横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアステイツいずみ野 住民専用板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-29 22:05:00
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住民専用板をつくりました。
住民以外の方の書き込みはご遠慮下さい。

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-09-07 16:19:00

現在の物件
グレーシアステイツいずみ野
グレーシアステイツいずみ野
 
所在地:神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
総戸数: 157戸

グレーシアステイツいずみ野 住民専用板

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 13:23:00]
いつのまにか、あったようで。
3: 入居済みさん 
[2008-09-08 14:14:00]
場所を変えても、結局誰でも書き込めるというのでは、意味が無いです。
4: 入居済みさん 
[2008-09-08 17:30:00]
マンションコミュでは無く、パスワードで特定の人しか見れない、書け無い様にしなければ・・・
全くもって前と一緒ですよね。
5: 入居済みさん 
[2008-09-09 10:54:00]
後々のこと考えて、専用のホームページを考えてみましたが
IDやパスワードでのアクセスを考えると簡単ではないこと
わかりました。
ポップアウトの件が解決できら、ほんとうのコミニュティとしての
ホームページ考えませんか。
6: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 12:47:00]
ちょっと前に元スレで発言した者です。

住民専用掲示板(ID/PASS付)を作ろうと考えています。
どう思いますか?

作るとしたらどのようにしてID/PASSを住民のみに配布するかが問題です。
いい知恵ありますか?

あと作成者(自分?)がデベ関係者でない事をどのように証明すれば良いでしょう?
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 14:53:00]
前にもどなたががかいてらっしゃいましたが、住民の中には相鉄の関係者が3組はいます。
住民全員に配付するとその人たちにも伝わることになりますが・・・
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 15:45:00]
相鉄さんの関係者が三家族住まわれているとの事ですが、その方々にも同等な権利があります。その方々も被害者だと思いますので、情報を流す事は無いと考えます。
また規約で、情報の第三者への開示を制限すれば、良いかと思います。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 18:33:00]
相鉄不動産の物件なので相鉄関係の方がいるのは自然なことですよね。
その方々も同じ住民なのだから村八分のようなことをするのは絶対によくないと思います。

住民専用の掲示板であったとしても、情報が漏れないとの保証はありません。
ですから今回の件に関する限り、掲示板を作ったとしても、そこで話し合うことは要望の
把握や情報交換、意思疎通程度に限り、外部に漏れたら困るような事項(たとえば交渉戦
術)については、少数の交渉代表者によるインターナルなやり取りに限定するしかないと
思います。

住民外の野次馬を排除できるだけも十分だと思います。

交渉代表者については、相鉄関係者には外れてもらうべきだと思います。
差別というのではなく、それが一般的なマナーだと思います。その方々にとってもその方
がいいはずです。
企業の労務担当部門に異動したら労組から抜けるのと同じだと思います。(私の社ではそ
うなってます)

それにしても、管理組合には動きがないですね。価値判断はあえてしませんが、事実とし
て不可解です。
10: 入居済みさん 
[2008-09-09 19:46:00]
No.06さんへ。

住民専用の掲示板ですが、Googleのグループ機能を使用すると実現できます。
11: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 21:34:00]
googlegroupは、利用する方もグーグルアカウントを作成しなければいけません。管理者から招待してもらって利用する形になります。掲示板と違ってレスポンスよくやりとりが出来ないのが難点ですかね? 実は、ためしにGSのグループを既に作成してみました。
使いづらいかもです。

プロバイダの無料掲示板とか作れますから、どうでしょうか?
ほんとのマンションの掲示板とかにアドレス公開して利用してもらうのが手っ取り早いと思います。ID管理等が出来ないのが難点ですが09さんのおっしゃるとおり、マンションに出入りするもの以外野次馬は排除できますからね。
12: 入居済みさん 
[2008-09-09 21:49:00]
≫10さん
05ですがもし可能であけば作りたいですね。
ただ、どうアドレスを住民に知らせられるか、IDはどうするか。
IDでアクセスするとなると独自の板を作る必要があり、
そうなると管理人も必要、サ−バも必要になりサ−バはレンタルも
ありますが費用も発生します。
まずは住民集会を開催することが最優先課題だと思います。
その場で板を立ち上げたいが費用がかかります。
賛同する方は出席者名簿にアドレスも記載くださいと云えば
メールのやり取りはできるようになります。
ここの板に書き込んでもお互いのアドレスはわからないので
メールのやり取りができません。
本当の住民でこの板に投稿している証は住民集会の場だと思います。
≫09さん
私もあなたと同じ考えです。
意図的にこのマンションを買ったかどうかわからない状況では
村八分は絶対にしてはいけないと思います。敵にまわすだけです。
それから情報がもれてもいいと思います。
我々は別段悪いことを企てたり計画しているわけではないのですから。
もしかして、わざとガスネタをリークすることもできるのですから。
まずは住民集会が開けるかが正念場と受け止めています。
今日、掲示板に前回の理事会の議事録が掲示されました。
NHKの取材にも審議したと載っています。
なぜ、NKKが取材に来たかの理由を知りながらポップアウトのポの字も
出てこないのはあまりにも不自然です。
理事の方の中に相鉄関係者がいないことをひたすら祈る気持です。
私はリタイヤしたパソコン好きの爺さんですが、住民集会の記事録作成の
お手伝いぐらいはしょうと思っています。
13: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 22:11:00]
GSに住んでる方で、いまこの掲示板をごらんになってる方は結構いますよね? ちょこっとエントランスに集まりませんか?って呼びかけたら皆さんいらっしゃるんじゃないですか?
14: 入居済みさん 
[2008-09-09 22:40:00]
このスレみてエントラスに集まるのいい考えですね。
時間を設定して、合言葉マンコミ見てきました。
これでどうでしょう。
私は明日、明後日と留守にしてしまい参加できませんがあしからず。
15: 入居済みさん 
[2008-09-12 00:06:00]
No.06です。

住民専用掲示板(ID/PASS付)を作成しました。
ID・パスワードの配布方法、皆さんの知恵をお借りしたいのですが・・
16: 匿名はん 
[2008-09-12 08:58:00]
>>15
こんな所でそんな簡単な事を聞くようでは掲示板の運営も危なっかしいわな。
呉々も個人情報を漏らさない様に注意してください。
18: 匿名はん 
[2008-09-14 00:05:00]
>>17
稚拙な人格否定しか出来ないのね。
可哀相。

ところで掲示板の運営は大変ですよ。
特定の人が参加する掲示板で、
何号室の誰それさんを名指しで批判された時はどうするの?

1:放置する
2:注意をする
3:削除する
4:書き込み者のリーモートホストを開示する
5:通報する

それに対して批判された人が名誉毀損で訴えると出て来た場合。

1:仲裁をする
2:掲示板の管理人は関係ない
3:責任を持って損害賠償に応じる

大変でしょ。
19: Gメン 
[2008-09-14 06:45:00]
そうそう
お前みたいのがいるからな
20: 入居済み住民さん 
[2008-09-14 12:02:00]
≫18さん

ここは住民用板ですので、あなたが住民であれば、建設的な意見を出しましょう。
非住民であれば、ここでは眺めるだけにして下さい。

あなたは、色々な事に長けているので素晴らしい考えをお持ちでしょうが、
住民であれば建設的に、そうでなければその知識を有益に使ったほうが、
あなたのためになるのでは?
21: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 11:39:00]
専任理事の件、立候補があれば良いと思いますが、アンケート結果の有効投票数でも「抽選に賛同」が過半数にも満たさないのに、公開抽選とは、理事会さん走りすぎていませんか?
しかも、専任理事と理事会の位置付けも不明で、何をするのかも解らない。
もう少し解りやすく説明した方が、今後の結束に向け有効ではないでしょうか?
22: 入居済みさん 
[2008-10-01 13:57:00]
理事の方も大変だと思いますよ。
アンケートを取れば回答率が低く、かと言って何もしなければ批判される。
無関心の住民が多いのか、迷っていて結論に至らずアンケートを出さないのか、
成り行き任せでよいと思って回答しないのか、理事の方も判断に苦慮している
状況だと思います。
確かに選任と専任は違いますし、規約には選任理事や特別委員会の規定が
ないのは事実でちっと混乱している面はありますが、アンケートを速やかに
集計して結果を公表した労は評価してよいのではと思っています。
この問題は住民全員の問題なのでアンケートは記名にし、無記名や提出しない方は
管理組合に白紙委任したとの意志表示と受け止めるぐらいの方策を講じないと
時間を浪費するだけだと感じています。
23: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 01:27:00]
理事の方は本当に大変だと思います。アンケートの回収率の低さから、無関心な方も結構いらしゃるようなので、これでは今後の対応に苦慮してしまいますよね。
提出しない方々の意見は、私も理事会の判断に委任したと考えてもいいのではないかと思います。多数派に従うことが嫌なら、きちんと意志表示をするべきですし、次の説明会までに時間がないのですから、少しぐらい強引なやり方でも仕方ないと思っています。そうせざるを得ないような、アンケートの回収結果ですからね。それも嫌なら、売主の言うがまま泣き寝入りです。
24: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 21:11:00]
理事会の苦労も理解できないわけではないですが、アンケート結果報告と表記しながら、専任理事抽選会の招集ですよね。
その辺りが理解できません。
アンケート集計結果から緊急理事会を開催したのであれば、理解でき無くも無いですが、その議事録さえも配布されていない。
なんか、一部住民の誘導しか考えられません。
なお私は、専任理事の選任と抽選も賛成しましたが、運営自体曖昧のままでは、賛同する事ができません。
専任理事を選定するのなら、順序だてる事を希望します。
25: 入居済みさん 
[2008-10-03 11:23:00]
手続き論としてはちっと混乱していると思いますが
私は善意に解釈して一部住民の誘導とは思っていません。
緊急理事会は開かれたと解釈しています。
理事会は理事全員の同意ある時は召集の手続き経ることなく開くことができます。
アンケート集計で理事の方が集まり、集計結果から何らかの行動をする必要があるとの
認識で理事会としてアンケート結果と合わせて選任理事の選出を決めてもおかしくはありません。

パソコンの自動変換で選任と専任を誤変換している可能性があります。
理事会は選任理事であなたは専任理事です。どちらが正しいかわかりませんが
同義語ではありません
管理組合の規約には選任(専任)理事や特別委員会の語句はでてきません。
善意に解釈すれば特別委員会は専門委員会の設置と解釈できます。
専門委員会は理事会の下部組織です。
この点は誤解をまねくので明確にする必要があると思います。

議事録の件ですが、今回のアンケート結果配布が管理組合名で発信されているので
結果そのものが記事録です。そこに選任理事や特別委員会設置の件が追加されたと
解釈します。
本来、記事録の各戸配布は必要ありません。議長が記事録を作成し理事長が保管
することになっていて、組合員または利害関係人の書面による閲覧請求があった
場合は閲覧できることになっています。よって相鉄不動産から請求があった場合は
閲覧可能なのが現在の規約です。相鉄不動産には開示しないとなれば規約の改訂が
必要なのが現状です。

パソコンの自動変換で選任と専任を誤変換している可能性はあります。
理事会は選任理事であなたは専任理事です。どちらが正しいかわかりませんが
同義語ではありません
ここでも管理組合の規約には選任(専任)理事や特別委員会の語句はでてきません。
善意に解釈すれば特別委員会は専門委員会の設置と解釈できます。
専門委員会は理事会の下部組織です。

貴方のような方が選任理事に立候補されることを希望します。
個々の利害をこえ、このマンションの将来を憂う方が選任理事になることが
この難問を乗り越えるのに不可欠です。
26: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 14:07:00]
緊急でも住民総会を開催して、出席者による抽選会実施是非を裁決するのが、
通常の流れだと思います。
アンケート結果報告で抽選会を告知されても、過半数に達していないし、
バタバタするだけではないでしょうか?
まずは管理組合が住民総会の場で前面に出て、特別委員会設定の必要性を話し、
選定方法を複数案出すのが一般的なやり方だと思います。

確かに、理事の方々は大変だと思いますが、何事にも手順を踏まないと
良い方向へ導く事が難しくなると思いますよ。
27: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 20:09:00]
今後もここに住み続けたい人か、少なくともまだ迷っている人が選任理事にならないと
事態は改善しないと思います。

現在の提示条件を受け入れ「これでもういい」と考えて早々に退去を考えている人が
抽選の結果、選任理事になってしまっては、当人およびその他の住人すべてにとって不幸です。
具体的に退去を計画している人は、ここに住んでいるとしても、心はもうこのマンションには
ありません。
心の中では、もはや自分の物件ではないのです。

また、選任理事の選出に反対していた人が当たってしまったとしても、似たような状況になる
でしょう。

選任理事の選出に賛成で、かつ今後も住み続けることを真剣に考えている人が立候補しないと
危ないと思います。
28: 匿名さん 
[2008-10-03 21:48:00]
私は個人的に相鉄の10%条件に満足しまいましたので、アンケートには興味ありませんでしたから提出しませんでした。勿論不満な方もいらっしゃるとは思いますが、あの回答率に答えがあるのでは・・と思います。
29: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:58:00]
選任理事に選ばれた場合、就任を強制されるようなものなのでしょうか。
何らかの議決がなされたわけではないのに、そのような権限が管理組合にあるのですか。
30: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 08:05:00]
今回の要求をそのまま受け入れては、今後の修繕計画や資産価値の下落分などにかなりの影響がでますよね。マンションが売れなくなった時代に入り、どこも値下げ競争し始めてますし、これからの空き住戸が埋まるまでの、修繕積立金のマイナス分の補てんなどは、どうなるんでしょうか?
10%で価値下落分と修繕積立の増額を補うということですよね。
31: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 10:28:00]
売主名義の空住戸修繕積立金負担は売主が負う筈です。
32: 入居済みさん 
[2008-10-04 17:41:00]
権利は主張しても義務は果たしたくない。
これはまずいと思いますよ。
33: 入居済みさん 
[2008-10-04 20:22:00]
権利を主張して出て行く準備中なので義務は果たせません。
34: 入居済みさん 
[2008-10-05 09:47:00]
半年たって諸問題がいろいろあるにもかかわらず管理組合のメンバーは誰だかわからず。
管理人はカーテンを締め切りで中でなにをしているのやら管理人の顔すらわからない。
管理する側の人々はすべて仮面をかぶっているこのマンションはどーなってんの?
35: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 16:00:00]
管理組合の役員の方はアンケートをとるのではなくて実際に臨時住民総会を開いた方がいいと思います。
コンクリート問題より自治会設立の方を重要視しているようですが。
36: 入居済みさん 
[2008-10-05 18:30:00]
今夜8時に公開抽選会だそうです。
参加する方いますか?
37: 入居済みさん 
[2008-10-06 11:40:00]
>33さん
現状では議決権をもつ組合員ですから権利の主張はできます。
一方、議決権をもっているので義務も生じます。
これがこれが基本にあるはずです。
確かに、転居を考えていて居住希望の方と同じ義務をおっても
果たせないのも事実です。
解決策は転居希望の方と継続居住の方に分けてそれぞれの
権利と義務に責任をもつ組織づくりと思います。
管理組合はこのことに躊躇しているように見えますが
次の説明会のあとはこの方式にせざるを得ないのでは。
>34さん、35さん
管理人は管理組合の人ではありません。管理組合が日常管理を
委託した企業から派遣されている人で、言い換えれば管理組合が
雇用した人です。ですから管理組合の意思決定には関与していないと思います。
管理人室のドアーにスケジュール表が張ってありますので、いる時にたずねてみて、
管理人の仕事の内容を確認するのも一つの方法と思います。
私も数回廊下であって話をしました。
ただ、住民には管理人さんの名前を公表したほうが親しみがわくと思います。

あなたの云うとうり自治会設立の前に六会の生コン問題を解決するのがスジだと思います。
継続居住の方でなければ自治会を設立しても意味がない、この時点で二つの事項を
同時にすすめるのはちっとおかしいです。
子供さんのいる家庭では来年の夏祭りには自治会として参加したい気持はわかりますが
まずは生コン問題解決に全力をあげるべきと考えます。

管理組合の理事の方の名前と部屋Noは前に掲示板で公表されました。
私も名前はわかっていていますが顔は存じません。
それがここの管理組合の現状です。
前回の有志による住民集会のときに集会の世話人の方から住民集会開催に必要な1/5の
署名は集まっているとの話がありました。
なぜそれを行使しないのか私にはわかりません。
世話人の方と理事会で何らかの約束事があるのではと勘ぐる気持はあります。
こういった状況がかえって混乱をまねいていると考えます。
38: 入居済みさん 
[2008-10-07 00:13:00]
ここのところ帰りが遅く久しぶりにこのスレ開きました。
37さんは論理的に物事判断される方だと思います。
なぜ臨時住民集会が開けないかのコメントがありませんので
私なりに考えてみました。
意見があればコメント下さい。
住民集会が開けないのは、私も参加しましたが有志による住民集会の
参加率が過半数に達しなかったことと、アンケートの回答率が7割を
切っている状態で住民集会開いてもどれだけの方が出席してくれるか
判断できず、へたに開くと管理組合のまとまりのなさを露呈してしまって
相手に有利な状況になってしまうと考えているのではないでしょうか。
少なくとも第二回説明会の出席数に匹敵する出席率が必要と思います。
その一番いい方法は第三回説明会の後につづけて住民集会開くことだと
考えています。
前回の説明会で住民からでた意見を踏まえた回答を聞いた上で説明者には
退場してもらって、理事さんも出席しているので住民集会に切り替える。
これなら出席率は解決できると思います。
39: 入居済みさん 
[2008-10-07 02:04:00]
今回の件は、管理組合が音頭を取ったアンケート結果をから臨時集会を組合が告知をするべき
ではなかったのでしょうか。アンケート結果報告のフタを開けたら、委任状も無い淡々とした
抽選会への召集令状では、住民は納得できるか?
私は納得も出来ませんし、このようなやり方では、売主に舐められるのでは?

7世帯しか抽選会に出席しなかったのだから、多くの方は退いたのでしょう。
まして、有効返答数の過半数にも満たないのですから、当然の結果だと思います。
アンケート報告内で「原則、当選した方は活動してもらいます・・・」これもナンセンスです。
あれでは管理組合は仕方なくアンケートを実施したか、金銭的保証を吊り上げる目的で実施した
としか考えられません。

7割しかない住民の回答結果(無関心が3割と呼んでよいのか・・・)や、管理組合のまとまりの
無さを述べるより、今回は管理組合の対応の仕方に問題が有ったのでは無いでしょうか?

物事には順番があり、アンケートを出すのであれば、
・売主対応(10%や瑕疵担保責任)の不満足の理由だけではなく、満足理由も確認すべき
 (満足理由は黙殺されていましたね)
・退去、住み続ける場合の保障の在り方(何故そう考えるのか)
・具体的な保障案        
等等

をもう少し細かく設問するべきで、その結果報告とは別に、「臨時集会」をタイトルに構え、
集会時に事前に理事会で決めた専門部会の設置を管理組合配下で決めるべきであったと思います。
そのためには、理事会が前に出て現状を報告すべきなんです。
紙で「ハイ、抽選会やります」では、多くの方が納得するか疑問です。

売主説明会の後で惰性で残ったとしても、今までのやり方では、また同じ結果になるのでは
ないかと危惧します。
ちなみに私は、順序建て住民採決で「抽選」となった場合は、反対する理由はありません。


また、自治会発足の件ですが、今は違法生コン問題を優先的に考えるべきでしょうが、これに
関しては平行しても出来ると思います。地域のつながりは重要であり、地域ぐるみでの夏祭り
だけではなく、運動会や美化運動、防犯活動など、今後の住み良い街づくりに貢献することが
可能だし、もしかしたら生コン問題でも他自治会から協力が得られるかもしれません。
40: マンション住民さん 
[2008-10-11 21:53:00]
解約予定の住民です。
相鉄との交渉内容、解約に係わる税金関係、固定資産税、不動産取得税、引越し等々。
もっと他の解約予定者の皆さんと情報交換がしたいです。

また住み続ける方々も、一時所得税のこと、これからの保証内容のこと、住み続ける方々と
情報交換したくないですか?

プラウド藤沢では住民専用のWebがあるようです。
グレーシアいずみ野でも住民専用のサイトを作成しませんか?

デベ関係者の方でも構いません。まったくの第三者あらしがいないだけでも現実的な意見交換
ができるのではないでしょうか。
41: 入居済みさん 
[2008-10-12 23:56:00]
次の説明会は早くて12月中旬以降で年をこす可能性もでてきました。
このことが解約する方にとってプラスかマイナスか。
購入価格での買取が決まっているのでプラスの面と景気後退でのマイナス面があると思います。
現金で購入された方は、金融不安にはじまった景気後退で不動産価格の下落が鮮明になり
次の物件購入には有利に働くはずです。
一方、ローンを組んでいる方は次のローンの査定が厳しくなるし、足もとの年収が減る可能性も
でできました。
風評被害の資産価値低下の補償要求も、これだけマンション価格が下がってくるとどこまでが
風評被害でどこからが市場価格低下か判断が困難な状況になり、ますます難問になると思います。
解約される方にとっては無関係なことですが。
解約される方と住み続ける方が同じテープルで意見交換することは無理だと思います。
なぜなら、目指す方向が異なるからです。
今回、選任理事さんが管理組合の方向性のたたき台を検討することになっていますので
選任理事さんの提案を見た上で発言しようと思っています。
ちなみに私は継続居住を決断しました。
42: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 17:56:00]
解約予定です。解約に向けての交渉で、相鉄の強気な態度に不満を抱いています。
住民の方々に多大なるご迷惑をおかけし・・・なんて態度は最近特に感じられなくなりました。

私も解約予定の方々と情報交換をしたいです。
43: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 20:22:00]
>>42さん

うちも解約予定です。もうそろそろ動かなければいけないと思っています。
既に相鉄と具体的交渉を始められているのですか?
44: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 22:31:00]
42です。

掲示板には詳しく書き込めませんが、相鉄は前回の提示内容を変える気は全くありません。

行政を動かさないと無理でしょう。と言っても周りはすでに固められていると感じました。
45: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 15:46:00]
10%の迷惑料っていっても税金で更に10%くらいは引かれるんですよね〜?
解約するにしてもこれからいろいろ費用がかかるから結局赤字になるかも・・・
46: 入居済みさん 
[2008-10-22 16:39:00]
最近、話題が乏しくなってきてしまいました。

我が家は居住を続けるつもりです。
駅から近いこと、平置き駐車場、南向き、静かな環境(電車はありますが…)、街の雰囲気。
これらに魅力を感じて購入を決め、実際、これらの部分には満足しております。
もちろん、安全性や資産価値といった大きな問題があります。
検証待ちの部分はありますが、我が家はそれを超えた価値があると判断しています。
ここに残られる方は、この大きな問題を乗り越えることで、同志的なコミュニティーができるのではないでしょうか。
そんな期待も持ちつつ、居住継続のつもりです。

もちろん、退去される方を否定するわけではありません。
それぞれの価値観、置かれた環境等々…。
何かの縁があってともに居住した住民同士ですから、双方が少しでも納得に近付いた形で決着できるといいですね。
47: 入居済みさん 
[2008-10-22 20:47:00]
≫46さん
当方も同感です。
住み続けるには金銭問題より将来にわたって安心して住み続けられことが重要と考え、
図書館にかよってコンクートの特性や耐久性について勉強中です。
前回、瑕疵担保の延長が提示されましたが、内容が曖昧です。
次回の説明会では調査結果の技術的な確認と瑕疵担保の関係を聞こうと思っています。
私のところはポップアウトの被害はありませんが、被害を受けた方で継続居住される方には
私よりプラスアルファの補償あってもよいと感じています。
これは補修方法やスケジュールにからめての交渉事になると思っています。
48: マンション住民さん 
[2008-10-23 20:43:00]
>>No.45さん

所得税と住民税がかかりますから10%では足りません。一般的な所得の方でしたら15%くらいでしょう。(所得税約5%+住民税10%)
でも一時所得は50万円の控除した額に諸経費を引いた額の1/2に課税されますから平均4000万円物件の税額は(4000万×10%−50万)×0.5×15%=26.25万位でしょう。
49: 入居済みさん 
[2008-10-25 22:10:00]
>41さん

教えてください。

>今回、選任理事さんが管理組合の方向性のたたき台を検討することになっていますので
選任理事さんの提案を見た上で発言しようと思っています。

たたき台を検討するって、活動しているのですか?
先週末、会合を開くような掲示がありましたが、その後の進展が何も分かりません。
(ダレが選ばれたのかも・・・)

今回の専任理事選出の件は、管理組合が音頭を取ったので、活動状況が見えないとなると
管理組合の運営のまずさをさらけ出したのでは?
まぁ、一部住民の方々が自分たちの都合の良い方向へ持って行こうとした、あのような
決め方だと、選ばれた方も納得できないでしょうね。

この際だから管理組合の理事の方へ、はっきり言わせて(書かせて)頂きます。
あなた方は入居時の抽選会で1年間は理事として活動する事になっているのです。
ですから住民代表として、真面目に活動して下さい。
50: 入居済みさん 
[2008-10-26 09:56:00]
49です。

申し訳ありません。
今朝方、掲示板を見たら管理組合としての今後の対応方針が掲示されていました。
対応の程、よろしくお願い致します。
51: 入居済みさん 
[2008-10-26 11:59:00]
>49さん 41です。
今朝、掲示板にでましたね。一歩前進したかの感がありますが。
49さんの云われることにも一理あります。
以前、このスレに誰が管理組合の理事か名前もわからずと書き込んだら
三日後に掲示板に名前と部屋番号が掲示されました。

41さん、このスレに正論を投稿すると意外と伝わりますよ。理事の方に
直接なのか、相鉄不動産経由なのかわかりませんがこのスレを閲覧しているのは
事実です。

今回、選ばれた委員の方ご苦労様です。
我々の代表です何もやましいことはありません。名前を公表してください。
それと、今回の委員の方は理事と同等な位置づけと考えとありますが、
微々たるものですが理事の手当は支給されるのですか。
私は支給されて当然と考えますが、お金に関することであり管理組合規約集の
何条に基づき決めましたとしないと総会で議論のタネになりかねませんよ。

それともうひとつ、私のもらった規約集の会計年度の欄が空欄です。
会計年度終了後2ヶ月以内に通常総会開催が明記されています。
今回の問題とは別に否応なしに住民集会を開催しなければなりません。
掲示には第一回総会準備の項目がありますが、会計年度は1〜12月ですか、
それとも4月〜3月ですか。

最後にグランドメゾン東戸塚、説明会がありその提案内容で議論が白熱してます。
相鉄不動産さん、前回の説明会で住民の雰囲気理解できたと思いますので
次の説明会では金銭的変更でなくともこのグレーシアステイツいずみ野の付加価値
高める提案をして下さい。住み続けるものとして何はさておいて将来への不安を
一掃してほしいと望んでいます。
52: マンション住民さん 
[2008-10-26 19:51:00]
ときどきこちらの掲示板を拝見している住民の者です。
残念ながらこのマンションのコミュニティーはもう壊れてしまっているように感じます。
ここ何日か発言されている居住継続者の方々の発言もいかがなものかと思います。
まさに『口は出すがては手は出さん』そのものではないですか!

No.49さんの《まぁ、一部住民の方々が自分たちの都合の良い方向へ持って行こうとした・・・》
彼らはよく行動してくれたと思いますよ!少なくともこの匿名掲示板でごちゃごちゃ言っている
あなたのような人よりは・・・

No.51さんの《我々の代表です何もやましいことはありません。名前を公表してください・・・》
あなたもそこまで言うなら立候補すればよかったじゃないですか?
挙句の果てには《理事の手当は支給されるのですか》

現実にポップアウトが出ている部屋の人、図面上該当コンクリートが打設されていて不安な人
これらの人々のケアを優先するべきではないですか。

結局今回のコンクリートに該当しない部屋の方々は『金銭問題よりも付加価値やこれからの保証』
と訴えます。それでは迷惑料10%を組合へ上納して基金にでもしたらどうでしょうか?
共有廊下だけで自分の部屋に実害なしそれで10%の迷惑料がいただけるなら被害棟の人からみればうらやましい限りだと思いますよ。
ただそう言うと決まって『建築基準法違反物件は全棟』『資産価値低下は全住民』の大合唱

いずみ野の検討版のほうで解約者の発言がありましたが、まさに勝手に出ていけと言わんばかり
の発言がありました。せっかく情報提供してくれているのに・・・

検討版の自治会運動会の話題で『解約者が一掃されたらまともな管理組合にします。』なんて
発言もありましたがこのままでではきっと再販されあとからの購入者に『いくらで買ったの?』
『あとから安く買ったやつらには関係ない』みたいなマンションになるのが想像できます。

いまは『解約者』VS『居住継続者』
将来は『10%迷惑料組』VS『安く購入した新参者』こんな感じでしょうか?

いずれにせよこのマンションのコミュニティーが壊れてしまっているのは確かです。
住民集会を企画したとしても半分も出席しないでしょうしね。残念です。
53: 匿名さん 
[2008-10-26 23:44:00]
52さん、このような誰が書き込んだかもわからない掲示板は、壊れる壊れない以前の話しだと思います。
興味本位に覗いてガス抜きに好きな事書き込んでいる輩がうようよいる訳ですから。
少しでも情報を得たい気持ちはよく分かりますが、情報分析をしっかり行う事をお勧めします。
住人のふりをしている馬○も沢山いますし、不動産屋の評価の話しなども、中身がないのでまるで信憑性がないです。
煽って楽しんでいる輩に引っ掛かるのは不本意だと思いませんか?
54: 匿名さん 
[2008-10-27 00:11:00]
コミュニティって現実社会で顔と顔を合わせて、徐々に心打ち解けて築きあげられるもんじゃないのかなぁ。

少なくとも匿名掲示板の情報を鵜呑みにするのはどうですかね…。
55: 入居済みさん 
[2008-10-27 18:54:00]
ALWAYS 三丁目の夕日ご覧になりました。
私の育った時代のコミュニティーが再現されていました。
ここはコミニティーが形成される前に六会問題に直面し、コミニティー形成より
個々の利害が前面にでてしまったと感じます。
でも、お子さんが幼稚園に通われているお母さんたちはそれなりのコミニティーは
できているとおもいますよ。

54さん云うように顔と顔を合わせて、徐々に心打ち解けて築きあげられるとの思います。
それには六会問題が決着し、居住する人達だけになれば、三丁目の夕日と同じとは言えませんが
現代版 三丁目の夕日のコミニティーを作ることは可能と思っています。
このスレでいくら嘆いても全住民には伝わりません。
まずは両隣さんからコミニティー作っていけば全体につながります。
56: 入居済みさん 
[2008-10-27 22:28:00]
No.55さん

No.55さんの思い描くようなマンションになることが理想ですがそれは絵に描いた餅。
残念ですがこの先このマンションが『ALWAYS三丁目』のようなコミュニティーを
創っていくことはむずかしいと考え解約することにしました。

【それには六会問題が決着し・・・】

このコンクリート問題は非常に長い期間、さらにはゴールが見えない問題です。
今後、どこかでふくらみが発生すればポップアウトだと騒ぎ、売主ともめる。
天井裏、遊水池は住民には見えず、今後発生する全ての問題がこのコンクリート
との関連を疑ってしまう。被害棟の住民はさらに疑心暗鬼に陥る。
このコンクリート問題はこのマンションが存続する限り、解決しないでしょう。
残念ながらこれだけの情報化社会。Web等でこの事項は一生語り継がれてしまいます。

【居住する人達だけになれば・・・】

解約者が居なくなればいったんは落ち着くかもしれません。
ですが再販され明らかに我々よりも破格の値段での購入者が入居してきます。
まさに10%の迷惑料以上の資産価値の低下を目の当たりにすることになる瞬間です。
まぁ本当はこれだけの不況ですからコンクリ問題なしでも相当さがるでしょうが継続
居住者からしてみればショッキングな金額となるでしょう。(冷静に考えても定価なわけない)
この新参者達とうまくやっていけますか?
この先なにかしらでまたコンクリート問題が発生し補償してもらわなければならない様な事態に
なったとしましょう。
このコンクリ問題を承知で我々よりはるかに安く購入してきた人々と補償が同じだったら
どう思いますか?きっと従来からの住民には手厚く・・みたいなことになるでしょう。
従来入居者と新規入居者との間になにかカベのようなものができずっと対立することでしょう。


結果このようなマンションは退去することにしました。
これは決して継続居住者の価値観を否定している訳ではなく一個人の考えなので反論は無用です。
スルーしてください。

最後にもう一言、このマンションは比較的年配の方が多いのですがどうも元気がないですよ。
『おはようございます。』『こんばんは!』と声をかけたら元気に返答してください。
子供たちや私たちも元気なその返答を待っているのです。
勿論年配の方で礼儀正しく挨拶してくれてさらに子供たちにも声掛けをしてくれる方も
いらっしゃいます。若いご夫婦のほうがニコッと返答してくれるかたが多いですよ。

No.55さんも『おはようございます。』『こんばんは!』が飛び交うコミュニティーを
目指しがんばって下さい。
57: 匿名さん 
[2008-10-27 23:19:00]
>>56
これを読んだら住み続けるひとはどう思うでしょうね。
想像しましたか?

私はとてもとても暗い気分です。泣きたくなりました。

人の気持ちを想像できるひとになってください。

解約するならすればいい。住む人が不安になる、後を濁すような長文を残して
自分だけ書き終えて気持ちよくなって、
あなたのような大人に子供たちをしたくないと感じました。
58: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 00:28:00]
>No.57さん
心配無用、不安になる人はいるかもしれませんが、私はさほど56さんの書き込みを気にしていません。彼自身が書いている通り、彼個人の考えに過ぎないからです。


反論というわけでないですが、私個人の考えを述べさせていただくと、56さんはとにかく「他人の視線を意識しすぎ」だと思います。

「ALWAYS三丁目』のようなコミュニティーを創っていくことはむずかしいと考え」
「Web等でこの事項は一生語り継がれてしまいます。」
「この新参者達とうまくやっていけますか?」

上記の考え方は、全て「他人の評価を基準」とするものです。ALWAYS〜のようなコミュニティは、さすがに無理だと思いますが(このマンションだから、というワケではなく、現在の日本で、という意味で)、コミュニティ、つまり他人との関わりは、まず自分から心を開くべきでしょう。


彼の考え方が、次の一文に色濃く現れています。

「最後にもう一言、このマンションは比較的年配の方が多いのですがどうも元気がないですよ。
『おはようございます。』『こんばんは!』と声をかけたら元気に返答してください。
子供たちや私たちも元気なその返答を待っているのです。」


つまり、「こっちが挨拶してるんだから、ちゃんと返すべき」という事ですよね。どこかに、「してやっている」という気持ちを持っているように見受けられてなりません。

返事など、求めるべきではない。自分が挨拶をしたいのならば、挨拶ができたこと、それだけで満足ではないですか。返答が無いと文句を言う、そんな「挨拶」がありますか? 子供にどういう教育をしているのか、他人事ながら不安になってしまいます。

「自分が相手に与えた事に対し、見返りがもらえないのはおかしい事なのだ」

とでも教育しているのでしょうか。


56番さんは、多分何かにつけ「求めすぎ」なのでしょう。別に、それを否定するつもりはありませんが、そういったエゴのような考え方を堂々と書かれると、57番さんのように悲しい気持ちにはなりますね。
59: 近所の者です 
[2008-10-28 01:55:00]
56を肯定するものではありませんが
『おはよう!』『こんにちは!』『さようなら!』と挨拶されたら元気よく返事しなさい!
そうすること、そう教えることって常識じゃないですか?
何気ない挨拶に見返りを求めてるのかと考える時点でNo.58さんの考え方ズレているのでは。
「こっちが挨拶してるんだから、ちゃんと返すべき」「してやっている」
なーんて思って挨拶する人、ましてや子供はいないと思いますよ。
そんな風に考える大人なってしまった人は可哀想です。
あなたに教育を語る資格は無いように思えます。
60: 入居済みさん 
[2008-10-28 08:10:00]
No.58さん

気にすること無いといいながらこれだけ過剰に反応しているところみると
心当たりのある年配者ってところですか?
そうムキにならず本人の言うとおりスルーすればいいじゃないですか。
かえっておっしゃっている事が支離滅裂・非常識になってますよ。

『みんなでもっと挨拶しようよ・・・』

    『・・・お前、見返り求めて挨拶してるのか?』

どどめは

《自分が相手に与えた事に対し、見返りがもらえないのはおかしい事なのだ》

もしある程度、年を重ねたかたであればなおさら救いようがありません。
そう考えてしまうような道を歩いてきたのでしょう。
61: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 08:27:00]
挨拶されたら元気良く返事をしなさい!と教えるのが教育なんですか?
揚げ足を取る様で申し訳ありませんが、挨拶されたらではなく、自らが挨拶するように教えるのでは?
また、返事をするのではなく、挨拶をするように教えませんか?

59さんへ
携帯からの書き込み失礼します。
58さんは間違った事は言ってないと思いますよ。挨拶されなかったら、それはそれで流せば済む事ではないですか?
56さんみたいに、相手の方に挨拶を強要するのも如何なものかと思いますが…

それと、一応このスレは住民専用板なので、ご近所さんは別スレで熱く語って下さい。
貴方も人に意見するのなら、最低限のルールは守っていただきたいと思います。
62: 入居済みさん 
[2008-10-28 08:48:00]
No.61さん

まさに揚げ足取りしているだけですよ。
もちろん『家族、先生、お友達、ご近所さん 会ったら元気よく挨拶しようね』
あったりまえじゃないですか。基本です。そう教えない親はいないと思います。
もし自分よりも先に相手に挨拶されたら『元気よく、気持ちの良い挨拶を返しなさい』
という意味じゃないですか。

子供たちにとって知らない大人たちに挨拶するは結構勇気のいることだと思いますよ。
勇気を持って『おはようございます!』と挨拶したのにスルーされたらどう思います?
そうゆう大人にならないためにも、もし先に挨拶されたら元気よく挨拶返してと教えて
いるだけです。

失礼ですがあなたは子育ての経験が無いのでは?
63: 匿名さん 
[2008-10-28 08:49:00]
つまらん疑問ですが、51さんは冒頭で41さんだと名乗っていますが、51の途中で41さんへ問い掛けしている。
よく解らん。。。
この板には多重人格者がいて、幾人にもなって登場しているのか?
64: 入居済みさん 
[2008-10-28 12:51:00]
皆さんに、一つ提案です。

ここは住民板なのである意味当然なのですが、名前が「入居済みさん」だらけになってしまい、
誰がどの発言をしたものなのか、よく分からない事になっています。

まぁ、それを利用して、以前自分が述べた意見に対するものに、他人の振りをして意見を言って
いる方もいるのかもしれませんが……。

ですが、ネットのエチケットとして、少なくとも話題が継続している中では「No.00です」と過去
の番号をキチンと名乗りませんか。
65: 入居済みさん 
[2008-10-28 14:12:00]
>No.62さん
No.56さんと同じ方でしょうか? 

>もちろん『家族、先生、お友達、ご近所さん 会ったら元気よく挨拶しようね』
>あったりまえじゃないですか。基本です。そう教えない親はいないと思います。
>もし自分よりも先に相手に挨拶されたら『元気よく、気持ちの良い挨拶を返しなさい』
>という意味じゃないですか。

この考え方は、一見当たり前ですが素晴らしいものだと思います。


ですが、

>勇気を持って『おはようございます!』と挨拶したのにスルーされたらどう思います?

確かに仰りたい事分かります。そういう時に、親は子に何と言うのでしょう。


「挨拶を返してくれなかったね。ひどい人だね。今度から、あの人に会っても挨拶しなくていいよ」

「挨拶を返してくれなかったね。でも、次ぎに会ったときも勇気を出して挨拶しようね。きっとその内挨拶を返してくれるよ」個人の意見ですが、挨拶というものは他人云々は関係なく、本来「自分がしたいからする」ものだと思います。

お子様が「教えられたから挨拶をする」というのではなく、「他人がどうだろうが自分はする」というように認識をされるような教育をして頂く事を、願っております。
66: 入居済みさん 
[2008-10-28 18:56:00]
よーするに
     
  『同じ住民同士、会ったらあいさつしましょうね!』

ってことでしょうよ。

見返りだの、先に言えだの、挨拶しなくていいよだの

  62はそんなこといってないと思うんだけど・・・悪いほうへ考えすぎじゃない?

みんな仲良くしましょ!
67: 匿名さん 
[2008-10-28 21:29:00]
No.54 = No.58 = No.61 = No.64 = No.65

頭かくして尻隠さずですよ! ね!ネット初心者さん!(検討版)
68: 入居済みさん 
[2008-10-28 21:31:00]
そうですよ!!

コミュニティの基本中の基本は挨拶から始まるものだと思います。

せっかく同じマンションに住んでいるのだから、気持ちよく挨拶を交わすくらいの常識があっても

いいものだと私は思います。

挨拶が出来ないって、大人として恥ずかしいことではないでしょうか。。

もちろん個々によってご近所さんとあまり関わりたくないという方もいるかと思います。

でも挨拶くらいはしましょうよ!!

皆さんが気持ちよく生活出来るように。
69: 三丁目の夕日の爺さん 
[2008-10-28 21:31:00]
64さんの提案もあり、番号よりニックネームのが分かりやすいので
これからはこの名前で投稿します。
これって違反ですか、もし違反ならやめますので意見下さい。
一日一回このスレをみて投稿しているパソコン好きの爺さんです。
顔が見えないからと云って無責任な投稿はできないので、
今まで投稿したことがブレていないか検証してみました。
05=12=14=22=25=37=41=47=51=55は
三丁目の夕日の爺さんのものです。
63のとくめいさんお気に召しましたか。
挨拶の話題になっていますが、元気のない老人との投稿ありましたが
ここの人達は(子供さんも含め)挨拶してくれますよ。
100%ではありませんが、95%以上の人は挨拶を交わしています。
70: 61です 
[2008-10-28 23:07:00]
67さんへ
61です。
いろいろと楽しそうですね。
でも、私は単独での書き込みですので、ご期待に沿えず海より深くお詫び申し上げます。
誰もが認める貴殿の鋭い観察力は、世のため人のため活用して頂いた方が、
貴殿にとって有益だと思います。
71: 匿名さん 
[2008-10-28 23:21:00]
グランドメゾン同様
いやそれ以上か…

荒んでいる…

じつに残念なマンションだ
72: 61です 
[2008-10-28 23:26:00]
62さんへ
61です。
子育て?経験ありますよ。
大きくなっても、人の痛みが分かる様に育てたつもりですが、それが何か?

それと61さん。
文法のクセで、61さんと分かる書き込みが複数ありますね。
他人になりすましての自己レスは、情けないので止めましょうね。
はい、自分も情けなくなって来たので、おしまいにします。
73: 匿名さん 
[2008-10-28 23:39:00]
72って61ですよね。
なんで61さんの文法クセ?あまりに図星でてんぱってませんか?
74: 72=61です 
[2008-10-28 23:53:00]
すいません。
61が62さんへ宛てたものです。
おもいっきり、間違えてます。
中身を62へ変換させて下さい。
それと、文法ではなく文脈ですね。
携帯からだと番号をカキコ番号を覚えるのが、大変なんです。

大変、失礼致しました。
75: 入居済みさん 
[2008-10-29 02:04:00]
No.70 by 61です さん

その言葉、以前あなたが誰かに言われた言葉じゃないですか!
わかってますよ!
76: 入居済みさん 
[2008-10-29 05:28:00]
くだらない言い合いはやめてください。
どちらも醜いですよ。
せめてsageるくらいはできませんか?

空気の澄んだ日は富士山がよく見えますね。
手前の鉄塔がなければ…。
これからの季節、さらにきれいに見える日が多いでしょう。
77: 入居済みさん 
[2008-10-29 08:01:00]
sage とは

・某有名匿名掲示板において、フローティングマルチスレッドの表示順位を下げるために使用する一種のコマンドのようなもの。
・IEなどのブラウザに付いているフォーム入力の補完機能により入力の候補として表示された場合、何処かの勇敢な強者が、会社などで匿名掲示板に書き込みを行ったと言うことを示す痕跡。
・主にフォームのメールアドレスの入力欄で出現し、これを見ると何故か気分が落ち込んで憂鬱になる不思議な呪文のようなもの。

あまりきれいな言葉ではありませんね!あらしですか?
78: 入居済みさん 
[2008-10-29 11:10:00]
67さん 残念ですがハズレです。
プロの目にも誤りあり。
真実は投稿者のみ知る。
79: by プロ 
[2008-10-29 19:54:00]
78

やっと気づきましたね!

プロだなんてお褒めの言葉もらいました。

今後はなりすまししないようにね!
80: 入居済みさん 
[2008-10-29 20:50:00]
プロさんへ
あなたはプロではなかった。
私より素人ということがわかりました。
81: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 08:30:00]
あ〜この静かな環境、駅近、平置駐車場、桜並木、教育施設の充実。
ずっと住み続けたかったなぁ・・・
ほんとに残念です!!
82: 入居済みさん 
[2008-11-03 20:09:00]
B棟よりもA・C棟での解約者の多さにちょっとびっくりしています。
はっきり言って迷ってます。
このままですと是正工事も決まらず退去期限は1〜2ヶ月延びるそうです。
ますます悩んじゃいます。
こんなはずじゃなかったのになー!
83: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 21:02:00]
うちは被害棟なので迷うこともなく解約予定です。
これからどんどん引越しされていくのでしょうか?
早く転居先が見つかった方がうらやましいです。
84: 入居済みさん 
[2008-11-03 21:59:00]
被害棟の住民です。
日本経済がとんでもないことになりつつなる中で解約予定の私たちにも少し追い風が
吹いてきたかなぁなんて思っています。

①住宅ローン減税

今年が最後のキャッチフレーズで後押しされ、解約したらそれもパーなんて思ってたけど
なにやら来年以降の方が条件良さそうじゃない。
今年はしっかり減税うけて解約、来年は仕切りなおしで新住宅ローン減税に期待。
税務署に確認したら、何度でもOK!だそうです。

②不動産価格の下落

この不況でマンション軒並み↓ 来年物件でステップアップ(?)

③金利低下

長期金利。下がってきてるじゃーん。ラッキー

まぁこれぐらいに思ってないとこのコンクリショックからは立ち直れましぇーん。
85: 入居済みさん 
[2008-11-04 22:00:00]
コンクリート問題専任理事さんは活動されているのでしょうか?
鳴り物入りで登場した(登場させられた?)後、音沙汰ありません。
もちろんどこの誰か、本当に存在しているのかもわかりません。

この掲示板は住民以外の第三者の方もご覧になっていると思います。このような
状況のマンションをいかが思いますか?

専任か選任かなんて問答がありましたが、結局選挙でも立候補でもなくクジ引きで決まった
コンクリート問題に専ら従事する理事さんですから専任理事でしょう。

私も残念ながら立候補してませんので文句を言えたものではありませんが、管理組合が
コンクリート問題を組合費使って別組織に押し付けたのですから少しくらいの進捗報告が
あっても良いのではないでしょうか?

これでは以前の状況と何も変わりません。
変わったといえば管理組合が余計な文句を別組織に押し付けて楽しているだけじゃないですか!
いささか呆れます。
86: マンション住民さん 
[2008-11-05 11:33:00]
C棟とD棟の間の駐車場でまた穴開けて工事してるんですけどいったいなんでしょう
コンクリートの調査?新築マンションなのに駐車場がつぎはぎだらけなんですけど。
うるさいし、告知ないし。もううんざり。
87: 匿名さん 
[2008-11-05 12:30:00]
グラン○メゾン東戸塚の入居者からしたら、みなさんは

この贅沢者っ!(怒)

ってとこですね。
88: マンション住民さん 
[2008-11-05 14:31:00]
グラン○メゾン東戸塚

そのまんまじゃん!○は何の意味?
89: 匿名さん 
[2008-11-05 16:09:00]
グランドメゾン東戸塚も
グレーシアステイツいずみ野も

まったく資産価値が見出だせない!
私の目がフシアナなの?!
約1,000世帯が価値を見出だし、4、5,000万もの大金を払って買ったマンションなのにィ〜!!


…つーか…ありえね〜っ…買わなくてよかったわ
90: 匿名 
[2008-11-07 23:18:00]
資産価値云々の前にあなた元手があるの?
91: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:34:00]
結局、選任理事さんは相鉄との交渉はされないようなので
くじびきは無意味だったと思います。
相鉄が出した条件で納得した人がどんどん出て行かれているようですし、次の説明会も
いつになることやら。
こんな状況のままお正月は迎えたくないのですが。
92: 入居済みさん 
[2008-11-08 20:39:00]
六会問題が発覚した時点より解約しやすい状況になっていると思います。
83さんの様に六会様様と考える人も出てくる状況ですから。
解約する方が転居し終えてから将来に向けて相鉄とじっくり交渉する手はあります。
補修計画、瑕疵担保責任の明確化、修繕積立金や管理費の相鉄負担期間、再販時の
販売価格(これは我々が買った価格にこだわりすぎると管理費や積立金にはねかえる
恐れもあります)
これらは次の説明会後の交渉事と思います。
有志による住民集会で総会開催要求に必要な1/5の署名を集めたと説明した世話人の方も
どうしているのかな?
署名した方々の気持を無にした感がしますが。署名した方々は解約組の人達なのかなー。
29日には理事の方々のお顔が拝見できるので何らかの話はあると思いますよ。
93: マンション住民さん 
[2008-11-08 22:20:00]
是正工事内容未定のためこのままですと解約者最終退去期限が5月末くらいまで延長されそうです。解約者が退去した後、売主とじっくり交渉したほうが混乱なく良い結果が出そうですがこれにはまず10%迷惑料を受け取らない事は必須では?売主も迷惑料を払った時点で何かしらの誓約を求めてくるはずです。交渉ごとがまとまるまで継続居住者全員一致団結して金銭を受け取らないことが実現できれば良いのですがそれはなかなか難しい状況と考えられます。
94: 入居済みさん 
[2008-11-08 22:23:00]
No.92さん

29日になにかあるのですか?
95: 入居済みさん 
[2008-11-09 13:20:00]
一日一回郵便受けを確認することと掲示板を確認することをお勧めします。
29日何があるかは掲示されていますし各戸に配布されました。
94さんは住民でないのかも。
私も迷惑料の受領時期がズレてもよいと思いますが、中にはローン返済に
予定している方もいるかもしれませんので住民間のコンセンサスが必要と感じます。
売主提案の最初の時は大半住民の方が不満であるとの雰囲気でしたが、不動産価格の下落
、景気後退等で状況は一変してしまいました。
恐らく解約された方は個々に売主と折衝して売主提案が他の大手の不動産会社に比較して
条件がよく、うまくするとローン組み直しをしても手元資金が残ると判断されたのだと
思います。資産価値にこだわる方は解約したほうが得策の状況下にあると考えています。
問題なのは解約された方が転居した後だと思います。
転居後の物件は中古物件、まだ未入居の未販売物件が混在する中で売主は販売価格を
どう設定するか。この不動産市況では私たちが購入した価格設定では無理であり、
このことに関しては住民も理解をする必要があると思います。
しかし、住民はできるだけ安値販売はして欲しくないし、売主はなるべく値引きは
したくない。この思いは一致するとこだと思います。
この思いを金銭以外で実現する方策はないかを売主、住民で考えることだと思います。
例えば、来年10月以降は『住宅瑕疵担保履行法』が施行され売主は10年間の瑕疵担保
責任を果たすために保険加入または供託金を納めなければ新築物件は販売できません。
当マンションは法施行以前なので法適用外ですが、これと同等の条件を管理組合と売主で
締結して、再販売の時にポップアウトの問題はあったが今後ポップアウトで問題が発生すれば
売主が全責任無を負いことを管理組合と締結していますとPRすれば売出し時の目玉になると
思います。
駅近、低層、平置き駐車場、自然がまだ残っている、この条件を満たす物件はそうあるとは
思えません。
96: 入居済みさん 
[2008-11-09 15:33:00]
確かにこんなにいい条件が揃っているマンションはあまりないとは思いますが
今後もポップアウトで問題がでるかもしれないと知った時点で
それでも買いたい!って考える人はなかなかいないのでは・・・?
97: 入居済みさん 
[2008-11-09 22:09:00]
96さん
確かに技術的考察をしないと不安を一掃できないのは当然と思います。
私なりに考察してみました。
溶融スラグによるホップアウト現象が発生した時点で、ヒューザーの第二の耐震強度偽装事件ではとの懸念からマスコミも一斉に報道、国交省も素早い動きをしました。
時間が経過するにしたがい、マスコミの熱もさめ国交省の後付け認定も既成路線化されました。
この違いは耐震強度偽装とは次元の異なる問題との認識があるからと思います。
ポップアウト現象は溶融スラグ特有の現象ではなく、自然の砂利でも種類によっては発生するし
凍結融解や鉄筋の発錆でも発生することはセメント業界では古くから解析されている現象です。
『セメント技術ドキメント一覧』で検索して文献を一読することお勧めします。
多分、文献の出所が住友セメントで六会関連の会社と云うことで信用できないと云う方も
いると思いますがこの文献は97年2月に出されたものです。
図書館で他の資料も調べましたが間違いないと確認しました。売主の説明などより素人には
分かりやすい説明です。
感情的にJIS法違反の溶融スラグを使ったことが許せないと云う方はこのマンションに
住むべきではないと思います。
私も一抹の懸念が残っています。文献の補修の項の最後の文面が気になっています。
国交省も今回は特例として後付け認定するが再度同じ問題が発生しても後付け認定は
しないと云っています。多分国交省も今回の問題は長期的な観察が必要と感じているのだと
思います。
長期的観察も含め長期にわたる補償の証しとして95で投稿したようなことができればと
思っている次第です。
98: 匿名さん 
[2008-11-10 00:00:00]
一旦全員解約して残る方は適正価格で再契約できないものですかねぇ。
99: 入居済みさん 
[2008-11-10 13:27:00]
うちは被害棟なので被害の無かった棟で空いているところに移れるといいのになぁ〜
100: 入居済みさん 
[2008-11-10 15:36:00]
>95さん

私も、保証の充実を第一に考えております。

>今後ポップアウトで問題が発生すれば

とありますが、相鉄も同様の見解を出していました。私は相鉄のこの見解に疑念を抱いております。

溶融スラグがもたらす影響が分からないのが現状です。何が起こるか、また起こらないかわからない状況です。仮に原因不明の不具合が発生した場合、相鉄に対応を求めるには、住民側が、溶融スラグが原因であることを証明しなくてはならないでしょう。影響が分からない以上、溶融スラグが原因であると断定することは事実上不可能なのではないかと心配しております。すなわち、相鉄の保証は形だけであり、事実上、保証はないに等しいと言えるように感じてなりません。

私としては、溶融スラグが原因はもちろんのこと、原因不明のコンクリートに関する一切の不具合についても、保証の範囲内とすべきであると考えています。このようにすれば、相鉄が対処を拒むには、相鉄が不具合の原因を突き止め溶融スラグが原因でないことを証明する必要があります。

迷惑料にしろ、建物が存続する限り云々にしろ、その真意を良く汲み取って、住民の不利益につながることは排除していかなくてはなりませんね。

互いに知恵を出し合って、安心して住める環境を私たちで作っていきたいと思います。

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