住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

342: 入居済み住民さん 
[2010-08-23 10:01:01]
「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」と、言いながら、開示では偽証の設立年を明記しているということは、確信犯であるということですね。
これでOMソーラー社も富士ソーラーも法律を守らない会社であり、偽証をしても平気ということが明らかになりましたね。
そろそろOMソーラー社のライセンシーの方々の一揆を期待しますけどね・・・。つまり不法なことをやるライセンシーのライセンシー契約の解除などを求めなければ、自浄作用はないということで他のライセンシーも同様ではないかと疑われるということですよ。
343: 匿名さん 
[2010-08-23 11:05:28]
創業以来40年・1000棟全棟の点検を実施しております。
現在はお客さまごとにご希望で、「年2回点検」「年1回点検」「2年点検」「3年点検」をご用意し、内容も床下から屋根の上まで、フルコース1万円の点検内容から、ご要望に合わせたオーダーメイドのプランで実施しております。


これも偽証! 当家は3年点検もなく、OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。
つまり富士ソーラーは偽証の塊。
344: 既建築者 
[2010-08-24 00:31:36]
>OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。

具体的には?3年ではよほどの事がないと故障しないです。
ファンが回転しないだと屋根、棟内温度が上がり過ぎ屋根など基本構造に影響が出ます。

点検の話しは「お客様がご希望されなかったので実施には至りませんでした」などと言うつもりの様です。どうせ有料だと後から言うのでしょう。「無料とは書いていない」とか…

決算書のみで継承は読み取れるのですね。正確な知識もないのに「判断できませんね」と、言い切ってしまってすみませんでした。

No.341さん、これだけ専門知識おありなら直接ぶつけてみていただけないでしょうか。
OMからの2次回答まだみたいだなー
345: 匿名さん 
[2010-08-24 10:53:49]
直接ぶつけてみたいのですが、違法建築強要者さんのように富士ソーラーハウスが債権も持っていないのに、弁護士から圧力をかけられたように同様のことをされたら、私の家族は耐えられません。
それが、富士ソーラーハウスのやり方なのでしょう。何かうまくいかないと圧力をかけて黙らすという手段ですね。
誰か富士ソーラーハウスの違法行為を正すサイトを作っていただければ応援できるのですが・・・。
違法建築強要者さんにお願いしたいですが、多分彼も怖がってやってくれないでしょうし・・・富士ソーラーハウスに名前の特定されていない方にお願いしたいですね。
346: 既建築者 
[2010-08-25 06:39:53]
なるほど、そうですよね。顔と実名出してしまうと…
私はOMには実名出さず直接質問してます。それが故に回答が来ないと言う事なっているのかもしれませんが…
消費者庁でしたっけ?こうゆう時のために作ったのではなかったのでしたか…
347: 匿名さん 
[2010-08-25 11:05:32]
そうなのですよね。違法建築強要者さんのご家族のような思いは、私の家族にさせるわけにはいきませんからね。
大変申し訳ないですが、違法建築強要者さんのトラブルの改善から全てがはじまうような気がします。万一OMソーラーやライセンシーたちが動いて違法建築強要者さんのトラブルを改善できれば、OMの業界自体が大きく変わると思いますし、社会的な信用も向上すると思うのです。富士ソーラーハウスだけが、適法に経営されていなかった、OMのライセンシー全体の話ではないという実証になりますからね。
違法建築強要者さんへのお願いは、サイトかこの板で改善の様子をお知らせいただく、それを他の施主たちはケーススタディーとして、自らの問題に対応していくということが希望です。
是非にもOMソーラー、ライセンシーの方々に立ちあがっていただきたいと存じます!
348: 銀行関係者さん 
[2010-08-26 18:53:40]
無駄無駄。法律を守らない工務店を放置し、またライセンシーたちが自浄作用を生じさせないことで、OMソーラーシステムは死んだのです。
皆さん、OMソーラーを諦めて、建て替えましょう!
349: 不動産購入勉強中さん 
[2010-08-26 21:33:29]
おっと、OMソーラーは、工務店と契約し、工務店は施主と契約する。つまり富士相互住宅と契約した施主は、富士相互住宅が清算法人なので既にOMソーラーと何ら関係がなくなっているのではないですか?
と、すると訴えるにしても富士相互住宅は既に清算しているので、清算人とかを追い込まなければならないけど、大変だわなあ〜。まあ実際サラリーマンが仕事の片手間には出来ないわなあ〜。
ひでえはなし〜。というか詐欺のような話しだよな。怖〜。
絶対OMはやめるわ〜。建ててしまった方には、お気の毒さまとしか言いようがないわなあ〜。
350: 既建築者 
[2010-08-27 06:54:20]
一応当該会社の表記内容に変更をしましたとの連絡がありました。相互住宅契約者は切り捨てたと読み取る事もできます。ちゃんと反省して欲しいんだけど。
351: パッシブソーラーハウス建築中さん 
[2010-08-27 08:22:55]
OMソーラーの流れを組む、パッシブソーラー(そよ風)の工務店で建築中です。
富士ソーラーハウスの件はかなりひどい話だと思いますが、全部のOMの工務店が悪徳業者ではありません。
私の依頼した工務店は、無垢と自然素材と真壁にこだわった真面目な工務店です。
このスレでOMのデメリットを教えて頂きましたが、後悔していません。
私は依頼した工務店を信じていますので、これから購入を考えている方は、信じられる工務店かよく見極めて契約して下さい。
352: 銀行関係者さん 
[2010-08-27 10:13:40]
351さんの言う通り、信頼できる工務店を見つけるということですよね。それが一番でありますが、最も難しいことでもあります。

OMソーラーにおいて富士ソーラーハウスの表記内容は変更されておりました。
でも、それは今まで虚偽を伝えていたということに他なりません。
コンプライナンス上許されるものではないのです。せめてHPなどで謝罪を行い、それにおける被害者を特定し救済するのが社会的に求められることです。でなかれば、富士ソーラーハウスは、他社へのクレームやリコールをすることはできません。何故なら自らの社会的な責任を果たしていないからです。
これらの事実を消費者庁、横浜市に伝えましょう!

果たして、OMのライセンシーは動くのか?もしくは同類なのか?
353: サラリーマンさん 
[2010-08-27 18:42:38]
そんなコンプライアンスなんて、そこらの工務店にあるわけないじゃん。富●ソーラーハウスの従業員にそんなこと言ってもチンプンカンプンよ。基本違法なことが平気な人たちなんだから、じゃあなかったら辞めてるって。
ちゃん、ちゃん!
354: 周辺住民さん 
[2010-08-28 22:34:07]
なんで適法に事業継承をせずに、違法な開示をしていた工務店が、糾弾されたら黙って開示を改めただけで済むのでしょうか?
いつから日本はそんな道理も通らない国になったのでしょうか?自らの過ちを改めためるということは、過去の責任を明確にし、それに対する対応を行い、謝罪するということです。
過去の違法なことをねぐって、謝罪することもなく、自らの過ちを隠蔽するということは人として恥じるべき行為なのです。富士ソーラーハウスの前を通ることさえも身が汚れる思いです。
355: 既建築者 
[2010-08-29 07:49:36]
その想いを直接工務店は難しいでしょうから消費者庁、横浜市、OM(株)へぶつけてみて下さい。私一人だと影響力も小さいと思いますので…
それでも記載内容変更まではこぎつけました。
この板今みてる人だけの数でも直接言われたら相手先も考えるのではないでしょうか?
356: サラリーマンさん 
[2010-08-31 10:30:27]
『記載内容変更まではこぎつけました。 』は、本当にお疲れ様でした。
しかし、富士ソーラーハウスは、HPで「正直につくる木の家」を謳っています。つまり厚顔なのです。
違法なことをしながら、「正直」を謳う。被害者はどんどん増えることでしょう。
OMソーラーも結果、契約工務店の違法性や、富士相互住宅の契約施主との自らの関係が消滅することを認識していながら、黙認したのです。
そうです、富士相互住宅の施主は既にOMソーラーから見捨てられているのです。
富士ソーラーに逆らえば、OMのメンテナンスすら受けられないのが実情なのです。
黙って、違法な工務店に従うしか施主にはないのです。それが現実です。
357: 一主婦 
[2010-08-31 22:10:32]
そんなことでいいのでしょうか?日本は法治国家であったという前に、日本人として、いや人間として富士ソーラー?、富士相互住宅は行動すべきではないでしょうか?
だって、商売をして迷惑をかけたわけでしょう。ちゃんと処理するのが大人として求められることではないでしょうか?
確かに嘘はいけないことです。でも社員でも、社長でも間違えてしまった、嘘をついてしまったのであれば周りの人が諌めたたらよいのです。
それが出来ないのなら烏合の衆です。解散要請ですよね。それだけですよ。
358: 既建築者 
[2010-09-02 00:01:12]
お二人とも正しいと思います。なので第三者機関へ話を持って行きましょう、という事を言いました。
359: デベにお勤めさん 
[2010-09-02 11:24:09]
第三者機関に持って行っても、何にもならないよ。
違法なことがへっちゃらな奴らは建築の免許が取り上げられたら、息子の名前で会社を
建てて再申請で終わりさ。
また事業を継承しなくてもOMは契約してくれるからね。
それでとやかく言う奴らは弁護士などから圧力をかければ黙るっていうことよ。
施主がトラブって裁判まで行く確率は1パーセント未満と言われているから皆泣き寝入りよ。
悪徳工務店にとっては、本当は大きなサイトを立てて事実を淡々と開示をして行くことが一番キツイのですよ。
360: 既建築者 
[2010-09-03 03:13:56]
ほんとにそう?第三者機関へ話を持って行くだけなら出来る人もいて、やって損無いならやるだけやってみれば良いのでは?
361: デベにお勤めさん 
[2010-09-03 07:40:00]
それはそうですね。
でも動けばラッキー、そのため並行してサイトなどでも事実の伝言をして行きましょう!

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