⅡ地域。
次世代高高、基礎断熱と壁はスタイロフォーム(750だったかな?忘れた)、
天井断熱はセルロースファイバー200mm、全館温水式床暖房、LOW-E樹脂サッシが
標準で坪40万くらいです。
そこで建てた友人宅(床暖房)はとても快適でした。
知り合いにも何人かその工務店で建てた人がいて、おおむね好評でしたので、
夏までには契約する予定で話を進めています。今年の冬が楽しみです。
267: モウ 
[2006-07-12 01:27:00]
外断熱(ネオマ)で高気密、高断熱を売りにしているメーカーと、昔ながらの内断熱(ロックウール)のメーカーで迷っています。どちらも木造軸組です。
骨組を見ると内断熱のメーカーに惹かれていますが、みなさんの話を聞き二の足をふんでいます。
一つ気になるのが音の問題です。ウチは上下分離の二世帯住宅で、親世帯の希望が「静かにマイペースに暮らしたい」です。二階の音が一階に響くようであれば、それは一番避けたいことなのですが、どうなのでしょうか。間に遮音シートやGWなどを入れても高高では音の問題の解決は難しいのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2006-07-12 07:57:00]
高高と遮音は無関係。
ここで聞くよりも、それぞれの展示場に行って子供を2階で走らせるのが手っ取り早いと思います。
269: 匿名さん 
[2006-07-12 13:37:00]
270: 匿名さん 
[2006-07-25 21:09:00]
高気密・高断熱って具体的にはC値、Q値がどのくらいの住宅から高気密・高断熱住宅と言うのでしょうか?
271: 匿名さん 
[2006-07-25 23:22:00]
C値1.0以下、Q値1.4以下が最低限のレベルではないでしょうか。
272: 270です 
[2006-07-26 21:01:00]
271さんありがとうございました。
C値1.0以下、Q値1.4という数字は依頼すればどこのハウスメーカーでも可能なものでしょうか?
273: 匿名さん 
[2006-07-27 12:31:00]
>>270
2X4工法ができるところなら可能でしょう。
但し、断熱工事がしっかりできる(グラスウールだったら高性能16K以上を使用して、ベイパーバリアを正しく施工するなど)ことと、サッシは木製サッシ(ペラなど)か最低でもPVC(シャノンなど)にすることと、ガラスはLow−Eのペアガラス以上の仕様にすることと、無駄に吐き出し窓を設けないことが条件です。
大手ハウスメーカーよりも、地域の優れたビルダーの方が(そのようなビルダーが見つかれば)、同じ予算をかけた場合、はるかに高性能な家が建つと思います。
274: 270です 
[2006-07-27 21:17:00]
273さんありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。もっと勉強をして良い家を建てたいと思います。
275: 匿名さん 
[2006-07-27 21:30:00]
高高住宅のこと良く知らないので質問させてください。
なぜ窓の結露はダメなんですか?
サッシがアルミなら腐ることないですし、湿度が低くなりすぎることもなくていいように思えるんですが。
276: 匿名さん 
[2006-07-27 21:56:00]
>窓の結露
こまめにふき取らないと、サッシの下の方等にカビが発生しませんか?レースのカーテンも油断してると黒い斑点(カビ)が。。。
277: 匿名さん 
[2006-07-28 08:00:00]
いや、サッシに(しかも冬に)カビが生えるほどしょっちゅう結露するなら問題だけど。
まあ結露は気分的に嫌だよ。
278: 匿名さん 
[2006-07-28 11:52:00]
>>275さん
サッシは腐らなくても、サッシの枠の更に外の枠は木だったりしませんか?
アルミ部分と、木が触れて居る場所が腐るんですよ。
279: 匿名さん 
[2006-07-30 07:54:00]
実際に腐ってるのは見たことない・・・。
280: 匿名さん 
[2006-07-31 00:50:00]
アパートに住んでいた友人宅は腐ったらしいです。
まあ、結露してもそのまんまだったから
仕方ないかもしれないけれど。
静岡での話です。
281: 匿名さん 
[2006-07-31 08:26:00]
>>279
実際にそう思って気にしないのであれば、普通のサッシ、普通の気密の家を建てれば良いだけですよ。

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