住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
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RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1580: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 15:21:00]
風呂の蓋開けっ放しでユニットバスが結露したから
断熱材入れさせたって奴がいるらしいな。
1581: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 15:45:00]
↑ 奴とか言われたら「カチン」とくるなー。
ユニットバスの使い勝手の差であって家の室内結露とは別問題。
1582: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 19:16:00]
そんな話、どうでもいいよ
1583: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 12:03:00]
>>1581
本人乙
1584: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 13:01:00]
RCZの3階建ての電気式床暖システム使用の方に注意です!
ご近所さんのお宅で10月頃、ヒートライナーの床暖にスイッチを入れました。1週間ぐらい経ち、暖かくならない為、本体を見たら計器類が焼けて止まっていたとの事でした。メーカーを呼んで確認した所、使ってない部屋とかの設定温度を最低にしていたらしく、不凍液の循環液が廻らずポンプ自体が働かない状態だったみたいです。注意としては、最低温度設定は、16度以上に設定をしていないと故障の原因になるようです。従って、使ってない部屋(1Fとか)でも16度以上の設定が必要です。ちなみに我が家は、1F〜18度、2F〜22度、3F〜19度設定にしており、本体の設定は、現在は、38度設定にして有ります。気に成る電気代は、来月の請求が来たら、また載せます。(先月は、¥25,000)
1585: 匿名さん 
[2008-12-17 14:45:00]
パネル床暖だったら関係ないね。
1586: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 18:03:00]
うちは日立の暖給一体型ですが、1Fはオフにしてます
オフしてるところは熱動弁が動作しないだけ

機器が焼損したのは温度設定とは無関係だと思いますが。
ちなみにヒートライナーは輸入品ですが、どこが対応しました?
ほくでんサービスですか?
1587: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 22:28:00]
RC-Zの床暖だから不具合でたの?
1588: 匿名さん 
[2008-12-18 00:43:00]
他でも一緒の事
Zだからではない
1589: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 09:28:00]
電気代がかかるというのは、
熱橋が多いRC-Z内断熱との相性が良くないのに採用した早川のミスだろうね
それで機械が壊れるというのはRC-Zとは関係ないだろ

倒産してるからって、なんでもかんでも早川=ロングが悪者って発想を
いい加減変えた方が良いよ。誰も助けてくれないんだから。

そういや裁判やるって騒いでた人はどうしたのかな。
1590: 匿名さん 
[2008-12-18 09:53:00]
まぁ、しょうがないんじゃね。誰かに責任押し付けたい気持ちは分からんでもないし。
1591: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 12:42:00]
>No.1586 by 入居済み住民さん へ

*1Fのオフは止めた方が良いと思います。ヒートだろーが、日立の一体だろーが、床暖のシステムは、循環液(不凍液)が流れて廻っているという事ですから、オフで止めてるという事は、1Fの床下の配管されてる管の中に滞留しているということだろうと思うので、液の異常が早いかもしれません。(腐れが早い・・・とか?、交換時期が早くなるとか、暖まりづらくなるとか…です)

・北電サービスは、何も出来ないみたいで、メーカー(ヒートライナー)を呼んで対応したそうです。
1592: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 13:10:00]
*そもそも夏の間循環してないでしょうw
1593: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 13:28:00]
>>1591
色々精力的に活動されてるようですが、
ご存じないようなので老婆心ながらお伝えしますが
一般的に床暖の循環液は5年で全量交換を推奨されてますよ。
メーカーによっては2シーズンと謳っているところも(上記日立など)
知らなかった、聞いてないと10年も使い倒してから
やれ欠陥だ不良品だと騒ぎ立てる人もいます。
車と同じで定期的にメンテナンスをしてください。
その手間も費用も惜しむようなら、賃貸住宅をオススメします。
1594: 入居者 
[2008-12-18 15:26:00]
北海道の方々には笑われるかもしれませんが、本州のハイパーヒーティングの循環水は水道水が使われてます。
工務店の監督に聞いたらずっと水道水を使ってると言ってたから多分他もそうだと思います。
1595: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 15:29:00]
そんなこと言ったらウォッシャー液だって不凍液を使ってるのは
北海道や東北北陸の寒冷地だけでは?別に笑うような話じゃないです
1596: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 16:54:00]
純粋に凍結防止のために循環水に不凍液を入れるのは、
灯油ボイラーなど熱源が屋外にある場合と融雪など伝熱部が外の場合が考えられます。
しかしメーカーが2、3年で取り替えを推奨している理由は防錆、防腐効果が薄れるからです。
これは地域には関係がなく、水道水を循環水に用いるなどは論外。
1597: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 17:35:00]
温水式床暖房の循環水を腐らせた事例を見つけたので貼っておきます。
http://archi-pro.seesaa.net/article/93026192.html
>No.1594 by 入居者さん
悪いことは言わんからちゃんとメンテできる業者を見つけておいたほうがいい。
1598: 匿名さん 
[2008-12-18 19:39:00]
>>1956
不凍液も水道水もどっちもどっち。
不凍液も腐るし、そもそも2〜3年で入れ替えてれば水道水でも構わん。
配管自体は錆びないし、不凍液に防錆防腐の効果はない。

しったかやめれ。

ただメンテはマジした方が良い。
水の交換自分で出来なければその時にでも見て貰っとけ。
接合錆びて配管付着で何とかしてくれってのが一番困る。
なぜかこの時期に多いんだが。
1599: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 15:17:00]
12月の電気代
ドリーム8 16000円
ホットタイム22L 28000円
計44000円

来月はロードヒーティングで更に1万以上増えるし、
床暖が3万超える・・・しかも燃料調整でドリームも1000円ぐらい増える
ボーナスも出なかったし、クビになったらどうすっかな
1600: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 15:56:00]
ここはお前のブログじゃねぇ
いい加減に電気代載せるとか終わりにしたら?

北海道だけが日本じゃねぇぞ
1601: 匿名さん 
[2008-12-19 16:28:00]
いや、他の住民にも参考になるし別にいいでしょ。
私は継続してほしいな。

でも、うちもそうですが、電気代が4万超えるとちょっと厳しいですよね。
まあ、2〜3ヶ月くらいだからと辛抱していますが。
1602: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 16:33:00]
参考ってw
もう建ててしまってるのに何の参考にするの?
電気代高いよねぇって馴れ合いたいの?
じゃあRC-Z住民の電気代スレでも作ったら?

あら分かりやすいってなるじゃんw
1603: 1594です 
[2008-12-19 18:35:00]
1596さん、 1598さんご意見ありがとうございます。
基本水道水でも大丈夫、しかし定期的なメンテが不可欠ということですね。
乱暴な書き込みもあるようですが困ってることを書き込んで良く知った方々の意見を聞くのもこういう掲示板の使い方の一つではないでしょうか?
1604: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 14:37:00]
よそでやれとか、早川は関係ないとか言ってるカスは少しでも有益な情報出してみろや
1605: 匿名さん 
[2008-12-21 17:56:00]
いるよねぇ。
自分で出さねぇくせに文句だけ言うクレクレ君。
>>1640とかさw
1606: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 13:50:00]
Zじゃ無いけど他人事じゃないよ
http://rcsoto.exblog.jp/i0
1607: 匿名さん 
[2008-12-22 14:37:00]
>>1606
ここきちんと読んだ?

「三和建設の名誉のために説明しますと、この部分の雨仕舞いのデザインは最初の建築時に最高の性能が出るような設計であって、
今回のような途中でサッシを交換した時のことまで十分に考慮されていません。
外断熱パネルが部分的に取り外せて防水施工ができれば完璧なんですが、、
私の採用した谷水の湿式工法は一度取り付けたパネルを外すことは想定されていないようです。」

読んでも分からんか・・・
1608: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 12:49:00]
RC-Z内断熱で室内の雨漏りを発見するのは大変なんですね。実際はかなりの物件で少量の雨漏りしてるんでしょうかね。
心配です。
1609: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 16:18:00]
室内に漏る頃には躯体が大変なことになってるのでは?
1610: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 16:43:00]
どうすれば早期に発見できるの?
1611: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 23:04:00]
雨降りの翌日、外壁のセパレータの周囲に
直径10センチ程度の円周状に水濡れのように黒ずんだシミができます。
数日で消えますが、これはセパレータの周りにコンクリの間隙があって
雨水が浸透しているのでしょうか。築1年半ぐらいです。
1612: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 23:28:00]
↑もう少し詳しく?
1613: 匿名さん 
[2008-12-26 13:41:00]
早川アーキテクノ(株) 破産手続開始決定
1614: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 18:07:00]
もう驚かないですね。そう言えば一年前でしたね。ロングは
1615: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 23:14:00]
うちの工務店、メンテ悪いよ
1616: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 09:11:00]
こちらも」未だにロング破綻の通知してこないよ
1617: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 11:45:00]
誠意を尽くさない業者はどんどん晒せ晒せ晒せ
1618: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 10:29:00]
RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間の結露はおきますか?
1619: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 11:08:00]
RC-Zは躯体内無結露です

http://www.jiti.co.jp/graph/page0710/1006i/index.htm
こうして、RC-Z工法が誕生し、在来工法では出来なかった
工程削減、工期短縮、コストダウンの他、
躯体内無結露もシステム的に実現することに成功しました。

http://www.vox-rcz.com/perform/index.html
http://www.vox-rcz.com/images/perform/comp/img_03.gif

http://www.owl-estate.co.jp/rcz/rcz02.html
1620: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 11:20:00]
でも吸気口などのコーキングが甘いと躯体と断熱材に間に雨水が浸入するんですよね?
とういことは、隙間があるということですよね?
ということは、結露も起きるんじゃないでしょうか?
1621: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:55:00]
雨漏りは結露じゃないじゃん
1622: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 14:52:00]
違うよ。雨水が浸入するってことは隙間が空いてるってこと!
隙間が空いてるってことは結露するのかな?ってことだよ。
わからないなら答えるな。
1623: 匿名さん 
[2009-01-06 08:23:00]
コンクリが完全なものだとおもってんの?
1624: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 09:16:00]
純粋にコンクリに関して言えば、今の一般建築ではそれ以上は難しいからね。
バリューを考えると完全に等しいんじゃない。

あとは現場の打ち方次第だね。実際シャブらせるとこもあるわけだし。
湿潤養生の方が安全だけど、それは在来RCでもやってるとこ少ないしね。

躯体内結露の話が出たけど、1ミリ2ミリの隙間で騒ぐ事じゃないよ。

これって前にも話し出てなかったっけ。コンクリどうのってのも。
過去レス読まずに引っ張り出してきたって同じ議論の繰り返しだと思うんだが。
1625: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 12:34:00]
>No.1620 by 入居済み住民さん 2009/01/05(月) 11:20
でも吸気口などのコーキングが甘いと躯体と断熱材に間に雨水が浸入するんですよね?

*吸気口じゃなく換気口のコーキングのやり忘れは、雨の量、風の強さ、風の向きにもよりますが、躯体とZボードの間ではなく、そのまま室内側(壁クロスまで)に染み出ます。うちは、台風の直撃のような横殴りの雨風だったので、換気口から吹き出てたのを鮮明に覚えてます。
コーキングに何処か切れている所があったりしたら、少しずつ雨水が浸入して、Zボードに浸透して、クロス表面に出てくる・・といった現象になるかと思います。
*結露は、Zボード一体打込みですので、窓ガラスやサッシ枠が結露していない限り、問題は無いと言えます。(断熱の弱い部分より結露しますので、室内の湿度が高すぎるとまずは、サッシ枠やガラスが結露しますので、湿度を下げる換気とか洗濯物を部屋干ししないとか湿度を50%以下に下げてください。)
1626: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 12:34:00]
<暖房費は、いくらぐらい掛かってますか?>
・我が家は、RC-Zの3F建てで、延べ床面積〜約120㎡、電気式床暖房仕様、札幌市在住です。
北電の値上がりが響き、1月のロングタイム22の請求は、約¥42,000でした。燃料調整費が60銭から1円値上り1円60銭になったのが昨年の同時期との差と思われます。(約4、5千円の違い)
・灯油式のセントラル仕様では、いくらぐらい掛かってますか?灯油が下がってきましたので、昨年よりは、良くなったのではないかと思います。
1627: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 16:25:00]
北海道の方は光熱費、大変ですね!
1628: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 12:58:00]
>>1626
温度設定はどれぐらいですか?
42000円だと各階22℃ぐらい?
うちは1Fオフ・2F20℃・3F16℃ これで35000円ぐらいです。
これとは別に夏に1万前後だったドリーム8が、
温水器の水温の低下と補助暖房(ハロゲンヒータ)の影響で2万ぐらいです。
加えてロードヒーティングが2万ちょっとかかります。
1月の電気代は75000円です。ローンは8万なので、ちょっと厳しいです。
ロードヒーティングは敷地の関係で切ることはできません。
1629: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 11:12:00]
光熱費に関してはもうほとんど語り尽くされてますが、
早川やアーキサイエンスの提唱した躯体埋込型の床暖房は
コストパフォーマンスが最悪ということです。
モデルルームのような25℃設定での快適な生活を求めればお金がいくらあっても足りません。

1シーズンで早々に見切りを付けて、
灯油暖房やエアコンに切り替えたところもあるようです。
ここで電気代が高いと叫んでもどうにもなりませんよ。
倒産を免れた多くのRCZ業者ですら、知らぬ存ぜぬですから自分で努力するしかないです。
1630: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 12:39:00]
1626>
・1629さんへ〜高いと叫んでるわけでは有りません。高いから、どう省エネしようか、他さんで何か良い対策をしてないかを聞いているので、卑屈な言い方はしないで欲しいです。(自分での努力は、どんな家を買っても同じで、当り前の話です。)
>1628さんへ
・本体の設定温度;36度、1F;18度、2F;20〜22度(寝る時20度)、3F;18度としてます。
昨日の道新に省エネ;20度暖房みたいな記事が出てました。うちも昨日から、2Fは、常時20度設定として、カーボン電気ストーブを寒い時につけるようにしました。(もちろん、一枚重ね着は当り前にしてます。)〜床暖は、ヒートライナー仕様です。〜
・うちもロードHは、電気なので、契約をホットタイムエコ18に変えました。ロング22の場合、使用しなくても、基本料金が、¥1万以上掛かります、エコ18ならば、¥5千円以内です。タウン全所帯の分配方式で切れないなら、エコ18にして基本料金を下げるのも手です、但し、15時か16時ぐらいから4時間、電気は切れます。(今冬が終わったら、エコ18で北電にシュミレーションしてもらったらいかがでしょうか?)
・灯油のセントラルの方は、どんな状況なのでしょうか?投稿をよろしく!
1631: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 16:10:00]
【合言葉は】工務店・ハウスメーカー Part20 【エコロジー】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1208782430/539

539 名前: なまら名無し 投稿日: 2008/11/06(木) 22:56:01

知人が倒産した早川工務店で高断熱住宅買ったんだが
全然高断熱じゃなくてパンフの三倍の灯油を使うんで
訴訟になって年間六万の灯油代支払いってことになったんだが……
1632: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 17:47:00]
その結果は?早川、つぶれてるるからとれないっしょ?
1633: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 17:32:00]
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/89/67/kuriharasirou/folder/364325/i...

「RC−Zの家」は高気密で蓄熱性能が非常に高いこともあり、

1階から3階まで建物まるごと全フロアーに床暖を装備しながらも、

冬場の暖房料金が平均月額1万円を切ることが可能になります。

またお風呂場やトイレの中まで上下の温度差も無く暖かくなり、

お年寄りにもやさしい、温度バリアのない快適な健康住宅となります。
1634: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 19:26:00]
各フロア15度設定で、今月のホットタイム22は25000円でした。
こんなに金を払っても、これだけではとても生活できないので電気ストーブを使ってます。
床暖を切ったら凍死するかも。

普通のマンションなら3万も出したら、25度でTシャツでアイスが食えますよね
1635: サラリーマンさん 
[2009-01-22 21:00:00]
早川の建てた建売戸建の両隣をモルタルか断熱材で隙間を埋めて長屋にされたらどうでしょう?
光熱費はおそらくどーんと下がりますよ。
1636: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 22:16:00]
法的に難しくないですか?
1637: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 10:29:00]
無理な提案してんじゃねーよ
1638: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 10:41:00]
実際一部の物件は建築確認上「長屋」になってるようですよ
(K郷・N岡・S川)
区分所有になってないのに、建物間が数センチしか空いてないところは
まず再建築不可ですよね
1639: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 11:16:00]
元々、長屋でしょ?
1640: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 11:50:00]
通りに面して3戸とか5戸とか横に並んでるところは戸建てだよ
クリスタル系がわりとまとも、アーバン系は隣との間が10センチとか5センチとか。
1641: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 21:55:00]
RC-Z内断熱でエアコンでは寒いのでストーブ、ガンガンやってます。窓、サッシの結露はしょうがないんですかな?
どなたか、防ぐ方法は無いと思いますが、処理方法とか有れば教えて下さい。
1642: サラリーマンさん 
[2009-01-26 00:28:00]
もっと容量の大きなエアコンに換えてください。
エアコンもストーブも暖房の効きは出力の違いです。
ストーブは水蒸気も燃焼ガスも室内に放出されます。
1643: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 00:36:00]
開放型のファンヒーターではなくて、FF式の暖房機を購入されてはいかがですか?
1644: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 23:30:00]
FF式のヒーターの配管でRC-Zの断熱材は溶けたりしませんかね?
1645: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 08:12:00]
スレ最初から読んだけど
スレ主が途中から質問者の相手すんのめんどくさくなってて笑った
1646: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 09:45:00]
築数年内の物件で漏水が相次いでいるそうです。皆さん注意してください
1647: ご近所さん 
[2009-01-30 00:32:00]
ここ最近の暖気のせいですね。
春先が怖いですね。

屋上防水は大切です。

ひび割れに追従しない撥水材ではひび割れが発生していない時はかろうじて防水を保っていますが
ひび割れが発生しだすと凍害も起こりどんどんひび割れは広がっていきますからね。

いずれにしても冬季の施工は難しいですね。

ひび割れが多数見られる状況であれば排水を邪魔しないようにしながらブルーシートを掛けておくだけでも良いかもしれませんね。
1648: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 10:30:00]
私がいまのところ聞いている話では、
3階天井仕上げ材への雨水の浸透が数件。
バルコニー部の貫通クラックによる直下ポーチへの漏水が数件。
結露か漏水による3階照明器具ソケットの漏電・ブレーカー遮断が数件。
いずれも札幌市内だそうです。

この時期にしては異例の日中6℃や7℃で、朝晩は氷点下8℃とかですから
かなり過酷な状況だとおもいます。むしろ昨シーズンのように
最低気温が氷点下10℃の真冬日が一週間続くようなほうがマシかもしれませんね。
暖房代はかかりますが。
1649: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 10:46:00]
本州の物件も漏水の可能性ありますか?
1650: ご近所さん 
[2009-01-30 11:14:00]
本州での屋上及び庇の防水仕様がわかりませんが、北海道と同じ撥水材仕様であったとして。

凍害が無い分だけ劣化の速度は緩やかでしょう。
しかし、コンクリート収縮等によるクラック発生については北海道も本州も条件的には同じであり、近いうちに防水工事を施す必要はあります。

屋上は一番雨が当たる場所でもあるので、劣化が一番早い部位でもあります。
少しでも早く劣化の進行が進まないうちに対処する事が建物を維持する上では大事です。
1651: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 12:36:00]
素肌美人は10年保つらしいよw

http://sanwakensetsu.seesaa.net/article/17974033.html

コンクリート建物の強度を長い間維持するためには
大気中の汚れを含む雨や雪、さらには大気中で変化した
硫酸や硝酸等を含む酸性雨からコンクリートの風化を
防がなければなりません。
 (※鉄筋コンクリートは塩害、凍害、アルカリ骨材反応、
 中性化を防ぐことが重要です。)

≪RC−Zの家≫では “美白”のコンクリート素肌を生み、
その美肌とコンクリートの強度を持続させることを目標とした
【撥水剤(はっすいざい)】の研究開発がなされており
当モデルハウスにもその名も〈素肌美人〉という撥水剤を施しています。
   
   『コンクリートの表面下に適度に浸透し、
    カルシウムシリケートを形成。
    これにより表面層を石英化して強度を増し
    中性化を防ぐと共に通気性のある防水塗膜を形成する。
    しかも無機質であるため、コンクリートとの
    一体化が進み、永続性を持続する。
    天然素材で作られた理想の撥水剤である。』

まさにコンクリートの“アンチエイジング”であり、
≪RC−Zの家≫の強さの秘密の一つです。
ただし、化粧品と違って、〈素肌美人〉は一度塗ると
約10年間その効果が持続します。(ご心配なく)
1652: ご近所さん 
[2009-01-30 13:36:00]
もし、それが本当ならなぜ・・・築年数2,3年で・・・
1653: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 13:50:00]
素肌美人ってロングの開発商品ですか?もしそうなら効果は当てにならないですよ。
ロングは本当にいい加減な会社でしたよ。
施主の私もロングの社員、何人かと話しましたが、こいつら、本当に分かってるのかって感じでしたよ。

案の定、破綻しちゃいましたけど、当然って感じです。
1654: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 14:25:00]
ロングホームで保管されているという
地盤調査資料と施工ビデオの希望者への配布ってどうなったんですか?
1655: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 15:20:00]
地盤資料、施工ビデオって施工会社、撮ってました?
うちは施工会社もダメダメでしたからね
1656: ご近所さん 
[2009-01-30 16:25:00]
ビデオ撮影については他の現場等での使い回しが多々あって、1件、1件真面目に撮影はしていなかったと聞いていますよ。
1657: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:27:00]
でしょうね。建築現場、毎日のように見学に行ってたけどビデオなんてまわしてなかったですよ。
これは施工業者の問題?
1658: ご近所さん 
[2009-01-30 17:54:00]
そうですね。施工業者の問題です。
早○工務店が施工しながらビデオ撮影をするものと思います。その撮影したビデオをロ○グに渡すのだと思いますが、結局は同じ会社みたいなものですので、お互いにずさんだったのでしょう。

ですから、保険契約自体が締結されていない物件もあったと聞いています。
1659: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:57:00]
早川施工じゃない物件も撮影してないですよ
1660: ご近所さん 
[2009-01-30 18:04:00]
時が過ぎても残党が名を変え当時とほとんど変わらない物件を建ててやっているようですが、これ以上、被害者が増え無い事を望みます。

決してRC−Zの全てを否定する訳ではありませんが、販売する者の良心と施工する者の心が伴なっていなかったのですね。

発明者と造り手が互いの情報に目を背けることなく受け止めて、より良い物を造って行こうと言う想いがあったのなら完成度の高い物になっていったのだと思います。
1661: 匿名さん 
[2009-01-30 18:22:00]
>>1659
撮ってるところもあるんだから決め付けるなよ。
1662: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 18:28:00]
マイホームサーチ
1663: ご近所さん 
[2009-01-30 19:07:00]
会社って倒産しても簡単に次の会社を作って社長になることが出来るのですね。
1664: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 19:39:00]
それじゃあ、施工ビデオ、実際に見た方おられますか?うちは早川施工じゃなくてビデオ撮影してませんよ!
1665: 住まいに詳しい人 
[2009-01-31 01:48:00]
設定温度が無関係ではありません。
室内のサーモスタット付近が設定温度に達するとサーモスタットが作動して熱動弁が閉じ、温水が循環しないようになります。

早川物件では確かサーマスタットは1階、2階、3階にそれぞれ取り付けられていますが、その3箇所全ての温度が設定温度に達した時には全ての温水の循環が遮断された状態になります。

全てが遮断された状態の時に循環ポンプを停止する制御回路があれば良いのですが、それが無いために循環ポンプは動き続けます。

当然、循環ポンプには過大な負荷がかかり、寿命が短くなったり、壊れたり、焼け付くような現象へと至ります。

それ以外にも、電気ボイラーの温度設定が80度など、高温度に設定されている場合には、加熱された循環水の温度が放熱されない為に、加熱防止回路が働いてボイラーの運転が強制的に停止される事もあります。

ボイラーの過熱防止対策として、バイパス配管を設ける必要があります。
特に床暖房の場合には必ず必要です。
1666: 住まいに詳しい人 
[2009-01-31 01:53:00]
>>1584に対してです。 ↑
1667: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 10:06:00]
うちは早川じゃなくて、ビデオも写真も貰ったよ。
1668: 匿名さん 
[2009-01-31 14:27:00]
写真と図面は早川倒産後配布したよ
1669: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 10:18:00]
早川じゃなくてもビデオ、写真もらってんですか?うちは何でくれないんだろうか?
1671: 匿名さん 
[2009-02-02 18:10:00]
↑うるさく無い客だから!
1672: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 18:53:00]
うるさく言えばもらえるかな
1673: 匿名さん 
[2009-02-02 19:48:00]
建ってからじゃ、もう遅い!写真ぐらいは有るよ、写真が無かったら・・・・
1674: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 20:39:00]
無かったら?
1675: 匿名さん 
[2009-02-02 20:47:00]
かなりの・・・・コワクテカケマセン。
1676: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 23:51:00]
書いて書いて!
1677: 匿名さん 
[2009-02-03 07:43:00]
写真に残せない物を建ててるかも・・・・
1678: ご近所さん 
[2009-02-03 15:24:00]
RC-Zに不具合があるのは工事中の手抜きが起因するものは極めて少ないと思います。
その原因はRC-Zの仕様によるものが多いと思います。
写真を撮っていないのは大部分が面倒だからですよ。

お客さんに見せると言うよりは保険契約に必要だからです。
保険会社の人もいちいちチェックはしていないと思います。

ざっとは目を通すのかもしれませんが。似たような建物なので撮っても、本当にその現場の写真か確認までしないですしね。

それに1棟1棟本当に撮影していたにしても、悪い部分をお客さんや保険屋さんに見せる事はありえません。

ですから写真があるから、ないからと言う事でその建物の完成度の高さを議論する事は無意味だと思います。

どんな建物にも多少の不具合は発生するものです。
今のお住まいに愛着を感じながら生活していただければと思います。

現存しているハウスメーカーだって、引渡し後5年も経っていればよほどでない限り、保証の中での大がかりな補修工事には動いてくれないですからね。

RC-Zに限らず、10年経った時に新築時のハウスメーカーや工務店にリフォームをお願いするお客さんが極めて少ない現実。

建築業界の課題ですね。
1679: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 16:02:00]
ご近所さん、ありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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