材木屋さんの雄叫び
94:
円山きんぐ
[2005-11-22 18:42:00]
|
95:
匿名さん
[2005-11-22 20:11:00]
うちでは、無垢よりも狂いや強度の面で集成材がお勧めだと工務店に言われました。
実際はどうなのでしょうか? |
96:
円山きんぐ
[2005-11-22 21:05:00]
木材需要拡大のため関連スレを貼り付けします。
漏れにお気づきの方は加えてください。 集成材はこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14275/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13569/ 無垢を推奨する会社はこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/ シロアリ・虫等はこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14935/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13649/ 建築中の木材(水濡れ等)の疑問はこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/ 無垢のフロ−リングはこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14249/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/ 外回りの木材はこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14198/ 薪スト−ブはこちらへ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14240/ |
97:
円山きんぐ
[2005-11-22 21:13:00]
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98:
国産材
[2005-11-24 14:38:00]
無垢材か集成材かは、似た樹種であれば好みの問題です。腐り易い樹種は集成にしたからといって腐りにくくなるわけではありませんので、一階の柱などには腐りにくい樹種を使うべきです。
ようやくスギやヒノキの集成柱も入手できる環境が整いつつありますので、狂いを気にするなら集成材、本物の木らしい良さを求めるなら無垢材ということで良いのではないかと思ってます。 但し、集成材は原料の板を人工乾燥させるので、木の艶や香り成分は飛んでしまいます。抗菌成分も抽出してしまうので、腐り易くなるのではという説もありますが、まだ検証はされていません。 無垢材を薦める大工さんの方が腕は良い、とは言えるかも知れませんが、逆説的に「集成材を薦める大工は腕が悪い」とまでは言い切れません。 |
99:
???
[2005-11-24 22:56:00]
逆説的かもしれないが、檜のムク材ってそんなにいいものだろうか?
データはないけどヒノキチオールのアレルギーは意外と多いです。 シックハウスやアトピーの隠れた原因だと思う。 だれか研究してくれないかなあ。 |
100:
国産材
[2005-11-25 10:53:00]
確かにヒノキや青森ヒバの香りにアレルギー反応を示す人は増えています。当社では無垢の内装材展示場を作り、無垢の羽目板やフローリングを貼りたいという人にはなるべく家族連れで来て頂き、見たり触れたり匂いをかいだりして納得してもらってから売るようにしていますが、アレルギー反応を示さないかも大切なポイントです。
ただ、ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンのように全ての人に害を与える化学物質ではありませんので、シックハウスの原因というのは間違いだと思います。 森林総合研究所の宮崎先生は木の香りの研究では第一人者で、12月13日(火)の午後5時から東大の一条ホールで講演会があります。この件について質問してみてはいかがでしょうか。 |
101:
匿名さん
[2005-11-25 11:29:00]
ヒノキチオールのアレルギーの人にとってはシックハウスの原因
じゃないのか? あいかわらず偏ってんな w |
102:
円山きんぐ
[2005-11-25 12:43:00]
ヒノキが優れていることは歴史が証明しています。
確かにアレルギ−については、皮膚の収縮作用があり、ワックス等ヒノキチオ−ルが濃縮された商品では、敏感な方は、鼻の粘膜が収縮することがあるようです。 個人差、程度問題ですね。 ヒノキチオ−ルはヒノキに含まれていると思っていましたが、ヒノキには含まれていないようです。 また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。 ご参考までに http://www.atopinaguard.jp/hinokitiol.html |
103:
???
[2005-11-25 22:55:00]
99です。
ヒノキチオールが檜に含まれていないのは知りませんでした。 ただ自分は歯科医なのですが、口内炎の薬でヒノキチオールを薬用成分に含んだヒノポロンというのがありまして、ど〜もこれがダメな人が経験上20〜30人にひとりくらいいるのです。 もちろん含有濃度の問題もあるのでしょうが、ヒノキチオールというキシレンやトルエンに構造の似た有機化合物に疑問を持っておりました。 檜の木材そのものとしての優秀さに異論があるわけではありません。 |
|
104:
円山
[2005-11-25 23:57:00]
そうですか。歯科医さまでしたか。
ヒノキチオ−ルが保険薬以外に医薬品として使用されていることは知りませんでした。 天然のヒノキチオ−ルであれば、アレルギ−は少なくなるかもしれませんね。 キシリト−ルについては、カバ類から採取されていることはCM等で有名になっています。 そのほか、樹木の成分で医薬品等に使用されている成分があれば教えて下さい。 |
105:
???
[2005-11-26 22:14:00]
医薬品については**で植物由来のものが多いと思いますが、歯医者は**使いませんので良く知らないです、すいません。
歯医者が使用する材料ということでしたら、例えば歯の神経の治療の最後に使うガッタパーチャというゴムみたいなものは、南米原産のアカテツ科高木の樹液から作られるということです。 それから仮詰めなどに用いるユージノールという、いわゆる「歯医者のにおい」のする物質は丁子(クローブとも。ユーカリに近い植物)の油からとります。 また現在の治療とは関係ないですが、おはぐろにはタンニンを含む柿渋や五倍子(虫こぶ)が用いられていました。 ユージノールはアレルギー出ることありますが、ガッタパーチャや柿渋はアレルギーとほぼ無縁と思われます。 建材とはあまり関係のない話になってしまいましたが(笑) |
106:
???
[2005-11-26 22:15:00]
↑**は「かんぽう」と入れたんですが、NGワードでしたか?
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107:
円山きんぐ
[2005-11-28 10:39:00]
**は大方見当がつくのですが、歯科でそんな使い方があるとは露知らずでした。
ありがとうございました。 |
108:
国産材
[2005-11-29 16:44:00]
「シックハウス」に対しては、ホルムアルデヒドのように住んでいる人に症状が出る出ないにかかわらず規制が行われます。
「私はホルムアルデヒドに強いからF☆☆の建材を使ってくれ」というわけにはいきません。 ヒノキの香りのように特定の人にしか悪影響が出ない物質は、アレルギー原因物質ではあってもシックハウスの原因物質という言い方はしません。そうだとなると、あらゆる化学物質がシックハウスの原因物質となってしまうからです。 ところで、ヒノキに含まれるのは「ヒノキオール」で、「ヒノキチオール」は青森ヒバに多く含まれる物質です。 |
109:
国産材
[2005-11-29 16:49:00]
木材に含まれる化学物質が医薬品として利用された有名な例は、カナダのアスペンという木の皮から抽出された成分です。
昔から現地住民は頭痛や歯痛のとき治療にアスペンを噛んでいたことからドイツのバイエルン社が成分を分析して医薬品を作りました。有名な「アスピリン」の語源は「アスペンから作った薬」という意味です。 もっとも、今では化学合成ですが。 |
110:
国産材
[2005-11-30 14:33:00]
>102 また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。
この天然と合成の違いは詳しく知りたいところです。 と言いますのは、木材からも樹種によってはホルムアルデヒドは出るのですが、学者は「天然由来のホルムアルデヒドも、化学合成して接着剤などに使用されているものも、化学式が同じであれば性質は一緒だ」と言うのです。 木材業界は私を中心に「それでは室内に無垢の木材を貼って新築引渡し時に規制値を超えていたら違法建築になってしまうではないか!」と反対運動をして、木材は規制対象外にして頂いたのですが、天然と人工では影響が異なるということが立証できれば、もっとスッキリと反論できるのですが… また匿名さんから「木材からもホルムが出るなら、当然、規制対象にすべきだ!」とか言われそうですが、木材の香り成分は半年ほどで数分の一に減少し、その後は気温が上がっても湿度が高くなっても、元の数値には高まりません。細胞の中に含まれている成分なので、切ったり削ったりして細胞膜が破壊されたところから出終わると、中からは殆ど出ないからです。 ところが、接着剤や塗料のように後から塗られたものは、翌年の夏になると、また数値が跳ね上がります。1/2に減少するのに8年くらい掛かるそうです。 これも木材を規制対象外として認めて頂いた理由の一つです。 でも、前述のように木材の香り成分にアレルギー反応を起す方もおられますので、「内装に無垢の木材を貼ればアトピーが治る!」などという無責任な宣伝をしないように、業界には注意を促しています。 |
111:
匿名さん
[2005-12-13 08:51:00]
上棟式の途中から、雪になってしまいました。
柱・1Fおよび2Fの床に構造用合板が張った状態で、5日間、作業が止まっています。 柱は、杉の無垢材、土台は檜を使っていますが、雪で濡れても大丈夫でしょうか? 大工さんの安全が一番だし、天気が原因なので、仕方がないと私も思っています。 また雪がやんだら、ビニールシートを張って頂けるとのことです。 信頼出来る工務店さんと出会っているとも思っています。 しかしながら、一生で1回の家造り。正直、不安もあります。 同じような経験者または、詳しい方、本当に大丈夫なのか教えて下さい。 |
112:
匿名さん
[2005-12-13 10:36:00]
素人なのですが・・、我が家は2x4のため屋根が最後でした。
大雨に2回降られましたが、床の合板に防水剤を塗ってあり、シートも かぶせてくれましたが、大雨ということもあり、一部の合板が水を吸って しまいました。 肝心なのは降り終わった直後かと思います。 溶けて水になる前にでき るかぎり除雪してしまって、水にしないことかと。経験からも、固体の方が 払い易いですし、水になると浸み込み易くなります。 スコップ持って走って行って!!! |
113:
円山きんぐ
[2005-12-13 13:35:00]
以下スレで9番さんの通りです。
湿度が高いまま防水を行うとその後の乾燥に時間を要し、カビ等の発生原因になることが考えられます。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/ |
114:
匿名111
[2005-12-13 17:26:00]
アドバイス&参考スレ、ありがとうございます。
気持ち的には、すぐにでもスコップを持って除雪したいのですが、 大工さんが危ないと言って中止しているくらいなので…素人では難しいです。 柱などの無垢材は、乾燥材を使っているので、大丈夫だと思っているのですが、構造用合板が… 工務店の方いわく、精神的にキツイのは分かるけど、きちんと処理するので大丈夫だと。 第三者検査機関を入れているのですが、濡れた材木などの含水率なども、測ってくれるのでしょうか? 搬入時の含水率だけなのでしょうか? 自分が信じてお願いした工務店なので、最後まで信じて行きたいのですが… |
115:
どこで建てようか
[2005-12-15 23:44:00]
鉄骨なのか木造なのか、HMさんなのか工務店さんなのか設計士さんなのか…模索中です。
地震や台風など、特異な自然災害においても、命を守るべき家ではあるのですが、 そればかりに特化した家作りというのも、毎日の生活においてどうなのかなぁ…と考えて、 今は木の家が環境のため、それより自分達の体のためにもいいのではと考え始めたところです。 ただ長く住む家にとって木というのは腐ることと白蟻が最大のネックだと考えていました。 そこで一条工務店さんの防腐、防蟻材(ACQ)、寸法安定剤(DS)が加圧注入された建材は、 そういった心配がないのでいいのかなぁと思うのですが、それによって木の持つ効能が 損なわれるといったことはないのでしょうか? 柱は国産の檜(吉野、東濃、美作)の無垢だと聞いています。 土台、柱の一階部分が薬剤処理を施した木材を使っています。 また、そういった木材を仕入れて工務店さんで建てれば、安くなるかとも思ったのですが、 一条の営業さん曰く、角材で売っているのでカットすると薬剤部分が削られ、効能がなくなるとのことです。 一条さんではカットしてから加圧処理をするとおっしゃっていました。 ACQ、DSが人体に影響なく、木の性能を生かした上で尚且つ木のネックであることを回避できるもので あればもっと普及してしかるべきとも思うのですが、何か問題があるのでしょうか? 家のこと、…まして木材についてはど素人です。愚問でしょうがお教え頂ければ幸いです。 |
116:
円山きんぐ
[2005-12-18 00:06:00]
木材は濡らして、乾かすことを何回も繰り返すと次第に狂いの幅が小さくなることが知られています。
乾燥材が雨で濡れて乾くときに僅かに狂いが生じたとします。 その狂いを調整しながら、使用した木材は、最初の乾燥材よりも狂いが少なくなると考えられます。 雪で濡れたこと自体はあまり気になさらなくても良いと思います。 完成した建物も耐えず吸湿を繰り返し、膨縮しています。 古い木材に狂いが少ないのは、含水率の低下だけではなく、膨縮の繰り返しによって、狂いの幅も少なくなっていることが考えられます。 それよりも、濡れて吸湿した木材の上に防水工をされてしまうと水分が逃げるところがなくなり(サランラップ状態)、カビが発生しやすくなります。 こちらの方が心配です。 合板自体は耐水合板であれば問題ないようです。 2×4は濡れると厄介なようなことが他スレに書かれていたように思います。 乾燥機を使うこともあるようです。 |
117:
匿名さん
[2005-12-21 23:38:00]
杉の無垢の床板と建材メーカーから出てるウレタン塗装済みの無垢の15ミリの床板で値段の差は平米当たりどれくらいですか?
反ってくるから、ウレタン塗装済みの無垢の床板にしようと思うんですけど。 |
118:
円山きんぐ
[2006-01-04 13:13:00]
製材価格は専門ではありませんが、手元にある価格表には1立方メ−トル当たり5〜6千円(表面に無節or小節)とあります。
|
119:
2×6計画中
[2006-01-09 09:11:00]
国産材さんご指導ください
現在2×6の住宅を計画中なのですが、このHMは土台に2×6ベイツガ(防腐防蟻処理)が使われております 前レスを拝見するかぎり腐りやすいとあるのですが、いかがお考えでしょうか? ご指導ください |
120:
匿名さん
[2006-01-10 00:43:00]
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121:
円山きんぐ
[2006-01-10 10:58:00]
国産材さんのご名誉のため、一言申し上げます。
下記のスレに、円山きんぐの源氏名でスレ書きしたのは、円山きんぐ本人であって、国産財さんの自作自演ではありません。 誤解のなきようお願いいたします。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13469/ |
122:
アンチ国産材
[2006-01-10 13:02:00]
土台に、集成材を使う理由はないと思いますが?
ボルトでがっちりと基礎に結合されており、暴れる余地が少ないと思いますが、いかがでしょう。 堅めの木、ヒバ、ヒノキでいいのでは? 土台木材をケチっても、数千円も違わないでしょう。基礎と同じくこだわってもいい場所と思います。 土台にホワイトウッドを使っている建て売りがありました。現実に存在していました。 柱にホワイトウッドはまだしも、土台ぐらいはね。。。。 |
123:
匿名さん
[2006-01-10 18:38:00]
防腐処理剤が腐りやすいって、どこに載ってるの?
腐らないから廃材処理で困ってんじゃなかったっけ? |
124:
匿名さん
[2006-01-11 06:33:00]
腐らない人工木材のみを使って木軸で建てられないのかなあ。
ダイライト4寸角柱とか。 |
125:
匿名さん
[2006-01-12 14:26:00]
ヒバなんて、シロアリは食いあがるよ。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kanwa/kiso.htm 防腐処理というか、加圧注入した昔の砒素入りCCA材が安くて最強。 でも解体時に困るから、なるべく長く住もうwww |
126:
ニアピン
[2006-01-18 00:40:00]
教えてください。
合板の耐水性は高いのでしょうか? 現在、建築中の家が外側に合板が貼られた状態で先日の雨にさらされました。 合板の断面から水が染み込んでいるようでした。 今日から合板の上に防水シートを貼る作業に入っていて、 染み込んだ水分が抜けきらないのではないかとちょっと心配しております。 |
127:
円山きんぐ
[2006-01-18 12:28:00]
耐水合板であれば問題はないとどこかの書き込みにありましたよ。
カビについては、防止シ−トを貼る外側は酸素不足となるためカビ等の発生は起こらないと考えられますが、内側にカビが発生することが予想されますのでご注意下さい。 湿度が抜けきらないと、春先になって気温の上昇(一般に10℃で発生)とともにカビが発生する可能性があります。 率直に施工者と相談してみては如何でしょう。 |
128:
匿名さん
[2006-01-19 08:06:00]
国産材さん
国産の杉や檜の集成材(柱)は、普及しはじめているのでしょうか? |
129:
匿名さん
[2006-02-12 01:00:00]
土台と根太は赤松で、大引はベイツガですがどうでしょう。
|
130:
円山きんぐ
[2006-02-17 11:13:00]
3月1日に「構造用スギ乾燥材の性能を考える」というセミナ−が開催されます。
国産材について興味のある方は参加されては如何でしょう。 詳しくは http://www.mokushin.com/kanso/seminar.htm まで |
131:
匿名さん
[2006-02-21 12:29:00]
国産材さん
今検討している工務店で柱は杉、ひのきを、間柱はひのきの間伐材をっているそうです。ひのきは国産の富士ひのきだそうですが、土台はオーストラリアヒノキだそうです。オーストラリアヒノキってどうですか?やはり青森ヒバのほうがよいでしょうか? |
132:
パルコ
[2006-02-23 00:18:00]
国産材さん、はじめまして。
S林業さんと契約したのですが、使用している木材について疑問があり解約しようかと悩んでいます。 大引にホワイトウッド集成材を使っているそう・・・ヒノキに変更可能だそうですが・・・ 梁にもWW集成材を 使っているのです。これってどうなんでしょうか?柱も集成材より無垢がいいかなと思っても ミズダス檜って高温乾燥なんですよね?高温乾燥はよろしくないそうで・・・ このような住宅が果たして50年 もつのでしょうか。健康のためにも環境のためにも、出来るだけ長持ちする丈夫な家を建てたいと 思っています。主要な構造材は檜の無垢を使っている工務店(近くにあるんです)に依頼した方が 信頼できるでしょうか。 でも今の住宅って大手HMの多くがホワイトウッド集成材使ってますよね。それらの住宅は長持ちしないって こと?家って所詮30年が限度の工業化商品なのでしょうか? 哀しくなってきます。 |
133:
匿名さん
[2006-02-23 19:46:00]
国産材氏は著書の宣伝が忙しくて、諸君らを相手にしている暇がありません。
100点満点の絶賛レビューを読んでいただければ、国産材氏の非凡な完成を垣間見ることができます http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488096056X/503-0761335-772231... |
134:
匿名さん
[2006-02-23 19:56:00]
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135:
パルコ
[2006-02-24 16:03:00]
国産材さんの本読んでみたいと思います。色々な情報があって考えれば考えるほど
迷宮をさまようって感じです・・・ |
136:
匿名さん
[2006-02-26 17:39:00]
材木屋です。
安売りメーカーなどの参入で下請では苦しい経営の毎日です。 米松全盛期から乾燥材、2×4と頑張ってきましたが、これからは国産材なんでしょうか? 集成が技術の英知だと騒がれたと思えば、シックハウスや接着剤が長持ちしないと問題化され、 結局は国産の無垢でしょうか? 合板でない無垢のフローリングブームなども来るでしょうかね? すごく参考にさせていただきながらいつも見ています。 「国産材」「無垢材」「木造軸組工法」で勝負をかけようかな? |
137:
匿名さん
[2006-03-08 00:34:00]
SPFからDFに変更すべきでしょうか?(2x4住宅)
|
138:
匿名さん
[2006-03-08 15:25:00]
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139:
材木屋
[2006-03-14 08:16:00]
樹種はノーコメント。WWはダメだとかいう材木屋とは全く無関係です。
私が個人的に強く思うのは柔らかい材を使ってサイディングで仕上げた場合なんですけど、 サイディングの板自体は長持ちしますがコーキングは5年ほどで劣化します。 劣化しなくても少しでも地震で揺られりゃどうでしょう。 地震の度にコーキングの点検・補修・打ち変えしてる家なんてみたことありません。 その隙間から雨水が浸入してくることがとても危険ではないでしょうか。 名言を考えました「坪単価は家の寿命に比例する」 |
140:
匿名さん
[2006-03-14 09:37:00]
防水シートだけの状態で、雨水の侵入が防げる施工をすれば心配ありません。
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141:
国産材
[2006-03-28 13:06:00]
本の宣伝をしていたわけではないですが、多忙とパソコンの不調でしばらく休んでしまい、失礼しました。
>128&129 アカマツやベイツガは土台や一階の床下、柱などに使用するには防腐処理しないと長持ちしないと思います。欧州アカマツは耐朽性「中」でスギと同等の評価にはなっていますが、そのまま土台に使用するには無理があります。 国産のスギの集成柱は出回り始めてはいますが、まだ工務店すら知らない人がいる状況なので、「スギの集成柱にしてくれ!」とシツコク要求しないと探して貰えないかも知れません…でも、探せばチャンとあります。今年から集成柱大手も生産を始める予定なので、流通量は増えると思います。 ヒノキの集成柱はスギ以上に流通量が少ないです。ヒノキは乾燥がスギよりも楽なので、集成材よりも乾燥材の道を選択しています。 >131 オーストラリアヒノキはオーストラリア東南部に生えているヒノキ科の樹木ですが、ヒノキ属ではなく、日本のヒノキや台湾ヒノキなどとは全く別ものです。但し、耐朽性は高く硬いので土台には良いと思います。しかし、私もまだ耐シロアリなどの実験をしていないので、シロアリに対する強さは申し訳ありませんがわかりません。 ベイヒバも色や見た目が青森ヒバに似ているからということでその名がつきましたが、青森ヒバと違ってシロアリにはそれほど強くありません。 それから梁は住宅の部位的に腐りやすい場所ではないので「腐りやすい樹種」という問題はないですが、もしオプションでアカマツ集成材が選べるのなら、そちらをお勧めいたします。 |
142:
国産材
[2006-03-28 19:12:00]
私が多忙になったのはFFⅩⅡにハマッたからだという説もありますが、実は年度末だからと、「安心で長持ちする家づくりのために」というパンフレットの作成を始めたからで、今までの書き込みを読み返して全てにレスを書くにはしばらく時間が掛かりそうです…すいません。
>122 土台に、集成材を使う理由はないと思いますが? 土台にも集成材が使われ始めたのはプレカットする工場が高速で加工できる機械を入れて、寸法制度の高い集成材で無いと加工出来ないと言い出したからです。土台もプレカット工場で加工されますから、当然、そのような工場は土台も集成材と言うことになります。 >137 SPFからDFに変更すべきでしょうか?(2x4住宅) もし変更可能でしたら変えたほうが良いと思います。2×4用の木材として一般に流通している樹種としては、ベイマツは腐りにくい方です。林業試験場のデータでは耐朽性はベイマツ「中」、ベイツガ「小」、SPFは色々な樹種が混在しているので一口には言えませんが、それに含まれるホワイトスプルースは「極小」です。 |
143:
匿名さん
[2006-03-28 19:31:00]
なぜ腐れることに異常な執着を見せるのか。誰か心理分析して。
ツーバイで作ったバルコニーテーブルは、車庫の中のような状態に置かれた場合、腐れるか? 足を地面から浮かせていれば腐れない。それどころか、含水率が10%を超えることもまれ。 スプルースは釘の保持力が弱いことのほうが心配じゃないか。 軸組みの場合、あの細い間柱にサイディングをとめる釘を打つ。 打ち損じた釘をグリグリしたことがある人間なら知ってると思うが、 あれは、スポッと抜ける。 何年間も外壁を保持し続けることができるのか?杉よりも高いヤング係数も信用ならない。 トウヒ類3.5寸柱なら、カケヤの一撃でたたき折る自信あるよ。やったことないけど。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
床の6/1000は地盤沈下でもない限り、収縮のみでは起こりにくいように思います。
木材は湿度に併せて絶えず呼吸しているわけですから組み立ての際に、乾燥している状況であれば緩く、湿度が高ければきつく組み立てることで、仮に乾湿による収縮の最大値が6%であれば、標準からはそれぞれ3%の範囲で収まることになります。
無垢材が使われる機会が少なくなると、こうした調整ができる大工が次第に減っていきます。
今住宅はプラモデル化し、組み立てやすさからkd材嗜好の大工も多いとか。
この状況で無垢材の消費を増やすには、湿度による収縮を標準からの収縮となるように材の湿度に応じたプレカットが必要となります。
そうは云っても、プレカットも刃先の状態によって誤差があるので、無垢材の使用と大工の腕はセットとなります。
割れについては、強度、狂いに問題がなければ、木材の性質を消費者に理解してもらう説明次第ということですね。
45度の角度の割れに問題があるのであれば、木目が45度以上とならないような木取りをすることが大切ということになりますね。