住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
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寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00
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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

 
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高気密・高断熱の家

262: 由美 
[2006-05-23 14:13:00]
気密・断熱の勉強の為、こちらのスレッドを拝見させてもらっています。
皆様に質問なのですが、在来工法で1階にユニットバス設置の際、浴室部の気流止めは
どのように行うものなのでしょうか?
普通に考えると1階床下の空気がそのまま1階天井裏にまわりそうな気がするので・・・
(1階床下→ユニットバス周囲の隙間→ユニットバス天井裏→1階天井裏)
1階床は剛床や断熱ボード等で断熱・気密するのかなぁと思うのですが、
ユニットバス部は周囲のどうしても空間が空いてしまうように思えます。
(ちなみに基礎部の断熱はしないつもりです。)
そうすると家の窓を密閉した状態で計画換気計算外のキッチンの換気扇などの
大量の排気をした場合、少なからずブレーカーやコンセント等から
ユニットバスを経由した床下の空気が入ってきたりするような気がするのですが、間違ってますか?
勉強し始めた初心者なので、質問がおかしいのかもしれませんが、
どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。
自分が勉強しなくてはならない状況なのです・・・・
よろしく御願いいたします。┏●
263: 245 
[2006-05-23 16:59:00]
245です。
>>由美様

下記のHPが気密に関して詳細に解説されています。
その中のACT.9-3を参照下さい。
ただ、結論的には内充填断熱・床下断熱であっても、ユニットバス
部のみ基礎断熱にするようです。その場合、基礎パッキンもふさが
なくてはなりません。
また、このHPの「高断熱・高気密で一番大切なのは気流止め」は
非常に参考になると思います。

参考URL;http://www.mokusei-kukan.com/

それから、「いい家談話室」の過去ログ等も検索されると良いと思います。
参考URL;http://www.ii-ie.com/pastlog/index.htm
264: 245 
[2006-05-23 17:04:00]
245です。
訂正;基礎断熱→基礎内断熱。
265: 匿名さん 
[2006-05-23 19:16:00]
気流止めに、孤高の抵抗戦を続ける、S×Lの、断熱(ロックウール)層内通気工法
266: 匿名さん 
[2006-05-25 15:43:00]
地元工務店で検討中です。北東北のⅡ地域。
次世代高高、基礎断熱と壁はスタイロフォーム(750だったかな?忘れた)、
天井断熱はセルロースファイバー200mm、全館温水式床暖房、LOW-E樹脂サッシが
標準で坪40万くらいです。
そこで建てた友人宅(床暖房)はとても快適でした。
知り合いにも何人かその工務店で建てた人がいて、おおむね好評でしたので、
夏までには契約する予定で話を進めています。今年の冬が楽しみです。
267: モウ 
[2006-07-12 01:27:00]
外断熱(ネオマ)で高気密、高断熱を売りにしているメーカーと、昔ながらの内断熱(ロックウール)のメーカーで迷っています。どちらも木造軸組です。
骨組を見ると内断熱のメーカーに惹かれていますが、みなさんの話を聞き二の足をふんでいます。
一つ気になるのが音の問題です。ウチは上下分離の二世帯住宅で、親世帯の希望が「静かにマイペースに暮らしたい」です。二階の音が一階に響くようであれば、それは一番避けたいことなのですが、どうなのでしょうか。間に遮音シートやGWなどを入れても高高では音の問題の解決は難しいのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2006-07-12 07:57:00]
高高と遮音は無関係。
ここで聞くよりも、それぞれの展示場に行って子供を2階で走らせるのが手っ取り早いと思います。
269: 匿名さん 
[2006-07-12 13:37:00]
270: 匿名さん 
[2006-07-25 21:09:00]
高気密・高断熱って具体的にはC値、Q値がどのくらいの住宅から高気密・高断熱住宅と言うのでしょうか?
271: 匿名さん 
[2006-07-25 23:22:00]
C値1.0以下、Q値1.4以下が最低限のレベルではないでしょうか。
272: 270です 
[2006-07-26 21:01:00]
271さんありがとうございました。
C値1.0以下、Q値1.4という数字は依頼すればどこのハウスメーカーでも可能なものでしょうか?
273: 匿名さん 
[2006-07-27 12:31:00]
>>270
2X4工法ができるところなら可能でしょう。
但し、断熱工事がしっかりできる(グラスウールだったら高性能16K以上を使用して、ベイパーバリアを正しく施工するなど)ことと、サッシは木製サッシ(ペラなど)か最低でもPVC(シャノンなど)にすることと、ガラスはLow−Eのペアガラス以上の仕様にすることと、無駄に吐き出し窓を設けないことが条件です。
大手ハウスメーカーよりも、地域の優れたビルダーの方が(そのようなビルダーが見つかれば)、同じ予算をかけた場合、はるかに高性能な家が建つと思います。
274: 270です 
[2006-07-27 21:17:00]
273さんありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。もっと勉強をして良い家を建てたいと思います。
275: 匿名さん 
[2006-07-27 21:30:00]
高高住宅のこと良く知らないので質問させてください。
なぜ窓の結露はダメなんですか?
サッシがアルミなら腐ることないですし、湿度が低くなりすぎることもなくていいように思えるんですが。
276: 匿名さん 
[2006-07-27 21:56:00]
>窓の結露
こまめにふき取らないと、サッシの下の方等にカビが発生しませんか?レースのカーテンも油断してると黒い斑点(カビ)が。。。
277: 匿名さん 
[2006-07-28 08:00:00]
いや、サッシに(しかも冬に)カビが生えるほどしょっちゅう結露するなら問題だけど。
まあ結露は気分的に嫌だよ。
278: 匿名さん 
[2006-07-28 11:52:00]
>>275さん
サッシは腐らなくても、サッシの枠の更に外の枠は木だったりしませんか?
アルミ部分と、木が触れて居る場所が腐るんですよ。
279: 匿名さん 
[2006-07-30 07:54:00]
実際に腐ってるのは見たことない・・・。
280: 匿名さん 
[2006-07-31 00:50:00]
アパートに住んでいた友人宅は腐ったらしいです。
まあ、結露してもそのまんまだったから
仕方ないかもしれないけれど。
静岡での話です。
281: 匿名さん 
[2006-07-31 08:26:00]
>>279
実際にそう思って気にしないのであれば、普通のサッシ、普通の気密の家を建てれば良いだけですよ。

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