住宅設備・建材・工法掲示板「材木屋さんの雄叫び」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38
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ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

材木屋さんの雄叫び

82: 匿名さん 
[2005-08-24 19:15:00]
改築よりも新築を選択せざるを得ません。

得ません。って、あんたも国産材と同種の人間だな。
83: 匿名さん 
[2005-08-24 19:50:00]
自分に都合の良いときだけフェノ−ル系樹脂っていうのもなぁ、
そんで「いやな感じがつきまとう」って、もうちょっと論理的な
ことを言って貰わないと・・・
84: 匿名さん 
[2005-08-24 23:37:00]
集成材の接着剤の寿命は、半永久的である。
と断言する人もおり、
こればっかりは、経年してみないとわからない。
あ、
不良品や、施工に問題があってダメになった集成材を持ち出すのやめてね
85: 国産材 
[2005-08-25 12:42:00]
フェノール系の接着剤は既に80年を越える使用実績がありますから、まず、問題は無いと思います。
耐水性の高い接着剤ですから、高温多湿による劣化等も無いと思います。
イソシアネートは使用実績が浅いので、これはあと50年くらい経年してみないとわからないというのが事実です。
私は別に何が何でも無垢材でなくてはとは思っておらず、「当社は集成材で行く!」という住宅メーカーやプレカット工場にはチャンと国産材の集成材を供給できる体制を作るべきと考えております。
間もなくスギとベイマツのハイブリッド集成材とコストダウンを追及したスギの柱の供給が本格的に始まりますが、それはそれで無垢材とは住み分け出来ると思っています。
86: 円山きんぐ 
[2005-11-09 13:17:00]
木材関連で情報を得ましたので、スレします。
品確法施行後に木材の含水率を減らすため強制乾燥が行われています。
強制乾燥施設の周囲には、カメムシ等の昆虫が集まり、強制乾燥により、何らかの集合フェロモンが材から発散されているのではないかという疑念を持っています。
また、強制乾燥を行うことで、木材の艶が失われるようにも聞いています。
強制乾燥材の弊害について、ご存じの方教えてください。
87: よーそろ 
[2005-11-09 14:51:00]
初見ですが、たいへんためになるスレですね。
ところで金属イオンの効果についてですが、「オリゴディナミー」というのがあります。
「極微動作用」とか「微量毒作用」と訳されてるもので、銀や銅などのイオンがバクテリアの繁殖を防ぐ作用のことです。
酢の中に銀のスプーンを入れておくと腐らないというアレのことですね。
ですから銅によって材を腐りにくくするということは間違いなくあると思うのですが、それがシロアリに効くかというと???
詳しいこと分かり次第知りたいです。
88: 国産材 
[2005-11-15 11:27:00]
シロアリは銅(銅イオン)に弱いか?の件、大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ようやく、専門に研究している先生とコンタクトが取れましたので、レス致します。
やはり、「シロアリは銅(銅イオン)に弱い」というのは迷信だったようです。
(以下、転載)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
銅板や銅製品の効果はシロアリに関しては報告がないですが、直接銅製品を食害することはなくても、銅製品が接している木材は食害します。

 例えば「柱の下部を銅で巻いたりする」のは神社の鳥居でもよくみられます。京大・藤井義久助教授の報告では、京都の伏見稲荷の鳥居では、その銅で巻い
た部分の内側の木材が腐朽し、かつシロアリに激しく食害されていたとのことです(なお藤井先生のお仕事は、表面からは見つけにくいシロアリ被害を様々な
器械で非破壊的に検出するというもので、伏見稲荷の鳥居は現場物件の一つです。)。

 土台の下に銅板を置くのも同様で、シロアリを寄せ付けない効果は望めません。
 玄関の柱や鳥居の柱脚部を銅板で覆うのは、掃除の時や、人が通るときに、物理的に傷つくのを防ぐ目的が大きいと思います。
89: 国産材 
[2005-11-15 11:38:00]
木材業界では「強制乾燥」と言う言葉は使わず、「人工乾燥」と呼んでいます。
温度によって低温乾燥、高温乾燥と分けていますが、何度以上が高温なのかは意見が統一されておらず、大体、100度が分かれ目かなと思います。
100度を越える高温乾燥では木材の周囲が先に乾き硬くなり、内部が後から乾くことで隙間が出来る「内部割れ」と呼ぶ現象が起こることが多々あります。
柱など縦に使用する場合には内部割れは強度に影響は無いとの報告もありますが、継手・仕口の加工部分の強度低下を心配する研究者も多いです。
内部割れなど木材に負担をかけない乾燥温度は70度以下と言われていますが、今度は外側に干割れが生じ、見た目が悪いという問題が出て来ます。
こちらは「干割れ」ですから、実験でも強度への影響は全く無いので、「見た目」だけの問題と言えます。
御指摘の「木材の艶がなくなる」というのは70度でも起こります。天然乾燥か、50度以下の超低温乾燥なら木材の油分などは抽出されないので、艶がなくなることはありません。
50度以下の超低温乾燥器は現在、東京の奥多摩の森林組合に第1号機が設置され、稼動中です。
90: ニアピン 
[2005-11-16 07:55:00]
疑問があるのですが、
強制的に乾燥させた木材に雨などの水分が付着した場合、
その水分は吸着されるのでしょうか?
木材も繊維の塊ですから、
強制的に乾燥させた場合、
スポンジのように水分を吸い取りやすくなるようなイメージがあります。
宜しければ教えていただけないでしょうか?
91: 国産材 
[2005-11-16 12:54:00]
木口面は水を吸いやすいですが、側面は多少の雨程度でしたら表面が濡れるだけで、天気が回復すればすぐに乾きます。
乾燥させた木材の方が水は吸いやすいですが、それは人工乾燥も天然乾燥も同様です。
雨などの水分だけでなく、梅雨から夏の多湿の時期は空気中の水分も吸いますますが、湿度の低い時期になれば逆に排出します。
問題は冒頭に書いたように表面ではなく木口から吸い込んでしまった場合で、床上浸水に見舞われると毛管現象で柱は水を吸い込みます。
こうなると簡単には乾きませんので、水害にあった後、すぐに内装を張り替えてしまうより、しばらく柱を露出させ放置した方が良いです。
スギやヒノキ、ヒバなどの芯材部が腐りにくいのは抗菌成分を多く含むためだけではなく、油分があり木口からも水を吸い込みにくいからだと思います。
野ざらしにした柱の端材を雨上がりに見ると、スギ、ヒノキは赤身から乾くのに、ベイツガやホワイト・ウッドは芯までグッショリ濡れているため、表面から乾きます。
それを考えても油分を抜いてしまう温度の高い乾燥は疑問を感じています。
92: 円山きんぐ 
[2005-11-21 16:25:00]
国産材さま、皆様
建築士にとって、外材と同程度の価格であれば、国産材を使用する如何は、含水率の信用性如何のようです。
無垢材を使用した場合に、ある程度の割れや狂いは、木の性質を考えれば仕方のないことと思います。
木材の割れや狂いが瑕疵と判断されるのは、使途によっても違うとは思いますが、どんなケ−スなのでしょうか?
ここらがハッキリすれば、人工乾燥材以外の国産材も使いやすくなるのではないでしょうか。
どの程度の割れが瑕疵となるかは、程度問題で難しいところとは思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。
先日、西川材を見てきました。
中目材(中途半端な太さの木)を避けて効率的に生産する必要から、スギ40年、ヒノキ50年の短伐期としているとのことです。ヒノキはもう少し赤味が入るとbestですが、それでも十分です。
価格も外材に毛が生えた程度です。
仕入れに困るぐらい売れても決して不思議はないと思うのですが......
93: 国産材 
[2005-11-22 17:25:00]
>木材の割れや狂いが瑕疵と判断されるのは、使途によっても違うとは思いますが、どんなケ−スなのでしょうか?
 これは難しい質問ですねぇ。床が6/1000以上傾いたら瑕疵(欠陥)だと言われていますが、そうすると3.6mで2.16cm。もしも片側の梁がこれ以上縮んだら瑕疵となります。
尺(30cm)の未乾燥の梁の場合、最悪、その程度の収縮が起きる可能性はありますが、片方の梁だけ縮むことはなく、全体が下がるから6/1000は傾かない…
とは言っても7%も縮んだら、やっぱり問題ですよね。含水率15%以下の木材を使用した集成材でも、過乾燥状態になると105㎜角が102㎜程度になることがあります。それを考えると無垢材の場合には5%以下なら勘弁してくれいと言いたいところではあります。
表面の割れは殆どの場合、強度に影響はありません。但し、梁で斜め45度以上の角度で入っていた場合には強度に影響があると言われています。古い民家や社寺仏閣の梁はバリバリに割れていますが問題とされることはありませんし、萩市に新しく出来た博物館も地元のマツ材を使用した梁はウヘェ…っと思うくらい割れていますが、市の担当者は「これが無垢材だと言う事を来場者に知って欲しい」と涼しい顔で言っておりました。
94: 円山きんぐ 
[2005-11-22 18:42:00]
ありがとうございます。
床の6/1000は地盤沈下でもない限り、収縮のみでは起こりにくいように思います。
木材は湿度に併せて絶えず呼吸しているわけですから組み立ての際に、乾燥している状況であれば緩く、湿度が高ければきつく組み立てることで、仮に乾湿による収縮の最大値が6%であれば、標準からはそれぞれ3%の範囲で収まることになります。
無垢材が使われる機会が少なくなると、こうした調整ができる大工が次第に減っていきます。
今住宅はプラモデル化し、組み立てやすさからkd材嗜好の大工も多いとか。
この状況で無垢材の消費を増やすには、湿度による収縮を標準からの収縮となるように材の湿度に応じたプレカットが必要となります。
そうは云っても、プレカットも刃先の状態によって誤差があるので、無垢材の使用と大工の腕はセットとなります。
割れについては、強度、狂いに問題がなければ、木材の性質を消費者に理解してもらう説明次第ということですね。
45度の角度の割れに問題があるのであれば、木目が45度以上とならないような木取りをすることが大切ということになりますね。

95: 匿名さん 
[2005-11-22 20:11:00]
うちでは、無垢よりも狂いや強度の面で集成材がお勧めだと工務店に言われました。
実際はどうなのでしょうか?
96: 円山きんぐ 
[2005-11-22 21:05:00]
木材需要拡大のため関連スレを貼り付けします。
漏れにお気づきの方は加えてください。

集成材はこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14275/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13569/

無垢を推奨する会社はこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/

シロアリ・虫等はこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14935/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13649/

建築中の木材(水濡れ等)の疑問はこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/

無垢のフロ−リングはこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14249/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13586/

外回りの木材はこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14198/

薪スト−ブはこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14240/
97: 円山きんぐ 
[2005-11-22 21:13:00]
無垢のドアはこちらへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13810/
98: 国産材 
[2005-11-24 14:38:00]
無垢材か集成材かは、似た樹種であれば好みの問題です。腐り易い樹種は集成にしたからといって腐りにくくなるわけではありませんので、一階の柱などには腐りにくい樹種を使うべきです。
ようやくスギやヒノキの集成柱も入手できる環境が整いつつありますので、狂いを気にするなら集成材、本物の木らしい良さを求めるなら無垢材ということで良いのではないかと思ってます。
但し、集成材は原料の板を人工乾燥させるので、木の艶や香り成分は飛んでしまいます。抗菌成分も抽出してしまうので、腐り易くなるのではという説もありますが、まだ検証はされていません。
無垢材を薦める大工さんの方が腕は良い、とは言えるかも知れませんが、逆説的に「集成材を薦める大工は腕が悪い」とまでは言い切れません。
99: ??? 
[2005-11-24 22:56:00]
逆説的かもしれないが、檜のムク材ってそんなにいいものだろうか?
データはないけどヒノキチオールのアレルギーは意外と多いです。
シックハウスやアトピーの隠れた原因だと思う。
だれか研究してくれないかなあ。
100: 国産材 
[2005-11-25 10:53:00]
確かにヒノキや青森ヒバの香りにアレルギー反応を示す人は増えています。当社では無垢の内装材展示場を作り、無垢の羽目板やフローリングを貼りたいという人にはなるべく家族連れで来て頂き、見たり触れたり匂いをかいだりして納得してもらってから売るようにしていますが、アレルギー反応を示さないかも大切なポイントです。
ただ、ホルムアルデヒドやトルエン、キシレンのように全ての人に害を与える化学物質ではありませんので、シックハウスの原因というのは間違いだと思います。
森林総合研究所の宮崎先生は木の香りの研究では第一人者で、12月13日(火)の午後5時から東大の一条ホールで講演会があります。この件について質問してみてはいかがでしょうか。
101: 匿名さん 
[2005-11-25 11:29:00]
ヒノキチオールのアレルギーの人にとってはシックハウスの原因
じゃないのか? あいかわらず偏ってんな w
102: 円山きんぐ 
[2005-11-25 12:43:00]
ヒノキが優れていることは歴史が証明しています。
確かにアレルギ−については、皮膚の収縮作用があり、ワックス等ヒノキチオ−ルが濃縮された商品では、敏感な方は、鼻の粘膜が収縮することがあるようです。
個人差、程度問題ですね。
ヒノキチオ−ルはヒノキに含まれていると思っていましたが、ヒノキには含まれていないようです。
また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。

ご参考までに
http://www.atopinaguard.jp/hinokitiol.html
103: ??? 
[2005-11-25 22:55:00]
99です。
ヒノキチオールが檜に含まれていないのは知りませんでした。
ただ自分は歯科医なのですが、口内炎の薬でヒノキチオールを薬用成分に含んだヒノポロンというのがありまして、ど〜もこれがダメな人が経験上20〜30人にひとりくらいいるのです。
もちろん含有濃度の問題もあるのでしょうが、ヒノキチオールというキシレンやトルエンに構造の似た有機化合物に疑問を持っておりました。
檜の木材そのものとしての優秀さに異論があるわけではありません。
104: 円山 
[2005-11-25 23:57:00]
そうですか。歯科医さまでしたか。
ヒノキチオ−ルが保険薬以外に医薬品として使用されていることは知りませんでした。
天然のヒノキチオ−ルであれば、アレルギ−は少なくなるかもしれませんね。
キシリト−ルについては、カバ類から採取されていることはCM等で有名になっています。
そのほか、樹木の成分で医薬品等に使用されている成分があれば教えて下さい。

105: ??? 
[2005-11-26 22:14:00]
医薬品については**で植物由来のものが多いと思いますが、歯医者は**使いませんので良く知らないです、すいません。
歯医者が使用する材料ということでしたら、例えば歯の神経の治療の最後に使うガッタパーチャというゴムみたいなものは、南米原産のアカテツ科高木の樹液から作られるということです。
それから仮詰めなどに用いるユージノールという、いわゆる「歯医者のにおい」のする物質は丁子(クローブとも。ユーカリに近い植物)の油からとります。
また現在の治療とは関係ないですが、おはぐろにはタンニンを含む柿渋や五倍子(虫こぶ)が用いられていました。
ユージノールはアレルギー出ることありますが、ガッタパーチャや柿渋はアレルギーとほぼ無縁と思われます。
建材とはあまり関係のない話になってしまいましたが(笑)
106: ??? 
[2005-11-26 22:15:00]
↑**は「かんぽう」と入れたんですが、NGワードでしたか?
107: 円山きんぐ 
[2005-11-28 10:39:00]
**は大方見当がつくのですが、歯科でそんな使い方があるとは露知らずでした。
ありがとうございました。
108: 国産材 
[2005-11-29 16:44:00]
「シックハウス」に対しては、ホルムアルデヒドのように住んでいる人に症状が出る出ないにかかわらず規制が行われます。
「私はホルムアルデヒドに強いからF☆☆の建材を使ってくれ」というわけにはいきません。
ヒノキの香りのように特定の人にしか悪影響が出ない物質は、アレルギー原因物質ではあってもシックハウスの原因物質という言い方はしません。そうだとなると、あらゆる化学物質がシックハウスの原因物質となってしまうからです。
ところで、ヒノキに含まれるのは「ヒノキオール」で、「ヒノキチオール」は青森ヒバに多く含まれる物質です。
109: 国産材 
[2005-11-29 16:49:00]
木材に含まれる化学物質が医薬品として利用された有名な例は、カナダのアスペンという木の皮から抽出された成分です。
昔から現地住民は頭痛や歯痛のとき治療にアスペンを噛んでいたことからドイツのバイエルン社が成分を分析して医薬品を作りました。有名な「アスピリン」の語源は「アスペンから作った薬」という意味です。
もっとも、今では化学合成ですが。
110: 国産材 
[2005-11-30 14:33:00]
>102 また、ヒノキチオ−ルには、人工、天然があり、アレルギ−は人工に顕著なようです。
この天然と合成の違いは詳しく知りたいところです。
と言いますのは、木材からも樹種によってはホルムアルデヒドは出るのですが、学者は「天然由来のホルムアルデヒドも、化学合成して接着剤などに使用されているものも、化学式が同じであれば性質は一緒だ」と言うのです。
木材業界は私を中心に「それでは室内に無垢の木材を貼って新築引渡し時に規制値を超えていたら違法建築になってしまうではないか!」と反対運動をして、木材は規制対象外にして頂いたのですが、天然と人工では影響が異なるということが立証できれば、もっとスッキリと反論できるのですが…
また匿名さんから「木材からもホルムが出るなら、当然、規制対象にすべきだ!」とか言われそうですが、木材の香り成分は半年ほどで数分の一に減少し、その後は気温が上がっても湿度が高くなっても、元の数値には高まりません。細胞の中に含まれている成分なので、切ったり削ったりして細胞膜が破壊されたところから出終わると、中からは殆ど出ないからです。
ところが、接着剤や塗料のように後から塗られたものは、翌年の夏になると、また数値が跳ね上がります。1/2に減少するのに8年くらい掛かるそうです。
これも木材を規制対象外として認めて頂いた理由の一つです。
でも、前述のように木材の香り成分にアレルギー反応を起す方もおられますので、「内装に無垢の木材を貼ればアトピーが治る!」などという無責任な宣伝をしないように、業界には注意を促しています。
111: 匿名さん 
[2005-12-13 08:51:00]
上棟式の途中から、雪になってしまいました。
柱・1Fおよび2Fの床に構造用合板が張った状態で、5日間、作業が止まっています。
柱は、杉の無垢材、土台は檜を使っていますが、雪で濡れても大丈夫でしょうか?
大工さんの安全が一番だし、天気が原因なので、仕方がないと私も思っています。
また雪がやんだら、ビニールシートを張って頂けるとのことです。
信頼出来る工務店さんと出会っているとも思っています。
しかしながら、一生で1回の家造り。正直、不安もあります。
同じような経験者または、詳しい方、本当に大丈夫なのか教えて下さい。
112: 匿名さん 
[2005-12-13 10:36:00]
素人なのですが・・、我が家は2x4のため屋根が最後でした。
大雨に2回降られましたが、床の合板に防水剤を塗ってあり、シートも
かぶせてくれましたが、大雨ということもあり、一部の合板が水を吸って
しまいました。
肝心なのは降り終わった直後かと思います。  溶けて水になる前にでき
るかぎり除雪してしまって、水にしないことかと。経験からも、固体の方が
払い易いですし、水になると浸み込み易くなります。
   スコップ持って走って行って!!!
113: 円山きんぐ 
[2005-12-13 13:35:00]
以下スレで9番さんの通りです。
湿度が高いまま防水を行うとその後の乾燥に時間を要し、カビ等の発生原因になることが考えられます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14809/
114: 匿名111 
[2005-12-13 17:26:00]
アドバイス&参考スレ、ありがとうございます。
気持ち的には、すぐにでもスコップを持って除雪したいのですが、
大工さんが危ないと言って中止しているくらいなので…素人では難しいです。
柱などの無垢材は、乾燥材を使っているので、大丈夫だと思っているのですが、構造用合板が…
工務店の方いわく、精神的にキツイのは分かるけど、きちんと処理するので大丈夫だと。
第三者検査機関を入れているのですが、濡れた材木などの含水率なども、測ってくれるのでしょうか?
搬入時の含水率だけなのでしょうか?
自分が信じてお願いした工務店なので、最後まで信じて行きたいのですが…
115: どこで建てようか 
[2005-12-15 23:44:00]
鉄骨なのか木造なのか、HMさんなのか工務店さんなのか設計士さんなのか…模索中です。

地震や台風など、特異な自然災害においても、命を守るべき家ではあるのですが、
そればかりに特化した家作りというのも、毎日の生活においてどうなのかなぁ…と考えて、
今は木の家が環境のため、それより自分達の体のためにもいいのではと考え始めたところです。

ただ長く住む家にとって木というのは腐ることと白蟻が最大のネックだと考えていました。
そこで一条工務店さんの防腐、防蟻材(ACQ)、寸法安定剤(DS)が加圧注入された建材は、
そういった心配がないのでいいのかなぁと思うのですが、それによって木の持つ効能が
損なわれるといったことはないのでしょうか?
柱は国産の檜(吉野、東濃、美作)の無垢だと聞いています。
土台、柱の一階部分が薬剤処理を施した木材を使っています。

また、そういった木材を仕入れて工務店さんで建てれば、安くなるかとも思ったのですが、
一条の営業さん曰く、角材で売っているのでカットすると薬剤部分が削られ、効能がなくなるとのことです。
一条さんではカットしてから加圧処理をするとおっしゃっていました。

ACQ、DSが人体に影響なく、木の性能を生かした上で尚且つ木のネックであることを回避できるもので
あればもっと普及してしかるべきとも思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
家のこと、…まして木材についてはど素人です。愚問でしょうがお教え頂ければ幸いです。
116: 円山きんぐ 
[2005-12-18 00:06:00]
木材は濡らして、乾かすことを何回も繰り返すと次第に狂いの幅が小さくなることが知られています。
乾燥材が雨で濡れて乾くときに僅かに狂いが生じたとします。
その狂いを調整しながら、使用した木材は、最初の乾燥材よりも狂いが少なくなると考えられます。
雪で濡れたこと自体はあまり気になさらなくても良いと思います。
完成した建物も耐えず吸湿を繰り返し、膨縮しています。
古い木材に狂いが少ないのは、含水率の低下だけではなく、膨縮の繰り返しによって、狂いの幅も少なくなっていることが考えられます。
それよりも、濡れて吸湿した木材の上に防水工をされてしまうと水分が逃げるところがなくなり(サランラップ状態)、カビが発生しやすくなります。
こちらの方が心配です。
合板自体は耐水合板であれば問題ないようです。
2×4は濡れると厄介なようなことが他スレに書かれていたように思います。
乾燥機を使うこともあるようです。
117: 匿名さん 
[2005-12-21 23:38:00]
杉の無垢の床板と建材メーカーから出てるウレタン塗装済みの無垢の15ミリの床板で値段の差は平米当たりどれくらいですか?
反ってくるから、ウレタン塗装済みの無垢の床板にしようと思うんですけど。
118: 円山きんぐ 
[2006-01-04 13:13:00]
製材価格は専門ではありませんが、手元にある価格表には1立方メ−トル当たり5〜6千円(表面に無節or小節)とあります。
119: 2×6計画中 
[2006-01-09 09:11:00]
国産材さんご指導ください
現在2×6の住宅を計画中なのですが、このHMは土台に2×6ベイツガ(防腐防蟻処理)が使われております
前レスを拝見するかぎり腐りやすいとあるのですが、いかがお考えでしょうか?
ご指導ください
120: 匿名さん 
[2006-01-10 00:43:00]
>>119
自作自演の国産材ではありませんが、
米ヒバ集成に変更されることをお勧めします
121: 円山きんぐ 
[2006-01-10 10:58:00]
国産材さんのご名誉のため、一言申し上げます。
下記のスレに、円山きんぐの源氏名でスレ書きしたのは、円山きんぐ本人であって、国産財さんの自作自演ではありません。
誤解のなきようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13469/
122: アンチ国産材 
[2006-01-10 13:02:00]
土台に、集成材を使う理由はないと思いますが?
ボルトでがっちりと基礎に結合されており、暴れる余地が少ないと思いますが、いかがでしょう。
堅めの木、ヒバ、ヒノキでいいのでは?
土台木材をケチっても、数千円も違わないでしょう。基礎と同じくこだわってもいい場所と思います。

土台にホワイトウッドを使っている建て売りがありました。現実に存在していました。
柱にホワイトウッドはまだしも、土台ぐらいはね。。。。
123: 匿名さん 
[2006-01-10 18:38:00]
防腐処理剤が腐りやすいって、どこに載ってるの?
腐らないから廃材処理で困ってんじゃなかったっけ?
124: 匿名さん 
[2006-01-11 06:33:00]
腐らない人工木材のみを使って木軸で建てられないのかなあ。
ダイライト4寸角柱とか。
125: 匿名さん 
[2006-01-12 14:26:00]
ヒバなんて、シロアリは食いあがるよ。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kanwa/kiso.htm

防腐処理というか、加圧注入した昔の砒素入りCCA材が安くて最強。
でも解体時に困るから、なるべく長く住もうwww
126: ニアピン 
[2006-01-18 00:40:00]
教えてください。
合板の耐水性は高いのでしょうか?

現在、建築中の家が外側に合板が貼られた状態で先日の雨にさらされました。
合板の断面から水が染み込んでいるようでした。
今日から合板の上に防水シートを貼る作業に入っていて、
染み込んだ水分が抜けきらないのではないかとちょっと心配しております。

127: 円山きんぐ 
[2006-01-18 12:28:00]
耐水合板であれば問題はないとどこかの書き込みにありましたよ。

カビについては、防止シ−トを貼る外側は酸素不足となるためカビ等の発生は起こらないと考えられますが、内側にカビが発生することが予想されますのでご注意下さい。
湿度が抜けきらないと、春先になって気温の上昇(一般に10℃で発生)とともにカビが発生する可能性があります。
率直に施工者と相談してみては如何でしょう。


128: 匿名さん 
[2006-01-19 08:06:00]
国産材さん
国産の杉や檜の集成材(柱)は、普及しはじめているのでしょうか?
129: 匿名さん 
[2006-02-12 01:00:00]
土台と根太は赤松で、大引はベイツガですがどうでしょう。
130: 円山きんぐ 
[2006-02-17 11:13:00]
3月1日に「構造用スギ乾燥材の性能を考える」というセミナ−が開催されます。
国産材について興味のある方は参加されては如何でしょう。

詳しくは
http://www.mokushin.com/kanso/seminar.htm
まで

131: 匿名さん 
[2006-02-21 12:29:00]
国産材さん
今検討している工務店で柱は杉、ひのきを、間柱はひのきの間伐材をっているそうです。ひのきは国産の富士ひのきだそうですが、土台はオーストラリアヒノキだそうです。オーストラリアヒノキってどうですか?やはり青森ヒバのほうがよいでしょうか?

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スレッド名:材木屋さんの雄叫び

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