外壁材はどれがおすすめ?
82:
匿名さん
[2008-03-17 17:44:00]
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83:
通りすがり
[2008-03-18 01:31:00]
モルタル下地は年数たてばクラックがはいるし、コストがかかるけど…サイディングかな。サイディングなら金具止めの工法がいいと思うけど…釘打ちだと頭をタッチアップしても後々目立ってくるし今は昔と違って受け金具もあるし屋根取り合いは別としてなるべく釘は打たない方がいいと思うよ。見た目もいいしね。参考になればいいけど…
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84:
匿名さん
[2008-03-18 14:31:00]
通りすがりさん、ありがとうございます。
クラックは数年経てば必ず入るものなのでしょうね。難しい選択です。 土地にばっかりお金をかけてしまい、外壁の大幅グレードアップが 望めない状況なのですが、金具止めのサイディングで見積もりを出して もらい、財布と相談したいと思います。 |
85:
匿名さん
[2008-03-18 16:09:00]
>>82さん
今どきサイディング12ミリですか・・・JIS規格から外れて、もう特定用途向けしか製造してないはずですが。 残り物でしょうね。 反りやすいので目地割れしやすいですし、張替えのときも(モノがなくて)困りますので、お勧めしません。 かといって塗り壁もクラックがどうも・・・。 サイディング16ミリ金具止めに変更できれば、それに越したことはないです。 |
86:
ビギナーさん
[2008-03-20 00:28:00]
玄関周りのタイル張りにその他の部位は、吹きつけとサイディング全部とどちらがコスト安いのでしょうか?
タイルは、高いので、全部の外壁をサイディングにしようと思いますが。 当然材料費、施工費が違いますのでアバウトでよいので詳しい方教えてください。 |
87:
ビギナーさん
[2008-03-20 17:23:00]
来週外壁の検討にはいります。
ニチハの16mmとトステムの15mmから 選ぶようになっています。 実際のところ どのような差がでてくるのでしょうか? 16mmにしたいところですが、 いいなと思うデザインは トステムのほうでしたので、迷っています。 |
88:
匿名さん
[2008-03-22 08:23:00]
16ミリといっても最も厚い部分が16ミリというだけであって、15ミリとほとんど
変わらないですよ。 厚みが厚いとデザインを凝ることが出来ます。薄いサイディングはのっぺりした 感じになっていると思います。 デザインとか、サイディングの能力(光触媒とか、雨で汚れを落とすとか)が気に入ったの であればそちらを選んだらいいと思いますよ。 |
89:
ビギナーさん
[2008-03-22 11:27:00]
87です、ありがとうございます。
工務店にも施工例などいろいろ相談して きめようかとおもいます。 |
90:
周辺住民さん
[2008-03-22 20:27:00]
旭トステムの場合、8週間待ちです。長期間待てますか?
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91:
ビギナーさん
[2008-03-23 20:34:00]
「サイディング」「吹き付け」など各種外壁材がありますが、
どれがおすすめですか?>どちらがコスト安い? |
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92:
購入検討中さん
[2008-04-07 23:17:00]
パワボード等ALCで施工予定です。通常どうしてもボードの継ぎ目が見えると思うのですが、塗装等で目立たないようにする方法がありましたらご教授ください。
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93:
経験者
[2008-04-08 06:46:00]
ALCの継ぎ目・・・
デザインセンスが出るが、壁全体を単一色にするのではなく、二色にする。 大きく継ぎ目がめだちそうな板ラインは、配色を代えて視点をぼやかせる。 (出隅部・バルコニーなど別配色など) 今は1階2階の別配色は流行らないみたいで縦のラインが多い。 |
94:
匿名さん
[2008-04-11 17:24:00]
サイディングについて教えて下さい!金具止めは釘打ちよりどこが良いのですか?現在14mm釘打ち検討してますが迷っています。
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95:
購入検討中さん
[2008-04-15 19:26:00]
外壁でタイメックというものを使おうか迷っています。
石化していくものと聞いていますが 後々のお手入れ等はいかがなものでしょうか? もともとはラップサイディングを希望していましたが 手間がかかるのでHMから高額になるからやめておいたほうが、とのことで サイディングでラップ調のものとなりましたが あまりラップサイディング調のものが無く 結果的にではタイメックはどうか?ということになっています。 |
96:
匿名さん
[2008-04-20 09:42:00]
>>91さん
一般にサイティングの方が吹き付けの仕上げより安価となります。 >>92さん ALC目地消し材がありますがお勧めしません。必ずパネルの割り付けどうりにクラックがはいります。 >>94さん 金物工法をお勧めします。 サイティングは、変形しないと思われがちですが意外と寒暖の差により伸縮します。 直接釘等で留めるとその部分のみ変形できず割れの原因ともなります。 サイティングを選定する上で大切なことは、伸縮の少ない物、吸水性の少ない物を選択することです。 一般地域と寒冷地仕様があれば寒冷地仕様を選択すべきです。 吹き付けを選定する場合 建物は必ず地震等により変形するのでその変形に追従できる可塑性又は弾性が必要です。又、建物本体の変形を少なくするよう耐震性を高める必要もあります。 |
97:
購入検討中さん
[2008-04-21 20:32:00]
>一般にサイティングの方が吹き付けの仕上げより安価となります。
変ですね。 営業の話だとサイディングからモルタルにしただけで数十万下げられるって言ってましたね。 ちなみにうちは光セラにしました。 現状はこれに勝る商品はないかと。。。。 >一般地域と寒冷地仕様があれば寒冷地仕様を選択すべきです。 短絡的な選択は推奨できないな。 重量とかもあるから単純にいいとは言えないかもね。 |
98:
サリーの家さん
[2008-04-23 21:15:00]
質問があります。自宅外壁が、ラップサイディングなのですが、近所で建てられたどの家の外壁よりも汚れが目立ちます。新築する前にも色々住宅を見てまわったのですが、やっぱりラップサイディングの家は汚れが目立っていました。これは他の外壁と比べて汚れ自体が落ちにくい外壁なのか、それともただ目立ちやすいだけなのでしょうか?知っている方、同じ様に思っている方、是非教えてください。宜しくお願いします。(ちなみに自宅の外壁は、東レラップサイディングL KANPEKI)です。
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99:
申込予定さん
[2008-04-24 00:44:00]
東レのサイディングなんて聞いたこと無いですね。
外に当たる一番条件の厳しいところなのでそれなりの対策がされている部材を選ばないと 雲泥の差が出ますよ。 光触媒や親水コーティング、耐退色がなければモルタルと同じです。 |
100:
サリーの家さん
[2008-04-24 15:06:00]
自宅は一応フッ素系コーティングの塗装が施されていますが、それでも汚れます。自動車の塗装より家の外壁の塗装やコーティング系はやはり遅れていますね。白タイルで光触媒なんて謳い文句の外壁も見ましたが、自動車業界の塗装に比べたらまだまだの様ですネ。家の値段の方がぜんぜん高価なのだからもっと頑張って進歩してほしいです。
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101:
壁男さん
[2008-04-24 15:12:00]
≫99 ・・・・・?東レのサイディングは有名ですよ。
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外壁材を下記2パターンから選ぶとしたらどちらにしますか?
どちらにしても安い仕上げなのですが・・・
1)モルタル下地しっくい風仕上げ(ジョリパットJP-100シリーズ)
2)サイディング(ニチハ12mm釘打ち・JIS規格外は承知済み)
メンテナンス費用次第だと思っているのですが、ネットで調べても
判断できずどちらもそんなに大差ないような印象を持っています。
土地の条件としては、日当たりと風通しには問題なく、
道路からの粉塵はほとんどきません。南関東です。
後々、予算が許せばサイディング16mmにオプションで変更できるかも
しれないですが、現在はとりあえず外壁の仕上げ方法を決める段階です。