住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
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RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

464: 入居済み住民B 
[2007-09-15 16:10:00]
>462
見た目はそのへんの古いRCの建物の見た目と大差ないと思います。
補修費用は足場代と補修に何を使うか、平屋か2階か3階かで違いますが、塗装で30万〜くらいでしょうか。
タイル張りのフリーメンテにしない限り、まあ、どの工法でも同じですよね。
ただ、今度のスーパー外断熱はフリーメンテかそれに近いような話も聞きました。(聞きづてなので定かではありません)

汚れを気にしなければ補修なしでも構造的に問題はないそうです。
RC-Zならそのへんは60年保障しています。

結露はどうでしょう。冬越ししていないのでうちではわかりません。

>463
通常は砂利を敷いてから鉄筋作業をするものだと思います。そのやり方では鉄筋がコンクリートにかぶらないところが出てきそうで不安ですよね。
点圧も出来ませんし。
どう考えても一般的な作業手順ではありません。
率直に工務店にお聞きになったらいかがでしょうか。
465: 匿名はん 
[2007-09-15 17:45:00]
>>463
それは基礎ですか?2Fまで立ち上がった後の1F床部分ではないですか?
後者なら特に問題はないかと。
466: 462 
[2007-09-16 09:51:00]
>464
ありがとうございます。打ちっぱなしの塗装はクリアーのものを使うのですかね?塗装ということは10〜15年と言うところでしょうか。
メンテナンスは必要なんですね。


>ALL
結露の件、解る方いましたらお願いします。
467: 入居済み住民B 
[2007-09-16 17:46:00]
>466
コンクリート地がよければ素肌美人とかでしょうし、基本的に何でも好きなものが塗装可能です。再塗装は気持ち次第です。
長く経てば撥水効果や防汚効果はなくなるでしょうが、木造ではありませんから構造上の心配はないはずです。15年後でも20年後でも、我慢できなくなったときでいいのではないでしょうか。
構造的にフリーメンテナンス、見た目に要メンテナンスです。
468: RC-Z検討中 
[2007-09-24 16:18:00]
はじめまして。早速質問ですが、家を建てる際にビリヤードを置くスペースを考えています。

(平屋造り)
・家全体 7mx18m
・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)
・天井高を4−5mくらい

部屋の壁面にでっぱりが無いようにしたいのですが、可能でしょうか?
柱や梁が必要な場合は、高さ・太さなどはどんな感じになるんでしょう?

単価にもよるのはわかりますが、こういった感じの建物の場合、通常の坪工事単価+どれくらいの金額になりそうでしょうか?

長々とすみませんがよろしくお願いいたします。
469: 入居済み住民B 
[2007-09-25 12:35:00]
LDK部分の7mx5.5mが微妙ですよね。
図面にもよりますし、梁の使い方にもよりますが、途中で構造壁が必要な気がします。7mx3.5mは作り方次第でで可能と思います。
天井高4mはRC-Zではたぶん無理です。(吹き抜け程度なら別ですが)

ご希望の間取りが優先ならスターハウスをお勧めします。
複層階ならさておき平屋でしたら少々ジャンカの心配があっても強度に問題がないと思います。7m×7mのスパンが取れるのが魅力ですよ。
RC-Zと違って縦スパンにも制限が少ないですから、おそらく希望の間取りが可能と思います。

RC-Zもスターハウスも柱の出っ張りはありません。
柱を使ったラーメン構造との複合構造はまず出来ないでしょう。
単価についてはスターハウスの方が安いのではないでしょうか。
できれば後のレポートも下さい。
470: RC-Z建設中 
[2007-09-25 17:18:00]
はじめまして、現在RC-Zで建築中の者です。以下、推測交じりの素人意見で恐縮ですが…

> ・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)

当方は、2F建てで建築中ですが、1FのLDKは内壁なしで、7.2m×5.4mの間取りならば可能でした(天井高は標準のままで、壁の厚みがあるので内寸の実測は6.9m×5.1m程度です)。因みに、2Fの間取りもコンクリート壁の位置は共通で、それを3.6m×5.4mずつの2室に内部の仕切り壁で分割した格好です。2F部分の床がない状態と考えると、RC-Z検討中様がご希望の7m×5.5mの部分までは、RC-Zでも可能かもしれません。
RC-Z検討中様がご検討中の7m×3.5mと7m×5.5mの間取りの関係が良くわからないのですが、実質7m×9mの壁なし空間ということなら標準のRC-Z仕様では難しいのではないかと思います。

このスレの主だった、業者の方は最近書き込みをされていないようですし、詳細については構造計算での確認が必要かと思いますので、ご希望の間取りが可能かどうかについては、やはり近場の業者の方に一度相談してみた方が宜しいのではないかと思いますけれど。
471: RC-Z検討中 
[2007-10-06 20:32:00]
返事が遅れまして申し訳ございません。
大変参考になる内容ありがとうございます。
まだまだ時間的にも余裕があるので、いただいた情報を含めて間取りを一から考え直してみます。
472: RC-Zに興味あります 
[2007-10-08 17:09:00]
以前からRC-Zに興味を持っているものです。

建坪30坪、箱形2F建て(屋上はルーフバルコニーとして利用)
ですとどのくらいで建てられるものなのでしょうか?
できましたら坪単価で教えていただけますと助かります。
あと、基礎工事(地盤改良含)、外構工事、その他必要な工事かかる費用を項目別に教えたいただけないでしょうか?

また、実際に建てた方のご意見、ご感想も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。
473: 匿名さん 
[2007-10-09 12:43:00]
なんだかんだで坪80万円はみておいて下さい。
後は仕様によりピンきりです。
474: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 14:13:00]
うちは地盤100万で建物が坪68万で外溝80万。
建坪16坪延32坪。
475: ボンビー 
[2007-10-11 18:40:00]
初めまして。ただいま、RC-Zで建築検討中の者ですが、宜しくお願い致します。さっそく質問なのですが、
①Zボードの上から壁、天井をそのまま塗装(エマルジョンペイント)したいと考えているのですが、塗装だと音の反響?が強くて難しいと業者の方に言われたのですがどうなのでしょうか?
②RC-Zは地震に強いと言われていますが、複数回の地震に対しても他の木造、鉄骨系住宅より強いのでしょうか?(震度7程度)
③洗面台を壁に固定する場合に、どのようにしているのか?
 自分ですることは可能か。
④壁に画鋲や釘等を打ちたいと考えている場合どうすれば良いのか。
質問が多くてすいません。どなたかお願い致します。
476: 472 
[2007-10-11 19:35:00]
>>473
>>474
ありがとうございます。
あと、建坪30坪ではなく
延べ床30坪の誤りです。
すいません。

もう一つ、案として狭小住宅を考えているのですが、
この場合坪単価が上がると思いますが
どのくらい上がるもんなんでしょうか。
ちなみに延べ床20坪(建坪10)で考えております。

狭小RCで建てられた方のご意見をお聞きできればと思います。
477: 匿名さん 
[2007-10-11 21:30:00]
狭小は後で後悔するから絶対にお勧めしない。
478: 匿名さん 
[2007-10-12 09:54:00]
>>476
たくさん実績ありますよ
RCなら狭小3Fでも問題ないでしょう
ttp://www.hayakawakoumuten.com/subdivision/record/index.html
479: 匿名さん 
[2007-10-12 11:59:00]
狭小は建った時は良くても、年取ったときに嫌になってくるんですよ。
経験上。周りが狭小ばかりなら良いですが、孤立した形の狭小だと
コンプレックスを持ち続けなければならないし。
予算以外には良いことは何もありません。
480: 入居済み住民B 
[2007-10-12 13:56:00]
ボンビーさん>
①業者さんの言うようにAEPでは反響が大きいのは確かですが、お勧めしないだけで出来ないことはまったくありません。どうせ塗装ならコストは上がりますが珪藻土壁などにすれば反響音は少なめです。
②欠陥がないかぎりは構造計算の計算強度は問題ありません。
震度6は大丈夫、震度7もおそらく、大丈夫。
木造や鉄骨でも計算強度を高めることは出来ますのでどちらが強いというのは明確な対象がないと言い切れません。
コンクリートの方が簡単に強度を出せるのは確かです。
③Zボードにビス止めです。外断熱ならコンクリートにビス止めです。自分でも出来ますが、コンクリートに打つのは業者に頼まないと難しいです。
④Zボードの上にコンパネやボードを貼っては?
481: ボンビー 
[2007-10-12 16:19:00]
回答ありがとうございます。
Zボードに洗面台などを固定しても大丈夫なのですか?結構強度があるんですね。驚きました。てっきり、Zボードを貫通してコンクリ部にカールプラグ等をさしてネジ固定かと考えていました。
 それから、部屋の塗装は自分でやろうかな?と考えています。珪藻土の話をしましたら、冬に乾燥するとキワの部位が黒くなるとかならないとかと・・・話を聞きやめました。(金もないので・・・エコカラットも無理そうです)
 もう1だけ質問したいのですが、施主支給を業者さんにお願いするとイヤがられますかね・・・・・
482: 入居済み住民B 
[2007-10-13 10:59:00]
ボンビーさん>
Zボードはコンパネほどの強度はありませんので過信はできませんが、ケイカルや石膏ボードよりはずっと強いです。ねじの締めすぎは注意です。

>冬に乾燥するとキワの部位が黒くなる

聞いたことがないのですが、ほんと???
根気があるなら、ご自分で塗装されるのはおすすめです。絶対愛着もわきますし、少々ミスしても壁紙よりはずっと味わい深いですから。

施主支給は最近珍しいことでもないですし、契約前ならイヤとは言わないでしょう。シビアに値切られるくらいなら施主支給を歓迎されると思います。
ちゃんと明細を出してもらって、施工管理料はそのままに、施主支給の形をとれば嫌がる理由はないはずです。
483: ボンビー 
[2007-10-15 13:22:00]
入居済み住民さん>
毎回親切な回答ありがとうございます。
それから、以前に書き込みにあった話なんですが、1.4mの中二回(8畳)程度を設計に盛り込もうかな?と考えております。RC-Zの床下を使用する手もあるんでしょうが、木造などに見られる、床の不安定?な弾力が私はスゴく嫌なのでそのような方法を考えました。容積以外に、固定資産税の査定の場合の床面積には入れない等のメリットがあるそうなんですが、コストを考えるとどうなんでしょうか?無駄なんでしょうか?
 それと、子供部屋に光を取り入れるため、広い天窓をもうけようかと考えていますが、経年変化で雨漏りなどの心配はどうなのでしょうか?コーキングが長持ちするとは考えられないので・・・・
 また長々とスミマセン宜しくお願い致します。
484: 入居済み住民Bさん 
[2007-10-16 11:41:00]
半地下で0.9m稼いだとして天高2mの居室+1.4mの中2階。
こんな感じですか?
ん〜、造作コストを考えると、どうせ物置なら床下も利用した大き目の物入スペースの方が合理的のような気もします。床の不安定な弾力をなくす工夫の方が、かなりローコストです。
ちなみにRCでも適度な床の弾力は健康のためにわざわざつけることが多いようです。絶対的に足腰の疲労度が違います。

天窓は博打ですよ〜。
いくら大丈夫といわれてもご想像の危険は必ず伴いますし、窓拭きも容易ではありません。屋上に出入り口があるのでしたらいいですけどね。個人的な反対見解で申し訳ありませんが、「向かうより逃げる」が信条の私には、可能でも遠慮したい一品です。
485: 同業者 
[2007-10-24 18:03:00]
質問1  ZBのジョイント部分のクロスの浮きは何故に起こるのですか?
     教えて下さい。
486: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 09:43:00]
クロスですが・・・・・・
私の様な素人意見でもいいですか
私、クロスは2回直しました。とほほ  涙
結露も全く無いわけではありません。
施工は本家本元?早○工務店何ですが、対応は良くない感じです
しつこく言うと悪い気もあり遠慮がちに相談してますが
入居前に聞いた話とは全然違いますよ   涙涙
光熱費!激高ですし、階段はミシミシと言うかカタカタですし
見た目は良いけど  考え物ですよ
正直、同じ金額であれば、違う家の方が良かったと思います。
RC−Zは良い話ばかり耳にしますが、私の近所さんは別物?ですね
皆さんの知らないクレーム?が山ほどあって
恐るべし・・もみ消し早○工務店
487: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 18:48:00]
>>486
うちは光熱費、あんまり変わらないよ。
上がったのは照明とかが以前より増えてるし、部屋数も多いので
電気代は上がりました。
その分暖房がすごい下がったから。

分譲マンションから一軒家に引っ越したから、かなり上がるのを
予想してたから拍子抜けしました。

あとクロスは2年くらいは出たり消えたりするみたいです。最近は出なくなってきたかな。

良い工務店にめぐり合えばとても良い家になる。逆だとそりゃ悲惨な家になる。
これってどの工法でも一緒の話。もみ消す会社もきちんと対応する会社もある。高い買い物ですし見る目を養って工務店を選ぶしかないと思います。
施工物件を見せないなんてのは論外ですね。

あなたが業者なのか建てられた方なのかは分かりませんが、
質問の回答になってないですよ。
488: RC−Zに興味あるけど。。 
[2007-10-25 23:42:00]
でも>>486さんのような意見は参考になる。
RC-Zの良い面しか表にでてこないので。
RC-Zって急にでてきたからうさんくさいところはあるんだよね。
489: 競合物件企業さん 
[2007-10-26 09:14:00]
>>488
486が業者やなかったらの話でな。
質問答える言って結局クロス関係ない文句だけやからなw

それとRC-Zは工法の一つやぞ。鉄筋もコンクリも一般の物使ってんで。
490: 同業者 
[2007-10-26 10:15:00]
クロス問題は未だ解決を見ないまま・・・・・・
施工業者の施工問題に飛び火したようで・・・・
業者として、一言申し上げるとすれば
レシピは同じでも作り手が違えば似てるけど別物かな
RC−Zはあくまでも工法のひとつであって物ではない訳で
全国全ての家が同じ物(評価)にはなり得ない事ではないかと思います
使う人によって、物の性格はかわりますよね
数ある業者の中には良いのも悪いのも有って当然と言えば当然な事
私は、良い業者でありたいと思います。
常に努力し工夫しお客様の笑顔を考え施工しています。
業者の批判は別の所でお願いします
ここは、疑問、質問、聞きたい、知りたいと言う場所だと思うから・・・・

ところで、クロスは何故に浮くのですか?
施工業者の皆さんはどう施工してますか?
491: スペシャリスト 
[2007-10-26 12:31:00]
クロス問題に決着

同業者さんのクロス問題ですが

確かに出ますねクロスのクレーム
クロスの浮きやシミ黒ずみ等々・・分譲、注文とそれぞれ施工して来ましたが
正直、マニュアル通りに施工するとなるとクレームは100%に近い確率で有りですよ
クロスに限らず、漏水なんかもはじめはあったよ  今は無いですがね
それらを乗り越えスペシャリストに成るわけで
クロスに付いては、当社はPBをZBの上に張り付けてますよ
Bキャップは使わずウレタン注入をしてます
コストの掛かる所は企業努力でしょ 
信頼第一ですからね


ロングさん ZB安くなりませんかね
スペシャリストとして今後も宜しく
492: ビギナーさん 
[2007-10-26 21:04:00]
RC−Zを扱っている工務店の配筋及びコンクリート打設の技術はまちまち、
努力しているところと、片手間でやっているところでは雲泥の差ではないでしょうか?
また外断熱仕様の今後の動向も気になるところですが、、。
493: スペシャリスト 
[2007-10-27 13:47:00]
片手間に施工出来る程甘くないよね
システムはあくまでも工法の一つでしか無く
パネル(枠組)+鉄筋+電気、設備+コンクリート=躯体
躯体+内装工事=家  これらが全て上手にリンクして行かないと
ダメな訳で・・・・これって片手間じゃ無理
私は、枠とコンクリートが専門ですが、以外の事にも気をつかってますよ
やっぱりお客さんの顔が浮かぶもんね
デザインとか部材(部品)とか初めの頃とは全然変わって来たけど
シンプルに造っていた初めの頃のRC−Zの家が好きです

外断熱はあまり施工したく無いですね  正直に言うと
訳は聞かないで下さい
494: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 16:18:00]
うちの天井も施工会社さんのすすめで薄いベニヤをZBの上(下?)に貼って仕上げてもらいました。現在はがれはありません。原因は知りませんが、対処法があるところをみるとレアケースではないようです。

Bキャップを使わずウレタン注入…なるほど。
495: 入居済み住民さんX 
[2007-10-28 20:47:00]
>>486
間取りや環境が違うのでなんともいえませんが、
具体的にどのような場所に結露が出てますか?
リビングで洗濯物を干してるとか、そういうことはないですか?
我が家では数カ所で温湿度見てますが、どこも湿度30-40%ぐらいで乾燥してますよ。
24時間換気の音はうるさいですけど我慢してます。

皆さんの知らないクレームとはどういうことですか?
具体的に教えてください。本当のことであれば何の問題もないはずです。
496: ビギナーさん 
[2007-10-30 11:42:00]
RC−Zを検討してます。2階を張り出してオーバーハングにしたいのですが,どのくらいまで可能ですか?
497: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 19:17:00]
2003年12月にRC-Z新築で入居していますが2006年4月に二階の打ち継ぎより雨水侵入して改修工事をしています。工事は2006年10月より行いましたが一年がかりでようやく終わりました。施工工務店はもとより、ロングホームの対応もいい加減ですよ。
498: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 08:20:00]
雨水侵入というのは室内にまで侵入したのですか?
まさかそこまでの施工不良は考えにくいですが、
だとするとなぜ発覚したのですか?漏電?
そういえば駐車場が使いにくそうな某市の物件で
外に足場組んでるのを見ましたが・・・
499: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 09:36:00]
室内浸入です。ベランダ打ち継ぎよりフローリングの下の断熱ボードの下とコンクリートフロアの間に浸入しました。水は見えなかったのですがフローリングを踏んで十分確認出来ました。
家の形状はシンプルな直方体に家幅の間口で1.2m出幅のベランダがついているものですが、そのベランダの中心付近の底にもクラックが入って水が貫通してしまいました。
更に純正サッシ(当方は新日軽)の相性も悪く、取り付け方にも問題あって新日軽からも改修が入りました。計5ヶ所のサッシを交換です。
500: 購入検討中さん 
[2007-10-31 11:17:00]
フローリングだと踏むとなんとなくわかりそうですが、
大理石とかだとわからないですよね。注文住宅なのですか?
打ち継ぎで検索すると沢山事例がでてきますね。
RC-Zとその問題は関係あるのですか?
501: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 12:21:00]
大理石だと分からないでしょうね。でも2階、フロアーに大理石を敷いている人いますかね?中には居るかな。
RC-Zは外周、打ち継ぎにコーキングまわしてますよね。施工段階で角材入れてコーキング用の溝があるんですがベランダ面はそれが無くコーキングも入っていません。ロングの人も言っていましたがこれが、標準仕様です。これだとコンクリートが一体していないので100%浸水しないとは言えません。施工工務店ではうちの事例を生かして以後の物件には止水板を外周壁内に入れてるそうです。
502: 入居済み住民B 
[2007-10-31 12:46:00]
ベランダたいへんそうですね。
擁護するつもりはありませんが、RC−Zに限らず、どの工法でも一番ポピュラーな施工不良のようです。気になるのは起こったことよりも対応がいい加減という点です。ロンゲストの保障対象なので、保険が効くはずなのに及び腰の対応なのですか?うちもいつかお世話になる可能性があるので気になります。

ビギナーさん>
価格や地盤への影響はわかりませんが、理論上は支持する梁の2分の1の張り出しまでは可能なはずです。(張り出し2mなら控えの梁が4m以上)
でも張り出しはQ値を一気に落としますよ。
503: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 13:25:00]
ロンゲストの対応です。その点では問題無いんですが最初にロングが調査にきて浸水の原因が解ったのに具体的な補修方法が示されなかったことです。調査から2ヶ月近くも掛かって補修方法を提示して来ましたが打ち継ぎにV字カットしてモルタルを詰め、ベランダ全体にシートを張るかFRP防水するものでした。シートもFRPも今後、ロンゲストの対応にならないと言われたので反対したら、モクシーとか言うコンクリートの補修材を使う方法を提示してきました。これまでに更に1ヶ月半。
504: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 14:54:00]
498です

ベランダですか。家に帰ったらみてみます。
コーキングされてないってことは見た目どういう状況なんでしょうか。

大理石の話出てますが、私は本家の建売ですがセラミックタイルです。
ここ最近の札幌の物件はみなこの仕様のようです。床暖の効率も良いのだとか。

ところで、これってZボードは全く関係ないのでしょうか

ニチアス、建材の耐火性能で不正認定・10万棟で使用
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071031AT1G3003530102007.html
ニチアスが性能を偽っていたのは、繊維混入ケイ酸カルシウム板を使った準耐火構造の軒裏天井と耐火構造の防火壁。
505: 名無し 
[2007-10-31 16:42:00]
全国各地RC-Zに対するクレームが持ち上がっているのは事実なんだろうな
某市の工務店施工物件なんかもクレームが多く対応も悪いと聞きます
私もRC-Zを検討しましたが大工さんの話を聞いて結局違うメーカーで施工しました。RC-Zは100%クレームでると・・・・・・・
506: 入居済み住民B 
[2007-10-31 19:51:00]
>名無しさん

クレームは住宅を人が作っているのですから、それなりにあるでしょうが、大工さんの話というのがいまいち解せません。
木造中心だった会社がRC−Zに手を出して不慣れで失敗…というのならわからないでもないですが、RCをやっていた会社がRC−Zに替えてクレームが増えるような内容の工法ではないと思います。
あの簡単・単純な工法で100%クレームを出すという工務店が存在し続けているとすれば、それはそれですごいですが。
507: 入居済み住民さんC 
[2007-10-31 20:42:00]
>純正サッシ(当方は新日軽)の相性も悪く、取り付け方にも問題あって新日軽からも改修が入りました。

ビクッと来ました。私も現在新日軽のサッシの窓取り付け部からの漏水でクレーム中です。

 入居済み住民さん、もしよろしかったら内容をもう少し教えていただけないでしょうか?
508: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 20:54:00]
他のRC-Zのオーナーさんには雨水の浸水無いんですかね?サッシ周りからの浸入はたまに聞きますが打ち継ぎからは有りませんか
509: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 22:34:00]
よく新日軽という話がでますが、
私のところはシャノンというメーカーの★★☆のペアガラスです。
ググってみると良い製品みたいですね。
510: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 22:52:00]
シャノンは最近の標準サッシですよね。オール樹脂の断熱サッシです。新日軽より仕切りが低いのでロングが採用したみたいです。白色しか無かったと思いますが今は各色あるのかな。
511: デベにお勤めさん 
[2007-11-01 00:42:00]
>>510 さん
シャノンの方が新日軽よりはるかに高額ですよ
断熱性能もはるかに上ですしね
512: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 09:24:00]
No.507さん
サッシの枠内から浸水してZボードの継ぎ目を伝って床材の下に漏水しました。家の窓枠を全て外して、外からはコーキングを一部剥がして確かめたところ5ヶ所に不具合見つかりました。新日軽、負担で足場を組んで徹底的に調査、改修してました。
513: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 09:30:00]
シャノンの方が…ってロングの社員に直接、聞いたんですがね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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