クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん
731:
住民さんA
[2008-07-19 00:24:00]
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732:
入居済みさん
[2008-07-19 20:02:00]
コンビニにするには狭すぎですよね。利用する人はマンションの人達が多いと思いますが・・・。
もう10年以上前だと思いますが、一つ先のバス停(電気の資料館)前のライオンズにファミマが入っていたけど潰れちゃたし。 バス停前のコンビニだって潰れる。採算があわない様な気がします。 私はレンゴー跡地の商業施設に期待しています。・・・いつできるかわからないけどね。 |
733:
住民さんC
[2008-07-20 01:33:00]
私もレンゴー跡地に期待します。
託児所をコンビニって・・・ どうせ利用者がいないのであれば誰でもフリーで 出入りできるようにしては? それか日中子供を送りだしてメインエントランス前の ドアで人が通るのに退かない邪魔なママさん連中の 溜り場にしては? |
734:
住民さんA
[2008-07-20 08:11:00]
託児所復活する見込みはないのですかね。
どうしたら営業してもらえるでしょうか。 マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。 |
735:
入居済みさん
[2008-07-20 19:41:00]
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736:
入居済みさん
[2008-07-20 20:51:00]
>734さんへ
>マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。 ウチもです。ウチもマンションのチラシが入った時に「託児所付き」というのが一番魅力でした。 雨の日、風の日、台風の日、極寒の日、猛暑の日 どんな時でもマンション内ならすごくラクチンだし、同じマンション内のお友達が出来そう♪ ととても期待して、託児所の案が出来た時も真っ先にデベに案内を送ってもらいました。 が、あまりにも期待ハズレで・・・ 入居前から何度も改善要求を託児所会社側とFAXで送信しやり取りしましたが 「会社の方針です」の一点張り。デベ側にも交渉しましたが「委託して一任している」ばかりで・・・ 正直、託児所がマンション購入の一番のポイントだったので、だまされた気がしてなりませんでした。 今となっては来年小学生になるので、もうどうでもいいのですが。 |
737:
住民さんE
[2008-07-20 21:15:00]
何も物置かなきゃセキュリティ関係ないじゃん
フィットネスとかと同じにすれば |
738:
住民さんE
[2008-07-21 16:06:00]
メインエントランスでDSをやっている男の子がいました。
まぁ、それはいいかな?よくやっている子いるし・・・。 でも!! なんとソファーそばのコンセントに充電器をさしながらやっているんです!! その子達の両親なのかわかりませんが、ソファーで踏ん反り返って座ってるし。隣にはバギーに乗った子供がお昼寝中。 確かにエントランスは涼しいけど、まるで家のリビングでくつろいでいる状況!! (勿論、この人たちが家族だという証拠は全くないですけどね) 思わず「ありえないっしょ!!」と言いそうになりましたが、これってありなんですか?? |
739:
マンション住民さん
[2008-07-21 16:46:00]
ありと言うか、そう言う一般常識もわからない人が
親になっちゃってるから仕方ないんでしょうね。 その子供もかわいそう。 そう言う事が常識と親から教えられるわけだから その子が大人になって子供が出来れば同じ事を やらすでしょうね。 うちの子にはそうなってほしくない |
740:
住民さんA
[2008-07-22 22:44:00]
そういう子を叱っても親に逆ギレされる恐れがあるので気をつけてくださいね。
7〜8千万クラスのマンションならこんな育ちの悪い奴らいないんだろうなぁ。いいなぁ。 |
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741:
入居済みさん
[2008-07-23 00:25:00]
既出かもしれませんが
日本ショッピングセンター協会より 大規模小売店舗名:(仮称)横浜市鶴見区江ヶ崎計画 所在地:鶴見区江ヶ崎町1番6 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%B6%...,136.362305&sspn=37.994168,90.527344&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr 建物設置者名: ゴールドクレスト 小売業者名: 島忠、サミット、しまむらほか 開店予定日: 2008年12月1日 店舗面積(㎡): 13,359 ホームセンターが出来るといいんだけどな |
742:
住民Q
[2008-07-25 10:16:00]
集合住宅内のモラルは管理会社によって大きく変わります。
現在の管理体制は問題の改善に対する提案力に欠けるような気がします。 例えばエントランスでのモラル 中庭でのモラル 駐輪場でのモラル等を 一般常識範囲で向上させる為に居住者でない三者的立場の管理人さんや コンシェルジュさんが管理する側として注意を促すべきだと思います。 この管理人さんやコンシェルジュさんを教育 管理しているのが現在の 管理会社ですよね? 住民同士でのトラブルを未然に防ぐ為のモラルを 維持する事も住居を管理する業務だと思います。 ここも管理会社にとっては年間7千万円以上のドル箱です。ならばそれ 相応の渉外体制をお願いしたいですよね? |
743:
住民さんE
[2008-07-25 11:29:00]
機会があれば7月22日頃の朝日新聞を読んでください。
そこにはマンションの管理組合と管理会社に関する記事があります。 (ネットでは見られませんから、図書館で閲覧してください。) マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体です。 金銭管理からメンテの計画に至るまで、組合が主体なのです。 管理会社は「お手伝い」というスタンスです。 参考にしてください。 |
744:
住民Q
[2008-07-25 15:13:00]
743>> 言葉が足りずに大変失礼いたしました
マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体でしたね。それは存じております。 設備 躯体 外壁等の点検による不具合箇所を組合に指摘し、提案するまでが管理会社の仕事 で、組合は組合員の8割の承認で議決でしたね? 他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、 バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接 注意を促す管理体制を実際に見ました。 個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な 言葉での注意 と言うサービスをして頂けないかと思いました。直接 費用の発生する事ではないので個人 的に理事会経由 管理会社行きで提言してみる事にいたします。 |
745:
住民さんE
[2008-07-26 10:57:00]
>743
>他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、 >バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接注意を促す管理体制を実際に見ました。 こういった点は、やはりこのマンションだけの問題ではなさそうですね。 >個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な言葉での注意 と言うサービスをして頂けないかと思いました。 良いアイデアだと思います。ぜひ実行してもらいたいと思います。 |
746:
住人Q
[2008-07-26 15:04:00]
過去スレに室内通風孔のフィルター清掃についての記述を見つけました。
通風孔(換気ガラリ)は室内の気密を緩和する物です。 四角い蓋のような部分は三段階に突出します。全閉から2段階目で左右を手で持って まっすぐ上方向に持ち上げて下さい。少し硬いですがゆっくり丁寧に力を加えて下さ い。この部分の構造は、四角い蓋の中心部分にロック部分があります。蓋だけが外れ る構造になっています。 |
747:
住人Q
[2008-07-26 15:10:00]
蓋が外れたら、丸いフィルターがあります。汚れている様であれば、雑巾などを下に
敷いてからフィルターを外して下さい。外し方は上下左右4箇所に爪が出ています。 斜め方向にある小さなつまみを引っ張るとフィルターは外れます。 外れたフィルターは中性洗剤(食器を洗う洗剤)等で指でよく泡立てて洗って下さい。 洗浄後はよく水を切って元通りに取り付けて完了です。 慣れれば女性でも簡単に行える清掃ですので一度お試しください。 |
748:
マンション住民さん
[2008-07-27 07:49:00]
住人Qさん、
画像付の分かり易い説明ありがとうございます。 入居以来フィルター掃除してないのでやってみます。 |
749:
入居済みさん
[2008-07-27 08:36:00]
住人Qさん!本当にためになる情報有難うございます。我が家でもさっそくお掃除にちりかかります!!
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750:
住民さんB
[2008-07-27 10:41:00]
室内側フィルターは何度か洗いましたが、
そろそろくたびれてきたようで、フィルターの向こう側が透けて見えるようになりました。 買い換えた方はいますか? 確か、2〜3回の洗浄が限度だったような気がします。 |
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