住宅設備・建材・工法掲示板「エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
予算がね。。。 [更新日時] 2024-11-01 16:04:40
 削除依頼 投稿する

現在、一戸建てを建築中のものです。
HMから、カーポートは違法のものが多いので、ウチでは施工できません。
家が建ってから、ご自分で。。。と言われました。
(よくわからないのですが、カーポートの素材などが違法なのでしょうか。)
そこで、自分たちでカーポートをつけようかと思ったりもしたのですが、
今までそのような日曜大工の経験もなく出来上がりに不安があるので、
はやり業者さんに頼もうかなと考えています。
先日エクスショップと言うお店を見つけたのですが、
このお店で実際に施工された方いらっしゃいますか?
値段が安いので非常に魅力的なのですが、安かろう悪かろうでも困るので。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2006-11-14 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?

251: 購入経験者さん 
[2014-02-13 12:01:02]
施工に関しては作業する職人次第。
これは飲食店とか美容院と同じ。
上手い、下手の当りハズレはあります。
現場調査当日来る人間によく質問して、ご自身で判断するしかないです。
自信ないかたはメーカー施工をおすすめします。

本部で対応している社員は商品、現場知識ゼロだと思ったほうがいいです。
ブローカーですから。
神経質な方、クレーマー気質な方は地元の専門店のほうがいですよ。

建設業のクォリティは価格に比例します。
安くて良い物はありません。
必要なところにはきちんとお金をかけましょう。
252: 既存住宅 
[2014-02-14 11:35:34]
カーポートの見積もり依頼をしたのですが、2週間以上経って提示されたのが、素人でも書ける概略図なるもで、それでOKなら見積書作成するとの事でした。
見積書作成に時間がかかりすぎる上、対応も悪かったので、お断りしました。
その際、クレーム付きでお断りのメールしたのですが、謝罪の返信はなく、本当に非常識な会社だと思いました。

無駄な時間を過ごしてしまいましたが、取り返しのつかない後悔をせずに済んだのでよかったです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

253: 契約済みさん 
[2014-02-16 22:25:59]
昨日、昨年の秋に新品でつけたばかりのカーポートが新車の屋根の上に倒れてのってました。
エクスショップに電話しましたが、土日は対応出きる者がいないと月曜日にまわされました。

その間も、屋根が新車の上にずっとのってて涙も声もでない状態でした。
知人に助けてもらって、雪をおろしカーポートを車から離すため持ち上げたら、、、皆、絶句してました。

カーポート自体が折れたり、抜けたりして壊れてる箇所はどこにもなく、なんと支柱のささった部分、つまり地面から傾いてたんです。
私が詳しくないから、施工業者が手を抜いていったんだろう!と周りの人達はびっくりしてました。

支柱周りはコンクリート流さないとダメなはずなのに、土むき出しで、、、つまり固めていかなかったみたいなんです。


これじや、雪どころか大雨でも降れば土が緩んで倒れない方がおかしいよ!
どこでこんなカーポート頼んだの?と周りはびっくりしていました。

他の方が言うように、こういう作業は安ければ安いなりりどこか省かれてるんだと知りました。
ですが、皆が皆、男性のように詳しい人が導入するわけではないと思いますので、もし、ここのコンクリートを入れたら追加でいくらかかるがどうするか?
等々確認する義務があると思います。

その後、ご近所のカーポートを見て回ったら、、、年季の入ったものも壊れず残ってて支柱下はコンクリート、屋根が壊れてるカーポートもありましたが支柱は倒れてませんでした、それもコンクリートでした。

騙されたとしか言えず、新品の修理とかカーポートはどうするのか?とか、困惑中です

昨日、昨年の秋に新品でつけたばかりのカー...
254: 契約済みさん 
[2014-02-16 22:29:05]
関わらなくて良かったですよ、うっかり騙された私は新品が潰されてます
256: 匿名 
[2014-02-17 01:15:30]
こわっ

やめてよかった
257: 住まいに詳しい人 
[2014-02-17 19:52:41]
損害賠償しましょう!!
258: 契約済みさん 
[2014-02-24 19:06:50]
255
さん

そうなんです!
ここの所長とかいうのの言い分では、「カーポートの設置は依頼をうけましたが、外構工事はうけていないです!」とのこと。

一般的に、カーポート設置は、きちんとコンクリートなり安全に提供しないといけないと思うんです。
挙句、保証書に二年や十年保証ってありますけど?って聞いてら、なんと「施工中に建物や他に危害があった時の保証です!」って言われました^^;
はー?作るのに何年かかるんだ?とバカバカしいので、この人たちとの話は切り上げ、損害賠償等の準備にかかっています。


もちろん、他の方がいう積雪の問題は理解しますが、それならご近所さんみたいに屋根が抜けたり被害は違っていたと思いますし、さすがにカーポートが車に刺さってる!ってのはなかったと思います(u_u)

カーポートの設置時にしっかり見ておけば、、、というのは後の祭りでした。
まさか、こんな重量物をそんなやり方する所があるなんて
259: 契約済みさん 
[2014-02-24 23:53:22]
先日、カーポートが倒れ車を潰された者です。

エクスショップにメールをしても返事がこないので、電話をしたら、ついにそれにも出なくなりました。
苦情とかクレームって分かってるので、出ないの?って感じです。
あまりにも、誠意のない対応で他の方が騙されないか心配です。

薄利多売で後の事はほったらかし、なところは怖いです
260: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 11:09:06]
>>259
電話に出ないなんてことありえるの?
フリーダイヤルにかけて?
261: 契約済みさん 
[2014-02-25 12:15:14]
そうなんです。
何度か来た、メールに記載のフリーダイヤルにかけてもでした。
もちろん、メール返信もこなくなりました。

世の中、こんないい加減な会社って存在できるんでふね?
腹立たしいを超えて理解不可です
262: 契約済みさん 
[2014-02-25 13:09:43]
確かに!
今、その準備を、すすめています
泣き寝入りはダメだと思っています
265: 匿名さん 
[2014-02-26 15:43:58]
先ずは消費者センターにご連絡を。
266: 契約済みさん 
[2014-02-26 17:39:45]
265さん

消費者センターにも伝えました。
そしたら、あなたではなく、メーカーとか建築のプロ等の第三者に施工ミスの立証をしてもらうように、と言われました。
こういう時に、女性だとなめられるようで悔しいですが、絶対負けないようにします!
267: 匿名さん 
[2014-02-26 18:14:30]
火災保険で修理代が出ませんかね。
268: 被害者の会 
[2014-02-26 20:23:38]
負けないでください
同業者に写真見せましたがアリエナイ工事だそうです
この会社は提携工事店まかせで工事管理はしていないようです
当然施工写真など保管していません

消費者センター自体も動きが悪い
269: 被害者の会 
[2014-02-26 20:52:46]
製品安全宣言

YKK APは、製品の安全確保を最優先課題として取り組み、お客様に安全・安心をお届けし、YKKグループが追求しているコアバリューの一つに掲げられた「品質にこだわり続ける」という価値観を実践するため、製品安全行動指針を次のとおり定め、『製品安全』活動を積極的に推進してまいります。

製品安全行動指針

1.法令等の遵守
事業を展開する地域・分野で定められている製品安全に関する諸法令、安全規格等を遵守します。
2.製品の安全確保
製品の安全に関する公的基準に加え、生活者の視点に立った自主基準を定め、製品自体の安全確保を図るとともに、製品を使用されるお客様、製品の取扱事業者に適切な情報を提供することにより誤使用や不注意による事故の防止に努めます。
3.製品安全推進体制の構築
製品の企画・開発・設計の段階から、製品の出荷・組立・施工・使用・廃棄に至る各段階におけるリスクを分析し、その低減に努めるとともに、素材、部品等を含め製品安全推進に必要な体制の構築を図ります。
4.自主行動計画の策定と実践
製品安全に関する自主行動計画を策定・運用し、継続的な改善を行うことにより、製品安全に関する意識の浸透を図り、製品安全文化の醸成・向上に努めます。
5.製品事故情報の収集と開示
製品事故等(事故のおそれを含む)の情報について、お客様、取扱事業者、行政機関等から積極的に収集するとともに、迅速かつ適切な対応と情報提供を行います。
6.製品事故発生時の対応
製品事故が発生したときは直ちに事実確認を行い、法令等に基づき関係機関へ報告を行うとともに、原因究明を実施し被害者の救済を図り、再発・拡大の可能性があるときは、適切に情報提供を行い、製品回収その他の事故の再発・拡大防止に必要な措置を講じます。
7.製品安全推進体制の監査と見直し・改善
製品安全に関する各行為が関連法規、公的基準、自主基準等に則り適正に行なわれているかについて、定期的に監査を実施します。
また、この指針や自主行動計画は市場や社会意識の変化、科学技術の進展等を踏まえ、必要に応じて見直し・改定を行います。
270: sos 
[2014-02-26 20:54:24]
製品安全宣言

YKK APは、製品の安全確保を最優先課題として取り組み、お客様に安全・安心をお届けし、YKKグループが追求しているコアバリューの一つに掲げられた「品質にこだわり続ける」という価値観を実践するため、製品安全行動指針を次のとおり定め、『製品安全』活動を積極的に推進してまいります。

製品安全行動指針

1.法令等の遵守
事業を展開する地域・分野で定められている製品安全に関する諸法令、安全規格等を遵守します。
2.製品の安全確保
製品の安全に関する公的基準に加え、生活者の視点に立った自主基準を定め、製品自体の安全確保を図るとともに、製品を使用されるお客様、製品の取扱事業者に適切な情報を提供することにより誤使用や不注意による事故の防止に努めます。
3.製品安全推進体制の構築
製品の企画・開発・設計の段階から、製品の出荷・組立・施工・使用・廃棄に至る各段階におけるリスクを分析し、その低減に努めるとともに、素材、部品等を含め製品安全推進に必要な体制の構築を図ります。
4.自主行動計画の策定と実践
製品安全に関する自主行動計画を策定・運用し、継続的な改善を行うことにより、製品安全に関する意識の浸透を図り、製品安全文化の醸成・向上に努めます。
5.製品事故情報の収集と開示
製品事故等(事故のおそれを含む)の情報について、お客様、取扱事業者、行政機関等から積極的に収集するとともに、迅速かつ適切な対応と情報提供を行います。
6.製品事故発生時の対応
製品事故が発生したときは直ちに事実確認を行い、法令等に基づき関係機関へ報告を行うとともに、原因究明を実施し被害者の救済を図り、再発・拡大の可能性があるときは、適切に情報提供を行い、製品回収その他の事故の再発・拡大防止に必要な措置を講じます。
7.製品安全推進体制の監査と見直し・改善
製品安全に関する各行為が関連法規、公的基準、自主基準等に則り適正に行なわれているかについて、定期的に監査を実施します。
また、この指針や自主行動計画は市場や社会意識の変化、科学技術の進展等を踏まえ、必要に応じて見直し・改定を行います。
271: seihinanzen 
[2014-02-26 21:13:11]
製品安全

  一般消費者が使用する製品のうち、安全性の確保が求められる製品については、国がその製品を指定し、技術基準を定めています。これらの製品を、製造又は輸入する事業者は、技術基準に適合していることを確認しなければなりません。また、特に安全性の確保が求められる製品については、国に登録された検査機関での検査が義務づけられています。これら所定の義務を履行し、国の定めた表示を付さなければ販売することができません。また、販売事業者も所定の表示がない製品を販売することはできません。
272: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:23:50]
No.268 被害者の会 さん

コメントありがとうございます。

最初は、天災、天災と心に言い聞かせていましたが、、、、もし、きちんと説明書通りの設置方法だったら、ここまで甚大な被害にはならなかったと周りの方にもかなり言われ、泣き寝入りはやめました。
生まれて初めて買った新車が目の前で潰されてるのって、、、天災だけでは片付けられませんでした。

確かに、工事管理はしていないでしょうね?
その設置した方の技量とかだったんだと思いますが、、、こんな重力物を、、、間違ってたら人殺しにもなりかねない大きさの物をおいていって
私達は「カーポート設置しただけ!土なのはおたくの事情!外構工事は依頼がなかった!」って、、。
怪我がなかっただけ、不幸中の幸いでした。

今回、消費者センターは多少はアドバイス等でがんばってくれたと思いますが、最初はどこでもある天災、みたいに聞いていてあまりきちんと取り合ってない感じでした。

おそらく画像を見なければ、どこにでもある雪の害なんでしょうね?

車はあんな状態でしたが、冷静にカーポートの根っこの写真をみたらもっと驚きますよー
素人の私でも、これだけで支えてたの?って身震いしました
No.268 被害者の会 さんコメントあ...
273: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:28:26]

No.268 被害者の会 さん
写真を載せ間違えました
わかりにくい写真載せてました

追記ですが、すぐに被害をみにきた人達は、いつもっと倒れるか分からないカーポートを支えも対策もしないで、見るだけみて帰りました。
その対応に、知人も、なんていい加減な!二次災害前に誠意のない、と驚いていました。

そういうところなんですね
No.268 被害者の会 さん写真を載せ...
274: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:32:41]
No.267 匿名さん
ありがとうございます
火災保険で修理代はでますが、今回こちらのミスのみで倒れたわけではないので、もう少し対策してからと思っています。

275: 匿名さん 
[2014-02-27 11:39:09]
こうなったら火災保険金を請求しつつ、施工業者に損害賠償請求して二重取りを目指しましょう。
276: 匿名さん 
[2014-02-27 13:12:05]
>273
添付写真では良く判りませんが支柱周りに塊が付いているように映っていますがコンクリートじゃなくただの土ってことですか? それならカーポートMKに事情を説明し施工ミスの証明書などの作成を依頼できるんじゃないかと思いますが。 MKは製品の施工方法など指示を出しているはずですから。
277: 契約済みさん 
[2014-02-27 23:36:19]

No.276 匿名さん
画像の部分にはコンクリートではなく、別の素材モルタルだと言われたような?が、少し(規格より小さい)ついているだけみたいです。
メーカーにもそれを話したら、説明書とは異なる付け方という事で誤った施工方法とのことで施工者へ話を進めています。
女性とか工事内容を良く分からない人には、適当にやって騙せばイイ、みたいなやり方がこういう業界の一部にあるとしたら、同業者の方もいいとばっちりだと思うので、、、なかなか複雑です

278: 匿名さん 
[2014-02-28 09:48:14]
>277
ご説明あありがとうございます。
WEBからの施工サンプル写真を見る限りスレ主さんの写真と比べてもモルタルを流し込んだ面積は極端に少ないとは思えないですが支柱が倒れた原因と考える要素は ①支柱を埋める深さ(約55cm)がMK基準より浅い ②元々の土壌が柔らかいのでMK基準より深く埋める必要があった  ③モルタルのセメント混合量が少ない 

②が原因の場合は判断基準は難しいですね・・・ いずれにしても倒壊した事実がある以上スレ主さんにとって良い結果になるよう頑張ってください。
ご説明あありがとうございます。WEBから...
279: 匿名さん 
[2014-02-28 09:48:29]
こういう客を一手に引き受けてると思うとエクスは業界に貢献してるなw
280: 匿名さん 
[2014-02-28 11:31:40]
もしかして単なる打ち合わせ不足では?コンクリやアスファルトを当面敷かない事が施工業者に伝わってたら、もっと大きく深くモルタル流したのではないでしょうか。

安い早いって事は落とし穴がある事を疑わないと騙されるという例かもしれません。
281: ご近所さん 
[2014-02-28 11:42:01]
277さん。
気になって更新通知を受け取るようにしています、頑張ってください!!!ここは、エクスショップが嫌いな人が集まってますので、もっと色々相談してみてはどうでしょうか。消費者センターやメーカーなんてあてにならないと思います。
278さんの言うことは正しいのかもしれませんが、今となっては、気持ちの問題ですよ。新車ですよ?土が柔らかいとかそんなの客は知った話ではないですし、向こうはプロで、これだけ大々的に商売をしてるわけですし、もっとちゃんとしてほしい というのが普通では?
282: 契約済みさん 
[2014-02-28 19:49:50]
277 さん

画像でのご説明あありがとうございます。
見やすいし、今後わたしのような女性や詳しく知らない方達が困ったら参考になると思います。

ご指摘いただいた、支柱を埋める深さが基準より浅いというのは、プロの方(?)に見ていただき、メジャー等で証拠をとっていただきました。

全ておっしゃるとおり、『元々の土壌が柔らかいのでMK基準より深く埋める必要があった』のもメーカーさんから助言されました。  

全域で多大な被害があったと思うので、いのちや怪我にかかわった事でないのにゴタゴタいってることに申し訳ない気分はあります。

こういうとこにコメントとか載せたことないので、こんな親切にアドバイスくださる方がいるんだー?って、不幸な中でも少し嬉しいです。
また、結果が分かりましたらお知らせさせていただきます。
283: 契約済みさん 
[2014-02-28 20:02:34]
No.281 ご近所さん

そうなんですか?
エクスショップが嫌いな人が集まってるのは、全く知りませんでした。

たまたま、今回の件でなにをどうしたらいいのかちょっとパニックになっていて、、、やみくもに検索したりしてたんです。
もちろん、こういうとこにコメントとか載せたこともはじめてなので、、、、言い方はおかしいですが、もっと批難だけをされるのかな?と思ってびびってました。

確かに、色々やってみて消費者センターは形だけフォローでしたし、ましてやメーカーなんて全く協力的ではなく、むしろ早く電話を切ろうとしたりされました。
某◯KKという大手だけに、びっくりしましたよー


No.281 ご近所さん がおっしゃるとおり
『向こうはプロで、ちゃんと設置してるはず』と信用してたので、まさか、『カーポートは設置を頼まれたが外構工事は受けてない』なんて聞くとはおもいませんでした。

実は、免許を取って20数年後に生まれてはじめて買った新車でした。
その愛車を雨や紫外線から守ろう!といれたカーポートに車を潰されて、、、カーポートなんかいれかければ、、、と泣いてます (/ _ ; )


No.281 ご近所さん こんな形ですが、お気持ちありがたいと感謝してます!!!
284: 匿名さん 
[2014-02-28 23:28:24]
施工ミス云々の結論は時間がかかるので火災保険+家財で契約していればカーポートの修理、車両保険に入っているなら車の修理を先行させてはどうですか?
施工ミスだと断定できるようならエクスショップに自動車保険のアップ分や迷惑料を考慮した損害賠償を請求する。
今はこのように進めるしかないと思うのですが・・・
285: ご近所さん 
[2014-03-01 08:55:00]
277さん。
はい、私もエクスショップが嫌いです。277さんのお返事を見るにとても素直な方ではないかとお察しします。ここは匿名の掲示板なので、何を書いても問題ないですが、今までのやりとりをまとめると、
・元々の土壌が柔らかいので、MK基準より深く埋める必要があった
・カーポートの基礎をつくるだけでなく、駐車スペースにアスファルト工事をしてほしかった
という2点は277さんにとって、不利な情報かと思います。ここは、そういった専門的な話は置いておいて、プロなんでしょ!こんなに全国的にやってるんでしょ!初めての新車なんだから!という客としての感情面をだした方がいいのでは?正直に進んでしまうと、不利になりそうで心配です。だから、消費者センターも、ましてやメーカーなんてあてにならないんです。メーカーなんて、エクスショップの味方に決まってますから!この掲示板で、相談したほうがいいのは?とアドバイスしたのは、そうやって、勝ってきた人が集まっていると思ったので、知恵が集まるのでは?と思ったのです。女性のようですし、工事の事で心細いかと思いますが、頑張ってエクスショップに勝ってください!
286: 契約済みさん 
[2014-03-01 15:58:51]
No.284 匿名さん

アドバイスくださってありがとうございます。
相手側も少しは動いてくれてそうなところまで来ているので、もう少し待ってみたいと思います。

私がはいってた火災保険は、こくみん共済というので、カーポート等はなおせないようでした。

知人にも相談していますが、少しずつ無事に解決してくれる日を待ちます。
色々ありがとうございます
287: 契約済みさん 
[2014-03-01 16:11:06]

No.285 ご近所さん
ありがとうございます。
『匿名の掲示板なので、何を書いても問題ないです』が、関係者とかが見たら誰だか分かりそう、、、とか、最近ちょっと怖くなってます。(u_u)

おっしゃるとおり、プロなのに、、、外構工事はうけてない、とかカーポートつける依頼しかきてない、とか素人を騙すようなやり方、がちょっとあり得ないとおもいました。

メーカーも、説明書通りでない浅さなら、施工の不備です。
と言い切ってはいましたので、いま、話をすすめてくれてる人にお任せし、見守る予定です。

『この掲示板で、相談したほうがいいのは?とアドバイスしたのは、そうやって、勝ってきた人が集まっていると思ったので、知恵が集まるのでは?と思ったのです。女性のようですし、工事の事で心細いかと思いますが、頑張ってエクスショップに勝ってください!』
とのご意見をNo.285 ご近所さん がおっしゃるとおり、ここに偶然でも出会えて、こうして相談できていることで、かなり救われています。

画像とかで、きちんとご説明くださった方も感謝してます。
詳しくない人には、ばれないから適当に手を抜いて省けばいい、というやり方をしてる人達ばかりではない、と知りました。
なんでもそうですが、信頼出来るお店が一番ですね?
値段だけでは選ばないように知恵がつきましたf^_^;
288: 匿名さん 
[2014-03-01 23:30:19]
287がクレーマーなのはよく分かったけど、285の目的はなんなの?個人情報書きすぎ。こんなとこに自宅の写真載せるとか…285がご相談にのりましょうとかいって、家きたりしそうで怖いな。
289: 匿名さん 
[2014-03-02 08:07:42]
>288
287さんはクレーマーというより一般的な消費者の反応ではないですか?
積雪でカーポートが倒壊し、新車が無残に壊れた場合、「ま、予想以上の積雪なのだからいいか」と受け流せる人はそんなにたくさんはいないと思いますが・・・
こういうスレではネガレス、ポジレス派と別れてしまいますがそれは個人のキャラに依存しているのではないでしょうか?
290: 匿名さん 
[2014-03-02 11:07:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
291: 匿名さん 
[2014-03-02 11:08:26]
 この業者は、業務を限定し、安く商品を販売する会社ですよね。施工は提携店に依頼してます。ですから、必ずしもメーカー指定の工事は行ってないケースもあるようです。ただメーカー責任施工のシステムもあるので、これを選べば、まず間違いなくメーカー指定の工事が行われる筈です。そのうえでメーカーの指定通りの基礎寸法か立ち会って確認を行えば、問題の発生はかなり抑えられると思います。また補助柱を追加することで、倒壊や破損の可能性を下げられると思います。自助努力で自分を守る必要がありますね。

あと保証内容を見ると商品保証2年、賠償保障10年ですよね。何件か業者のサイトを確認したらどこも同様ですね。
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_static&path=guarantee....
292: 節約家さん 
[2014-03-05 10:25:08]
エクスショップで
リクシルのカーポート
メーカー施工で他店より安くしていただけたので発注しました
工事は3末とのこと
この板見る限り不安ですが
カタログの施工方法と間違った工事したら
がんがん言ってやろうと思います
まぁメーカー施工だから問題ないかと思いますが
地域密着は危なそうですね・・・・・
無事にせこう完了することを祈りつつ完成まで待ちたいと思います
293: 匿名さん 
[2014-03-05 12:19:59]
>292
不具合のない施工をお望みなのは理解できますが最初から敵対心を持って職人さんと接すると感情が伝わりよくないのでは?
294: 失敗組 
[2014-03-05 17:44:55]
地域密着手抜き施工で失敗した者です。
メーカー施工された方にお聞きしたいのですが、施工はカタログ通りに行われましたか?
うちの場合は、基礎が酷かったのでコンクリートを増し打ちさせましたが、エクスショップの担当からはメーカー施工でも仕様書通りには施工しないと言われ、ウチの現場は下請けに倍の施工費を払うから、会社の利益が出ないとまで言われました。
295: してきしたい 
[2014-03-12 13:07:09]
>293

最初から敵対心ってかいてありますか?
間違った工事したらって書いてあるでしょ
よく読んでからレスされたほうが良いのでは?(笑)
296: 匿名さん 
[2014-03-12 21:33:58]
>295
勝手にすれば(笑)
297: 契約済み287 
[2014-03-13 06:39:58]
by 匿名さん288 さん

お優しいコメントありがとうございます。

確かに、一般的な消費者の反応として、「車を守る目的」で入れたカーポートに新車が無残に壊れた、ので許せない状態です。
もちろん、雪の件がありますので100%施工者が悪いとはいうつもりもないです。
ですが、「全て天災ですから」と逃げて、対応もしないのはどうかと思います。

確かに色々意見は別れると思いますが、人としてきちんと理解してくださる方もいて、救われました。
298: 契約済み287 
[2014-03-13 06:50:13]
291さん

この業者は安く商品を販売する会社、ということはこういう事になってしりました。
どんな物でも、会社によって販売価格が違うので、単にそういう事だと思って選んでしまいました。
まさか、やすい=どこかを省く、なんて知り得ない情報でした。

ここで、その仕事に携わる方とかの意見を拝見してしりました。
なので、こういう会社の存在は残念です。

下記の保障についても、保証書が手元にあったので問い合わせましたが、この会社からの回答は「二年、十年保障は、設置する際に建物や器物損壊があった際の保障です、と意味不明にかわされました。

保障がないといわれ、困ってここに相談しました。
色々ありがとうございました。
299: 匿名さん 
[2014-03-13 08:03:39]
昨日ゴルフをしましたがラウンド中の雑談で娘さん家族が横浜にお住まいで先日の大雪で4本支柱+陸屋根のカーポートが雪の重みで陸屋根が落ち、やはり車が壊れたそうです。 さらにお孫さんが近隣を見て回ったところ倒れたカーポートがあちこち見受けられたのことでした。 これらから考えられるにはメーカー耐雪基準を大きく超えた積雪によるところが起因と考えられます。
拙宅のカーポートにも耐雪性は20cmですが雪の種類によっては20cm以下でも倒壊の可能性があるので除雪のお願いが貼ってあります。
300: 匿名さん 
[2014-03-13 08:36:10]
同様の現象が周囲で起きていれば保険会社は保険適用と判断できますが、特殊事情が無い限り特定の家だけでは自然災害を認めるのは難しくなります。逆の場合は施工ミスが考えられ、この場合は下請けの施工業者や元請けの工事保険が適用できる可能性が高まります。ちなみに営業や現場作業員はそういう工事賠償責任保険の存在を知らない事が多いです。
301: 匿名さん 
[2014-03-13 11:25:18]
カーポートが倒壊し新車が壊れた方がエクスショップに問い合わせたところ施工中トラブルでの保証ですと言われたそうですが何か勘違いされていると考えられます。
拙宅もエクスショップで施工しましたが施主の完了報告、および支払いが終わってから10年保証の証書が送られてきましたので施工中の保証ではありません。 先日の大雪では積雪が心配で施工後2年の支柱を揺らしたりして確認しましたが強固で倒壊の心配はなさそうで問題ありませんでした。 ちなみに地域密着施工です。
302: 片流れ 
[2014-03-16 20:54:08]
エクスは会社自体に問題有りなので勧めませんが、後悔しない為に、メーカー施工、着脱式サポート柱付きにしましょう。で、見積りの時にメーカー仕様書通りの施工が可能かを確認し、地盤が良いとか理由を付けて必要ないとか言う様であっても、施工はメーカー施工通りで念を押し、見積りに記入させましょう。書かれて無ければ発注しなければ良い。倒壊してから後悔するくらいなら、壊し難い程頑丈な方がましじゃないですか?

303: 292です 
[2014-03-25 10:42:16]
私の書き込みで2名の方が・・・・(笑)

無事施工完了しました
メーカー責任施工で
問題なく施工完了しました
カーポートの屋根位置や柱位置などの詳細打ち合わせ後
施工に入りましたので
こちらから指摘をするまでもなくスムーズに施工していただけました
補助柱の船位置も適切な角度を教えていただき
その範囲内で場所を指示して施工していただきました

驚いたのが
1人で解体から組み立てまでしていました
3台用でも物により1人で行うそうです

あと
カーポートの取説の保証規定を読んだら 
メーカー施工以外の工事ではメーカーとしての製品保証はなしになるようです
ご注意ください
304: 匿名さん 
[2014-03-25 18:56:35]
>>カーポートの取説の保証規定を読んだらメーカー施工以外の工事ではメーカーとしての製品保証はなしになるようです
え、これはエクスショップの保証規定に、それとも製品の保証規定で書かれているのでしょうか?
また「メーカー施工」というのは「製品メーカーが標準とした施工に基づいて」という意味ではないでしょうか?
そうでなければハウスメーカーや外構業者が施工すると保証が受けれなくなってしまいますよね・・・
305: 292です 
[2014-03-26 10:25:47]
304さん
下記から保証ないよう確認できます
(6)の1をご確認ください
http://www.cextension.jp/tostem_p/show_big_login.asp?cat_id=MAL457&pag...
306: 匿名さん 
[2014-03-26 13:49:31]
>305さん
ありがとうございます m(_ _)m
「当社の手配によらない第三者の加工」って明記されていますね、それにしてもLIXILはちょっとひどいですね(アゼン)
ま、2年なんてあっという間に過ぎてしまうのであまり意味はないかもです。 またエクスショップの2年間の製品保証、10年間の施工保証が付いているのでそちらで対応できるのではないですか?
307: 匿名さん 
[2014-03-27 10:21:26]
ちょっと驚きですがLIXILだけではなくYKK apの保証規定でも同じ文言があるのでその他MKも同じことが保証書には書かれているのでしょうね。
施工次第で製品の機能が保持できる、出来ないが決定されるのは理解できますがMK手配による業者施工は果たしてどの程度行われているのでしょうか???
308: 匿名さん 
[2014-03-27 14:32:27]
脚が四本以上ある屋根なら、よっぽど素人チックな施工で無い限り問題は起きないんじゃないかな。
309: 匿名希望 
[2014-04-12 22:08:00]
当方、エクスショップで以下を施工しました。
・カーポート取り替え
・カーゲート取り替え
・サイクルポート新設
施工した感想です。
・安い⇒ホームセンター見積より三割ほど安いですが、
トラブルが三回ありました。
トラブル
・設置した直後のカーゲートにへこみ
・門扉のしまりがわるく、ちょっとした風で道路側へ開いてしまう
・サイクルポートが雪で基礎から転倒しました。基礎の大きさを調べたら、
契約図面の寸法の半分ほどしかなかった。
瑕疵担保責任ですべて無料で補修させました。

地域密着施工でしたが、施工業者丸投げ体制でエクスショップの監督はありません。

以上より、全体的な感想は、
安かろう悪かろう
です。

また、エクスショップのホームページでは、いいことしか書いてありません。
当方、施工の感想をエクスショップのホームページに投稿しましたが、
ホームページの当方の感想ページにいけないようになっています。

もう二度とエクスショップには頼まないと思っています。

参考まで。
310: あ 
[2014-04-18 00:47:00]
単なるクレーマー
311: 坂崎祐介 
[2014-04-20 19:40:45]
物置を申し込む

4月末になるからメールで発注してくれと電話

4/11に発注

9日後(クーリングオフは8日)に工事店から5/8(木)になる
時間はわからないから5/7に電話すると連絡あり

遅すぎるのでキャンセルしたいとエクスショップに電話

発注したらキャンセルできません、
クーリングオフは勝手にどうぞ(今日9日たってるから無理じゃねーか…)←イマココ

俺も悪いし泣き寝入りして待とうかと思う。
313: ご近所さん 
[2014-04-21 10:02:26]
残念ながら
インターネット販売はクーリングオフの対象外ですよ
314: 購入検討中さん 
[2014-04-22 22:34:59]
こちらはどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/431809/
315: ご近所さん 
[2014-04-23 06:27:19]
どっちも同じ
317: ご近所さん 
[2014-04-25 14:51:01]
坂崎祐介さんはキャンセルできたのでしょうか?
318: 匿名さん 
[2014-04-26 12:34:30]
実名書いて何考えてるのですか? 2chじゃ無いですよね?
319: ご近所さん 
[2014-04-26 13:15:16]
ハンドルネームじゃないのですか?
320: 出停懇会 
[2014-04-27 07:43:14]
2月の雪で潰れたカーポートがそのままになっている家もまだ多い状況で、5月に仕上がるのは、とても早いと思いますが…。
遅すぎると感じる人もいるんですね。
321: 匿名さん 
[2014-05-18 09:52:14]
2月に大雪でサンルームの屋根が壊れ修理を依頼。そういう方を優先させていただくとメールは来たけど良いのはそこまで。すべてが遅い。未だ工事日程は決まらずたまに来るメールにはご迷惑おかけしてますばかり。屋根がないので雨風で中は老化していくばかり。梅雨前にはしてもらえるのか。近所のホームセンターですればよかったと後悔しかありません。
323: 購入経験者さん 
[2014-06-03 15:57:59]
6月2日にカーポートを施工してもらいましたが 支柱は斜めに倒れ 正面から見たときに右から左への傾斜がついて見た目でもわかるくらいなんじゃこりゃーでした 写真を撮ってショップへ送ると 問題ありませんとのことw 水平機 レベル 下げ振りの道具を使ってみると 右が2センチほど下がっており 要するに右支柱が手前に倒れてるから 右側だけが下がった この事を告げても 返答はのほほんな対応だったので 自分で土間をやる際に支柱を押して固定して生コンで固定しようと思ってます まったくひどいですわ・・・w 泣き寝入りだけど自分で修正できる人はいいけど できない方は痛い目みますねw

6月2日にカーポートを施工してもらいまし...
324: 購入経験者さん 
[2014-06-03 15:57:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
325: 契約済みさん 
[2014-06-06 17:46:15]
>>321
同感です
326: ビギナーさん 
[2014-06-13 16:55:06]
新築の外構工事をネットで調べてたらエクスショップめっちゃ安い!!と感動しましたが、この板を読んで依頼を止めました。
見た目はきれいに完成したとしても不安と過ごしていくかと思うと、、、、

皆様ありがとうございます。
327: 匿名さん 
[2014-06-13 20:49:01]
文句のある人しか書かないしね〜
良いこと書くと関係者扱いだし
329: 匿名さん 
[2014-07-04 11:53:13]
エクスショップもホームセンターもにたりよったりですよ。
ホームセンターもかなりひどい工事をしてますよ。
お客さんの見えないところで。
信頼できる業者を頑張って探すしかありません。
330: 購入経験者さん 
[2014-07-04 23:56:39]
窓口の受付嬢の態度が悪すぎます! 頭も性格も悪そうですよ!他の方の評判どおりでした。二度と買いません。
331: 購入経験者さん 
[2014-07-10 09:36:29]
エクスショプから、台風注意喚起のメールがきました。丁寧な案内文でさすがだなぁと思ったんですが…
332: 主婦さん 
[2014-07-15 09:38:42]
くだらない
333: 購入経験者さん 
[2014-07-19 16:33:46]
私はエクスショップを度々利用しています。
但し、工事は全てDIYです。従って素材はメーカー品
から撰べますから、価格が安価で有難いと思っています。
部品も此れまでのところ欠品も無く又、フェンスなどは
所要柱数などのアドバイスもあり、皆さんが工事込みで
依頼された場合の様な不都合を感じたことはありません。
334: 購入経験者さん 
[2014-07-19 19:22:08]
新築中のガレージのシャッターをエクスショップにお願いしたら、見積もりするには足場が外した状況にならないと工事見積もりも工事自体も出来ませんと言われました。家の中のビルトインガレージなので足場はあっても無くても関係ないのでは?と伝えましたが、足場があれば駄目ですの一点張りでした。女性の方の説明もぶっきらぼうでやる気無しと言うか、対応は非常に感じが悪く思いました。何度も強く出来るのでは?足場が外れるのでは遅すぎるので何とかできませんか? 出来ないとの最終言葉で断念しましたが、他のサイトでお願いしましたらあっさりOKで直ぐに取り付け完了しました。どちらもメーカー責任施工でしたが、この差は何なのでしょうか? ここには、二度とお願いしません。
335: 購入者 
[2014-07-20 18:49:06]
2度購入しています。
1回目購入時~購入から納品までかなり時間が掛かりました。此方から何度も連絡しても返答は数日後・・・入金だけは直ぐしてほしい事でしました。納品後は納品後で私のサインを貰い忘れたと夜9時過ぎに連絡してきたりしました。
2回目購入時~物だけ購入しました。約束の期日時間が守られず納品されました。(約束は午前着、実際は夕方遅い時間着)遅れた理由は配送担当の業者が他の仕事をしていて遅くなったとの事。この会社は配送を組立の職人さんに委託されているみたいです。配送しにきた職人さんは遅れたことを謝りもせず、逆に開き直りされました。チンピラ見たいな職人さんでした。
私は少なからずもう利用しません。
336: レモン 
[2014-07-24 07:55:45]
北九州の施工業者には不満足でした

カーポートの足が規定の深さまで埋設工事されてなく不安を感じてます

 
337: 購入経験者さん 
[2014-07-27 11:23:27]
昨日施工が終わりました。
業者さんの仕事ぶりも大変良く、丁寧な仕上がりでした。
安くできましたし大変満足しています。
338: 匿名 
[2014-07-27 13:32:31]
台風で傾いたり飛んでいく施工でしょ
おっそろしい
339: 匿名さん 
[2014-08-23 00:30:51]
私は 1度購入してます 業者さんも 自分の住んでる地域のとこで えらべれて とても親切でした。 見積もりが出ても 電話で値下げ交渉出きるからって 教えてくれました。フェンスもつけたくて 今 見積もりの予約しました
340: 匿名さん 
[2014-08-27 22:07:47]
私はエクスショップの工事をしている施工業者です。エクスショップの工事物件は全てメーカーによる責任施工の筈です。私もエクスショップに直接の関係は全くなく、メーカーで教育を受けた下請け施工業者です。エクスショップの担当者がどの程度のスキルなのかはわかりませんが、施工内容や施工中の態度に不備があれば、メーカーの方でキチンと対応する筈ですから、直ぐに連絡した方が良いと思います。ちなみに、見積もりは遅いくせに、工事完了後確か1週間以内に振り込みを完了しないと内容証明で矢のような催促が来ると、施工されたお施主さんに聞いた事が有ります。
341: 購入検討中さん 
[2014-08-30 23:15:13]
ネットを見て比較してる所だけど外した方が良いのかな、他でも工事業者により当たりはずれが有るだろうから悩むとこだ。
342: 匿名さん 
[2014-09-01 21:27:12]
見積り依頼しましたが、この日は無理、あの日は無理、さらには月の前半の見積り依頼でしたが、来月になるとの事。見積りと現場調査ぐらいはできるだろうがと思い、頭に来てヨソに依頼。かなり忙しい業者さんでしたが即日調査に来て頂いて工事も無事に終わりました。個人的な比較ですが業務に対する姿勢には、他業者に比べてかなり劣っていると思いますから、色んなとこを当たられた方が得策と思いますよ。
343: me-ka-syokuninn 
[2014-09-02 23:10:03]
メーカーの職人です
数回、メーカーよりエクスショップ元請工事の依頼を受けて施工しました。
しかし、毎回のようにトラブルが発生してしまい、今後施工依頼を拒否することにしました。

それは、エクスショップと顧客の信頼関係が、全く出来ておらず、施工、発注、見積りの食い違いが何度もありました

そして、食い違いは「顧客(押しの強い)の言った者勝ち!」になります

例1>私が頼んだ物は、こっちだ!、このデザインを選んで、クリックした!!
例2>オプションもクリックした!、見積りに入っていないのはそっちのせいだ!!

顧客の単純な思い違いや、操作ミス、或いは嘘でも、激しく押せば顧客の勝ちです

何故なら、その電話を受けたエクスショップの人間はメーカーに責任転嫁
メーカーの営業は、電話で施工業者に迷惑、責任をブン投げます(言葉は物凄く丁寧ですが)そして、話し合いは必ず同じ結末となります

どうすることもできないので、渋々メーカーの指示に従いますが、顧客の表情から読み取れる、シテヤッタリ顔を見ると働く意欲が消え失せます

だから私は、地元で責任を持って頑張って居られる元請けさんや、元請さんを信頼しているお客様の為、魂を込めて施工しています。



344: 住まいに詳しい人 
[2014-09-09 20:07:58]
>>340
メーカーの職人と言いたいわけね
でもね、依頼が来るからあなたの生活が成り立ってるんでしょ?
それに催促くるのは当たり前、ビジネスなんだから
こんなとこに書き込みするなんて、大した職人じゃないね
乙!
345: 匿名さん 
[2014-09-09 20:43:37]
まぁ払わない方がおかしいよねー
346: 住まいに詳しい人 
[2014-09-10 13:15:59]
>>343
あんたのポリシーはわかったし、どうでもいい(笑)
あんたが言うように、してやったり顏する客って
始めからトラブルメーカーじゃん
それにクリックひとつで商品届けられちゃうかな?
おれがメーカーの職人なら恥ずかしくてこんな書き込みできんないね
メーカーにしてみれば全国展開してるエクスショップは最大の顧客ですよね?
そのメーカーの職人がここに何の用?
347: 通りすがり 
[2014-09-10 21:19:16]
これはカーポートじゃなくサイクルポートですよ
自分で購入した商品もわからないんですか?
水平機の機は「器」です
それと高価なレベルや下げ振りまで持ってるなら自分で建てられますよね?
写真を見た限り土間打ち前提の施工です
それも1~2日の内に・・・
なぜなら樋の先が土間仕上がり天で合わせられてること
正面から見て右から左に傾いてるとありますが、樋は正面から見て左についていますから
なんの問題があるのでしょうか?
職人によっては敢えて強制的に水勾配をつけ泥や枯葉が溜まらないよう配慮する方もいます。
写真では土間はまだ土のまま
このあと整地して転圧かければ多少なりとも振動で傾きます
土間打ちの際、立ちをみて敷設するのは土間打ち工事の人の役目でしょう?
あなたの書き込みは見る人が見ればわかりますよ、ね、業者さん(笑)
348: 購入検討中さん 
[2014-09-11 10:10:07]
メーカーの職人は居ないとトステムでは言ってたけど、トステムと契約した下請け?会社の職人だよ。
349: 購入経験者さん 
[2014-09-11 13:53:49]
メーカー施工と言うけど、基本的には地場の施工会社
ただ、本業はサッシ屋が多く、トステムがまだトーヨーサッシだった頃から協力店契約してるとこがほとんど
YKKも然り
メーカー自体は施工してません。
メーカー依頼の施工会社でも傾斜地だと柱切ってしまうし
やってることは地域密着型と同じですよ
結局はメーカーだろうと地域密着型だろうと人間が建てるわけだからミスもあれば多少のごまかしもあり得るという
こと
350: me-ka-syokuninn 
[2014-09-11 22:12:33]
>346
文章から、察すると正に当事者が参加されているようですね

>あんたのポリシーはわかったし、どうでもいい(笑)
あんたが言うように、してやったり顏する客って
始めからトラブルメーカーじゃん

そうなんですよ、そういう顧客が残念ならが多いんです!

おれがメーカーの職人なら恥ずかしくてこんな書き込みできんないね
メーカーにしてみれば全国展開してるエクスショップは最大の顧客ですよね?
そのメーカーの職人がここに何の用?

別に、恩恵は受けていません
受けているのは、迷惑だけです
あなたが、エクスショップの社員なら、恥ずかしくて書き込みできんないね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる