文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00
ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?
27:
匿名さん
[2010-10-24 00:24:07]
同業他社の書き込みが増えましたね。
|
28:
匿名さん
[2010-11-16 16:49:24]
私は先日、ガス給湯器が調子悪く、ガス専門の会社に修理依頼したところ、見た瞬間取り替えと言われました。見積の金額は、びっくりするくらい高かい金額提示でした。
悩んでいる時に、ゆとりフォームの公告を見て電話したところ、すぐ営業の方が来て同じ火力の給湯器で見積を出してもらいましたが、全て込み込みで前者の約半額でした。 工事の人たちもとても感じが良く対応して頂きました。室外機等たくさん物が置いていて、人が一人はいるのも大変なところで・・・本当に苦労を掛けました。感謝です。 営業の方も、作業途中から終了までの確認と保証等の説明をしてもらいました。入金確認の連絡もありましたよ~。 今は 調子よく使わせて頂いています。 私にすると家を建築した某ハウスメーカーの設備やよりよっぽど良い仕事をしてもらったと思っています。 ただ、他のリフォームの金額については相見積もりした方がよいですよ。物によりけりだと思いますので・・・ |
29:
匿名さん
[2010-11-27 01:29:50]
>>No.20
ここ数年横ばいですからね。 根源かどうかは分かりませんが、何も責任を取らないのはアレですね。 自分らの更迭しないなら、せめて不採算店舗などの整理・統合など視野に入れて欲しいところです |
30:
サラリーマンさん
[2011-02-12 11:54:59]
先日、親戚が文化シャッターのゆとりフォームで工事が完成したと言うので見に行きました。
第一声『これはひどい!』と言ってしまいました。 私が工事をした方が、きれいに仕上がると思いました。 このような工事でよくお金がもらえたな?と思う位です。 文化シャッターゆとりフォームの工事が終わってから『家が揺れるんだよ』と親戚が言っていました。 家の近くの道路を大型車が通行するとゆれるそうです。以前はなかったそうです。 工事金額を支払ってからでは、何を言っても対応はしていただけませんよね。 一級建築士がそんな事はありませんと言っても信用は出来ません。数年前までは講習会で一級建築士の資格がもらえた物ですから。 みなさん、新聞の折込チラシには注意してください。だまされてしまいますよ。しかもカラーですしね。 95%の満足度は、私自身【うそ】だと思います。 文化シャッターは、やめた方がいいですよ。後悔すると思います。 |
31:
匿名さん
[2011-02-25 20:46:12]
文化シャッターから分社化する前から小さな工事をいくつか頼んでいます。
その間に営業担当が5回変わりました(挨拶だけきた人を入れると6人目です) 正直申し上げて、営業の方次第で仕上がり(職人の納めや商品の提案)、値引き率!や満足度が相当かわります。 新卒入りたてや他業種からきた素人が担当になった場合、最悪のケースだと思います。 我が家は小さなアパートをいくつか持っていますので、いろんなリフォーム屋さんに頼んでいます。 どこの会社にもいえますが、営業は本当にピンキリです。 会社名ではなく、「この営業さんにまかせられるか?」で考えられた方がよろしいかと思います。 幸い今のゆとりの担当さんはデキル方なので、知り合いに紹介するときは 「〇〇さん指定でお願いします!」と言うように徹底しています。 せっかく紹介したのに変な担当さんがついたら申し訳ないですし。 |
32:
匿名さん
[2011-03-02 22:54:49]
文化シャッターゆとりフォームでは、建築リフォーム工事は無理です。
文化シャッターはそもそもシャッター工事です。建築の基礎はわかりません。 文化シャッターゆとリフォームは「利益をとことん追求する会社」です。 経営理念など、信用は出来ません。 この評価に出てくる悪い施工は、本当です! 気をつけてください。 |
33:
匿名さん
[2011-03-11 07:14:20]
ここ数年新卒採用するようになったようですし、ベテラン営業と施工管理に違いが
出るのは仕方ないかもしれません。知っている営業がいるなら指名したほうが無難 です。知り合いで上手にリフォームできた家があったら紹介してもらいましょう |
34:
匿名はん
[2011-03-14 23:26:31]
この評価に出てくる 良い評価は文化シャッター社員の書込みですね!
なぜなら、工事は丁寧に良く出来て普通(あたりまえ)です。 これだけ悪評が多いと言うことは、100% 信用が出来ません。 みんなの言うとおり 文化シャッターは、やめます。 |
35:
匿名
[2011-04-18 14:21:44]
最低だね!やればやりっぱなし、言っても治しに来ない。担当が悪いのか、会社が悪いのか!
それで「文化シャッター」の関係会社とはよく言うよ。取り敢えず担当者の全とっかえが必要だね。 |
36:
休業一級建築士
[2011-05-10 02:00:45]
『数年前は講演会で一級建築士がもらえた』とありますが、そんなことはありません。学科、製図の2度の試験に合格しないと資格はとれません。田中角栄時代の大昔のことをおっしゃっているのでは?ただ、それぞれ専門分野がありますから、資格があるからなんでもわかっている、というのは幻想です。
|
|
37:
ビギナーさん
[2011-05-10 19:45:48]
No.31の匿名さん
信頼のできる担当の方を教えて頂けないですか? |
38:
購入経験者さん
[2011-05-17 18:23:05]
ゆとりフォームには騙されました。
後悔しています。 もっと早くにこの評価を見ていれば良かった。 最悪でした。 |
39:
入居済み住民さん
[2011-05-17 19:40:07]
ゆとりフォーム板橋店(営業担当O沢)、最低最悪のリフォーム会社です。
抱えている職人のレベルも低すぎます。 少し高くてもよそにしたほうがよいのではないでしょうか。 2010年12月に今住んでいる部屋の風呂・トイレ(ユニットではなく、タイル張りの一体型)とキッチンのリフォームをしてくださいました。 当初は、トイレに3日、風呂が使えるようになるには7日。キッチンも含めて1週間ということでしたが、トイレがつけるようになるまでに13日。すべて完全になるまでに18日かかりました。 なかでもトイレと風呂は最悪の工事でした。 まず、トイレのフタが開かないトイレをつけようとしたので、 「この位置では取れのふたが開かない。ちゃんと開くものにしてほしい」(写真参照) といったところ、職人は俺たちは言われたとおりにやっているだけだというのです。 そこで、営業担当に電話をしたところ、一体なんの用だといわんばかりのとても不愉快な対応で、 あげく「その件は、手配は済ませた」。 今の今、俺たちはちゃんと工事をしているといった職人が手配するわけものないのに? 翌日までまっていたところ、何一つ変わらないばかりか、そのままつけようとするので、 「何も変わっていないのはなぜか」とたずねたところ、配管の長さが足りず、その管は手配したが、「トイレのふたが開かないとは知らなかった」という。 「じゃあ、現物を見て見なさいよ!」 ようやくやってきたら、見るなり、 「フタなしで使うというのではダメですか」 「ダメに決まってるでしょ。ここは脱衣所もなくて、風呂とトイレが一緒なのよ。トイレのふたがなきゃどこで服を脱ぐんですか」といいましたところ、 「じゃあ、なんとかしますがそうなるとトイレがつくのに1週間以上かかります。さらに、フタが開くタイプにするとドアがしまりません。それでいいんですね」と脅されました。 「扉は逆に開くようにするか、折れ戸にすればいいんじゃないの」と反論したらとりあえず黙りましたが、それで、結局トイレがつくまでに13日です。 最初の3日間は旅行に行くことにしていたのですが、残りの7日間はホテル、トモダチの家で寝泊り、10日過ぎて大家さんと連絡はつき、隣の空き部屋のトイレを使用しての毎日でした。 よほどその費用を請求してやろうかと思いましたが、していません。 また、その後、大家さんがこの際、風呂場の窓も変えてほしいと言ったところ、 「年末ですでにサッシ屋さんの注文が締め切られているので、替えられない」の一点張り。ドアも、大家さんは折れ戸にしてほしいといっているのに、木のドアを反対に開くようにして終わり。 お風呂も浴槽に入るとちょうど頭がぶつかる位置に水道の栓を取り付けてくれました。 また、トイレの手洗い兼洗面台も、太ももの真ん中辺りという、どう考えてもありえない位置に取り付けられたので、 職人に文句を言ったところ、またもや「俺たちは届いた品物をそのとおりにつけただけだ」と言い張る始末。 仕方なくそのままにしていたのですが、洗ったあと水がたっぷり鉢のなかに残るし、どう考えてもおかしいので、直してくれといったところ、水がたまらないようにモルタルのようなものを配水管のところに塗ってくれました。 しかし、それでもあまりにも使い勝手が悪いので、営業が来た際に、 「タオルかしてあげるから、そこで顔洗って歯磨きしてみ」 といったところ、ようやく直してくれる気になり、直してくれました。 しかし、せっかく新しくなったはずのバスルームの壁は穴だらけ。失敗しましたといわんばかり。 「これでもプロの仕事か。壁全部張りなおせ!」と怒鳴ったところ、ようやく少し見栄えがする程度に穴埋めをしてくれました。 台所は、吊り戸棚を小さくして床面からの位置を上げてほしいと頼んでいたのに、ついてみると下の位置はそのまま。きちんとサイズを測って買い替えた冷蔵庫が入らなくなりました。 しかも以前より奥行きが深いため、シンクに立つと頭がガンガンぶつかります。「約束と違うので頼んだとおりにしてくれ。しかもなぜ、ここに捨てるようにとっていた古い蛍光灯がついているんですか。はずしてください」というような問題まで発生。穴だらけになった吊り戸棚を一度は持って帰ったものの、「これでかんべんしてください。位置は付け替えます」 シンクも以前はつまったりしなかったのに、1週間で普通に水を流すだけであふれてくるようになり、とてもつかいがってがわるくなりました。仕方なく1週間に1度はパイプマンをかけていたのですが、何の効果もありません。これは古いビルなので配水管のせいだろうと思っていたのですが、約6ヶ月たった5月15日。とうとう流しの下から水があふれだしました。 大家さんが飛んできて、すぐ修理になったのですが、営業は顔を出したくないらしく職人さんに直接連絡して、職人さんから営業に連絡する手順に。これも2日がかりで何とか終了。 しかし・・・配管を付け替えたときの接着剤のせいで、流し台の下はものすごい異臭。ずっと換気しているので、鍋や調理器具は入れられない状態が続いています。また、お湯を使うと一気にその臭いが充満し始め、せきと涙とくしゃみと鼻水が止まらなくなります。 工事の不手際だけでなく、シックホームまで残してくれました。 ちなみにシャワーフックも半年でグラグラ。壁芯のないところにあればいいんだろといわんばかりに取り付けていたのです(私が、自分でその後取り付けた2つのフックのほうがよほどちゃんとついています)。 それも今回直してもらいましたが、なんで一回でできないかな。。。 リフォームって幸せを買うようなものだと思うんです。私は20年このマンションに住んでいて、すごくいい大家さんで、この際使い勝手が悪いところ直してあげようといってくださったので、とても楽しみにしていたのに、人間工学なんか完全に無視。あればいいんだろ。別に匠の仕事を要求しているわけではありません。ごく普通に、手洗いはせいぜい20度くらいかがめば洗える(取り付け時は90度ですからね)、風呂にはいったら水道栓を気にせずホッとできる。。。流し台はとりあえず流れる。。。その程度でいいのです。 ゆとりフォームはそれすらできません。 |
40:
入居済み住民さん
[2011-05-19 23:38:39]
2010年12月にリフォーム、2011年5月15日に水漏れで、16~17日に修理をしてもらったものです。
2011年5月19日、朝から出かけて夜に帰ってきますと、流しから少しはなれたところに水たまり。 修理完了したはずのシンク下からまた水が大量に漏れだしていたようです。 17日の夜は塩ビ管の接着剤ために、流し台を使うと鼻水、くしゃみ、涙が止まらなくなり、2晩窓を開け放して寝、ようやく使えるようになったかと思った矢先です。 ゆとりフォームが家に入るたび、故障箇所はますますひどくなっているし、リニューアルしてもリニューアル前のほうがずっと美しかったという状態です。 明日、また大家さんが手配してくれるということでしたが、大家さんにとってはたいせつな財産。 人の財産を何だと思っているんだろう。もしも、私の所有物であるならすぐに訴訟ものです。 |
41:
購入経験者さん
[2011-06-23 21:55:55]
ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。
工事後、1ヶ月もたたないうちに床が下がってしまいました。欠陥工事です。 毎日、下手な仕上がりを見るたびに、精神的苦痛を伴っています。 家は 一生ものですので、きちんとした施工業者に依頼をしましょう。 一級建築士と言っていますが、知識が全くありません。なぜなら、床が下がる計算等が出来ない。 営業は、転勤者のため 何を言っても解りません。 下請け業者は、工事が下手です。 一級建築士の資格証等のコピーを頂きましょう。 下請け業者には、建設業の許可証のコピーを頂きましょう。各、都道府県庁舎にて、確認が出来ます。 許可証等の提示がない場合は、頼まない事です。 |
42:
購入経験者さん
[2011-07-28 09:12:35]
No.41
増改築などの構造が絡む案件はこの会社には頼まないほうがいいと思います。 建築士といってもペーパーテストで合格するため家のことを何でも知っているわけでもなく ベテランの営業などに教えて貰っているケースもあるそうです。 チラシに掲載されているようなパック商品などは研修など受けているので営業担当における質の 差は少ないようなので、問題ないように思います。 |
43:
元一時下請け
[2011-08-04 10:56:13]
数回この会社の現場に入ったけど、ひどいもんですなー。
自称大工なんか、リフォーマーに毛の生えた程度のレベル。 道具も満足に使え切れないバカばっかし。 こんな連中寄せ集めて満足度95%が聞いてあきれる。 お客泣かせて、喜んでるのは会社と歩合で稼ぐ(?)営業だけ?? まともな業者やお客は、拘らないが吉! |
44:
ビギナーさん
[2011-10-14 20:36:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
45:
匿名
[2011-10-15 19:29:04]
七年前に壁を撤去して二間をひと間にするリフォームをここのカイシャに依頼。
また来るといい仕上げ作業を残していったん終了。 壁にはフィニッシュ釘?が大量に刺さった状態のまま 結局、自分で釘を抜いて 取り敢えず怪我しないように 仕上げました。 このスレを見てみんな同じ体験しているようで笑ってしまいました。 笑うしかない会社ですね。 いまは取り壊し建て替えましたが 今思えば解体する直前に 最後の仕事にこさせればよかった |
46:
しょくぱん
[2012-08-25 20:26:25]
今日、メーカー代理店(ゆとりフォームとは関係ない)に修理の方に台所の蛇口の修理にきてもらいました。いまさらリフォームメーカーの選択を失敗したと感じました。
8年前にゆとりフォームで改装しました。まだ会社あったんですね。正直、親会社があるから安心していましたが、内容は散々ですね。 当時、TOTOのトイレ、台所蛇口、インターフォン、ガスレンジ、押入れえお改装しました。私は体調が悪く不在でしたが、旦那さんの報告によると、トイレと台所の方はINAX専門でTOTOの商品は初めてとぼやいていたそうです(客の前で平気で言う)。 押入れの職人さんは申し分なかったのですが、見積もりのときに担当のかなり若い営業の女性がサイズを間違える。ガスレンジはハーマンで滞りなく終わりました。インターフォンの方は夕方ギリギリで文句ばかり言ってました。 トイレのすぐにずれてクレームを出したら、営業の女性が、ボンドをつけて直しました、とのこと。その後何度もアフターサービスのつもりか連絡をくれるも何の役にも立たないので、連絡に応じませんでした。連絡だけのアフターサービスなんて意味ないし。 結局トイレ台所の蛇口なんとなくは調子の悪いままです。 ついに8年経って台所の蛇口の問題が、修理後スムーズに動いたのみて、当初より状態の良いことに気づきました。メンテナンスの方も劣化が原因ではないと言ってました。 素人の営業を送ってきたりで。満足度の数値はかさ上げとしか思えません。 長く付き合えるリフォーム会社探したほうが懸命ですね。 顧客が増えても対応できる職人さんを抱えきれていないようです。 もし依頼するのなら、来てくれる職人さんが自分の購入するメーカーに詳しいかよく確認してください。 それこそ某事故を起こしたバス会社のように、日雇い的ののにわかな感じの職人さんの数合わせのようです。 |
47:
匿名
[2012-09-25 05:56:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
48:
マンション住民
[2012-10-27 10:09:32]
正直、この会社訴えたいです
まず、一級建築士とか言ってますが、担当者が全員持っているわけじゃありません 一営業所に一人いるか、いないかみたいです さらに、工事業者も資格を持たない方が多く、違法会社です たとえば、給湯器の工事をするには、複数の資格が必要なのですが、一つも持ってない方や、水道屋さんがガスの工事をしたり っと、違法作業をさせているみたいです 給湯器の工事をやられる方は、資格を見せて貰ってからにした方がいいです さらに、安い理由が、水道屋さんにガス工事をやらせ、東京ガスの手配分安くしたりしているみたいです さらに、その分安くなっているのかと思いきや、ゆとりの取り分が増えてるだけで、職人さんの取り分は変わらないみたいです ちなみに、知り合いがゆとりの職人をやっているみたいですが、まず 職人への工事依頼書と言うのがあるみたいなんですが、給湯器交換工事 っとしか書いて無かったりで、作業内容がよくわからない事も多いみたいです 職人さんが直に現場を見ているわけじゃないのに、見た担当者がそんなでは、トラブルが起こるのも必然 正直この会社は早く潰れるべき |
49:
音楽家
[2013-05-25 20:25:35]
関東で音楽教室を経営しています。フローリングが防音タイプでは無かったので、営業の方と何度も打ち合わせして、防音のフローリングに張り替えましたが、防音の効果が全く無く、しかも以前より床が傷がつきやすいので、営業の方に相談しましたが、相手にされません。アフターフォローは無く、間違った決断をしたなと後悔しています。
|
50:
OLさん
[2013-05-26 00:53:36]
半年前に70万円かけてキッチンとトイレをリフォーム
隙間が多いから変だなと思っていたら、ある日 棚が崩れ落ちた。。。 トイレもリフォーム後からキシキシ音がするので怖いです。 もう1度きちんとしたリフォームをするか もしくはお金を返して欲しいと連絡すると 「もっと良いリフォームをするから、見積書を持っていきます」だなんて・・・ 人間不信になりそうです。 NO41さんと同じ意見です ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。 営業の人が あれも修理した方がいい これも改善した方がいいと ガンガンセールスをしてくるところも 気が弱い私は凄く嫌でした。 |
51:
北町勘三郎
[2013-08-03 21:52:53]
このスレッドを読んだのが、ゆとりに依頼した後でしたので不安になりましたが、私の場合何の問題もなく
中古マンションのリフォーム完了し今日引き渡しを受けました。 クロス全室交換、トイレ・和室(畳、襖、障子)・キッチン・風呂・全電源スイッチ・コンセントの交換、そして 洗面台のクリーニング等、大幅にリフォームしました。タバコのヤニで黄ばんだ火災報知器まで クリーニングしてもらい、新築マンションの様です。工事中に固くなった網戸、電燈のゆがみ等、 気になる箇所も直ぐに対応して頂けました。 希望した予算に近い金額でできましたし、出来上がりには100%以上満足です。 ゆとりフォーム練馬店の店長さん&Oさんに感謝・感謝です。 他社にも見積もり依頼しましたが、アドバイスが全くなかったり、連絡がとれなかったり、詳細も決まって ないのに予算金額まずありき等、どのリフォーム会社に頼んで良いのか困っておりました。 ゆとり練馬店さんには、何度も自宅に足を運んで頂いたり電話で対応して頂いたり、お世話になりました。 またリフォームすることがあれば、お願いしたいと思ってます。 支店によって対応が違うのでしょうかね・・・。 |
53:
10年前にリフォームを依頼した者
[2014-01-05 20:07:35]
10年くらい前に家のリフォームを頼んだことがあったが、工事はいいかげんで雑であった。例えば、ねじ穴のミスした跡を平気でそのまま残してあったりした部分もあった。普通であれば、そのような部分があれば交換するのが当たり前であるが。
こちらの要望をきちんと把握せず工事したせいで、後でいろいろとトラブルが発生し、クレームを言っても、きちんと対応してもらえなかった。 リフォームをするなら、この会社に頼むのはおすすめしない。 |
55:
買い換え検討中
[2014-01-10 21:05:44]
私は自分自身はリフォーム会社を営んでいますが、この会社にシャッター交換を依頼しましたが、素晴らしい速さと丁寧な仕事でした。
|
56:
匿名さん
[2014-02-16 14:36:09]
2度、小さなリフォームをしました。
値段も、出来栄えも、まーまーでした。 大工さんも、腕が確かでしたよ。 この会社の大工さん管理がしっかりしているのでしょう。 以前、地元の小さなリフォーム会社に依頼した時は 出来栄えと、アフターに不満足でした。 |
57:
ビギナーさん
[2014-03-12 11:40:31]
そんなに悪い会社だったイメージはないんだけどな。
|
58:
契約済みさん
[2014-05-29 02:59:23]
風呂とトイレを、ゆとりフォームでしました。
最悪です。ここは。職人さんの問題ですが、それにしても工事がずさんです。 まずお風呂ですが、マンションのおてがるプランを選択したのですが、 おてがるプランにあう商品がないとのこと。 正直驚きましたが、プランでの選択肢がないと、金額が高くなってしまうので、 断ろうと思ったのですが、うちのマンションに合うユニットバスがないとのことなので、 仕方なく契約しました。予算は30万程度でしたが、工事費込みで70万円台でした。 工事もずさんで、窓枠にユニットバスの壁が引っかかるため、なんと、家主に断りもなく、 窓枠を切断!! 窓枠は占有部なので、これは違反です。 ゆとりフォームのコーディネーターが若い女性ということもあり、いやな予感がしたのですが、 寸法もきちんと測れないのでしょうか。 その後、このコーディネーターは退社したそうです。 トイレも、契約したものと違うものが家に届き、家で預かる羽目に。 職人さんも、型番が合っているのかよく分からないようで、正直不安を覚えました。 排気口もきちんと寸法があってなく、隙間が開いています。 やっぱり営業を主とする、リフォーム会社はやめたほうがいいです。 チラシに惑わされることなく、きちんと地域に根ざした会社を選んだほうがいいと思います。 |
59:
ちゅう
[2014-05-29 22:42:22]
つい最近、屋根修理(瓦)の依頼をしました。修理を頼むのは2度目です。最初は網戸の張り替えを頼んで、営業さんの感じが良かったので瓦修理の依頼をしました。
ところが、経験不足の営業と瓦職人さんが一緒に現調に来たのまでは良かったですが、現調に来た営業は見積すら作れないありさまです。 1か月ほど待っていても何の返事もなし。本社に見積もりの催促をしてようやく持ってきました。 ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが、せめて施工管理の知識位は必要です。素人を平気で現調に来させます。 営業所によって差があるのでしょうね。 |
60:
匿名さん
[2014-06-09 18:24:07]
武蔵野店でお風呂のリフォームしました
3社見積りとりましたが一番安くて、見積もり内容も細かかったです 確かに担当によるのかもしれませんね、1月ほどしてトイレのリフォーム 見積もり依頼したときはもう以前の担当いなくて訳判らない女の子が来て 現場計ってましたが、出てきた見積もりは高く失注でした |
61:
根岸直人
[2014-07-25 15:05:31]
所沢支店 平成26年7月22日施工。マンションの浴室をリフォームしようと思い、事前にLXILのショールームで好きなパターンを組み合わせメーカー定価の見積もりが税別72万の内容を4社見積もり、一番高い業者で86万でした。ゆとりフォームさんは税込62万で依頼。事前の寸法調査、両隣、上下階へタオルを持って事前に挨拶、エントランスへの事前告知の張り紙、工事1週間前に最終確認、完了後の報告などどれ一つとっても完璧。仕上がりも申し分なく大満足です。次回もまた機会があれば利用したい。知り合いにも進められます。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
62:
住まいに詳しい人
[2014-07-26 16:13:07]
>>59
>>ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが リフォーム業はいろんな業種の複業体なので、ガス工事以外にも資格は必要ですよ。 例えば、 電気=電気工事士。(国家資格) 水道=給水装置工事主任技術者(国家資格)。市の認可がある会社なら必ず免許があります。 会社の場合は建設業許可証が基本必要ですよ。ただ、リフォームのような複業種で請負金額1500万円以内は建設業許可証がなくても工事を受けれるってだけです。 >>せめて施工管理の知識位は必要 施工管理は現場監督の知識なので営業にそこまでを求めるのは難しいかもしれませんが、営業に来る以上は最低限の知識をもってほしいとは思いますね。 きっと新人教育を簡単に済ませ早いこと営業に出しているんでしょうね。 |
63:
匿名さん
[2014-08-01 20:21:54]
とにかくゆとりフォームの対応がひどく、やめたほうがいいです。
|
65:
匿名
[2014-08-26 15:25:11]
不親切。脱衣所及びトイレのリフォームを依頼しましたが、作業工程をきちんと説明もしないし、大工は木屑をまき散らし、洗濯機と床は木屑まみれ。空き缶を置いて帰る始末。何も言わずに勝手に帰っているし。せめて、どんな作業をしたのか説明すべき。終わりましたの一言もない。二度と頼みたくない。
|
67:
匿名さん
[2014-10-17 09:30:52]
おすすめしません。中古マンションのリフォーム、それまで借りていた家の一部原状回復を依頼しました者です。工事ミス、取り付け品の発注ミス、塗装作業で室内を汚損するなど、大変不快です。営業担当もおとなしい人ですが大変したたかで、きちんと詫びるという行為ができない人物です。会社が有名で安心かと思いましたが、質が悪いと感じます。
|
68:
匿名さん
[2014-12-07 15:07:38]
ユニットバスをりフォーム。我が家も、プランな合うサイズがない、とのことで、プラン外のコストを払い施工。五年もたたずに、壁と床に隙間が…トイレに関しては、別の機会に建築士の方にみてもらうことがあった際、見たことないブランドだと、驚かれました。
二度とお願いしたくない会社です。 |
69:
ぷにお
[2014-12-08 08:15:55]
他のスレにも投稿しましたが、一応こちらにも。
本文: 浴室のリフォームをお願いしただけなのに、いろいろ面白いことがおきました。 1.ダクトのつなぎ間違いにより、外につなぐべきものを、脱衣所の換気口につなぎ、浴室乾燥機を付ける(24時間換気も含む)と爆音。 2.当初の通水不足により、シャワーがつまり、水圧がひくすぎ。 1.に至っては、こちらから電話して、大音量を指摘するも、「気になさる方は多いので、気になる場合は消してください。」とのこと。 メーカー等にも確認し、やはりおかしいと現場に来てもらうも、特に何かを見るでもなく、音だけ聞いて「このくらいはふつう。」とのこと。こちらから「脱衣所の換気口から空気が出ているのは問題ないのか。」と聞くと、「業者を連れて、また来ます。」とのこと。 2回目の確認で、ようやくダクトのつなぎ間違いが発覚し、それを直すと、当初の音が「ふつう」とは到底思えないほど静かになった。 ゆとりの当初の主張を鵜呑みにしていたら、と思うとゾッとしますが、なかなか面白い経験をしました。 |
70:
匿名さん
[2014-12-19 10:55:51]
札幌店なので参考になるかわかりませんが、クロス張替えをしました。
受付の電話の対応もよくて電話してすぐに来てくれるので好印象でしたが、こちらでリフォームして後悔です。 以前お願いしたリフォーム屋さんでの壁紙の張替えはきれいだったので壁紙の張替えなんて、どこのリフォーム屋さんでも同じだと思い、安さで選んだのが大きな失敗でした。 というのも、壁紙の貼り方が雑です。 具体的には、クロスの継ぎ目が目立ちすぎです。 また、昼間はそれほど目立ちませんが、照明を点けると貼り方の汚さが目立ちます。 きれいに貼れてあたりまえと思っていましたが、やはり、職人さんの技術レベルでずいぶん違うんだなと実感しました。 対応の良さもお金を払うまでと思った方がよく、その後は期待できません。 賃貸など、とにかく安くしたい場合は別ですが、おすすめできません。 |
72:
匿名さん [男性 50代]
[2015-04-04 22:44:16]
>>55
元々は文化シャッターが親会社だったので当たり前です。丸投げですから 設備機器の問屋にいまして付き合いありましたが UB SK 現調は9割方お供 施工当日も施工業者と打ち合わせ等々人任せで何かあったら責任とらされ… 基本的に給与面から入る営業する人(こちらの方々を営業マンとは言いたくないので)が多いので受注命 技術担当各店いるので込み入った現場はその人と打ち合わせ まだ個人でやってる方のほうがましですね ネームバリュー&価格で踊らされてはいけません |
75:
匿名さん [男性 40代]
[2015-04-14 11:09:45]
素人集団ので会社です。
儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。 文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。 |
76:
匿名さん [男性 60代]
[2015-04-22 17:26:39]
耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています) 大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。 |