横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 長者町
  7. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00
 削除依頼 投稿する

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

現在の物件
ライフレビュー横濱関内スクエア
ライフレビュー横濱関内スクエア
 
所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線関内駅から徒歩8分
総戸数: 100戸

ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版

122: 契約済みさん 
[2008-02-21 09:27:00]
昨日は入居説明会おつかれさまでした。
皆さんはSECOMの連絡先3件、どういう方にしますか?
遠くの親戚と近くの他人、どちらがふさわしいものなんでしょう?
せっかくSECOMのブースもあったというのに、バタバタしてしまい、
質問しそこねてしまったので、参考までにお聞きしたいです。
123: 契約済みさん 
[2008-02-21 21:26:00]
122さん
昨日はお疲れさまでした。
SECOMの連絡先3件ですが、私もうっかり確認するのを忘れました。
みなさんどうするのでしょうかね?
私は引越し業者と話しをしていたのですが、
引越し業者の手際の悪さは「本当に大丈夫か?」と思わせるものがありましたね。

理事に選ばれた方は大変だとは思いますが頑張ってください。
出来る限り協力いたします。
124: 契約済みさん 
[2008-02-22 23:49:00]
キャンセル住戸売れたようですね
125: ジモティー 
[2008-02-23 06:25:00]
はっきり言って、引越し業者は心配です。手際が悪い感があります。何でもギリギリなので予定が立ちません。どうすれば良いものか・・・。
126: 契約済みさん 
[2008-02-23 08:09:00]
ジモティーさん
おはようございます。
引越し業者に関して同感です。私もとても手際が悪いと感じています。
先日見積もり日の確認のために電話をしたところ、全く話がかみ合いませんでした。
最初から説明したのですが、あきれたのでその場で断ろうかとさえ思いましたよ。
引越し業者は事前のアンケート内容を全く把握していません。
正直言って情報管理がなっていないと感じました。

ちなみにここに引越し業者の口コミがあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

ここを読むと「ハトのマークの引越しセンター」に関してそんなに悪い感じはしないのですが、
品川センターだけ情報管理が最悪なのでしょうか?
127: 契約済みさん 
[2008-02-23 12:44:00]
ウチは幹事会社に引越しは決めてしまいました。
幾つか大手の引越し業者に見積りの依頼をしましたが、
新築マンションの一斉入居であることと、時期(一番忙しい)
の兼ね合いで、どこも料金的には高くなり、時間が決められている
中で、作業を行うので、作業員を増やさなければならない等
言われ、決めてしまいました。

まぁ、皆さんがおっしゃるようにすごく良い業者というわけではないと
感じてはいますが…
128: 契約済みさん 
[2008-02-23 12:56:00]
127さん
料金は10万に超えますか、もし宜しければ教えていただけませんか。
129: ジモティー 
[2008-02-23 18:02:00]
126さん
引越し業者の口コミを見てみました。自分も色々思い出してしまいました。大手の業者にアクセサリー類を破損されたたり、床の傷等です。それらは、現場レベルの問題ですが、一斉入居に関しての諸問題は解決しきれるのかどうか・・・。各業者さんの繋がりが露骨な感じもしますし(当たり前のことでしょうが)、せめて引越し日を決める事ぐらいは迅速に動いて欲しいなぁと思ってしまいました。業者さんは数をこなしているのでしょうが、自分は新築・分譲の入居は1回の経験ですから、経験値は少ないのは当然です!言いなりになっている気がしてなりません。
自分の引越しは、幹事引越し会社に頼むことになりそうです。費用云々より、クレームをつけるのが前提ではありませんが、引越し後のクレームの対応を考えると楽そうだからです。
130: 契約済みさん 
[2008-02-23 20:26:00]
128さん

ウチはジモティーなので、なんとも言えませんが、
エアコンの取り外し取り付け等を含めて、10万
をちょっと超えるぐらいでしょうか?

129さんの意見もあり、後々のことを考えると幹事
会社にするのが、何となく無難かと今は思っています。
131: 契約済みさん 
[2008-02-24 08:43:00]
引越し幹事会社の対応は確かに悪いですよね。
この会社の場合、こちらから確認の電話をしないと何も物事が進まない事が分かりました。
アンケートを出したからと言って安心していると何も進んでいないので気をつけましょう。

私の場合は電話で見積り日を確認してやっと見積り出来ました。
見積もりに来た担当者は誠実だったので、以外でしたが、、、
見積もり結果は10万弱でした。
他社と比較していないので高いのか安いのか分かりませんが、私も引越し幹事会社にお願い
する事にしました。ジモティーさんや130さんと同じで後々のことを考えての結果です。
いろいろ情報を検索していると他社でも金額的には変わらない気がしています。
それと見積もり担当者から聞いた情報ですが、3月20日〜4月6日までに引越しする方は
料金が2〜3倍くらいになるそうです。ご参考まで。
132: 115 
[2008-02-24 15:41:00]
>>121さん
返事が遅くなりましたが、情報ありがとうございました。
KEYUCAはクイーンズイーストB1Fに移転したのですね。
ちょっと遠くなってしまいましたが、来週辺りに妻と一緒に行ってみようと思います。
133: 契約済みさん 
[2008-02-25 21:38:00]
131さん

費用が10万弱とおっしゃいましたが、荷物の量ってどれくらいですか?
うちは昨日ハトに見積に来てもらいましたが、おおよそ15〜20万位になると言われました。
一般的な家電の他それほど荷物は多くなく、神奈川区からの引越しで平日の引越しなのですが。
※他業者に見積もってもらったら8万円くらいといわれ、ハトでいいのか悩んでいます。

あと、スキルがない営業がきたせいか、パンフレットにあった『ひっこしリサイクルパック』でお願いしたところ、リサイクル品の買取は扱ってないと言われ・・・品川センターに連絡をして欲しいと言われました。
品川センターが幹事業者で見積もり担当を派遣したはずなのに何故このようなことが起こるのでしょうか?
しっかりと幹事してほしいものです。
134: 契約済みさん 
[2008-02-25 21:46:00]
>>133さん
同じハトでも、営業所が違うと別組織で、直接品川センターに連絡してくれないと話が通らないというようなこと言ってませんでしたっけ?
135: 契約済みさん 
[2008-02-25 23:08:00]
133さん

131です

それは担当の営業が悪かったのかもしれませんね。
私のところは品川センターの営業部リーダー(ベテラン)の人に見積もりしていただきました。
非常に丁寧に見積もりしていただきましたよ。
家電の量はほぼ平均だと思います。自転車も一台あります。
もう少し具体的に書くと自転車、テレビ、テレビ台、本棚、冷蔵庫、洗濯機、テーブル、衣類、
PC、その他小物等といった感じでしょうか。2Tトラック1台と作業員2人になるそうです。
エアコン、ソファー、ベッド等は入居後に新調予定なので見積もりに含まれていません。
なぜだかわかりませんが、割引は2万以上ありました。
引越し日は4月中旬以降で、保土ヶ谷区からの引越しになります。
繰り返しになりますが3月20日〜4月6日までに引越しされる方は料金が2〜3倍くらいに
なるそうです。その期間中だったら私も20万を超えると言われました。
もしかして133さんは3月20日〜4月6日の間に引越しされるという事はないでしょうか?
136: 契約済みさん 
[2008-03-01 22:37:00]
133さん

ありがとうございます。
明日もう一件業者に見積もってもらって決めようと思います。
4月上旬の引越しなので、多少高くなっても仕方ないですよね。

マンションのエントランスもほぼ完成ですね。
今日見に行って来ましたが、リビングライフの方も内覧会を
楽しみしていて下さいとおっしゃってました。
137: 契約済みさん 
[2008-03-02 18:23:00]
駐車場、駐輪場の抽選結果が届きましたね。
駐車場利用率は100%でした。とりあえず一安心です。
138: 契約済みさん 
[2008-03-03 11:16:00]
住まいサーフィンに面白いデータが載っています。
横浜で儲かった物件の12位にグローリオ横浜関内がありました。

住まいサーフィンのTOPから
相場価格 > 儲かった物件ランキング > 神奈川県

という順にたどって行くとデータにたどり着きます。

グローリオとここ(関内スクエア)の立地は互角。
グローリオの販売価格(坪単価)も関内スクエアと同じでした。
(データ内のキャピタルゲインからグローリオの販売価格を計算した結果)

ピンポイントデータを入手できたことでこの物件の実力が正確に分かりました。
139: 契約済みさん 
[2008-03-05 17:19:00]
そういえば、建設会社の風越建設って今大丈夫なんですかね?
アジャックスが倒産して余波を受けているって話が・・・

もうほとんど建物は出来てるけど・・・手抜き的なことはないよね?
倒産の噂が立ってたもので心配になりました。
140: 契約済みさん 
[2008-03-05 21:50:00]
ここは住宅性能保証を取得しているので何があっても10年間は保障機関が保証してくれるはずですよね?
心配と言うのは具体的にどの辺りでしょうか?
手抜きに関してはここにかぎらずどこのマンションも同じですよ。
あまり心配してもしょうがないのではないでしょうか。
141: ジモティー 
[2008-03-06 07:48:00]
皆さんは管理会社についてどう思っていらっしゃるのでしょうか?何事にもマニュアル過ぎて、自分的にはがっかりです。自分はマニュアル対応は行わないヒトを見る仕事なのでそう思ってしまうのでしょうかね・・・。他マンションと比べてしまうのはおかしいでしょうが、差がありすぎる感があります。建物自体(外観・価格等)は満足していますが、内覧会も手際が気になるところです。内覧会は非常に楽しみです!内覧会の状況を皆さんも書き込んでいただきたいと思います。
142: 契約済みさん 
[2008-03-06 23:36:00]
最近マイナス情報が多くて少し淋しいですね。読んでいて少し悲しいです。
管理会社とはデベ(リビングライフ)のことでしょうか?
確かに手際が悪い部分が多いのは分かります。
何をするにも後手後手になっていてもう少しなんとかならないものか、、、と言う気持ちに
なることも事実ですね。

私たちが感じた不満もリビングライフにとっては貴重な意見だと思いますので
是非伝えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ここに書き込んでも良いのですが、ここは不特定多数の人が見ているので詳細な内容を
提示するのは適切ではないと考えています。
143: ジモティー 
[2008-03-07 12:42:00]
142さん
その通りですね。後手々もいいところですし、例を挙げたいのですが、ネチケット(古いかな?)をわきまえ我慢します。具体的・積極的に意見を挙げていくのが必要でしょうね。やり方は個人レベルでは行わないのが良いでしょう、スルーで終わってしまいそうですから。オーソドックスですが、住民の方々の理解を得ての意見箱設置でしょうか。いろいろな方がいらっしゃるでしょうから上手くいくかは分かりませんが、管理会社側としては住民のニーズ・クレームが多いと手は抜かない例が多いみたいです。手を抜かれると資産価値自体にも響きますしね。近所のある分譲マンションは定期的に会合があり、参加もまずまずみたいです。何かの縁で一緒のマンションに住むわけですから、協力し頑張っていきたいものです。また、この板も活用したいですね。
仕事の関係上マンションの近くを何回も通るのですが、内覧会やってましたね。自分は明日なのでワクワクしています。それと、引越しについて(幹事会社、方法)の情報を知人の運送会社の社長からもらったのですが、自分的には考えさせられてしまいました。ここに書けないのが残念です。大雑把にいえば、大手は小回りが利かないとでもいえばいいのでしょうか。
144: ご近所さん 
[2008-03-07 17:49:00]
15・16は内覧会ではないのですか???
145: ジモティー 
[2008-03-07 20:24:00]
ご近所さん 
すいません。15・16は自分は知りませんでした。失礼しました。
146: 契約済みさん 
[2008-03-07 23:06:00]
ジモティーさん
管理組合が発足したら是非意見を伝える方法を考えたいですね。
意見箱設置も賛成です。
リビングライフには今後さらに良い会社になって欲しいので
あえて厳しい意見も言いたいと思います。
コンプライアンスや顧客満足度を重視する会社だけが生き残ることができる時代ですから。
ただ住民のために善意で仕様変更してくれた良い部分(駐輪場増設など)
も忘れるべきではないと思いますよ。
「マンションは管理で買え」と言われているくらいですから今後は
私たち自身のマンション管理方針が一番大事ですよね。
その点ではジモティーさんを始めとして同じ考えの方が大勢いるのがとても心強いです。
内覧会楽しみですね。ここで内覧会情報も共有できたらいいですよね!

ご近所さん
始めまして。内覧会が来週という事をよくご存知で、、、情報通ですね。
私は来週内覧会予定です。
来月からこの町で新生活がスタートします。新参者ですが今後ともよろしくお願いいたします。
お互い協力して住みやすい良い町にできたらいいですね!
147: 契約済みさん 
[2008-03-08 00:27:00]
内覧会は今週末と来週末に予定されてますね。

デベのリビングライフは、駐輪場の増設や当初設置予定の無かった防犯カメラやAEDの設置など、割とよくやってくれてると思います。

風越建設はアジャクス、東洋ホームのダブルパンチでかなり辛そう。三月を乗りきって耐えてくれることを願ってます。

管理会社となるリビングセンターはちと手際が悪く、連絡も遅くて今後不安です。駐車場の抽選も説明会場でやらずに、何故社内抽選だったのかが引っかかりますし。もうちょっとぴりっとして欲しいですね。
148: 契約済みさん 
[2008-03-08 18:44:00]
今日は内覧会お疲れ様でした。
洗面台下の引き出しですが、後に何もないのに、正面は板で固定されています。
おかしいと思ってリビングライフに聞いた所、メーカーの仕様なんで、大ショック。。。
149: ジモティー 
[2008-03-08 19:04:00]
147さん
管理会社となるリビングセンターはちと手際が悪いどころではないですよ。とにかく部署内外の情報伝達が出来ていませんし、駐車場・バイク置き場の抽選にしても公平さにかけると思います。会社内の抽選なんて誰が信じるんですかね。方法についてもはっきり告知すべきでしょう。自分は残念ながら選に漏れてしまいました。置けないのなら何らかの方法があるのではないでしょうか?バイクは処分しなければならないのですか?の問いに逆切れされてしまいました。挙句にはご自分で何とかしてくださいとのこと。また募集がありますが、信用度はゼロです。車・バイク同時申し込みで両方当たった方はいいですが、選に漏れた人間は切実です。その気持ちがわかってもらえてないですね。とにかく管理会社目線でマンション購入者の目線ではないですね。結果が全てみたいな発言もされたのも残念でした。とにかく様々な点についてリサーチが出来ていないですね。
内覧会は良かったです。ただし、クロスに汚れが多いのが気になりました。もちろん指摘をし、来週に確認予定です。
150: 契約済みさん 
[2008-03-08 21:44:00]
148番さん

内覧会おつかれ様でした。
我が家は来週です。

>>洗面台下の引き出しですが、後に何もないのに、正面は板で固定されています。

とありますが、洗面台下は引き出しになっていないということですか?(>0<)
ちなみに何タイプでしょうか・・・
151: 契約済みさん 
[2008-03-08 23:42:00]
>>148さん
>洗面台下の引き出しですが、後に何もないのに、正面は板で固定されています。

マンションのパンフレットに載っているGタイプの洗面台下には引き出しがあるのですが、
部屋タイプによっては洗面台下に引き出しが無い場合も有ると言うことでしょうか?
そうだとしたらショックですよね。
152: 契約済みさん 
[2008-03-09 00:20:00]
皆様内覧会お疲れ様でした。
マンションの外観に関してとても気に入っているのですが、一箇所だけ気になる部分があります。
マンション脇に設置してある空調室外機です。
エントランス等の室外機だと思いますが、CG外観デザインと明らかに異なっています。
道路脇なので見た目も良くありません。他の部分が綺麗な分だけにそこが目立ちます。
マンション同系色のカバー等で覆うなど出来ないものでしょうか?
共有部分の変更は住民の同意が必要なので、管理組合発足後に同意見の住民方が多ければ
直して欲しいのですが、、、
皆さんはマンション脇の室外機に関してどの様に思われますか?

ここまで住民のためによく頑張っているリビングライフだけに
この部分だけは残念です。
153: 契約済みさん 
[2008-03-09 10:57:00]
148です。

引き出しがありますけど、添付の絵のような仕様です。
うちはHタイプですが、Gタイプも同じらしい。
148です。引き出しがありますけど、添付...
154: 契約済みさん 
[2008-03-09 10:59:00]
私は来週内覧会の予定ですが、内覧会について教えてください。
よく、水準器で床の水平度や壁の垂直度を確認することと書かれていますが、確認された方はいらっしゃいますか?
いらしたら、その結果を教えてください。
155: 契約済みさん 
[2008-03-09 17:53:00]
153さん

とても分かりやすい図面ありがとうございました。
モデルルームでそこまで確認していなかったので死角でした。
上側の固定板は意味不明ですね。デザイン重視だからでしょうか。。。無駄ですね。

収納が不足するかもしれないので、我が家は洗濯機上の上部吊り戸棚(オプション)も
検討することにしました。
いづれにしても来週の内覧会で確認する予定です。
156: 契約済みさん 
[2008-03-09 22:15:00]
152さん
あの室外機はちょっとよくないなぁと私も思いました。
近所なので今日もあそこを歩いたのですが、歩道を歩いていると
いきなり”もあ〜”っと風を受けてしまい
不快な思いをしますし、なにより簡単に手が届く位置なので
危険な気がします。
家は昨日が内覧会で色々話を聞いたところ、まだまだ完成ではなく間に合っていない
箇所がある様子でしたので、なにか対策が練ってもらえればいいなと
他力本願に考えています。
もちろんそのままだった場合は、入居後に提案してもいいと思います。
157: 契約済みさん 
[2008-03-09 22:59:00]
>>148さん
うちはGタイプですが、そうなっていたか自信ありません。あまり気にならなかったのでそんなふうになってなかったような気も・・・。来週の再チェックで見ておきます。

>>154さん
念のために小さなボール置いて見ましたが、微動だにしませんでした。というわけで水準器も持っていきましたが使ってません。垂直は見てませんが明らかにまずいような傾きは感じられませんでした。水平垂直などの基礎的な点、建具や収納の扉は丁寧に作ってる印象です。壁紙とフローリングの傷以外は特に指摘するようなことはありませんでした。壁紙は見えにくいところに手抜きが二ヶ所。汚れも若干ありました。
158: ジモティー 
[2008-03-10 18:23:00]
157さん
壁紙は見えにくいところに手抜きが二ヶ所とはどのような点ですか?差支えがなかったら教えてください。因みに自分の所は、壁の凹みが二ヶ所ありました。どのように直すんですかね。明らかに工事のミスだと担当の方はおっしゃっていました。
159: 契約済みさん 
[2008-03-10 23:41:00]
皆様こんばんは。
内覧会ですが室内の照明は全て点灯できない状態なのでしょうか?
一応ライト持参予定なのですが、全く照明が無い状態だったら強力なライトを持参する予定です。
160: 内覧前さん 
[2008-03-10 23:50:00]
内覧会なるもの初参加のため、いろいろネットで資料を見ているのですが、正直、実感がわきません。
そこで、すでに内覧会に参加された方から、このマンションの場合、特にどのような箇所に注意して確認するのが良いか?貴重なアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。
161: 契約済みさん 
[2008-03-11 00:22:00]
>>158さん
窓枠上の部分が一部ちゃんと張られていませんでした。あと、台所の棚の扉の中の張り方が一部適当でした。

>>159さん
電気は全て点灯できる状態でした。シーリングにはすべて裸電球がつけられており、点灯できました。床暖も稼働しており、水は使えないとのことでしたが、実際には普通に流すことが出来ました。

>>160さん
壁紙やフローリングのよごれや傷は内覧会でしか補修を受け付けてもらえない契約なので、必ず見とかないといけないのはそこくらいじゃないかと。それ以外の基本的な問題は二年以内なら一応アフターサービスで補修できることになってるので、見落としても何とかなるはずです。ちなみに、うちでは壁紙とフローリングのよごれと傷以外の問題は見当たりませんでした。
162: 159 
[2008-03-11 20:02:00]
>>161さん

電気が全て点灯するならチェックが楽ですね。
ライトは小型のものだけ持っていくことにします。
ありがとうございました。
163: 契約済みさん 
[2008-03-13 11:10:00]
152さん
私も、同意見です。マンションは外観も資産価値の一つと考えると、あの室外機は如何かと思います。HPやパンフレットにいくら色々なコンセプト的なものをうたってもあの室外機の露出では説得力が全くもってありません。ですから、152さんの提案のように何かしらの対策を考えるのが私も良いかと思います。

それと、室外機に併設している、植物を巻きつける棒?ごみ置き場のフェンスと駐車場入り口の上の庇?が足がかりとなり、2Fバルコニーの侵入を容易にしているように思うのですが、ごみ置き場にも防犯カメラを設置したほうが良いとは思うのですがどうでしょうか?

皆さんにご意見を頂きたいのですが、1Fのパティオですが、どのような使用方法が良いのでしょうか?まぁ、現状のままの空間としてのゆとりを演出するのも良いかと思いますし、何かしら考えたほうが良いのかと…現状のままでは、なんだか寂しい感じで… 以下かでしょうか?
164: 契約済みさん 
[2008-03-13 22:07:00]
この前「みなとみらい」方面から関内方面に
歩いていたのですが、みなとりらいは人が大勢いて
活気があったのですが、関内地区に入ると人通りも
まばらですごく寂れている感じがしました。

中区って中華街、元町、山手、伊勢佐木など
個性があって魅力的な場所が多いのに残念ながら
だんだん寂れていく感じがしますね。
関内駅もだいぶ寂れているし、、、

こんなに個性がある場所って日本中で他には無いと
思うんです。うまく連携させたら魅力的な街になる
のに、残念です。

独り言(愚痴)です。
マンションと関係ない話題で申し訳ございませんでした。
165: 契約済みさん 
[2008-03-14 08:07:00]
163さん
室外機の件ですが私も気になります。
あのままだったら入居後に何らかの対策が必要だと思います。
今週末内覧会予定の人が確認してくれるとありがたいのですが。。。
166: 契約済みさん 
[2008-03-14 08:24:00]
関内地区はそんなに寂れてないですよ〜みなとみらいはありゃ特別です。
平日は逆転現象でみなとみらいは閑散としていて、関内は人が多いです。
関内駅は平日朝のエスカレーターはすべて下りに設定されていて
地元住民は階段を上がってホームに行かなければなりません。

全然関係ない話でしたね、すみません。
167: ジモティー 
[2008-03-14 12:43:00]
住む環境も必要ですよ。引越しをしたら是非、横浜橋商店街へ!下町が生きています。
室外機の件ですが、多分いたずらされると思います。明日、壁の傷の確認に行くので、言ってみようと思います。
168: 契約済みさん 
[2008-03-15 01:03:00]
まだ下町が残っているのって良いですよね。
「三丁目の夕日」で涙した事を思い出しました。
169: 契約済みさん 
[2008-03-15 21:21:00]
今日内覧会を終えた皆様お疲れ様でした。
我が家も今日内覧会だったのですが、結構傷とか汚れが目立ちました。
洗面台下の引き戸は148さんの情報にあるように板が設置されていましたが、
苦情が多かったらしく希望者は板を取り外してくれる事になっていました。
そのため我が家は板をはずしてもらう事にしました。

再内覧会まで一週間しかないのですが、本当に一種間で直るものなのでしょうか?
再内覧会が終わった方、再内覧会の状況を教えていただけないでしょうか。

また室外機に関してですが、内覧会中に確認する予定だったのですがあまりの
忙しさで何も確認できませんでした。。。すみません。

話は変わりますが、内覧会の帰りにウィズに寄ってきました。
結構いいスーパーですね。
値段は若干高いと思いますが、普段の生活には十分な品揃えですし
仕事帰りにも使えてとても便利ですね。
170: ジモティー 
[2008-03-15 22:13:00]
169さん
自分は先週が内覧会で、傷・汚れを指摘しました。今日が再内覧でしたが、傷・汚れは綺麗にはなっていたのでしたが、なぜか新しい汚れがあり、指摘をさせていただきました。
室外機の件ですが、話をしてみました。検討中とのことですが、上にはずらせないとは言っていました。もう少し待ってみないとダメみたいですね。
ウィズを気に入ってくれたんですか。いつも買物しているので何か嬉しいですね。機会があれば近くにバーデン・バーデンというパン屋があるので行ってみてください。曜日限定のパンがあり、おススメです。好みもありますが、おいしい店は結構ありますよ。
171: 契約済みさん 
[2008-03-15 23:50:00]
ジモティーさん

169です。
情報ありがとうございました。
妻がパン好きなのでジモティーさんの情報を見て喜んでいました。
バーデン・バーデンですね。今度是非行って見ます。
室外機の件ですが、私も来週の再内覧会で確認してみます。
大勢が気にしている事がわかれば対応が早くなるかもしれませんしね!
172: 契約済みさん 
[2008-03-16 04:02:00]
内覧会、お疲れ様でした。
我が家も今日内覧会でした。
思ったより時間がかかり疲れましたが、応対してくれた担当者はこちらの意見を聞いてくれて、その点応対は良かったです。

内覧会は初めての経験なので相場感がありませんが、確認結果は、皆さんの言われるように、傷、汚れ(特に壁天井のクロス)が多かったです。一部サッシのアルミ窓枠部にも傷がありました。また、サッシのロック部から少し隙間風が入ってきており、サッシメーカーへの確認をしてもらうことにしました。

なお、担当者の説明では、施工、設計、販売各社にて問題ないことを確認した後に、内覧会を開催しているとのことですが、それが本当であれば、何千万も払う買い主の立場で無く売り手側の目で見ていて(お客様第一主義でない)、確認自体がいい加減になっているとしか考えられません。
自分の家ですので、遠慮せず細かいところまできちんとチェックされることをお勧めします。

それから、話題の「洗面台下の引き戸」の件ですが、どう見ても後から取って付けたような板、それもすぐ割れてしまいそうな薄板が設置されており、引き出しの機能をスポイルすることからも、明らかに設計チョンボとしか考えられません。
エントランスにメーカーのサンウェーブの方が居て、その方の説明では、背の高いガラス瓶が①洗面台のボールの裏側に当たり横に倒れたり、②開け閉めの揺れで倒れたりする可能性があるので薄板で入れられる物の高さ制限(確か7cm)をしているとの事。現物を見ると(部屋のタイプで違うのかもしれませんが)、構造的に①の理由はほとんど当てはまらず、仮にそうだとしても注意して使えば問題が無いことです(②も同様)。下部の引き出しは両側に横倒れ防止のガードバーが付いていましたので、普通の設計者であればあんな板を付けるんだったら上の引き出しにもガードバーを付けると思います。ちなみに、帰る際にサンウェーブの方に確認しようとしましたがすでに居ませんでしたので、なぜあのような板を張ったのか本当の理由は不明なままです。内覧会担当者の話では、サンウェーブが後から言ってきて、こちらも困っているとの事でしたが、そうであれば使う人の立場に立って、あんな薄板でなく何か他のアイデア(例えば、下部の引き出しのようなガードバー設置)を出してサンウェーブに直させることをしても良いのではと思いました。その場で内覧会担当者へその旨言いましたが、施工会社としてはなす術も無く、結局、板取り外しにて終わりとなりました。

長くなりましたが、最後に室外機については、移動は出来ないので、出て来る風が通行人に当たらないように上の方に向ける風向板を付ける様な事を言っていました。これも最初に室外機を置く所を考えず、後から場所を決めたように勘ぐられても仕方が無いような内容と思います。

色々問題がありますが、設計・施工会社の実力ですかね?
173: 契約済みさん 
[2008-03-16 13:47:00]
>>172さん

私も内覧会で売り手側の姿勢に疑問を感じました。
いろいろな点で購入者視点ではない(お客様第一主義でない)対応を感じました。
皆様が指摘している「洗面台下の引き戸」や「室外機」の対応が代表的な例だと思います。
購入者の視点から考えればこの様な仕様変更はありえないはずです。
(使い勝手の悪化、外観の悪化など)
こんな単純なことにも気づかない無神経さは「お客様第一主義でない」証拠です。

購入当初は「お客様施工チェック」など実施してくれたので購入者の目線で考えてくれているデベロッパーだと思っていたのですが、最近の対応を見ていると不満ばかりです。

設計・施工会社の実力も低いと思いますが、それをコントロール出来ないデベロッパーの実力も低いと思います。

内覧会での汚れ、傷など今住んでいる賃貸以下でした。
(かなりの数を指摘したので疲れました)
内覧会前にベランダや窓の清掃もしていません(最低限のマナーでしょ!)。
窓が汚れているため窓の傷を見つけるのにも大変苦労しました。
本当に何千万もする商品を売っている自覚があるのか疑問です。
174: ジモティー 
[2008-03-18 06:59:00]
173さん
結構傷・汚れがあったんですか?カミさんも言っていました。今の賃貸のほうが綺麗だと!因みに自分の所は、再内覧で汚れが増えていました!!その点についてはがっかりです。ありえません。付け加えると、3歳に満たない子供までが汚れを指摘をする始末・・・。窓の傷って何ですか?気になります。
入居が近づくにつれて不手際が目立ちますね。意見を言っても聞いてないんでしょうね。特に管理会社は。前のことですけど、自分の非は認めず、駐輪場の抽選の意見に「誰が言っているんですか?」「どこに書いてあるんですか?」を繰り返し、タメ口ですから。少し数学を囓った者なら、と言うか抽選の仕方を明確にするのが当たり前と思うのですが。不手際が多いから信用度が下がっているのに気付いてないんですよね。付け加えると引越し関係については意見する気にもなりませんでした。(引越し日・鍵の受け渡しについての質問に情報が回っていないです。自分の指定した会社を使わないと相手にされないんでしょうか。)とにかくお客様第一ではないです!売ってやっている感が否めません。
とにかくがっかりしていたカミさんの姿が印象的な再内覧でした。
175: 契約済みさん 
[2008-03-18 08:19:00]
100世帯もあればそれぞれなんですね。
我が家は汚れなどは全くなく、クロスの傷は一週間で消滅していました。
傷や汚れなどより恐らく大切であろう構造的な欠陥を指摘しましたが、
それについてもきちんと調査がなされており、全世帯への注意喚起に
結びついたと思います。
引っ越しに関しても家は幹事会社に見積もりを依頼した後、別の業者に決めましたが
何の問題もないように思います。(まあこれはまだわかりませんがね)
引っ越し業者がいい加減であったのは間違いないと思っています。
この業者には頼まない!と強く思いましたから。

不満に思ったのは内廊下の汚れです。
エントランスはきれいですが、内廊下の様子には少々がっかりしました。
176: 契約済みさん 
[2008-03-18 22:30:00]
内覧会で玄関の大理石がヒビ割れてすじが入っているところが2箇所ありました。
施行会社は「大理石はみなそういうものですよ。」と言っていましたが、私は素人なので
本当にそういうものかどうか分かりません。
知っている人がいましたら、教えて下さい。
玄関は顔の部分なのでちょっと気になります。
177: 契約済みさん 
[2008-03-18 22:35:00]
トイレの端に20cm位の箱があり、担当者に尋ねたら、「配線が入っている」との
ことでした。他のマンションでは見たこともないので、びっくりです。みなさんの
ところにもありましたでしょうか。
178: 契約済みさん 
[2008-03-19 19:11:00]
ジモティーさん

>窓の傷って何ですか?

内覧会の時に窓ガラスの傷も確認しますよね。
窓ガラスが汚れていて傷を探すのが大変だったと言う意味ではないでしょうか。
我が家も窓ガラスが汚れていてガラスの傷を確認するのに苦労しました。
窓ガラスの清掃も怠っているのは業者の怠慢です。
窓ガラスのレール?部分には油汚れがあるし、正直あきれましたよ。

それからいかなる理由があるにせよタメ口はありえませんね。
居酒屋和民の従業員だったら間違いなくクビですね(^^;
リビングセンター社員のレベルは和民のバイト以下と言うことですかね。

>>176さん

>大理石はみなそういうものですよ

そんな訳ないじゃないですか!
入居後の交換は不可能なので必ずヒビ割れを直してもらいましょう。
業者にだまされてはいけません。
179: 契約済みさん 
[2008-03-19 21:44:00]
え、大理石はそういうものでないとしたら(ヒビ割れ)、
エントランス床の大理石もヒビ割れていたところが数箇所
ありましたよ。
一体、どうなってるのでしょうか。
180: 契約済みさん 
[2008-03-19 23:43:00]
>>179さん

エントランス床とは共有部分のエントランスのことですよね。
そうだとしたらエントランス床大理石のヒビ割れとはどの辺りでしょうか?
ヒビ割れがあるなら直してもらうべきだと思います。
入居後では無償で修復してもらえないので、入居前に指摘すべきです。
今週再内覧会がある方は業者に伝えていただけないでしょうか?
もし業者の対応がいい加減だったらデジカメで証拠写真(日時付き)を残しておくべきです。
後で管理組合経由で直させることができます。

>>176さん

人工大理石のひび割れですが、基本的に交換可能なはずです。
以下に専門家の意見が載っています。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s7798/

>人工大理石のひび割れについて
>
>実物を拝見していないので何ともアドバイス難しいのですが、
>どうしても納得されないのであれば、傷だろうがひびであろうが交換ですね。
>
>傷だから補修でというのはおかしな理論ですので、はっきりと主張してみてください。
>
>100歩譲って、交換を前提で、補修をしていただいてその状況で判断ということも
>考えられなくもありませんが・・・。
>
>せっかく高額で購入されたマンションですので、納得がいくまでお話してみてください!!
181: 契約済みさん 
[2008-03-20 00:34:00]
ヒビが入ったものを平気で売りつけること自体、「ふざけるな」ですよ。家の顔でもある玄関に傷と言うことは、例えば身近な高額商品の車だったら、車体や内装に傷が付いたままこれが当たり前でーすと言いながら売っているような物です。きちんと直させる(直してもらうではなく)のが筋だと思います。いかがでしょう?
100歩も1000歩も譲って、仮に「大理石はみなそういうものですよ。」と言うのであれば、「お客様の玄関床は大理石につき、ひび割れが入ったままお渡しする可能性があります。それでもよかったら契約してください」と言った旨、最初に告知すべきです。
売主関連の方も当然見られていると思いますが、このように不信感をもたれていることに危機感を感じないのでしょうか?現在はネットの時代です。このようなことを言われる購入者を減らすためにも他のライフレビューマンションの書き込み欄に体験談・アドバイス・コメントを投稿することになるのが自然かと思います。
182: 契約済みさん 
[2008-03-20 00:38:00]
無かったと記憶しています。
183: 契約済みさん 
[2008-03-20 00:42:00]
この件は、購入者全員の不利益になる事です。つまり資産価値が低下することにつながることと思いますので、仰るとおり、なるべく大勢の方が確認して指摘する事に賛成です。
184: 契約済みさん 
[2008-03-22 18:28:00]
再内覧会の帰りにジモティさんお勧めバーデン・バーデンに行って見ました。
アットホームな感じでとても良いパン屋さんですね。
距離もすごく近く(50m位)なので今後もどんどん使わせていただきます。
ありがとうございました。

店内に昔の写真(馬車道の店舗)があったので妻が「昔はこんな感じだったんですか?」
と質問したところ、おばちゃんが「そうよ〜、昔からずっとやっているんですよ」って
答えてくれまして、二人してなんだか温かい気持ちになりました。
白黒写真なので相当昔の写真だとおもいますが(戦前位?)、馬車道付近もあんな感じ
だったんだぁってしみじみ歴史を感じました。
185: ジモティー 
[2008-03-22 18:58:00]
184さん
気に入っていただけてよかったと思います。付け加えると、土曜日だと品数が少ないです。お勧めのパンは、月・水・金にガーリックブレッド、早い時間に売り切れる大納言(甘納豆入りのパイ生地のパン)、ラスクがあります。おばちゃんは気さくな方なので、うちのチビはなついているみたいです。引っ越されたら色々購入してみてください!店内でお茶も出来ますよ。他にも聞きたいことがあれば何なりと聞いてください。
186: 契約済みさん 
[2008-03-23 18:16:00]
再内覧会に行ってきました。
フローリングの傷をはじめ全ての指摘箇所が綺麗に直っていました!
びっくりです。室内清掃も行われており汚れなど全くなし。
リビングライフの担当者が指摘箇所全てに関して修正方法を丁寧に説明してくれましたし
前回の内覧会での対応に不信感を持っていたのですが、今回の対応で信頼回復です。

私の部屋で指摘した箇所は全部屋共通の問題だったことも分かり、全ての部屋に同様の
処理も行ったそうです。
私としてはこういった点も高く評価しております。
本来であれば指摘があった私の部屋だけ直せば良いはずですから。
これで気持ちよく入居できそうです。
187: 契約済み 
[2008-03-24 00:54:00]
寿町、近いですがどんなもんでしょう?
188: 引越前さん 
[2008-03-24 07:28:00]
>>寿町、近いですがどんなもんでしょう?
近づかないほうがいいと思いますよ。最近は良くなってきてはいますが、まだまだでしょう。明るいうちはいいかもしれませんが(それでもお勧めはしません)、夜は行かない方が。車では絶対に行かないほうがいいでしょう。
189: 契約済み 
[2008-03-24 09:48:00]
車では寿にはいかない方がいいとはどんな意味がありますか?

調べたら一番近い認可保育園がことぶき保育園で電話したところ今は寿町以外の人たちしかあずけてないらしいです。

まだまだここのまわりは詳しくなくて。。
190: 契約済みさん 
[2008-03-24 10:25:00]
俗にいう「当たり屋」がいるとかいないとか言われています。
10年以上地元に住んでいますが、タクシーの運転手も寿町を
通り抜けることはしません。(以前運転手がそういう指導を受けていると
言っていました。)
日常生活を営むにあたって、寿町に入る必要は全くありません。
簡易郵便局やボートピアは別にふつうに利用できますよ。
要は入り込まなければいいだけです。

バーデンバーデン、私のオススメはカツサンドです。
おばさんたちは話好きなので、すぐに友達になれますよ。
なんでも横浜で2〜3番目に古いパン屋さんなんだそうです。
当時は馬車道にあったそうで、飾ってあるのはその頃の写真です。
191: 引越前さん 
[2008-03-24 20:09:00]
保育園は寿町と反対の方向(市大方向 市大裏)に歩いていくと、マーノ保育園というのが大岡川沿いにあります。問い合わせてみたらいかがでしょう。自分は一時保育でお世話になっています。
192: 契約済みさん 
[2008-03-24 23:31:00]
住民の質問なのか荒しか分かりませんが寿町の話題は
スレが荒れる恐れがあるので慎重にしたいですね。

寿町に関してはマイナスイメージが多いですが、彼らの様な人々が
日本の経済成長を影でささえてくれた事実を忘れて忌み嫌うのは
いかがなものかと思います。
同じ日本人でありながら差別や選民意識を持つ事ほど愚かな事は
ないのではないでしょうか。
ある意味彼らは政治の無策が生み出した犠牲者です。
そういった意味で責めるべきは行政だと思うのは私だけでしょうか。
彼らがまだ若い時に職業訓練や再出発の機会を行政が作ってさえいれば
現状はかなり変わった物となったでしょう。

寿の住民も高齢化が進んでいます、現在中区の年間予算の内
約60%が「生活保護費」になります。
その額は約119億にも達します。
そのうち寿町全体に投入されている金額は推定90億円ほどになるので
はないかとも言われています。
寿の住民の孤独死の話もよくニュースになりますし、とても悲しい
現実だと思います。
193: ジモティー 
[2008-03-25 07:34:00]
寿町の話題はデリケートにしないといけないと思います。自分は仕事で住人の方々に関わることもありますが、心が純粋な方々が多いです。ここの住人の方々が、日本の経済成長を助けてくれていたことは間違いないです。自分も矛盾していますが、この話題に触れるのは終わりにしたいです。
因みに、詳しくは知りませんが町の改革が行われています。行政もそれなりに頑張っています。様々な方々が住んでいるのはマンションも同じと思います。自分も地元に住んで40年強になりますが、前記の意見は地元の方々がよく言う平均値だと思います。きれいにまとめようとは思いませんが、マンションに住むからには近所をよく知っておくことが必要だと思います。クローズアップされる町もありますが、そうではない町もあるんですよね。
194: 契約済みさん 
[2008-03-25 08:05:00]
正直言って子育て中の女性の意見が少ないのが残念です。
住環境のとらえかたには性差があると思っていますので。
引っ越し業者によると地元の方がとても多いマンションだとの
ことですが、地元小学校に通わせている方などいらっしゃったら
ぜひお話を聞きたいです。
195: アサヒ 
[2008-03-25 15:45:00]
こんにちは。
偶然こちらを拝見させてもらい参考になりました。
気持ちよく、楽しく過ごせるように近所を探検してみます。

長者町は街中のためジョギングなどはみなさんどのあたりでされるんでしょうか。広い公園は山下がいちばん近いんですかね。

あと評判のいい小児科など情報ありましたらよろしくお願いします。
196: 入居前さん 
[2008-03-26 00:14:00]
住環境が完全無欠に良いとは言いませんが、気にしなければなんと言うこともありません。むしろおっちゃんたちにとっては、外の人々の方がよほど怖いでしょう。

幼稚園、保育園は西区にも山手にも南区にもたくさんありますので、その中から選択すれば良いです。入れるかどうかは別ですが、それは山手に住もうが、みなとみらいに住もうが入園の可否の条件は同じです。

気になるなら小学校も最初から私立か国立。あるいは石川小に通えるように直談判でしょうか。石川小の方が近いですしね。南吉田小が実際にどうなのかは、実際に通っている知り合いがいないので分かりません。

横浜市、特に中心部はどこに住もうが子育てにはあまり良い住環境ではなくて、中区ではまだマシと思われる本牧地域は、社会人には不便な場所です。山手に住んでもこの辺に住んでも行くところは変わりません。地元民としては、気になるなら気にならないところに行けば良いと言う感じです。

広い公園は大通り公園が一番近いです。次が横浜スタジアムのある横浜公園ですね。
197: 引越前さん 
[2008-03-26 08:50:00]
こんにちわ!私は以前(5年前位かな)マンションの近くにずっと住んでました。

家は子供いないのですが、参考になればと思いまして。

通ったのは大岡川沿いの聖母幼稚園 ・ 本町小学校 ・ 吉田中学校 です。

吉田中以外はとても良かった思い出です。吉田中はまぁ時代ですかねぇ・・・

荒れてたというかなんというかあまりいいとイメージはありません。

でも富士見も平楽も老松もあまり変わんない気がしますね。今は判りませんけど。

なんとなくイメージいいのは仲尾台とか港ですかねぇ。でも本町小学校はすごく良かったです。

聖母幼稚園は正直あまり覚えてないのですがその頃からずっと続いている友達とかもいます

から良かったのかなと思います。
198: 契約済みさん 
[2008-03-27 17:35:00]
今日は決済日でしたね。
とうとう自分の物になりましたね。
これから、みんなで快適なマンションにしていきましょう!
199: 契約済みさん 
[2008-03-27 22:04:00]
ついに決済日ですか、長かったです。
私が契約した銀行は2月の金利が最強でしたね。う〜ん残念。
それでも3月の金利もかなり低金利だったのでよしとしましょうか!

198さん同感です。
お互い協力して快適なマンションにしていきましょう!
200: ジモティー 
[2008-03-28 07:26:00]
198 199さん
自分も同感です。よろしくお願いします。

今日から鍵の引渡しですね。実感がより湧きそうです。

因みに皆様の引越し準備等は順調でしょうか?
自分は、引越し会社(ハトではない)の不手際で大変です。

そういえば、昨日朝10時前位からマンション前にトラックが止まっていました。気持ちは分かるんですけどね、交通の邪魔でした。幹事会社はその辺の指導はしないのでしょうかね。
201: 入居前さん 
[2008-03-30 08:39:00]
私たちのマンションの隣、ネッツと反対側(長者町一丁目の交差点側)にある古いビルですが、「建替え予定」となっており、全戸が閉ざされていました。こちらが何の建物になるかご存知の方はいらっしゃいますか?

以前営業の方が、リビングライフで土地の取得を進めていると仰っていたのですが。
202: 契約済みさん 
[2008-03-30 09:17:00]
201さん
リビングライフの営業の人は、横浜関内スクエァと同じ規模のマンションを建てる、
と言ってましたが。
きっと、今回の分譲よりも金額が高いのでは。
まあ、周辺がどんどん綺麗になって良かったと思っています。
みなとみらい、までとは言いませんが、もっともっと環境が良くなってほしいです。
203: 引越前さん 
[2008-03-30 12:21:00]
201さん
私もリビングライフの営業から隣はマンション建設予定だと聞きました。
同じ会社ですからきっとここと一体化した雰囲気のよいマンションを建設すると思います。
これまで住民のために十分配慮してくれたリビングライフの対応を考えると、ここの住民に
マイナスになる物は建たちませんよ。
南側の住民にも十分配慮した建物になると思います。

201さん
私も金額はここより確実に高くなると思っています。
とは言えリビングライフなので周辺相場よりかなり安くなる可能性はありますが、、、
もし売主が別の会社だったら周辺相場から最低でも坪220万〜230万にはなるはずです。

いずれにしても周囲の雰囲気が格段に良くなるので(隣の住民の方済みません)、
住民としては良いことだと思っています。
204: 引越前さん 
[2008-03-30 12:25:00]
203です

2番目の「201さん」は「202さん」の間違いです。
205: 入居前さん 
[2008-03-30 17:01:00]
201です。

202さん、203さん、
情報ありがとうございます。

私は南側なのですが
隣との距離がそんなに離れているイメージがないので、
(高さの)高いマンションは極力建ってほしくないなとは思います。。
ただ、203さんおっしゃるとおり
同じリビングライフですし、それなりに配慮した物件を考えて頂けるのでしょうね。
今より環境も雰囲気も良くなっていけばいいなと思います。
206: 契約済みさん 
[2008-03-30 21:42:00]
住民の皆さんへ
入居前なのですが今日早速やってしまいました。。。
C区画の駐車場の鍵をさしっぱなしにしてしまい、
気づいて戻った時にはありませんでした。
どなたか気づいて抜かれた方がいらっしゃいましたら、
管理人室へ届けてくださいますよう、宜しくお願いします。
そそっかしくて申し訳ありません・・・
207: 契約済みさん 
[2008-03-31 18:06:00]
エントランス前の植え込み汚すぎませんか?
たばこやゴミが大量に捨てられているのですが工事の時に現場の人とか掃除
しなかったんですかね?
病院の方の通りは綺麗だったので余計気になりました。
210: 入居予定さん 
[2008-04-01 21:48:00]
今月末にハトの引越しで入居予定です。
すでにハトで引越しされた方にお聞きしたいのですが、何か問題はありましたでしょうか。
先日の土日は雨で大変だったみたいですね。
211: 契約済みさん 
[2008-04-02 21:38:00]
24時間換気用フィルターを高性能フィルターに交換したいのですが
この辺りにホームセンターはあるのでしょうか?
近くを探しても見つからなかったので、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
212: 入居済みさん 
[2008-04-02 23:20:00]
新山下にドンキホーテとホームズがあります
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#03kanagawa
213: 入居済みさん 
[2008-04-03 16:42:00]
桜木町にセキチューもあります。
214: 契約済みさん 
[2008-04-03 21:01:00]
212さん、213さん
ありがとうございました。
今週末に行ってみようと思います。

知り合いの一級建築士が教えてくれたのですが24時間換気用フィルターですが、今の
簡易フィルターだと直ぐに排ガス等で黒く汚れてしまい数ヶ月後に吸気口の周りの
クロスが黒ずんでしまうそうです。
高性能フィルターに交換してフィルターをこまめに水洗いすることを薦めていました。
そうする事でクロスの黒ずみを防ぐ事ができるそうです。
ご参考まで。
215: 契約済みさん 
[2008-04-04 18:23:00]
214さん
そうなんですか!?
ちなみに、高性能フィルターに関してですが、
購入はどこでするのでしょうか?
ホームセンターで売っているのですか?
全然、そういうことに疎いので、教えてください。

それと、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが、
(管理会社に聞けばよい話ですが…)ペット用の足
洗い場の水洗はどのようにして使うのでしょうか?
216: 契約済みさん 
[2008-04-04 22:59:00]
215さん

214です
そうなんですよ。
フィルターが汚れるとクロスも汚れてしまうと言っていました。
高性能フィルターにしても通常のフィルターより汚れの進入を防ぐらしいのですが、
フィルター自体が汚れてしまうと汚れの進入を防けずに結局クロスは汚れてしまうそうです。
高性能フィルターでもこまめに水洗いするのは必須だそうです。

購入場所はホームセンターだと自分で勝手に思い込んでいました。
どうなんでしょ!?もしかしたら売っていないかもしれません。
とりあえず今週末ホームセンターに行って確認してみます。
217: 住民さんE 
[2008-04-05 07:08:00]
やっと引越しが出来ました。皆様、よろしくお願いいたします。
今はフィルターの話で盛り上がっていますね。いい話を聞きました、自分も換えたいなと思います。
ところでごみ出しについて、漠然としていますが、気になっている方はいらっしゃいませんか?
あんなに適当でいいんでしょうか?
218: 契約済みさん 
[2008-04-06 04:28:00]
217さん
ご引越しお疲れ様でした。

私も先日室内清掃に行った際、ゴミ置き場を見てきました。
ゴミ出しが少し乱雑ですね。
引越しで普段よりゴミが多くなっていると思いますが、今後も改善されないようであれば
監視カメラで不正なゴミ出しをした人を特定した方が良いと思います。
本人に自覚がないかもしれないので、改善するよう警告すべきでしょう。

加えて以前誰かが指摘していましたが、植木内にタバコ等の小さいゴミが捨てられていました。
目立ったゴミは捨てておきましたが、さすがにタバコまで拾うのは嫌だったので
そのままにしておきました。
吸殻の場所からして引越し業者が捨てたものと推測されます。
いい加減にして欲しいものです。
植木内のゴミは管理人に清掃するよう指摘したほうが良いですね。
219: 入居予定さん 
[2008-04-06 20:30:00]
先週の日曜と今日の二日間で、フロアコーティングを全室、LD、キッチン、廊下に塗り終わりました。とても疲れたけど、7000円の材料費だけで、フロアはピカピカになり、大満足です。次回は、玄関の大理石コーティングを行います(予算は3000円)。
220: 入居予定さん 
[2008-04-11 01:10:00]
>>215さん
24時間換気フィルターですが新山下のホームズで売っていましたよ。
サイズは確認しませんでしたが1000円〜3000円位の物が何種類かありました。
我が家は今付いているフィルターが汚れたらそこで買い換える予定です。

それとホームズ行ったついでにOKストアで買い物したのですが、
OKストア最高ですね!なんであんなに安いのだろう…
安いにも関わらず店内はわりと綺麗だし品数豊富なので気に入りました。
(レジの混雑には参りましたが…)
しばらく平日はウィズ、休日はOKストアで買い物するパターンになりそうです。

>>219さん
ワックスではなくコーティングですか?
7000円はお得でしたね。
我が家は水周りコーティング+玄関大理石コーティングで10万近く掛かってしまいました。
7000円と聞いて悲しくなりました(涙)
よろしければ玄関コーティングのやり方を教えていただけないでしょうか?
私も試してみたいのでよろしくお願いします。
221: 契約済みさん 
[2008-04-11 18:08:00]
住んでみて驚いたのはビックリする程静かなマンションだということですね。
嬉しい誤算でした。アフターサービスで風越建設の方もちょくちょくきているようで
安心できます。(少々手直ししてもらいました。)
買ってよかったです。
ゴミに関しては管理人に迷惑をかけている住人が少々いる様子。
引っ越しが落ち着いてきちんと分別していきたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる