リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?
 

広告を掲載

のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35
 削除依頼 投稿する

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

51: 北町勘三郎 
[2013-08-03 21:52:53]
このスレッドを読んだのが、ゆとりに依頼した後でしたので不安になりましたが、私の場合何の問題もなく
中古マンションのリフォーム完了し今日引き渡しを受けました。
クロス全室交換、トイレ・和室(畳、襖、障子)・キッチン・風呂・全電源スイッチ・コンセントの交換、そして
洗面台のクリーニング等、大幅にリフォームしました。タバコのヤニで黄ばんだ火災報知器まで
クリーニングしてもらい、新築マンションの様です。工事中に固くなった網戸、電燈のゆがみ等、
気になる箇所も直ぐに対応して頂けました。
希望した予算に近い金額でできましたし、出来上がりには100%以上満足です。
ゆとりフォーム練馬店の店長さん&Oさんに感謝・感謝です。
他社にも見積もり依頼しましたが、アドバイスが全くなかったり、連絡がとれなかったり、詳細も決まって
ないのに予算金額まずありき等、どのリフォーム会社に頼んで良いのか困っておりました。
ゆとり練馬店さんには、何度も自宅に足を運んで頂いたり電話で対応して頂いたり、お世話になりました。
またリフォームすることがあれば、お願いしたいと思ってます。
支店によって対応が違うのでしょうかね・・・。
53: 10年前にリフォームを依頼した者 
[2014-01-05 20:07:35]
10年くらい前に家のリフォームを頼んだことがあったが、工事はいいかげんで雑であった。例えば、ねじ穴のミスした跡を平気でそのまま残してあったりした部分もあった。普通であれば、そのような部分があれば交換するのが当たり前であるが。
こちらの要望をきちんと把握せず工事したせいで、後でいろいろとトラブルが発生し、クレームを言っても、きちんと対応してもらえなかった。
リフォームをするなら、この会社に頼むのはおすすめしない。
55: 買い換え検討中 
[2014-01-10 21:05:44]
私は自分自身はリフォーム会社を営んでいますが、この会社にシャッター交換を依頼しましたが、素晴らしい速さと丁寧な仕事でした。
56: 匿名さん 
[2014-02-16 14:36:09]
2度、小さなリフォームをしました。
値段も、出来栄えも、まーまーでした。
大工さんも、腕が確かでしたよ。
この会社の大工さん管理がしっかりしているのでしょう。
以前、地元の小さなリフォーム会社に依頼した時は
出来栄えと、アフターに不満足でした。
57: ビギナーさん 
[2014-03-12 11:40:31]
そんなに悪い会社だったイメージはないんだけどな。
58: 契約済みさん 
[2014-05-29 02:59:23]
風呂とトイレを、ゆとりフォームでしました。
最悪です。ここは。職人さんの問題ですが、それにしても工事がずさんです。

まずお風呂ですが、マンションのおてがるプランを選択したのですが、
おてがるプランにあう商品がないとのこと。
正直驚きましたが、プランでの選択肢がないと、金額が高くなってしまうので、
断ろうと思ったのですが、うちのマンションに合うユニットバスがないとのことなので、
仕方なく契約しました。予算は30万程度でしたが、工事費込みで70万円台でした。

工事もずさんで、窓枠にユニットバスの壁が引っかかるため、なんと、家主に断りもなく、
窓枠を切断!! 窓枠は占有部なので、これは違反です。
ゆとりフォームのコーディネーターが若い女性ということもあり、いやな予感がしたのですが、
寸法もきちんと測れないのでしょうか。
その後、このコーディネーターは退社したそうです。

トイレも、契約したものと違うものが家に届き、家で預かる羽目に。
職人さんも、型番が合っているのかよく分からないようで、正直不安を覚えました。
排気口もきちんと寸法があってなく、隙間が開いています。

やっぱり営業を主とする、リフォーム会社はやめたほうがいいです。
チラシに惑わされることなく、きちんと地域に根ざした会社を選んだほうがいいと思います。
59: ちゅう 
[2014-05-29 22:42:22]
つい最近、屋根修理(瓦)の依頼をしました。修理を頼むのは2度目です。最初は網戸の張り替えを頼んで、営業さんの感じが良かったので瓦修理の依頼をしました。

ところが、経験不足の営業と瓦職人さんが一緒に現調に来たのまでは良かったですが、現調に来た営業は見積すら作れないありさまです。
1か月ほど待っていても何の返事もなし。本社に見積もりの催促をしてようやく持ってきました。

ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが、せめて施工管理の知識位は必要です。素人を平気で現調に来させます。
営業所によって差があるのでしょうね。

60: 匿名さん 
[2014-06-09 18:24:07]
武蔵野店でお風呂のリフォームしました
3社見積りとりましたが一番安くて、見積もり内容も細かかったです
確かに担当によるのかもしれませんね、1月ほどしてトイレのリフォーム
見積もり依頼したときはもう以前の担当いなくて訳判らない女の子が来て
現場計ってましたが、出てきた見積もりは高く失注でした
61: 根岸直人 
[2014-07-25 15:05:31]
所沢支店 平成26年7月22日施工。マンションの浴室をリフォームしようと思い、事前にLXILのショールームで好きなパターンを組み合わせメーカー定価の見積もりが税別72万の内容を4社見積もり、一番高い業者で86万でした。ゆとりフォームさんは税込62万で依頼。事前の寸法調査、両隣、上下階へタオルを持って事前に挨拶、エントランスへの事前告知の張り紙、工事1週間前に最終確認、完了後の報告などどれ一つとっても完璧。仕上がりも申し分なく大満足です。次回もまた機会があれば利用したい。知り合いにも進められます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
62: 住まいに詳しい人 
[2014-07-26 16:13:07]
>>59
>>ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが

リフォーム業はいろんな業種の複業体なので、ガス工事以外にも資格は必要ですよ。

例えば、
電気=電気工事士。(国家資格)
水道=給水装置工事主任技術者(国家資格)。市の認可がある会社なら必ず免許があります。

会社の場合は建設業許可証が基本必要ですよ。ただ、リフォームのような複業種で請負金額1500万円以内は建設業許可証がなくても工事を受けれるってだけです。


>>せめて施工管理の知識位は必要

施工管理は現場監督の知識なので営業にそこまでを求めるのは難しいかもしれませんが、営業に来る以上は最低限の知識をもってほしいとは思いますね。

きっと新人教育を簡単に済ませ早いこと営業に出しているんでしょうね。

63: 匿名さん 
[2014-08-01 20:21:54]
とにかくゆとりフォームの対応がひどく、やめたほうがいいです。
65: 匿名 
[2014-08-26 15:25:11]
不親切。脱衣所及びトイレのリフォームを依頼しましたが、作業工程をきちんと説明もしないし、大工は木屑をまき散らし、洗濯機と床は木屑まみれ。空き缶を置いて帰る始末。何も言わずに勝手に帰っているし。せめて、どんな作業をしたのか説明すべき。終わりましたの一言もない。二度と頼みたくない。
67: 匿名さん 
[2014-10-17 09:30:52]
おすすめしません。中古マンションのリフォーム、それまで借りていた家の一部原状回復を依頼しました者です。工事ミス、取り付け品の発注ミス、塗装作業で室内を汚損するなど、大変不快です。営業担当もおとなしい人ですが大変したたかで、きちんと詫びるという行為ができない人物です。会社が有名で安心かと思いましたが、質が悪いと感じます。
68: 匿名さん 
[2014-12-07 15:07:38]
ユニットバスをりフォーム。我が家も、プランな合うサイズがない、とのことで、プラン外のコストを払い施工。五年もたたずに、壁と床に隙間が…トイレに関しては、別の機会に建築士の方にみてもらうことがあった際、見たことないブランドだと、驚かれました。
二度とお願いしたくない会社です。
69: ぷにお 
[2014-12-08 08:15:55]
他のスレにも投稿しましたが、一応こちらにも。

本文:
浴室のリフォームをお願いしただけなのに、いろいろ面白いことがおきました。

1.ダクトのつなぎ間違いにより、外につなぐべきものを、脱衣所の換気口につなぎ、浴室乾燥機を付ける(24時間換気も含む)と爆音。
2.当初の通水不足により、シャワーがつまり、水圧がひくすぎ。

1.に至っては、こちらから電話して、大音量を指摘するも、「気になさる方は多いので、気になる場合は消してください。」とのこと。
メーカー等にも確認し、やはりおかしいと現場に来てもらうも、特に何かを見るでもなく、音だけ聞いて「このくらいはふつう。」とのこと。こちらから「脱衣所の換気口から空気が出ているのは問題ないのか。」と聞くと、「業者を連れて、また来ます。」とのこと。
2回目の確認で、ようやくダクトのつなぎ間違いが発覚し、それを直すと、当初の音が「ふつう」とは到底思えないほど静かになった。

ゆとりの当初の主張を鵜呑みにしていたら、と思うとゾッとしますが、なかなか面白い経験をしました。
70: 匿名さん 
[2014-12-19 10:55:51]
札幌店なので参考になるかわかりませんが、クロス張替えをしました。
受付の電話の対応もよくて電話してすぐに来てくれるので好印象でしたが、こちらでリフォームして後悔です。
以前お願いしたリフォーム屋さんでの壁紙の張替えはきれいだったので壁紙の張替えなんて、どこのリフォーム屋さんでも同じだと思い、安さで選んだのが大きな失敗でした。
というのも、壁紙の貼り方が雑です。
具体的には、クロスの継ぎ目が目立ちすぎです。
また、昼間はそれほど目立ちませんが、照明を点けると貼り方の汚さが目立ちます。
きれいに貼れてあたりまえと思っていましたが、やはり、職人さんの技術レベルでずいぶん違うんだなと実感しました。
対応の良さもお金を払うまでと思った方がよく、その後は期待できません。
賃貸など、とにかく安くしたい場合は別ですが、おすすめできません。
72: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-04-04 22:44:16]
>>55
元々は文化シャッターが親会社だったので当たり前です。丸投げですから
設備機器の問屋にいまして付き合いありましたが 
UB SK 現調は9割方お供 施工当日も施工業者と打ち合わせ等々人任せで何かあったら責任とらされ…
基本的に給与面から入る営業する人(こちらの方々を営業マンとは言いたくないので)が多いので受注命
技術担当各店いるので込み入った現場はその人と打ち合わせ
まだ個人でやってる方のほうがましですね
ネームバリュー&価格で踊らされてはいけません
75: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-14 11:09:45]
素人集団ので会社です。
儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。
文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。
76: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-04-22 17:26:39]
耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています)
大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。






77: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-04-28 10:32:41]
本当に最低でした。

とにかく雑でいやになります。
工事の不具合を指摘しても使用に問題ない、だの
調べてみます、といいながら放置、スルー。

三カ月点検、六ヶ月点検、一年点検、保障が売りのようですが
電話一本、葉書一枚来ません。
他にも頼みたい箇所もありましたが
もちろん他所へ依頼しました。

来月一年なのでこれはさすがに点検に来るのか?
ある意味楽しみですw

78: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-02 00:28:36]
ゆとりも素人だけど、下請け業者が、まずヤバイくらい適当だね。下請けに丸投げだからね、業者も少しでも儲けようとして相当あこぎなことしてるよ。特に外装は要注意!元業者でした
79: 業界関係者 [男性] 
[2015-05-08 11:12:14]
確かに親会社は文化シャッターかも知れませんが、札幌の場合は文化シャッターとゆとりは明確に分かれているようですよ。
うちは文化シャッターと取引有るのですが、文化の営業は全く「ゆとり」に興味なしって感じですね。
そういえば最近ゆとりの新聞折り込み入ってこないなあ~。
確か「お電話頂いたら60分以内に伺います!」って書いてありました。
よっぽど暇な営業がくすぶっているんでしょうね(笑)。
80: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-13 20:27:22]
近隣階のリフォーム承諾書にサインしたら後日営業の電話がきた。
目的外利用だし、夕食準備の忙しい時間に長々と結論を話さないから迷惑。絶対頼まない。
81: 八潮市からあ [女性 30代] 
[2015-08-22 07:17:21]
この下請け業者は最近でした!
82: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-09-29 21:49:57]
他の口コミを見てよかったので見積もりを頼んだ。
何か月も経ってからお願いしようと連絡したら
「見積もりが間違っていました」と言われ
全然違う金額の見積もりを出された。

担当者に質問をし、週明けに連絡しますと言われたが
何日も連絡がない。

ここの口コミを見て、よくない会社だとわかって良かった。
83: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-10-18 17:26:04]
ゆとりフォームに戸袋および雨戸の交換を依頼。
担当は若い女性。当然、専門的知識はなく、現場の職人になめられてる様子。
担当女性が「お手洗い貸していただけないでしょうか」というので、女性だし仕方ないか…と思い、「どうぞ〜」とあまりイヤな顔をせずに言うと、なんと外での工事の職人が「すみません。お借りします」といいながら家のトイレを使う始末。
最近こういった会社は、
(トイレは借りません)
(お茶出しは不要です)
などとうたっている会社が多い中、少しビックリ。よほど、急にトイレにいきたくなったのか…と思いきや、3時間おきに借りにきました。しかも、1時間の昼食後も 当たり前のように借りにきました。外に食べに行ったのなら 外でしてこい(怒り)って感じです。
もちろん、クレームをだし断ろうかとも思いましたが、既に工事は進んでしまっているし、クレームをだした為に手抜き工事になるのは困るので、渋々我慢しましたが、今後2度と頼むことはないと思います。
とにかく社員教育がなってない。
イライラの募る3日間で、ゆとりフォームには悪いイメージしか残りませんでした。
84: 匿名さん [ 20代] 
[2015-10-19 09:31:24]
現場に入った職人は外注と思いますよ。
お茶出し不要の本質的な狙いは別にあって、
職人さんと施主間で会話があると元請け営業員には大変不都合なボロが出てしまうのをおそれてる
だけです。私は職人さんに名刺を頂けたので次からは職人さんに迷わず頼みますね。
85: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-20 20:40:14]
以前の職場で納入業者でお付き合いしてましたが大変でしたね。
基本的に100%外注業者でほぼ町場の職人の集まり 私はいい設備屋さんと出会えて比較的現場はスムーズに納めることできたのが幸いでした。
水廻り現調はほぼ同行 施工当日は朝一から職人さんと打ち合わせ
納まらないとか先方からの誤発注はこちらで被る等色々ありました。
きちんと先見据えてる人は早々に辞めていく会社ですね。
まぁまだいればですが頼むとしたらいい営業マンにあたること祈るだけです。
基本的にはシャッターさんとは別会社ですのでお間違えないように
86: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-23 12:28:56]
NO,83の「主婦さん」へ。
確かに、現在は「お茶出し不要」「トイレも使わない」という会社も増えていますが、
職人も人間ですので、トイレの拝借などは、あまりビックリしなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分の家を工事してもらうんですから、トイレ位気持ちよく使用させてはいかがですか。

「仮設トイレ」を設置すれば当然、お客様のトイレを使用しないですが、リフォーム工事の場合、工事内容の
規模により(仮設トイレを設置しない場合)、お客様のおトイレを拝借することは十分あり得ます。
殆どの職人は、現場近くの公衆トイレ利用したり、休憩時間にコンビニ行ったときに用足ししてきたり努力してるのが現状では有りますが。
職人・作業員を敵視しないほうが現場はうまくいきますよ。コミュニケーションは大切ですよ。
「お茶出し不要」も額面通り受け取ってもいいですが、こんな時代だからこそ、施主様からのほんの気持ちの缶コーヒーなどの差し入れが、身に染みて作業にも気合が入ることもありますよ。人間ですから・・・。
貴女のようなお客様なら、私なら仕事お断りしますね。

ゆとりがいいとか、悪いとかの投稿でなくて申し訳ありませんでした。
87: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-10-30 20:22:04]
一昨年、洗面台、トイレ等の交換工事しました。
洗面台の交換でマンションで下地がしっかりしているのに見積もりに、下地補強で数万、加算されていました。
担当に見積もりの下地補強は必要ない工事と指摘したにも関わらず、絶対に必要と言われしょうがなしに、諦めて工事の当日になりました。
ずーっと、工事箇所を見ていたら、やっぱり、下地補強をしてないと発覚。工事の職人さんはしっかり、対応してください下地補強はしていませんと言って下さいました。
担当の人も、工事の終わりに少し来ただけ…
後日、電話してその分を返金してもらいました。
1年保証とか書いてありますが、工事後、その後、どうですか?とかの電話、ハガキは一切、ありません。
88: 20代 
[2016-01-06 21:39:30]
86番さん間違いありません!正しい解答だと思います!
89: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-01-10 18:18:08]
NO86番です。NO88さん、ご賛同ありがとうございます。
若い世代の施主に見られるのですが、工事を依頼しておいて、工事会社や作業員を最初から「敵視」したり「監視」したりする雰囲気の人が多々あるもので・・・。
現場は施主様といい関係でいい仕事をしたいものですね。気は心ですね。
90: やられた [男性 60代] 
[2016-01-19 14:44:37]
襖の張替を依頼。雨の日等に全体に浮いたようになり問い合わせたところ湿度が高いと仕方がないとの事。ネット検索によると最大の手抜きだそうです。搬出のさい額縁を落とし修理費用7000円を請求され負担させられました。2度と頼みません。
91: [男性 50代] 
[2016-01-29 03:05:25]
No.86さん
若い方って職人さんにトイレ貸すのは駄目なんですね。近くの公園やコンビニまでその都度行っていたら工事が遅れると思うのですが。どうしてもいやなら仮設トイレをベランダや庭などに設置してあげるのはいかがでしょうか?。工事を発注するなら駐車場やトイレの確保、なければ経費を払う事を施主側として考えるべきだと思います。
92: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-29 16:23:44]
ゆとりの客層はハッキリ言って悪い方が多いね!まあゆとりの担当は10人いたら8人は素人だから、俺もゆとりの外壁の仕事してたけど9割手抜きしてたよ!じゃないと赤字になるし、安かれ悪かれってやつ
93: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-02-01 15:40:47]
No.91さん
おっしゃる通りでございます!
94: 匿名 [女性 30代] 
[2016-03-15 22:29:02]
口コミがよかったので、見積もりをお願いした。
他の会社よりも良かったので、1か月後に頼もうとしたら
「金額が間違っていました」と言われ
全然違う金額を提示された。
もう頼まない
95: 匿名 
[2016-04-22 14:27:16]
実家が4世帯の賃貸マンションなんですが、6年前に全室のリフォームをゆとりフォームでお願いしました。
営業担当の女性は若い方で、こうしてほしいとたくさん頼んだことを、1回もメモらず分かりましたと返事。結果ミスだらけ。指摘すると面倒そうに変更しますか?という感じ。ミスばかりなので、点検してる母は疲れきって泣いていました。職人もチャラチャラした人が多く、仕事をきっちりしてくれれば見た目なんて関係ないですが、綺麗になったばかりの畳の上でお昼寝していたり、我が家のカーテンが趣味悪いとか言ってこっそり笑ってたり。ほんと腹立つことばかりでした。
しかも結局ミスしたところの半分は直せないとのことで直してもらえなかった。
リフォームから6年後、大量の水漏れしている部屋があり、水道屋さんが原因を探しているが分からず、あちこち壊して調べるはめに。ほんと悪徳業者。気をつけて。
96: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-13 22:58:17]
>>86 匿名さん [男性 50代]さん

あなたが職人ならそんな方には仕事出しません
97: 匿名さん 
[2016-09-25 13:29:43]
現場監督が私の範疇ではないと逃亡していきました。
98: 職人さん 
[2016-10-24 10:54:52]
96の口ゴミ知りたいさんへ
おおおお・・・!久々に訪れたら96さんのコメントが・・・。
よろしいいでしょう!ご自由ですから(笑)。
1.5倍増しでもあなたのからの依頼は請けませんからご安心を・・・。
文章からあなたの性格が滲み出ております。
当社なら、フォロー中止客認定ですね。
99: 名無しさん 
[2017-02-18 11:37:08]
ブンカは対応クソすぎでした。

現在ブンカの電動ガレージシャッターを使用していて、交換の見積りお願いしたら、
道に迷ったとか言い訳して見積り訪問時間3時間オーバー!
見積りも作業提案も最悪で
壁は壊すなど120万オーバー

他にもサンワにも見積りお願いしたが、サンワの方はブンカより、提案も対応も良くしっかりしていた。

ブンカ検討してる人アフターサービスなど対応悪すぎだからよく考えて

自分はまだ、サンワ見積りでてないが、サンワに決める予定
100: 評判気になるさん 
[2017-02-19 17:55:45]
最悪な営業、危険運転目撃2回目。今度はうちの車にぶつけられそうになり、クラクションを鳴らしたのにそのまま走り去ってく悪質具合。いい加減な対応でたのまなくてよかったし、今後絶対頼みたくない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる