太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
注文住宅のオンライン相談
OMソーラーシステムってどうよ。
583:
匿名
[2011-04-24 21:39:30]
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584:
匿名さん
[2011-05-13 21:04:08]
もう富士ソーラーハウスのことを書くのはやめませんか?真っ当な会社でないことはすでに明確で、違法も平気、施主をだますことしか考えていないことはホームページを見てもわかります。「正直に建てる」など、普通に正直にやっている業者は当たり前過ぎて書きませんよ。そんな工務店に騙された奴が悪いのですそんな工務店に騙された奴が悪いのです。
その管理も放棄したOMソーラーもとんでもないけど、そういずれにしても2社ともとんでもないってこと! |
585:
法律勉強中
[2011-05-21 22:06:06]
確かに富士ソーラーハウスは、以前の法人を清算しそれを隠して営業をしていました。適切な契約の承継も行なっていません。ときにOMソーラー社のHPでは名称変更などと偽称しており、その点においては反社と言っても間違いないでしょう。数千万円の契約主体を黙って潰してしまうなど、常識ではありえない行為で、契約者たる施主の人生を弄ぶ行為です。しかし、このスレを始めから丁寧に読むと違法建築強要者さんが、富士ソーラーハウス社にコンタクトし、その結果をこのスレで開示すると述べています。富士ソーラーハウス社の違法行為に立ち向かった方ですので、約束は守りその結果をお知らせください。富士ソーラーハウス社は中小企業です。経営者たちが変われば真っ当な対応をする可能性があります。もちろん富士ソーラーハウス社から保障などを履行するために違法建築強要者さんにコンタクトするのが筋ではありますが、そこまで期待しても仕方ないでしょう。違法建築強要者さんが、再度コンタクトしてまた弁護士が対応したり、適切な修理や補修をしなければそれは是非ともこのスレで開示してください。それが富士ソーラーハウス社の実態であり、OMソーラーシステム社もそれが実状でもあるはずですから、それをもって素人はOMシステムい手を出すのを控えましょう。
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586:
匿名
[2011-05-27 14:11:13]
No.585 by 法律勉強中さん、論理がおかしいですよ。適法に処理しなかった富士ソーラーハウス社が、いままで自社のHPや、OMソーラー社のHPで偽証していたことを明確に謝罪し、かつ騙して契約関係も消滅させた富士相互住宅で契約した施主に謝罪と保障を富士ソーラーハウス社で行う旨の書面を送り、HPでも謝罪と体制の変更を述べるのが筋です。
どこの会社でも不適法なことをしたら、責任者は引責して体制を改め、二度とそのようなことが起こらないように努めるのが常識です。「正直」をHPで述べているなら、それらのことをやってから全てが始まると思います。 まあ、違法建築強要者さんがアプローチした結果は、見てみたい気はしますが、またもし自分なら書面などで家族を不安にさせられるリスクは取れないような気がします。 富士ソーラーハウス社もOMソーラー社もこのスレを読んでいるのだから、ちゃんと対応する気概を見せてほしいものです。社員の方でもいいので誠意を持って対応してみたらいかがでしょうか。 |
587:
住まいに詳しい人
[2011-05-29 22:24:36]
謝罪するような会社だったら始めからそんな不当なことはしませんよ。また社員で気概のある人は不当なことをする会社に残っているはずはありません。人の心も持たない輩に何を期待しても無駄です。
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588:
購入検討中さん
[2011-05-30 11:39:55]
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589:
購入検討中さん
[2011-05-30 11:40:48]
↑すみません。
全然違う所に書き込みました。 |
590:
ビギナーさん
[2011-06-03 00:05:23]
どっひゃ〜 違法オンパレードじゃな〜い。OMは死んだね。富士ナントカと、OMソーラーが死なせたんだよ。悔しかったら、反論してみろってんだー!
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591:
競合物件企業さん
[2011-06-14 15:22:16]
OMなんて違法も平気ですから、ちゃんとした工務店でソーラーパネルを設置しておくのが最適です。それなら工務店を気にせずにメンテも可能になります。
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592:
違法建築強要者
[2011-06-14 16:09:48]
6月12日に富士ソーラーハウスのHPに以下のメールを送信させていただきました。
お問い合わせ内容:大変ご無沙汰しております。さて、早速ですが、この数年雨漏りや家具が壊れたりして生活に大変不便をしております。3年目の補修が途中で終わり、想定していなかった事案となりましたが、今後誠意を持って修理などご対応いただける意思はございますでしょうか?当方は、適正な修理代金などはお支払する意思はございます。ご多忙の中誠に恐れ入りますが、火曜日までにご連絡頂戴できますと幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。 本日14日 富士ソーラー社の顧問弁護士より私の顧問弁護士宛て以下の内容がFAXで参りました。 OO様建物についてのご対応につきましては、平成19年8月13日付当初による回答書記載の理由により、裁判所等の第三者機関のご判断に基づき、対応をさせていただきます。 なお、弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません。 とのことでした。まず、突然に富士ソーラーハウスの弁護士から書面が届き、金を払えとのことでした。あまりに別途書面の合意書もあるのに不合理なので自ら書面を整えて送付いたしました。すぐに富士ソーラー社の弁護士から違法建築を強要したと書面が届きました。あまりの辻褄の合わなさにあきれ、私の友人の弁護士に依頼し、書面を2度送付いたしましたが、それには全く返信はありませんでした。私の顧問弁護士が送付した書面には、まず富士相互住宅と富士ソーラー社の関係なども問い合わせたのですが、いままで何も返信はなかったということです。 本日のFAXで疑問なのは、もともと富士ソーラー社が債権があると書面を送付してきたのに、「弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません」としていることです。 まあ、実際通常であれば、工務店の弁護士から辻褄が合わなくても書面が家に送付されて、金を払えとか、犯罪者とする内容であれば施主はびっくりしてしまします。それで瑕疵が多くあったり、メンテナンスが行われていなくても他のリフォーム業者に依頼してしますでしょう。生活がありますので、瑕疵の部分も修理しながら生活してしまえば、訴訟はどんどん困難になります。 これで違法建築強要者としてこのスレでお約束した富士ソーラーハウス社へのアプローチは上記の結果となりました。以上 ご報告まで |
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593:
サラリーマンさん
[2011-06-14 21:13:32]
違法建築強要者様、
お疲れさまでした。小さな工務店にとっては、弁護士先生は神様なのです。通常商慣習や社会常識から検討すれば、和解してちゃんと対応をしていくということが、会社にも、社員にも、顧客にも長い目で利益があるはずです。つまり弁護士からの圧力で黙らせる等の行為は反感を招くだけで、会社として長期的には利益はありません。 弁護士は弁護士としての専門家としての立場でものを語っているのであり、それを参考に商慣習や会社としての在り方で最終判断するのは会社側なのです。いずれにしても当該工務店は契約の承継などをしていないので、いまから清算手続きなどを訴訟の対象にしても、施主側が困難なことは会社側が理解しているからこのような態度に出たのでしょう。 違法建築強要者さんは、かわいそうですが、そんな工務店は忘れて未来を考えて生活すべきです。また今後施主になられる人たちには、このような非道徳的なことが簡単にできる工務店が多いので十分気をつけるべきです。見栄えのよいホームページなどには騙されないことが重要です。なお、OMソーラー社は当該工務店のこの行為でも何も動かなければ、コンプライアンスも、人間としての道徳心もないということを付け加えておきます。 |
594:
住まいに詳しい人
[2011-06-14 23:44:53]
富士ソーラーハウスの行為には、プロとしてのプライドも感じられない。自分が建てた家に雨漏りがあることを知りながら、放置出来る感性は信じ難い。素人はそんな工務店を選ばないようにすることしかできないのか!
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595:
OL
[2011-06-15 10:50:06]
私は震災の際にいろいろと考えることがありました。親切で優しいと信頼していた上司が震災のとき真っ先に部下をおいてビルから出て行きました。しかし、無愛想であまり良く思っていなかった方が、会社に泊まることになった人たちの面倒をよく見て、誰かビルに残っていないかと余震の中走っていました。人も会社もトラブルの時にその本性が出ます。顧客と工務店の関係で「お客さん」のときには、工務店は親切にしてくれるでしょう。しかし一旦事が起こったらNo.592さんのようなことが起こったりします。本当に震災に遭ってその工務店の建てた家が壊れたら一生懸命に修理に奔走してくれるのでしょうか?多分そんなことは期待できません。お金を積めるお客さんだけが優遇されることになるのでしょう。そのような会社で働いている方は、何を誇りに感じているのでしょうか?倫理観もない会社に笑顔で働く人は、私がもともと「信頼」していた上司と同じなのでしょう。
明るく親切に接している姿が本当の姿なのか否かはなかなか理解できません。どうやって信頼できる工務店を探すのかどんどん不明になってきました。 |
596:
銀行関係者さん
[2011-06-15 22:04:40]
弁護士は専門家。万能ではない。それすらわからない工務店に明日はない。銀行でも問題が生じれば第三者委員会も組成し、経営者も変え、できるだけ情報を開示することで変わろうと努力する。それでも変わるのは難しい。言い換えれば変えようと努力もしない組織はどんどん腐っていくということだ。富士○○はどんどん腐っていくだろう。
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597:
匿名さん
[2011-06-16 11:11:42]
富士ソーラーハウスのように適法に物事を行わない会社が、弁護士を使って弱い施主に圧力をかける。
施主は日々の生活があるので、修繕しながら生活し、瑕疵の証拠まで消滅させてしまう、したがって少々のトラブルや瑕疵は、工務店側は連絡を寄越さない、または弁護士などで圧力を掛ければ施主が黙ることを工務店は良く分かっている。こんなことをやっていては日本の建築業界は良くならない。業界全体で排除していかなければならないはずだ。 |
598:
主婦
[2011-06-16 15:24:22]
わたしが、違法建築強要者さんなら泣いてしまいます。この梅雨の時期に雨漏りで工務店に脅されて・・・
だからわたしは富士ソーラーハウスに切られないように、低姿勢でお願い(懇願)しています。OMソーラーシステムだけでも維持していかないと売却も安くなってしまい、人生設計にも影響がありますから。 富士ソーラーハウスに接するのは、笑顔と低姿勢、できるだけ支払いを速やかに行うことです。「いいお客さん」になれば、最低の補修などはしていただけます。それが経験で学んだことです。(残念ですが…) |
599:
ビギナーさん
[2011-06-19 17:12:30]
富士ソーラーハウス社のように素人には手に負えない恐ろしい会社がヘラヘラと笑顔で新しいお客を開拓しているとすると闇は深い。
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600:
匿名
[2011-06-20 12:33:01]
正義は法律より強いといいます。しかし実際は、法律の手続きは正義より強いということです。
生活しながら工務店と戦っていくのは、弁護士費用や調査費用だけで100万円を超えます。また時間やその間の生活の不便を考えたらほとんどの場合は泣き寝入りです。それをわかっている工務店は強気に出るのです。 違法建築強要者さんの件は、施主に対してある意味富士ソーラーハウス社から訴えたりすることはないから、どっか他の工務店で補修して、だってそっちは訴訟したらコストもかかるし、証明するの大変でしょ、って、言っているのと同じです。実は富士ソーラーハウス社が訴えられるのが怖かったのでしょうね。でなければ、本当に富士ソーラーハウス社に債権があるのであれば弁護士からバンバン書面が届いたり、裁判されたりしてますよ。 OMソーラーシステム社は、以前に富士相互住宅から富士ソーラーハウスには、実質的に契約の承継がなされているので構わ合ないようなことを述べていました。それは法律を無視したことですが、百歩譲ってそれを良しとしても、今回契約の承継などが実質的にも真っ当にされていないということが明るみに出た中、OMソーラーシステム社としては如何なる行動を起こすのでしょうか?是非とも自社のホームページででも明確に述べていただきたいと思います。 |
601:
サラリーマンさん
[2011-06-23 17:57:40]
↑は、程度の低い工務店が闊歩しているOMソーラー業界ということか?!仕事に誇りも何もない奴らだなあ。俺の親父は家具職人だったが、自分が造った家具に不具合が生じたら金より以前に飛んで行って修理をしていた。申し訳なさそうな顔をしていたことが忘れられない。
それに比べて数千万円もお客に支払わせて、会社は黙って会社を潰してたり、圧力掛けたり、人間としての尊厳もない輩仕事だな。 |
602:
ビギナーさん
[2011-06-24 14:30:46]
もし違法建築強要者さんが、家を建てた工務店を訴えようとしたら、清算した法人の富士相互住宅の清算処理がちゃんとしていたかどうかから争わなければならないということだろ。そんなことよっぽどの暇人しか無理だよ。それをわかっていて富士ソーラーハウスは切り捨ててきたとすると確信犯だわな。数千万円の資産価値を半減させるということだ。素人が街の工務店で家を建てる場合には、その工務店の社長や親族から個人保証を入れさせないと怖くてできないということになるなあ~。ありえないことをやりよるわ。
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