横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 長者町
  7. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00
 削除依頼 投稿する

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

現在の物件
ライフレビュー横濱関内スクエア
ライフレビュー横濱関内スクエア
 
所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線関内駅から徒歩8分
総戸数: 100戸

ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版

344: マンション住民さん 
[2008-07-01 22:07:00]
テナントはインターネット茶屋になったみたいですね。
クリーニング屋でも花屋でもなく、がっかりしました。
需要はあるのでしょうか。すぐに閉店とでもならねければいいのですが…。
345: 341 
[2008-07-01 22:42:00]
>>342さん
エントランスホールの音がそんなに反響してしまうとは知りませんでした。
低層階の住民の方に迷惑が掛かかる事まで配慮が足りませんでした。
ご指摘ありがとうございました。この提案は撤回いたします。

>>343さん
そうですね。よくよく考えるとソファーは危険ですね。
(違法駐輪などを見ても)非常識な住民の方もいるようなので、
ソファーは後々トラブルの元のなるかもしれません。
残念ですが、私もソファーは諦めた方が無難だと思います。

>>344さん
同感です。
あの店舗にはがっかりです。看板も非常にダサいです。
せめてマンションの外観を考慮した看板にしてほしかった。。。
ネッツの看板の方がまだましに思えてくる位です。
(従業員の方には悪いが)早く閉店して出て行って欲しいです。

リビングセンターって管理もろくにしないし、住民に店舗の通知もなし。
最低の会社ですね。
これ以上住民に対して非常識な対応するようなら管理会社を変えて欲しいです。
346: マンション住民さん 
[2008-07-01 23:29:00]
パソコン茶屋・・・。

想像できますね。
来客自転車がマンション前にズラズラ並ぶ様子が。

ほんと、管理会社のレベルの低い対応にはガッカリです。
347: マンション住民さん 
[2008-07-02 00:10:00]
管理会社の管理レベルが(とても)低いので、住民自ら問題解決しなくてはなりません。
管理組合が発足したら、まずは放置自転車に関して早急に問題解決しましょう!
放置自転車に関して参考になる記事を見つけましたので、ご参考まで。

「放置自転車を撤去するには」

Q.
近ごろ、駐輪場の自転車が増えて困っています。中には、
マンション居住者以外の自転車が多数あるようです。
このような自転車を撤去したいと思うのですがどのような
手順で進めればよいのでしょうか。

A.
まず、マンション居住者の自転車と、外部の自転車とを区別
する必要があります。そのための方法として駐輪シールの発行
があります。
管理組合で自転車専用シールを作成し、自転車に貼付してもらい、
このシールが貼っていない自転車は外部のものとして取り扱う
ことにします。

次に、日を決めて、シールの貼付のない自転車に対して、
不法駐輪なのでただちに撤去すること、所定の日時までに撤去し
ない場合は管理組合の方で適宜処理する旨を警告した紙などを
自転車につけておきます。なお、紙などをつけた日時、対象自転車、
警告した場所などを記録しておくことも必要です。

そして、所定の日時(理事会で決定)を経過しても撤去されない
自転車については、ロープで縛るなどして持ち出されないように
したうえで、所轄の警察で所有者の確認と盗難届の有無の確認を
します。所有者が判明したものは、管理組合から取りに来るよう
通知をします。この通知をしても引き取りに来ないもの、所有者の
不明なものについては、遺失物として届出をします。

法所定の保管期間(民法第240条より原則として6ヶ月)を経過した後、
なおも取りに来ないものについては、管理組合が放置自転車の所有権
を取得し、自ら処分(売却・廃棄)することができるようになります。
348: マンション住民さん 
[2008-07-02 14:54:00]
今日の午前中いた管理人、とても感じが悪いですね。いままでマンションの管理人といえば
「管理人さん」として住人ともにこにこ挨拶をかわすような人としか出会っていなかった
のですが、最近のマンションはああいう管理人も多いのでしょうか?
それともせっかくお休みだと思っていた水曜日に出勤するように言われたため
ぶすくれてたのでしょうか?
管理人が挨拶してもわざと無視するなんて前代未聞です。
349: 住民さんA 
[2008-07-02 17:28:00]
駐輪場の件ですが、上の段には全然空きがありますね。

足りてないんじゃなくて入れてないんではないでしょうか?
私はバイク置場を増やして欲しいのでちゃんと上下で自転車を入れていただければ
あそこにもう少しバイク置場を作れるような気がするのですが・・・
いかがでしょう?
前にもバイク置場を探している人がいましたよね。
本当に最近は車維持するのは大変ですものね。
でも足はないと仕事上辛いのでなんとかして欲しいです。
350: マンション住民さん 
[2008-07-02 18:57:00]
>>348さん
管理人がそういった態度を取ったら直ぐにリビングセンターに連絡しましょう。
私は直ぐに電話しています。管理会社は平謝りです。

店舗の話題に戻して恐縮ですが、
ウチのマンションの店舗はマイクロソフト直営なのか?
それにしても看板がダサい。
http://ascii.jp/elem/000/000/083/83055/
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3255

少なくとも看板は改善してもらわないと困る。
マンション外観と同系色をベースにして、間接照明を使うなど美観を意識した変更が必須。

ところで店舗の所有権は誰に帰属するのかご存知の方いますか?
住民の区分所有であればいくらでも改善する方法があります。
管理組合が数年後に店舗使用契約を継続しなければ良いだけです。
その他には管理規約を変更して今の看板を管理規約違反にする事も可能です。

マイクロソフト等の優良企業はコンプライアンスを重視しますから
マンション住民とトラブルにならないように早急な対応すると思います。
管理組合の方の努力次第でいくらでも改善できます。
351: マンション住民さん 
[2008-07-02 22:05:00]
店舗の所有権は原始取得者であるリビングライフでしょうね。
でも4分の3の決議でいくらでも規約の改定はできるはず。
インターネット茶屋ではマンション住民には何も利点はありません。
逆にマンションの質を落とすだけです。
もっと管理会社なら、住民の意見に耳を傾け、快適な環境を目指していくべきです。
352: マンション住民さん 
[2008-07-02 22:49:00]
>>349さん
我が家では購入時に今申し込みをしないと駐輪所は使用できなくなるといわれ
申し込んだものの梅雨時期というのもあり、未だ自転車を購入していない状態です。
他にもそのような方がいらっしゃるのでは?

ただ、ひとつ気になったのが下の段の方が背の高いチャイルドシートを使用して
いたためラックを引き出すことができなかったことです。
自転車購入前に管理人さんに相談しようかと思ったのですが、管理人さんが
上に言われているような状態であるのであれば非常に心配です。
353: 住民さんA 
[2008-07-02 23:24:00]
349です。
352さん
そうなんですか。なるほど、まだ入れていない人や購入してない人もいるのですね。
すみませんでした。下側があれだけ埋まってて上がガラガラなのは根本的に入れにくいから
なんですかね?設計ミスなんですかね?
本当に自転車を入れてテストとかはしてなさそうですものね。
自転車も子供用は補助輪等もついているでしょうし。ちいさな子供がいれば当然チャイルドシート
もあるでしょうし。
昔流行ったビーチクルーザーなんか入れたら大変ですよね。

自転車も満足に置けないのにバイク置き場なんて確保できそうにないですね。。
なんか結局は今一つ足りないマンションですね。
これから良くしていきたいとは思いますがスタートからまだ数ヶ月で・・・・残念です。

バイク置き場は近所のマンションに空きがないか不動産屋(近所の)に聞いてみます。
待ってても空きそうに無いですものね。空いたら教えてくれるかも怪しいですし・・・
354: マンション住民さん 
[2008-07-02 23:57:00]
348さん
いつもの管理人さんですか?
今日の午前中、なんとなく管理人室を見ていたら
清掃していた方に「管理人さんお休みですよ」て言われました。
もしかしたら、清掃の方だったのではないでしょうか。
でも、無視は気分悪いですよね。

352さん
いつもいる管理人さんは、自分の自転車が隣の自転車カゴにぶつかって入らなかったとき
ラックのネジをずらしてくれました。お願いしてみてはどうでしょうか。
355: マンション住民さん 
[2008-07-03 07:49:00]
354さん
いつもの管理人さんではありませんでした。
が、何度か見たことのある人なのでいつもの方がお休みのときの
人かな?と思っていました。
パソコン茶屋の看板には「シニア」という言葉が入っていたと思いますが
一体何歳くらいの人が対象なんでしょうね?
私はなによりも来客用の駐輪場の整備を急ぐべきではと思います。
356: 契約済みさん 
[2008-07-03 21:00:00]
うーん。
そうですね。あのパソコン茶屋の看板は、どうみても
品が無いですね。
マンションの価値を大幅に損なうのではないかと、
考えてしまします。

管理組合結成後に対応策を考えないといけないですね。

あ、それと皆さんエントランスホールに関しては、色々
意見があるみたいですが、1階のパティオは現状としては
同でしょうか?

ライオンの噴水が1つあるだけで、なんだかジメジメ暗い
感じがするのですが…

パティオも植栽や花などを置く事によって、華やかな感じには
なるのではと思うのですが

皆さんの意見はどうですか? エントランスホールほど目立たないですけど…
357: マンション住民さん 
[2008-07-03 21:38:00]
話の流れをぶった切ってしまって御免なさい。

現状が悲しいと思う一住民です。
先日ちょっとした出来事があって考えさせられたので
是非皆様にも知って欲しくて書き込みいたしました。

先日近所の老夫婦がエントランスに来ていて、偶然通りかかった私の妻に
ここが販売中かどうか質問したそうです。
なんでも「ここは便利な場所だし、マンションが綺麗なので購入したい」と
その老夫婦は言っていたそうです。
妻がもう販売していない事を伝えると残念そうにして帰って行ったそうです。

資産価値ってこういう事だと思います。
綺麗に管理してマンションの価値を維持する事は全住民の利益になります。
管理組合に選ばれた方は全住民に対して資産価値って何かを伝える意識改革から
行って頂きたいです。マンション管理の重要性を知らない方も多いと思います。
まずはそこがスタートだと思います。情報共有が第一です。

それとマンション前に駐輪する事は一時的には便利で得をしたと思うかも知れません。
しかし結局自分の資産を目減りさせている愚かな行為です。
駐輪場を契約している人は管理シールを貼って出来るだけ駐輪場
に停める様にして欲しい。

それから今の店舗は住民にとって百害あって一利なし!
ここの価値を下げる事はあっても上げることは決してありません。
私達全員の財産が奪われていると言っても言い過ぎでは無いと思います。
管理会社は反省していただきたい。
速やかに改善される事を望みます。

皆さんと意識を共有して団結できれば、どの様な困難も
克服できると思うので、思い切って自分の考えを書きました。
358: マンション住民さん 
[2008-07-04 01:16:00]
ここ数日気になっているのですが、パソコンのつながり具合が悪くありませんか?
LANが頻繁に切断します。ひどいときは3分に1回くらい…
どなたか、LANが頻繁に切断する原因に心当たりのある方いらっしゃいますか?
変わった事と言ったらパソコン茶屋がオープンしたことくらいですが、パソコン茶屋のネットワーク設備ってどうなっているんでしょうね?
マンションの設備(Gyao光VDSL)をそのまま商売で使ってて、帯域不足ってことないでしょうね?
359: マンション住民さん 
[2008-07-05 18:44:00]
久しぶりに訪れました。
1Fの看板は最悪ですね。資産価値がゼロになってしまうと言っても過言ではないぐらい腹が立っています。品がないですよね。事務所入居に花屋を希望していたカミさんは、がっかりしてました。また、看板を見てため息をついていました。品というよりはセンスがないですよね。
管理会社もマニュアル対応しかしませんからクセモノだと思います。売ってしまえば関係ないのか?の問いにはっきり答えませんでしたからね。ゴニョゴニョ言うだけで気分が悪かったです。
とにかく1Fの看板については近くに住んでいる知人も一言”センスがないね”と言っていました。言われただけではなく、大笑いでした。何とかしたいです。
PCの調子は何となくおかしいかなというレベルです。素人でわかりませんが、Gyao光VDSLは信用していいのでしょうかね?分からないことばかりです。
早く不満な事を解消して、地域情報などのタウン情報で盛り上がりたいですね。
360: マンション住民さん 
[2008-07-06 22:35:00]
359さん
安心してください。この場所ではパソコン茶屋では半年と持ちません。
東京ビジネス・スクールが背後にあると見ますが、設備投資をして撤収とは、先見の明がないと言おうか…。
やっぱり、マンション住民に支持されるテナントでなければだめです。
花屋、クリーニング屋ならいくらでも協力するのにね。
もっと頭を使わなければ…。
361: マンション住民さん 
[2008-07-09 20:07:00]
検討板で「六会コンクリート」によるコンクリート偽装が話題になっていますが、
ここは大丈夫みたいですね。

お客様施工チェックの時にもらった資料を見直したら、コンクリートは
国交省認定の2社(磯子区の業者と本牧の業者)から入荷していました。

念のため売主に確認してみるつもりですが、とりあえず一安心です。
362: A 
[2008-07-09 22:07:00]
みなさん同じおもいの方多いんですね。
先日か
一階店舗の看板デザイン変更の抗議、管理会社に電話しておきました。

どうなりますかね。。
対応いまいちだし。。
363: マンション住民さん 
[2008-07-10 21:33:00]
>>361さん

六会コンクリートの件、人ごとではなく背筋が凍る思いですね。

今日マンション内の音についてのお知らせが入っていましたね。
我が家はとても静かなマンションだと思っていたのですが、
騒音に悩まされている世帯があるのでしょうか?
364: マンション住民さん 
[2008-07-11 00:10:00]
363さん

騒音は上階の住民次第だと思います。
我が家も静かなのですが、たまに上の階の子供が
走り回る足音が聞こえる時があります。
住んでみたら意外と子供が多いですよね、ここ。
まぁ気になる程ではないので、私は何とも思っていません。
子育て大変そうだな〜といった程度に思っています。
我が家も将来子供が出来るかも知れませんし。お互い様ですから。
でも気になる人は騒音と感じてしまうかもしれませんね。
365: マンション住民さん 
[2008-07-11 01:22:00]
騒音、確かにあります。
床を伝わる騒音の他にも、窓を開けているとベランダ越しに上の方の階から大きな話声や奇声が聞こえることがあります。
深夜/早朝というのは子供というよりむしろ、非常識な大人の問題ですよね…
騒音問題に限らず、集合住宅の問題の多くは大人の常識のなさだと思います。
ゴミ出し問題、違法駐輪問題(バイク/自転車)、ベランダへの布団干し問題、共用部分の私物放置問題、等々…
マンション価値っていうのは、こういうところにも現れてくると思います。
366: マンション住民さん 
[2008-07-11 21:00:00]
奇声・・・ですか。怖いですね。

足音といえば上階からだと思っていましたが、
隣からも聞こえるのですね。

初めてマンションに住んだ者なので、驚いています。
367: マンション住民さん 
[2008-07-11 23:28:00]
我が家は上階からの話声や隣の部屋の足音等全く聞こえてこないですよ。
隣に人が住んでいるのか?と思う位静かですよ!
隣人によって随分と違いが有るものですね。
368: 契約済みさん 
[2008-07-12 09:08:00]
マンションですので、仕方の無いことだと思います。
ある程度の音(足音など)に関しては、商業ビルのような作りにでも
しないと、全くしないと言うのは無理でしょうし…
まあ、住民一人一人が、お互いに少しづつ配慮すれば、良いことですし。
一人がすごくがんばるのはしんどいですが、みんなでほんの少しづつ配慮
することは簡単だと思いますが…
369: マンション住民さん 
[2008-07-13 19:13:00]
みなさんは3か月検査を受けましたか。
家は些細なキズ等でしたが受けました。
建設会社は他と比べるとまだ誠実かと思います。
が、管理会社はいろいろと問題がありますね。
パソコン茶屋を初めとして…。
370: マンション住民さん 
[2008-07-14 23:02:00]
ウチも3ヶ月点検の事前確認?は終わりましたよ。
何箇所か指摘しましたが全て補修してもらえる事になりました。
確かに建設会社(風越建設)は誠意が感じられますね。
担当者の方も一人で全戸を回っているみたいで大変そうでしたが、最後まで頑張っていました。
371: マンション住民さん 
[2008-07-15 22:45:00]
みなさん管理会社には不満があるようですが、であれば管理規約にも当初1年間の管理はリビングセンターにせよ、
2年目以降は3分の2以上の可決で管理会社を変更することもできるかと思います。

これまでの問題、および自分が問題と思っている点
・バイク置き場への対応に誠意が見られない
・1Fの店舗には住民への賛同も確認せずに予想だにしない企業へ貸している
→さらにインターネットがつながりにくいという現象も起きている。関連性は不明だが可能性はある。
・駐車場の費用がなぜ管理費なのか(修繕費にあてたほうが妥当)
→現在の規約では、駐車場の修理は修繕費から出ると思います。であれば普通に考えて管理費ではなく修繕費に充当すべきでは?

他にも色々な意見があるかと思いますが、私は管理会社の変更も含め検討してもいいのではないかと思います。
管理会社もこの掲示板を見ていれば多少なりとも危機感は感じるとは思いますけどね。
372: マンション住民さん 
[2008-07-16 00:22:00]
隣にマンション建てるんでしょ?リビングライフさん。
リビングセンターは子会社なんだから、いい加減な対応してると良いことないと思いますよ。

管理組合の承認を得ない看板の設置と飲食業の開店は管理規約違反ですので、デベとして誠意ある対応を期待してます
373: マンション住民さん 
[2008-07-16 10:45:00]
371さん
リビングライフ関係者もこの掲示板は見ていると思いますよ。実際に掲示板の内容を言っていましたから。今はどうかわかりませんが・・・。この掲示板には書き込んでいくことも必要でしょうね。
それと、確かに1Fの店舗部分は腹が立ちます。開業にあたって住民への一言も必要だったでしょうね。公的に必要が無いにしても、店舗ですから挨拶が無いのは、そのぐらいな業務しか行わない・出来ない会社と私は判断しています。挨拶なんて簡単ですからね。会社のチラシをポスティングすればよいことですからね。早く出て行って欲しいです。
とにかく管理会社は仕事が適当過ぎます。あの違法駐輪の原チャリも対応していないし、チャリだって同じです。釈明して欲しいです。
374: マンション住民さん 
[2008-07-16 18:42:00]
ほんと、違法原付・自転車そのまんまですね。

しかも自転車は悪化してますね。
シール有りの自転車も、違う番号の場所に入れているし。

管理人さんも、紙を貼り付けるだけではなく
見つけて注意してくれれば・・・と感じてしまいます。
忙しいのでしょうか。
375: マンション住民さん 
[2008-07-18 00:10:00]
たまたま見つけたのですが、東海道貨物支線の貨客併用化の話があるのでしょうか?
随分前から検討されているみたいなので、計画が無効になってしまったかもしれませんが…

桜木町駅始発みたいなので、実現すれば利便性が大幅アップで期待しています!
是非実現してくれ〜。(関内駅始発ならもっとうれしいんだけどね)
ちなみに計画ルートでは羽田にも直結?で横浜駅はスルー?みたいな感じですね。

http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html
376: マンション住民さん 
[2008-07-20 21:45:00]
開港記念日の花火も綺麗だったけど、今日の花火もものすごかったですね。
8月1日の神奈川新聞の花火もすごいと思うけど、方角的に見えないかな。
屋上が解放されていたら面白いのに、残念。
377: 入居済みさん 
[2008-07-26 18:52:00]
今日、3か月検査で指摘をしたところの補修が終わりました。
ちょっとした小さな傷だったのに、一所懸命直してくれました。
このマンションを買って、良かったなと思いました。
あとは周りの環境が良くなってくれれば…。
378: マンション住民さん 
[2008-07-27 19:03:00]
377さん補修が終わって良かったですね。
環境の事ですが、この辺りに限らず関内駅周辺全て見渡しても良い住環境の場所が
とても少ない事が判りました。
数ヶ月間この周囲を探索した結果、その中でもこの辺りは「まあまあ」と感じています。
関内駅周辺で言えば日本大通の辺りが一番良い環境だと思います。
次は大通り公園周辺かな?と個人的には思っています。
山下町にもよく行くのですが、山下公園は良いのですが、中華街の近くは
住環境としてはいまいちだと思います。
観光客が多すぎますし、中華街のネオンが夜中まで点等しています…
住吉町の辺りも飲み屋街やオフィス街と近すぎて落ち着きませんね。
当マンションの周囲は住んでみたら意外と落ち着いていますよね。
スーパーも近くて便利だし、長者町5丁目の辺りまでは結構落ち着いて住めるエリアだと
感じています。まぁ、花はありませんけどね。
良くも悪くも庶民的な街って感じですね。
379: マンション住民さん 
[2008-07-30 22:55:00]
リビングライフさん「住まいから始まる幸せの生涯設計」の企業理念は一体どうしてしまったの
でしょうか?
隣の建物を設計する際、当マンション住民の幸せや生涯設計の事を少しでも考えましたか?
当マンションの住民はリビングライフさんを信じてここを購入したんですよ!
もし上層部の方がこの掲示板を見ていたら隣の建物に関してもう一度再考して欲しい。
380: マンション住民さん 
[2008-07-31 00:44:00]
379さん>>どんな感じなんですか?

商業地区なんで、べったりくっついてなきゃある程度はしょうがないと思ってるのですが。せめて敷地境界線から、ここと同じく車が通行できるくらいは離してほしい・・・。

設計と建築が朝日建設に変わっちゃったんで、こことなじむような建物になるか、いまいち不安です。同じブランドで雰囲気が全然違う建物が並んでたらみっともないですよ・・・。

それにしても、いつになったら管理組合が立ち上がるのだろう?言いたかないけど、リビングセンターはダメですね
381: マンション住民さん 
[2008-07-31 06:35:00]
380さん

私も車が通行できるくらいは離すだろうと勝手に思っていました。
しかし、実際は当マンションの敷地から50センチしか離れていない場所に
同等の高さのマンションが建ちます。
ここまで住民無視の会社があるとは…
正直あきれました。
自分の会社のマンションを購入した住民に対する仕打ちとは思えません。

外観に関しては確認していないので判りません。
ここと統一した外観にすると勝手に思っていますが、どうなることやら。
382: マンション住民さん 
[2008-07-31 10:45:00]
379さん、当マンションの敷地から50センチしか離れていない場所に建つというのは、どこで確認されました?
私も、車が通行できるくらいは離すだろうと勝手に思っていましたのでショックです。
383: マンション住民さん 
[2008-07-31 10:59:00]
私も、昨日会社から帰宅した際に妻から話を聞き、驚き、呆れた次第です。
平日の夕刻にロビーで捕まえた人間にだけ説明と言う態度もおかしいと思います。
381さん同様、これが自社の物件を購入した人間に対しての態度なんですかね・・・。
売ってしまえばオシマイと言う考えが透けて見えるようで気分が悪いです。

一応、昨日中にリビングライフに連絡をし、いい加減な説明で済まさないで欲しい旨を
伝えたところ、日曜日に家に説明をしに来てくれるそうです。
皆さんも、きちんとした説明の場を設けてもらうように働きかけた方が良いと思いますよ。

・・・本来は、入居物件の事ではないとは言え、入居説明会あたりで全住民に対して
きちんと説明があってしかるべきだったと思うんですがね。
まさか、今年の10月着工予定の物件について、3月時点で何も決まってないと言う事は
無かったと思いますし・・・・。

正直、リビングセンターはともかく、リビングライフ自体には悪印象は持ってなかった
のですが、この一件で、やっぱり系列企業なんだと思ってしまいました。
384: マンション住民さん 
[2008-08-01 19:16:00]
test
385: マンション住民さん 
[2008-08-01 19:17:00]
申し訳ございませんでした。
書き込みテストでした。
386: マンション住民さん 
[2008-08-01 21:00:00]
先程、国際花火大会が終わりました。場所は山下公園と聞いていたので、
見えないかと思ったら、臨港パーク方面で良く見えました。
入居前は北向きなので心配していましたが、ロケーションが良くて満足しています。
隣にできるマンションで南向きの人の部屋の日当たりが悪くならなければいいのですが…。
387: マンション住民さん 
[2008-08-01 21:17:00]
386さん

当方中層階ですが、今日の花火はよく見えました。
周りからの歓声も聞こえましたね。
ちなみに今日の花火は神奈川新聞花火大会ですよ。
388: マンション住民さん 
[2008-08-01 23:49:00]
陽当たり悪くなるどころか、まっくらだろうなあ。しかもお見合い窓。建つのは分かってたししょうがないっちゃしょうがないけど、外観も全く違ってるし、他の朝日建設設計のライフレビューの建物のデザインから推測して茶色のタイルなんじゃないだろうか。東側のバルコニーも、コンクリ、プラスチック、格子が混在してる様なので、こちらの建物となじまないこと甚だしい。なんだかなあ
389: マンション住民さん 
[2008-08-02 00:31:00]
388さん

私はしょうがないとは思いません。

隣にマンションが建つのは分かっていたかもしれませんが、同じデベロッパーが作るので
住民の事を考慮してくれると思って購入された方も多いと思います。
これでは他のデベロッパーが建設するのと何ら変わらないじゃありませんか。
そもそもデベロッパーが設計の概要を最近まで把握していなかった訳がありません。
確信犯的にやっているのでしょう。

例えば駐車場や駐輪場のスペースとして空き空間を作る事はできたはずです。
いまのままでは、どう考えても南側の住民がかわいそうです。
390: マンション住民さん 
[2008-08-02 10:28:00]
一件ずつ説明して回るというのはなかなか賢いやり方ですよね。
この件で住民が団結しないようにあえて管理組合の立ち上げを遅らせている
のだと思います。
個別訪問であれば我が家に関係ない世帯は別に過剰反応を示すこともないでしょう。
わかってはいたことですが残念です。
391: マンション住民さん 
[2008-08-02 11:03:00]
有志で回覧板を回すなどして管理組合の機能を果たせる准管理組合のようなものを立ち上げたらいかがでしょうか?やり方は簡単です。ファイルを用意し書面(文面と部屋番号チェックの欄を作り)を作り、ランダムに選んだドアーにかけるだけです。簡単です。最後の方にポスト前掲示板に置いてもらう署名の形でいかがでしょう?
確かに個別訪問は賢いやり方です。負けてはいられないでしょう。変な物件が建つのは阻止したいです。資産価値が落ちますから!
392: マンション住民さん 
[2008-08-02 20:53:00]
話を変えてしまってすみません。

どなたかブラインドを付けた方はいらっしゃいますか?

今日、お店に行ったら

「窓枠の木の部分が3㎝以上ないと取付けできません」と言われました。

2.5cmしかないので...本当に無理なのでしょうか??
393: マンション住民さん 
[2008-08-02 23:07:00]
リビングライフだけは信頼していたのですが、今回の件は本当に残念です。
今までは住民の立場に立って対応してくれたのに…
完全に裏切られた気持ちです。
私は南側の住民ではないですが、最近マンションの事を考えると落ち込んでしまいます。
基本的に住民の意見をまとめる事には賛成です。
南側の住民の為にも、早急になんとかしたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる