太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
注文住宅のオンライン相談
OMソーラーシステムってどうよ。
351:
パッシブソーラーハウス建築中さん
[2010-08-27 08:22:55]
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352:
銀行関係者さん
[2010-08-27 10:13:40]
351さんの言う通り、信頼できる工務店を見つけるということですよね。それが一番でありますが、最も難しいことでもあります。
OMソーラーにおいて富士ソーラーハウスの表記内容は変更されておりました。 でも、それは今まで虚偽を伝えていたということに他なりません。 コンプライナンス上許されるものではないのです。せめてHPなどで謝罪を行い、それにおける被害者を特定し救済するのが社会的に求められることです。でなかれば、富士ソーラーハウスは、他社へのクレームやリコールをすることはできません。何故なら自らの社会的な責任を果たしていないからです。 これらの事実を消費者庁、横浜市に伝えましょう! 果たして、OMのライセンシーは動くのか?もしくは同類なのか? |
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353:
サラリーマンさん
[2010-08-27 18:42:38]
そんなコンプライアンスなんて、そこらの工務店にあるわけないじゃん。富●ソーラーハウスの従業員にそんなこと言ってもチンプンカンプンよ。基本違法なことが平気な人たちなんだから、じゃあなかったら辞めてるって。
ちゃん、ちゃん! |
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354:
周辺住民さん
[2010-08-28 22:34:07]
なんで適法に事業継承をせずに、違法な開示をしていた工務店が、糾弾されたら黙って開示を改めただけで済むのでしょうか?
いつから日本はそんな道理も通らない国になったのでしょうか?自らの過ちを改めためるということは、過去の責任を明確にし、それに対する対応を行い、謝罪するということです。 過去の違法なことをねぐって、謝罪することもなく、自らの過ちを隠蔽するということは人として恥じるべき行為なのです。富士ソーラーハウスの前を通ることさえも身が汚れる思いです。 |
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355:
既建築者
[2010-08-29 07:49:36]
その想いを直接工務店は難しいでしょうから消費者庁、横浜市、OM(株)へぶつけてみて下さい。私一人だと影響力も小さいと思いますので…
それでも記載内容変更まではこぎつけました。 この板今みてる人だけの数でも直接言われたら相手先も考えるのではないでしょうか? |
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356:
サラリーマンさん
[2010-08-31 10:30:27]
『記載内容変更まではこぎつけました。 』は、本当にお疲れ様でした。
しかし、富士ソーラーハウスは、HPで「正直につくる木の家」を謳っています。つまり厚顔なのです。 違法なことをしながら、「正直」を謳う。被害者はどんどん増えることでしょう。 OMソーラーも結果、契約工務店の違法性や、富士相互住宅の契約施主との自らの関係が消滅することを認識していながら、黙認したのです。 そうです、富士相互住宅の施主は既にOMソーラーから見捨てられているのです。 富士ソーラーに逆らえば、OMのメンテナンスすら受けられないのが実情なのです。 黙って、違法な工務店に従うしか施主にはないのです。それが現実です。 |
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357:
一主婦
[2010-08-31 22:10:32]
そんなことでいいのでしょうか?日本は法治国家であったという前に、日本人として、いや人間として富士ソーラー?、富士相互住宅は行動すべきではないでしょうか?
だって、商売をして迷惑をかけたわけでしょう。ちゃんと処理するのが大人として求められることではないでしょうか? 確かに嘘はいけないことです。でも社員でも、社長でも間違えてしまった、嘘をついてしまったのであれば周りの人が諌めたたらよいのです。 それが出来ないのなら烏合の衆です。解散要請ですよね。それだけですよ。 |
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358:
既建築者
[2010-09-02 00:01:12]
お二人とも正しいと思います。なので第三者機関へ話を持って行きましょう、という事を言いました。
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359:
デベにお勤めさん
[2010-09-02 11:24:09]
第三者機関に持って行っても、何にもならないよ。
違法なことがへっちゃらな奴らは建築の免許が取り上げられたら、息子の名前で会社を 建てて再申請で終わりさ。 また事業を継承しなくてもOMは契約してくれるからね。 それでとやかく言う奴らは弁護士などから圧力をかければ黙るっていうことよ。 施主がトラブって裁判まで行く確率は1パーセント未満と言われているから皆泣き寝入りよ。 悪徳工務店にとっては、本当は大きなサイトを立てて事実を淡々と開示をして行くことが一番キツイのですよ。 |
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360:
既建築者
[2010-09-03 03:13:56]
ほんとにそう?第三者機関へ話を持って行くだけなら出来る人もいて、やって損無いならやるだけやってみれば良いのでは?
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361:
デベにお勤めさん
[2010-09-03 07:40:00]
それはそうですね。
でも動けばラッキー、そのため並行してサイトなどでも事実の伝言をして行きましょう! |
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362:
既建築者
[2010-09-04 08:47:32]
どなたかOMのHP書き換え前のページコピー持っている方、ここに貼って頂けないでしょうか。でもここ写真しか添付出来ないのかな?HTMLそのままの方が証拠として使えるか?証拠にはならなくても事実を伝えるにはそれでも良い様な…
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363:
周辺住民さん
[2010-09-04 10:14:44]
富士ソーラーハウス
所在地 〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘29-1 代表者名 大澤 正 Tel 045-988-1231 Fax 045-984-5283 om@fsh.co.jp URL http://www.fsh.co.jp/ 沿革 創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年 OM総合保証 加盟 建設業許可番号 神奈川県知事(般14)第5251号 事務所登録番号 神奈川県知事第2124号 |
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364:
入居済み住民さん
[2010-09-04 15:15:51]
富士ソーラーハウスは、こんな嘘八百を何年も開示していたのですね。
会社設立もOM加盟も嘘で、追及されバレたら知らん顔して謝罪することもなく、しれッと変更しているのですから恐ろしい会社です。 社員もヤバ系ですか? |
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365:
住まいに詳しい人
[2010-09-05 09:05:13]
富士ソーラーハウスの従業員は富士相互住宅の清算から、年金や社会保障、退職金の取り扱いで、会社が事業譲渡や名称変更ではないことを認識していたはずです。それは自分たちが対面している施主との法的関係にも関わることは建築士や宅建などの法的な基礎知識があれば当然のごとわかります。
しかし自ら「清算」を説明することもなく、経営者に対して違法性を改めるように注意することもなかったということでしょう。また今回の謝罪や正式なコメントなしの会社設立年の改訂なども経営者だけが知っていることでしょうか?常識であればそんなことはありません。 大企業なら過ちなどは、開示して過去に遡って謝罪し、影響のあった方々を救います。パナソニックなどの対応がそれです。富士ソーラーハウスがここで謝罪することを求めます。 |
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366:
銀行関係者さん
[2010-09-11 12:36:25]
富士ソーラーハウスの件は、税務上も大きな問題があるので是非にも税務署にも報告をしてください。富士相互住宅と契約した施主の家を補修したらそれは基本的には寄付行為となります。
また補修などの債務が残っているのに清算したのであれば、清算そのものが取り消されることもあります。違法なことを行ったきた富士ソーラーハウスは平気で時効を訴えるでしょうが、しかしHPなどで法人の設立年、OM加盟の年などを偽っていたので、富士相互住宅の施主には知る由もありません。それで時効が適用されないことも想定できます。 |
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367:
既建築者
[2010-09-12 06:58:57]
周辺住民さん ありがとうございました。
説明の本文の方はお持ちでないでしょうか。 消費者庁への相談、情報提供をメールやインターネット経由で行う方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。電話で受け付けます、しか見つけられなかったので… すでに彼の工務店で建築してしまった立場では強く糾弾して会社が無くなってしまうのも困るのです… もう少しして彼らに原因のある問題が起きた時に話しの持ってき場がなくなってしまうので。あきらめて他の工務店にお願いすれば本来発生しないはずの費用が出て行ってしまいますし。 経営方針転換なんてのは社長交代(外部から)でもないと無理でしょうね。息子は全くあてに出来ないし。従業員一人ひとりは悪い人じゃないのだけど… |
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368:
住まいに詳しい人
[2010-09-12 10:22:16]
息子は逃げちゃう人だからね。社長は、違法はへっちゃら、約束は守らない人だしね。
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369:
地元不動産業者さん
[2010-09-12 19:10:11]
富士ソーラーハウスのことを銀行に伝えてみることも価値あるかもですよ。事業を継承せずに、違法に清算し開示において偽証を何年もしていたのですから、今は銀行にバレれば、内規で都市銀行は取引できません。
そこで経営者を変えること、過去のトラブルを全て処理すること、開示の偽証を謝罪することで、取引の継続の条件とするということです。富士ソーラーハウスの近くの銀行に当板のコピーを送りつける、またはURLを送りつけることはもしかしたら問題解決の第一歩かもしれません。 |
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370:
ご近所さん
[2010-09-12 21:25:36]
富士ソーラーハウスのホームページでは、
正直につくる木の家 と、書いています。 正直にとは、強烈なジョークですよね。でも、何年も嘘をつき、違法行為をしているからこそ平気で 『正直』ということに恥もなにも感じないのでしょう。いや嘘をついていることを認識しているからこそ、それを隠蔽するために正直という言葉を意識的に、もしくは無意識に使っているのでしょう。 従業員の一人ひとりは悪くないのでしょうか?違法なことをやり、施主に迷惑を掛けている工務店に勤めているということは、どこにも雇ってもらえない、もしくはやはり違法なことや、施主に迷惑をかけることを何とも思わない人だから勤めているに相違ありません。少なくとも自らの仕事にプライドを持っていない証拠ではあります。 |
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371:
既建築者
[2010-09-15 08:02:57]
あのような会社や人物は外圧でしか変われないと思います。
銀行からのプレッシャーはいいきっかけになるかも知れませんね。あの社長が自ら引くとは思えないので外部から来た新社長に追い出されるくらいの事が必要そうです。なり手ありますかね?どこかのOM店に吸収してもらう? |
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372:
地元不動産業者さん
[2010-09-15 23:19:49]
富士ソーラーハウスの社長は、違法も平気、息子は逃げる、施主は弁護士からの圧力で黙らせる…、そんな富士ソーラーハウスを吸収する工務点があるのかが問題ですよね。つまり清算法人でわからなくなった契約者の掘り起こしから始めるということですからね。
しかし銀行に圧力を掛けてもらうのは、少なくとも出来ることのひとつであるはずですし、変化が現れるかもしれない可能性があるということです。頑張ってください。 また弁護士などから圧力があれば、どんどん開示することが大きなけん制になることをお忘れなく。 |
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373:
購入検討中さん
[2010-09-19 10:14:02]
このサイトで多くのことを学ばせていただきました。本当に建てるのが怖くなりました。
また昨日中古物件を見学しました。10年前に建てられたそうですが、工務店がメンテナンスをしてくれないので別途の公務店で補修や修理を行って下さいとのことで、その分安くしているとのことでした。つまり、富士相互住宅で建てた家はすでに、かなり資産を失っていると言えるかもしれません。もちろん富士ソーラーハウスも同様です。また適法に処理せずに施主に迷惑を掛けていることを知りながら契約を継続しているOMソーラーは、もちろん上場なども出来ませんし、コンプライアンスを行わない法人ですので、自らも適法に処理しない可能性は高いのではないでしょうか? 真面目に仕事をしている工務店がかわいそうですよね。 加盟店が立ち上がって対処しなければ自らも大きなツケを払うことになるかもしれませんね。 まあ、本当は戦えば勝てないことはわかっていても、施主がそこまでは出来ないことをわかっていて、弁護士を使って圧力をかけるのがお得意な富士ソーラーハウスは、このサイトも差止請求でもするのでしょうか? ある意味楽しみですね。 |
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374:
違法建築強要者
[2010-09-19 21:53:13]
違法建築強要者です。本当に久しぶりです。昨年から今年に掛けて私が取締役を務める一部上場企業がTOBで非上場化を行ない、TOBを実行した法人との合併などで忙殺されておりました。東京と大阪の大手法律事務所が全て関与するほどのものでした。また大手銀行の多くはファイナンスを提供し、かつ株主にもなって頂きました。
また、今回の案件で再度確認したのも、弁護士は使うものであり、使われるものではないということです。つまり、法律家として尊敬するが、現場のビジネスを理解しているのではないという点を理解し、最後は法律論ではなく倫理観や商売から物事を判断して行くということです。私の部下にも弁護士資格を保有している者がいますが、ビジネス判断は私が行います。 私が富士ソーラーハウス(富士相互住宅)からいわれなき書面を送付され、家族は動揺しました。3年目の補修工事も間違い工事をしたまま放置されたので本当に困惑しましたし、金額を確定させた書面もあるなか、契約法人ではない富士ソーラーハウスからの訳のわからぬ請求や、犯罪者とする書面には怒りしかありません。 残念ながら、その後上記のような案件もあり、休みもなく働く中、手を付けられずにおりました。 久しぶりに読んで私だけではなく、多くの施主の方々がお困りの様子が分かりました。 一度、私から直接に富士ソーラーハウスに連絡して補修をお願いしてみましょう。その対応などをまた当板で開示もいたします。皆様のご参考になれば幸いです。富士ソーラーハウスから二度目の書面がきた後、私の友人の弁護士から二度に渡り書面を送付し回答を要請いたしましたが、回答はありませんでした。従ってまた無視する、もしくは弁護士から圧力が掛かるかもしれませんが、それも含めて開示いたします。もちろん弁護士から開示しなければ補修してやるとか、開示したら訴えるとの圧力がかかる可能性はありますが、いま補修や管理はされていませんし、元々訴訟しようと考えていたので友人の優秀な弁護団で対応していこうと思います。 |
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375:
既建築者
[2010-09-20 01:23:44]
違法建築強要者さんお忙しいところ良く戻っていらしてくれました。もうここ見ていないのかとちょっと心配してました。この板の何ページか前にあちらから届いた文書をこちらに写しを送って頂ける事を載せていましたが、今でも有効でしょうか?アドレスは変わってしまいましたか?残務と未支払い金がある身としては参考としたいので…
ブログは開設されたのでしょうか?でも裁判やるならまだ出来ないかな… |
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376:
入居済み住民さん
[2010-09-20 15:32:57]
違法建築強要者さん、
是非にも依頼の進捗を客観的にお知らせ下さい。富士ソーラーハウスが、今回は誠実に対応することを祈っております。このサイトで少しは学習したでしょうから…。いずれにしてもケーススタディーとさせて頂きます。 |
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377:
違法建築強要者
[2010-09-20 18:28:07]
Yahooのメールアドレスもそのままです。
いずれにしても、一旦大人の対応をしてみましょう。態度を改めて誠意を持って修繕や補修をしてくれれば良いだけですから。それでもダメなら次の行動です。 では、実際3年目の補修も途中のまま放ったらかしにされているので、補修を続ける、少なくとも間違い工事を直すという対応を期待してみます。 その後、報告いたします。 |
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378:
地元不動産業者さん
[2010-09-20 20:06:43]
富士ソーラーの社長はそんなタマではありませんよ。違法も圧力も平気でやって施主を黙らせますよ。息子は逃げの一手の典型的なボンボンです。親父が違法なことをしても注意する気概もない腑抜けですよ。従って施主は生活を掛けて戦うか、諦めるかを選択しなければなりません。
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379:
一主婦
[2010-09-21 11:10:56]
違法建築強要者様、
人間は変われるものです。工務店の方々が反省し、ちゃんと償ったらぜひ許してあげてください。OM自体はそれほど悪いものとは思いません。 |
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380:
ビギナーさん
[2010-09-21 22:33:13]
工務店選びは本当に難しいですよね。
工務店の方々は、誠意を持って対応して頂けることを祈るだけです。違法建築強要者さんの成り行きをドキドキしながら読ませて頂きます。 |
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381:
銀行関係者さん
[2010-09-22 23:13:27]
常識で言えば、富士ソーラーハウスから違法建築強要者さんに連絡があるのが筋ですよね。債権がないのに請求したことは既に明白になっていうのですから。
富士ソーラーハウスが素直に謝罪し、それを気持ちよく違法建築強要者が受け入れるのがあるべき姿でしょうね。 富士ソーラーハウスはこの板を読んでいることは確かなのだから、社会性を持って対応してみたらいかがでしょうか? |
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382:
サラリーマンさん
[2010-09-24 08:57:09]
まあ、事情はどうあれ独自にスレッドを立ち上げるべきだったね
その場合はネガティブスレッドを建ててはいけないというマナーに反するけど OMのスレッドをそのまま占拠し、同一内容を何度もコピーするというのも マナー違反 掲示板というのは告発の為のサイトではないからね |
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383:
一主婦
[2010-09-24 14:57:57]
でも、OMのシステムや工務店の実情を知るために多くの人がこのサイトを利用しているはずです。
ネガティブな情報も含めて貴重なものとなります。 |
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384:
382
[2010-09-24 23:44:01]
ネガティブな情報の否定はもちろんしませんよ。
しかし、掲示板というものは意見や議論の「蓄積」に 本質の意味があるので、固執して同内容を連発されるのは ユーザーにとっては迷惑行為に他ならないわけです。 主義主張を展開したいのなら、そのような媒体で行うべき だという事です。 |
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385:
一主婦
[2010-09-25 00:26:21]
OMに関わる主義主張や、意見はサイトだからこそ共有出来るものです。
蓄積のみならず、ものごとの展開が貴重な情報です。また、ネガティブな情報にどのように対象者が対応していくのかは大きな判断材料です。 特に、既建築者さんが提起したことで、工務店のホームページが改訂されました。それは、今後誤情報をもとに施主が判断しなく良くなったということではないでしょうか。 決して固執はしていません。少しづつかもしれませんが、展開しています。 主義主張は、情報を判断した上にあるものです。従って、主義主張はひとつの結果としてのちの人たちの参考になるのです。 |
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386:
購入検討中さん
[2010-09-25 22:22:34]
OMソーラーは、やはり動かないか?指導もしない、もしくは加盟店に圧力もかけないのか?
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387:
既建築者
[2010-09-26 02:12:34]
多少やり方に問題があったとしても真実をアップしてるなら許容範囲では?管理人さんからも特に警告もないようですし… 社会的に力がないもの同士、力を合わせたり、知恵を出し合うは法治社会の良い所ですよね?何とか変わって欲しいですが、あそこは悲しいかな社長家系から離れないと難しそうです。なので会社存続のまま経営陣入れ替え出来れば一番現実的かなと想うこの頃です… うちのOM装置が不調になる前に!
OMはシステムとしては中々です。この夏、シャワー用給湯代はほぼ0円で済みました。8月は調理用ガスのみで1800円でしたよ。ただ家の構造や断熱をキチンとやらないと夏暑く、冬寒い家になってしまいますが… でもそれはOMとは切り離せる話しなのでちゃんとした家を建てる工務店のOMはそれ程問題無いかと思います。 |
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388:
匿名さん
[2010-09-27 20:31:03]
OMソーラーは、その考え自体は素晴らしい。ただし施工が伴っていないケースが多い。
これが実態でしょうね。 |
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389:
購入検討中さん
[2010-09-28 01:59:09]
OMソーラーの加盟店やライセンサーが全体が動かなければ大きな変化は見込めません。結果、業界を改善しようなどとの大義を持つ工務店は存在しないようだし、OMソーラーも自らが襟を正そうとはしないようです。つまり、OMソーラーシステムは死んだのです。
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390:
ビギナーさん
[2010-10-02 11:23:39]
確かに自浄作用がなければ業界、会社は消滅するのが歴史の必然ですね。OMに変わるエコな技術はありますか?
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391:
購入検討中さん
[2010-10-02 17:43:21]
あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
会社が清算されたら法的に施主は保護されないことは、OMソーラー社も工務店も簡単にわかるはずです。それでも契約の承継もなく、自らが建てた家をまもらないのはなぜでしょうか?家を建てようと検討している人間にとってはとても不安です。 |
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392:
建築屋
[2010-10-03 17:42:16]
>あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
あるとは思いますよ。と言うようり大多数はまじめにやってるんじゃ? ただ今のような状況は施主さん達が作ったとも言えます。まじめにやってる工務店さんを選ばないんですから。 「素人には分からない。」と言われてしまえばそれまでですが。 |
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393:
銀行関係者さん
[2010-10-03 18:13:45]
誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。またライセンサーもそれを知りながら契約継続するなど、却って常識のある人間は想定出来ないことではないでしょうか?
当たり前のことが行われなくないました。人の心を持たない富士ソーラーハウス株式会社がいまだに営業をし、それを許しているライセンサーという事実を皆でウオッチしていき、今後新たな犠牲者がでないように、そして既建築者さんが頑張ったから偽装が改められたように今後も警鐘を鳴らしていきましょう。 |
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395:
建築屋
[2010-10-04 21:33:06]
>誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。
? 書き込みの例は極端だとは思いますが、会社を定期的に潰してしまうところは結構聞きますが。頻繁に会社の名前や電話番号を変えたりとか。最近はあまり聞かなくなりましたが。 私が言いたいのは、こまめに小さな工事をやったりアフターを回る業者さんが評価されないと言うことです。施主さんもそんな事にはあまり感心を示さないどころか、普段から儲からない細々した仕事は地場の工務店に頼んでいても、いざ新築するとなるとネットか何かで探してきた見知らぬ業者さんい頼むのですから。 相手が自分を一回きりのお客と思う業者か?得意先と思ってくれる業者か?そこら辺も考えてほしいです。 まあ、大きな仕事で利益を上げて小さな仕事は営業?なんて考えいる工務店の考えもおかしいんですがね。 |
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396:
銀行関係者さん
[2010-10-04 23:16:07]
395さま、
確かにそいですね。でも施主を見捨てて、違法な開示をする工務店ががあるので施主も仁義をわきまえなくなるのです。サービス産業なのでまずは工務店から襟を正さなければなりません。特に違法な行為を行うところを業界で排除していく努力が必要です。 |
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397:
匿名さん
[2010-10-05 05:27:18]
HMから工務店まで~
宣伝・広報活動により広く知れた業者の勝ち 施主の選ぶ決め手は、工法より広報! |
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398:
住まいに詳しい人
[2010-10-05 15:19:14]
でも偽証は別でしょ!
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399:
購入経験者さん
[2010-10-07 22:17:34]
OMソーラー社は、富士ソーラーハウス社を適切に処分しない限り、自滅したのも同じである。
ライセンサーがコンプライアンスを守らなければ、ライセンシーに示しがつかず、徐々に違法行為が大きくなるからである。厳正なる対処を願う。 |
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400:
周辺住民さん
[2010-10-10 20:10:24]
富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
富士ソーラーハウスの会社に来たら説明するという回答でした。何故に公に出来ないのでしょうね。 富士相互住宅は清算されています。つまり、富士相互の保障はなく、契約工務店もないのですから、富士相互の施主は売却時に保障分の資産価値を差っ引かれてしまいますよね。そんなことは富士の経営者もわかっていたのでしょうが、御構いなしですね。 |
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401:
ビギナーさん
[2010-10-11 10:40:19]
そうかあ〜。
もし完成引渡し後でも工務店が破産したり、清算されたら、確かに家を売却するときに売却価値はかなり下がってしまいますよね。古い家は別かもしれないけど… 。 やはり大手ハウスメーカーの方が安心ということですよね。何か裏技があれば教えてくださいませ。 |
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402:
住まいに詳しい人
[2010-10-12 11:10:02]
ハウスメーカーなら施主と揉めても、保証期間なら保証しますし、ましてや売却されたらその施主ではないので契約の履行は見込めます。しかし、小さな工務店で清算などをおこなっていたりしたらもう不可能です。清算をしていなくても工務店と揉めただけで補修さえも期待できません。つまり売却時に確実にその分売却金額は減額されるということです。それを逆手にとって支払い後は強気に出てくる工務店も見受けられます。
ハウスメーカーの大手は上場しています。財務諸表も閲覧可能ですので、それらを検証して選ぶのが得策です。ハウスメーカーが少し高いのは保険代と考えるべきと思います。 |
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403:
既建築者
[2010-10-12 13:00:31]
>富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
これ探しましたが良くわかりません。 会員サイトの方でしょうか? |
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404:
周辺住民さん
[2010-10-13 10:55:10]
以下です。
http://omsolar.exblog.jp/10954929/ Commented by 通りすがり at 2010-04-20 20:00 x この内容は本当ですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28539/all Commented by omsolar at 2010-06-07 14:09 ご質問ありがとうございます こちらの件につきましては、この場でお答えできることではございませんので 大変恐縮ですが、一度こちらまで足をお運びくださいましたら 詳しくご説明させていただきます 横浜市青葉区新石川2-3-12 富士ソーラーハウス 水・木定休日 さて、本当に設立年などを長年偽証していたことなども含めて説明してくれるのでしょうか? せめて設立年の偽証などは、「正直」を謳うのであれば明確に開示すべきですよね。それもせずに足を運んだら説明するとは馬鹿にするのもほどがありますね。顧客を舐めている証拠でしょ。 説明では多分、クレーマーの施主が・・・などと説明しはじめるのではないでしょうか? 一度、客のふりをして聞いてみるのがいいかもですね。 |
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405:
ビギナーさん
[2010-10-13 23:15:54]
そんな会社ってブ◯ックではないですか?
社員もヤバ系ですか? |
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406:
既建築者
[2010-10-14 07:01:11]
はい、ありがとうございました。彼らはやはりここ見てるのですね。それなのにOMのページは直しましたが、自社ページは前のままですね。内容を変更した説明も無い!ここに載せてる人たちはただのクレーマーじゃないですよ。私が知る限り事実又は今までの対応を見てるとこれくらいやってる、と思われる内容です。
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407:
周辺住民さん
[2010-10-14 16:04:19]
さあ、OMソーラー社がどのように指導するのか、また虚偽を開示していても放置するのかが、遵法主義の会社か否かの境目ですよね。放置するのなら上場などは絶対にできない会社ということですね。まあ、既に無理だろうけど・・・金融機関にこの状況をぜひ見てほしいものですね。
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408:
購入経験者さん
[2010-10-15 00:17:17]
富士ソーラーハウスは、ここで発言したら?
脅しばかりするのではなく…。お得意の弁護士を使った圧力を掛けますか? 真っ当な施主の家族は泣いていますよ。まあ、それが目的だろうけど…。おーコワ |
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409:
ビギナーさん
[2010-10-16 23:08:43]
工務店がHPなどで虚偽を開示していたら、それは完全にブラック認定です。どんなことを言っても、ブラック会社であることに間違いありません。
富◯ソーラーハウスの開示は、OMソーラー社の加盟店の情報とHPの情報と異なるという完全ブラックなことをしています。 |
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410:
e戸建てファンさん
[2010-10-20 22:55:55]
いいかげん スレを建てたときの趣旨に従って書き込みましょうね
それ以外の話題に終始したいなら、そのようなスレを建てるのがマナーです 一部の人間が上記内容に沿わない事をしていますが まずは自分のマナーからですよ |
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411:
物件比較中さん
[2010-10-23 16:50:59]
スレの趣旨に完全に合致していますよ。すごく参考になっています。
スレの趣旨は経験なども含めて共有すること、また変な工務店に引っ掛かるのを防ぐことなどもありますよね。 |
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412:
主婦
[2010-10-23 18:25:30]
このスレでOMソーラー社と工務店の関係なども理解出来ました。趣旨は、施主や購入者が情報を交換し、出来るだけ良いものを建てる、購入するということにあるはずです。従って趣旨通りの意見が交わされているのです。
ところで、違法建築強要者さんの富士ソーラー社への問い合わせ結果をお知らせください。富士ソーラー社がちゃんと対応したのであれば、それは大切な情報でもあり、バランスの取れたスレにもなると存じます。 |
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413:
匿名さん
[2010-10-25 13:47:11]
412さん、そのとおりですね。
OMソーラーシステムに関しての問題点やトラブルの多い工務店を知ること、またトラブルの内容やその解決策を知ることは完全にこのスレの趣旨だと存じます。 もちろん本当は、工務店やOMソーラー社、また施主がシステムの良い点も数多く書きこんで欲しいものですが、工務店やOMソーラーの対応が悪く、それらの書きこみが少ないというのが実情ではないですか? しかしそれは現実を反映させていることになりますから、これも趣旨に合致していることになります。 |
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414:
購入検討中さん
[2010-10-25 23:26:20]
富士ソーラーハウスさんのHPとOMソーラーさんのサイトで富士ソーラーハウスさんの設立日や加入年が相違するというのはどうゆうことなのですか?
どちらが正しいのでしょうか? |
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415:
e戸建てファンさん
[2010-10-27 00:05:31]
OMソーラーの対応が悪いとは思えないな
結局、一部の加盟工務店の問題でしょ それだけだったら、その工務店のスレッドを作れば済むこと |
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416:
匿名さん
[2010-10-27 07:03:52]
でも、その加盟店の対応を指導したり、適法に業務を行わない工務店と加盟店契約を解除したりするべきなのはOMソーラーですよね。
それを行わないのだからOMソーラー全てのことと認識されて仕方ないと思いますよ。 |
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417:
銀行関係者さん
[2010-10-28 08:10:37]
OMソーラーシステムというものを提供しているOMソーラー社と契約関係にある加盟店としての工務店ですから、工務店の対応や問題が生じた際のOMソーラー社の反応はすべからくOMソーラーに関わる重要な事柄です。
それらをユーザーは理解し判断したいのです。別スレなどではなく、スレの本筋なのです。 何故に別のスレを立てろと言うのか理解出来ません。 |
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418:
サラリーマンさん
[2010-10-28 23:40:47]
ホント、スレの目的は施主が情報を的確に入手し人生最大の買い物で失敗しないことにあります。富士ソーラーハウスの偽証を明らかにし、OMソーラー社と工務店のあまりに意味のない、かつコンプライアンスのない対応を知ることはこのスレの最大の成果でもあるはずです。
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419:
マンション投資家さん
[2010-10-29 23:39:29]
執着している人がいるねww
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420:
建築屋
[2010-10-31 12:01:01]
最後は批判の書き込みばかりになってしまう。
この手の掲示板の運命でしょうか? |
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421:
サラリーマンさん
[2010-10-31 21:40:18]
OMソーラー社や富士ソーラーハウス社の反省と今後の決意があれば、変わるのにね。
人生を左右する事柄ですからね。 |
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422:
入居済み住民さん
[2010-11-01 10:09:42]
初めて投稿します。富士ソーラーさんには苦労しています。保守や修繕が思うように進まないですが、強く出ると余計に連絡もしてくれなくなることを恐れて下手下手で接しています。ですから彼らはこちらに不満があることもわかっていないかもしれません。将来OMソーラーシステムの修理などが生じることを想定して関係を壊さないようにお付き合いしているのです。そんなシステムを入れてしまったことを悔やんでいます。これも執着でしょうか・・・?
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423:
既建築者
[2010-11-01 12:26:21]
お互い苦労しますね。彼の会社にはある程度強く出ないと何もしないです。いい顔するのはお金をもらうまで。引き渡してしまったらちょっとでも問題が出た施主には出来るだけ関わりたくないようですよ。
家にも○年点検なども全く来ません。 リフォームで金になると思われたら別みたいですが… OM系不具合起きたらどうしようもない時は他の加盟店にお願いするのでしょうね。 どちらにしても有料と言ってくるのでしょうから、どこに頼んでも同じか… |
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424:
住まいに詳しい人
[2010-11-01 17:17:51]
でも加盟店は他の工務店が施工した家のOMシステムの補修などをやりたがらないようですよ。儲からないし・・・。
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425:
建築屋
[2010-11-02 18:44:43]
>でも加盟店は他の工務店が施工した家のOMシステムの補修などをやりたがらないようですよ。儲からないし・・・。
残念ながらちょっとした修理や修繕工事では儲からないどころか経費を考えれば事実上赤字です。サービス、お客を得るための営業と考えないとやってられません。今の施主さんの感覚では修理で利益が出せるまともな金額を取ったらネットで悪徳業者にされちゃうかも。 小さな仕事をこまめにする業者は儲からない仕事でますます経営不振になった上においしいところ(新築)は商売の上手い所にさらわれる。そんな感じかと。 |
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426:
サラリーマンさん
[2010-11-03 00:51:13]
従って、富士ソーラーハウスで家を建てた施主の負け!
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427:
入居済み住民さん
[2010-11-03 12:10:57]
人間の欲深さですね。
富士ソーラーハウスの社長には人間としてのプライドも職業人としてのプライドもないのですよ。息子も同類。だから一緒に仕事してられるのでしょう。カモになった施主には対応がよろしいようですね。私の家は散々でした。でもへりくだっても修理をしてもらわなければならないという変な力関係が工務店と施主の間に引渡し後は生じることは、なかなかはじめて家を建てる人間は気が付きませんよね。 |
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428:
既建築者
[2010-11-05 12:12:31]
No.426 by サラリーマンさん
彼らここ見てるんですからこれ言っちゃダメですよ。 実際にあそこを使って建てて困っている人がいるのですから… 会社も存続し(少しの公的圧力で)変わってくれる事を願います。 |
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429:
入居済み住民さん
[2010-11-06 11:13:39]
ムリムリ、社員が道徳心のある人間に総とっ変えされない限り、あの会社は真っ当になりません。法律も約束も道徳心も関係ない人間の本性は変わらない。経営者だけでなく、社員も平気という組織は組織論的に考えてムリなのです。
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430:
購入検討中さん
[2010-11-06 18:49:11]
何故にOMソーラー社や富士ソーラーハウス社がここで、もしくは自社のサイトで詳細を説明したりしないのでしょうか?何故に会社の設立年も異なっていて平気なのでしょうか?
上場企業なら自らの過ちを速やかに改めなければ上場廃止まで追い込まれます。それ程のことを行っているという認識すら持てないことに驚きを感じます。 OMソーラーシステムだけでなく、一般の工務店に依頼することすら、不安に感じます。 |
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431:
匿名さん
[2010-11-08 23:24:05]
>OMソーラーシステムだけでなく、一般の工務店に依頼することすら、不安に感じます。
だから、逆だっつーの 信頼できる依頼先を見つけるのが先 |
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432:
ビギナーさん
[2010-11-09 11:30:13]
業界の自浄作用もない中、何を信頼して工務店を探したらよいのかわかりません。
開示されている会社の設立年すら信頼できない、契約も信頼できない、ライセンサーの指導もない・・・これが業界の常識なのでしょうか?それなら一般の人は工務店に依頼することは無理ですよね。 やはり大手メーカーしか素人は無理なのでしょうか・・・ |
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433:
匿名
[2010-11-09 17:22:02]
>432ビギナーさん
それは工務店だけでなく、ハウスメーカーでも同じだと思います。 よく考えて依頼し、自分の選んだ決断にはある程度の覚悟と責任があると思いますし、 100%誰かのせいにしてしまえば、自分自身の成長はないんじゃないでしょうか? |
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434:
ビギナーさん
[2010-11-11 17:46:09]
もちろんですね。
契約前には、契約書を弁護士などに見てもらう、工務店、ハウスメーカーの決算書や有価証券は読み込み分析する、また登記簿謄本などでネットなどでの開示情報と合致しているか確認する、反社チェックを行う、かつ評判をネットだけでなく調査するということは必要なのでしょうね。 でもこれらをできる施主ってそんなにいるのかなあ~ |
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435:
匿名
[2010-11-11 20:46:26]
現実的には無理でしょうね。
100パーセント納得は難しいですが、自分の選んだものは肯定しようとしてしまいますね。 |
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436:
購入検討中さん
[2010-11-12 11:55:10]
そうですよね。富士ソーラーハウス社のように平気で偽証しているCSRもない会社まで行くと除外はしやすいですが、グレーの工務店は多いだろうからなあ〜。
やはり、ハウスメーカーで上場していて、財務体質が健全なところというのが素人の限界ですよね。 |
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437:
ビギナーさん
[2010-11-12 22:13:24]
なんか日本社会がダメになって行っている様に感じてなりません。富士ソーラーハウスやOMソーラーのようにプライドもなく、中国のように騙すことを前提にしている会社が平気で営業を続けるというのは日本の歴史の崩壊です。
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438:
匿名さん
[2010-11-13 00:05:47]
FCや、パテントを売ってる供給元の事を
うだうだ言っても無駄でしょう。 そういうもんでしょ それよりOMは随分叩かれる事が少ない方だと ここを見て思ったね逆に 富士なんとかいう工務店の問題だけでしょ? 違う? |
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439:
ビギナーさん
[2010-11-13 11:11:22]
OMソーラーシステムは、それ程普及してない、従って叩かれることも少ないということも想定されます。
FC、パテントの問題は大きく、FCシステムが崩壊すればメンテナンスも円滑に行われない可能性があります。 それは最低当たり前の法律を守るということ、倫理観を持つということです。ライセンシーの富士ソーラーハウスが違法な行為をしていることを知っていながら何もしないというのは、あまりの将来性、永続性がないことの実証と言っても良いかもしれません。 富士ソーラーハウスなどと付き合う工務店も根は同じ発想なのでしょうから十分注意が必要だと思います。 工務店、ハウスメーカーを探すことで、色々なことを学びました。倫理観と誠実さを持っている経営者を探すということが最重要ということです。自らを律する為に、積極的に失敗やトラブルを開示して、その処理を伝えているメーカーもあります。CSRを別冊子にしている法人もあります。従って、システムとしては大変興味があったOMシステムですが、このスレや工務店などのHPから信頼出来るだけの確証はなく、かえって隠蔽や偽証しか見つかることがなかったことに大きな失望感があります。さようなら。 |
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440:
そよ風建築中
[2010-11-13 18:05:31]
真面目にやってる工務店もあります。
ネットだけの情報だけを信じず自分の目で判断した方がイイです。 |
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441:
住まいに詳しい人
[2010-11-13 20:41:06]
富士ソーラーハウス社が、数千万円を担保し富士相互住宅時代の問題点まで修繕することを確約し、その進捗を全てHPで開示していく、第三者機関を設置して企業体質が戻らない様に監視していく、そして最低弁護士、会計士などを社外取締役として招聘しコンプライアンスを行っていけば、OMソーラー業界も変わる機会となることでしょう。
それをしないということは、富士相互住宅の施主を騙して切り捨て、また同様の悪業をやるということを暗示しているに他なりません。何も社長が退任しろとも言っていません。通常常識と人の心があるなら出来ることを提案しているだけです。HPにきつい冗談で『正直』をうたっているのですから、生まれて初めて商売と施主に正直になってみたらいかがでしょうか? |
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442:
匿名
[2010-11-14 11:01:27]
No441さんの意見のようなことが出来れば、確かに業界の模範ともなるでしょう。
これをOMソーラーの工務店たちも支援すれば大きなステップになるはずです。後は富士ソーラーハウスの社長や社員が心を入れ替えて誠実に働くか否かだけですね。 |
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443:
入居済み住民さん
[2010-11-15 10:55:41]
何故に富士ソーラーハウスは設立年までも偽証しているのか?
それは契約も引き継がず黙って富士相互住宅の施主を切り捨てたからです。補償もなくなっているからです。施主に契約法人が消滅していることがわかれば問題になるからです。つまり確信犯なのです。それを知っていて何もしなかったのがOMソーラー社です。また富士ソーラーのそれらの行為を知っていて未だに付き合っている業界の工務店も同じ穴のムジナなのです。そんな工務店に何を期待しても同じですよ。いい加減に目を覚ましなさい。 私は、我慢に我慢をしながら下手下手で補修などをお願いしています。補修の際にも「見積もりをお願いします。ちょっとリフォームも考えているので」と伝え、料金も高いことを吹っ掛けられても払って、リフォームを匂わせればそこそこの対応はしてくれます。(工事ミスなどはありますが、我慢我慢)それは富士相互住宅を選んだ自らの失敗なのですから、自らその責任をかぶるしかないのです。 |
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444:
匿名
[2010-11-15 17:10:52]
富士ソーラーの愚痴だけじゃなくOMソーラー自体の性能や省エネやメンテナンスの方法などが知りたいんですが、教えて頂けますか?
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445:
匿名
[2010-11-16 00:07:23]
OM自体は悪くないですが、メンテナンスなどは疑問です。今建てるなら太陽光発電を間違いなく選びます。システムはメンテナンスがあってのこととご理解ください。メンテナンスがされずにいくら効率化が図れても、動かなければただ無駄な投資です。
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446:
匿名さん
[2010-11-16 21:07:02]
444に同意
やたらと執着している人がいますね |
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447:
購入検討中さん
[2010-11-16 23:33:42]
このスレで学びました。スレの情報と工務店のHPで学ぶ的点が多くありました。
執着は、当たり前です。人生最大の買い物ですから。 頑張って情報をください。申し訳ありませんが、それを反面教師とさせて頂き良い家を建てる参考にさせて頂きます。スレを全て読み込むと富士ソーラーハウスの関係者が脅しと取れる内容のものもあります。大変参考になっていること感謝いたします。 |
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448:
そよ風建築中
[2010-11-17 07:50:24]
OMに住んでる方にお伺いしたいのですが、
故障を見つける点検方法はありますか? システム自体はどれくらいで最初の修理? 実際にOMの機械で不具合があればどのような不具合だったか? 今後の参考にしたいので教えて下さい宜しくお願いします。 |
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449:
入居済み住民さん
[2010-11-17 12:25:20]
トラブルは以下です。
① 音が大きい ② 温かい風が出ない所と、出るところがある ③ システム自体がうまく稼働しない ④ 温度調整が微妙 ⑤ 10年ほどでシステムを交換しなければならないが扱っている工務店が少ない 以上の点ですが、信頼できる工務店に当初何度か調整してもらうことで乗り切れます。 |
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450:
匿名はん
[2010-11-20 00:00:48]
家を建てるということは工務店、ハウスメーカーを選ぶということに直結します。良い家は長く快適に住むということ、無責任な工務店やメンテナンスがおろそかな工務店では長く快適に住むということが出来ません。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
富士ソーラーハウスの件はかなりひどい話だと思いますが、全部のOMの工務店が悪徳業者ではありません。
私の依頼した工務店は、無垢と自然素材と真壁にこだわった真面目な工務店です。
このスレでOMのデメリットを教えて頂きましたが、後悔していません。
私は依頼した工務店を信じていますので、これから購入を考えている方は、信じられる工務店かよく見極めて契約して下さい。