無垢のフローリングってどうですか?
801:
匿名さん
[2013-01-20 20:04:47]
桐の無垢もいいよ
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802:
匿名さん
[2013-01-21 12:54:38]
桐は暖かそうだけど、一番柔らかくて傷も付き易そうです。
コルクの床を薦められて現物を見たら、思っていたものと(コルクそのものの無垢材を想像) 全然違ってました。 コルクをシート状に固めたものだったので、それは好みでないのですが 実際に無垢のコルク床材ってあるのでしょうか? |
803:
匿名さん
[2013-01-21 13:01:31]
無垢のコルク(笑)
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804:
匿名さん
[2013-01-21 13:07:57]
上からウレタンさえ塗ってなければ天然コルクは足触りがよい。無垢かセラミック品がよい。
ちなみにコルクそのものの無垢材とは?一般にタイルかフローリング(調)かと思うが。 http://www.toa-cork.co.jp/lifestyle/resource.html 幾許かの接着剤は製造時に入っているが、断熱や撥水性能などコルク自体は素晴らしい商品。 |
805:
匿名さん
[2013-01-21 13:20:53]
エンジニアードコルクじゃなくて、無垢のコルクって、、、安物じゃないワインの栓(つぶつぶが見えないやつね)だぞ。
コルク剥がして、いい部分だけが高いワインの栓になってるから、あれが全部だと思ったら大間違い。 剥がしたものを敷いても斑がひどいし、なによりあの弾力性有っての液体の栓。本当に無垢の小片を敷き詰めたら、家具の足のところだけ凹むし、躓くし、傷で欠けるし、、、ボロボロになりますよ |
806:
匿名さん
[2013-01-21 13:25:29]
>804 東亜コルクのは、結局全部コルク粒を固めたものだね。
ホーム・デポとかで売ってるこういうのって、日本ではどっか扱ってる? http://www.homedepot.com/Flooring-Cork-Flooring/h_d1/N-5yc1vZbrdk/h_d2... |
807:
匿名さん
[2013-01-21 15:04:19]
モノは一緒だろう
積層エンジニアドコルクにHDF基板だが 何が違うんだ? 東亜でも神戸でも一緒 見た目と手触りで好きなの選べばよい |
808:
購入検討中さん
[2013-01-21 18:27:47]
ウッドワンピノアースのナチュラルとハニーブラウンで悩んでます。
ナチュラルが5、6年でハニーブラウンのような色になるらしいですが、初めからハニーブラウンなしたら色はどうなるのですか? |
809:
匿名さん
[2013-01-21 19:38:14]
釣竿の持ち手部分には、コルクを使ったものがあるんだけど
耐水性と経年での磨耗や耐久性は、スポンジやウレタンよりも確実に上。 でもコルクは材料としては高価になりそうだから、MDFみたいな 接着品しか無いのでしょうね・・・ |
810:
匿名さん
[2013-01-22 00:56:10]
コルクタイルあたりは通常コルクのみで基板はないでしょう
見た目がフローリングっぽいのも下地付いてないのもあるよ ただ厚みがないから結局下地に合板がいる可能性もあるけど 断熱効果や歩行感が柔らかいからRCや1階などにはよいね もちろん吸音性能があるから階上にもOK、水周りにも強い 問題は見た目だけかな、気に入るものがあればってところ |
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811:
入居予定さん
[2013-01-22 13:43:10]
コルクって水に強いですか?
見学に行った既築のお宅で、洗面脱衣所の床でふやけているのを見せてくれて、クッションフロアと違って裸足で冷たくないのは良いが、濡らさないように気を使う!と言われてました。 |
812:
匿名さん
[2013-01-22 14:02:24]
その既築のお宅は補修せずに晒し者なのかね。
良かれて思って教えてくれたのだろうが、施工側の人間が言うのは何か違和感を感じる。 |
813:
匿名さん
[2013-01-22 14:08:55]
すまん、なんか勘違いしてたかもしれん。
営業が自社施工の既築のお宅に招いたのではなくて、友人等に招かれて見学したという事かな。 ま、↑共々読み飛ばしてくれ。。。 |
814:
購入検討中さん
[2013-02-03 12:51:01]
杉の無垢フローリングにユーロカラー+クリアを塗装しようかと思ってます
浸透系塗料で塗装していても数年後は動線上などは色が落ちて 再塗装しないとまだらになったりするのでしょうか? |
815:
匿名さん
[2013-02-03 16:56:03]
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816:
匿名さん
[2013-02-03 20:07:58]
ステイン系の塗料は意匠としてアリだとは思いますが、クリア塗装や
コーティングの類は、経年劣化を考えると余り好ましくないと思います。 後の手間や費用が一番掛からず、自分でも手入れ出来るオイル系の塗布が 無垢材には無難だと思います。質感的にも間違いありません。 |
817:
814
[2013-02-03 22:55:43]
塗装の目的は、暗めの感じが好みなので色付けです。
+クリアはユーロカラーの施工方法に 1.下地慣らし 2.ユーロカラー 3.ユーロオイルクリヤーとなっていたからです。 もし数年後に床がまだらになるのなら、 住みつつ着色は厳しそうなので無着色も考えます。 |
818:
匿名さん
[2013-02-04 11:03:55]
>>817
経年劣化よりも、杉に塗装して、ムラなくきれいに色付が出来るのでしょうか? |
819:
匿名さん
[2013-02-04 11:21:13]
経年変化を確認するのは無理だが、もし事前に確かめたいのなら、
フローリング施工後に出る端材(どうせ捨てるから)をもらって、試し塗りしてみるのがええ。 大工に端材を取っておいてと話をしておくのがベスト。 ユーロシリーズは試し塗り用に100mの物が売られてるから、それを買うと良い。 杉では無いけど、俺も針葉樹に自分でオイルクリヤーを塗装したよ。カラーは塗ってないけど。 個人的に無垢材は、経年変化による色の変化を楽しみたいところ。 杉なら全体的に飴色に落ち着いて行くね。素敵だと思うよ。 |
820:
匿名さん
[2013-02-04 14:13:54]
ユーロカラーは塗料といってもアマニや桐油が主成分みたいですからオイルの部類ですね。
オイル塗料と呼んでもいいのでしょうか。 憶えておくといいですが、無垢材用には塗膜を作らないオイルやワックスを塗れば 質感も損なわないですし、後々まで自分で塗り重ねる事ができます。 一般にオイルと呼ばれるものは、液状でアマニや桐などの主に乾性油を主体としたもの ワックスと呼ぶものは蜜蝋などを多く配合した固形のものです。 どちらも同じ原料の配合だとして、液体のオイル分が多ければ液状のオイルになり 固形の蜜蝋などロウ分が多ければ、固形のワックスになります。 各製品によって様々な成分が入っている様ですが、基本的には植物性の乾性油と蜜蝋を 混ぜることにより、ご自分でも十分作れます。 そしてこの類のものであれば、着色タイプ意外は塗って失敗ということはまずありません。 |
821:
匿名さん
[2013-02-04 14:30:05]
杉とかパインに無着色(オイル・ワックスは有り)だったら
人が歩く所や、何かモノを置いた場所だけ色合いが違ったりしないのでしょうか |
822:
匿名さん
[2013-02-04 15:21:59]
違ってくるよ。
けどそれはカラー塗装を行っても同じ事(真っ黒や奇抜な色にはしないよね)。 経年変化に対して敏感になるのであれば、性格的に無垢材向きではないと思われる。 特に杉やパインは他に比べて変化が著しいよ。 傷も付き易いよ。携帯を落としただけで穴が開いたようになるよ。 フローリングを厚みのある物にして、鉋やサンダー掛けする手もあるが。。。 |
823:
匿名さん
[2013-02-05 03:04:41]
桧に杉にパインでもタモでもメイプルでも何でも白っぽいものは
みな変色してきますよ。 濃い目のウォルナットなんかでも、目立たないだけで変色はします。 この変色して行く姿が良いという考え方もあります。 というより、そう思えなかったら無垢材は止めた方がいい。 玄関マットの下だけでも色が変りますから。 |
824:
匿名さん
[2013-05-12 00:27:21]
色が変わらない木なんてない。
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825:
購入検討中さん
[2013-05-22 20:19:20]
レッドパインの無垢床30㎜をLDK全面に無塗装で張りたいと考えてます。
気になるのはキッチンの所の無垢床です。キッチンの油とかが床に付着すると考えて大体5年目途にヤスリで 表面を削っていこうと考えてます(やるならLDK全面)が、この考え甘いでしょうか?LDKは全部で1F・2F合わ せて36畳くらいです。それとも、キッチン周りはウレタン塗装したほうがいいのでしょうか? いろいろ情報を集めて一度塗装すると再塗装するときに手間がすごいかかるらしいのでいっその事、無塗装で 行こうと考えてます。 無垢の無塗装を5年ごとに削って行くことは経験者さんの意見などが聞きたいです。 もう一つ質問があります。 自然塗装についてです。いまインテリアで無垢床、羽目板(壁・天井)を薄い白で統一しようと考えてます。 この色ですが経年劣化で白が薄くなったり色が剥げてきたりするんでしょうか? ウッドワンの自然塗料ホワイトを見たところ経年劣化でうずくりの頭(表現が分かりずらかったらすいません) の所がアメ色っぽくなってました。 これはほかの無垢床にも同じ現象が起こるのでしょうか? |
826:
匿名さん
[2013-05-23 09:33:53]
無垢材にとってキッチンの油は、汚れよりもむしろ風合いだと思った方がいい。
表面研磨なんて塗装したもの(樹脂塗料)をはがす場合や、10年以上経過して かなり黒ずんでしまった時に考えた方がいいでしょう。 研磨の手間をどう考えるかです、業者に頼めば高級な塗装以上に費用が掛かるはずです。 自分でやるのも同様に大変です。 無塗装でいいと思いますが、汚れ防止の為にもオイルやワックス類は定期的に行った方が無難です。 そして経年で目立つのは汚れ以上に日焼け跡ですから、窓の近くの色合いが変ったり マット下だけクッキリ違ったりします。 度々言われていると思いますが、こういった変化が嫌ならば無垢材は止めた方がいいでしょう しっかり塗装された他の床材がいいです。 |
827:
匿名さん
[2013-05-23 09:59:06]
自然塗料なら普通クリアでは。
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828:
匿名さん
[2013-05-23 22:08:39]
ウチはキッチンレンジがIHにしたけど、床に油なんて飛ばないよ。
むしろ、バスルームを除いて、トイレを含めたすべてを無垢材にしたので、質感に大変満足しています。 |
829:
購入検討中さん
[2013-05-24 21:15:52]
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830:
匿名さん
[2013-05-25 10:00:58]
オイルワックス塗ったものは少なからず浸透もしますから、全面研磨って物凄い手間ですよ
紙やすりの番手を変えて、何度も磨いていかないといけません。 試しに板一枚にオイルでも塗って、綺麗に落ちるまで磨き落としてみれば判ります。 普通のメンテは汚れた部分だけ細かい紙やすりで、汚れを磨き落として もう一度オイルワックスをしっかり塗ればOK。 色づけするものは斑になり易いと思いますが、無着色のものを使っているなら問題なし。 ちなみにウチで一番汚れるのは階段を降りた所の床です (無節ヒノキなので、恐らく一番汚れが目立つ床材の部類かと) 次に玄関框の前が汚れるくらいで、それ以外は気になる程は汚れて来ません。 そもそも汚れが心配なら、濃い目の木材(ウォルナットやチークオーク等)を使われるのが 無難なんじゃないでしょうか? 和室の白木の柱とか、大工さんは施工中に素手じゃ一切触らないくらい汚れが付き易いですよ 私は施工中に柱に蜜蝋塗り塗りしました。床も同じで、まずは何か塗っとくのが無難 最初から汚しとけば、もうそんなに汚れない。そんな意味合いのワックスだと思います。 |
831:
入居済み住民さん
[2013-05-25 19:07:24]
私のところは檜の無垢床にしてちょうど1年経ちましたので感想を少々
色は完成当時はやや白っぽくパインみたいな感じでしたが、現在はやや飴色に変色しています。 特に日が差し込むところはやや濃いようです。 塗装は、業者にオスモの自然塗装をしてもらいましたが、台所だけ汚れが心配なのでウレタン塗装です。 ウレタン塗装と自然塗装ではまったく違うと思っていましたが、実際はウレタン塗装と自然塗装の境目を手で触ったり足で触ってやっとわかるぐらいです。 築後半年ぐらいで、ヌカ雑巾を作りそれで床を掃除機をかけたあとに拭いていますが、新築時と足の感触は変わらないぐらいサラサラです。 ひとつだけ失敗したことは、無垢の床は汚れや傷は当たり前で私は気にならないのですが、家の新築時にあまり意見を言わなかった妻が非常に傷を気にするタイプで少しの傷で小言を言われています。 |
832:
OM
[2013-05-27 11:56:00]
お初です。
床材を桜(カバ桜?)にしようと思ってるんですが、桜って冷たいし硬いしで評判悪いんですか? 大工さんが檜14000円/坪、桜16000円/チーク20000円/坪の見本を持ってきたんですが、自分は桜が気に入りました。 しかし家内は実家もブラウン系でチークが好みのようです。 やはりチークが良いのでしょうか・・・親父は「松にしろ松にしろ!!」てうるさいし(´・ω・`) |
833:
入居済み住民さん
[2013-05-28 10:40:19]
傷が気になる人は冷たくて硬い樹種
傷が気にならない方は暖かくて柔らかい樹種 あとは色とか色々と好みがあると思いますが、一階と2階とか部屋ごとに変えるというのも多少予算はかかると思いますが、面白いと思いますよ |
834:
匿名さん
[2013-05-28 10:55:20]
>833
部屋ごとに変えると「あっちが良かった~」ってなると思って統一しちゃいました・・・ |
835:
購入経験者さん
[2013-05-28 13:47:16]
私は東日本在住ですが、
国産フローリングにしても放射能の問題って大丈夫でしょうか? 玉川温泉の岩盤浴を家の中でまでしたいとは思わないのですが・・・。 |
836:
匿名さん
[2013-05-28 14:25:04]
製材後の製品まで心配だとおっしゃるなら、それはもう使われる建材全てを自身でチェックすべきです。
人の大丈夫は全く当てにならないし、片手間な心配だけでは何も良いことがありません。 |
837:
匿名さん
[2013-05-28 16:28:12]
>835
だったら基礎コンクリートに使用されている砕石も気にしなくちゃ駄目ですね。採掘地域によっては石に微量のウラニウムが含まれてます。 |
838:
OM
[2013-05-28 16:34:50]
>>833
レスありがとうございます。 べらぼうに硬い冷たいのも困りますが・・・現在アパートで合板で生活してますので桜にしても合板ほどの硬さと冷たさではないですよね? 問題は見た目で私は薄い色派、家内はブラウン派なのでこればかりが意見が合いません。親父は松松うるさいし(´・ω・`) |
839:
バーチ
[2013-05-28 19:07:59]
>>838
ウチはカバ桜です。 前の賃貸がクッションフロアだったんですが、超冷え性の旦那は 冬はスリッパ履かないとお腹壊してました。 しかし、バーチにしたら裸足でもいける様になったみたいです。 硬い木なので、冬場はやっぱ冷んやりとはしますが、 立ってると自分の足の体温でフローリングも温くなります。 合板だとずっと冷たい様に思いました。 明るい色目は、部屋が明るく、広く感じます。 お父様は、なんで松にこだわってるのでしょうね(^_^;) |
840:
入居済み住民さん
[2013-05-28 19:33:54]
ウチは樺(カバ)で、蜜蝋ワックス仕上げにしました。
入居2カ月で、冬を経験していないので、冬場の冷たさはわかりませんが 肌触りがよく、家の中では裸足で過ごしています。 839さんもおっしゃっているように、部屋が明るく、広く感じます。 なぜか、○イッ○ルワイパーは、滑りが悪く、引っかかる感じなので 掃除は主に掃除機か、から拭き(雑巾)です。 先日、冷蔵庫内に入れてあったリポDの入れ方が悪かったせいで扉を開けた瞬間に落ちて 床にへこみ傷を作ってしまいました。 当初予算の都合で2Fはパナのリアロにしようと思っていましたが、 小屋裏以外、無垢の樺にしました。自分は満足です。 |
841:
匿名さん
[2013-05-28 22:05:36]
|
842:
匿名さん
[2013-05-29 07:03:34]
松がいいと言う人が居るなら、松にするといいんじゃない?
床材の色合いは、薄いものほど変化が見えやすいですから、最初は白くてもヤニ分が多く 色合いの変化と艶を楽しめる、ここは 木公 で決まりでしょう。 更にはパインって手もありますよ・・・ |
843:
匿名さん
[2013-05-29 08:19:35]
予算の関係で、床がパナソニックのリアロになってしまった。
つるつるテカテカ最悪・・ ジュースこぼした時だけ、ちょっとうれしいけど、あとは床のことは頭から消す努力をしています。 「やっぱりチェリー(シルバーチェリーかバーチ)かカエデ(白くなくて節ありのタイプ)の無垢無塗装が良かったーーーー!!」 |
844:
OM
[2013-05-29 14:26:54]
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845:
匿名
[2013-05-29 14:53:19]
最近は杉のフローリングが増えてますよ。
杉は安いですから幅広で厚い板を使用できます。 |
846:
匿名さん
[2013-05-29 15:37:53]
CFだから冷たいではなく断熱の問題。その賃貸の家に無垢材貼ったってどうせ冷たいよ。
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847:
購入検討中さん
[2013-06-05 08:15:49]
床材メーカーも色々とありますが、各メーカーによって違いはありますか?
サクラ(カバ桜)15mm、幅は120mmを希望しています。 ウッドワン、マルホン、旭商事等々 価格、仕様に違いはあるのでしょうか? |
848:
匿名さん
[2013-06-05 12:13:27]
杉は見た目がさすがに無理ですが,
松は見た目がいいですね。 汚れや傷には、めまいがするほど弱いですが。 やっぱり桜系が無難ですね。バーチ シルバーチェリー カバ桜 など・・ 床暖房対応の無垢がいいのですが高いですね・・・ |
849:
匿名さん
[2013-06-05 13:21:35]
松=パイン
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850:
匿名さん
[2013-06-05 13:58:50]
うちは国産ヒノキと外材チェリーですが、感触でいったらスギが良かったです。
何ていうか、混紡と綿の肌触りの違い みたいなものでしょうか・・・ |
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