Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00
注文住宅のオンライン相談
Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?
No.101 |
by 匿名さん 2009-12-08 15:18:20
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No.102 |
みんな、何書いてるの?
伝熱工学の初歩中の初歩で、しかも最もやさしい平面板の熱通過現象で、新しい理論でも発見されたのw |
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No.103 |
釣られて見ますかね・・・。
95さんの、 >>結露は空気中の絶対水分量(飽和水分量)と、接している物体の表面温度により支配されると思います。 と 99さんの >水蒸気が水になるのは、水蒸気がエネルギーを一定量失った際に、分子運動が小さくなったため。 は同じことを言っています。 99さんの理論はここまではOK。ですがこれ以降の99さんの理論は、大変申し訳ないが非科学的です。 >気温や湿度などの関係は副次的なものです。 そんなことはありません。 気体の分子運動とは、温度そのものであり、完全乾燥された湿度ゼロの空気であれば、結露しません。 >窓ガラスに近い空気は、冷たいガラスに熱エネルギーを奪われるが、同時に室内の空気からは熱エネルギーを受け取る。 >このエネルギーの伝達量が、空気・空気間での伝達より、ガラス・空気間の伝達のほうが多い。 >つまり、冷えたガラスに近いと短時間で熱エネルギーを奪われる。このときに奪われる熱量が、の供給量を上回ると、結露が起きる。 「短時間」という言い回しが変なのと、潜熱・系・相といった言葉が出てこないので違和感ありますが、まぁここはOK。 >また、湿度が高い空気ほど熱エネルギーを伝えやすいため、冷たい物質へ短時間で大量の熱エネルギーを渡すことになる。 そのため湿度が高いほど結露しやすくなる。 ??? 湿度をたとえば30%上げたとして、熱伝導率は何%上がるのでしょうか??? ミクロでものを考えすぎています。 系全体を見ないとだめでしょう。 >ペアガラスの外側のガラス温度と室内側のガラス温度はほぼ同じであるのに、ペアガラスだと結露しにくい。 これはおかしい。 事実に反しています。 >なぜ結露がおきにくいのかというと、ガラスの間に空気層を入れることにより、室内側のガラスがどんなに室内の空気の熱エネルギーを奪っても、ガラス間の空気層が外側のガラスへの熱エネルギーの伝導率を一定に保つため。 >そのため室内側のガラスが室内の空気から奪う熱量も一定となる。 どういう系を想定しているのかわかりませんが、 わかりやすく冬場を想定すると、室内側のガラスに触れている空気の熱エネルギーを、水の潜熱以上に奪えば結露します。 伝達速度は無関係です。 >よって、熱エネルギーの損失量が供給量を上回らない限り、結露は起きない。 この「よって」の前と後で、理論が変わっています。 >LOW-Eは、ペアガラスの性質に加えて、金属幕が光線を反射するというだけです。 >光線には遠赤外線やUVも含みます。 >LOW-Eガラスはペアガラスの効果に合わせて、光エネルギーの伝達を阻害。 >これもまた、エネルギーの1種の通過を部分的に邪魔しているだけで、ガラスそのものの温度は、単層ガラスと同じです。 これは「温度」というものを「分子運動」だけだととらえた大きな誤解です。 「放射熱(輻射熱)」をWebで調べてみてください。 私(30代)が学生のころは、温度については理科で習った内容でしたが、カリキュラムが変わったのでしょうかね。 結論ですが、 「ペアガラスが結露しにくいのは、空気による断熱層があるから」 です。 表と裏の温度は異なりますよ。 冬場に現物を触ってみればわかります。 |
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No.104 |
99の主張は意味不明。
ペアガラスでも室内に熱源が無ければ99が言うようにどちらのガラスも温度は同じになる。 室内に熱源があれば、ペアガラスの間の空気層が断熱効果を持ち、ガラスの温度が異なる。 しかし、2枚のガラスの温度差は、室内と室外の温度差に依存する。 温度差が小さければ2枚のガラスの温度はほぼ等しくなる。 定義の前提条件が不明なので、意味が解らない箇所が多い。 100が言ってることも部分的に意味不明。 熱の伝達速度は熱伝導率[W/m・K]に関係がある。無関係では無い。 ガラスの熱伝導率は約0.7です。0度の乾燥空気は約0.02です。 ペアガラスの仕組みは、熱伝導率違いによる伝達速度を利用した断熱。 |
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No.105 |
ペアガラスを触ってみた。
答え 内側も外側もどっちも冷たい。 |
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No.106 |
LOW-Eペアガラス(アルゴン封入)に触ってきた。
結果 明らかに、室内側ガラスが温い。 外気マイナス7℃、室温20℃。付近に暖房機はない。 |
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No.107 |
冷たいとか暖かいという皮膚の体感温度なんて
敏感なやつと鈍感なやつの差があるから参考にならない。 |
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No.108 |
いつまでも「物件比較中」してないで「比較完了」して新築下さいな。
いい窓にしてネ。 人間の感覚は、そう馬鹿にしたもんじゃぁないよ。勿論、数値で表すならそれなりの測定器が必要だけどね。 |
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No.109 |
朝寝室のLOW-Eペアガラス(アルゴン入り)を触ると室温より少し冷たい感じ。外気でキンキンに冷やされている感じは無い。
最近1Fにパナの加湿器を入れて就寝前まで稼働させ就寝時に電源OFF。もちろん24時間換気は常時OFF。 加湿器を使うようになってから朝の2F窓は下側が結露するようになったけど樹脂サッシは結露していないから壁内結露は心配すらしていない。 それより1Fで稼働している加湿器が2Fまでしっかり加湿できていた事に驚いています。 結露のメカニズムを知る事は大事と思いますが多少の結露でヤンヤ言わずに建てちゃいなよって思います。 |
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No.110 |
単層ガラスに対しての熱伝導率は
ペアガラス 1.8倍 LOW-Eペアガラス2.5倍 LOW-Eペアガラスアルゴン入り3倍 LOW-E真空ガラス4倍 現時点での建材としては、真空ガラスが最も優れている。 遮音性能でも、真空ガラスが一番すぐれている。 |
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No.111 |
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No.112 |
単層ガラスを1にした時の断熱効果の倍率だな
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No.113 |
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No.114 |
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No.115 |
安城市の日本住建ってどうよ
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No.116 |
安城市ってどこの県?県名から入れてよ。
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No.117 |
Low-EってLow-Earningじゃないんですね。
低所得者向けの激安サッシかと思いました。 |
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No.118 |
そんなレベルで「住まいに詳しい人」かい?
もう信用しません(笑) |
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No.119 |
室内の体感的な寒暖は、熱源の熱量とガラスや壁などから外に逃げる熱のバランスで決まる。 熱源の熱量が少なければ真空ガラスでも寒い。 熱源の熱量が多ければ単層ガラスでも暖かい。 光熱費を考慮すると、逃げる熱量が、熱源の熱量より少なく設計されている家が良い。 |
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No.120 |
119さんのに補足すると、24換気やレンジの換気扇の排気、隙間風なども考慮しないといけませんよ。隙間風は風の強さに左右されますから、その地域の平均風速とか調べないといけないですけどね。断熱だけでなく隙間も考慮しないと。
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No.121 |
>>119-120
当たり前のことをさも「自分が考えました!」みたいに書くなよ・・・。 |
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No.122 |
ここ変な人多いよね。
単純なことを小難しく書いて、しかも間違ってたりして・・・ |
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No.123 |
122さんは自覚してますか?
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No.124 |
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No.125 |
ここにいる人は変人ばっかでしょ。
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No.126 |
LOW-Eでも暖房機器を動かさない限り寒いですよ。
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No.127 |
Low‐Eでも冬は窓際はヒンヤリするよ。窓は窓。寒いもんは寒い。
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No.128 |
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No.129 |
↑119さんは、出入する熱のバランスと言っている。それ自体は悪くない着眼であって、非難するのは筋違い。
ガラスの断熱性能の事例として「ガラス1枚のオーブントースターが200℃まで上がる」とは、如何なものか? 大丈夫か? |
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No.130 |
タイトルにひかれてきたが、駄スレですね。
内容がショボイ、特に住まいに詳しい人。 |
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No.131 |
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No.132 |
普段人が居ない時は、換気止めても構わない、とメンテナンスの人に言われたよ。
だから、我が家は、日中は二階にはほとんど居ないので二階の換気システムはOFF(夜間はON)。 |
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No.133 |
北陸地方(Ⅳ地域)にて新築中です。
まだ、サッシのガラスの仕様は決まっていません。(サッシはYKKapのエピソードです)。 この場合、Low-Eにするのであれば遮熱と断熱ではどちらが有効でしょうか。 ちなみに木造在来、周りに民家なしです。 夏は暑く、冬に雪はある程度は降ります。 御意見、よろしくおねがいします。 |
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No.134 |
北陸地方であれば断熱の方がいいと思います…
正直、ガラスを裏表ひっくり返せば遮熱なるけど… |
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No.135 |
134さん
ありがとうございます。 断熱ですか。 一度、YKKapのショールームにて体感してみて検討してみます。 |
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No.136 |
私も来年新築予定で、南側の窓を遮熱タイプにするか、断熱タイプにするか迷っていましたが
ネットの資料で調べたところ、遮熱タイプが日射熱取得率45%、断熱タイプが55% たった10%の違いで大きく変わるの疑問が出てきました。 |
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No.137 |
ガラスーメーカーの売り上げに貢献してくれてありがとう。
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No.138 |
どういたしまして
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No.139 |
遮熱か断熱で迷った時は断熱にしてガラス色をグリーンにしたら?
同じ断熱ガラスでもグリーン、ブルー、グレーと色によって性能が微妙に違うので ガラスのカタログをよく見るといいと思います。 断熱のグリーンならかなり遮熱ガラスに近いです。 |
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No.140 |
膜を外にするか内にするかで遮熱・断熱が決まる。膜のカラーで性能差はあるがグリーンとブラウンなら大差無し。外装でカラーを選択すれば良い。
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No.141 |
断熱も遮熱も内からの断熱性能は同じみたいですね
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No.142 |
なので室内が見えにくいように膜のミラー面を外側にしています。
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No.143 |
134さん、良く聞く事かもしれませんが、、
窓の向きで遮熱タイプ、断熱タイプを使い分けする手があります。 温暖地域なら南面と西日よけに西面だけ遮熱タイプ。北、東は断熱。 寒い地域で冬の日差しを取り入れつつ熱を逃がさないならば全て断熱タイプでしょうか。 ちなみに、遮熱とは言え太陽が照れば熱はそれなりに感じます。 うちは全て遮熱で実家は断熱ですが、立地など別にしても、LOW‐Eのガラス仕様で劇的な違いを感じる事は私はありません。 |
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No.144 |
>143 みんな同じ事を既に言ってますが…
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No.145 |
冬、遮熱ガラスでも十分に太陽光のあったかさは感じます。
夏は逆に遮熱ガラスでも暑いので、午前は東側、午後は南側と西側のシャッターを閉めて 少しでも室温が上がらないように対策をしました。 ちなみにⅣ地域での話です。 遮熱だから寒いという事はないですね。 |
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No.146 |
Ⅳ地域で、入居2年目になります。東・南・北→断熱Low-E、西→遮熱Low-Eにしました。いずれもアルゴンガス封入で、それなりに遮熱効果があるグリーン色仕様です。1年目(昨年)はそれほど夏が暑くなかったので、この選択で大正解とほくそ笑んでいました。冬は東・南からの日差しでぽかぽかし、昼寝にうってつけです。
しかるにしかるに、今年の夏の酷暑を経験して、東も南も遮熱Low-Eにすべきだったと大反省でした。とにかく、日中凄まじい熱射が室内に入り込んできました。我が家はミラーレースカーテンを設置してそれなりに遮熱対策をしたつもりですが、確実に熱が室内に入り込んできました。 午前中は太陽の角度が低いので確実に日射が室内に入り込んできます。中天ではひさしに遮られるので、多少一息つけますが、エアコンはフル稼働状態でした。 やはり窓そのもので日射を遮るか、窓の外で遮るしかないことを実感しました。来年は、室内に入り込む熱を少しでも和らげるように、ヨシズでも設置しようと考えています。 Ⅳ地域あたりでは、「夏をもって旨とすべし」という故人の教えを尊重すべきだったと反省しきりです。地球温暖化でますます暖かくなりそうでもあるし・・・・・ |
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No.147 |
一条の複層Low-Eガラスと積水ハウスの遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスではどちらが窓ガラスとして優れているのでしょうか?当初住宅性能ばかり気にしてた頃は一条が第一候補だったけど、一条は外観が好みでないので外観も重視して積水ハウスに変更。そしたら積水の遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスもなかなかのものだと知り質問しました。
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No.148 |
確かに、一条は性能はいいけど、外観は?ですよね(好みもあるけど)。
断熱性能だけでしたら、一条のLow-Eペアガラスの方が上です。 性能にこだわるなら、大手HMにこだわらずに探せば、実力のある工務店もあります(探すのが大変ですが)。 |
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No.149 |
我家もLow-Eガラスを採用しましたが、
ガラスもそうですけど、 窓枠も重要かと思います。 今年の夏は朝からホント、窓枠に触ることはできませんでした・・・笑 当然窓の付近にはむわーっとした熱気が・・・ サッシ(金属)の熱伝導率のほうが当然高いですもんね。 現在は庇を検討しています。(なんせ今時の住宅なので、庇がちょっとしかありません・・・涙) かなうなら、樹脂サッシにすべきです。 シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ どっちがいいんだろう?! |
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No.150 |
家はトステムのシンフォニーにしました
快適の一言です しかし!窓枠部分が相当幅広なので、小さい窓には向きませんでした… |
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No.151 |
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
どっちがいいんだろう?! どっちも駄目ですね |
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No.152 |
>どっちも駄目ですね
・・・ってことは木枠!? 木枠はメンテがねぇ・・・ |
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No.153 |
そうではなくて、組み合わせの相手が、シングルと金属サッシと言うところですね
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No.154 |
木枠は見た目がダサすぎる。もう少し何とかして欲しい
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No.155 |
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No.156 |
>シングル+樹脂サッシ⇔Low-E+金属サッシ
木枠はメンテが・・・ Low-E+樹脂サッシ でどうですか。 |
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No.157 |
木枠を樹脂で覆ったのもありますね
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No.158 |
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No.159 |
LOW-Eにしたら携帯が途切れるようになりました。
田舎住は注意です。 あと遮熱LOW-E+樹脂アルミサッシですが凄く涼しいです。 エアコン無しでも外は暑いのに昼過ぎでも朝の冷気が残ってます。 |
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No.160 |
>>159
夏は良いと思うのですが、冬は逆に寒いのではないですか? |
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No.161 |
159さんではありませんが
私の聞いた話 うちも159さんと同じ仕様のサッシですが、 冬は部屋の暖められた空気が外に逃げないと 考えるんですって。 実際のところは今建ててる最中なのでわかりません。 すみません。 |
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No.162 |
>161さん
Low-Eには遮熱と断熱の2種類あります。 遮熱は外からの熱を遮断します。 断熱は内から熱が逃げる事を防ぎます。 冬をメインに考えるのでしたら、断熱にして夏はオーニングやすだれでしのぎましょう。 別に遮熱だから断熱しないというわけではなく、どちらに重きを置いているかで2種類に分かれます。 |
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No.163 |
軒の出方や日当たりを考慮して窓の方角によって遮熱と断熱を使い分けしますよね?
冬の寒さ対策だけに特化させたモノと比べたら寒いかも知れませんが、バランスを考えるなら方角によって使い分けるくらいで充分のような気がします。 地域にもよりますが… |
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No.164 |
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No.165 |
161です
私も断熱遮熱かなり悩みましたが、考えれば考えるほど どうしたらいいかわからなくなり、結局めんどくさくて全部遮熱にしてしまいました。 確かに、冬の貴重な、あのポカポカ太陽の恩恵を受けられないのか不安に思っていました。 一年を通して気温差がなければ こんな心配しなくて済むのに |
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No.166 |
ぽかぽか太陽の暖かさはありませんでした。
窓辺に行っても全然暖かくないです。 夏の涼しさに期待しています。 |
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No.167 |
冬、わずかな時間の暖かい日差しは大変貴重で好ましいのですが、そのような時間に(11時~3時くらい?)家でのんびり出来ることって大変少ないような…
お正月くらいでしょうか、曇ればやはり無くなりますし。 |
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No.168 |
年末新築予定のプランでは南側に2mぐらいの深軒があり、夏は完全に日射はさえぎられ、冬はどれくらい日射が入るか分からないのですが、南側のLow-Eは断熱にした方が良いでしょうか?
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No.169 |
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No.170 | ||
No.171 |
うちは南面(正確には南西面)は遮熱と断熱を使い分けてます。
基本2階は遮熱で1階は断熱です。隣家とは距離があるので、日当たりは変わりません。 使い分けた理由は、まず吹き抜けがあり、1階と2階の気流が繋がっているため、暖まった空気の昇る2階は夏志向の遮熱にして、1階は冬志向の断熱にしました。ちなみに次世代Ⅱ地域です。 合わせて窓の位置を考慮して、家中の風通しも確保して、熱い空気が溜れば窓を開けて風を通せば、日没以降の気温が下がり始めた時間帯なら一気に数度下げることもできます。 あくまでも1例として参考までにですが。 |
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No.172 |
冬の昼の日差しは家にいなくても蓄熱効果があるのでは?
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No.173 |
172〉蓄熱を実感するほど日があたったら夏はとんでもないって話。
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No.174 |
>>168です
いろいろとアドバイスありがとうございます。 もう一つ質問があるのですが、深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは? と思い大屋根にして、勾配天井の吹き抜けのリビングに3連の高窓を設けました。 窓はLOW-Eの遮熱タイプにする予定で冬は日射が入り込んで良いと思うのですが、夏はLOW-Eの遮熱だけで防げるのが疑問で、今ハニカムサーモスクリーンか遮熱タイプのロールスクリーンを窓の内側に付けるかどうか迷っています。 吹き抜けの高い位置に窓を付けておられる方はどうしていますか? |
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No.175 |
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No.176 |
>あとは庇を付けるとか。
東側だと庇は日除けの役には立たないよ。若干の雨除けにはなるが。 |
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No.177 |
>>175
アドバイスありがとうございます 説明不足で申し訳ありませんでしたが、窓は南南東向きになります。 太陽光発電は西南西向きです。 太陽光発電の効率は悪くなりますが、住み心地を優先しました。 窓はFIX窓の予定です |
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No.178 |
>175です
南南東向きですか。 実家の私の部屋が勾配天井でそこの高窓はハンドルを回して開閉できるようになっていました。 夏はエアコンをつけない時は常にあけていました。 窓があくと熱がこもらなくていいですよ。 今の我が家は南東向きにリビングがあります。高窓はありませんが南西の窓を比較的大きめに取りました。 そのおかげで一日中、住宅密集地の割に明るいですよ。 西南西向きの窓も大きくしてみてはどうです。 縦すべり3連窓とか、かっこいいですよ。 夏の西日は簾や植木でカバーしたらいいと思います。 |
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No.179 |
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No.180 |
3連窓のうちどれかは開いた方がいいです(チェーンなどで開閉)
その反対側に開けられる窓を付けられるならあったほうがほいです。 吹き抜け上部は熱い空気が溜まるので開けると涼しくなりますよ。 遮熱タイプのロールスクリーンやったほうがいいです。 軒の出を通常より少し出した方がいいです。 日射が入り込まない=暗くなるということはないですよ。 |
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No.181 |
>>180
アドバイスありがとうございます。 3連窓の反対側の北側のオープンの2階に大きな引き違い窓があるのでそこから熱はぬける計算です。 3連窓の一つを開ける案が確かに良いと思いますので、予算が許せば実行したいと思います。 ロールスクリーンは標準がハニカムサーモスクリーンですが、予算が足りなければローススクリーンにしたいと考えています。 軒は写真の通り、正面からのカットは難しいかも知れません 私の考えは暑い夏は窓を開けて風通しを良くして涼しくしたいと思っていますが、現在建築予定の工務店の社長の話では、窓を開けるのは秋と春で夏と冬は窓は開けないそうです。 冬は分かりますが、暑い夏になぜ窓を開けないかと言うと、窓を開けると外の暑い空気が入ってくるので、外も中も同じ温度になると言うことです。 モデルハウスの方では外気温が30度くらいでも部屋の中はクーラーを付けずに25度くらいをキープしているそうです。 |
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No.182 |
窓ガラスだけに頼ってしまうと良くないですよ。
スレ主さんの >Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに するか迷っています。実際はどうなのでしょう? とか、 174さんの > 深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは? とか。 夏の日差しを抑えるためのLow-E。冬も外気の温度が伝わりにくいので部屋が冷えにくくなりますし、そもそも現在の高高の家は冬の日差しに頼る必要も極めて少ないです。暖房の効率が非常に高いので。 部屋の明るさも日差しが直接入らなくても外の明るさが入る部屋ならば暗くはなりません。 例えば北側でも明るい部屋はいくらでもありますよね?そんな感じです。 スレ主さんの話に戻りますが、高高とうたっていても実際に住み始めたら寒い・暑いなんていう家はザラにあるので選択を間違えないことが前提です。 それからせっかくLow-Eにしたのにサッシがアルミでは効果は半減以下ですので注意が必要です。 |
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No.183 |
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか? |
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No.184 |
2Fリビングで、吹き抜け上部(東側)に台形FIX窓と、その下に打ち倒し?窓を高さ1900で二つつけました。
全てLOWEガラスですが、カーテンは、必要でしょうか? |
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No.185 |
東側なら必要ないのでは?
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No.186 |
LowEペアガラスでも日射はかなり入ってきて暑いです。
新築のⅣ地域で、YKKAPのアルミ樹脂サッシで4スターの 遮熱ペアガラスが入ってます。 YKKのHPでは遮熱41%、断熱46%の日射が入ってくる ようです。どおりで暑い。 冷暖房の効きは2☓4でいいですが、冬より夏の暑さが思った 以上にきついですね。吹き抜けは暑いと思いますよ。 ちなみに我が家は吹き抜けにはしませんでした。うまい設計で 1Fでも採光は東西南北明るいです。 それと室内の暑くなった空気は朝も抜けないので、外気のほう が低いことが多い。エアコンは必須です。断熱材が蓄熱するのか、 エアコンを止めると温度はすぐ上がってきます。 遮熱断熱ガラスといっても過信しないほうがいいですよ。 |
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No.187 |
ちょっと失敗されたようですね
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No.188 |
うちも、4月に新築して>>186さんとほぼ同じ条件です。
西側の窓が触れないほど熱くなります。日没後もそのまま 部屋を保温し続けているようで。 ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは 夢でも見ていたのでしょうか?? Low-Eの性能を過信しないで、シャッターつけておけば よかったと後悔しています。(2Fの窓) |
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No.189 |
10年前に住林さんで購入した住宅に初期の遮熱断熱複層ガラスが装備していました。
やはり冬はカーテンが必需品ですし、夏もカーテンが必需品でした・・・^p^ 夏にガラスに手を触ると暑いです、冬にガラスに触ると、さほど冷たくはありません。アルミサッシの方が冷たいです。 夏の日光のジリジリする光は軽減していますが、暑い事には変わりがありません。 夏のエアコンの効きは良いと思いますが、エアコン無しで扇風機ではとても過ごせません・・・部屋は暑くなる一方です・・^p^ 春の弱い日差しが部屋に入ってきたときの日差しの暖かさはあまり感じられませんでしたね・・・まあ遮熱断熱複層ガラスが仕事しているようです 今の遮熱断熱複層ガラスは樹脂を内側に使用しているため結露対策は出来ているようですね 昔の遮熱断熱複層ガラス最近の遮熱断熱複層ガラスも良いかもと思っていたけど・・・大して変わらない気がしますね、結露対策以外は・・・・。 長い目で見ればエアコン使用での遮熱断熱複層ガラスと普通のペアガラスの経済効果は出ると思いますが、予算が合わないようでしたら西~南面の部屋だけ遮熱断熱複層ガラスにするのも手かと思います |
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No.190 |
もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。
熱い地域では使用できないものなのです。 北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが日本は規制が全くないため極端に遅れているのが事実です。 ま、企業の儲けのための姑息な手段といっていいでしょうねw。 そういうものに乗っかり続けるとどういうことになるかですよね。 |
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No.191 |
>190
>もともとペアは中間層が真空でないかぎり物理的に「断熱効果で蓄熱」してしまうのです。 空気に蓄熱させようとしたってほとんど出来ない。 >北米や北欧の先進国ではすでに真空ガラスがメインですが 初めて見ましたが、ソースは? |
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No.192 |
Low-E 複層ガラスは遮熱タイプと断熱タイプがあるのですが、
このスレは両者が区別できていない人が多いようですね。 |
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No.193 |
192さんそれは理論上の構成では最適とされていますが。
あくまでもイメージですw。現場の環境次第で大きく変わってきます。 みなさんそれで痛い目にあっていらっしゃる方も多いと思われます。 普通に考えると放射エネルギー遮熱(赤外線)したければ、単板の熱線反射ガラスで十分なのです。プラス遮熱、遮光カーテンで一般住宅では妥当だと思います。 |
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No.194 |
複層ガラスにこだわりすぎw
複層はスーパー、コンビ二の室内冷蔵庫だから聞くんだよ 自販機で複層ガラスはないだろうw |
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No.195 |
>>188
>ショウルームで白熱電球の前に置かれたLow-Eガラスの >サンプルを触っても、それほど熱くなっていなかったのは >夢でも見ていたのでしょうか?? そんなに効かないものなのでしょうか? 自分も触ったけど、これは効果あるな!って思ったものですが… |
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No.196 |
理屈じゃわからんやつは失敗してもいいからやれやれ。
それで成長するもんだ。 |
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No.197 |
太陽光を白熱球がわりにするほうもナメているな。それで納得するほうも相当のいい人だ。
小学4年生の理科からやり直したほうが正解かも。 |
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No.198 |
>>188
電球の波長と太陽の波長が違うから。 |
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No.199 |
ホームセンターでスダレを買って装備しなさい。
日射対策ならトリプルガラスなんて目じゃない。 |
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No.200 |
都内、南北に細長い旗竿地の木造2階建100㎡です。
東側は開けてて、午前は日当たりがよく、 午後からは、直射はありません。 今は、全ての窓が、ペアガラスです。 風通しもよく、今朝(都内最低気温29℃)でも 10時半ごろまでは、1階リビングは、エアコン無しで快適でした。 2階子ども部屋は、トップライトもあるので、暑いです(まだ小さいので、1人で寝てはいません) LowEに、交換するメリットありますかねぇ? |
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