住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
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RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1581: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 15:45:00]
↑ 奴とか言われたら「カチン」とくるなー。
ユニットバスの使い勝手の差であって家の室内結露とは別問題。
1582: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 19:16:00]
そんな話、どうでもいいよ
1583: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 12:03:00]
>>1581
本人乙
1584: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:01:00]
RCZの3階建ての電気式床暖システム使用の方に注意です!
ご近所さんのお宅で10月頃、ヒートライナーの床暖にスイッチを入れました。1週間ぐらい経ち、暖かくならない為、本体を見たら計器類が焼けて止まっていたとの事でした。メーカーを呼んで確認した所、使ってない部屋とかの設定温度を最低にしていたらしく、不凍液の循環液が廻らずポンプ自体が働かない状態だったみたいです。注意としては、最低温度設定は、16度以上に設定をしていないと故障の原因になるようです。従って、使ってない部屋(1Fとか)でも16度以上の設定が必要です。ちなみに我が家は、1F〜18度、2F〜22度、3F〜19度設定にしており、本体の設定は、現在は、38度設定にして有ります。気に成る電気代は、来月の請求が来たら、また載せます。(先月は、¥25,000)
1585: 匿名さん 
[2008-12-17 14:45:00]
パネル床暖だったら関係ないね。
1586: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 18:03:00]
うちは日立の暖給一体型ですが、1Fはオフにしてます
オフしてるところは熱動弁が動作しないだけ

機器が焼損したのは温度設定とは無関係だと思いますが。
ちなみにヒートライナーは輸入品ですが、どこが対応しました?
ほくでんサービスですか?
1587: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 22:28:00]
RC-Zの床暖だから不具合でたの?
1588: 匿名さん 
[2008-12-18 00:43:00]
他でも一緒の事
Zだからではない
1589: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 09:28:00]
電気代がかかるというのは、
熱橋が多いRC-Z内断熱との相性が良くないのに採用した早川のミスだろうね
それで機械が壊れるというのはRC-Zとは関係ないだろ

倒産してるからって、なんでもかんでも早川=ロングが悪者って発想を
いい加減変えた方が良いよ。誰も助けてくれないんだから。

そういや裁判やるって騒いでた人はどうしたのかな。
1590: 匿名さん 
[2008-12-18 09:53:00]
まぁ、しょうがないんじゃね。誰かに責任押し付けたい気持ちは分からんでもないし。
1591: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 12:42:00]
>No.1586 by 入居済み住民さん へ

*1Fのオフは止めた方が良いと思います。ヒートだろーが、日立の一体だろーが、床暖のシステムは、循環液(不凍液)が流れて廻っているという事ですから、オフで止めてるという事は、1Fの床下の配管されてる管の中に滞留しているということだろうと思うので、液の異常が早いかもしれません。(腐れが早い・・・とか?、交換時期が早くなるとか、暖まりづらくなるとか…です)

・北電サービスは、何も出来ないみたいで、メーカー(ヒートライナー)を呼んで対応したそうです。
1592: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 13:10:00]
*そもそも夏の間循環してないでしょうw
1593: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 13:28:00]
>>1591
色々精力的に活動されてるようですが、
ご存じないようなので老婆心ながらお伝えしますが
一般的に床暖の循環液は5年で全量交換を推奨されてますよ。
メーカーによっては2シーズンと謳っているところも(上記日立など)
知らなかった、聞いてないと10年も使い倒してから
やれ欠陥だ不良品だと騒ぎ立てる人もいます。
車と同じで定期的にメンテナンスをしてください。
その手間も費用も惜しむようなら、賃貸住宅をオススメします。
1594: 入居者 
[2008-12-18 15:26:00]
北海道の方々には笑われるかもしれませんが、本州のハイパーヒーティングの循環水は水道水が使われてます。
工務店の監督に聞いたらずっと水道水を使ってると言ってたから多分他もそうだと思います。
1595: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 15:29:00]
そんなこと言ったらウォッシャー液だって不凍液を使ってるのは
北海道や東北北陸の寒冷地だけでは?別に笑うような話じゃないです
1596: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 16:54:00]
純粋に凍結防止のために循環水に不凍液を入れるのは、
灯油ボイラーなど熱源が屋外にある場合と融雪など伝熱部が外の場合が考えられます。
しかしメーカーが2、3年で取り替えを推奨している理由は防錆、防腐効果が薄れるからです。
これは地域には関係がなく、水道水を循環水に用いるなどは論外。
1597: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 17:35:00]
温水式床暖房の循環水を腐らせた事例を見つけたので貼っておきます。
http://archi-pro.seesaa.net/article/93026192.html
>No.1594 by 入居者さん
悪いことは言わんからちゃんとメンテできる業者を見つけておいたほうがいい。
1598: 匿名さん 
[2008-12-18 19:39:00]
>>1956
不凍液も水道水もどっちもどっち。
不凍液も腐るし、そもそも2〜3年で入れ替えてれば水道水でも構わん。
配管自体は錆びないし、不凍液に防錆防腐の効果はない。

しったかやめれ。

ただメンテはマジした方が良い。
水の交換自分で出来なければその時にでも見て貰っとけ。
接合錆びて配管付着で何とかしてくれってのが一番困る。
なぜかこの時期に多いんだが。
1599: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 15:17:00]
12月の電気代
ドリーム8 16000円
ホットタイム22L 28000円
計44000円

来月はロードヒーティングで更に1万以上増えるし、
床暖が3万超える・・・しかも燃料調整でドリームも1000円ぐらい増える
ボーナスも出なかったし、クビになったらどうすっかな
1600: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 15:56:00]
ここはお前のブログじゃねぇ
いい加減に電気代載せるとか終わりにしたら?

北海道だけが日本じゃねぇぞ
1601: 匿名さん 
[2008-12-19 16:28:00]
いや、他の住民にも参考になるし別にいいでしょ。
私は継続してほしいな。

でも、うちもそうですが、電気代が4万超えるとちょっと厳しいですよね。
まあ、2〜3ヶ月くらいだからと辛抱していますが。
1602: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 16:33:00]
参考ってw
もう建ててしまってるのに何の参考にするの?
電気代高いよねぇって馴れ合いたいの?
じゃあRC-Z住民の電気代スレでも作ったら?

あら分かりやすいってなるじゃんw
1603: 1594です 
[2008-12-19 18:35:00]
1596さん、 1598さんご意見ありがとうございます。
基本水道水でも大丈夫、しかし定期的なメンテが不可欠ということですね。
乱暴な書き込みもあるようですが困ってることを書き込んで良く知った方々の意見を聞くのもこういう掲示板の使い方の一つではないでしょうか?
1604: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 14:37:00]
よそでやれとか、早川は関係ないとか言ってるカスは少しでも有益な情報出してみろや
1605: 匿名さん 
[2008-12-21 17:56:00]
いるよねぇ。
自分で出さねぇくせに文句だけ言うクレクレ君。
>>1640とかさw
1606: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 13:50:00]
Zじゃ無いけど他人事じゃないよ
http://rcsoto.exblog.jp/i0
1607: 匿名さん 
[2008-12-22 14:37:00]
>>1606
ここきちんと読んだ?

「三和建設の名誉のために説明しますと、この部分の雨仕舞いのデザインは最初の建築時に最高の性能が出るような設計であって、
今回のような途中でサッシを交換した時のことまで十分に考慮されていません。
外断熱パネルが部分的に取り外せて防水施工ができれば完璧なんですが、、
私の採用した谷水の湿式工法は一度取り付けたパネルを外すことは想定されていないようです。」

読んでも分からんか・・・
1608: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 12:49:00]
RC-Z内断熱で室内の雨漏りを発見するのは大変なんですね。実際はかなりの物件で少量の雨漏りしてるんでしょうかね。
心配です。
1609: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 16:18:00]
室内に漏る頃には躯体が大変なことになってるのでは?
1610: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 16:43:00]
どうすれば早期に発見できるの?
1611: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 23:04:00]
雨降りの翌日、外壁のセパレータの周囲に
直径10センチ程度の円周状に水濡れのように黒ずんだシミができます。
数日で消えますが、これはセパレータの周りにコンクリの間隙があって
雨水が浸透しているのでしょうか。築1年半ぐらいです。
1612: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 23:28:00]
↑もう少し詳しく?
1613: 匿名さん 
[2008-12-26 13:41:00]
早川アーキテクノ(株) 破産手続開始決定
1614: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 18:07:00]
もう驚かないですね。そう言えば一年前でしたね。ロングは
1615: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 23:14:00]
うちの工務店、メンテ悪いよ
1616: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 09:11:00]
こちらも」未だにロング破綻の通知してこないよ
1617: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 11:45:00]
誠意を尽くさない業者はどんどん晒せ晒せ晒せ
1618: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 10:29:00]
RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間の結露はおきますか?
1619: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 11:08:00]
RC-Zは躯体内無結露です

http://www.jiti.co.jp/graph/page0710/1006i/index.htm
こうして、RC-Z工法が誕生し、在来工法では出来なかった
工程削減、工期短縮、コストダウンの他、
躯体内無結露もシステム的に実現することに成功しました。

http://www.vox-rcz.com/perform/index.html
http://www.vox-rcz.com/images/perform/comp/img_03.gif

http://www.owl-estate.co.jp/rcz/rcz02.html
1620: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 11:20:00]
でも吸気口などのコーキングが甘いと躯体と断熱材に間に雨水が浸入するんですよね?
とういことは、隙間があるということですよね?
ということは、結露も起きるんじゃないでしょうか?
1621: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:55:00]
雨漏りは結露じゃないじゃん
1622: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 14:52:00]
違うよ。雨水が浸入するってことは隙間が空いてるってこと!
隙間が空いてるってことは結露するのかな?ってことだよ。
わからないなら答えるな。
1623: 匿名さん 
[2009-01-06 08:23:00]
コンクリが完全なものだとおもってんの?
1624: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 09:16:00]
純粋にコンクリに関して言えば、今の一般建築ではそれ以上は難しいからね。
バリューを考えると完全に等しいんじゃない。

あとは現場の打ち方次第だね。実際シャブらせるとこもあるわけだし。
湿潤養生の方が安全だけど、それは在来RCでもやってるとこ少ないしね。

躯体内結露の話が出たけど、1ミリ2ミリの隙間で騒ぐ事じゃないよ。

これって前にも話し出てなかったっけ。コンクリどうのってのも。
過去レス読まずに引っ張り出してきたって同じ議論の繰り返しだと思うんだが。
1625: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 12:34:00]
>No.1620 by 入居済み住民さん 2009/01/05(月) 11:20
でも吸気口などのコーキングが甘いと躯体と断熱材に間に雨水が浸入するんですよね?

*吸気口じゃなく換気口のコーキングのやり忘れは、雨の量、風の強さ、風の向きにもよりますが、躯体とZボードの間ではなく、そのまま室内側(壁クロスまで)に染み出ます。うちは、台風の直撃のような横殴りの雨風だったので、換気口から吹き出てたのを鮮明に覚えてます。
コーキングに何処か切れている所があったりしたら、少しずつ雨水が浸入して、Zボードに浸透して、クロス表面に出てくる・・といった現象になるかと思います。
*結露は、Zボード一体打込みですので、窓ガラスやサッシ枠が結露していない限り、問題は無いと言えます。(断熱の弱い部分より結露しますので、室内の湿度が高すぎるとまずは、サッシ枠やガラスが結露しますので、湿度を下げる換気とか洗濯物を部屋干ししないとか湿度を50%以下に下げてください。)
1626: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 12:34:00]
<暖房費は、いくらぐらい掛かってますか?>
・我が家は、RC-Zの3F建てで、延べ床面積〜約120㎡、電気式床暖房仕様、札幌市在住です。
北電の値上がりが響き、1月のロングタイム22の請求は、約¥42,000でした。燃料調整費が60銭から1円値上り1円60銭になったのが昨年の同時期との差と思われます。(約4、5千円の違い)
・灯油式のセントラル仕様では、いくらぐらい掛かってますか?灯油が下がってきましたので、昨年よりは、良くなったのではないかと思います。
1627: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 16:25:00]
北海道の方は光熱費、大変ですね!
1628: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 12:58:00]
>>1626
温度設定はどれぐらいですか?
42000円だと各階22℃ぐらい?
うちは1Fオフ・2F20℃・3F16℃ これで35000円ぐらいです。
これとは別に夏に1万前後だったドリーム8が、
温水器の水温の低下と補助暖房(ハロゲンヒータ)の影響で2万ぐらいです。
加えてロードヒーティングが2万ちょっとかかります。
1月の電気代は75000円です。ローンは8万なので、ちょっと厳しいです。
ロードヒーティングは敷地の関係で切ることはできません。
1629: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 11:12:00]
光熱費に関してはもうほとんど語り尽くされてますが、
早川やアーキサイエンスの提唱した躯体埋込型の床暖房は
コストパフォーマンスが最悪ということです。
モデルルームのような25℃設定での快適な生活を求めればお金がいくらあっても足りません。

1シーズンで早々に見切りを付けて、
灯油暖房やエアコンに切り替えたところもあるようです。
ここで電気代が高いと叫んでもどうにもなりませんよ。
倒産を免れた多くのRCZ業者ですら、知らぬ存ぜぬですから自分で努力するしかないです。
1630: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 12:39:00]
1626>
・1629さんへ〜高いと叫んでるわけでは有りません。高いから、どう省エネしようか、他さんで何か良い対策をしてないかを聞いているので、卑屈な言い方はしないで欲しいです。(自分での努力は、どんな家を買っても同じで、当り前の話です。)
>1628さんへ
・本体の設定温度;36度、1F;18度、2F;20〜22度(寝る時20度)、3F;18度としてます。
昨日の道新に省エネ;20度暖房みたいな記事が出てました。うちも昨日から、2Fは、常時20度設定として、カーボン電気ストーブを寒い時につけるようにしました。(もちろん、一枚重ね着は当り前にしてます。)〜床暖は、ヒートライナー仕様です。〜
・うちもロードHは、電気なので、契約をホットタイムエコ18に変えました。ロング22の場合、使用しなくても、基本料金が、¥1万以上掛かります、エコ18ならば、¥5千円以内です。タウン全所帯の分配方式で切れないなら、エコ18にして基本料金を下げるのも手です、但し、15時か16時ぐらいから4時間、電気は切れます。(今冬が終わったら、エコ18で北電にシュミレーションしてもらったらいかがでしょうか?)
・灯油のセントラルの方は、どんな状況なのでしょうか?投稿をよろしく!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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