高気密・高断熱の家
121:
匿名さん
[2006-04-12 21:25:00]
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122:
匿名さん
[2006-04-12 22:43:00]
>>120
パナホーム 2種??と1種の組み合わせ?家の中に換気タワーが鎮座します 積水ハウス 3種のような4種のような..ハイブリッド?って名前の自然換気も取り入れたタイプ 電気代が安い(450円/年) 他にも全熱方式など数種類あり ミサワホーム フロ**ントラル(全熱の1種..これのみだったかなあ?) セキスイハイム 3種パイプファン(一番シンプルな奴ですね) 1種全熱(ウォームエアリー、床下の蓄熱暖房機とセットだと思う) セキスイツーユー1種顕熱(空気工房と言われる優れもの、夏期の除湿も行います) 3種のシンプルなのも有り 他のスエーデンハウスや一条、住林に三井なんかは1種全熱のタイプだったかと.. でも、換気にこだわって、メーカーが設置できるなら >>106さんのエクソネットや>>110さんのガデリウスやスエフローなんかを 検討されては?北欧や北海道なんかは殆どこれらの物だったんじゃないかな? |
123:
匿名さん
[2006-04-12 23:00:00]
少しでも換気をかじった方なら一種全熱だけは
採用しないでしょうね、採用したとしても顕熱です。 換気先進国のスェーデンなどでは法律で規制されたのでは? |
124:
匿名さん
[2006-04-12 23:52:00]
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125:
検討中
[2006-04-13 01:13:00]
一条のダクトレス全熱もだめですか?
電気代は高そうですが・・・ |
126:
匿名さん
[2006-04-13 09:31:00]
>>120
東急ホーム(ミルクリーク):1種顕熱(全館空調にした場合は、デンソーエースと山武が選択可) |
127:
匿名さん
[2006-04-13 13:53:00]
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128:
匿名さん
[2006-04-13 15:33:00]
123さん すみません。
どうして採用しないのですか? |
129:
匿名さん
[2006-04-13 17:00:00]
一条は、実質的に3種だったと記憶しているのですが、
一条の1種は、いつから全熱になったんですか ダクトなしの全熱ってあるんですかね |
130:
匿名さん
[2006-04-13 17:03:00]
>>128さん
123さんではありませんが、全熱型の換気扇は熱交換の際に 熱とともに湿気も交換するため、室内の臭いやホルムアルデヒド などの汚染物質なども室内に戻ってきてしまいます。 (カビなどの胞子も戻るということですが私にはそこまで分かりません) そのため、臭いだけに限定して言えば臭気もとの部屋、たとえば トイレ・風呂場などは換気計画から外し個別換気としなければなりません。 顕熱交換型換気扇では熱のみなので臭いや汚染物質の循環も無く 全ての部屋を対象とした換気計画が作れます。 (但し、熱交換をしている以上完璧に排気するはずの臭いや汚染物質を排出しているか と言えば、数%程度は戻っているそうです。) 拙宅では、顕熱交換型の換気扇を使っていますが1Fではリビングで給気し、トイレ 風呂場で排気、2Fでは居室で給気しトイレで排気しているため室内温度の安定化にも 役立っていると思われます。 |
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131:
120
[2006-04-13 17:51:00]
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132:
匿名さん
[2006-04-13 21:37:00]
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133:
124
[2006-04-13 21:51:00]
>>128さん
一般的な大きさの家だと、1秒間に約50ℓ位の空気が給排気されてます。 それが毎日、24時間、何年間も動き続ける事を考えると、いくら高性能な フィルターで汚れを濾し取ってるとはいえ給気側のダクトにがきれいなままとは思えません。 延床40坪(132㎡) 天井高2400mmで考えると… 132㎡(家の空気の積)×2.4m(天井高)÷2(2時間に1回の換気)=158.4㎥(158,000ℓ) 158,000ℓ(1時間で必要な換気量)÷60(分)÷60(秒)=43.88ℓ (3種・1種とも同じです) 毎日、大量の空気が通るということは認識しておいたほうがいいかと。 |
134:
133
[2006-04-13 21:56:00]
133です、文字化けしちゃったんで、連続レスすみません。
>>128さん 一般的な大きさの家だと、1秒間に約50リットル位の空気が給排気されてます。 それが毎日、24時間、何年間も動き続ける事を考えると、いくら高性能な フィルターで汚れを濾し取ってるとはいえ給気側のダクトにがきれいなままとは思えません。 延床40坪(132㎡) 天井高2400mmで考えると… 132㎡(家の空気の積)×2.4m(天井高)÷2(2時間に1回の換気)=158.4立方メートル(158,000リットル) 158,000リットル(1時間で必要な換気量)÷60(分)÷60(秒)=43.88リットル (3種・1種とも同じです) 毎日、大量の空気が通るということは認識しておいたほうがいいかと。 |
135:
122
[2006-04-13 22:23:00]
>>131
いい加減なことを書いてしまいました。 >パナさんの二種と一種の間って言うのが良く分かりませんが、 自然換気と組み合わせてるようですね..パナのサイトで確認してください。 一条その他も私の記憶で言ってるものですので、ご迷惑おかけしました。 でも、セキスイツーユーの空気工房はいいと思いますよ。 |
136:
128です
[2006-04-15 09:58:00]
130さん、124さん ありがとうございました。
熱のロスがない熱交換型の方が、グレードが高いのだと単純に思っていました。 色々マイナス面があるのですね。勉強になりました。 |
137:
匿名さん
[2006-04-15 16:28:00]
換気がこんなに大事な事だとは知りませんでした。
今までの知識ってあまりあてにならないですね 先日もある会社の物件を見てきたのですが 営業担当の方が換気なんてほんとは必要ないんです なんて言っていたのを思い出しました。 シックハウス対策で付けなければいけないとか。 でも、ここで見た限りシックハウスのこともあるのでしょうけど 毎日の生活環境の上でも絶対いるんだなと思いました。 ホントのところはどんなタイプの換気装置がいいのでしょうか? |
138:
匿名さん
[2006-04-15 16:49:00]
こんなのもあります、字が細いです。
http://www.iesu.co.jp/data/serialize_q_a/ |
139:
匿名さん
[2006-04-21 21:48:00]
天井断熱に拘った理由は将来雨漏りしてグラスウールが水に濡れたらどうすれば良いの?と言う恐怖心からです。グラスウール100mmとスタイロフォーム40mm、どっちの方が性能が良いのかは知りませんが少なくともスタイロフォームの方が水に強いので…とどうでも良い採用理由です。
床用の断熱材はサニーライトの40mmです。床断熱にはあまり拘っていないので工務店お任せです。 一応、グラスウール100mmとどっちが良い?と聞かれましたがグラスウールは水濡れが怖いのでサニーライトにしました。断熱性能に関しては完全に無視です |
140:
匿名さん
[2006-04-21 22:13:00]
断熱性能に拘るなら開口部に対し気を付けましょう。
まず、引き違い窓は機密性能が悪いです。 >139さんの仰る通り、繊維系断熱材は水濡れの場合を考えると...です。 アルミサッシは外の熱をそのまま伝えるので×パス。 樹脂サッシか木製サッシでしょう。 Q値1台を目標にしておいたほうがいいと思います。 エアコンの効きは段違いです、Q値2.1と1.9の僅か0.2ですが体感の差は大きいです。 |
141:
匿名さん
[2006-04-21 23:13:00]
耳長袋入りの断熱材なら水に濡れなくて大丈夫ですよね!
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142:
匿名さん
[2006-04-27 01:10:00]
次世代省エネは「家中の温度がほぼ一定」の謳い文句を聞きますが、これは冷暖房をする時は家中に行き届くようにするのでしょうか?
サザエさんのような大家族ならともかく、家に一人でいる時にも家中空調が入っているのは無駄なような気がします。 ただ、現場見学会では通常のエアコンをよく見るので、やはり多くの方は個室ごとの空調をされているのでしょうか? そうすると、冷暖房された空気が廊下や他の部屋に逃げないように、室内ドアや(家の中を仕切る)壁の断熱が大事ではないかとも思えてくるのです。 でもそうすると家中の温度がほぼ一定とかけ離れていることになり・・・あれれ?皆さんはその点はどのように考えていらっしゃいますか? |
143:
匿名さん
[2006-04-27 08:23:00]
実際には24時間換気システムがあるので、ドアの下から空気が廊下に流れ出るように隙間を大きく作ってあります(そのシステムの構成によっても変わるが)。殆ど居室も廊下も同じになります。
冷暖房は1箇所に大きなものを置くよりも、各部屋に小さなものを分散させた方が安上がりです。 |
144:
匿名さん
[2006-04-27 10:26:00]
温度の上げ下げが一番電気代かかるので一定維持は条件次第で割安かもしれない。
条件は高気密高断熱。開口部や換気による損失が計算できていることかな。 何気に大家族だと一定に保つのが難しいかも。人間が出す熱量は結構あるし。 ちなみに、蓄暖を選択しても夏用にエアコンは必要です。 どのみち、エアコンは設置するのでエアコンで24時間暖房する方もいます。 #目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません 内壁については、必ず気流止めをしますので居室と同じ環境下になります。 |
145:
匿名さん
[2006-04-27 11:12:00]
昔のように一部屋だけ暖かくすると、寒い部屋側の壁内部に結露が発生し、
カビの原因になるので、部屋間の温度差を作らないようにと言われましたよ。 |
146:
匿名さん
[2006-04-27 15:49:00]
>>145
普通に断熱されていると仮定した場合、 気流止めがしっかりされていたら結露が発生する可能性は低いと思います。 気流止めがしっかりなされてない場合は外気温に近くなるので結露するかな。 注意すべきは2×系で、2×系はその構造から気流止めに期待できます。 しかし、壁内に配線などを行うため穴を開けここが気密欠損になります。 配管チューブを通した後に発砲ウレタンとかで隙間を埋めれば大丈夫です。 |
147:
匿名さん
[2006-04-27 16:11:00]
>>144
>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません 何言ってるんだ? 設定温度に達したら、熱の補給はいらんのか。 そんなこといったら、熱の補給を完全には止められない蓄暖など困っちまうな。 |
148:
匿名さん
[2006-04-27 19:11:00]
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149:
匿名さん
[2006-04-27 21:03:00]
ウチは自分が暑がりで嫁が寒がり、俺の部屋に冷房がきいているときに嫁の部屋は暖房がついている。
ウチは少し極端かもしれないけど、快適な温度って人それぞれだよね。デブと冷え性とではかなり違うと思う。 各部屋を高高住宅仕様にして一つの部屋は冷房で一定温度、別の部屋は暖房で一定温度みたいにできないのかな?まぁ、無理かな? |
150:
匿名さん
[2006-04-28 02:40:00]
>>148
あまりに間抜けなこと書いてるんで、設定温度に達したらエアコンが止まると 勘違いしてるかと思ったんだが、想像を超える馬 鹿だったか。 エアコンについて勉強してみろ。 外気温7度以下で最大能力で動いているときはCOPが下がるが、 最小能力でゆるゆる動いているときは逆にCOPが上がるの。 定格COP6ぐらいのエアコンでも、昼間はCOP10越えることも多いんだよ。 |
151:
匿名さん
[2006-04-28 08:21:00]
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152:
匿名さん
[2006-04-28 10:01:00]
>>147
ようは自動車のアイドリングみたいなやつだよ。 1時間アイドリングして500cc使う奴もいれば600cc使う奴もいるよね(値は適当)。 同じ時間だけアイドリングしていても必要とする燃料代は違うと。 それぞれのエアコンには最低運転時の必要電力は書いてあると思うよ。 まぁ、分かっててわざわざ突っ込みいれてるんだろうけどw。 |
153:
匿名さん
[2006-04-29 00:09:00]
今うたい文句の超省エネエアコンってのは
その設定温度に達した後の電気代が安く済むってことだろ? |
154:
匿名さん
[2006-04-29 01:44:00]
>>151
>>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません モロ電気代の話だろ。 蓄暖スレの自演**を思い出すぞ。 あまりに恥ずかしい自演をやってるのでレスするのもアフォらしくなったが。 エアコンは、一気に暖める間欠暖房でも、ゆるゆるの連続暖房でも、どちらにも向いてるの。 蓄暖は、連続暖房しかできない上に、エアコンに比べれば温度制御は劣る。 エアコンの何が連続暖房に向いていないんだ? >>152 アイドリングは、走らないが、エアコンは最低能力で動いているときも熱を出すから、 そのたとえは違うよ。 真冬の場合、設定温度に達しても出て行く熱があるから熱の補給は必要。 南部屋で、外気温も高い日に、日射の熱で設定温度よりも室温が上がり、 熱の補給がいらなくなった場合、エアコンは止まるよ。 うちのエアコンの自動設定だと、1度上がってもほとんど風を出さない状態で動いてるが、 2度上がると止まるな。 太陽が沈んでもしばらくは室温を維持するので、夜になり室温が1度下がると動き出す。 こういうケースでは、蓄暖ではオーバーヒートして暑過ぎることになるよ。 ファンのある機種で放熱してるからね。 ドアや窓を開けて室温調整が必要になり、無駄に熱を捨てるってこと。 |
155:
匿名さん
[2006-04-29 11:03:00]
エアコンいいかも知れないけど、よくそんな風が吹いてる中で生活できるなってこと。
蓄暖は風を感じないから快適だと思う。 蓄暖もファンを止めれば放熱量はかなり少ないと思うよ。もちろん、熱は発してるので、高断熱住宅だと気温も上がるけど。 暑すぎて困るほど上がったことは無いな。 遮熱ガラスだし断熱性能が高いから昼と夜の室内の暖まり方にあまり差がないからかも知れないが。 君のところのような断熱性の低い家だと、日中暑くて夜寒くてエアコンが向いているかもな(W |
156:
匿名さん
[2006-04-30 05:50:00]
>>155
待機電力があるから向かないといってたのに、今度は風かw Q値の高い家ほど、僅かな熱量でオーバーヒート起こすんだよ。 遮熱ガラスたって、日射を100%遮断することなどできない。 オーバーヒートを起こさないとすれば、 1 Q値が大きい 2 普段の室温が低いので、2,3度の上昇は気にならない 3 真冬の最高気温が15度を超えることがまったくない地域 自慢してるのでQ値1.3前後はあるだろうから、3の東北より北じゃない? 俺の地域は、今年の1,2月で15度を超えた日が3日、3月は12日ある。 東京は、2月15日に19.9度を記録して、2月だけで4日あるけどな。 頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。 高高スレだから、エアコンの風や音の指摘は、もっとやるといい。 そうすれば失敗する人が少なくなるだろう。 Q値の高い高高住宅では、従来の低低住宅とはエアコンの設置方法が違う。 |
157:
匿名さん
[2006-05-01 02:32:00]
すまん。
「Q値が高い」は誤解受けそうだ。「Q値の性能が高い」を脳内変換していた。 「Q値が高い」は「Q値が小さい」に訂正。 |
158:
匿名
[2006-05-01 15:39:00]
私も高気密・高断熱に興味があり検討しましたが、高断熱は必要であり、高気密は必要ないと判断しました。(普通の気密で十分)主な理由は強制換気施設の値段が高い、耐用年数が短い、効果に疑問を感じたからです。換気は窓をあけることが一番です。高断熱については二重壁(構成は内側より石膏ボード、断熱材、ダイケンシージングボード、縦同淵(通気層の空気が上昇するように)、乾式タイル壁下地、タイル)天井も勾配天井にしたため、下地を二重に張り、換気棟を設けました。効果はてきめんでした。真夏に玄関に入るとひんやり感じますし、真冬の朝でも古い家と比べて全然寒さの感じ方が違います。勿論結露とは無縁です。
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159:
東北人
[2006-05-01 15:45:00]
>頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。
お前もな〜w |
160:
匿名さん
[2006-05-01 18:52:00]
例えば、冬に暖い日があって、室内の気温がエアコン設定温度(例えば22度)よりも高い状況になっても、冷房かけて室温を下げる訳じゃないんでしょ??
だったら、蓄暖で22度に設定してあって、ファンが止まってるっていう状況とそんなに室温は変わらないんじゃないかな〜?? ファンが止まってるときの放熱量って結構少ないと思うんだけど。 一日日中ファンが止まってた日なんかは夜になっても蓄熱量殆ど減ってないし。 |
161:
匿名さん
[2006-05-01 23:29:00]
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162:
匿名さん
[2006-05-02 08:46:00]
>>158
高断熱にする場合は高気密にしておかないと内部結露の心配が増えますよぉ。 中気密にするなら中断熱程度にしておいた方がいいですよ。 断熱性能だけ増やして気密性が低いと、気密の低い部分が結露するらしいです。 他人の受け売りなので、間違ってたらごめんなさいm(__)m |
163:
匿名さん
[2006-05-02 08:50:00]
ダクト式の全館冷暖房の家に住んでました(積水の北海道仕様)が、快適に
過ごすには廊下や階段(結構容積があるので必須)の吹き出し量もかなり必 要でした。 と言っても風がボーボー出るような程ではないですが、閉じてしまうとバラ ンスが崩れて不快になります。 玄関もドアを2重にして風除室を付けないと、断熱ドア程度ではスースー寒 いです。 問題は、人のいない日中も冷暖房をかけっぱなしにしないと、微弱な冷暖房 では床、壁、天井が暖まらない、冷えないと言うところでしょう。 どう考えても、個別に人のいる部屋だけを空調する方が安いに決まっていま す。 2階建ての家を一定温度に全館冷暖房するのは設計からしてかなりむずかし いと感じました。 冷暖房優先だと気密が高い分、臭いが家全体にこもるのでロスナイの熱交換 換気扇はほとんど常時運転でしたが、音の割には換気してくれない・・・。 焼き肉すると4〜5日は臭いが残りますし、タバコを吸うと1週間は帰宅時 に違和感がありました。(我が家は誰もタバコを吸いませんので) 最近だとサンワホームの6面輻射の考えがおもしろいと思います。 |
164:
匿名さん
[2006-05-02 09:51:00]
ロスナイって全熱式熱交換でっか?
|
165:
匿名さん
[2006-05-02 11:18:00]
焼肉の臭いが4〜5日消えないって、それって、計画換気がうまく出来ていないって
事ですよね。ハウスメーカーのミスではないですか? 断熱ドアもグレードの高い物にしないとスースー寒いでしょうね。 |
166:
163
[2006-05-02 13:50:00]
164さん
>ロスナイって全熱式熱交換でっか? スイマセン知らずに使ってました、普通の換気扇では空気が入ってこないため 負圧?になってしまい使えないのでと言う説明で換気扇はすべてロスナイでした。 165さん 実は建てる前に、同方式の冷暖房をされている積水ハウスの他の家におじゃまし たのですが、住んでる方から「臭いがこもるほど気密がいい」と聞いて、そのと きは逆に喜んでたような・・・まぁ15年前に建てたので今の換気の規制とは違 いますね。 ただ、熱交換機自体の効率は今もあまり向上してないようですので、臭いがぬけ るほど換気すればそれだけ空調の稼働時間も増えるとは思いますが、これと言っ たデータが見つからないですよね。 玄関の風除室は良かったですよ、大きな玄関ドアを開けるとせっかくの空調が台 無しになってしまいます。 とにかく空気の流れが微少かつ遅いので一度冷めるとなかなか暖まりませんでした。 |
167:
匿名さん
[2006-05-02 14:07:00]
臭いが残るのは、全熱だからなのかな??
顕熱にしておけば良かったのに。 >とにかく空気の流れが微少かつ遅いので一度冷めるとなかなか暖まりませんでした。 間違い。空気が持つ熱量は少ない。空気ってのは熱しやすくて冷めやすいもの。 壁や床、天井などが暖まっていれば、窓を開けて換気しても、閉めればまたすぐ暖まる。 |
168:
163
[2006-05-02 15:18:00]
167さんは何処のシステムですか?
上記の発言は15年住んでの実体験ですので「間違い」と言われても困ります。 嘘じゃないです、風除室あけて玄関開け閉めしたらリビングまで冷気が入 ってしまいます。少なくともすぐには暖まりませんよ! 吹き出し口から出る空気の量ご存じないから言うのでしょうけれど 手をかざしても出てるのかな?っていうくらいですよ、温度のセンサーは 空調機本体にありますから、玄関の温度が下がったからと言って暖房が強 まることは無いわけですので。 今はミサワの全熱タイプですがあんなにボーボー音がする物とは全然イメ ージ違うんですよ。 積水に住み始めた頃吹き出し口から風が出ないので「止まってないか?」 って何回もメーカー呼びました。 家全体が恒温状態になるのには1週間以上かかりました。 |
169:
匿名さん
[2006-05-03 01:50:00]
167は国語が苦手らしいから気にするなよ
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170:
匿名さん
[2006-05-09 01:19:00]
高気密住宅というものを薦める人がたまにいますが、私は大嫌いです。現代の住宅をだめにした張本人ですね。こんな訳のわからんものが蔓延しているために、シックハウスなどというこれまた訳のわからない法律ができたのです。人にやさしい住宅だとはとても思えません。
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>それ以上に汚いものが部屋中にまき散らかされてるのが3種でしょ?
入ってくる気質はフィルターの性能は別にして、最もクリーンだと思うのですが。
それと熱交換率はどうでしょ、最近の熱交換部は性能が上がったのでしょうか?
つい、最近までファン駆動の消費電力分も回収出来ないというのが、一般的だと思ってました。
ロスを上回る回収が出来るようになったのでしょうか?
そうなると、あと気になるのはフィルターの部分だけですね。