太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
注文住宅のオンライン相談
OMソーラーシステムってどうよ。
382:
サラリーマンさん
[2010-09-24 08:57:09]
|
||
383:
一主婦
[2010-09-24 14:57:57]
でも、OMのシステムや工務店の実情を知るために多くの人がこのサイトを利用しているはずです。
ネガティブな情報も含めて貴重なものとなります。 |
||
384:
382
[2010-09-24 23:44:01]
ネガティブな情報の否定はもちろんしませんよ。
しかし、掲示板というものは意見や議論の「蓄積」に 本質の意味があるので、固執して同内容を連発されるのは ユーザーにとっては迷惑行為に他ならないわけです。 主義主張を展開したいのなら、そのような媒体で行うべき だという事です。 |
||
385:
一主婦
[2010-09-25 00:26:21]
OMに関わる主義主張や、意見はサイトだからこそ共有出来るものです。
蓄積のみならず、ものごとの展開が貴重な情報です。また、ネガティブな情報にどのように対象者が対応していくのかは大きな判断材料です。 特に、既建築者さんが提起したことで、工務店のホームページが改訂されました。それは、今後誤情報をもとに施主が判断しなく良くなったということではないでしょうか。 決して固執はしていません。少しづつかもしれませんが、展開しています。 主義主張は、情報を判断した上にあるものです。従って、主義主張はひとつの結果としてのちの人たちの参考になるのです。 |
||
386:
購入検討中さん
[2010-09-25 22:22:34]
OMソーラーは、やはり動かないか?指導もしない、もしくは加盟店に圧力もかけないのか?
|
||
387:
既建築者
[2010-09-26 02:12:34]
多少やり方に問題があったとしても真実をアップしてるなら許容範囲では?管理人さんからも特に警告もないようですし… 社会的に力がないもの同士、力を合わせたり、知恵を出し合うは法治社会の良い所ですよね?何とか変わって欲しいですが、あそこは悲しいかな社長家系から離れないと難しそうです。なので会社存続のまま経営陣入れ替え出来れば一番現実的かなと想うこの頃です… うちのOM装置が不調になる前に!
OMはシステムとしては中々です。この夏、シャワー用給湯代はほぼ0円で済みました。8月は調理用ガスのみで1800円でしたよ。ただ家の構造や断熱をキチンとやらないと夏暑く、冬寒い家になってしまいますが… でもそれはOMとは切り離せる話しなのでちゃんとした家を建てる工務店のOMはそれ程問題無いかと思います。 |
||
388:
匿名さん
[2010-09-27 20:31:03]
OMソーラーは、その考え自体は素晴らしい。ただし施工が伴っていないケースが多い。
これが実態でしょうね。 |
||
389:
購入検討中さん
[2010-09-28 01:59:09]
OMソーラーの加盟店やライセンサーが全体が動かなければ大きな変化は見込めません。結果、業界を改善しようなどとの大義を持つ工務店は存在しないようだし、OMソーラーも自らが襟を正そうとはしないようです。つまり、OMソーラーシステムは死んだのです。
|
||
390:
ビギナーさん
[2010-10-02 11:23:39]
確かに自浄作用がなければ業界、会社は消滅するのが歴史の必然ですね。OMに変わるエコな技術はありますか?
|
||
391:
購入検討中さん
[2010-10-02 17:43:21]
あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
会社が清算されたら法的に施主は保護されないことは、OMソーラー社も工務店も簡単にわかるはずです。それでも契約の承継もなく、自らが建てた家をまもらないのはなぜでしょうか?家を建てようと検討している人間にとってはとても不安です。 |
||
|
||
392:
建築屋
[2010-10-03 17:42:16]
>あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
あるとは思いますよ。と言うようり大多数はまじめにやってるんじゃ? ただ今のような状況は施主さん達が作ったとも言えます。まじめにやってる工務店さんを選ばないんですから。 「素人には分からない。」と言われてしまえばそれまでですが。 |
||
393:
銀行関係者さん
[2010-10-03 18:13:45]
誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。またライセンサーもそれを知りながら契約継続するなど、却って常識のある人間は想定出来ないことではないでしょうか?
当たり前のことが行われなくないました。人の心を持たない富士ソーラーハウス株式会社がいまだに営業をし、それを許しているライセンサーという事実を皆でウオッチしていき、今後新たな犠牲者がでないように、そして既建築者さんが頑張ったから偽装が改められたように今後も警鐘を鳴らしていきましょう。 |
||
395:
建築屋
[2010-10-04 21:33:06]
>誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。
? 書き込みの例は極端だとは思いますが、会社を定期的に潰してしまうところは結構聞きますが。頻繁に会社の名前や電話番号を変えたりとか。最近はあまり聞かなくなりましたが。 私が言いたいのは、こまめに小さな工事をやったりアフターを回る業者さんが評価されないと言うことです。施主さんもそんな事にはあまり感心を示さないどころか、普段から儲からない細々した仕事は地場の工務店に頼んでいても、いざ新築するとなるとネットか何かで探してきた見知らぬ業者さんい頼むのですから。 相手が自分を一回きりのお客と思う業者か?得意先と思ってくれる業者か?そこら辺も考えてほしいです。 まあ、大きな仕事で利益を上げて小さな仕事は営業?なんて考えいる工務店の考えもおかしいんですがね。 |
||
396:
銀行関係者さん
[2010-10-04 23:16:07]
395さま、
確かにそいですね。でも施主を見捨てて、違法な開示をする工務店ががあるので施主も仁義をわきまえなくなるのです。サービス産業なのでまずは工務店から襟を正さなければなりません。特に違法な行為を行うところを業界で排除していく努力が必要です。 |
||
397:
匿名さん
[2010-10-05 05:27:18]
HMから工務店まで~
宣伝・広報活動により広く知れた業者の勝ち 施主の選ぶ決め手は、工法より広報! |
||
398:
住まいに詳しい人
[2010-10-05 15:19:14]
でも偽証は別でしょ!
|
||
399:
購入経験者さん
[2010-10-07 22:17:34]
OMソーラー社は、富士ソーラーハウス社を適切に処分しない限り、自滅したのも同じである。
ライセンサーがコンプライアンスを守らなければ、ライセンシーに示しがつかず、徐々に違法行為が大きくなるからである。厳正なる対処を願う。 |
||
400:
周辺住民さん
[2010-10-10 20:10:24]
富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
富士ソーラーハウスの会社に来たら説明するという回答でした。何故に公に出来ないのでしょうね。 富士相互住宅は清算されています。つまり、富士相互の保障はなく、契約工務店もないのですから、富士相互の施主は売却時に保障分の資産価値を差っ引かれてしまいますよね。そんなことは富士の経営者もわかっていたのでしょうが、御構いなしですね。 |
||
401:
ビギナーさん
[2010-10-11 10:40:19]
そうかあ〜。
もし完成引渡し後でも工務店が破産したり、清算されたら、確かに家を売却するときに売却価値はかなり下がってしまいますよね。古い家は別かもしれないけど… 。 やはり大手ハウスメーカーの方が安心ということですよね。何か裏技があれば教えてくださいませ。 |
||
402:
住まいに詳しい人
[2010-10-12 11:10:02]
ハウスメーカーなら施主と揉めても、保証期間なら保証しますし、ましてや売却されたらその施主ではないので契約の履行は見込めます。しかし、小さな工務店で清算などをおこなっていたりしたらもう不可能です。清算をしていなくても工務店と揉めただけで補修さえも期待できません。つまり売却時に確実にその分売却金額は減額されるということです。それを逆手にとって支払い後は強気に出てくる工務店も見受けられます。
ハウスメーカーの大手は上場しています。財務諸表も閲覧可能ですので、それらを検証して選ぶのが得策です。ハウスメーカーが少し高いのは保険代と考えるべきと思います。 |
||
403:
既建築者
[2010-10-12 13:00:31]
>富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
これ探しましたが良くわかりません。 会員サイトの方でしょうか? |
||
404:
周辺住民さん
[2010-10-13 10:55:10]
以下です。
http://omsolar.exblog.jp/10954929/ Commented by 通りすがり at 2010-04-20 20:00 x この内容は本当ですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28539/all Commented by omsolar at 2010-06-07 14:09 ご質問ありがとうございます こちらの件につきましては、この場でお答えできることではございませんので 大変恐縮ですが、一度こちらまで足をお運びくださいましたら 詳しくご説明させていただきます 横浜市青葉区新石川2-3-12 富士ソーラーハウス 水・木定休日 さて、本当に設立年などを長年偽証していたことなども含めて説明してくれるのでしょうか? せめて設立年の偽証などは、「正直」を謳うのであれば明確に開示すべきですよね。それもせずに足を運んだら説明するとは馬鹿にするのもほどがありますね。顧客を舐めている証拠でしょ。 説明では多分、クレーマーの施主が・・・などと説明しはじめるのではないでしょうか? 一度、客のふりをして聞いてみるのがいいかもですね。 |
||
405:
ビギナーさん
[2010-10-13 23:15:54]
そんな会社ってブ◯ックではないですか?
社員もヤバ系ですか? |
||
406:
既建築者
[2010-10-14 07:01:11]
はい、ありがとうございました。彼らはやはりここ見てるのですね。それなのにOMのページは直しましたが、自社ページは前のままですね。内容を変更した説明も無い!ここに載せてる人たちはただのクレーマーじゃないですよ。私が知る限り事実又は今までの対応を見てるとこれくらいやってる、と思われる内容です。
|
||
407:
周辺住民さん
[2010-10-14 16:04:19]
さあ、OMソーラー社がどのように指導するのか、また虚偽を開示していても放置するのかが、遵法主義の会社か否かの境目ですよね。放置するのなら上場などは絶対にできない会社ということですね。まあ、既に無理だろうけど・・・金融機関にこの状況をぜひ見てほしいものですね。
|
||
408:
購入経験者さん
[2010-10-15 00:17:17]
富士ソーラーハウスは、ここで発言したら?
脅しばかりするのではなく…。お得意の弁護士を使った圧力を掛けますか? 真っ当な施主の家族は泣いていますよ。まあ、それが目的だろうけど…。おーコワ |
||
409:
ビギナーさん
[2010-10-16 23:08:43]
工務店がHPなどで虚偽を開示していたら、それは完全にブラック認定です。どんなことを言っても、ブラック会社であることに間違いありません。
富◯ソーラーハウスの開示は、OMソーラー社の加盟店の情報とHPの情報と異なるという完全ブラックなことをしています。 |
||
410:
e戸建てファンさん
[2010-10-20 22:55:55]
いいかげん スレを建てたときの趣旨に従って書き込みましょうね
それ以外の話題に終始したいなら、そのようなスレを建てるのがマナーです 一部の人間が上記内容に沿わない事をしていますが まずは自分のマナーからですよ |
||
411:
物件比較中さん
[2010-10-23 16:50:59]
スレの趣旨に完全に合致していますよ。すごく参考になっています。
スレの趣旨は経験なども含めて共有すること、また変な工務店に引っ掛かるのを防ぐことなどもありますよね。 |
||
412:
主婦
[2010-10-23 18:25:30]
このスレでOMソーラー社と工務店の関係なども理解出来ました。趣旨は、施主や購入者が情報を交換し、出来るだけ良いものを建てる、購入するということにあるはずです。従って趣旨通りの意見が交わされているのです。
ところで、違法建築強要者さんの富士ソーラー社への問い合わせ結果をお知らせください。富士ソーラー社がちゃんと対応したのであれば、それは大切な情報でもあり、バランスの取れたスレにもなると存じます。 |
||
413:
匿名さん
[2010-10-25 13:47:11]
412さん、そのとおりですね。
OMソーラーシステムに関しての問題点やトラブルの多い工務店を知ること、またトラブルの内容やその解決策を知ることは完全にこのスレの趣旨だと存じます。 もちろん本当は、工務店やOMソーラー社、また施主がシステムの良い点も数多く書きこんで欲しいものですが、工務店やOMソーラーの対応が悪く、それらの書きこみが少ないというのが実情ではないですか? しかしそれは現実を反映させていることになりますから、これも趣旨に合致していることになります。 |
||
414:
購入検討中さん
[2010-10-25 23:26:20]
富士ソーラーハウスさんのHPとOMソーラーさんのサイトで富士ソーラーハウスさんの設立日や加入年が相違するというのはどうゆうことなのですか?
どちらが正しいのでしょうか? |
||
415:
e戸建てファンさん
[2010-10-27 00:05:31]
OMソーラーの対応が悪いとは思えないな
結局、一部の加盟工務店の問題でしょ それだけだったら、その工務店のスレッドを作れば済むこと |
||
416:
匿名さん
[2010-10-27 07:03:52]
でも、その加盟店の対応を指導したり、適法に業務を行わない工務店と加盟店契約を解除したりするべきなのはOMソーラーですよね。
それを行わないのだからOMソーラー全てのことと認識されて仕方ないと思いますよ。 |
||
417:
銀行関係者さん
[2010-10-28 08:10:37]
OMソーラーシステムというものを提供しているOMソーラー社と契約関係にある加盟店としての工務店ですから、工務店の対応や問題が生じた際のOMソーラー社の反応はすべからくOMソーラーに関わる重要な事柄です。
それらをユーザーは理解し判断したいのです。別スレなどではなく、スレの本筋なのです。 何故に別のスレを立てろと言うのか理解出来ません。 |
||
418:
サラリーマンさん
[2010-10-28 23:40:47]
ホント、スレの目的は施主が情報を的確に入手し人生最大の買い物で失敗しないことにあります。富士ソーラーハウスの偽証を明らかにし、OMソーラー社と工務店のあまりに意味のない、かつコンプライアンスのない対応を知ることはこのスレの最大の成果でもあるはずです。
|
||
419:
マンション投資家さん
[2010-10-29 23:39:29]
執着している人がいるねww
|
||
420:
建築屋
[2010-10-31 12:01:01]
最後は批判の書き込みばかりになってしまう。
この手の掲示板の運命でしょうか? |
||
421:
サラリーマンさん
[2010-10-31 21:40:18]
OMソーラー社や富士ソーラーハウス社の反省と今後の決意があれば、変わるのにね。
人生を左右する事柄ですからね。 |
||
422:
入居済み住民さん
[2010-11-01 10:09:42]
初めて投稿します。富士ソーラーさんには苦労しています。保守や修繕が思うように進まないですが、強く出ると余計に連絡もしてくれなくなることを恐れて下手下手で接しています。ですから彼らはこちらに不満があることもわかっていないかもしれません。将来OMソーラーシステムの修理などが生じることを想定して関係を壊さないようにお付き合いしているのです。そんなシステムを入れてしまったことを悔やんでいます。これも執着でしょうか・・・?
|
||
423:
既建築者
[2010-11-01 12:26:21]
お互い苦労しますね。彼の会社にはある程度強く出ないと何もしないです。いい顔するのはお金をもらうまで。引き渡してしまったらちょっとでも問題が出た施主には出来るだけ関わりたくないようですよ。
家にも○年点検なども全く来ません。 リフォームで金になると思われたら別みたいですが… OM系不具合起きたらどうしようもない時は他の加盟店にお願いするのでしょうね。 どちらにしても有料と言ってくるのでしょうから、どこに頼んでも同じか… |
||
424:
住まいに詳しい人
[2010-11-01 17:17:51]
でも加盟店は他の工務店が施工した家のOMシステムの補修などをやりたがらないようですよ。儲からないし・・・。
|
||
425:
建築屋
[2010-11-02 18:44:43]
>でも加盟店は他の工務店が施工した家のOMシステムの補修などをやりたがらないようですよ。儲からないし・・・。
残念ながらちょっとした修理や修繕工事では儲からないどころか経費を考えれば事実上赤字です。サービス、お客を得るための営業と考えないとやってられません。今の施主さんの感覚では修理で利益が出せるまともな金額を取ったらネットで悪徳業者にされちゃうかも。 小さな仕事をこまめにする業者は儲からない仕事でますます経営不振になった上においしいところ(新築)は商売の上手い所にさらわれる。そんな感じかと。 |
||
426:
サラリーマンさん
[2010-11-03 00:51:13]
従って、富士ソーラーハウスで家を建てた施主の負け!
|
||
427:
入居済み住民さん
[2010-11-03 12:10:57]
人間の欲深さですね。
富士ソーラーハウスの社長には人間としてのプライドも職業人としてのプライドもないのですよ。息子も同類。だから一緒に仕事してられるのでしょう。カモになった施主には対応がよろしいようですね。私の家は散々でした。でもへりくだっても修理をしてもらわなければならないという変な力関係が工務店と施主の間に引渡し後は生じることは、なかなかはじめて家を建てる人間は気が付きませんよね。 |
||
428:
既建築者
[2010-11-05 12:12:31]
No.426 by サラリーマンさん
彼らここ見てるんですからこれ言っちゃダメですよ。 実際にあそこを使って建てて困っている人がいるのですから… 会社も存続し(少しの公的圧力で)変わってくれる事を願います。 |
||
429:
入居済み住民さん
[2010-11-06 11:13:39]
ムリムリ、社員が道徳心のある人間に総とっ変えされない限り、あの会社は真っ当になりません。法律も約束も道徳心も関係ない人間の本性は変わらない。経営者だけでなく、社員も平気という組織は組織論的に考えてムリなのです。
|
||
430:
購入検討中さん
[2010-11-06 18:49:11]
何故にOMソーラー社や富士ソーラーハウス社がここで、もしくは自社のサイトで詳細を説明したりしないのでしょうか?何故に会社の設立年も異なっていて平気なのでしょうか?
上場企業なら自らの過ちを速やかに改めなければ上場廃止まで追い込まれます。それ程のことを行っているという認識すら持てないことに驚きを感じます。 OMソーラーシステムだけでなく、一般の工務店に依頼することすら、不安に感じます。 |
||
431:
匿名さん
[2010-11-08 23:24:05]
>OMソーラーシステムだけでなく、一般の工務店に依頼することすら、不安に感じます。
だから、逆だっつーの 信頼できる依頼先を見つけるのが先 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
その場合はネガティブスレッドを建ててはいけないというマナーに反するけど
OMのスレッドをそのまま占拠し、同一内容を何度もコピーするというのも
マナー違反
掲示板というのは告発の為のサイトではないからね