住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

1112: 匿名 
[2011-12-25 16:48:12]
>1111

>もしご一行様が言うことが本当なら5番は非常に問題でしょうね

って、

>このような工務店にOMソーラーはOMソーラー会員工務店としての権利の継承を認めるべきではない。

のことでしょうか?

いままでのご一行様の発言を良く理解しましょう。

ご一行様は、問題の工務店は「清算し、解散した」と言っています。登記簿も清算人名も確認しているそうです。つまり、「廃業」か「倒産」であって「権利の承継」がされていませんね。

だから「5.問題の工務店が事業を継承しているにもかかわらず、」の部分は間違いです。

それに、会員会社の一つが「廃業」か「倒産」をする場合に、親会社でもなく、資本関係もないOMソーラー会社が「認める」権利なんて何もないハズです。

この事実が施主に残酷であるかどうかは別として、法律的な見解ではこうなります。
1113: 匿名さん 
[2011-12-25 17:23:41]
>>1112
>ご一行様は、問題の工務店は「清算し、解散した」と言っています。登記簿も清算人名も確認しているそうです。つまり、「廃業」か「倒産」であって「権利の承継」がされていませんね。

>だから「5.問題の工務店が事業を継承しているにもかかわらず、」の部分は間違いです。

ここらがよくわからんのですが、OMの場合は会員工務店で無いとOMを販売出来ないはずで、技術を公開してもらうため工務店は入会審査があり多額の入会金、保証金などが必要らしいです。それに入会するためにはOM以外にも他のOM会員工務店の承諾も必要と聞きました。たぶんそのOMを販売する権利を新たに作った会社が清算された会社から引き継いでいるのではないかと思います。
ここらが私なりのご一行様の話の理解です。

過去のクレームや補償から逃げるために別の会社を作って、全く同じ商売やってるなんてことがホントならあんまり感心は出来ませんね。

1114: 匿名 
[2011-12-25 19:40:26]
OMの場合、加盟店が倒産等で廃業しても、同じ地域の他の加盟店がOMシステムのメンテを担当する仕組みになっているはずです。
仮に、トラブルがOMのシステムならば、協会に申し立てれば何らかの手段を取ってくれるでしょう。
いずれにせよ、このスレは欠陥住宅スレではないので、この話題は、別スレを立てるか、退場して欲しいです。
OMのシステムのまじめな話に入ろうとすると、いつも話の腰を折られます。
1115: 匿名 
[2011-12-25 19:45:22]
>OMを販売する権利を新たに作った会社が清算された会社から引き継いでいるのではないかと

販売する権利って、単なるOMソーラー会社と工務店との2社間契約だと思うので、仮に引き継いでいるように見えても登記簿で権利の承継がされていないならば、法律的には
 前の工務店に与えていたOMを販売する権利が消滅
 新しい工務店にOMを販売する権利を新たに付与(新たな契約書を作成)
となるはずです。

従って「建物保証まで引き継ぐべき」と主張する法的な根拠にはつながらないでしょうね。
1116: 購入経験者さん 
[2011-12-26 01:00:21]
OMソーラーは、工務店が違法に権利を継承せずに施主との契約を遮断しても何もすることなく、それを知っていてもホームページでは、名称変更と偽証を応援すらしています。そんな会社が工務店が倒産したり、ましてや契約を遮断して会社を清算してしまった工務店の施主を救うはずがありません。この業界にコンプライアンスという概念はないのです。騙した者が勝つのです。もし清算し、契約を継承せずに補修や保障の業務を行ったら、その工務店はそのコストを税務上費用とは出来ないはずです。また施主は保障期間にも関わらず保障が消滅してしまったということです。まあ、騙された方が悪いということでしょう。
1117: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-26 08:00:04]
>OMの場合、加盟店が倒産等で廃業しても、同じ地域の他の加盟店がOMシステムのメンテを担当する仕組みになっているはずです。

以前は一番近い工務店に連絡を取ってもらえたみたい。トラブルが多い(OMが工務店を指定すると前の工務店の不満を次の工務店にぶつけたり、前の工務店の補償を次の工務店やらせようとする。)ので最近はOMから近隣の工務店リストが送られて「自分で選んで好きな工務店に電話して下さい。」と言われたとか聞いた。

> 前の工務店に与えていたOMを販売する権利が消滅
> 新しい工務店にOMを販売する権利を新たに付与(新たな契約書を作成)となるはずです。

入会に必要なお金は結構な金額は何百万だって。客を切っておいて財産だけはしっかり引き継ぐ。大元がそれを認めると言うのは俺もイカンと思うが。

あくまでも銀行関係者さんの言う事が本当ならだけど。他の人が書いていたが不合理な事を言う悪い施主を会社がただ相手にしないだけなのかもしれないし、真相は分からないね。

1118: 匿名 
[2011-12-26 10:25:55]
たぶん欠陥住宅らしいんだけど、それはOMのシステムが欠陥なの? 建物の構造が欠陥なの?
1119: 匿名さん 
[2011-12-26 13:22:43]
>>1118
肝心な事が分からんのです。
1120: 銀行関係者さん 
[2011-12-28 16:55:10]
さて、富士ソーラーハウス社が契約者を騙して富士相互住宅社を清算し、補償契約も消滅させたのは事実です。登記簿などを見てみればすぐにわかります。もちろん契約者は補償を求めて裁判をすることは可能ですが、裁判で清算の違法性を問い、それから債権を明確にして履行してもらわなければなりません。そんなこと一般のサラリーマンにできますか?大体にして、債権を確定させても、再度富士ソーラーハウス社を清算してしまって、富士OMハウス(仮称)を建てられたら、また第一歩からの訴訟ですよ。平気で都合良く、名称変更と偽証していた訳ですから何でもありです。OMソーラー社はその事実を知っていながら、自社のHPで富士相互住宅から富士ソーラーに名称変更と開示しております。通常なら大問題で上場企業なら第三者委員会を設置して、担当取締役などの辞任は免れません。しかしそれらをしないということは、その姿勢は改めていないということです。いつでもまた同様のことをしますよと明言しているのに近いかもしれません。
以前の開示情報を以下に添付します。これらが第三者によりこのスレッドに開示されたので、謝罪することもなく訂正されておりました。もちろん訂正した事実さえ開示しておりません。これがOM業界の実態です。

以下
富士ソーラーハウス
所在地
〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘29-1
代表者名
大澤 正
Tel
045-988-1231
Fax
045-984-5283
Email
om@fsh.co.jp
URL
http://www.fsh.co.jp/
沿革
創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年
OM総合保証
加盟
建設業許可番号
神奈川県知事(般14)第5251号
事務所登録番号
神奈川県知事第2124号

また、以前は批判的な書き込みの後には脅しとも取れるような関係者と思われる書き込みがありました。それが怖くて書き込みができない契約者の方々もいらっしゃるでしょう。
1121: 匿名さん 
[2011-12-28 17:40:25]
>富士ソーラーハウス社が契約者を騙して富士相互住宅社を清算し、補償契約も消滅させたのは事実です。

社名変更では無く、清算したのはびっくりですね。
会社的には利益は無い事ですから、「補償契約も消滅」と言うのは本当なのかな。
OM側も再度入会金数百万が入るから黙認したのかな?
事実であれば、誠意の無い怖い会社ですね。
1145: 匿名さん 
[2011-12-31 08:50:02]
>登記簿謄本も検証してから文句言ってね。

会社を分割、買収をする時、合資会社、有限会社、個人企業などから株式会社にする場合も全く新らたに会社を設立するのはよくある話。新しい会社が前の会社から事業を買い取るという形。手続きが簡単だからね。会社は登記しないと作れないが、事業(商売)を買っても登記なんかは関係無い。この前も得意先が飲食店を売って買った人がそのままの屋号でやってる。

前の会社を清算して新たな会社を作ってもそれが違法とかと言う事はないはず。

事業をそのまま引き継いでいるのに保証をしないとか。清算の目的が会社が過去の問題から逃げるために意図的に会社を潰して新会社を作ったと言う事なら問題。



1146: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 14:02:09]
おっと、法律を勉強してね。事業を買い取る?営業権の譲渡を言っているのかもしれないけど、それは契約者の承認がいるのだよ。
つまり大企業だと思って契約したもに、勝手にわけのわからない個人に契約が譲渡されることはないということ。契約当事者の承認が必須です。それをせずに清算したら契約関係は消滅しているということ。
また会社分割も会社法に則ってやらないと契約の承継が困難になることは明らかなので、新設分割による会社分割などがある。法律に則って事業、つまり営業権を明確に譲渡していたら富士相互住宅の施主も保証が消滅されずに済んだはずだよ。
1147: 匿名さん 
[2011-12-31 17:18:06]
>社分割も会社法に則ってやらないと契約の承継が困難になることは明らかなので、

大きな会社だったら知らんが町場の工務店が分割、合併、法人成りしても誰もそんな事はやらないよ。
多いのは個人とか有限会社が事業が大きくなって株式会社にする場合なんかだ思うけど、進行中の現場は前の会社。新たな契約は新しい会社。工務店に資産なんてほとんど無い。トラックとか道具があったらいい方だね。それは新会社が買い取ったことにする。現物出資とかにするとめんどうだしね。それに元々道具やトラックもないブロカー商売のところも多いよ。
物件としては営業権なんてものは存在しないよ。あってないような物。大手の企業や有名なお店ならのれんと言う物に価値があるだろうけどね。
どっちみち建築業や設計事務所等の許認可は新たな法人には一切引き継げない。前の許可を廃業にして、全部一から申請。前の会社を廃業しないと建築士や技術者が重複するから許可自体下りない。
取引先やお客さんは「法人にしました。」それがおしまい。
それが一般的で普通。

会社がどうこうというのは結局はごく一般的な話。違法とか言ってわめいても誰も相手にしないよ。

会社の手続きが・・・・・では無く保証しない事が問題なんでしょう?

それで何があったの?


1148: ビギナーさん 
[2012-01-01 23:18:57]
そうか、やはりOMソーラーの工務店などは、中小企業で法律など関係ないということか?じゃあ、保証契約が消滅しても仕方ないということだわな。そんな無法な工務店を選んだ施主の負けということですか(^_^;)

まあ、売却の際には割り引かれても仕方ないわな。名称変更と偽称していても通用してしまう業界だし、もともとOMソーラー自体が、株式会社でありながら『協会』を名乗っていたぐらいだからやりたい放題ってことだわな。
1149: 匿名さん 
[2012-01-02 20:35:34]
>>1148
>やはりOMソーラーの工務店などは、中小企業で法律など関係ないということか?

日本には中小企業ってOMの工務店だけなんですね。

なんか言うと業界、業界っていいますが、その論理なら大手企業が市場を独占しているほんの一部の業界以外、日本の国にまともな「業界」って無いでしょうね。
1150: 匿名 
[2012-01-05 12:41:11]
少し話がずれて申し訳ないんですが、高気密高断熱の家って、夏にムッとした暑さがないですか?オーエム施工の工務店のモデルハウスに行った時に感じました。エアコン嫌いなので、エアコンの効きがいいって言われても、全くメリットに感じませんでした。
大体、オーエムの家を考えてる人間にエアコンて…。

風の流れが読めるところに設計を依頼すればいいのでしょうか?
1151: 匿名 
[2012-01-05 15:38:53]
>>1148
>やはりOMソーラーの工務店などは、中小企業で法律など関係ないということか?

日本には中小企業ってOMの工務店だけなんですね。

⇒中小企業も法律を守り倫理観を持って対応しているところは一杯ありますよね。
でも確かにOMソーラーの業界なのか、工務店群なのか、ライセンシーなのかわかりませんが、それらがちゃんと法律とか倫理観を持って対応していないのは本当なのだと思います。OMソーラーシステムが契約を引き継がない法人を許すということは、OMソーラーハウスはその工務店を通して実質保証をしているのと同じなので、それも消滅することになります。言いかえればOMはそれを理解していながら承認しているということです。

近い将来も存在するだろうと考えていた会社(工務店)が恣意的に消滅されていたということですから。1147さんはどのような立場の方かわかりませんが、旭化成のへーベルハウスで家を建てて50年保証と言っているのに、旭化成が保証契約を町の高齢の大工さんに譲渡していたら日本の契約法は中国以下ということになります。そんなことは、法律以前の常識、倫理の話です。
OMソーラーの「業界」の工務店の方々がそれらを放置しているのであれば、それは自らの消滅を選択したことになると思います。
1153: 匿名さん 
[2012-01-05 23:34:54]
>OMが付いているので、OM協会に話を持っていった。
>どうやら建物の瑕疵の話ではないので、協会は相手にしなかった。

OMってシステムではないの?瑕疵でなければ相手にしないって・・・最低な所ですね。
1155: ビギナーさん 
[2012-01-06 10:15:29]
かなり以前の書き込みから読み込みました。OMソーラーか工務店と思われる脅しの様な書き込みにゾッとしました。実態を見たということでしょう。
1156: 匿名 
[2012-01-06 11:57:06]
>>1153
>OMってシステムではないの?

「システム」とはどういう意味でしょうか?
この言葉の意味・内容が今回の話の全てではないかと思われます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる