マンションの一斉入居が始まり早いもので2ヶ月が経ちました。
1番乗りで入居された方、また最近入居された方、様々だと思います。
すれ違いざまに「こんにちは」「失礼します」など挨拶するように、
こちらでも仲良く優しくコメントしていきましょう。
では毎度ながら、
入居された方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!
なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
(検討板)
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/
その10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8949/
その11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9250/
[スレ作成日時]2007-05-19 14:55:00
- 所在地:神奈川県横浜市 港南区22
- 交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
- 総戸数: 376戸
『京急シティ上永谷L−ウィング』その12(住民板 その1)
281:
入居済み住民さん
[2007-06-30 07:32:00]
|
282:
入居済み住民さん
[2007-06-30 09:07:00]
うちも機械式です。
平置きやミッドに置きたい気持ちはあったけど、 後列だけは嫌だと思ったので、平置きをあきらめても 第一希望で機械式にエントリーし、前列にしてもらいました。 でも自分の棟からは一番遠く、そりゃ言っていいなら いろいろあるけど、100%満足なんて望めないでしょう。 料金も場所も変えなくていいから、そっとしておいてくれないかな。 機械式の不便さも十分理解した上での前列の選択だったのに 最抽選だとか、たった500円でも値上げなんて勘弁してほしい。 |
283:
入居済み住民さん
[2007-06-30 09:35:00]
>>281さん
>まあ、可決されたらしょうがないけどね。 >総会で半分以上の賛成が必要だから、かなりハードル高いと思うけどね。 3分の2以上の賛成が必要だったような気がしますが。 今回の再抽選は勘弁してほしいです。 これだけの大規模マンションなのでまず無理でしょう。 駐車場の再抽選にお金をかけるなら、W棟のフロント時間を 長くする等、住民皆の為にお金を使ってほしいです。 |
284:
入居済み住民さん
[2007-06-30 14:59:00]
話が違ってすみませんが教えてください。
月々の管理費等にインターネット使用料がありますが これはなんですか? 自分はプロバイダーと契約していますが、必要なかったのでしょうか? いまさら何を・・・と言わず、お返事お待ちしてまーす。 |
287:
匿名さん
[2007-06-30 16:31:00]
|
288:
匿名さん
[2007-06-30 16:43:00]
>>272
機械式は平置と違い、機械整備等々のお金がかかってきますが 平置は基本、何もかかりません。 272さんが2階に住んでいたら「エレベーター使わないから管理費安くして」って言うんだろうな。 駐車場代は全体の管理費になるのと聞いてます。 |
289:
入居済み住民さん
[2007-06-30 17:12:00]
管理規約は3分の2以上
使用細則の変更決議は過半数だったかな? 当マンションは、NTTコミニュケーションズの光ファイバー を使っており、コデン |
290:
入居済み住民さん
[2007-06-30 17:24:00]
駐車場全体が区分所有者の共有財産ね。
区画は抽選でそれぞれがそこに割り当てられてるだけの話。 だから駐車場代は駐車場のメンテナンスに使われて、 それは全体の利益ってことでいいんじゃない? |
293:
入居済み住民さん
[2007-06-30 19:52:00]
駐車場は一部値上げしてもいいよね。
だって平置きの屋根あり・なしで全然価値が違うもんね。 平置きの屋根ありなんて、Lウイング最高峰のスペースだよね。 屋根ありの人が嫌だというなら屋根なしに移動してもらおう。 |
295:
入居済み住民さん
[2007-06-30 19:54:00]
駐車場は一部値上げしてもいいよね。
だって平置きの屋根あり・なしで全然価値が違うもんね。 平置きの屋根ありなんて、Lウイング最高峰のスペースだよね。 屋根ありの人が嫌だというなら屋根なしに移動してもらおう。 |
|
296:
入居済み住民さん
[2007-06-30 21:49:00]
>287さん
284です。早速のお返事ありがとうございます。 nttコミのプロバイダ&IP電話料金が管理費に入ってる と言うことは、コンセントのところにあるものに PCや電話をつなげば、ネットや電話が使えるのでしょうか? 現在プロバイダはOCNで、アダプタみたいのを レンタルしているのですが、不要ということですか? 無知でお恥ずかしい・・・また教えてください。 |
297:
ご近所さん
[2007-06-30 23:50:00]
>296
確かNTTコミュニケーションに連絡をして回線をつないでもらう必要があったと思います。それとモデムを送ってもらう必要があります。 そういえば、IP電話ですが、ルータは違うものだったのですが、↓と同じ現象が起きてたので、設定を変更して対応しました。皆さんは問題ありません? http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070530a.html |
298:
入居済み住民さん
[2007-07-01 06:31:00]
みんなプロバイダはOCNですよ。
OCNからは、IP電話の使用料や付加サービス料金の請求が別途あります。 光ファイバー回線使用料は管理費から出ています。 |
299:
入居済み住民さん
[2007-07-01 08:52:00]
>>284
入居前だか、入居後辺りにOCNからIDとパスワードを書いた書類が届いていませんか? あれって、入居前に手続きした人だっけ? 3ヶ月以上前のことなので、うろ覚えなのですが、我が家にはOCNからIDとパスワードを書いた書類が届いて、それでルータの設定をした記憶があります。 ルータは入居当日に届いたんだったかな? IP電話の方は全部屋で使えるようにする場合は、後で宅内工事が入りました。 結局フリーダイヤルとかが使えないのが不便で、我が家はNTTに戻しちゃったんだけどね(^^;) もうちょっと詳しくフォローできる方、フォローして下さい。 数ヶ月前の事だと、うろ覚えでダメだわ。 |
300:
入居済み住民さん
[2007-07-01 14:42:00]
駐車場の件は、もっと実態調査を詳しくしたほうがいいのでは?と思います。実際問題、ハイルーフじゃないととめられない車が何台で、優先車両が何台で、実際稼動していない駐車スペースが何台分とか・・・そういったデータが無いのに、今回の案に賛成とか反対とか聞かれても、自分の立場だけの意見になってしまいます。
あと、来客用の駐車スペースが少なすぎると思います。時間貸しもあまり稼動していないようだし、来客用に変更してくれませんかね? |
301:
入居済み住民さん
[2007-07-01 17:03:00]
そうですね。入居してまだ間もないですし、数年様子を見て、それから改善策を考えてもいいように思います。
|
302:
入居済み住民さん
[2007-07-01 17:25:00]
284です。
皆さんご親切に回答いただき、本当にありがとうございます! OCNから ①IP電話の使用料②ネットに関する費用 の請求があり、そのうえ、管理費にもインターネット使用料があるので 混乱してしまったのす... 管理費のは光ファイバー回線使用料、皆さんもルータを介してコンセントのところに接続しているということで安心しました。 皆さん親切でここに越してきてよかったです!! 今後ともよろしくお願いしま〜す。 |
303:
匿名
[2007-07-01 17:49:00]
来客用の駐車場は少ないけど、ある特定の来客のために管理費が使われるから、台数を増やして安価な有料にすればいい。
|
304:
入居済み住民さん
[2007-07-02 00:58:00]
掲示板を読んでいて、インターネット代金についてうちはどうなんだろう?と心配になったので確認しました。
そしたら、前もocnだったのですがその請求がまだ来ていたんです。 手続きをした夫によると、光回線の手続きをした時に前の回線の解約手続きをしてくれると言われたそうなのですが。 夫の勘違いかもしれませんが、明日にでも連絡して改めて解約手続きをしようと思っています。 掲示板を読んでよかったです。 その前に気付かなかったのもお恥ずかしいっ |
307:
入居済み住民さん
[2007-07-02 11:22:00]
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308:
入居済み住民さん
[2007-07-02 20:48:00]
駐車場の件は、大型車を持っている人ばかり優遇されてる感じがします。
無条件で平置き優先権がありますし。 身体の不自由な人以外を車のサイズ関係なく抽選というなら賛成です。 |
309:
入居済み住民さん
[2007-07-02 21:58:00]
>>308
それは入居時の抽選の時にすごく感じました。 でも最初にそれで抽選し、決まってしまった以上、 仕方がないのではと思います。 この先もずっと車種優先でしょうから、平置きの駐車場代のみ 思い切って値上げすることを理事会に提案します。 屋根なし¥12000、屋根あり\15000、高いと思われるかもしれませんが、 日常的な利便性の差に加え、機械式は故障があった場合、 数台〜それ以上が入れなくなる可能性がありますが、 平置きにはそういったリスクもありません。 なにより人気があるわけだし、いずれは優先車のみで 埋まってしまう可能性もあるのですから、この程度の値上げは あっていいと思います。 はじめから料金の設定は適正でなかったと思われます。 それが不公平感を生み、今回の再抽選などという、とんでもない 要望(提案)に繋がっていると感じています。 |
310:
入居済み住民さん
[2007-07-02 22:14:00]
>307さん
284です。 パソコンの配線はしてもらったのですが、どの部屋でも使える 室内工事はと言われると「??」という感じです。 うちがやってもらったのはパソコンの設定と、配線をつなぐこと だけでしたが、307さんがおっしゃる工事ってどんな工事ですか? 大掛かりな工事だったのでしょうか? |
311:
入居済み住民さん
[2007-07-02 22:54:00]
|
312:
入居済み住民さん
[2007-07-02 22:55:00]
307ではないですが
浴室の天井の点検口を開けて 配線工事をしてましたよ。 各部屋の工事は必要ありません。 それで全部屋で繋がるようになります。 |
313:
匿名さん
[2007-07-02 22:57:00]
>309さん
大賛成!!!! |
314:
入居済み住民さん
[2007-07-03 00:05:00]
うーん・・・。
いろいろな意見があってどれにも納得ですが、 いきなり、値上げばかりすると、 みんな最初の資金計画もあっただろうから かわいそうなんじゃないのかな? ただ、不満を解消するだけの値上げには あまり賛成できないですねー。 私は平置きじゃないけどね・・。 |
315:
ご近所さん
[2007-07-03 00:08:00]
>284さん
307ではありませんが 各部屋にLANケーブルが接続されていますが、最初にインタ ーネットと接続されているのはひとつの部屋だけです。 (その部屋はこちらから指定します) その部屋のLANをモデムと接続するとインターネットに接続 できますが、他の部屋のLANは接続されていないのでインタ ーネットに接続できません。 そこで、全部の部屋からインターネットに接続できるよう 折り返しの工事をするのですが、それに使用する機械 (ハブといいます)が浴室の天井の上にあります。 工事といってもその機械とケーブルを接続するだけなので 大がかりなものではありません。 |
316:
匿名さん
[2007-07-03 01:35:00]
>>314さん
309さんがおっしゃってるのは「不満の解消」が第一義ではなくて 「適正料金に設定しなおそう」ということだと思いますよ。 値上げと言っても、それでも近隣の相場から考えると 309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか? |
317:
入居済み住民さん
[2007-07-03 07:03:00]
「駐車場のアンケート」締め切りまで【あと5日】です。
まだの方、特に納得がいってない方は、お忘れなく〜。 |
318:
入居済み住民さん
[2007-07-03 08:55:00]
>>316さん
>「適正料金に設定しなおそう」ということだと思いますよ。 >値上げと言っても、それでも近隣の相場から考えると >309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか? 相場に合わせたら機械式も値上になりますよ。 屋内で5000円は相場より全然安いです。 やっぱり、309さんの意見は314さんの通り不平不満の値上だと 私は思います。(ちなみに私は機械式ですよ。) ぜいぜい、屋根無+1000円、屋根有+2000、が妥当では。 今はこのくらいで、将来的にまた料金は見直せばいいのでは。 再抽選については、今回の案は無謀ですので反対です。 これについては、希望者でよいのでは。 対象は、 ①機械式→ハイルーフ・平置変更(車も変更が条件) ②ハイルーフ・平置で機械式に駐車が可能な人 で、抽選を行う方法が一番ベストだと思います。 |
319:
入居済み住民さん
[2007-07-03 09:01:00]
>近隣の相場から考えると
>309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか? ということは、機械式も近隣相場からすると安いので値上げ となりますね。機械式でも丸山台駅前で5,000円というところは ないからね。私は機械式ですが、屋根もあるし、結構早いし、5000円ですし、満足していますよ。すぐに値上げ!!値上げという安直な考えは 如何なものでしょうか? |
320:
入居済み住民さん
[2007-07-03 09:21:00]
不平不満からくる値上げというより、
大きい車ばかりで平置きがいっぱいになり、 いずれ誰かが車を買い替えるか、 外部を借りるかという事態を懸念してのことです。 しかも今後、身体的理由がある場合との優先の兼ね合いも 問題となってくるでしょう。 今の料金設定では、平置きを希望するにあたって 料金は全く考える(躊躇する)材料にならないと思います。 私は相場と関連させたいのではなく、 需要のあるところはそれなりの価格で、という考えです。 |
321:
入居済み住民さん
[2007-07-03 10:23:00]
>不平不満からくる値上げというより、大きい車ばかりで平置きがいっぱい>になり、いずれ誰かが車を買い替えるか、外部を借りるかという事態を懸>念してのことです。
であれば理事会の提案がいいかどうかは別として、料金の改定より場所決めの決定方法を変更したほうが早そうですね。 |
322:
入居済み住民さん
[2007-07-03 10:56:00]
駐車料金を改定する場合は細則の改定になり普通決議になります。
これは区分所有者の半分が賛成しないと可決されませんし、 出席しない人、委任状を出さない人は賛成とは見做されません。 ここはミッドと平置でかなりの数ありますし、機械式でも全員が 賛成するとは限らないので、理事会案くらいの値上げでなければ、 実際に過半数を獲得するのはかなり困難かと思います。 (あの案でも半数超えなければダメですけどね) 機械式使っているものの、客観的に見た私見です。 |
323:
匿名さん
[2007-07-03 13:42:00]
|
324:
匿名さん
[2007-07-03 13:53:00]
>>323
荒らすなよ。 |
325:
入居済み住民さん
[2007-07-03 16:32:00]
場所ということで気になっていることがあるんですが
車のすぐ隣が駐輪スペースになっているバイク。 強風や台風でいつ隣の車に倒れ掛からないかと 人事ながら心配しています。 スペースを工夫してやはりバイクや原付はなるべく 同じ所にまとめた方が良いような気がします。 それと駐車スペースに関しては車種はもちろんですが 利用頻度も考慮してあげた方はいいのではないでしょうか? 週末だけ乗る人と通勤で毎日使う人とはまた 状況が違ってくると思うのですが。 |
326:
入居済み住民さん
[2007-07-03 16:40:00]
>>321
>料金の改定より場所決めの決定方法を変更したほうが早そうですね。 こちらの方がよほど困難ではないでしょうか? 機械式に入らない車を平置き優先にする以上、 費用と膨大な手間のかかる再抽選はほとんど意味を持ちません。 かと言って今更、車種に関係なく抽選して総入れ替えというのも 本当の意味では公平なのかもしれませんが、 現実に多くの人が困ることになり、合理的ではないでしょう。 抽選は希望者のみで十分だと思いますが、 適正な料金の設定はやはり必要となってくると思います。 理事会の提案程度による料金改定で、より安く不便な区画に 移ろうと思う人は何人くらいいると思いますか? また多くの人が感じているような不公平感は 緩和されるのでしょうか? 現実的な効果は期待できないのではないかと思っています。 |
327:
入居済み住民さん
[2007-07-03 16:48:00]
>利用頻度も考慮してあげた方はいいのではないでしょうか?
ごもっともですが、自己申告ほどいい加減なものはないんだよね。 しかも個々の事情を考慮するとキリがないし。 身体的理由は止むを得ないと思うので優先。 大きい車も仕方が無いので渋々優先を認めてあげる、それが精一杯でしょ。 |
328:
匿名さん
[2007-07-03 21:49:00]
大きな車だからって優先権があることがおかしいんだよね。
公平に抽選して、それでいて当たった場所と規格が合わない車だった場合に きちんと交換に応じてくれるように一生懸命頼んで 場所の交渉をする、ってのが本来の筋なんだから。 「仕方が無いので渋々優先を認めてあげる」ってのは かなり温情的な措置を受けさせてもらってるんだってことを 意識してもらいたいな。 |
329:
入居済み住民さん
[2007-07-03 23:01:00]
|
330:
入居済み住民さん
[2007-07-04 09:10:00]
掲示されてたけど、実に様々な要望があるものですね・・・。
|
331:
入居済み住民さん
[2007-07-04 15:55:00]
>実に様々な要望があるものですね・・・。
人生いろいろ。考え方もいろいろ。要望もいろいろ。 でも客観的に見て、入居者の五割を越える賛成を得られる 提案って実際あるのかな? 駐車場も含めて色々な提案が出ているけど、結局今までどおり・・。 |
332:
入居済み住民さん
[2007-07-04 16:44:00]
要望の中でも、住民の利益を守るために対策が必要となるもの、
住民同士が互いに快適に暮らせるために必要なこと等、 全体の利益に関するものについては検討される余地がある ということですね。 物理的に不可能なことや個人的な主観のみからくる要望は 対応されなくても仕方がないかな。 前に住んでいたマンションは、ここに比べて規模が小さかったことも あるけど、特に表立って要望書とかを随時出せるシステムではなかったし、 またあってもこんなにいろんなことを言う人たちはいなかっただろうなー なんて思ってしまいました。 どっちがいいのかわからないけどね。 |
333:
匿名さん
[2007-07-04 21:22:00]
あまり言いたくないけど
「やるのがめんどくさい」≠「物理的に不可能なこと」 だからね。 |
334:
匿名さん
[2007-07-04 21:50:00]
Lと似たような規模のマンションに住んでる知り合いの弁です。
「住人が多いと、よほど当たり前のことではない限り、提案しても 意見がまとまらずに流れる。もう提案する気も起こらない。」 |
335:
匿名さん
[2007-07-04 22:11:00]
>>334さん
私らは思考停止しちゃダメ、ってこと? |
336:
入居済み住民さん
[2007-07-04 22:26:00]
>住人が多いと、よほど当たり前のことではない限り、
>提案しても意見がまとまらずに流れる。 わがままな要望や自分勝手な提案も良くないよ。 そういうのは意見がまとまらずに流れるのではなく 却下の方向で意見がまとまっているのでしょう。(^_^;) |
337:
匿名さん
[2007-07-05 00:02:00]
こと駐車場に関しては平置、ミッドの人は全く文句は無いわけで、、
不平を言ってる人のは機械式の人達だけってことになりますよね。 これでは当初のルール(車両による優先権)を覆す要望は通らないのでは? 言い方はあまり良くないですが、ある意味僻みと捕らえられてもおかしくはないかと思います。 |
338:
匿名さん
[2007-07-05 00:15:00]
スルーを知らないスレ住人多すぎ!
|
339:
匿名さん
[2007-07-05 04:49:00]
>>337さん
「どうせ覆らないんだから機械式で不満を持ってる人は僻んだままでいればいい」と いうことでしょうかね? 同じマンションに住んでる者同士なんだから 少しでも多くの人が幸せに暮らせるようにみんなで話し合いましょうよ。 |
340:
入居済み住民さん
[2007-07-05 09:09:00]
|
341:
入居済み住民さん
[2007-07-05 09:37:00]
>提案内容が平の人もミッドの人も納得する内容で無ければ
>「過半数以上の賛成」という壁がある以上、 >提案は通らないと思います。 もちろんそうなんだけどね・・・ 最初の優先配置自体が公平じゃないんで その不公平感を少しでも減少させる手段の一つとして 平置きの料金改定の提案が上がってるわけですよね。 でも誰だって値上げになるのは嫌でしょうから 当然過半数の賛成を得るのは難しいですね。 特に、車両による優遇をしてもらっているんだという 意識のない人は改定に応じるわけないしね。 金額によるけど、優先配置と釣り合う価格っていうのは 相当高いと思うよ。 それだけ平置きは便利で車種に関係なく、できれば使いたいと 思う人が多くいる区画なわけです。 身障者等を除外して、もし全ての区画に誰でも平等に当選する 機会が与えられるとしたら、数の上でどちらが有利かわかりますよね。 最初の優先配置を覆す提案が出てないのは温情と思わないと いけませんね。 |
342:
匿名さん
[2007-07-05 10:32:00]
>最初の優先配置を覆す提案が出てないのは温情と思わないと
>いけませんね。 優先措置・温情というか現実的な提案というほうが妥当では? 最初に身障者等を除外して、もし全ての区画に誰でも平等に当選する 機会が与えられるとしても、平置・ミッドの人は再度の抽選に反対する から同じことだと思いますよ。 で、結論から言うと、前のマンションもそうでしたが、駐車場が全戸 ついているマンションは区画は入居時のままというところがほとんど ですね。 |
343:
匿名さん
[2007-07-05 12:48:00]
いいよな。
平置き・ミッド使ってるヤツは、車の買い替え自由で。 機械式の人間は、家族増えてもミニバンは、買えない。 |
344:
入居済み住民さん
[2007-07-05 13:30:00]
料金改定してそれで済むのか?
私はそう思わない。 |
345:
匿名さん
[2007-07-05 14:50:00]
料金改定が、手っ取り早い不満解消になるよ。
高い駐車料がいやなら平置きを希望する機械式の人 と交代すれば? |
346:
匿名さん
[2007-07-05 15:36:00]
>料金改定が、手っ取り早い不満解消になるよ。
賛成過半数で提案が通ればね・・・。 |
347:
匿名さん
[2007-07-05 16:19:00]
>賛成過半数で提案が通ればね・・・。
確かに現実は厳しいそうですね。 |
348:
匿名さん
[2007-07-05 16:51:00]
じゃあ料金値上げしなくていいから
機械式の料金を5分の1くらいまで値下げすることには 賛成してもらえないかなぁ? |
349:
入居済み住民さん
[2007-07-05 16:59:00]
身障者優先枠はそのままで、他は車のサイズが大きかろうと小さかろうと全く関係なくして、平置きとミっドルーフは入札制にしたらどうなるんだろう?
機械式の金額は現状維持か値下げするかして。 |
350:
入居済み住民さん
[2007-07-05 16:59:00]
349です。
その場合は、当然、最低落札価格は設けるってことでね。 |
351:
匿名さん
[2007-07-05 17:09:00]
オークションっていうのもいい案だな。
ちょいとまた別の提案なんだけど 平置き屋根つきから体の不自由な方に優先的に 貸していくってことを提案したら賛成してもらえそうかな? 単純に雨の日に傘差しての乗り降りは 考えただけで厳しそうだと思ったんだけど。 |
352:
物件比較中さん
[2007-07-05 17:28:00]
>>351
「平置き屋根つきから体の不自由な方に優先的に 貸していくってことを提案」 賛成します。 屋根つきは、不自由な方に優先として確保しておいても いいと思う。 もし、不自由な方が申請すれば無条件で移動可能にしても いいのでは? |
353:
匿名
[2007-07-05 20:27:00]
誰か駐車場のシャッター当て逃げしたらしい。
目撃者はいませんか? |
354:
匿名さん
[2007-07-05 21:50:00]
平置きミッドを確保した人は絶対にその権利を譲らないはず。
また、料金値上げにも絶対に賛成しないはず。 それを踏まえてた上での提案でなければ受け入れられないでしょう。 |
355:
入居済み住民さん
[2007-07-05 21:59:00]
|
356:
入居済み住民さん
[2007-07-05 22:27:00]
シャッターは壊れて開かないのですか?
|
357:
匿名さん
[2007-07-05 22:57:00]
|
358:
匿名さん
[2007-07-05 22:59:00]
監視カメラの画像を確認したのかな?
|
359:
入居済み住民さん
[2007-07-05 23:37:00]
当て逃げで犯人不明? 当たった車は住民だとおもうので車には外傷等無いのかな? 車をみてもわからない物でしょうか? 駐車場きょろきょろしちゃいそうです。
|
360:
匿名さん
[2007-07-05 23:58:00]
傷の付いた車なんてたくさんあるんでは?
専門家ならシャッター側見てわかるかもしれんが。。。 |
361:
入居済み住民さん
[2007-07-06 00:07:00]
今夜は駐車場出口のシャッター開きっぱなしの様ですね。監視(警備)の方が居たのでセキュリティー上は、安心ですか゛徹夜での監視体制だと警備代まで組合費からの出費となるのでしょうか? 犯人は警備代が嵩む前に早く名乗り出ないと大変ですね。
|
362:
匿名さん
[2007-07-06 00:44:00]
機械式の値下げ5分の1案とか入札案には
平置き値上げ反対とかの人たちが なんの反応も示さないのはずるい感じがするな。 オレは賛成だぞ。 |
363:
入居済み住民さん
[2007-07-06 08:20:00]
原因や状況がわからないと事故の再発の可能性もあると思います。
下り坂だし、センサーの感度を上げるとか、もっと手前で反応する ようにするとか、今後何らかの改善をしていただく必要は あるかもしれません。 一晩中、寝ずに番をしてくださった管理会社の方は本当に 大変だったと思いますよ。 ぶつけてしまった方は管理会社のほうに連絡をしてほしいですね。 |
364:
入居済み住民さん
[2007-07-06 10:27:00]
ほとんど誰も利用しないようなコンシェルジュにお金使うなら、
監視カメラ増やしたほうがマシ!! Lは規模の割りに監視カメラ少なすぎます・・・。 |
365:
匿名さん
[2007-07-06 13:33:00]
みなさん、コンシュルジュって何に使ってます?
宅急便はコンビニ以ってくし、使ったこと無いな〜。 あのお陰で管理費が他の大規模マンションから比べても、 4〜5千円高いようです。376戸だとおお!確かに 人件費と業者の取り分くらいだな・・・。 |
366:
入居済み住民さん
[2007-07-06 14:19:00]
私は来客駐車場の予約を、フロントの開いてる時間だったので、
コンシェルさんにお願いしました。 あと、落し物を届けに行った。 そのくらいかな〜。 |
367:
入居済み住民さん
[2007-07-06 14:20:00]
宛先不明の郵便物を届けた位かな?
あと、アンケートの提出。 |
368:
入居済み住民さん
[2007-07-06 14:33:00]
そうだ、アンケートの提出。
あと、要望書と回答書のファイルを見たい人は見せてもらえる。 おばあちゃんの世間話に笑顔で付き合ってるのを見た。 |
369:
匿名さん
[2007-07-06 15:26:00]
そんな仕事に月々4、5千円の価値ある?
暇なおばちゃんのために雇っているようなものだな。 コンシュルジュ無くす代わりに管理費下げますといったら 駐車場より賛成多いのでは?(笑) |
370:
入居済み住民さん
[2007-07-06 15:45:00]
でもw棟の人は、フロントの開いてる時間が短くて
不便だし不公平だって、ここでもずいぶん言ってたじゃん。 要望にもあったような・・・ wの人に、どう活用したいのか聞いてみよう。 |
371:
匿名さん
[2007-07-06 16:52:00]
共用施設の手続きしたり、傘借りたり・・私は自分の生活の中では
結構重宝させてもらってますよ。 |
372:
匿名さん
[2007-07-06 18:39:00]
W住人だけど、来客駐車場の予約しようとしたら、
管理人か、時間外は防災センターに持って行け って言われた。 コンシェルって何のためにいるの? 掃除のおばさん雇った方がましかもね。 |
373:
入居済み住民さん
[2007-07-06 21:05:00]
>って何のためにいるの?
雇用拡大のためでしょう。 共用施設予約は自販機に代えて、管理人さんを増やしや方が良いでしょう。 知らない方もいるかも知れませんが、コンシェルと管理人と清掃の方は全て別担当です。 兼務すればいいものを別担当なら、どれが不要か判りますね。 |
374:
W棟入居住民
[2007-07-06 21:11:00]
>371
W棟は傘をE棟受付に借りに行くなら部屋取りに行った方が濡れない。 各棟に置き傘しとけばいいだけ。 よって、受付削減。 373さんの管理や警備担当の方の増員賛成。 ところで朝、公開地ベンチでいつも寝てる人いるね。常習化して住み着かないといいけど。 |
375:
入居済み住民さん
[2007-07-06 21:46:00]
確かによく世間話をしてる姿は見かけますね。
あと、何故か仕事中の筈なのにタメ口で電話してたり…。 傘は確かに置き傘で充分かも。 その代わり「ちゃんと返してね(^^)」…って感じで。 共用施設の予約や、お客様用駐車場の予約は他の方法でまかなえるような気はします。 他にはとりたてて仕事してない気がするし。 掃除のおばちゃん達の方が、はるかに仕事してくれてる気がするわ。 |
376:
入居済み住民さん
[2007-07-06 21:48:00]
|
377:
入居済み住民さん
[2007-07-06 22:45:00]
月5千円ということは全体で180万円前後/月ですか?
ちなみに、これは妥当な値段なんでしょうか? |
378:
匿名さん
[2007-07-07 01:43:00]
371です。
ちょっとした具体例を挙げて「私は重宝しているよ」ってだけの話に なんでこんなに一つ一つかみつかれなきゃならないのでしょうかね? 私はただ「便利になるように」と現段階で用意してくれている制度を 利用しているだけなのにな。 で、そんなダークな気分も手伝って、 もっとたたかれるのを覚悟であえて言わせてもらいますが >仕事してない気がする のように、受付業務の仕事内容を完全に把握してない 推測の段階でそれを批難するのは 大人の意見としてはどうなのでしょうか? |
379:
入居済み住民さん
[2007-07-07 09:05:00]
フロントは、清掃員や管理員との兼務では意味がないんじゃない?
フロント営業時間にはコンシェルさんは必ずあそこにいてくれなきゃ ダメなのよ。 持ち場を離れたんじゃ、いざ用がある時どうにもならないもん。 ただ利用したいと思うサービスがあんまりないんで その「いざ」という時がほとんどないんだなあ。 みんながフロントを利用したいようなサービスってなんだろう? 既存の取次ぎサービスとかでも、 住民のためにどこよりも格安だったりすれば使うかなあ。 結局ここはマンションの立地がものすごく便利なので、 利用する必要があまりないっていうのもあると思わない? 管理費の無駄遣いはもちろんよくないんだけど、 フロントがあって、無人というのもラウンジとしては 間の抜けた感じじゃない? wの人はいつもそんな思いをしてるのかなあ。 |
380:
入居済み住民さん
[2007-07-07 09:35:00]
いろいろ聞いても「それは防災センターに聞いて下さい」とか、調べてやっと分かるとか、「そのサービスはまだ扱ってません(サイトでは書いてある)」と言われたりすると、何だかな…とは思ってしまうわけで。
聞きたい時に言っても、どこか歩き回ってたりとかしてたりするし…。 もう3ヶ月経つから、そろそろ「調べますから…」とか「分かりません」とかは少なくして欲しいとは思っています。 最初は仕方がないと大目に見てたんだけどね。 それに仮にも受付で電話していてタメ口というのはどうかと…。 たとえ知り合いと電話していても、受付らしい口調で話していてもらわないと感じは悪いです。 「〜でねぇ」「〜でさぁ」「そうそう、そうなの〜」「キャハハハハ」とか話しているのを見ていて、決して良い気持ちはしません。 |
>置きたい人は多いでしょう。
確かにそうだけど、客観的に見てそれと駐車料金の値上げは
別問題でしょう。
まあ、可決されたらしょうがないけどね。
総会で半分以上の賛成が必要だから、かなりハードル高いと思うけどね。
あ、因みに私は機械式で満足してますよ、思ったより全然速いし。