現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。
[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00
高気密高断熱住宅って?
542:
匿名さん
[2009-02-15 00:05:00]
使ったことのないロスナイに憧れてるわけか…
|
543:
426
[2009-02-15 13:16:00]
3種でも本人がよければ良いいか。
また冷暖房すればいい事ですから。 |
544:
匿名さん
[2009-02-15 18:26:00]
三種ですが…
快適ですよ。 まぁ、モデルハウスでも行って自分で体感し、納得して選んだらいいんじゃないんですか。 |
545:
購入検討中さん
[2009-02-15 19:56:00]
北海道住民ですが、本日モデルハウスを5軒梯子してきた結果です。
全て高高仕様住宅で基礎断熱。暖房はPH、LOW−Eペアガラス、断熱ドア装備 C値:全モデル1.2以下。最低は0.4。 Q値:1種は1.1。3種は1.2〜1.4。 1種:1軒 地元のHM(2×6・エコキュート) 顕熱交換式24時間システムを採用し、各部屋に吸排気口を各1。 全熱式にしなかった理由は冬期間の温度差でエレメントに結露が発生しやすいため。 3種(ダクト式):2軒 全国展開の大手HM(軸組み・オール電化)、地元の工務店(2×4・エコジョーズ) 換気装置本体は1F天井に収納、各部屋に吸気口(壁面)と排気口(床面)各1。 3種(ダクトレス):2軒 地元の工務店(軸組み・エコキュート)と地元HM(2×6・エコウィル) ダクトレスにした理由は換気装置故障のリスク分散、ダクト清掃の手間を無くすため 換気装置は1F、2Fとも2カ所で、吸気口は各部屋に1つ 3種吸気口の感想 今日の外気温は0度でしたが、どの家も吸気口から20センチも離れれば冷気を感じません。 壁も触ってみましたが、吸気口の周り10センチ程度がひんやりしてました。 さすがに直下に立つと頭に冷気を感じますが、床に座った状態では特に感じませんでした。 吸排気用ダクトの清掃について 大手HM:常に空気が流れるので清掃不要と断言。 地元HM:10年点検時に確認し報告。清掃するかどうかは施主に判断して貰う。 某工務店:10年に1度くらい点検し、必要なら清掃した方がいい。工務店としては点検しない。 |
546:
426
[2009-02-15 20:00:00]
熱交換の方が3種より快適ですよ。
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547:
426
[2009-02-15 20:13:00]
545さん
具体的で素晴らしいです。 ありがとうございます。 熱交換は排気の暖かい空気を利用して給気の空気を暖めます。(知ってると思いますが) 熱交換と3種が同じ換気量で同じ換気ルートなら確実に熱交換が有利です。 ただしコストはかかりますが。 |
548:
匿名さん
[2009-02-15 23:21:00]
熱交換使ったこともないくせに知ったかぶりは鬱陶しい…
|
549:
426
[2009-02-16 01:01:00]
何か間違ってる事を自分は言ってますか?
間違ってたら批判してもらっても結構ですが、使ってないからなんですか? もし自分が高高建てるだけ予算があって新築建てるんなら熱交換を導入します。 中古住宅を買ったんで仕方ないんです。 新築でも建てれたかもしれませんが今の広さや利便性の家は新築では予算的に無理でしたので中古住宅にしました。 今29歳で1年半前に平成5年オール電化で土地約60坪5LDK1階和室とLDK2階4部屋+納戸建坪42坪駐車場4台分とそのうち2台分は屋根付で雨に濡れず家まで入れる便利さで今の家を買いました。 まだ2階は卓球する時か洗濯物を干すだけぐらいしか使いませんが…。 少しづつ換気など設備を充実させていきたい所です。 貧乏性なんで損得計算にはうるさい性格です。 |
550:
426
[2009-02-16 01:07:00]
自分は建築業(設備系)なので詳しい人と話す機会もありますし自分でも施工が出来ますのでど素人ではないと思っています。
|
551:
匿名さん
[2009-02-16 03:33:00]
妄想ニート乙
ホントに凄い人はいちいち自己主張しないもんだよ。 |
|
552:
匿名さん
[2009-02-16 06:50:00]
×熱交換の方が快適ですよ、有利ですよ…
○熱交換の方が快適なんでしょうね、有利なんでしょうね… 実際に高高に住んで使ってから断言しなさい。 乗ったこともない人がフェラーリの加速性能や乗り心地をあたかも乗っているかのように語るのと同じ。 |
553:
匿名さん
[2009-02-16 07:24:00]
高高で24時間換気は乾燥し過ぎますよね。
セキが治りません。 |
554:
426
[2009-02-16 07:42:00]
まともな議論がしたい物です。あげ足しかとれないとは…。
|
555:
匿名さん
[2009-02-16 09:15:00]
426は、高高でない家に住んで熱交換の優位性を語っているんでしょう?
高高でない家なら、熱交換式の方が快適だと思いますよ。このスレに固執する 理由が判らん。あなたはスレ違い。 |
556:
匿名さん
[2009-02-16 10:53:00]
上げ足って?
自分で ボ ケ かましておいて ツッコミ は入れるなと? おかしな人ですね。 |
557:
426
[2009-02-16 13:23:00]
たしかに話がそれましたねごめんなさい。
しかしどんな家(最近)でも熱交換は有効だとおもいますけどね。性能が高ければ高いほど熱交換の効果が増してくると思うのは自分が間違ってますかね…。 |
558:
匿名さん
[2009-02-16 13:45:00]
>今29歳で1年半前に平成5年オール電化で土地約60坪5LDK1階和室とLDK2階4部屋+納戸建坪42坪駐車場4台分とそのうち2台分は屋根付で雨に濡れず家まで入れる便利さで今の家を買いました。
>まだ2階は卓球する時か洗濯物を干すだけぐらいしか使いませんが…。 これ、このスレと何の関係が? |
559:
426
[2009-02-16 13:48:00]
関係ないっす。
低性能と言われたのでちょっと書いただけです。 たしかに低性能ですが(涙) |
560:
入居済み住民さん
[2009-02-16 14:06:00]
426氏:
>何か間違ってる事を自分は言ってますか? 議論が活発に行なわれる事は非常に有意義な事です、が、No.482でも指摘したが高気密や高断熱また換気システムの意義や1種〜3種のメリット・デメリットを含めた解釈が微妙におかしい。 あれだけ議論をして結果が↓ >3種で高高なんて有り得ないんだよ なんて言い切っちゃう所が理解し難いしこのスレを見ている人の反感を買っているのに気が付かないのか? >528さん >3種で各部屋に排気が無い場合はどうですか? >家中匂いが充満しますよ?。 >焼肉などしたらどんな換気システムでも窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。 1種のデメリットの話なんだから、ダクトで吸い込んだにおいが換気システムのフィルタ等について翌日まで残ったりする話に決まってるだろう。 焼肉で空気の入れ替えぐらい誰でもするわ。 >自分は建築業(設備系)なので詳しい人と話す機会もありますし自分でも施工が >出来ますのでど素人ではないと思っています。 マジで!?設備屋さんなの?(今までの書き込み(というか知識量)から察するには勤めてる会社が設備業者関連であって施工業者ではないんだよね) まぁ、それはどうでもいいんだが。 前にも言ったんだけど、書き込みに対するレスを付ける時に勢いで書かずに相手が426自身に何を言いたいのかよく考えてから書くと良い。 自分のやり取りやNo.528の件もそうだけど、論点が微妙にズレてんだよ。 No.533 >高高で24時間換気は乾燥し過ぎますよね。 >セキが治りません。 533だけでないと思うが普段、湿度何%ぐらいに保ってます? ウチの場合、この時期だと日中、小型の加湿器で常に加湿して40%〜45%ぐらいにしかならない。(いわゆる加湿器の能力不足だと思う) 体感上、暖房が一番暖かく感じる湿度が50%〜60%ぐらいらしいんだけど、加湿器も消費電力高いし、結露の問題も考えないといけないので湿度コントロールは難しいですよね。 |
561:
通りすがりさん
[2009-02-16 19:17:00]
>こだわるからこそ高高なら1種で熱交換の集合が良いと思うんだが、3種で
>各部屋に換気扇すらない家で、俺んちは3種だが高高で快適だぜ!って >自慢する阿呆がいるから困ってるんだよ。 おまえ、3種換気の高高住宅が(設置されている冷暖房設備も不明なのに)何と比較して快適じゃないって断言しているんだ 3種で全部屋に換気扇がある訳ねーだろ!アホかっ >各部屋に排気がなくても計画的にすれば換気がちゃんと出来ると思ってるんだから >どうしようもないよね。(この辺りはもう説明した) >そんな3種の家は1時間で空気の0.5回分の換気能力はまず無い。 >(3種でそんなに換気能力があってエアコン切ったらすぐ寒くなる) 高高住宅は気密性がイイから排気能力の低い低電力のファンが使えるんだ、第一っから 寒みー寒みー言うけど1種の換気と何が違うんだ 全館空調入れるならロスナイなんざ予算のムダ、初期投資ちゃんと計算してんのか? >高高は建てれても換気にお金がかけれないみたいだから壁掛の熱交換なら >安価に設置できるて熱損失も少なくて良いよと勧めただけです。 >もちろん壁掛はショートサーキットや見た目など問題もあります。 計画換気に金なんざかける必要はねぇ そもそも計画換気そのものに意味はねぇ(ただの国の方針だ) ロスナイ入れるならその予算で蓄熱暖房かエアコン買え >こだわるならトータル的に熱損失を考えないともったいないですよ。 >3種で高高なんて有り得ないんだよ。(Q値が低い) >ただ断熱性と気密性が普通より高いだけ。 >高高のセールストークに引っ掛かったんですよ。 断熱と気密が普通より高いから高高住宅なんだろ? 1種だ3種だ、エアコンだロスナイだが何か関係あんのか? トータル的な熱損失考える前にお前の脳みその損失を何とかしろ >もう一度説明しますが、魔法瓶に給気口と換気扇付けたら中のお湯は冷めます。 >その代わりに熱交換付ければお湯が冷める時間が遅くなりますよね? >なんで魔法瓶自体の能力ばかり気にして換気はあとまわしなんですか? >少し考えれば熱交換換気がとても大事なのはわかるはずなのになぜ否定するんですか? 全然イラネー 何故なら高高になってる時点で熱が逃げにくいから、換気扇で逃げる熱なんてたかが しれている 元々熱が逃げにくく少しの熱ですぐ温まる高高にエアコン以外にわざわざ熱交換換気つける意味がわかんね、おまえシベリアにでも住んでんのかよ >自分の家が3種だからみとめたく無いのか? >熱交換のランニングコストはイニシャルコストでぶっ飛ぶ? >それなら高高と次世代省エネと比べてイニシャルコストがランニングコストで >元なんかとれますか? あたりめーだ。低低住宅住民のおまえに3種で高高な俺様の家を否定される筋合いはない 低低住宅24時間フル暖房と高高住宅24時間フル暖房でどっちがランニングコストいいかわかってんのか?ロスナイ如きで回収出来るわけねーだろ 間違った知識えらそうにヒケラカス前におまえの妄想をなんとかしろ! |
562:
購入経験者さん
[2009-02-16 21:05:00]
っていうか、まず壁掛けのロスナイでも入れてから話に参加したら??
ここは高高の住人に対して、高高でない人、高高を入れたい人が意見を求めるスレであって、高高に住んでない人が、ネットや雑誌で仕入れた情報をひけらかす場所では無いでしょ。 高高に住んでる人なら、あなたを含めて間違った書き込み、誤った知識くらい読めば分かります。 >426に反論している人間の中にも、高高に住んでないんだろうな〜って人の書き込みがあるのも分かります。 高高にこだわるなら1種、3種は別として、熱交換は必要だと思います。熱交換なしではQ値が上がりませんからね。 でも、無くてもそこそこの性能の家になると思います。 対費用効果を考えて入れる、入れないは個人の判断ですし、1種にするか3種にするかは個人の自由、住んでいる地域にもよるでしょう。 本当に高高が必要な1〜2地域では結露の関係で1種の全熱交換式は向かないでしょうし、3,4地域なら全熱交換式でも良いのでしょうが、はたしてその地域でそこまでの性能が必要かどうかも判断に迷うところです。 高高住宅も100軒あれば100通り・・・とまでは言わなくても、かなり多種多彩です。 全ての高高があなたの追い求める1つの方式に従う理由は何処にもありません。 |
563:
購入経験者さん
[2009-02-16 21:21:00]
>No.533
>高高で24時間換気は乾燥し過ぎますよね。 我が家は、40%前後。思ったより低湿度でしたが、結構快適です。 新築したのですが、それまでは社宅で、冬は結露と過乾燥(湿度20%台)で悩まされてました。 加湿器は、BONECOを2台。毎日20リットル近い水が無くなっています。 一応、高気密・高断熱です。 Q値1.6 C値0.3 45坪 外断熱 シャノンサッシ 全館空調 |
564:
入居済み住民さん
[2009-02-16 21:23:00]
熱損失を重視するなら熱交換方式が理想なのは判ります。
しかし熱交換換気をする場合、現状ではダクト式を選ばざるをえないのが問題です。 この「ダクト式」である事自体が問題です。 よくHMは気にする必要はない。と言いますが、使っているとPCの内部に埃が溜まるのと同様に、ダクト内に埃が溜まるのは確実でしょう。3種の場合はまだ排気だけですから多少の効率低下で済みますが、1種の場合は埃の溜まったダクト内を温かく湿った空気が通過することになります。 自分はそんな空気より、多少のロスはあっても新鮮な外気を室内に入れるべきと考えました。 426さんがお勧めのロスナイですが、自分の職場ではロスナイを使ってます。 利点があるのは認めますが、冬期に和紙製のエレメントが結露によるトラブルを起こしたり、カビの発生があったため自宅には使いませんでした。 上記の理由により、自宅にはダクトレス3種を採用しています。寒冷地なので冷房は無し、暖房にPHのみですが満足しています。 なおダクトレスの想定外の利点として、排気ファンごとに強弱断の設定ができるため、状況に合わせてきめ細かい調整ができる点を上げておきます。 |
565:
匿名さん
[2009-02-16 23:50:00]
>何故なら高高になってる時点で熱が逃げにくいから、換気扇で逃げる熱なんてたかが
>しれている 私もそう思います。てゆうか正解ですよね。 効率考えたら熱交換があったらあったで更に良いですけど。 |
566:
匿名さん
[2009-02-17 00:24:00]
空気のもつ熱量なんて大したことないとはいうけれど、実際に計算してごらん。結構なエネルギーをロスしてるのがわかります。
|
567:
匿名さん
[2009-02-17 09:29:00]
ダクト式の全熱交換。性能面だけを瞬間的なみればいいのは間違いないけれど、そこにイニシャル、ランニング、メンテナンス等の費用を考慮していくとコスト面からは優位とはいえない。
地域によっても、家の日当たりや断熱性能によっても左右されるのですべてに当てはまるわけではないが、熱が損失している分を冷暖房で補っても1年を通した光熱費で見たら全熱交換の方が高くつくケースが頻繁にある。もちろん地域によって、真夏や真冬の1ヶ月だけを見たら安いですけど。それに保証期間後に故障した場合、ダクト式の全熱交換は費用が高くつく。 だから、その時々の性能面に重きを置く人と、長い目でコスト面を置く人で考え方はどっちもあっていいんじゃないのかな。 ちなみに家は次世代Ⅱ地域にあるⅠ地域仕様で、換気は第3種、鍋や焼き肉などをしたりでさらに強制的に換気をしたい場合に使うロスナイがLDKについている。 全熱交換じゃなきゃ高高じゃないって人からすると、高高じゃなくなっちゃうんですかね。 |
568:
426
[2009-02-17 10:45:00]
多少は自分の考え方が伝わってるみたいなのでよかったです。
文章力が足りない時も多々ありましたので謝ります。 自分はちなみに空調関係の施工業者です。 お客様に説明するためにある程度の知識があった方が良いのでいろいろ勉強してます。 |
569:
匿名さん
[2009-02-17 16:30:00]
まずは高高住宅買ってから出直しなさい。
|
570:
426
[2009-02-17 17:04:00]
自分が大体理解出来ない物は買いません。
高い買い物ならなおさらです。 高高もピンキリのようですが、なんちゃって高気密高断熱なんか絶対買いません。 |
571:
匿名さん
[2009-02-17 18:25:00]
窓が小さく少ない高高なんていらない。
どんなに高価な複層ガラスでも壁の断熱にはまける たくさんの大きな窓、そのせいで中断熱でも そのほうがいいよ |
572:
入居済み住民さん
[2009-02-17 19:42:00]
普通に窓が大きくても、Q値1くらいの家はつくれるけどね・・・
|
573:
426
[2009-02-17 19:52:00]
どうやってするのですか?
|
574:
購入検討中さん
[2009-02-17 21:45:00]
サッシとガラスを性能の良いものにして、熱交換器をつけて、壁、天井、床に断熱材をきちんと入れれば達成出来ますよ。
|
575:
匿名さん
[2009-02-17 22:34:00]
>自分が大体理解出来ない物は買いません
買わないのになぜこのスレに常駐? あんたが建てたい家はどこなら施工できるんだ? カキコ見ていると、換気システムが熱交換=高高で、その他の事は二の次 のような印象を受ける。自分が住んでいる地域と、その地域で必要と思う断熱性能 (ドア、サッシ、床・天井・壁の断熱材の種類と厚み等)示してごらん。 |
576:
北の入居済み住民さん
[2009-02-17 22:52:00]
私も426氏のいう高気密とは(躯体としての)高気密であって、(壁内への湿気侵入阻止の)高気密じゃない印象です。
本来は躯体に隙間のない施工をするのは基本事項であり、その上で壁内への湿気流入を防ぐための高気密施工でしょう。 そこの認識が違うから妙に熱交換に拘ってる気がしてます。 |
577:
426
[2009-02-18 10:29:00]
574さん
出来たらその答えは572さんに答えて頂きたかったです。熱交換が必要な事実をね。 そのためにわざわざフったのに…。 熱交換=高高じゃなくて、 トータルでC値やQ値が高い家が高高です。 このスレのどこかの提供サイトにQ値が1.2以下にするためには3種なら断熱材を200mmにしないと達成出来ないとの情報ですが…。 実際充填だけや外断熱だけでは無理な厚さだからハイブリッドにするしかないですね。 そこまでするより熱交換を導入したほうが安い様な…。 家の熱損失は主に壁、床、天井、サッシ、ガラス、換気だと思うので、 トータルで熱損失を考えないと意味が無い。 どれか不足してたら本当の高高とは言えない。 それが自分の考えです。 |
578:
426
[2009-02-18 12:57:00]
比べる家の換気量が0.5以上あればの話です。
同じ建物で3種でも理論上換気量が0.2位なら熱交換と同じ位の熱損失になりますね。 だから3種の場合は各部屋(便利だから)に付けて弱強切が出来る様にしたほうが良いと思いました。 まあ熱交換で弱運転が出来る様にすれば一番良いと思いますけどね。 ダクトタイプなら運転を止めたりするのはしない方が良さそうですね。 埃や結露の問題はフィルターが付いてて運転停止しなければ大丈夫だと思います。 冬に換気で家が冷えたら暖めれば良いのはその通りですがせっかく高断熱なのに…。 もったいないエネルギーですね。 |
579:
入居済み住民さん
[2009-02-18 20:37:00]
>熱交換=高高じゃなくて、
>トータルでC値やQ値が高い家が高高です。 まぁ、若干名どこにでも数字に踊らされる人はおりますよね。 理想の住宅に馳せる思いというかある種の憧れみたいなものなのかなぁ〜 高高住宅の定義は次世代省エネルギー基準を満たしているかどうかにすぎませんよ。 さしずめ426が目指しているのはQ値が0.5を切る「無暖房住宅」なのではないでしょうか? 別に個人的に理想を追い求めるのは大いに結構ですが、その過程で >どれか不足してたら本当の高高とは言えない とか、あまり適当な事は言わないで欲しいですね。 |
580:
426
[2009-02-18 21:12:00]
深く考えすぎで話が大きくなりましたね。ごめんなさい。
|
581:
匿名さん
[2009-02-18 22:45:00]
>冬に換気で家が冷えたら暖めれば良いのはその通りですがせっかく高断熱なのに…。
1種でも3種でも家が冷えないのが高高ですよ。 >深く考えすぎで話が大きくなりましたね。 いいえ、単に視野が狭いのです。木を見て森が見えてないだけです。 |
582:
匿名さん
[2009-02-18 23:49:00]
誰も次世代レベルをクリア=高高なんて思ってないでしょ…?
|
583:
匿名さん
[2009-02-19 03:07:00]
思ってますが何か?
ってか住んでる地域によっては3種でも問題ないわけで。 1種が必要な地域も当然あるわけで。 |
584:
検討中
[2009-02-19 11:01:00]
愛知県の4地域で熱交換は必要無いですか?
|
585:
検討中
[2009-02-19 11:02:00]
愛知県の4地域で1種の熱交換は必要無いですか?
|
586:
検討中
[2009-02-19 11:02:00]
4地域で1種の熱交換は必要無いですか?
|
587:
匿名さん
[2009-02-19 11:18:00]
関東から西の太平洋側なら熱交換とかなく3種でも問題ないと思う
より快適にってんならあるにこしたことはないと思うけどオーバースペックすぎるかな |
588:
匿名さん
[2009-02-19 11:19:00]
4地域なら年中通して光熱費削減に効果があるはず
1・2地域だと効果が出にくいor結露問題が出やすいから不向き 寒冷地は3種で弱換気にするのが一番よさそうな気がする |
589:
匿名さん
[2009-02-19 11:31:00]
多くは、初期投資、ランニングコスト費用対効果で考えてしまいがちだけど、オーバースペックで省エネ性(快適性?)を更に上げる事が望みならそれでもOK
|
590:
匿名さん
[2009-02-19 11:45:00]
|
591:
匿名さん
[2009-02-19 15:14:00]
後半まったくのスレチ
消えろ バ カ 者 こんなところでいちいち他人の揚げ足とっているあなたの方がよっぽど社会不適合者 |
592:
入居済み住民さん
[2009-02-19 15:44:00]
全てトリプルガラスのLOW_Eで
1F:リビングに1.8×1.8mと1.0×1.5m程度の窓を各1、キッチンに勝手口を兼ねた大型窓1 洗面所に60cm四方、浴室に60×90cm程度の窓1つ 2F:6畳×3、9畳に1.0×1.5m程度の窓を各1、2Fホールに1m四方のFIX窓 2×6で天井にグラスウール300mm、壁面はロックウール100mm&スチレンフォーム40mm、床にグラスウール150mm 換気装置はダクトレス3種 これでQ値は1.1、C値は0.4。これが俺の家だけどたぶん高高。 |
593:
匿名さん
[2009-02-19 17:02:00]
>>591
あれを「揚げ足とり」としか思えない貴方も、議論できない種類の人ですね 社会人としてはいかがなものでしょうか? 言い切るからには、せめて、オレ様基準であってもサイズ・数を示すべきなのもわからないとは! |
594:
匿名さん
[2009-02-19 18:39:00]
高気密高断熱で24時間換気。
体に悪そ。 |
595:
入居済み住民さん
[2009-02-19 21:33:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>体に悪そ。 そう?、えらく快適だけど。 まぁ、↑みたいな事言っている輩には一生理解出来んかもな。 ベタな釣りゴクローサン。 |
596:
426
[2009-02-19 23:28:00]
自分は次世代省エネ達成=高高とは思ってないです。
自分も含めて皆さんの考えに温度差があるみたいですね。 Q値の話だけに…。 592さん 少し疑問なんですが、壁の断熱でロックウール&スチレンフォームとありますが透湿抵抗(だったかな?)はどういった計算でしょうか。 充填断熱で寒冷地ならしっかり計算しないと結露の問題が心配だとおもいますが、まさかスチレンフォームが室内側ではないと思いますし…。 床の断熱材にグラスウールも自分の常識では考え難いです。なぜグラスウールにしたのですか? スレ違いの質問ですが勉強になりますので教えて下さい。 |
597:
592
[2009-02-19 23:56:00]
設計・施工とも地元のHM。
なぜこの設計?というのは色々話して良さそうだったから、としか言えん。 下のはそこのHP。見て貰った方が早いと思う。 http://daiwa-kensetsu.cbiz.co.jp/link-truss-system.htm |
598:
426
[2009-02-20 00:18:00]
残念!
見れませんでした。 お詳しいようなのでこだわりがあるのかと思いました。 |
599:
匿名さん
[2009-02-20 06:49:00]
高高は、住んでみなけりゃ判らない。
御粗末でした。(笑) 私は現在、高高のマイホームを購入すべく勉強中です。 でも、妻は、そんな家は息苦しい。と反対しています。トホホ…。 |
600:
入居済み住民さん
[2009-02-20 08:53:00]
>高高は、住んでみなけりゃ判らない。
>御粗末でした。(笑) >私は現在、高高のマイホームを購入すべく勉強中です。 >でも、妻は、そんな家は息苦しい。と反対しています。トホホ…。 高高は確かに住めば、その違いには気付くかもしれませんが 一般的な定義の高高住宅はそんなに凄い!サイコー!なんていうほどのものではないですよ。 ましてや息苦しく感じるってのはある意味、気の持ちような気もします。 高高住宅なんざ、高高住宅って名前が定着する以前の住宅性能に比べて ちょっと断熱性が高くて、ちょっと気密性がいいにすぎないですから。 それでも今時期、寒いの嫌いな人には絶対の恩恵がある事は間違いない。 今朝もめちゃめちゃ冷え込んで外、雪バンバン降ってたけど、普通にフトンから出られる 喜びは以前住んでいた借家では味わえない。 (↑ウチは24時間暖房じゃないので寒いは寒いけどね) |
601:
匿名さん
[2009-02-20 09:13:00]
>>599さん
奥さんは頭が良いですね。 時代に流されず、自分の感性を大事にする。 高高で24時間換気なんておかしいと感じているのでは? 24時間換気の必要がないくらい、有害化学物質が無い家を建てたいのでは? |
602:
426
[2009-02-20 10:26:00]
601さん
高性能の家と有害物質とはあまり関係ないですよ。 |
603:
匿名さん
[2009-02-20 11:14:00]
601ではありませんが、有害物質より、あまりにも高気密・高断熱により室内が快適になりすぎて、子供達の外気温、免疫を含めた体内耐性が劣化しそうな気がしてしまう。
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604:
匿名さん
[2009-02-20 11:22:00]
>>603さん
あなたも正解、かしこいね。 |
605:
物件比較中さん
[2009-02-20 13:02:00]
そうそう。東○アジアとかの掘っ立て小屋みたいな不衛生な環境が一番。
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606:
426
[2009-02-20 13:03:00]
603さん
自分もその通りだと思います。 高高なら家全体の気温がある程度一定だから御老人が倒れる(ヒートショック)心配が少ないと話をする人がおられますが、はたして一定なら倒れる心配が少なくなるのかどうかは疑問です。 健康な若い人で気温が一定の部屋ですら立ち暗みする位です。気温との関係をセールストークにするほどの事ではないと自分は考えます。 全館空調で湿度も気温も一定にするなら倒れる事が少しは減るかもしれませんが、寿命がのびるわけではないと思います。(悪気はありません) |
607:
426
[2009-02-20 14:43:00]
605さん
極端ですね…。 |
608:
サラリーマンさん
[2009-02-20 16:24:00]
ここの高高さんは、太陽電池をつけてしまった人とほぼ同じ論調ですね
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609:
592
[2009-02-20 16:42:00]
>>426氏
ヒートショックは特に寒冷地では馬鹿にできません。 実際に以前の家(築25年借家)では、冬のリビングは24度、廊下で15度、トイレは10度、外気温は氷点下 と暖房をしていても場所によってまったく違う温度でした。 これだけ違うと部屋を出入りするたびに「寒いっ」と思うと同時に体がぶるっと震えるのです。 4地域の方には理解しにくいかもしれませんが、1地域の者からすれば室温が一定というのは体への負担が少ない、と実感できます。 なお前回のリンク先が見れないそうなので、後で説明をレスします。 |
610:
426
[2009-02-20 17:16:00]
ヒートショック問題=人間の体温調整能力の低下です。
真冬でもTシャツで過ごしてる位暖めるからヒートショックになるんですよ。 |
611:
匿名さん
[2009-02-20 17:51:00]
どっちにしても、高齢になると、必ず多くの人が、ヒートショックが問題になります。
温度差が大きいと、死亡率が大きくなりますから。 |
612:
592
[2009-02-20 19:15:00]
>>426氏
自宅の仕様 壁面(外より):熱貫流値0.185(kcal/㎡・C・h)<HPでの紹介数値 サイディング/通気層/タイベック/構造用合板/スチレンフォーム40mm/ロックウール100mm/防湿気密シート/石膏ボード/クロス 床面(上より)熱貫流値0.167(kcal/㎡・C・h)<HPでの紹介数値 フローリング12mm/構造用合板15mm/防湿気密シート/グラスウール150mm/スチレンフォーム20mm の床下断熱 天井(上より) 屋根材/ブローインググラスウール300mm/防湿気密シート/天井材9mm 特徴としては壁内でハイブリッド断熱、床は最近は少なくなってきた床下断熱ってところでしょう。 できれば基礎断熱の方が良かったけど、壁内ハイブリッドが気に入ったんでここで建てました ちなみにこっちじゃ床下断熱にグラスやロックウールを使うのは結構多いです。 しかし防湿加工が面倒なんで、最近は基礎断熱が急速に増えつつあります。 |
613:
426
[2009-02-20 20:01:00]
詳しい説明ありがとうございます。
しかし疑問なのは透湿抵抗です。 壁内でのハイブリッドの利点があるかどうかもわかりません。 床は寒冷地なので繊維系でも大丈夫なんですね。 一般的には固形の断熱材だと思っていました。 |
614:
592
[2009-02-20 20:57:00]
壁内ハイブリッドの利点ですが、検討時のメモ書き資料には以下のように書いてました。
1:経年劣化等でロックウールが落ち込んでも、フォームがバックアップとなり隙間ができにくい 2:計算上、露点がフォーム層内部にくるため、繊維系断熱材が結露する可能性が極めて低い 3:フォームの目張り(気密施工)により、C値を低くする事が可能 4:外壁材にタイル等の重い素材を使用可能 透湿抵抗は0.2mmのポリエチレンシートなので一般的な物を使ってます。 やはりシートによる気密施工には信用がおけませんか? |
615:
426
[2009-02-20 21:34:00]
書き方が悪かったですね。
透湿抵抗は壁や断熱材の事です。 壁の室内側から通気層までだんだん小さくしないといけないのが充填断熱のやり方だったと思いますが…。 タイベック=透湿気密シートだと思いますが。 書き間違いですか? 壁も床も湿気が逃げにくいような…。 |
616:
592
[2009-02-20 21:55:00]
>>426氏
タイベックは防風透湿シートであって気密性はありません。 ポリエチレンの気密シートと混同されてませんか? >壁も床も湿気が逃げにくいような…。 室内で発生した湿気は換気で屋外へ排出されます。 壁内への侵入はポリエチレンの気密シートで阻止し、壁内で発生する結露は外壁通気層から排出 という流れです。 |
617:
426
[2009-02-20 22:13:00]
ごめんなさい完全に頭グチャグチャでした。
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618:
匿名さん
[2009-02-20 23:30:00]
426は初心者であまり住宅について理解してないのに、偉そうにグダグダ語るから嫌がられるんだよ…
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619:
426
[2009-02-21 00:27:00]
どうせほとんどの人が素人なんだから低レベルの争いだから面白いんでしょ?
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620:
匿名さん
[2009-02-21 14:46:00]
高気密の家ってどんどん乾燥するんでしょ? 湿度20〜25%で保持されるって聞いたけど ヤバくない? それと高断熱だと熱交換24換気だからもっと乾燥するって?
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621:
匿名さん
[2009-02-21 15:20:00]
高気密だから乾燥するわけではないと思います。
全熱交換器なら乾燥しにくいしさらに加湿機使えばいいのでは? |
622:
匿名さん
[2009-02-21 23:28:00]
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623:
匿名さん
[2009-02-22 07:47:00]
あなたも勉強しましょう。
低気密で外気がどんどん隙間から入る家なら乾燥しない根拠はなんですか? |
624:
購入検討中さん
[2009-02-22 08:54:00]
>低気密で外気がどんどん隙間から入る家なら乾燥しない根拠はなんですか?
夏:湿度の多い外気が侵入するので湿度アップ 冬:外気温との温度差が小さいので湿度が下がらない かなあ。横レスですみません。 |
625:
匿名さん
[2009-02-22 09:24:00]
冬での乾燥は隙間の多い家ほど乾燥しやすい。
隙間が多い家はたくさん暖房するから乾燥しやすいんです。 高気密高断熱は3種でバンバン換気して暖房をバンバン付けるから乾燥するんですよ。 換気量を減したり全熱交換器にしたり加湿機などの効果が大きいのは高性能の家です。 |
626:
匿名さん
[2009-02-22 16:09:00]
高高で停電したら24時間換気もストップしますよね?
その途端に有害な化学物質が襲ってきます? 自分の家にどれくらいの有害物質があるのか不安です。 |
627:
匿名さん
[2009-02-22 16:19:00]
停電に気付かなくても一晩ぐらいじゃ身体に影響はありません。
数日停電が続くようなら窓を開ければいいですね。 まあ国産のフォースター建材と無垢だけで建てればそれだけで十分ですよ。 |
628:
匿名さん
[2009-02-22 16:53:00]
釣りのつもり?
フォースターって有害な化学物質の規制が無いやつ? ホルムアルデヒドだけを規制しただけで、 他の何十種類もの有害物質は規制されてないんでしょ。 そんな建材で安心できるわけないでしょ。 |
629:
匿名さん
[2009-02-22 17:18:00]
そうおもうなら全部無垢と天然の材料だけで建てたら?
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630:
匿名さん
[2009-02-22 18:38:00]
625さんの言っていることは営業トークです 騙されないように
確実に乾燥します 乾燥に弱い人は気をつけて。 |
631:
匿名
[2009-02-22 19:09:00]
石油ストーブ、ガスストーブなどは室内の空気を汚すので高気密の家では使えませんが、燃焼の際水蒸気を発生するため乾燥しません。
逆に加湿器機能や全熱交換の換気システムがなければ普通のエアコンであれば高気密でなくても 乾燥します。 同じ空気塊なら温度を上げれば相対湿度は下がり、温度を下げれば相対湿度はあがります。気密性と湿度は直接は関係ない。 高気密にする理由は結露防止と計画換気であり、暖かさを維持することや湿度を維持するためではない。 |
632:
匿名さん
[2009-02-22 19:15:00]
薪ストーブなら、なんの心配もないのにね。
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633:
匿名さん
[2009-02-22 20:43:00]
>>632さん、薪ストーブは火を使うと言う点で不安です。
今まで薪ストーブを使った事の無い人の言う事ですが… エアコンとかファンヒーターとかタイマーとか使って火を消せるけど、そういう安心性について教えてください。 やはり、炎の(自然界)温もりは期待大ですから。 |
634:
匿名さん
[2009-02-22 21:07:00]
皆さん 住んでないからわからないでしょ?
|
635:
匿名さん
[2009-02-22 21:24:00]
解らないから聞いてるんですけど。
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636:
入居済み住民さん
[2009-02-22 22:48:00]
624-625
>冬での乾燥は隙間の多い家ほど乾燥しやすい。 冬場は高高だろうがそうでなかろうが外気が乾燥しているので条件は一緒。 あとは631の話通り。 628 >フォースターって有害な化学物質の規制が無いやつ? >ホルムアルデヒドだけを規制しただけで、 >他の何十種類もの有害物質は規制されてないんでしょ。 >そんな建材で安心できるわけないでしょ その通りかもしれないけど、現在普通の家建てるのに使う建材は高高だろうがそうでなかろうが基本同じ、その時、計画換気が十分に活かせない低気密住宅と高気密住宅どっちがシックハウス対策とれてると思う? 低気密だから隙間だらけで、有害物質を人体が取り込んでしまう可能性が少ないなんて思っていたら大間違い。 633 >薪ストーブは火を使うと言う点で不安です。 薪ストーブは基本24時間つけっぱなしで運用。 ただし、火は使うが煙突を使い外気へ蒸気や二酸化炭素を排出する関係で石油ファンヒーターやストーブよりエアコンに近いためやかんでも置いておかないと湿度は下がる。 運用上不安かどーかと言われれば、不安な部類に入るので神経質な方にはお勧め出来ない。 |
637:
匿名さん
[2009-02-22 23:58:00]
最近の家で乾燥する理由は主に24時間換気が義務になった事。
24時間換気で各部屋ごとに隙間をあえて開けている。(換気の道を確保するため) この場合は部屋に加湿機付けても家全体に湿った空気が拡散するために加湿機の能力が全然足りないし、足りない能力の湿った空気さえも外にどんどん排気される。 仮に24時間換気を切っても給気口は開いてるし、ドアには隙間が開いてるから拡散してしまう。 部屋の湿度を上げたければ気密が高い家で部屋ごとに全熱交換換気を付けて、気密性のあるドアにして、加湿機を使う。 ただし室内気温や湿度が高い状態のまま部屋の気温が下がると結露する恐れがあるため注意が必要。 だからこそ結露の心配も少ない全館空調(調湿機能も)が一番快適だと思います。 この説明で24時間換気が義務になった事で乾燥しやすくなったのは理解できると思います。 高気密も外気の乾いた冷たい空気が進入する量が減るし、全熱交換器の能力を十分発揮出来る様になるため、湿度を気にする人も必要ですよ。 高断熱も部屋の気温が下がり難くなるので結露も少なくなるため、湿度を気にする人も必要ですよ。 631さん 高気密のほうが計画換気で暖かさを維持する事も湿度を維持する事もしやすいと思いますよ?。 |
638:
匿名さん
[2009-02-23 06:12:00]
これで分かりました。
暮らし易さでは、 中高にして国産無垢材やしっくいを使用し、 24時間換気を切って、 寝室のドアを締めて、 暖房や加湿器を使用することですね。 今の家は回りくどいことするね。 国土交通省も国民を舐めすぎ。 |
639:
631
[2009-02-23 06:49:00]
そりゃあ換気しなければ気密性が高ければ空気が逃げないから温度も湿度も保ちやすいに決まってます。子供でも解る理屈です。法律で高気密の家では24時間換気が義務化されている条件下で気密の目的を論じているわけですから、その前提を変えてしまえば議論の意味が無いですよね。
0.5回/hの換気量をC値換算すれば10程度で、換気なしのC値10の家もC値ゼロの高気密の家で換気してでも他の条件が一緒なら暖かさや湿度を維持する程度はほぼ一緒。しかしそのような家で換気しないで隙間による換気に頼るとムラができて計画的に換気ができないから気密性をあげて、無駄なく換気しやすくする。また、隙間があればそこから冷気(冬)または暖気(夏)がはいり温度差ができてそこで結露の可能性があるのでそれを防ぐのが高気密の目的ということ。 |
640:
匿名さん
[2009-02-23 07:36:00]
631さん
誰が前提を変えたんですか? 計画換気でと書いてありますよ? |
641:
匿名さん
[2009-02-23 08:20:00]
そもそも24時間換気なんて化学物質建材を使いたいHM業界が作ったものだろ?
そんなものありきで議論しても、そいつらが喜ぶだけだよ。 何がC値だよ。踊らされ過ぎだよあんた。 高気密は冷暖房効率を良くして温暖化を防止するのが狙いなのに、 わざわざ電気を使って換気するくらいなら、高気密にしなければいいだけだろ。 やってることがチグハグ。 |